<< 2005/10トップページ2005/12 >>
2005年11月25日

個別懇談会

 2日間に渡ってお話しする会。
 ちょっと時期的には早いのだが、気付いた点をお話しできた。
 この数ヶ月成長のめざましい子供、ちょっとスランプ?な子供、いろいろ。

 ただ、困ったことは、真剣に大切な話をしたい人に限って、大切なことを伝えられないものです。いつもそうなのです。

 とにかく終わってほっと一息、疲れた。

 今週末は、プライベートにすごくいそがしい。今日はじっくりと休みたい。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年11月21日

初霜の季節

 みさと村の周囲は田んぼ。今朝のように寒い朝は霜が降りて真っ白。
 本当の初霜はもう終わったのだろうけど。
 今朝は、わたしにとっての初霜でした。

 冬だ。

投稿者:at Sushiat 21:16 | 日記

2005年11月15日

走り高跳びの練習

 今の体育の課題は走り高跳び、ジャンプ力を付けるための大縄とび運動とセットで取り組んでいる。
 そこで、いい跳び方を知らせるために、デジカメの連写機能を活用しようと思った。せっかくカメラを持ち込んだのに、連写機能になっていなかったり、タイミングを外したり、一度連写するとしばらく(情報を書き込む間)機能停止するので、失敗ジャンプの子が写って、その次に、上手にジャンプした子供が写らなかったりした。
 ユニークな跳び方で、見事クリアした子供の跳び方。










 こんな跳び方でクリアできるなら、相当な高さを跳べる可能性があるということかな。

投稿者:at Sushiat 22:00 | 日記

2005年11月14日

老人保健施設を訪問

 天候は悪かったけど、校区の老人保健施設を訪問。これまで練習してきた合唱と群読を発表してきた。
 例年は、学習発表会の出し物を発表するということになっていたらしいが、今年は5年生と器楽合奏をしたので、それを再度するわけにはいかず、4年生だけでできるものに短期間で挑戦したのだ。
 欲を言えば、物足りなさもいろいろとあるけれど、子供たちなりによくがんばったと思う




投稿者:at Sushiat 21:27 | 日記

校区探検にて

 教材作りのためもあって、休日に校区探検を行った。
 そこで見つけた、顕彰碑。原恒順先生とある。いろいろな村の人から感謝されているようだが、いったいどんな人だったのだろう。物知りの校長に聞いてみた。






続きを読む...

投稿者:at Sushiat 17:08 | 日記

2005年11月11日

いやな事件

 いやな事件があった。
 下校時の子供を車がつけてきたということだ。
 最近、かわいい小学生が話題になっている。それにつられて、道行くかわいい子に興味を持って、ちょっと付けてみたのだろうか。
 ちょっとおもしろ半分のつもりでも、相手の子供は大変な恐怖心を持つものだ。絶対にやめてほしい。と思う。

投稿者:at Sushiat 21:00 | 日記

2005年11月9日

音楽鑑賞会もありました。

 午前が防犯教室で、午後は音楽鑑賞会。
 あわただしい一日でした。
 金管トリオの演奏を聞きました。柔らかくてきれいな音のトランペット、ちょっと控えめなトロンボーン、美人のピアニストさんで、なかなかよい演奏でした。
 子供たちの聞く態度もなかなか良かったですね。(途中けんかを始めたのは一人、しきりにうしろの子にちょっかいを出したのは3人?)まあ、いい方でしょう。感心感心。
 父兄の皆さんも見に来ておられました。なぜか、○年生の父兄ばかり。

投稿者:at Sushiat 23:31 | 日記

不審者になっちゃった

 今日は防犯教室。
 不審者への対応を学ぶために、わたしが不審者のモデルになっちゃった。
「3パターンの訓練をします」と説明を受けたけど、よくわかんなくなっちゃって、あらあら・・・・。
 誘拐される役の1年生が、妙に盛り上がっちゃって、大変でした。

投稿者:at Sushiat 23:27 | 日記

2005年11月8日

研究会に参加

 県の東部地区の研究集会。会場校は、授業公開をするが、その他の学校は児童を休業にして教科ごとの各会場校に参加する。
 いつもは国語なのだが、今年は理科を見に行くようにとの指令が下って、県境付近のG小学校に行った。
 2階建ての木造校舎と、斜めに走っても50mはないだろうと思われる小さなグラウンド。こぢんまりとした学校だった。

 研究会が4時過ぎに終わったので、ふと近くにユニークな美術館があったのを思い出して行ってみようと思った。しかし、すぐ近く(車で5分)のはずなのに道に迷って30分近くかかって着いてみたら、閉館は5時だが、入館は4時までだった。残念。
 
 この研究会、来年はわがみさと村で行われる予定。はぁぁ。





投稿者:at Sushiat 21:00 | 日記

2005年11月7日

6年生を蹴っちゃいかんでしょ

 大休憩が終わったと思ったら、養護の先生からメモが、「4年生の女子が6年生の男子を蹴って、その弾みで別の子がけがをしたので、話を聞いてほしい。」
 どうも、以前からもめているのだ。名前の挙がった子に、「何があったの?」と声をかけると、なぜか別の子が、わたしがやったと言わんばかりに話し始める。
 君の名前は挙がってないし、どんな関係があるのかなと思うのだが、妙に興奮して、6年のN君が頭を抱えて泣き崩れていたが、たいしたことはないと思って教室に帰ったというようなことを話す。
 なぜそんな様子を見ながら、大変だとも思わずに帰ってきたのかなと疑問に思うのだが、女子3人でわざと道をふさぐようにして歩いてやったということを話すのである。そのあげくに、もう勉強を始めようと勝手に話を閉じようとする。確かにそうなのだが、N君のことが心配で、子供たちには教科書を読んでいるように指示して、様子を見に行った。
 幸い大したことはなかったようだ。
 それにしても、6年を蹴っちゃいかんでしょ。相手が年下と思って遠慮しているのをいいことに、図に乗っちゃいけないよね。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年11月4日

たてわりグループで外遊び

 たてわりグループ活動で、外遊びをした。
 けっこう広いグラウンドに広がって遊ぶのだが、だいたいお目当ての場所は決まっていて、わたしの巡視担当のスキー山付近にもいくつかのグループが来て楽しんでいた。
 幸い好天に恵まれ、気持ちの良い汗をかくことができたようだ。






投稿者:at Sushiat 18:22 | 日記

2005年11月2日

科学文化センターで学習

 子供たちと科学文化センターに行ってきた。
 学年指定の☆の学習である。
 
 行ってみてびっくり、なんと、今話題のアスベストで、楽しみにしていた展示室が入室禁止である。なんてことだ。
 それでも、残った展示室を見たり、芝生広場で遊んだり、本題のプラネタリウムで星の動きの学習をしたり、それなりに楽しんできた。
 さわやかな快晴で、昼頃に遠足の小学生が来ていた。彼らも星の学習をしたのだろうか。それとも隣の美術館を見学したのだろうか。どちらも明日3日から企画展が始まるということで、来週ならもっと良かったようだ。

img src="../upload/1194379d36dd5eaf.jpg" width=160 onclick="window.open('../upload/1194379d36dd5eaf.jpg')" alt="" align="left"/>



投稿者:at Sushiat 18:22 | 日記

<< 2005/10トップページ2005/12 >>
▲このページのトップへ