<< 2011/04 | メイン | 2011/06 >>
2011 年5 月29 日

焼き畑

もみぎり


焼き畑火入れ




このあいだ伝統日本式焼き畑「なぎ」の火入れを手伝ってきた。
斜面の笹を刈って根っこを掘って簡単に開墾したところに木の枝なんかを積んで上から順に燃やしていく。
もみぎり法で着火!
木の枝で作った火かき棒でおきを下におろして行く。
顔が熱くて真っ赤になる。
下まで燃やして、消えてから粟の種を播いて、薄く土をかぶせて終了。


帰りの湯涌街道で「花咲くいろは」の痛車が停まっていた。
聖地巡礼の方だろうか。

投稿者:ヒゲキタ
at 13 :32 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月26 日

箱を作る

投影機箱


投影機タワー




箱を作る
投影機の保管運搬箱と架台と三脚を兼ねた箱を作る。
桐材を切って、釘で組み立て。
蓋に足が付いていて、架台を固定した底部分を重ねると投影機を置く台になる。
底部分の壁は地平線シャッターも兼ねるので内側を黒くスプレー。
重ねるとキューブになる。
トランスフォーマーみたい。

投稿者:ヒゲキタ
at 14 :43 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月25 日

「いさざ」の踊り食い

猫といさざ




長森さんと




踊り食い







日曜日、久しぶりに長森さん(元ハニーハウスマスター)に会う。
美川でとれた「いさざ(シロウオ)」を持ってきたので、家で食べることに。
網ですくって、酢醤油にいれると、びちびちと暴れる。
数秒でぐったりするので、暴れている間に食う。
2、3杯食べた後は卵とじにしてもらった。

投稿者:ヒゲキタ
at 18 :38 | 日記 | コメント(0 )

投影機できあがり

投影機完成





穴開けより隙間をふさぐのが面倒だった。
穴をふさがないように、小さく切ったアルミテープで隙間をふさぐ。
内側の線は黒の油性ペンで塗りつぶす。
底板をつけて、回転軸を通す。
軸のふれ止めガイドはロウト。
架台を適当な材木で作り、軸のアルミパイプを針金で固定。
電源ミニプラグをパイプの先に固定。
スティンガー電球を付けて、4.5Vのアダプターを繋ぐ。

続いて箱を作る。

投稿者:ヒゲキタ
at 12 :09 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月20 日

組み立て

テルスター





組み立て






デススター





組み立て。
デススターになるかと思ったら、
テルスターになった。
でもこれはキロスター2。

あとは隙間をふさいで、底をつけて、パイプと三脚と電装と、、、、
まだまだあるなあ。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :33 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月19 日

穴開け終了

穴開け終了





穴開け終了。3日かかった。平面での作業なのでやりやすく速い。
学生サークルなどでは分担もできるだろう。
南緯60度までなので、キロスター1と同じ5800個くらい。
穴の大きさがキロスター1のように明るい星が極端に大きい誇張表現ではなく、少しリアルな方向になった。
恒星球に直接細かい穴を開けて天の川を投映するというのはまだ考えがまとまらないのでとりあえず終わり。
明日は組み立て。外側は銀色のままなので組み立てると直径30センチのデススターのようになるはず。
架台をどうするかはまだ決めていない。三脚も作らないと。

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :08 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月18 日

キロスタ−2穴開け

穴開け




極細ドリルの刃は電動ドリルでは使えない。
0.2ミリのドリル刃なんてシャーペンの芯より簡単に折れてしまうのでわざわざ買うことない。
アッと言う間に折れる。いやホント。
精密ドリルチャックにはさんで、さらにそれを電動ドリルのチャックにはさむ。
刃は2ミリ以上出さないこと。出るようだったら根元を切って短くしておく。
板の厚みは0.3ミリしかないので開けている穴の場所が見えればそれでいいのだ。

それでも穴開け練習の段階で折れてしまったので、6等星は待ち針で開けることにした。
ドリルを低速にして、1、2、3。で0.2ミリの穴が開く。
待ち針は縫い針より柔らかいがアルミに較べれば超硬ドリルだ。
刃がついていなくても、ぐりぐり開けてくれる。
たまに曲がってしまっても、替わりはいくらでもある。
待ち針最強。

ボール盤みたいなドリルスタンドがあると肩がこらないかもしれない。
たしかMake: に塩ビパイプの簡易ドリルスタンドの製作記事が載っていたはず。
今回は間に合わなかったが、天の川を開ける時はつくってみよう。
天の川を表すには数万個の穴が必要だ。

6等星の穴開けは終わり。
5等星にかかる。
5等星は0.35ミリドリルなのだが、これも50個ほど開けたところで折れてしまった。
刃が少し付いていたので折れたまましばらく使ってみたがどうもバリが増えて仕上がりがきたない。
しょうがないので、5等星も針であけることにした。
1、2、3、4、5、6。のタイミングでだいたい0.35ミリ。
かなりテキトーである。
どうせ5等星といっても4.5〜5.5等星までばらつきがあるんだし。まあいいか。

星図をチェックしながら開けていると、プロットのテキトーぐあいも我ながら凄まじい。
書き漏れがあったり、とんでもなくずれていたり。
あんまりなのは修正をいれながら開けていく。
5等星や6等星の位置がずれていても誰も気づかないから、まあいいか。
iTunes のラジオでレゲエを聞きながら作業している。じゃまいいか。

5等星終了。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :48 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月16 日

プロット完了

プロット完了




星図プロット終了。
速いのは「てきとー」だからです。
あとはアルミ板にドリルで穴を開けるだけの簡単なお仕事です。
ポグソンの式(2.5倍)をちょっといじって(2.0)、ドリル径を決めました。
恒星球が大きくなったので、星像も小さくなるはずです。
1等星 1.5ミリ
2等星 1.0ミリ
3等星 0.75ミリ
4等星 0.5ミリ
5等星 0.35ミリ
6等星 0.2ミリ
天の川 0.1ミリ 
天の川は余裕があれば開けたいと思います。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :27 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月14 日

