<< 2006/12 | メイン | 2007/02 >>
2007 年1 月31 日

楽しめそうな

“NAVY FIELD NEO”ていうオンラインゲームに注目中〜

でも自宅のパソコン環境では遊べないのが残念.....
バイオのメモリ、たった256MB。
そろそろ増設しようかナ

http://gamespace24.net/navyfield-neo/

投稿者:のり
at 22 :47 | 日記 | コメント(3 )

2007 年1 月30 日

あまりにも

天気がいいので、昼休みに手取川沿いまで行きました。
そこから見る白山の綺麗な事〜
白山01




地元なのにまだ山頂に行った事がないので、いつかは登りたいナー

しかし、もう春かと思う程のこの陽気。
でもまだ1月なのですね〜、2月は冬らしくドサッと雪が降るのかな?

投稿者:のり
at 21 :04 | 日記 | コメント(2 )

2007 年1 月29 日

テレビネタ

自然対数の底eの値の中の最初の連続する10桁の素数.com

なんじゃそりゃーって感じなのですがアメリカの高速道路横に掲げた看板の内容です。
難解な問題以外に広告主の名前も無く、何を意味しているかは問題から答えを導き、
インターネットで“答え.com”を入力したら解るという“しかけ”

アクセス先は“Google社の求人広告サイト”

こういう手で優秀な技術者を採用しているのですね。
急成長している“Google”はなにかと洒落た事をやってますが、
私は絶対アクセス不可です〜

このネタ元はNHKで放映された“Google革命の衝撃”っていう番組なのですが、
内容が興味深かったので紹介しました。

今や企業の収益を左右するのはテレビコマーシャルや紙での広告ではなく、
パソコンの検索画面に入力するキーワード。そして検索結果に現れる順位なのですネ〜
その検索結果順位を上げるのを仕事にするビジネスも成り立っているのもうなずけます。

これからもこの“Google”に目が離せませんねー

投稿者:のり
at 23 :51 | 日記 | コメント(2 )

2007 年1 月28 日

変な本屋さん

自宅近くの示野ショッピングセンターに変な本屋(雑貨屋?)さんがあります。

今日、時間があったので中を観て回ってきました。
その時、衝動買いで買った「ティシュケース」
モアイ



鼻からティシュを取り出す脱力系グッズ

この店、ちょっとハマりそう〜

投稿者:のり
at 23 :08 | 日記 | コメント(2 )

2007 年1 月27 日

今日の晩御飯は

近所のラーメン屋さんに行って来ました。

北町バス停前にある“一心屋”
こってり系が好みなので、おいしく頂きました〜
一心屋ラーメン



チャーシューメン味玉付900円也

そういえば示野近くの8号線沿いに“らーめん世界”がオープンする様子。
これまた楽しみだナー

投稿者:のり
at 23 :31 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月26 日

今日は会社を休んで

なぜか平日に休みが取れたので、夕方から金沢文化ホールに行ってまいりました。
そこでは毎年“eAT KANAZAWA”(エレクトリック アート タレント 金沢)という
イベントが開催されています。
イベント趣旨は「1997年から伝統芸術・文化を育んできた金沢市が21世紀に向け、
国内外からエレクトロニック・アートの第一人者を迎えて、新たな芸術・文化・産業の創造、
人材育成をめざし、企画開催する年1回のイベント」で、
毎年、イベントテーマに沿った作品を全国から募集。
その結果発表&表彰するのが今日の行事です。

実は、我が社の精鋭も応募を目論んだのですが業務の都合、未応募。
とりあえず、どんな作品が入選したかを偵察するのが目的の1つだったのです。
入選のポイントを掴んだので、来年は絶対入選、目指します!

