<< 2007/06 | メイン | 2007/08 >>
2007 年7 月31 日

能登はひとつ

6月に行われた「日米草の根サミット」能登大会では、『能登はひとつ』を実感することとなりました。
能登全域に250人もの(!)人たちがアメリカからやってきて各地で交流した中で、珠洲へはコロラド・スプリングスこども合唱団の皆さんが感動を残していったのでした。ラポルトすずで行われた演奏会では、修学旅行や模擬試験などで残念ながら参加できなかった生徒を除く、その日に珠洲に居たほとんど全ての高校生が客席にいて、音楽を通して交流をしました。(聴いただけじゃないんですよ…^^)
こういう『同年代の交流』は地方ではなかなか機会がないことなので、将来的に考えると非常に面白いことなんじゃないかと期待してしまうのです。高校生がみんな来てくれてホントによかったと思っています。

・・・前置きが長くなりましたが^^、能登での国際交流に関しては、七尾が先輩です。長年に渡ってカリフォルニアのモントレー市と交流があり、《モントレー・ジャズフェスティバルin能登》を開催しているのは、皆さまご存じの通り。28日(土)に今年のフェスティバルは行われましたが、そこにモントレーから来演していた高校生バンド、MJFカウンティ・ハイスクール・オールスター・バンドと、県立七尾高校と交流会が、30日(月)に七尾サンライフプラザで行われていました。
MJF七尾01


遅れて到着したので間に合わなかったのですが、パネルディスカッションも行われたようです。MJF七尾02シンポ


後半は、吹奏楽部や合唱部の演奏のあとジャズバンドの演奏。高校生の司会はバイリンガル(!)で、英語もしっかりしています。
最後は、合同演奏で盛り上がっていました。お互いにソロを取り合うなど、合同練習もみっちりやった様子がうかがえました。MJF七尾03



珠洲の吹奏楽部のみんなにも、こういう交流もいいかもしれませんね。七尾の皆さんから学ぶことが沢山ありそうです。
音楽は世界の言葉。いろんな言葉がありますね。(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 12 :20 | 国際交流 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月30 日

トシ新町&THE TWINS inカフェ・ド・らんぷ

 ちわ〜タコUです
28(土)ご機嫌な、ブルーズライブを聞いてきました。
トシさんやTWINSはもちろん、まゆみさんのピアノやマンボさんのキーボード最高でした。なんともいえないものが頭の中を掃除していきました。
良いとか悪いとかを別にした、人間くささがいいんですねぇ〜 ブルーズって

なんか、わかったようなことを言ってしまってごめんなさい。
とにかく、きもちよかったわけ!

いつかは、ラポルトでもこんなんやってみたいなぁと思っている今日でした(^^)
TWINS



投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :27 | 取材・紹介 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月28 日

朝早くから・・・

ラポルトすずは海のすぐそば、飯田港にあります。今朝は8時前から、時ならぬ大勢の人が港に・・・高速船01


しばらくすると、高速船が到着しました。
高速船02



今日から、佐渡−珠洲を結ぶ高速船のチャーター便が就航し、その第一便が到着したのでした。高速船03


29年ぶりの佐渡便復活に期待がふくらんでいます。(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :59 | 取材・紹介 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月27 日

今日のロビー

今日は朝から写真展の準備です。
「日本・親子の絆プロジェクト」の一環、ブルース・オズボーンの親子写真展です。オズボーンさんの指示のもと、綿密な展示が行われていました。
写真展開催は明日7月28日から。午前10時から記念シンポジウム、そして午後3時からは「たんぽぽのコンサート」も行われます。親子写真展


ほかにも、8月5日まで関連イベントが多数あります。
そして8月6日は珠洲まつりです^^(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 18 :50 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月24 日

カンタさんのプログラム

カンタさんと鶴見さんが演奏して下さった曲目を記しておきましょう。カンタ02


最初はショパンのピアノ曲を編曲したものから・・・
・ショパン作曲 序奏と華麗なポロネーズ
・ショパン作曲 エチュード
・ショパン作曲 ノクターン嬰へ短調(遺作)

・ドビュッシー作曲 月の光
・滝廉太郎作曲 荒城の月
・サン=サーンス作曲 白鳥

・カサド作曲 愛の言葉
・ピアソラ作曲 リベルタンゴ
・ポッパー作曲 ハンガリアン・ラプソディ

ここまでが前半。休憩後はラポルトすず合唱団と共演で2曲。
・落葉松(小林秀雄作曲)
・見上げてごらん夜の星をカンタ合唱



最後は、ロシア・コーナーで
・チャイコフスキー作曲 ノクターン
・グラズノフ作曲 吟遊詩人の歌
・リムスキー=コルサコフ作曲 くまばちの飛行
・ショスタコーヴィチ作曲 チェロソナタ 作品40

でした。さらにアンコールでモンティのチャルダーシュ
書いてみて改めて、ホントに盛りだくさんのプログラムだったと思いました。合間には曲目解説などのお話も入っていましたし^^