新投影機 キロスター2 製作開始

投影機製作1




投影機製作3




投影機製作7




キロスター2製作開始(ボウルから作るよ)
ヒマなのと、ダブルブッキングがあって、投影機がもうひとつ必要になったので、新投影機(キロスター2)を作ることにした。
エロネタリウムみたいに紙で簡単に、とも思ったが、アルミボウル穴開けピンホールにすることに決めた。

ところがアルミボウルに適当なものがない。
キロスターの原型は学生時代の製作でアルミボウルは直径20センチ、厚みが0.5ミリくらい。
アルマイトの薄いもので、指で押しただけでベコベコにへこむ安物なのだが、30年前のもの。
富山(アルミ製品の産地)の金物屋にまだ古いものが残っているのかもしれないが。
現在はステンレスボウルに押されてアルミのボウルは少なく、業務用の底が1ミリくらいある頑丈なものしかないのだ。
つまり品質がよくなって、プラネタリウムに転用するには使いづらい(穴を開けるのが大変そう)ものになってしまったのだ。
しかも製品としては業務用でいいものなので高い。30センチクラスになると、2つで2万近くする高級品だ。

薄いアルミ板で球体を作ればいいのではないかと考えた。
叩き出しで半球ボウルを作ってというのは難しそうなので、分割して接合する。
円錐図法で分割した舟型に星図を描いて、穴開けしてから組み立てる。
これはいつものドームや地球儀の作り方と同じなので慣れている。

内側から開けるので、星図を裏返しに開ける必要がない。
平面で穴開けするので作りやすいかもしれない。球面に垂直に穴を開けるのはけっこう大変。
自由な大きさで薄いアルミで作れる。投影球を大きくすれば星像が小さくなるはず。

銅板や真鍮などはハンダ付けでき柔らかい金属なので、ドリルによる穴開けはできる。
最微光星は針で開けるつもりなのだが、銅板に針で穴が開くかはわからない。大変そう。
アルミがいいのだが、接合をどうするか。アルミははんだ付けができない。ビスで接合することに。
つなぎ目の隙間をどうするか。ホットボンドなどでコーキングする。
隙間や接合部の星ピンホールをどうするか。プロットで調整。アルミテープなどを貼り、穴を開ける。
表にでるバリをどうするか。

など、メリット、デメリットがあるが、技術的にはローテクの私にも出来そうなので製作開始。
紙でスタディ模型を作ってみる。なんとかなりそう。
直径30センチ、緯度線で12分割。北極付近30度を1枚の円錐に分割して、アルミ板に作図。
なめらかな球体ではなく、30度ごとに曲がる12角形のカクカクした球形になる。接合タブや穴の位置も作図。

アルミ板は厚さ0.3ミリ。
90センチ・45センチので12分割の部分。
30センチ・40センチので北極部分。
を金切り万能はさみで切り出し、切り口が危ないので軽くやすり掛け。
接合穴を開けて、バリをヤスリがけ。
内側につや消し黒をスプレー。
経緯線を書く。

いまここ。これから
星図をプロット。
穴開け。
組み立て。
コーキング(隙間埋め)と隙間の穴開け。
電装。

をやっていきます。

投稿者:ヒゲキタ
at 12 :58 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月12 日

コネタまつり(ふつうの)


