<< 2007/04トップページ2007/06 >>
2007年5月25日

ドゥロス号が金沢港に来た

 ドイツの慈善団体が所有して、世界を回っているというドゥロス号のことをニュースで取り上げていた。なんでもギネスブックに載るような古い船だという。いろいろな本を積んで世界中を回り、知的欲求に応えたり、人々に交流を呼びかけたりしているそうだ。
 おもしろそうなので、行ってみた。ところが、行ってびっくり。こんなに人気があると思っていなかった。金沢港の埠頭のそれなりに大きな駐車場は、あふれんばかり、駐車場に入りたい車がかなりの列をなしていた。右折方向からはいるのは困難と考え、行き過ぎでターンしてきて左折方向から入った。
 さすが世界を巡っているだけのことはあって、国際色豊かな若者たちが駐車場の整理をしていた。船の下にはテントが張られ、港湾職員が乗船する人に住所氏名を書かせて、乗船許可証を手渡していた。
 船の中を見学するツアーもあったらしいが、受け入れスタッフの関係で、3時間待ち状態のようだったのであきらめて、本屋だけを眺めて帰ってきた。宗教書のコーナーがあるのは、キリスト教関係の団体が関係しているからだろうが、スポーツや科学や料理など、実にいろいろな本があったのには感心した。特に、目につくところにダイエット関連の本が並んでいたのがおもしろかった。世界のどこへ行っても考えることは同じなのだなあ。
 英語の童謡の本とCDを買ってきた。

投稿者:at Sushiat 19:00 | 日記

2007年5月4日

ツバメさんごめんなさい

 朝、出かけようと地下駐車場へ行くと、近所の方が傘を振り回していた。
 何かと見ると、天井にツバメが作った巣をたたき落としているのだった。その下には、作りかけの巣の残骸と、ツバメの糞が散乱していた。
 ツバメさんにはかわいそうだが、自分の車の上に巣を作られてはかなわないわけである。その方が言われるには、これで2度目とのこと。一度こわしたのにまた作ったというのだ。辺りには、再チャレンジを試みようとするのか2羽のツバメが盛んに飛び交っていた。
 彼らは、本当に再チャレンジをするのだろうか。駐車スペースの持ち主さんには申し訳ないが、楽しみでもある。

 夕方見ると、辺りにツバメの姿はなく、巣は再生していなかった

投稿者:at Sushiat 19:00 | 日記

徳川のキンキラを見る予定が

 美術館で徳川家の金襴豪華な美術品の展覧会をやっている。
 家族に聞くと、昨日は駐車場に入りきれず道路にかなり車の列ができていたらしい。それならば自転車で行くかと出かけた。
 行ってみると、駐車場はさほどの列でもなかった。安心して中に入ってみると、展示室まで行列ができていて、60分待ちの看板ができていた。さほど広くもない展示室のものを見るのにそこまで待ちたくはないと思った。
 あきらめて帰ろうと外に出ると、道路に駐車待ちの車の列が長く連なっていた。
 帰りがけに近所の環水公園でカヌー教室をしていた。楽しそうだった。



投稿者:at Sushiat 14:00 | 日記

2007年5月3日

牧場へ行った

 連休の初日、牧場へ行った。
 新鮮な牛乳を使ったアイスが有名で、去年も来たのだが、その時は、ものすごい人出で、アイスを食べるのにも行列だった。
 今年は、少し早めに来たのがよかったらしく、アイスを味わい、牛串を味わい、景色を楽しんだ。牛や豚やヤギの赤ちゃんがかわいらしかった。



投稿者:at Sushiat 13:00 | 日記

<< 2007/04トップページ2007/06 >>
▲このページのトップへ