イベントの1部、2部と進み、最後の3部は「明和電機」のパフォーマンスライブ。
実はこれ、1番観たかったのです〜
自作した奇妙な楽器、脱力系の楽器を駆使して繰り広げられるライブ、楽しかったですョ〜

明日27日(土)には自宅近くのイベント会場でセミナーが行われるのですが、仕事の都合&有料なので
参加できませんが、機会があったらこちらも参加したいと思います。

投稿者:のり
at 23 :54 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月25 日

スピードアップしてもいいのョ

そういえば先月、4級アマチュア無線試験に合格した様な覚えがあります。

それから1ヵ月程経ちましたが、未だ連絡がきません.....
そろそろ届いてほしい免許状.....
コールサインも早く知りたいし.....

なんでも時間短縮されているIT時代に慣れてしまったせいか、もう少し早く手続きできてもいいんじゃないの。
と思うのは“せっかち”な性格なせい?

待ちくたびれてしまって、昨年買った無線機は短波放送を聴きたがっていた先輩に
貸してしまいました。
その無線機はいつ返ってくるか不明。

春に向けて無線機をバイクに装着する準備もしないといけなんだけど、
熱冷めちゃった、どうしよう。
無線機



投稿者:のり
at 23 :20 | モータースポーツ | コメント(0 )

2007 年1 月24 日

歩るこぉ〜歩るこぉ〜♪

今日から“万歩計”を体に装着しました。
1日の歩数で運動量を計ってダイエットに活かす作戦〜
具体的な数字があると「この歩数まで歩きたい」っていう目標や目安になって良いのですヨ。

この万歩計、以前、使っていた物なのですが電池切れで一旦使用中止。
それから数字を見る楽しみが無くなってウォーキングをやめた経緯がありましたが
昨日ジョーシンで電池交換済みで再起動OK!

今日、仕事中は歩数を意識して席を立ってウロウロして、仕事帰りに示野をブラブラして、
成果は“9,731”歩
数年前のウォーキング全盛の頃は1日10,000歩を目標にしてたので目標に一歩届かずでした〜

明日から目標クリア目指してがんばるゾー!

投稿者:のり
at 23 :00 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月23 日

ヤマトの諸君

会社帰りに示野でお買い物。
まずはジョーシンで電池を買い、そのままキッズランドへ
たまたま見つけたこれ、買ってしまいましたー
ヤマト



これを持ったまま、他の店をウロウロしてたら笑われました〜

さーて、最新テクニックで仕上げるゾ

投稿者:のり
at 23 :05 | 日記 | コメント(4 )

2007 年1 月22 日

開幕!

2007年のモータースポーツが開幕してますー!
 “WRCモンテカルロ・ラリー”
今年、シトロエンワークスが現行の「クサラ」から新型の「C4」に変更します。
昨年のチャンピオンマシン「シトロエン・クサラ」は速いのですが、あまり好きになれなくて....
今年のマシン「シトロエン・C4」はシャープなデザインでかっこよいですネ。

私にとってWRCといえば「プジョー」なのですが、今年もワークス参戦無し。
「プジョー205T16」「206」「307CC」と歴代プジョーワークスカーを応援してきた
自分としてはシトロエンよりプジョーがWRC参戦してほしかったなー。

日本勢はスズキが「SX4」で初参戦する事。
スバルがタイヤメーカーを「ピレリ」から「BFグッドリッチ」に変更する事。
タイヤ変更でインプレッサが速さを取り戻して欲しいと思うのですが、どうでしょうネー
モンテカルロ・ラリーの最終結果がすげー、楽しみです。

できれば「ランチャ」が復活してWRCをもっと盛り上げて欲しいナ〜

投稿者:のり
at 23 :54 | モータースポーツ | コメント(0 )

2007 年1 月21 日

メンテナンスしないと

しばらく車をほったらかしだったので調子が悪かったのです。
1年前の車検でもバッテリー交換を促されていたのですが予算の都合で却下。
それからバッテリー上がりに気になりながら1年、今日やっとこさバッテリー交換をしました。
それにエンジンオイル&エレメントも交換して車の調子が復活〜

