<< 2009/12 | メイン | 2010/02 >>
2010 年1 月30 日

[悠」千秋楽!

 
 
 
いや〜凄すぎたね。

人・人・人・・。

おぐら座史上最多の来場者数を記録しました!
その数180人!フォースの大入りです!
(最大収容人数、書き直さなくちゃ。笑)


これだけいると、笑い声が地響きのようです。
間違いなく、本日県内で一番盛り上がった場所だと思います。
っていうか、竹内さん顔から血出すぎですよ・・笑





別れを惜しみ涙する人もたくさんいました。
二ヶ月間、長いようであっという間でしたね。

若さにあふれ、たくさんの新しいことにチャレンジした劇団「悠」、
個人的に面白かったのは、昨日お披露目したバンド演奏、そしてお客様のどうしていいか分からない反応・・笑。めっちゃウケました。
あれは根気強く継続してほしいです。笑


皆さん二ヶ月間楽しませてくれてありがとう!
そしてそれを支えて下さったお客様、心から感謝します!
来月は千葉ですね。
頑張って下さい!







毎月毎月出会いと別れがあります。それぞれ素晴らしい個性を持った役者さんたち。
おぐら座のスタッフも、役者さんもお客様に少しでも喜んでいただきたい!その気持ちでいっぱいです。
その気持ちが劇場の空気を作ります。

いつも思います。
一か月、もしくは二カ月の間、同じ場所で目的を同じくし、誠心誠意進む。
それが全力であれば、そこで起きたことは全て「良し」だと。
達成したことも達成しなかったことも個人として、劇団として、劇場」として色々あると思います。
でも、一生懸命であれば返ってくるものは全て恩恵で、感謝に値しますね。
そして、一生懸命表現できる場所があること、それを見守ってくれる人がいること、
最大の恩恵だと思います。そうやって毎日成長できる。

おぐら座をやってて、本当に良かった。
今日はあらためて実感しました。皆様のおかげです。

「悠」のみなさん、お客様、本当にありがとうございます。

おぐら座スタッフ、これからも力を合わせて全力で頑張りますよ!


さぁ!!休んではいられません!
2月公演は九州からやってまいります!劇団「三桝屋」でございます!


市川市二郎座長です!
(うわ〜めっちゃかっこいいやん・・)







楽しみですね〜!
初日は2月1日です!
みなさん、応援よろしくお願いしますね!!

それでは、明日一日ゆっくりとお休みくださいませ!
私は仕込み頑張ります!!

投稿者:naoki
at 21 :54 | 日記 | コメント(4 )

2010 年1 月29 日

明日は嵐でしょう

みなさんこんばんは。

明日は劇団「悠」千秋楽です・・。

感動の嵐が上陸します。

気合いを入れてお越し下さいませ。

今日はあえてこれ以上書きません・・。

投稿者:naoki
at 22 :50 | 日記 | コメント(0 )

2010 年1 月26 日

リクエスト狂言!化け猫・・

みなさんこんばんは!今日は金沢の冬には珍しいポカポカ陽気でしたね。
なんだかめでたいのでいきなりですけどポエムを読みます。

太陽って素敵

だって与えるばっかりで

見返りを求めないんだもん・・

そんな太陽のように

私はなりたい

          BY 支配人

(・・気持ち悪い?)

ということで、皆さんからリクエストいただいていました琉球楽団「太陽人」、
30日の千秋楽に出演させていただくことになりました!あざすっ!

「ひめゆりの女の子たちと一緒に・・」
そんな願いを込めて頑張るよ〜!









リクエストと言えば、そうです、昨日今日とリクエスト狂言「化け猫」でした〜!

前にも言いましたが・・・

そう、この話

実話に基づいています・・キャー!!

怖いね〜!すずかわいそうだね〜!
タマも「ニャー!」って、怖いけど、
すずに愛されてたんだね〜!


・・・・・・。





座長の素晴らしいジャンプを観るためだけに、二日間で200人以上の人がお越し下さいました。(別にそれだけじゃないって・・笑)
ありがとうございました!


どう頑張っても三点倒立のできない東原氏。

努力に敬意を表し、画像アップさせていただきました。

そんな東原氏が大好きです。わっしょい!