…最後のショスタコーヴィチには驚かれる方もあるかもしれません^^
『気軽に〜』なのにショスタコーヴィチ!? でも、カンタさんは演奏後こうおっしゃっていました。“ショスタコーヴィチの曲は感情がよく出ていて人間的な曲だから、ちょっと暗い面は確かにあるけど、例えばベートーヴェンの曲などよりも、はるかに取っつき易いんです”・・・う〜ん^^;
確かに、ピアニシモがずーっと続く楽章で、お客様がじっと息をひそめて聴き入っているふうだったのが印象的でした。

重くて長い曲のあとは、チャルダーシュで客席がノリノリになりました^-^)/
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :31 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月23 日

気軽にクラシックvol.2

先週の日曜日に「気軽にクラシック」シリーズの第2回、『チェロの音は人の声のよう』を開催することができました。
7月2日に市内の若山小学校と三崎中学校を訪問していただいたカンタさんの本公演で、客席にはその時に聴いてくれた小学生の姿もチラホラ見えていました。3連休の中日で、前日からは大きな台風が来ていたり(翌日には地震が来ました)、他に行事の多い日だったりして・・・(言い訳がましいですが^^;)前売り券は苦戦しましたが、当日お越し頂いた2百数十人の皆さまは、暖かい拍手や一生懸命聴き入る雰囲気など、本当にいいお客様だったと思います。ご来場有難うございました。m(_ _)m おかげで素晴らしい演奏会になったと思います。
もちろんカンタさんと鶴見さんが、皆さまの熱意に応えて素晴らしい演奏をしてくださったから、なのですが^^カンタ01


(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 23 :25 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月22 日

光の回廊in總持寺

 おらとこの祭りやったけど、イルカも見たいしなぁ〜と思い門前まで行ってきました。
 地震の爪あとはまだ生々しかったけど、みんな元気いっぱいこっちのほうが、がんばらにゃ…と思いながら帰ってきました。(タコU)
伍芳


イルカ



光の回廊もよかったわきゃ光の回廊



投稿者:ラポルトすずスタッフat 10 :03 | 取材・紹介 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月19 日

たまにはカフェのお話も

先日、新聞にカフェの記事が載りました。それからしばらくは、この“すずセット”(姫どら+二三味珈琲+珠洲焼)が人気のようです。
二三味珈琲だけの注文も多いようで、E'カフェの方はお客様が多いとテンテコ舞いしています。何せ小さな「家庭的な^^」カフェですから・・・美味しいものには手間がかかりますし、のんびりとした珠洲の雰囲気を楽しんでいただきたいというのが趣旨ですので、もし時間が掛かっていてもご容赦いただいて、ごゆっくりお過ごし下さい。^^;

新聞の記事

(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :00 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月18 日

キリコが来たよ〜

 本ラポルトにキリコが来ました…
このキリコは、御存知「珠洲ビーチホテル」のお古ですがまだまだ見れます…
ほやけど、ちょっと疲れております。

また、見学しがてら 遊びに来てくだし〜(タコU)キリコ



投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :29 | お知らせ | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月16 日

また地震でした…

昨日は、「気軽にクラシック」でカンタさんと鶴見さんの素晴らしい演奏を聞かせていただきました。そのご報告は改めて致しますが、先程また地震がありましたね!被災された方にお見舞い申します。

新潟県が震源地のようですが、こちら能登半島先端部でも結構揺れました。しばらくゴーッといってました。が、ぐるっと簡単に点検したところ、建物の被害はないようです。津波・・・目の前が海なので、警察が来て津波を見ています。50cmくらい来ていたようですが、やじ馬もいます^^; 見に来たらいかんでしょ、逃げないと!
…今のところこういった状況です。(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :18 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月14 日

カンタさんと鶴見さん

いよいよ明日になりました。「気軽にクラシックvol.2」〜チェロの音は人の声のよう〜
ピアニストの鶴見彩さんは、ラポルトすずに約1年ぶりのご登場です!
開館直後でバタバタしていて、ここでちゃんとご報告しておらず申し訳ありませんでしたが、前回鶴見さんにお越し頂いたのは"こけら落し公演"で、オーケストラ・アンサンブル金沢と共演して頂いたのでした。(平成18年7月23日)
その時には、ショパンのピアノ協奏曲1番を、プログラムの最後の曲として演奏して頂いたのですが、たいへん立派で、素晴らしい演奏だったことを思い出します。
鶴見01