調子が良くなった所で車でドライブ.....と思ったのですが、
冬らしくない天気なうえ暖かいので、バイク&自転車で近場をウロウロしてました。
なにか、もう3月くらいになっている様な錯覚が...でもまだ1月なんですよね。

今シーズン、スキー場デビューもまだしてないし予定も無し、
それよか体調が悪く、そのせいかスキーをする(スキー場に行く)気力が無いし、
このままスキーをせずに春を迎えそう。

この体調の悪さは、なにかありそうな予感.....本厄だし。
車同様に体をほったらかしだったので、そろそろメンテナンスが必要かなと実感中。

投稿者:のり
at 23 :54 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月19 日

またまたドラマ制覇〜

スカパで放映されていた大河ドラマ“葵 徳川三代”

本日最終回となり、1話〜49話完全制覇しました〜!
葵




ドラマでは徳川家康を津川雅彦さんが演じていて違和感無く楽しめましたゾ
(徳川家康=津川雅彦がはまり役と思ってます)
再放送があったらDVDで全話保存する予定です。

それに毎回観ていたオープニングに登場する日光東照宮!
今年こそ絶対訪問だー

投稿者:のり
at 23 :55 | 日記 | コメント(2 )

2007 年1 月18 日

大した話ではないですが

朝寝坊しました......

いつもの通勤コースを走ってたら絶対間に合いません。
でも遅刻はしたくない....困った......
という事で“ワープ”作戦を発動!

着替えて歯を磨いて、そのまま車の波動エンジンを始動。
 「ワープ!」
無事、渋滞の8号線を飛び越えて会社の始業に間に合いました〜

北陸自動車道、バンザーイ!

でも代償は高速代450円。
今日飲む缶コーヒーの数は控えめでしたョ

投稿者:のり
at 22 :54 | 日記 | コメント(2 )

2007 年1 月17 日

たとえるならば

疾きこと風のごとく
静かなること林のごとく
侵略すること火のごとく
動かざること山のごとし
 武田信玄「風林火山」


動かざること山のごとく
動かざること山のごとく
動かざること山のごとく
動かざること山のごとし
 うちの上司「山山山山」


本当、少しは動いて欲しいものです......

投稿者:のり
at 21 :59 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月16 日

そろそろ本気で

HDDレコーダーの自動録画キーワードに「英語」と「英会話」と入力して数年間。
それから容赦無く録画されるNHKの英語講座番組を必死で観て、
HDDからDVDに番組をダビングして.....教材を本屋で買って.....
テレビで一番観るタレントさんが「パックン」という時期もありました。

それを数年やっているのですが、全然英語に馴染めません.....

そろそろ語学は自分には合わないのかナ〜と思っているそんな中、
NHKの英語番組で面白い番組が始まりました。
「3ヶ月トピック英会話」
そのシリーズが結構面白いのですが、今、放送しているのが“ジュークボックス英会話”という番組で、
マドンナやマライヤ・キャリー、ビリー・ジョエルなどの曲を日本語に訳して勉強しよう!という構成。
聴きなれた曲なので歌詞の英語が自然と頭に入るかナーと少し期待して観てます。

でも切羽詰らないと本気モードに入らない私の性格。
自然と頭に入っていく事を期待したらダメですよねー、そろそろ本気で勉強しようかな〜。

目標は英語ができてモテる渋いおじさまだぁー!

投稿者:のり
at 23 :24 | 日記 | コメント(2 )

2007 年1 月15 日

伝説のレース

スカパで放映している“F1レジェンズ”、今年は1984年のレースを放送してます。

1984年は未だ年間チャンピオンになっていないプロストが、ルノーから
「マクラーレン・TAG(ポルシェ)」に移籍して初年度。
参戦初年度の「ウイリアムズ・ホンダ」。
それに弱小チーム「トールマン・ハート」からセナがデビューした年になります。

今日、見たのは「伝説の雨のモナコGP」

アイルトン・セナが初めて走るレインコンデションのモナコ市街地コースを、
非力なマシンを駆りトップドライバー達を抜く抜く!