(きぶしさんの倒立は美しかったですね〜!)






さぁ、勢いが増してまいりましたよ〜!残すところあと五日です!!
なんか、寂しいね・・。
毎度なんだけどね。

って、寂しさに浸っている場合じゃありませんよ!
明日も特別狂言やっちゃいます!
「花散るままに」です!
「花散るママに」じゃないですよ。
「花散るままに」です!(分かったって・・)

それでは!明日も皆様のお越しを超楽しみにお待ちしております



投稿者:naoki
at 21 :41 | 日記 | コメント(4 )

2010 年1 月24 日

盛り上がってまいりました〜!

みなさんこんばんは!
本日は晴天なり。金沢では珍しいほどの気持ちいい快晴でしたね。

雲行きの怪しい政界とは打って変わって、
突き抜けるような青空、あぁ、まるで私の心のよう!

と、いうことで今日はおぐら座も盛り上がりましたね〜!千秋楽に向けてラストスパートと言ったところでしょうか?

今日のお芝居「お役者変化」面白かったですね〜。笑ったでしょ?
笑うポイントたくさんありましたが、

千樂一誠さんのお客さんとの絡み、好きでした。
大衆演劇の醍醐味のひとつですね。



最後は痛快な、そして大胆な、刺激的なシーン!
観てる方はちょっと恥ずかしいこのシーンです。

男だったんかーい!・・っていうね。



はい、残すところあと一週間を切ってしまいました。
「悠」も一体感を増すばかり!面白くなってきましたね〜!

そ・し・て!
明日は大大好評でした、あの感動をもう一度スペシャル!
リクエスト狂言!「化け猫」でございます!!
面白いですよ〜!
内容を簡単に言うと・・

座長が猫以上に飛びまくります!

ほ〜ら、観たくなってきた〜!笑

では、また明日!

投稿者:naoki
at 20 :27 | 日記 | コメント(2 )

2010 年1 月22 日

泣けるぜ・・

みなさんこんばんは!
あたたかい日差しは束の間、今日はまた一段と冷え込みましたね。
元気に人生を謳歌してますか?
嘔吐じゃないですよ。謳歌です。

今日は久しぶりにお芝居をじっくり拝見させていただきました。

泣いたよ、あたしゃ・・。
最後にあんなカウンターパンチもらうとは思っていなかったぜ・・。
そう今日のお芝居は「鳥辺山心中」。

分かりやすく説明すると、超えちゃあいけねぇ垣根を超えちまうお話・・!!っと、これ以上は言えねぇな・・。

衝撃のラストシーンがあなたを待っている・・。



そう、本日よりツアーのため、竹内さんときぶしさんが抜けてしまいました。
代わりに応援で来てくれたのが三峰さんの後輩、福島悠介君です!(イケメンだし、お芝居上手ですよ!
そして、明日から参加します、久しぶりの横尾さんですよ〜!
みなさん、是非観にきて下さいね〜!

久々の全体写真です!



ところで、只今お休み処において南島幻さんの写真展「幻想富士」、開催中です!
みなさんご覧になりました?
めっちゃ綺麗ですよ。富士山。
しかも、これ、伊勢和紙にプリントしてあるんです!
だから絵みたいな幻想的な写真なんですよ。

是非ご覧あれ!



それでは、また明日お会いしましょう!

投稿者:naoki
at 21 :44 | 日記 | コメント(3 )

2010 年1 月21 日

言葉

みなさんこんばんは、カリスマ支配人naokiです。
ちょっとご無沙汰してしまいましたね。ごめんなさい。

「おぐら座夜話」の情報収集がうまくいかず、ご覧になっていない皆様にうまくお伝えできずに、罪悪感で引きこもってました。笑

あの〜聞いた話で恐縮なんですけど、おぐら座の近くにある「oguraza」という閉館寸前の冴えない芝居小屋に座長が流れ着いて、命拾いをしたお礼に、地元の役者(オカマとか・・笑)を使ってもう一度ogurazaを盛り上げる、と、そういう話だったみたいです。
え〜っと、お芝居の中に舞踊ショーが登場したりして、工夫を凝らしたお芝居に仕上がっていたようで、みなさん喜んでいらっしゃいました。

(あれだけ期待させてたったこれだけの報告に終わりました・・。情けない・・笑。)

さぁ!話題を変えましょう!
昨日今日と曽我部斉主演!「時雨の半次郎」でした!
曽我部さんの表現力は日に日に増すばかり!おかげさまで本日大入りいただきました!みなさんありがとうございます!