●当たるもユッケ当たらぬもユッケ
●♪ユッケユッケ飛雄馬。
●♪ユッケユッケ ユッケ ユッケ〜 小さなバイ菌が〜
●ユッケの語源は中国語の「勇気」からきていると聞いて合点してしまった。 (嘘)
●ああ!!!思い出した!画像みてわかった!友達と頼んだことあるぞ!!そんでどう食べるのかわからなくて網の上に乗せてボロボロ肉が下に落ちて「あぁ あぁ」って言ってたの思い出したぞ あれがユッケか!
●もう、ユッケを焼いて食うよ。(爆)
●「ユッケ売れてないんでしょ?8人前たのむから半額にしなさいよ」って値切って2人前ずつパクついてた大阪のおばちゃん達、ヒョウ柄やライオンの顔付きの服で生肉を食べるすがたは猛獣のようだった
●「焼きユッケはじめました」とハリガミを出せば、大人気メニューになると思う。
●『なかやまきんに君』の芸名を圧縮して、『なまに君』にしてみる妄想。 ……「あたる」可能性が 高まるでしょう。(゜∀゜)
●生肉を食うなら食味に影響無く完璧に殺菌できるガンマ線照射がもっとも有効。「当店はガンマ線レンジを備えております!」
●カップ焼きそばの湯切りをしたときに、カップ麺が排水口にダイブする現象に名前はないんですか?  →メンデルの法則
●独裁者向けアパート
●キュウべぇ「うっかりハチべぇっているじゃん。あれは僕の先代のインキュベーターだ」まどか「えっ、じゃあ黄門様が魔法少女!?」QB「いや、契約してたのは由美かおる」さやか「老けないわけだ…」
●悲しきネクタイ
●うちの息子の小学校の部活は「ピタゴラスイッチ部」。何やってるかは不明。
●【お客様の声】 ばーか   【店長からの回答】 お名前だけではなくご意見もお聞かせ下さい
●居酒屋でケンカしてたカップル。女性の方が泣きながら店を飛び出した。と思ったら軽自動車を店に突っ込んできた。いいね、若いって。 →いい話なのか?
●カップルの別離。阪急電車の十三駅で別々の電車へ。彼は京都、彼女は梅田行。窓越しに見つめあう二人。涙ぐむ彼女の唇が「サヨナラ」。同時に電車が動き出す…!? 彼は京都線梅田行に乗り間違えていた。気まずい雰囲気のまま梅田まで並走…。
●タカラの「九州ウォーズ ジエイタイの復讐」
●近所のスーパーに冷凍ミカンがあったのだが、既に皮が剥いてある奴だった。商品名は「むかん」
●男「食用卵は無精卵だよ」 女「無線LANがどうしたの?」
●いとしさとせつなさといといしげさと。
●ガンダムOO(ダブルオー)はテレビの番組表でみるとガンダム○○と伏せ字に見える件
●仲良く島を使えばいいじゃん!  名称は一文字ずつとって竹島の竹、独島の島で竹島でいいじゃんか! 仲良くやろうよ!
●ブルータス! お前もかーーい!
●はだかっ子純情
●チェンソーを知らない子供たち
●USBの取り外し方 初心者:ひっこぬく 中級者:安全な取り外し 上級者:ひっこぬく
●レ陰謀戦隊
●二人三脚 って字見た後に 百人一首 を見ると凄い怖い
●O111が二進数にみえて仕方がない  →Oで始まるのは8進数です
●宅配便の兄ちゃんが「アマゾンからお届けものでーす」なんてデカイ声で言うから 母が「何買ったの?ピラニア?」とわくわくしてる 
●晩年のアシモフと間違える人はいないのかな、浪花のモーツァルト。
●一流のスタッフが、「究極のRPGゲーム」を本気でつくろうとして、『実際に』つくり上げてしまい、まず開発スタッフ(テストプレイヤー)が出社しなくなり、RPGファンが学校や仕事をサボりだし、ついには日本中がハマって経済が停滞し、緩やかに滅亡するというショートショート。>「ファイナル」
●台風のやつ、1号のくせにまっすぐ向かってきよる・・ 1号なら台湾あたりで迷走して消えるだろ常考。 →最近1号とつくものは暴走しがちですね
●んで持って帰って気付いたんだけど、オレ「誕正日おめでとう」って書いちゃってる・・・ スゴイよ!ジョンイルだよ!将軍様生まれちゃったよ!
●洗濯物を干す。靴下がたくさん、しかしワンペアも出来ない。
●せっかく気合を入れてピタゴラスイッチを作ったのに、「このピタゴラスイッチの目的は?」とか聞かれたらほんとがっくりくるだろうなあ。
●水ポリマーでの角質除去とか、ナノフィクサーの光反射ファンデとか、ボトックス注射とか、繊維コートマスカラとか、だからハイテクコスメはいつか光学迷彩とかカメレオンスーツを実現したっておかしくねえと!いつかきっと実現すると!
●その経験を(1)活かしていない(2)活かしすぎている(3)「イカす」はとっくに死語(4)「イカ」は語尾につくのが正しい
●広島球場近く。凄い、ローソンが赤い! 去年の今頃は普通だったのに。
