<< 2013/11トップページ2014/01 >>
2013年12月30日

中学校同窓会「忘年会」

昨夜は、毎年恒例の中学校同窓生の「忘年会」でした。
毎年、マルトミ鉱泉まえの「丸忠」さんのお座敷で。

4月の市議会議員選挙で初当選した藤井君を始め、男女15名が集まりました。

中には、中学校卒業以来37年ぶりで再会できたFB仲間も。。。
でもFBで交流していたので、久しぶり感がない?何とも不思議

同級生って本当に会った瞬間から解け合えるので、いいもんですね!
それぞれの健康を祈念して、乾杯させてもらいました。

来年も皆さん、元気に会えますように!!
(いつも幹事をしてくれるFB仲間のキャー様に感謝!)

投稿者:Hornat 21:07 | 日記

2013年12月28日

誕生日か!



皆様 心温まるメッセージをたくさん頂戴し、ありがとうございました。

52歳。まだまだ、自分を磨き、少しでも世の中のお役に立てられるよう、公私ともにがんばりたいと思います。

さて、今日も中3の息子が、バースデイケーキをデコレーションしてくれました。
先ほど東京、金沢の息子たちも帰ってきて、家族全員勢揃いです。
おいしく頂きました!(間に桃とパイナップルも挟まっていました。。。)

あと、10月にアメリカのIEEE学会へ行ってきた息子が、シリコンバレーに立ち寄って、「アップル」のボールペンを私へのお土産に!

また、先日iPhone5Cに機種変更したため、わずか5ヶ月しか使っていない、N-07Aを私が「お下がり」で使うことにしました。
microSDカード経由で電話帳やメールデータを全部移植完了!

派手ですが、いいね!

投稿者:Hornat 23:52 | 日記

2013年12月22日

一足早いクリスマスケーキ


明日の夜は、仕事でいない予定なので、今日「クリスマス会」でした。

といってもケーキを食べるだけなのですが、受験生の息子がスポンジケーキに生クリームでデコレーションしてくれたんです。恒例行事なので、手慣れたモンです。

イチゴも盛りたくさん!チョコの家の上にもおまけで。。。
何ともおいしいケーキでした!

で、その後、矯正中の歯の根っこが傷むと訴えるので、救急当番医へ連れて行きました。前歯の奥の方が化膿しているようで、痛み止めをもらい、ちょっと安心。

休み明けに矯正歯科へ行くことになりました。何でもありますね。。。

投稿者:Hornat 23:00 | 日記

2013年12月15日

富大フィル定期演奏会へ

昨夜は、久しぶりに富山大学フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会に行ってきました。

10月のオーケストラフェスティバルで、富山大学の学生の皆さんといっしょに演奏したので、うちのオケは練習をお休みにして、応援に行こうと言うことで。
(団員の皆さんもたくさん聴きに来ていたようです)

チャイコフスキーの交響曲第5番は、「歴史に残る名演」の一つになったと思います。
楽器を初めてそう経っていない学生さんたちが、よくぞあそこまで。。。。と言った感想。弦楽器の重厚な響きも素晴らしかったです。

2楽章のホルンソロも良かった。まだ、2年生!
私も2回吹いたことがありますが、30年以上の経験者でも緊張しますよ。

終演後、2年前のオーケストラフェスティバルで当時いっしょに吹いた女性陣と少しお話しをしました。
息子たちと同年代ですが、皆さん卒業され、それぞれ県内で就職されていました。
「土日も仕事で、楽器吹きたいのですができません(涙)。。。」とのこと。

音楽を続けることの難しさと「ありがたさ」を感じた日でした。

投稿者:Hornat 07:40 | 日記

2013年12月14日

短波ラジオ R-299 捕獲

行きつけのハードオフにて、短波ラジオ「ナショナル R-299」を捕獲しました。
 (FMのみ聞けません) 

ジャンクコーナーで100円!

早速、単3電池を4本入れると、バッチリ動作OKでした。
汚れていたので、丁寧に拭いてあげると、新品のように!

発売当時の帯まで付いているところが凄いですね。昭和レトロです。。。
(ナショナルのマーク 懐かしいでしょ!)

しばらく、短波放送なるものを探ってみたいと思います。
中学生の頃、流行ったな〜〜!

(1979年発売 発売時定価9500円)


投稿者:Hornat 15:30 | 日記

E7系 試乗会応募した

北陸新幹線ネタをもう一つ

いよいよ新型車両、E7系の「試乗会」の応募が始まっています。

長野〜大宮間ですが、応募してみました。
すごい倍率になると思いますが、当たればいいな〜〜!

さすがにグランクラスとグリーン車には、乗れないそうです。。。

2/7(金)
第1回 大宮→長野 15:54頃発〜17:01頃着
         (大宮駅集合、長野駅解散)
2/8(土)
第2回 長野→大宮 13:42頃発〜14:51頃着
         (長野駅集合、大宮駅解散)
第3回 大宮→長野 15:54頃発〜17:01頃着
         (大宮駅集合、長野駅解散)
2/9(日)
第4回 長野→大宮 9:23頃発〜10:39頃着
         (長野駅集合、大宮駅解散)
第5回 大宮→長野 11:54頃発〜12:58頃着
         (大宮駅集合、長野駅解散)

応募フォーム
http://www.e7-shijoukai.com/

投稿者:Hornat 08:40 | 日記

2013年12月10日

新潟出張!強風につき

今日は、朝から新潟へ出張でした。強風の中、何とか無事、到着。

しかし、帰りはさすがに強風警報も出ていたようで、「北越」が日中は運休しており、「くびきの」と「はくたか」の乗り継ぎで戻ってきました。

案の定、強風で柏崎〜柿崎間、隣の国道8号の軽四の車に追い抜かれるくらいの徐行。。。
直江津での乗り換え時間30分が、ちょうど吸収されてギリギリの乗り換えでした。富山駅での乗り換えもぴったり!

