<< 2008/12 | メイン | 2009/02 >>
2009 年1 月31 日

予定は予定のままだった

わー久しぶりにスパーズが勝った試合見た!

2時間試合見てそのあと朝生見てます。眠い。

配布ページ作るのに時間かかり過ぎ…。
1月中になんとかしたい…とか言ってたのにこの大嘘つきがっ!
って自分に叱咤してみた。
次の目標はにゃーにゃーの日
無理ならニャーニャーニャーの日…はいくらなんでも遅すぎるな。

ネコートさんみたいにクルンとコートで覆うと手足がニョキニョキ飛び出るのであれはあれで別のボディスキン作らなきゃいけないんだろうなー。
雪やこんこ

これは基本体型に防寒グッズのアクセサリを付けただけの物。
ウチのサイトはしつこいくらいに赤と青です。

バレンタイン絵とか…無理かも…。でも何かやりたい…けど(ウダウダ)
バレンタインといえばどっかのお菓子屋さんが逆バレンタインとか言い出して必死すぎる。
ダースが一番美味しくいただけるのは22度でパッケージの温度計がピンクだといい感じらしいのですが、ウチはいつまで経っても濃いムラサキ色のままです。
でもここ2、3日は暖かかったなー。今日も(もう昨日)も14度もあったらしい。



投稿者:ナオ
at 03 :24 | シムピ

2009 年1 月27 日

お供

やはりアイルーといえば
いやな予感がする

お供?
むむむ…ヘルムがよく判らない。
あと耳はどうしようもないよ…

うっへっへぇ(やな笑い方)
注文してたダンバジ本が少しづつ私の元へやって来てます。
しあわせーv
じっくり堪能するのでPC開く時間が少なくなる。

シムピイベントも今週末で閉幕ですので、それに伴いアナザークーラからのリンクを切らせて頂きます。
来月は02が発売か〜
猫が終わったらまたKOFに浮気します(予定)

投稿者:ナオ
at 00 :53 | シムピ

2009 年1 月25 日

Vistaで確認

ブレーカーが落ちるのが怖くて昨日はずっとノートPCの方を使ってました。
ついでなのでVistaでも確認…
!!!XPでは上手くいったのにこちらではまた変な事になってるー!
なにゆえ…


アイルーはちゃんと猫体型水着になるのにメラルーが人型に!
な…なんでだ…メッシュファイルは共通なのに…
XPの時みたいにPCが勝手に割り当てた服じゃなくてデフォの子供服だし、これはこれでファイルをchdに指定すれば後で購入出来るって事だし…
でもそうするとアイルーの方が着替え不能になるし…
落ち着け…ファイルの中身をよく見比べるんだ!

結果はCMX内の指定があれこれ修正する前の状態だった、だけやという。
どれが修正前なのか修正後なのかよく確認しないままにインストしてただけやった。
猫によって効果が違うのも単にBMP指定間違いのせいでした。
あーー無駄な時間を使ってるなーotz
削った睡眠時間が勿体無い…。

投稿者:ナオ
at 23 :23 | シムピ

2009 年1 月24 日

八方ふさがり

抜け出せない

放置状態の半魔とそのパパ。
フリーウィルにしてほっといたら、アルバ兄さんがやって来た。
が、出入り口に親子が居座ってるせいで、出るに出られないアルバ。

猫スキンの続きー。
適当に
水着(S)・寝巻き(L)・フォーマル(F)・ハイファッション(H)・冬服(W)
を作ったのだが…
よく考えたら子供ってFとHはいらないのな…
まー、普段着の着替え分にしよう…。

特殊体型の購入服は体型がどうであれFitに指定するべし!
ってチュートリアルサイト様に書いてあったので、
子供なんだからChdにすればいいんかなーって勝手に進めました。

……そんな甘くなかった。
LとSが購入画面には出てこなかった。
着替える事が出来ずに常に普段着状態。
それなのに寝る時には先日のスクショにもあったように、適当に(子供体型に成人男性のテクスチャが使われてる)かつ強制的に着替えてしまう。