協奏曲というと、たいていの演奏会では前半に演奏されることが多くて、中でもショパンの協奏曲は、華やかで美しい曲ですが少し軽めの曲のように思っていましたので、当初このプログラムを聞いた時、あれっ?と思ったものでした。
しかししかし!!演奏を聞かせて頂いて納得しましたm(_ _)m 単に美しいだけの曲ではなく、メインのプログラムにふさわしく堂々とした演奏で、しかも華やか、細かい音色の変化も美しく、本当に楽しませていただきました。全く軽い曲ではありませんでした。
そのままアンコールで、モーツアルトの協奏曲を弾いて頂いたのもよかったです。
このとき指揮をして頂いた天沼裕子さんも9月2日に来演されるのです(詳細は間もなくお知らせします^^;)が、一足先に、鶴見さんがカンタさんとの共演で来演されます。
珠洲ゆかりのピアニスト・鶴見さんのピアノも聴き所です!ぜひ皆さま足をお運び下さい。

「気軽にクラシックvol.2 〜チェロの音は人の声のよう〜」
7月15日 14時開演 
入場料:一般前売1000円、高校生以下500円
(当日はそれぞれ、1200円、700円)
出演:ルドヴィート・カンタ(チェロ)、鶴見彩(ピアノ)、ラポルトすず合唱団
曲目:白鳥、リベルタンゴ、荒城の月、ノクターン、見上げてごらん夜の星を、チェロソナタ(ショスタコーヴィチ)、ほか

チケットは、当日購入されると少し高くなりますので、今日のうちにお電話で予約いただければ、前売料金で大丈夫です(^^; まだチケット残ってます!

(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :38 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月13 日

カンタさん学校訪問その3

さて、公演日が近づいてきましたが、先日7月2日の学校訪問のあと、カンタさんは市長を訪問していかれました。
実は、長年のお付き合いがあったそうで、いろんな話に花が咲いていました。
「音楽を通じた国際交流がここにも・・・」と市長。
カンタさん市長



(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :00 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月7 日

またまた草刈り〜

 つい、2週間前に刈ったはずなのに、もうボウボウこの時期の草は元気がいいねぇ〜 最近元気のないおらの前髪…こんだけいきよいがありゃいいげけどなあ前髪



というわけで、今日も相変わらず草刈でした。一生懸命草刈り機を回していますのが、(どう)さん…いつもご苦労さんです。(タコU)

PS:(どう)さん曰くまだまだ、‘わんこ’のおきみやげが…お持ち帰りに御協力を。

投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :22 | 取材・紹介 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月4 日

カンタさん学校訪問 そのA

月曜日の午後、カンタさんは三崎中学校へ。カンタ三崎01


再び音楽室で、中学1年〜3年の全校生徒に囲まれて演奏です。
曲目は、午前中に比べるとチョッと"オトナ"。『愛の挨拶』(エルガー)から始まり、バッハの無伴奏チェロ組曲、白鳥、くまばち、シチリアーナ・・・カンタ三崎02


「木の楽器なので、水をたくさんやったから・・・」

感動的な『鳥の歌』の前には、カザルスのエピソードと共に「平和」のお話も。力のこもった演奏を盛りだくさんに聴かせていただきました。カンタ三崎03


ご紹介遅れましたが、ピアニストは入澤恵理さんでした。鶴見彩さんのピンチヒッターで急遽お願いしたのですが、素敵な演奏を聴かせて下さいました。カンタ入澤




今回の企画「気軽にクラシック」:学校訪問特別授業 では、以上2校に行きました。お忙しいスケジュールの合間をぬって来て頂いたカンタさん、入澤さんには本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、自分のところにも来て欲しかった!という皆さん。大丈夫です!!
7月15日(日)には、音響のよいラポルトすずでコンサートがあります。高校生以下は500円とお得!
学校の音楽室は広くないので、目の前で聴く迫力はありますがどうしても音響は不十分になります。いい音で音楽を楽しみたい方、ぜひホールへお出かけ下さい。
もちろん、カンタさんの楽しいお話もあります。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :45 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月3 日

カンタさん学校訪問 その@

このところ行事が立て込んでいて、幾つかご報告していない催しもあるのですが (少しずつ書きますm(_ _)m)・・・
昨日の月曜日、今月15日に「気軽にクラシックvol.2」で来演されるルドヴィート・カンタさんが、《特別授業》学校訪問コンサート(アウトリーチ・プログラム)に来てくださいました!
まず午前中は若山小学校へ。全校生68人なのだそうで、音楽室に1年生から6年生までみんなで並んで聴いてくれました。カンタ若山03


カンタさんはお話も面白くて、うまく子供たちの気持ちをつかんでいたようです。
カンタ若山02


「ごはんをいっぱい食べたので、こんなに大きくなりました」

カンタ若山01


曲は、「星に願いを」から始まって、バッハの無伴奏チェロ組曲や、白鳥、くまばち、それにパガニーニ、チャイコフスキー、フォーレ、モンティなど、10曲の盛り沢山。アンコールもありました。
さらに終了後の『大質問大会』では、低学年からもたくさんの質問が出てとても盛り上がったのです。「何才からチェロを弾いていますか?」「7才」「エェ〜!」…というのが一番ウケた質問でした^^
午後は・・・次回をご期待ください。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 15 :41 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2007/06 | メイン | 2007/08 >>
このページのトップへ