●ダムに使われるセメントには、鉄鋼業等の廃棄物が混ぜられており、ダム自身が廃棄物の処理場としての役目を持つ。したがって、ダムが一つ建造中止になると、埋め立て地が一つ増える  あ、これダム知識だった
●良い子の諸君!暴走族やヤンキーの溜まり場に 花束や線香を供えておくといなくなるぞ!
●生まれつき耳の聞こえない友人が「Twitterでタイムラインに流れ込む文字の洪水を見たときに初めて『うるさい』という感覚が分かったような気がするよ」とうれしそうに語ってくれた。
●【カラー回文】「クロヤギさん詐欺やろ!」 「シロヤギさん詐欺やろ!」 「クロヤギさん詐欺やろ!」 「シロヤギさん詐欺やろ!」 「ク・・・・ 」  →カラーじゃなくて、白黒だけど
●そういや今日教習所での応急救護のとき、心臓マッサージする人形が俺と同じユニクロの服きててきまずかった。
●「ピタゴラスイッチ」のおとうさんスイッチを見ながら、「こんなもの無くてもお父さんは操れる」と言って笑った母の顔が忘れられない。
●佐川のストライプTシャツ着てるとストライプに日焼けする
●今日電車乗ってたら女子中学生が「生ユッケで人が死んだ焼肉店ってさー死んだ牛の肉出してたらしいよーヤバくね?」「マジそれありえなーい!」とか会話してたけどツッコミたくなるの必死にこらえてた。
●キュウリは世界で一番栄養のない野菜としてギネス認定されている
●土下座生まれの人は、何事もきっちりしていないと気が済まないところがあり、与えられた謝罪は着実に、そして人並み以上にこなしますそのせいか、少し神経質なところがあり、ストレスが溜まりやすいかもしれません。
●だいたい、漫画の単行本がたくさんありすぎて、「どれが自分の好みの漫画なのか」まるでわからん。中が確認できなきゃ、買う訳ねえだろ! 「本が売れない、漫画が売れない」と嘆きつつ、ひたすら丁寧に、単行本にビニールかけていく、このボケナスさ。なんとかしたほうがいいよ。いいかげん。

●Googleで「AA」で検索かけるとGoogleのロゴがAAっぽくなる
/ __|___ ___ __ _| |___
| (_ / _ \/ _ \/ _` | -_)
\___\___/\___/\__, |_\___|
? |___/
●人の痛みがわからんのかと言う人にはわかるんですかって言いたいです 『「思いやり」とは「想像力」』
●5月4日はスターウォーズの日らしい。May the 4th be with you から。聞いたことなかったけど有名な話なの?
●「こだまでしょうか?いいえ、のぞみです」
●咳をしてもゆとり
●「はしょれメロス」 メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の結婚式を挙げる。妹は頬を赤らめた。「嬉しいか」。葡萄の季節まで待ってくれ。夢見心地で、私は、今宵、殺されるために走るのだ。王の邪智を打ち破るために山賊が躍り出た。セリヌンティウスよ、バカバカしい。私を殴れ。万歳、王様万歳。
●♪再起動動再動動
●パスタを、お湯1リットルに重曹大さじ1杯のお湯で茹でるとラーメンになるそうな。食べたけど確かにラーメン。麺太い。
●保育園に4歳の「こころちゃん」が2人いて、どっちが「ここちゃん」という愛称で呼ばれるか、それはそれは壮絶な戦い(文字通り取っ組み合いのレベルで)の日々が続いたそうだ。女の、「可愛い」を勝ち取る戦いは、4歳から始まるのだ。
●日本のビッグ3といえば大君(天皇)、大作(創価学会)、大川(幸福の科学)であることはよく知られた事実である
●「やっべw煮豆放置してたら腐ってたwwwwww」「試しに食ってみるか」 ← 納豆発明
●まず自分の家がストリートビューで見ることができることが前提 。グーグルマップで普通の地図で自分の住んでいる都府県が全部入るくらいにまで縮小して 、ストリートビューのあの絵をつかみ青いところの適当な位置に落とす。でそこからストリートビューで自分の家まで帰る。 これすげー暇つぶしになるぞwwwww
●伊能忠敬「グーグルアース便利すぎワロタwwwww」
●「ご冗談でしょう, ファインマンさん」 「困りますっ, ファインマンさん」 「やめてください, ファインマンさん」 「あっ/// ちょっ... ダメ... ファインマンさん... 」 「警察を呼びますよ, ファインマンさん」
●燃えるマグマのファインマンさん
●会社帰りに空を見上げたら、綺麗な夕焼け空に魚の形をした雲が浮いていた。思わず俺は声に出して「お〜、金魚」と呟いてしまい、慌てて周りを見回したら、綺麗な女の人と目が合ってしまった。うはっ、聞かれたハズカシスとうつむいたら、その人が「金魚じゃなくてタイヤキですよw」う、嬉しかった・・・  →おまいさん、それはコイだ