そしてレース中盤、1位走行のプロストを捕らえた瞬間に赤旗が出されて、1周前の順位でレース中断。
あわやF1デビュー年の初めてのモナコGPで初優勝!
そんな快挙目前で2位となったセナのレースを始めて見て興奮しましたョー

数十年間、夢にまで見た伝説のレースをしっかりコクーンに録画完了!
これから永久保存する為にDVDにダビングして家宝にしますゾ!
セナ01



▲ニキ・ラウダを抜く! すげぇーぜ!
セナ01



▲ゴールライン上でプロストと並んだ状態で赤旗とチェッカーが振られた〜
 完全、プロストを勝たせようというアクションだナー

投稿者:のり
at 23 :29 | モータースポーツ | コメント(2 )

2007 年1 月14 日

何屋さんなん?

午後から天気が良くなってきたので、先週に続きサイクリングを兼ねて買い物へ。

目的地は“大桑ヤマダ電器”

例のごとく片町の“宇宙軒”で腹ごしらえして犀川沿いを上流に向けて走りましたョ。
大桑ヤマダ電器に到着して店内をウロウロしていると8号線沿いにあるヤマダ電器
2店とは違うコーナーを発見。
ここは中古ブランド品を扱ってるんですネー

玩具やカー用品、ブランド品.....
なりふり構わないというか、容赦ないというか本当に呆れますョ、ヤマダさん。

まー、とりあえず無事プリンター用紙を1つ買って帰宅しました。
来週も天気が良かったら行きますゾ、大桑ヤマダさん。

投稿者:のり
at 23 :49 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月13 日

時代は代わるのね

近所の示野町にショッピング街ができた影響か、更に近所の桜田町のショッピング街に
危機が訪れてしまいました。

王様の本 桜田店、1月31日をもって閉店....

この調子だと併設しているカジマートやヤスブンも危ないのかナ?
昔から馴染みのお店達には、がんばって営業し続けて欲しいと思う....のですが、

やっぱり買い物は示野町まで足を伸ばしてしまうのでした〜
どうもすいません。

投稿者:のり
at 23 :20 | 日記 | コメント(4 )

2007 年1 月12 日

しゃれたカタログ

COMPのiPodコーナーで面白いカタログを見つけました。
“iPod nano”のカタログ。
パッと見に、本物のnanoがカタログにくっついている様に見えて、
タダで“iPod nano”Getか!?
nanoチラシ1




手にとって本物の様なnanoを取り出すと、ジャバラ式のカタログでした〜
nanoチラシ2



さすがAppleさん、カタログでも洒落た事をしてくれますネ

投稿者:のり
at 23 :11 | Apple | コメント(0 )

2007 年1 月11 日

ダイバスター

なにやら妙な深夜番組を見つけてしまいました。

“FNS地球特捜隊ダイバスター”というタイトルで、深夜の番組によくある
「くだらないけど、面白い」番組。
いちおうロボットアニメ....なのですが主人公がロボットに乗って悪党と戦うストーリーではなく、
ダイバスターの登場人物が、実写や特撮でフジテレビ系の番組に参加したり、
新番組の俳優さんにインタビューをするという
“番組宣伝”を面白おかしい演出でやっちゃおうという番組でした。

それにオープニング曲を小林幸子さんが、
エンディング曲をアルフィー高見沢俊彦さんが歌うという豪華な布陣で、
番組内容とのギャップに驚きます。


一度はこのダイバスターを観て「くだらないけど、面白い」を体験してみましょう〜

投稿者:のり
at 22 :59 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月10 日

これ使いたいー

またまたAppleさんがやりました。

iP○dケータイ“iPh○ne”の発表〜
日本での発売を早期希望です!
ドコモかソフトバンクかauか、どのキャリアで発表されても
“iPh○ne”を使いますゾ

それまでは今のドコモのムーバを使い続けようーっと.....