竹内さんの親方もかっこいいですね〜。
竹内さんのお縄にならかかりたい!
そんな女性ファンもたくさんいそうですね。笑


主役をまかせる座長もいっそう幅を感じさせます。

ところで、芝居は言葉が大事。一言の台詞にどれだけ心を込められるか。同じ言葉でも発する人によって重みが違いますね。

芝居と分かっていても泣かされてしまう。不思議です。言葉には大きな力があるんですね。

有名な話ですが、「新薬」といってお医者さんから小麦粉を飲まされる。「新薬だから効くに違いない・・」。その心理作用によって患者さんが小麦粉飲んで治ってしまう。・・これ言葉の力ですね。言葉が与える心理作用。あるんですね〜。

だから、日ごろ自分にどんな言葉のくせがあるのか、よ〜く観察してみると面白いですよ。思い込みの力はすごいんです。

では、もう1つ、有名な実験をご紹介します。

その前に、太っている人に共通する口癖ってご存知ですか?

そんなのあるの?・・あるんです。

それは・・

「これ食べると太るって分かってるんだけど食べちゃうんだよね〜」・・笑

自分に太る暗示かけてるんですね。笑

さぁ、その実験とは・・。
言葉が現象化する、という実証の一例です。

AグループとBグループに分け、
Aの人達には「太ると分かってるんだけど食べちゃう」と言ってから食べてもらう。
Bの人達には「これ食べると痩せちゃうのよね〜」と言ってからたべてもらう。(笑。・・んなアホな。)

もちろん食事の量も、運動量も一定にして一定期間過ごします。

そんなことで変わるわけないやろ〜!

そう思っているあなた。

この結果、言葉どおりになったんです!(本当ですよ。Aグループの人は太り、Bグループの人は痩せたんです!)

「いや、絶対変わらん!」と言い張る人には、その「変わらん!」ということが現実化しているんですね。笑

さぁみなさん、希望が見えてきましたね。笑
言葉の持つ力はめっちゃ偉大です。

ずいぶんお芝居から話が逸れましたがたまにゃいいやろ・・。笑

そう考えるとお芝居とはいえ舞台の上で行われていることはある意味事実と言えますね。
だからこそ涙が出たり、笑ったりできるし、大きな影響も与えていけるんだと思います。

すごいね!大衆演劇!

すごいね!言葉!

投稿者:naoki
at 20 :41 | 日記 | コメント(2 )

2010 年1 月17 日

感謝!

みなさんこんばんは!
いかがお過ごしでしょうか?
本日は日曜日ということもあり、皆様のおかげをもちまして、昼夜大入りいただきました!ありがとうございます!

本日のお芝居「流星の最後」いかがでしたか?
座長の二枚目、久しぶりに観ることができましたね。
やっぱりかっこいいわ・・。

ラストの立ち廻りもしびれましたね〜。
悪役の竹内さんもカッコ良かったし、
忍さんの山形弁もリアルだったし、
あわたちゃんの妹役も涙を誘いました。



そして舞踊ショーも盛り上がりましたね!

座長のこれ!(何て呼ぶのかよく分かりませんが・・笑)
シブくてかっこいいですね〜。
俺、個人的にはこういうの好きなんです。



今日も役者さんとお客様と一体になった楽しいステージでした!

そして、夜の部には森本商店街の皆様がお越し下さいました!
終演後、役者さんを交えての新年会、盛り上がりましたね!

俺もかなり飲みました・・。笑


思い起こせば昨年6月、おぐら座の移転、立ち上げ。
この商店街の皆様の協力なくしてオープンはありえませんでした。
何も分からない自分にたくさんのことを教えて下さり、移転後も色んな形で支えて下さっています。心から感謝しています。

もうすぐ金沢には新幹線が通ります。
各地からこの金沢にたくさんの人が訪れるでしょう。
そのとき、「元気発信地としての森本商店街」が実現するよう、皆様からいただいた応援、感動をエネルギー変え、おぐら座としての役割、精一杯果たさせていただきます!