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :55 | 日記 | コメント(0 )

原発・地震コネタ11

いつまで続くんだこれ? →フクイチに聞いてくれ。


●台風のやつ、1号のくせにまっすぐ向かってきよる・・ 1号なら台湾あたりで迷走して消えるだろ常考。 →最近1号とつくものは暴走しがちですね
●やなせたかし氏 「日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと」
●「明日の神話」のあの右下の空白部分に何か入れたくなるのは「お笑いマンガ道場」視聴者だった見地からすると分かる気がする。
●1859年に蛍光灯を考案したエドモン・ベクレル。その息子アンリ・ベクレルは放射線を発見した功績により1903年ノーベル物理学賞を受賞。アンリも、もともとは蛍光現象を研究していたらしい。
●東電「漏れるなら海へ捨てちゃえ放射能」 保安院「漏れるなら嘘つけばいい放射能」 政府「漏れるなら基準値上げろ放射能」
●???
●工務店員ジョーンズ「この国の一般住宅は50日で建つ。でも、仮設住宅は、なぜか50日たっても、ほとんど建たない」
●ガイガー買ったはいいが取説も表示も全部ロシア語で何もわからず
●「国民を動揺させないため」って取ってる行動がいちばん怪しすぎて動揺するよ
●スパゲティを縦にたくさん並べて圧力鍋に入れて少量の水で高温高圧に蒸して調理する――「福島第一パスタ」 圧力鍋の安全弁に詰め物をしておくと限界に挑戦できる。
●「炉心の状態が確認できないが、決して溶融していないと断定して申し上げているわけではない」
●原発を止めれば、放射性物質が日本から無くなりそれらの放出事故の可能性が無くなるの?
●地震デモしたい、100人くらい集まりそう。「地震反対〜!」「日本政府は地震をやめろ〜!」
●え!?枝野幸男って総理大臣じゃなかったの!? じゃ、総理大臣って誰だっけ? 
●ドイツには、孫さんのいうように太陽光発電を導入すると20年間補償で1kwh何十円かで買いあげる制度があったんだけど、それで何が起きたかというと、太陽光発電でできた電力は全部売って、自分が使う分は普通に電力を買う人が増えたんだそうだ。勘定的にはそれが得なので。
●犯行声明「スーパーの食品に直ちに健康に影響が無いもの入れといたぜ」
●格納容器から熱湯を環境に放出した後に、かやくの入れ忘れに気付くという人為的ミスをペヤングにおいて起こしたなう!!
●大阪の人に「夏場の電気は大丈夫?」と聞いたら「送電なぁ」と
●放射能は酒やタバコやユッケより安全!
●まあ東電はこういうだろうがなあ。 東電、賠償免責の認識 「巨大な天変地異に該当」  →しかし、事前に津波被害に関して色々指摘があったのも「過剰な対策はコストに跳ね返る」としてきたのも事実だから、免責にはならないと思う。
●東海・東南海・南海地震は約束通りくる 宮城県沖地震は律儀にきた
●核は陰に隠しておいた方がいいと思うんです、陰核。
●今、原子炉のプラモデルがあったら買っちゃうかも。  →考えたら、模型屋って静岡に集中しているので、最初に出すのはきっと浜岡原発だな
●地震兵器は確実に存在する。これほどバカを瞬時で判別できる破壊力をもった兵器がほかにあるだろうか。「地震兵器を信じるバカをあぶりだす兵器」と正式名称を略すからいけない。
●「直ちに影響はない」に代わる説明は難しい。たとえば、1回だけ受動喫煙をした子供を心配して、「受動喫煙の影響は?」と尋ねる母親にどう説明する?
●イきそうになったとき、頭の中で「緊急地震速報」のチャイムを再生して耐えた。
●ちょっと待て、人工地震と地震兵器は別なものです
●受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至った。「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源喪失に至らなかったはずだ」
●防災放送で、「振り込め詐欺」の注意喚起なんてすんなよっ! 津波でも来るのかと思ったよ…ぶつぶつ
●あえて2〜3世代前の原子炉を査察に持っていく →「原子炉とか詳しくなくてぇ〜! ずっとコレ使ってるんですけどぉ〜! 使いにくいんですぅ〜! ぷんぷくり〜ん(怒)」と言いましょう。
●「ただちに健康に影響が出るレベルではない」という言い方は、長期的に健康にどんな影響があるかわからないということのようです。「わからない」と言えない人たちと「わからない」を許さない人たちがそういう言い方を作るのでしょう。
●車にラクガキとか傷つけられないよーにするには〜 島の上に岡って貼って福岡ナンバー?福井、とか?でもなんかプライドが許さないから、放射能搭載中って書いとけば触りたくないかな〜 とりあえずNo nukesって貼っとけばなんか説得力あって格好つくかな〜
●「ふくしまはどくのきりをはいた」「せいふはこんらんしている「せいふはこんらんしている」「せいふはこんらんしている」
●「東電社員はおわびをしても給料はもらえる。俺たちは海に出なければ、生きられない」
●風説の呂布
●等身大のラブドールが見つかった時は大変だった。生存者と間違われて、皆して必死こいて瓦礫の撤去、しまいにチェーンソーやらなんやら使って半ば崩れた家を解体するかの勢いで、瓦礫どかしたら、ラブドールでした。しかもちっちゃい子の。あの時の微妙な空気と言ったらね・・・・。
●「節電」ってなんか我慢を強いられてる感があるので、「東京電力に対する電気不買運動」と思うことにした。スイッチをオフにする手にも力がこもる。
●「経済のために原発は止めない」ってホントもう「健康のためなら死んでもいい」にしか聞こえんわ。
●机のよこにオライリーの本が30冊くらい積んである山があってね、それがゆらゆら揺れるのね。それがうちの地震計なのね。3/11にはぐしゃぐしゃに崩壊してました。
●麻雀をやりながら「え?この牌捨てると危険だって?さっきまで安全だって言ってたじゃない!」「場が予想外の展開になったからだよ」
●海外の情報だから確度が高いと言うことはなくて、デマはどこの国がソースでもデマだし、間違いはどこの国がソースでも間違い。
●「計画停電で脚光を浴びた『エネファーム』は、都市ガスから取り出した水素と酸素を反応させて電気を作りだすというものだが、実は、電力会社からの電気がなければモーターが動かないシステムだったのです。
●原発供養。石碑に「あやまちは二度とくりかえしませんから」って刻む。
●『技術が成功するためには、広報宣伝よりも現実が優先されなければならない。自然を欺く事はできない。』
●あなたは、被災地の避難所の管理責任者(たとえば、校長)です。   「ボランティアが700個のロールケーキをお茶の時間にどうぞと、東京から運んできた。ところが、あなたが管理する避難所 には800人が生活している。さて、どうする?」 避難所で現実に下された決定は、「100個も足りないと平等に配れないので、持ち帰ってもらう。」だったそうです。それって、「公平」で「正しい」決定でしょうか? 「不公平」でも、700人だけで分けてはダメだったのでしょうか?
●自粛って嫌いだし意味がないので先週金曜は消費浪費のためにキャバクラ的飲み屋に行ったのですが、そこで体験入店の見習いキャバ嬢から「こんなときにこんなところに来なくても…」と苦言を呈されてしまう俺の気持ちを察していただきたい。
●国産ロボット福島原発に投入へ - 『200億円かけたが打ち切り。2度目はJCO事故の後。数十億円使ったが「原子炉では事故は起きない」と1年で終わった』この考え方を改めないと。 「事故が起こると思っている」ことになるので、緊急作業用ロボットによる演習も配備も行われなかった日本の原発。
●今日は子供の日か。子供たちー、できるだけ、外では遊ばないほうがいいぞー! ♪DNAの傷は一昨年の〜
●「放射能とデマ 拡散危険」
●浜岡原発の停止が決定した事に伴い、夏の電力不足を補うために、浜名湖のウナギを全て電気ウナギに入れ替える事が閣議決定しました。また全国的にウナギ不足が予想されるため、本年の土用の丑は自粛するよう呼びかけるとの事です。
●独自の理論用いてるけど、 計算してみたら今日の20時48分33秒 埼玉沖を震源とするM9.4の地震がくることになってる。 因みに3.11のときも当てた。→まじかよ 。実家埼玉の海沿いだから避難するように言っとくわ
●原発推進派という言葉を見るが、原子力工学出身とか原子炉設計者など、いま事態収拾に実際に役立つ人は基本全て(一度は)原子炉を推進する側に立った(事がある)人のみという事実を認識すべきと思う。
●家庭用地震計があって個人でも「揺れの方向」とか「初期微動の長さ」とか「震度」とかわかったらいいでしょうね。モーションセンサーさえあればできるので、商品化簡単じゃないかな。でもってネットにつなげるようにしておけば……。
●東電の資産「4兆」の単位が、実は「円」ではなく「ベクレル」だという噂。
●反原発系の学者や医者は政府・東電批判にリソース割き過ぎて地元民が一番知りたい「少しでも被曝を減少させる方法」については見事に教えてくれない。
●たまたま、某アウトドア用品販売店が、“母なる自然はお前らのことなんかキライだってことを分かれよ”(→いい製品を買おうぜ)、という広告メールをうっかり送ってしまい、陳謝するということが。 タイミング悪すぎ。
●スウェーデンは原発廃止の国民投票結果を覆して新設を容認する政策に転じたが、以前と違って災害賠償の免責をなくしたので、あえて新設にいどむ会社も出資する銀行もあらわれず、新規原発計画はゼロ。
●ポケット線量計,携帯電話と一緒に身に付けていると,携帯着信時に誤動作して,大きな線量示します.うちの学生実験室で散見
●いしい被災地
●mが1個抜けていたので書き直しました。   と書けば、些細な間違いのように見せかけることができるが、実は mの有無は1000倍、Mの有無は100万倍。Mとmでは10億倍違う