と思ったのだけど、どうやら日本では通信規格が合わなくて
使えない様子......それに商標登録で揉めてるみたいだし。
あきらめて新しいケータイ、買おうかなー

投稿者:のり
at 22 :23 | Apple | コメント(0 )

2007 年1 月9 日

決意表明

昨年、訪問した数有るお城の1つ、国宝の彦根城。

この彦根城で今年“国宝 彦根城築城400年祭”のイベントが開催されるそうですネ
そういえば十数年前“国宝 松本城築城400年祭”に行った事があり、400年祭はこれで2城目になります。
松本城400年



ここで何でも制覇したがるクセを発症〜
残りの国宝2城“姫路城”“犬山城”の400年祭がこれから開催されれば
“国宝4城400年祭完全制覇”できるのでは!?と期待!

制覇魂を燃やしながら調べていくと、残りの国宝2城は築城400年を超えている様でがっかり.........
残念ながら国宝4城の400年祭制覇の夢は幻と化しました。

でも長生きして国宝4城500年祭を完全制覇するぞー!

と凝りずに意気込んでいる、今年もおバカなおやじだったりして。
とりあえず3月からの彦根城の大イベントは逃さず再訪問、決定です!

投稿者:のり
at 23 :11 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月8 日

宴会

南砺市での宴会から帰艦しました〜

昨日の飲み会で泊まった所は“○波○イヤルホテル”というとこで綺麗なホテルでしたョ

そこのお土産屋で見つけたキーホルダー
ますのすし01



ますのすし02



妙にリアルな作りをしていて驚かされます〜

投稿者:のり
at 23 :47 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月7 日

今から外出

今日は早々に投稿です。
今晩、富山の南砺市で一泊宴会があるので、これから外出するのが理由です。
荒れ気味の天気なので気を付けて車を走らせて現地集合したいと思ってます。

では行ってきますー

投稿者:のり
at 14 :07 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月6 日

サンダーアタック!

今夜から天候が大荒れとの事で、仕事を定時で終わらせ帰路に付きました。

途中、買い物をしようと示野のショッピングセンターへ行き、買い物カゴを片手に
店内をウロウロしていると突然、停電!

原因は“雷さま”
雷が多い土地柄なので停電には慣れてます。

で、すぐ復旧するだろうと真っ暗な店内をウロウロしていると、5分経っても10分経っても真っ暗なまま。

さすがに店員さんも慌てだしましたが、レジが動かずどうしょうも無い様子でした。
結局、示野での買い物を諦めて車に戻り、国道8号線に向かうと今度は信号機が付いてません!

恐る恐る8号線を通り越して無事、自宅に帰ることができました。
自宅のある一角は幸い停電の影響も無く、ホッと一息しましたが、結局、明日の朝ごはんを調達できず....
明日はカップヌードルでも食べようかナーと雷+暴風の中、計画する夜となりました。

投稿者:のり
at 22 :29 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月5 日

なぜか寝れない

時々、朝まで寝れない日があります。

実は昨日も寝れなくて、仕事始めの今日は眠くて仕事になりませんでした。
別に悩みがあって寝れない訳ではなく、決まってある現象の時期にそうなってしまいます。

その現象は“満月”と“新月”の時。

どんなに体が疲れていても寝れません。
体にケモノの血が流れているのでしょうか。 不思議です。

という訳で、今日はもう寝ます〜
ZZzzzz.......

投稿者:のり
at 23 :31 | 日記 | コメント(2 )

2007 年1 月4 日

今日はサイクリング

太ってしまいました。
正月はスキーに行くわけでも無く“食っちゃ寝”状態で、時々バイクで近場をウロウロする程度だったし、
無理も無い....