Wだけは購入画面に出てくるのでなんとか猫体型に出来ました。

子供だけどFit指定でやってみようか?
結果→全く現れず

そこでイフペンシルでBodyスキンを調べてみると
水着と寝巻きの部分が空白になってて何も指定されてませんでした。
……大丈夫なのか?これ。
デフォルトのカサンドラちゃんまで空白になってるし…かなり不安。

ダミーで作成したスキンの初期状態はちゃんと各服指定されてるのにな。
キャラデータを覗くと

よく見ると、全て「○100**△△△_original」というファイルだったので

○  :S・L・W・F・H
** :MA・FA・MC・FC
△△△:Fat・Fit・Skn・Chd

んじゃ試しにこれに習ってファイル作ってみようか
って軽い気持ちでやってみたらビンゴだった。

猫スキンなので単純にCatって名前にしてるので
水着の場合は
S100MCCat_original.cmx
S100MCCatDrk_original.bmp 
xskin−S100MCCat_original−PELVIS−BODY.skn

でOKでした。(寝巻きは上記のS→LにリネームでOK)
Wも同じ方法でやってみたけど、こちらはどうしてもChd体型しか出てこないのでした。
でもPC環境によって違ってきそうな感じ。

投稿者:ナオ
at 08 :54 | シムピ

2009 年1 月22 日

アイルー&メラルー日記

体調も戻ったので何日かぶりに確認プレイ
頭の大きさもこないだ書いたように、あの中間位の大きさに直してあります。
鬼ごっこニャ
元が子供スキンなので鬼ごっこで遊ぶぬこ。


お宝発見ニャ
子供用の杖があったのを初めて知りました…
そうなんだ…このオブやったのか…。
むむ…見た目を変えたい…。

「これで魔法が使えるニャ?」はしゃぐ白ぬこ


汗かいたニャ
特殊体型にするには普段着スキンとヌードスキンを作らねばならないそうなのでリネームしてヌードスキンを作りました。
ちゃんとお風呂にも入れるよ

「本当の猫はお水が嫌いだけどメラルーは大丈夫ニャ!」


水浸しニャ

…と思ったらやったニャ。大失敗ニャ。
二人で後片付けニャ。
明日もいい日になるといいニャ

今日は色々あったニャ。おやすみなさいニャ。

でも…本当はもっと大変な事があったのニャ
追記をみる

投稿者:ナオ
at 00 :05 | シムピ

2009 年1 月19 日

頭の大きさ

昼間バタバタ→夕飯食べておねむ→深夜に目覚めてゴソゴソ改造

ゲームで確認しててちょっと気になった頭の大きさ。
これも資料のCG見ると様々なので苦しい。
ゲームでは常に俯瞰なのでちょっと小さくしても大丈夫かな…
と思って昨日の画像に比べて80%位の大きさに修正してみた。
顔も体も大きいのだ

標準の子供と並べるとこんな具合です。
Aが昨日までの
Bは頭をちょっと縮小
80%と書いてありますが正確には100×0.9×0.95×0.95
……微妙。この中間位にすっかなぁ

んでこのままだと巨大猫モンスターなので体全体を縮小してみると
こんな風になります。
理想通りとはいかないニャ

理想はオレンジ?の線で描いた体型なのです。
もっと全体的にぽてっとしてて、胴を長く短足にしたいのですが、腰というか股(PELVIS部分)をこれ以上下げると…しゃがんだ時とか動く時にwwwって感じになるので妥協。
それとなで肩に猫背…も頭の位置がズレるので無理かな…

とにかく頭の大きさを決めない事には帽子の位置にも影響が出るのでな…。
キッチンアイルーはともかく、お供アイルーのように兜とか鎧はは無理だろうなー。
基本は裸ってことで。

投稿者:ナオ
at 02 :52 | シムピ

2009 年1 月18 日

ぬこスキン・続

拍手にてでか顔アイコンに対してアドバイスを頂きました〜!

……ポロッ
って感じでした(目から鱗が)

なるほど〜標準サイズの顔を作って、大きい顔を着ぐるみのようにボディにくっつけるとアイコンには表示されないとうわけですね。

まだ試してはいないのですが…
一つのテクスチャを頭部分とボディに割り当てた場合は大丈夫なのですが、ぬこスキンは顔と体で別々なテクスチャを使っているので配布中のギルバのように顔アイコンも外側の顔の方が表示されるような気がします。それとお髭がネックになるような予感。
テクスチャとUVマッピングを修正すればこの方法でいけると思います。
スキンを作る前にこの事に気付いていれば最初からそのつもりで作成できたのにぃ…って後悔先になんとかですな…。
しかも他の服も色々と手をつけてしまったの
こんなのとか
キッチン!