投稿者:ヒゲキタ
at 20 :50 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月5 日

当たるもユッケ、当たらぬもユッケ

金沢本社のチェーン店で家の近くにも店舗がある。
平日昼100円からと異常に安いので学生とか行くだろうね。
まだ行った事ないけど行ったらユッケ食ってるかもしれん。
ユッケ好きだし。
娘はクラスの打ち上げかなんかで行った事があるらしい。

別な地元ネタを。
4月から深夜アニメで「花咲くいろは」というのをやっている。
石川県の温泉宿で働くことになった女の子の成長を描くものなんだけど
舞台となる温泉街が家の近くの湯涌温泉がモデルらしい。
能登鉄道や海なども登場するので、能登辺りの場所とミックスしてあるようだが、
温泉街の通りや案内看板あたりが湯涌温泉でロケハンしたと思われる。
家は湯涌校区なので地元。
ロケ地めぐり(聖地巡礼というらしい)をしている人もいるらしい。
けっこう丁寧な脚本でおもしろそうなのでこちらは当たってほしいものだ。

投稿者:ヒゲキタ
at 18 :21 | 日記 | コメント(1 )

2011 年5 月2 日

コネタまつり

●北海道の地酒はビールだ
●「うー。眼球を取り出して水洗いしたい!」「その願いかなえてしんぜよう」「誰?やめてー!」という夢を見た。花粉症きつすぎる。
●うちの母は年増宴という結社に属しております。
●ラーメンズに言わせると、北海道の人口の半分はヒグマで、残りはカニだからなぁ……。
●さらに宣伝! よっちゃんイカの『侵略!イカ娘』(東京・名古屋・大阪)バージョンも出てるでゲソ!
●歴史はぶり返す。
●「授業とか出るひまあったら、勉強せい!」という言葉が好きだ。
●「天城越え」を聴くと、最後のところが頭の中で「♪帰ってこ〜いよ〜」になってしまうのはおれだけではあるまい
●女子高生たちが駅のトイレでお化粧しながら「○○サリン事件ってなんだっけ?」「地下鉄じゃね?期末出るし。」「あ、それ!覚えらんない〜」という会話を聞いた。まーじでー!!!世代交代キタ!!!
●【バナナは危険な食べ物】・凍らせると釘でも打てるほどの凶器に変わる。南極での撲殺事件の大半はバナナによるものである ・サイズが大きいため、全国のさっちゃんが半分しか食べられず、もう半分が大量廃棄され環境汚染を起こす ・コメディアンの98%はバナナの皮を踏むと転倒し、頭を打つ
●一番衝撃的な外人のTシャツに入ってた日本語  →「鬼畜米英」
●天童よしみくらい目が小さいと、見るものすべて逆さまに見えるらしい。 →あとたぶんモザイクは全部透けて見えますね。
●だんなの元職場の課長が、20歳以上年下の新入社員に惚れて、その恋心を小説にしたためせっせとパソコンに保存したはいいけど、その保存先が会社の共通ファイルだとは全く気付いておらず、他の社員がプリントアウトしては飲み会で回し読みする最高の肴になってる地獄絵図。
●ゴジラvsカメゴジラ
●『シュレディンガーの猫』って、たとえ話が失敗した最高の例だよな。みんな猫の話しかしねぇww 量子は何処行ったww →そして開発されたのがシュレーディンガーの猫缶である。
●総務省戦略的情報通信研究開発推進制度・・・ →名前だけはスゴそうだけど・・・  →なにそのガイナックス的命名センス……
●「男で馬鹿っぽいのはただの馬鹿だが、女の馬鹿っぽいのはただの馬鹿じゃないから気をつけろ」ってうちのじいちゃんの遺言
●漢字タトゥー入れたいので “life” に当たる漢字を教えてくれと陽気なブラジル人に言われ、「生活」と紙に書いて渡したそうです。 →そりゃ直訳すぎるだろ(笑)命でしょ命!! →入れ墨ネタだと「朝鮮」て彫ってる外人に意味を聞かれて「コリア」って答えたら、「チャレンジじゃないのか!?」と驚かれた  →冷蔵庫 というのもあった。 クールを日本語で漢字にするとこれだっ とかいって彫ったらしい。
●「サーターアンダーギー」って外来語なのかと思っていたら、なんだ「砂糖油揚げ」が訛っているのか。 →サタデーナイトフィーバーは、「砂糖で納豆湯葉」が訛ったもの
●スーパーでヤンキーっぽいお母さんが子供を呼んでいた。「ほらこっちきなさい、リューク!」えっ?
●ニコラス・ケイジ逮捕の報に、「刑事やのに」とつぶやいているのは、私だけではないはずだ。
●「科学を信じないと罰が当たるぞ」
●電話で話していた友達が突然寝落ちした模様(笑)
●オビワン機能美
●「差別するわけじゃないけど」の後に続く言葉は大体差別。
●冷し中華炒めました
● twitterはじめようかと思うんだど、デマ多いみたいね。やめといたほうがいいのかな・・・。初心者なので心配です。  →池田信夫、きっこ、日垣隆、上杉隆、東海アマ、秋元貴之をフォローすればあなたもたちまち情報強者!
●将来の夢は、高層マンションの最上階で、バスローブでシャムネコを撫でながら、夜景を見下ろしてクククとか笑いながら、ワイングラスになみなみに注いだファンタグレープを一気飲みすることです
●北のニュース番組はだいたいこう聞こえる「踏んだら孕んだ!孕んだ振る降る般若だ!童貞擦る無駄、フン出る春巻きはむ無理!チン毛ちぎり、看板塗る飛騨!安眠煮る焼酎安打!?半田ゴテ適時打!!原チャリ盗んだ!よくちょん切れるハサミだ!」
●馬「おい、シカ」 鹿「何だよ、ウマ」 馬「あなたと合体したい」 →カバ「そして俺が生まれた」 
●うっかりデスノートに自分の名前を書いてしまい死亡
●スーちゃんは、森三中で言えば、黒沢だよなあ。 →森三中で言うな。
●ごはんですよはごはんじゃないですよ
●学生時代に 「平和のためにあなたは日ごろ何をしていますか?」て うざいアンケートに 「まずは字牌整理」て書いてやったのを思い出した
●世の中には、回文恐怖症という方がいらっしゃるのですが、その病名も aibohphobia と言うそうです。
●skypeが億劫なんじゃない 化粧が億劫なんだ
●ヘンゼルとGLAY・TERU
●MP3の曲、一曲はパンチカードで5万枚くらい。1枚の厚さ0.1mmとして5メートル。
