<< 2011/09 | メイン | 2011/11 >>
2011 年10 月31 日

杉玉作りの準備


農作業のため遅れて蔵入りした蔵人が、能登で刈り取った沢山の杉の葉を運んできました。
新酒が搾りあがる日までに大きな杉玉を作らなくてはいけません。

お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 18 :10 | 酒蔵日記

2011 年10 月25 日

山田錦の入荷


 

昨日等級検査を受けた山田錦の新米(玄米)が入荷しました。今季最初の山田錦です。今回は全て特等に格付けされたものでした。写真のフレコン1つに900kgの玄米が入っていますがこれを35%まで精米すれば315kgになってしまいます。大事に時間をかけて精米します。

お酒は20歳になってから。

投稿者:天狗舞at 17 :33 | 酒蔵日記

2011 年10 月17 日

山田錦の収穫間近


 

山田錦の産地、兵庫県三木市の田んぼです。
山田錦の特徴である丈の高さが写真では実感できませんが、かなり高かったです。
収穫後は専用の乾燥施設でゆっくりと水分調整され、蔵に運ばれます。

お酒を飲むときは和らぎ水もどうぞ

投稿者:天狗舞at 11 :59 | 酒蔵日記

2011 年10 月16 日

山廃酒母間もなく出来上がり


一月近く前に作りはじめた米麹で仕込んだ山廃酒母です。酵母菌も十分に増殖したので温度を下げて休ませます。これを「分け」と呼びますが、冷却設備のなかった昔は早く温度を下げるために仕込桶から小さな半切り桶に小分けしたことからこの言葉が残っているようです。

お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 15 :50 | 酒蔵日記

2011 年10 月1 日

日本酒の日


駐車場横のコスモスが爽やかな日差しの下、咲き誇っています。キンモクセイの華やかな香りも漂う今日10月1日は日本酒の日。いよいよ日本酒がよりおいしく感じられる頃となりました。

今日は日本酒で乾杯!

投稿者:天狗舞at 11 :46 | 酒蔵日記

<< 2011/09 | メイン | 2011/11 >>
このページのトップへ