これではいかん!という事で、久しぶりに自転車に跨り犀川沿いへGo!
片手にはヘルシ○ウォーターを持って脂肪を燃やせ〜と意気込んで犀川上流に向けてペダルをコギコギ。

数年前は、児童公園までの道のりを毎週の様に走っていたのですが、一昨年から運動もせず、完全に体が鈍ってます。
その為、犀川大橋に付く頃には足がガクガクになってしまい、休憩を兼ねて
宇宙軒で“とんばら定食”で腹ごしらえして再び上流に向けてペダルをコギコギ。

児童公園に着きしばし休憩をした後、調子に乗ってもう少し上流に向けて自転車を進める事にしました。
そこで発見!山側環状線。
この位置にあったのですネ!それに大桑のヤマダ電機に初めて来ましたョ〜
これからは大桑ヤマダ電機を目指して、自転車を走らせる事にしよう。
自転車01




あ、この辺りも風景が変わりましたネ。
開発で変わっていく金沢市をここでも実感してしまいました。

投稿者:のり
at 23 :56 | 日記 | コメント(2 )

2007 年1 月3 日

開発中

正月も3日。
やや曇りぎみでしたが本日もバイクをチョイ乗り。
内灘方面に向かっていると空にキレイな半円の虹が出てましたョ。

ところで金沢駅西方面は大型ショッピングセンターの出店ラッシュだそうで、
近所の示野町のショッピングセンターに続いて、金沢港横にも大型ショッピングセンターを工事中。
ここはボーリング場や映画館も併設されるそうです。
それに加えて、内灘町や宇ノ気町にも別の大手企業が出店するらしいですネ。

数年前まで田んぼしか無かった所に住宅地が次々と出来て、その住人をターゲットにショッピングセンターが建つのは解るのですが、
ちょっと加熱気味の様な...
それぞれの商圏が完全に重なっている気がします。

そうそう、これだけ新規出店の計画があったら、そろそろ出店してくれてもいいんじゃ無い?と思うのが“東急ハンズ”と“Loft”
絶対、集客力が有ると思いますが、どうでしょう?

郊外に客足を奪われ気味な、片町・竪町・香林坊周辺にがんばって誘致して欲しいです〜

投稿者:のり
at 23 :54 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月2 日

初○○

今年、最初の銭湯に行ってきました。

本当は年末に銭湯に入り、体も心もさっぱりして年越ししたかったのですが、
急な仕事を31日までしていたので年明けの訪問となってしまいました。
湯遊館



さっぱりした後、体重計に乗ると体重が2kg増えていてビックリ!
“福梅”を食べ過ぎたかナ
と反省しながら、明日からウォーキングを再開しようと誓った1日でした。
福梅




あ、今朝見た初夢は、会社の窓から外の景色を眺めながら“これからどうなるんだろ”
と友人と呟いている内容で、今年もトホホな1年だと確信しちゃいました。

投稿者:のり
at 23 :16 | 日記 | コメント(0 )

2007 年1 月1 日

晴天な元旦

あけましておめでとうございます。
昨年に続いて元旦が晴天!という事でバイクをちょい乗りしました。

特に目的地はなかったのですが、21世紀美術館に向かって走り、
美術館の駐輪場にバイクを停め、兼六園方面をブラブラ歩きました。

ちょうど年末年始の無料開放という事で、兼六園は観光客でいっぱい。
兼六園1



▲冬なのに花が咲いてました!

兼六園2



▲兼六園の“根上の松”は大きかった。

兼六園3



さすがに“ことじ灯篭”は記念撮影の方々でいっぱいなので、兼六園から石川門をくぐり、金沢城を眺めて自宅に帰宅。
晴天の元旦って本当に気持ちがいいですネ!この天気の様な1年であるように願います〜

元旦からバイクに乗って、城を見て有意義な1日でしたョ

投稿者:のり
at 23 :19 | 日記 | コメント(1 )

<< 2006/12 | メイン | 2007/02 >>
このページのトップへ