帽子の肉球のバランスが悪いなー。
それにしてもやっぱり頭でかい…。等身合わせは間接の構造上無理なので素直に肩幅とか腰幅とのバランスを合わせようかな。
んでこれを人間に着せるとこうなる。
羞恥コスプレイ

ちょ、危ない人が通りますよ。
V「それ以上近寄るな」

アイルー・メラルーに癒されるって言ってくださった方もありがとう〜!
私は皆様の拍手に癒されます〜.*.・。(*´д`)。・:*:・ポワァン

投稿者:ナオ
at 09 :31 | シムピ

2009 年1 月16 日

ぬこスキン確認

少しづつ整形をしながら調整中。
チュートリアルサイト様に習って特殊スキンに必要なボディとヌード用ファイルを作っていざ投入。

だが…いくらクリックしても特殊ボディが現れず…
これじゃネコボルトやなー。ま、これはこれでかわいいけど。
大人はFit・Skn・Fatの3体型
子供はChdのみ
どこのチュートリアルサイト様も大人スキンばっかりなので、もしかして子供だと拒否られんのかなぁ…。
それとも私が任意に指定した体型が「Cat」なので、デフォのキャットスキンと近いのでダメなのか?

某サイトさまでは「アルファベット26文字の組み合わせで一部読み取らない物もある」ってあったし。もしかして上記の4体型にcatとdogを合わせた6種はダメなのか?とか
色々考えたのですが…

結局、インストする時にボディのcmxファイルを入れ忘れただけという単純ミスやった。
気付くのに30分はかかった…otz

とりあえず白ぬこ・黒ぬこ投入
ニャー

等身を合わせる為に頭を大きくしたら顔アイコンからはみ出るはみ出る。
きゅーきゅーニャ。
これは、ダミースキンを作ってイフペンシル2でBMPデータをインポートすれば何とかならんかな…。
ニャニャー

これは有名な便利アイテムを使って小さくしたぬこ。
レディと2様と交渉中。
「次のハンターではお供するニャ」

只問題が…このぬこ子供スキンの改造なのでダウンタウンとかにいけないんだよね。
その都度ハック使わなきゃならないという。

投稿者:ナオ
at 21 :52 | シムピ

2009 年1 月14 日

ぬこスキン

ぬこと人間は間接の構造が違うので人間ベースだとどうしても無理があります。
でも間接(ジョイント)は動かせないので部分的にありえない方向に足が向いたりする。
難しい〜。
確かFFキャラでこういう獣系のキャラいなかったかな…どうしてたんだろう…調べてみるか。

あと等身もほんまのアイルーは4頭身位なんだけど、これも間接位置の関係でこれ以上縮ませられない。
体も丸くしたら腕がめり込むし…
ふんぎゃーー!!

まぁゆっくりやっていこうっと。

ちなみにペットスキンだとこうなる
ぬっこぬこニャ

もちろん黒い子も作る予定。

投稿者:ナオ
at 00 :16 | シムピ

2009 年1 月13 日

無謀

前から日記でもチラホラ言っていたスキンですが。
子供スキンを改造して特殊体型を作りました。
動かすととんでもない事になる!!!!!

やっぱ私のスキルでは無理なんでしょうか…


バージルへのお土産にしよう

じっとして立ってる分には大丈夫?
テクスチャが未完成なのですっごい適当です。
後の模様が判らない…

これは子供を更に60%の大きさに縮小したものです。
顔は1.4倍だけど…。

もう少し様子をみて無理なら普通のペットスキンにする。

投稿者:ナオ
at 06 :01 | シムピ

2009 年1 月12 日

修正

デフォルトのスキンを弄ってると時々気になる部分がある。
特に間接部分。
今確認中の伝説の剣士の服。
腕を曲げた時が気になってしょうがない。
メタセコ上では判らないが