あと、新潟のバスに乗って何か「違和感」があるな?と思ったら、運転手さんも車内放送のテープも「お待ちどおさまでした!次は、○○です」と言っているのです。。。

普通、「お待たせしました!」ですよね?
帰りのJR内では、「お待たせいたしました!」でした。

「お待ちどおさまでした!」は飲食店などで使いますよね。。。
地方によって、違うんでしょうか?不思議でした!

投稿者:Hornat 22:06 | 日記

2013年12月8日

もはや人が住めない大陸?

最初は、冗談かと思いきや。。。
もはや人の住むところではないのかも?

日本が克服した「公害」の技術をなんとか伝授できないものでしょうか?
素直に受け入れてくれる国家体制があればですが。。。

何億の人々が、今後苦しむことになるのでしょう。
という日本も他人事ではないところが困った!

(以下、Record Chinaより転載)

2013年12月6日、江蘇省南京市において、ジュエリーための野外ショーが開催されたが、深刻な大気汚染のせいで美しいモデルたちはみなマスクをつけての登場となった。
中国新聞網が伝えた。

ジュエリー・ショーは南京市の紫禁愛涛黄金宝飾貿易センターにおいて野外開催された。
豪華なジュエリーを身に着けて赤いキャットウォークを歩くモデルたち。
だが、その美しい顔はここ数日続いている大気汚染のため、マスクで覆われるハメに。

この日南京市では大気汚染指数が最悪レベルとなり、幼稚園や小中学校が臨時休校になっていた。

投稿者:Hornat 18:58 | 日記

2013年12月7日

歯周病


最近、歯茎からの出血があるので、思い切って大嫌いな「歯医者」さんにお世話になりました。(歯の治療が嫌いであり、お医者さんが嫌いなわけではありません。。。)

10年くらい前に奥歯の詰め物を直してもらった、近所の歯科医院へ
きれいなお嬢さん(歯科衛生士)が、口の中を点検。そして水で洗いながら歯を磨き、歯石を取ってくれました。うがいをすると凄い流血!

その後、お医者さんが再点検し、「すこし歯茎の治療を続けましょう。軽い歯周病ですね。。。」
ということで、しばらくの間、毎週土曜日に歯医者通いです。

「歯周病」とは、良く歯磨き粉のCMで聞きますが、先生曰く、「肺や心臓の病気にもなる、怖い病気ですよ!」とのご指導が。。。

早速、「電網検索」してみました。
http://www.jda.or.jp/park/trouble/index.html

ホルン吹きとしては、いつまでも丈夫な歯でいい音を出したいものです!
歯は、すべての健康の源なのです。

投稿者:Hornat 16:47 | 日記

2013年12月6日

E2がやって来た!

北陸新幹線は、今日から実際の営業車両を使っての走行試験が始まりました!
マスコミ取材に立ち会ってきました。

今朝、4時50分に黒部宇奈月温泉駅へ集合。
到着予定の約1時間前にホームに上がり、マスコミの皆さんと寒い中、ワクワク、ドキドキ。

まだ暗闇の中、5時53分にE2系J5編成「やまびこ」が無事到着しました!

同じE2系の長野新幹線の「あさま」との違いは、車体の色。
「やまびこ」はピンクのラインに対して、「あさま」はレッドなのです!

昨夜は、23時半頃に目が覚めてしまって、もう一度布団に入ったのですが、子供の遠足前夜と同じ、、、あとは目がさえて寝られませんでした。
ということで、昨夜からずっと起きています。。。眠いです!

新型のE7系も早く見てみたいですね。

投稿者:Hornat 22:49 | 日記

2013年12月3日

歓迎!イースト・アイ 


「黒部宇奈月温泉駅」に北陸新幹線の試験列車、「East-i(イースト・アイ)」が12月2日、午後3時半頃、到着しました!

歓迎イベントに参加。ご来賓の方々のホームへの誘導を終え、上り線のホーム上で一般参加者の皆さんとともにお出迎えしました!

試験列車とはいえ、新幹線が初めて富山に到着した歴史的場面に立ち会うことが出来て、良かったです。

参加者の皆さんには、サブ会場の方々にも「北陸新幹線一番列車立会証明書」が配布されました。


2015年春の開業が、本当に待ち遠しいですね!

投稿者:Hornat 00:07 | 日記

2013年12月1日

チケット、チラシ完成!



所属している富山シティフィルハーモニー管弦楽団、来年2月の定期演奏会のチラシやチケットが、昨日できあがってきました。
創立30周年記念演奏会の「第2弾」ということです。

今回は、当団常任指揮者 土井浩氏のご子息で、札幌交響楽団のバイオリニストである、土井奏さんをゲストコンサートマスターでお招きいたします。
(ポスターの写真の通りです!)

ショスタコービッチの「祝典序曲」にチャイコフスキーの「白鳥の湖から」抜粋
そしてメインは、ブラームスの「交響曲第1番」というクラシック好きの方には、おいしいプログラムとなっております。

ぜひ、皆様には「オーバード・ホール」に足をお運びいただき、富山シティフィルの30年の歴史を感じ取っていただければ幸いです。


投稿者:Hornat 09:28 | 日記

<< 2013/11トップページ2014/01 >>
▲このページのトップへ