<< 2008/10 | メイン | 2008/12 >>
2008 年11 月22 日

しぼりたて生酒の瓶詰め

しぼりたて本醸造生酒の瓶詰めがありました。
来週明けから蔵出しとなります。
新酒特有の若々しい香味と山廃仕込みによる力強さがマッチします。
よく冷えた生酒と鍋料理とはよく合います。

お酒を飲むときには水(和らぎ水)も一緒にどうぞ。



投稿者:天狗舞at 14 :23 | 酒蔵日記

2008 年11 月13 日

初搾り

もろみの発酵も順調に進み、今期はじめての新酒が誕生しました。
おりを分離した後に瓶詰めし「しぼりたて生酒 本醸造」として蔵出しします。
恒例の杉玉の掛け替えも行われ、晴天のもと鮮やかな緑色が映えます。

飲酒運転は法律で禁止されています。



投稿者:天狗舞at 12 :00 | 酒蔵日記

2008 年11 月12 日

杉玉完成

はさみで丁寧に刈り揃えられ、大きな杉玉がほぼ出来上がりました。
明日の初搾りにあわせて昨年の杉玉と掛け替えられます。
映像ではお伝えできませんが、杉の葉の香りがあたりに漂います。




投稿者:天狗舞at 16 :31 | 酒蔵日記

2008 年11 月11 日

お祓いと杉玉つくり

今日、松尾神社(金沢市の卯辰山中腹にあります)の神主さんに来ていただき、造り中の安全と良酒醸造のための祈願をしていただきました。
蔵元はじめ杜氏や多くの蔵人達が一人ずつ神前で拍手を打ち、安全を祈りました。

9月20日過ぎから始まった酒造りですが、間もなく搾りの時期を迎えます。
初搾りの日にあわせ今年も蔵人が杉玉を作っています。
竹で編んだ大きな玉にネットをかぶせ、そのネットの目に杉の葉を差し込みますが、抜けないように多くの葉を差し込んでいきます。

お酒を呑むときには「和らぎ水」もどうぞ




投稿者:天狗舞at 18 :00 | 酒蔵日記

<< 2008/10 | メイン | 2008/12 >>
このページのトップへ