これがまっすぐな状態
シムピゲーム上でも気にならない程度ですが

でも腕を曲げると変な形に歪んでしまう
今までUPしたスキンにも何点かこの症状が出るのあったと思います。
たぶん双子意外のスキンなので妥協してそのまんま配布したのだろう。

でもこれはダンバジ(+スパーダ)の体なのでほっとけないのだ。
動きがおかしい場合は大概の場合ブレンド点の影響なので
メタセコとsmbを同時に立ち上げて少しずつ修正→確認
加工画にする時ちょっと困る

腕の部分で影響のない点を全て消去してみたら腕を曲げても違和感を感じなくなった。

投稿者:ナオ
at 22 :32 | シムピ

2009 年1 月7 日

あと一つ残ってる

誰も食べようとしない…
でも毎年たくさん貰うのでノルマとして食べなければならないのだ。
それにしても最中ってエライ賞味期限が長いのだが…
これは砂糖のおかげなのか?それとも保存料が半端なく入ってるのか…

ダンバジであけおめ
ふ
石川、あと富山でも売ってるのかな?
子供の頃からこれには弱いのだ
あと「かぶら寿司」も食べられない…石川県民としてどうか?


く
前田家の家紋っていう説が一般的やけど、他にもあるのかも。
犬千代さまぁあvvまつぅううvv
紅梅=ピンク
白梅=白
で大概はセットで箱(パック)詰めされてます。


う
見た目はとっても可愛いのだよー
周りの粉砂糖を雪に見立てるととっても可憐じゃろ?
……だが中身はすんごいだぜ?


め
水あめを練りこんであるからやや固めの餡
せっかくの粒餡になんてことしやがる!って私なんかは思うのだが
これも保存の為なんだろうね。恐るべし伝統。


飽きた
5枚の花びらのうち1枚で十分なのだ
お茶がないと完食なんて無理!
あと必ず周りが砂糖だらけになるよ。


正月前後に金沢にいらした方はお試しあれ〜
苦情は受け付けません。
お店によって若干甘さや硬さは違うと思います。
甘い物好きなら耐えられるよ!

投稿者:ナオ
at 00 :45 | 日記

2009 年1 月2 日

ぬこ動画

モアレたんハァハァ(*´д`*)〜3


以前TVで見たことあるけど、あの猫がモアレたんだとはは気付かなかったよー。
何度見てもかわいい〜
この顔の角度が!
この上目使いが!!

しっぽの辺りをパンパンしてにゃんにゃん言わせたい。
変質者がここにいます。

投稿者:ナオ
at 00 :36 | 日記

2009 年1 月1 日

あけおめ〜

今日は相棒SPがあるー!楽しみ。

年賀状もなんとか大晦日に出せた。
あとは甥っ子が来る日を乗り切れば一息付ける。
準備とか大変なのに昼頃に「今日行くから」って一言電話あるだけやから困るんだよねぇ。せめて前日に言って欲しい。買い物とかあんだからよ。

バナーの元絵に落書き…
レッツロックベイベ

鼻輪は自重した。
こんなんしてる暇があったら…
1Dの顔もちょっと作り直してみた。でもやっぱり似ないなー
初代難しい…

投稿者:ナオ
at 03 :41 | 日記

あけおめ

うぃー眠い。
歳明けた直後に寝てしまったが、また夜中に起きだして「朝生」見てます。

派遣切りの件でギャイギャイ言ってますが、たぶん今年は正社員もリストラ増えるんだろうな…。
仕事は選びさえしなければ結構あるんだけどね。
住む所がなくなるのは大変だよね。

うちは両親が歳なので8時から5時まで働いて通勤にも1時間以上かかるってのは選びづらいんだよねぇ。
アパート借りて一人暮らしとかやったら選択の幅は随分広がるんだろうけど。
でも若い頃バリバリ働いてこうして僅かながら貯金あるのも親と同居していたお陰だしねぇ。

昨日は紅白見ながらチラチラとチャンネル変えてたら、丁度万太郎vsサップ戦やってて笑った!
隠れてない!隠れてないヨ!!

投稿者:ナオ
at 03 :32 | 日記

<< 2008/12 | メイン | 2009/02 >>
このページのトップへ