●「おまえもう女子としゃべった?」「全然だよ、いや委員会きめるときしゃべった」「おれそういえば斜め前の娘とちょっとしゃべった」「流行ってる歌ってさ、みんな恋愛の歌じゃね?ほかに歌うことないのかって」「だよな」というのが乗り合わせた男子高校生の会話。頑張ろう日本。
●「これから正義が話をしよう」 と銘打って孫社長が講演会をすればヒット間違いなし
●君が代は 千代に八千代に サザエ磯野
●「石川県って神奈川県?」というむちゃくちゃな質問もされたことがあります
●会社が暑くてたまらない。アイス喰ったくらいでは焼け石にアイスだ。
●多分、大抵の人の人生最大のモテ期は卵子だった頃
●目玉おやじ「たかがメインカメラをやられただけじゃ!」
●ジャイアンの名言で「俺のモノは俺のモノ。お前のモノは俺のモノ」ってあるけど、あれはいじめっ子の言葉じゃなくて、のび太が小学校の入学式の時に無くしたモノをジャイアンが一緒に探してくれた時の言葉なのは最近まで知らなかった。お前が無くしても俺のモノだと思って探す。
●主人と2人で買い物をしていたら、主人が小声で「柔らかいナリ!柔らかいナリッ!」と必死でコロスケのマネをしていた。何度もしつこいので、「だから!何が柔らかいのか聞いてるのに!!」と大声を出してしまった。主人から手渡された商品には「やわらかいなり寿司」と書いてあった。
●ウヨとか石原都知事とか、中国や北朝鮮を口を極めて罵る人たちが理想とする社会のありかたって、実は中国や北朝鮮にそっくりなんだよね。国民が一致団結して耐え忍ぶのが美徳とされ、国家の意向で様々な活動が禁止され、検閲があり、徴兵制があって核兵器を所持。ほら、そっくり。
●テストの時回答用紙の右上に 『ここに直径5mmの穴をあけよ。(5点)』 と言う問題が出て、みんな思い思いの方法で穴をあけていたが、 先生は回収した用紙の穴にヒモを通して持って行った。
●ジャンプのロゴ縦にすると女の子にみえる!
●鉛筆の上に付いてる消しゴムの消せなさは異常
●「卵割ったらひよこ死んじゃうー」とか言ってる女子が、そもそも毎月人間のタマゴを排出している件について まあ、どっちも無精卵だけど
●ノンアルコールビールだと思って飲んでたらただのカロリーオフビールだった。禁酒が・・・。(爆)
●ストレッチマン「どうだ〜、筋肉痛になってきただろう〜」
●東大生ツイッターユーザーの発言から彼らの今一番やりたい事ランキング作ったら一位がセックスで二位が自殺だった
●ジャパニーズジャイアントサラマンダーと言われるとなんか他の怪物みたいに見えるなあ、オオサンショウウオ。
●ナスカの痴情絵
●一行科学知識: 名前とはうらはらに、マイクロ波の波長はミリ波より長い。
●ちょっと笑った時「ミリワロスwww」 →あいそ笑い「ピコワロスwww」
●フィボナッチ数列に合わせた文字数で短文を作る 「フィボナッチ俳句」という遊びが面白い。数学と文学のクロッシングポイント。リンク先の作品をみればわかるけど、不思議なぐらい良いリズムなんだ
●ハゲを治す方法の「暇なときに乳首を優しくいじる」というのはガチだったようだ。女性ホルモンが出るらしい
●川崎市を舞台に、近所の神社の祭り神輿の新型を作り上げる女子高生の物語 『かなまら!』 ってのはどう?
●石原語録、ブッシュ語録、ガッツ石松語録を三巻セットで発売してはどうかと思う
●「NATOを中心とした多国籍軍」と「野盗を中心とした無国籍軍」くらい違う →攻め込まれた方からすれば「~ぐらい同じ」かも
●石原慎太郎や読売・渡邉恒夫について「老害」という言葉を使う人がいるがやめて貰いたい。まるで老人になって害を撒き散らし始めてるみたいじゃないか。昔からそうだろ。
●この「京風仕立てイベリコピザしょう油マヨ」ってのは、どこの国の食いもんだよ?
●「ヤーウエの言葉を聞くがよい、あなた方日本の民よ! 偶像礼拝を悔い改めよ!」ってメールがきたが大きなお世話だ。ミクは俺の嫁。
●先輩「暗証番号やパスワードには嫁の誕生日を使うのがいい」僕「なんでですか?」先輩「3ヶ月ごとに変わって安全だから」僕「先週も最終回ありましたしね」
●思い出しては心配して胃が跳ねる、吐き気を催す。ほんと、我ながらどんだけ好きなんだろうね。惚れたもんは仕方ないよね。……という文面だけ見ると相手が人工衛星だとは誰も思わないだろうなww
●日米で特殊部隊の合同演習があった時、米軍特殊部隊は大声上げながらドアを蹴破り派手に制圧。自衛隊は無言で音もたてずに侵入、ハンドサインに従って静かに制圧。それから米軍関係者は「ニンジャ」と呼ぶようになったらしい。外人にNINJAのことを訊かれたら、「自衛隊が後継者」っていっておけ
●平成よっぱらい研究所も実写化すべき。作者本人たちで。
●民主主義は効率が悪いものです。効率最優先なら、独裁に限るってことです
●オリーブオイルをベースに、フライドガーリック、アンチョビ、オリーブなどイタリア料理の食材を加えた、風味と食感がクセになる味わいの、新感覚洋風ラー油"ですってwww ラー油と銘打つ必要性が無さそうな。
●スティーブジョブズのまねしてどうでもいいもの(ハサミとかもつ鍋とか)をプレゼンするイベントやりたい。ひとり5分ぐらいでみんな黒のタートル着て。カラオケみたいな感じで誰でも参加できて
●最近ボクはそのへんが気になって夜しか眠れません。
●天一創造
●ピ タ ゴ ラ ス 一 揆 ♪
●「私オムライス作れないんですよ。タマゴ割ったら、私がタマゴを割らなかった世界が消滅するじゃないですか。まあ今は割った世界が消滅してるんですけどね。私の選択の度に消えていく世界と、そこに暮らしている生命や存在のことを思うと、どうしても積極的に行動できないんですよね」  →叙事詩力が高い。
●小2の娘に「お子ちゃまだな〜」っていったら怒ったので「じゃあ大人扱いしていいの?」って聞いたら「私にとって都合の良いように使い分けて!」だって。 おまえ、スゲーな!
●1の倍数だけバカになります
●泥酔したバイト先の腐女子後輩に「精子の臭いって実際どんなもんなんですか!!?」って詰め寄られた時は「よくカルキとか栗の花っていうけどそうめん茹でたときの湯気みたいな」って答えて、それでも全然わかんないですっていうから仕方なく家に連れ込んで、一緒にそうめん食べた
●「生食用の食肉」って、馬肉以外には”流通してないことになってる”の、あまり知られてないですね(´ー`)焼肉屋でメニューにあるからって絶対安心じゃないから子供に与えるときは気を付けてね
●高校の古文でやったけど、紫式部が「私は女にしては漢文が読める方だけれど、男の前では『一』の字も読めないように振舞っている、モテるために」みたいなことを書いてて、1000年経っても何一つ変わっていない、素晴らしいですね
●♪どこかクォークへ ゆ〜きた〜い
●ルート2は1.41421356... ルート3は1.7320508...と職場で暗誦してみせたら、アメリカ人に尊敬された。それで「ルート4なら小数点以下50桁は軽くいけるよ」と言ったら、実演することも無く天才扱いされた
●劇場版 まどかvsなのは 地球最後の日
●リア獣爆発しろ
●「ウルトラマンコスモス」の「スモス」ってなんなの?
●「ツァラトゥストラかくシャカリキ」ってのもいいな。ツァラトゥストラが必死になっているさまを表現した曲。
●アルミ缶の上にあるミカン、というが、別に下にあるミカンでも、全然関係ないところにあるミカンでもいいよね
●TLだけ見てると大学生の半分くらいは留年してるし(あるいはしそう)、深夜アニメの視聴率は数十%だし、けいおん!は日本人のほとんどが見てるアニメだし、選挙の投票率は8割くらいで、石原慎太郎は都知事になれないし、週末オフ会に行く人が3割くらいいて、そしてだいたいが変態
●ーーさんといえば 身の丈5mで、全身にサタンの刺青、巨大ハーレーで全米を移動しながら、丸焼きにした雄牛をスナック感覚でムシャ喰いで、通りがかった女は睨んだだけで妊娠、メチルアルコール工場のタンクを一飲みで空にするという噂でしたからね・・・。
●明智光秀「てきはほんのりしおあじ」
●ドクターキコリ (安楽死方法、斧)
●会社の最寄り駅なのに職務質問された。なんでって聞いたら「ポケットいっぱいついてるから」って。ポケットがいっぱいあったら怪しいという感覚が謎(^_^;)。  →お腹のところにでっかいのをひとつだけつけとけばどうでしょ。
●人間ドックで鼻から胃カメラのチューブをねじ込まれたら鼻血がドバッと出て、仕方ないからティッシュを両方の鼻の穴に突っ込まれたまま乳がん検診に行って、イケメンの医師に触診されたのは私です。
●自転車で移動中、自転車に乗りながらルパンのテーマを口ずさむ人がいたので、「あばよ、とっつあーん」っていいながら追い越したら「まーてーい、ルパーン」って言いながら追いかけてきたので「そりゃないぜ、とっつあーん」と言いながら全速力で逃げた。お陰でいい運動になった(~_~;)
●「英語を社内公用語にしたところ、会議がえらく短くなった。これはいいと思ったらなんと告げ口と裏打合せが増えた。もちろん日本語で」
●(\Y/)←「尻」と言われればぱんつ履いてるお尻に見える、「胸」と言われればブラしてるおっぱいに見える不思議w
●某女子大で、学長が生徒の服装を見て、教職員に注意した。学長:あなたたちは教え子がパンパンみたいな格好をして恥ずかしくないんですか! 教職員:学長、パンパンってなんですか?
●一人カラオケや一人焼肉はもう古い、これからは一人デートの時代
●「夫をひっくり返すと?になる」
●お寺にも色んな宗教の勧誘が来るって真実は案外知られていない
●「怖そうで怖くない少し怖い怪談」
●菅「yes we kan」
●バトー「ここまで精巧な女の子型アンドロイドはオリエント工業しか出来ない」 トグサ「世界最大のアンドロイド企業じゃないですか」 バトー「30年前は町工場だったらしい」
●女の子に痴漢してるオッサンが目の前にいたんで、…なるべく穏便に済ませようと考え、俺がそのオッサンに痴漢行為を働くことにした。
●「次回すイエんサー、カステラの紙をきれいにはがしたーい」ってものごっつミニマムなハナシやのう……。
●信じられるか……、昔(1993年)のバカとの様は女のおっぱいぽろりが普通にあったんだぜ……。
●『淫虐!イカ娘』というのを、ついつい想像してしまう。絶対、触手ものだよなあ。
●どんな単語もエロく聞こえるエロ文法 基礎文法 俺の○○が君の△△を??する。 俺の燃料棒が君の圧力容器を熱くする
●「朝、メガネをかけるときに、じょわ!って掛け声を聞いて、私、彼とはやっていけないって、思ったんですの」
●昔は食べられていたのに今は捨てられるのみとは  →それをバイキンマンが集めて残ぱんマンを作る。
●液体窒素のボンベを助手席に乗せてシートベルトかけて運んでた家人がパトカーに止められたのはひみつだ。
●「仁先生考案 餡道名津」がセブンイレブンで出るそうですよ。
●ただいまの重要性とダライラマ14世似てる
●ウィリアム王子が、30前なのにフィリップ爺ちゃんとチャールズ父ちゃんの遺伝子を確実に受け継いで、若干もうハゲ始めてるのが、王 位 継 承 権 
●アナウンサーが名古屋市科学館のあれを二度ほど「ぷらにゃたりうむ」と読んだのだった。名古屋人の猫語というやつか。
♪ドップラーはみんな生きている。
●あの積分の式は「∫|x><を使ったが女子力はあがらなかった。なぜだ。 →おっさんだからさ。
●パペロと、吉本興業所属の芸人 ぜんじろう氏によるロボット漫才「パペじろう」は、ロボットによるロボットらしい面白さを追及しようとしたもので、学会やイベントなどさまざまな場所で公演を行なっている。ちなみに「M-1グランプリ」は「相方がロボットである」という理由で落ち、「R-1グランプリ」は一人芸ではなく漫才であるという理由で失格になってしまったそうだ。そこで、2台のパペロで漫才をやらせる形でエントリーしたところ、「ついに『ロボット禁止』にされてしまった」

投稿者:ヒゲキタ
at 18 :14 | 日記 | コメント(0 )

<< 2011/04 | メイン | 2011/06 >>
このページのトップへ