・・・ということで、明日はいよいよ・・
きた〜!「おぐら座夜話」!!
一体どんなお芝居なんでしょうか?楽しみですね〜!

しかし!私、二日間の出張なんです・・(涙)。
一体どういうことでしょう・・笑

でも、頑張って情報集めて、なんとかぶろぐでご報告させていただきますからね!

すんません!ホンマ、すんません!

皆様、是非観に来て、内容を私に教えて下さいませ!
では、バイチャ!

投稿者:naoki
at 23 :12 | 日記 | コメント(4 )

2010 年1 月15 日

追われゆく女・・忍

みなさんこんにちは〜!雪は大丈夫ですか?
森本商店街の皆様も雪かきに一生懸命です。
俺もかなりの筋肉痛に見舞われています。

さぁ今日は「追われゆく女」。感動的でした。
みんな泣いてましたね〜。

今日の主演は、そう、緋桜忍さんで〜す。
素敵でしたね〜。
あんな強い人間になりたい!



他のために与えつくして生きる。
なかなかできることじゃありません。
その覚悟と根性、そして優しさを貫き通す強さ。
見応えのあるお芝居です。

そして・・

観る人をホッとさせてしまう座長の三枚目・・笑
お芝居の緊張感を和らげる大事な役ですね。



このお芝居、私の好きな演目の一つです。
明日もやりますよ!みなさん、忍さんを応援しに来て下さいね!
本日お越し下さったお客様、雪の中ありがとうございました!

投稿者:naoki
at 16 :29 | 日記 | コメント(4 )

2010 年1 月13 日

みなさんこんにちは!すごい嵐でしたね・・。
おぐら座のノボリのポールが折れるほどの強風でした。
皆さん無事ですか?森本駅前には嵐になると色んなものが飛んできます。
木の葉、空き缶、玄関マット、おじいちゃん、おばあちゃん・・。

皆様、家のものが飛んで行かないようくれぐれもご注意下さいね。


劇場内もすさまじい嵐でした。感動の嵐、そして笑いの嵐。
今日のお芝居は偶然にも「関東嵐」です。笑

明日もやりますから詳しい内容はお伝えできませんが、せめて写真でお楽しみ下さいませ。

竹内さん、相変わらずかっこいいですね〜!
下にいらっしゃるのは東原さん、一生懸命斬られました!
あたしゃ感動しましたよ。



そしてきぶしさん!決定的瞬間をいただきました!
素敵です。
最高の表情ですね〜!



そして座長の敵方の親分役です。
笑わせてくれます。



いや〜、笑わせていただきました。どんな役でも一生懸命にこなすみなさんのお姿、感動です。親に勘当されているのは私です。笑

おかげさまで今日は平日の嵐にもかかわらず大入りいただきました!
お客様、嵐の中をありがとうございます!

あしたもやりますよ。「関東嵐」!
舞踊ショーでは、美空ひばりショーも観ることができますからね。
楽しいですよ〜!
それでは明日もお気をつけてお越しくださいませ!

投稿者:naoki
at 15 :59 | 日記 | コメント(2 )

2010 年1 月10 日

ドラムショー!

みなさん、ホントご無沙汰です。
久しぶりの舞台裏ぶろぐで私手が震えております。(飲みすぎじゃないよ・・)

今日は連休中日、いかがお過ごしでしたか?
おぐら座は盛り上がりましたよ〜!もちろん大入りです!
皆さん、ありがとう!愛してます。

今日のお芝居は「赤尾の林蔵」。特別狂言でした!

そして舞踊ショートップはスーパードラマー田辺大蔵氏によるドラムソロ!!

カッコいい〜!
一体ドラマーなんですか?
歌手なんですか?
役者なんですか?


そのカッコいいトップショーを・・

座長のドラムがぶち壊します(笑)。

何をやっても許され愛される・・カリスマ性。
世の中には正しいことばかりして、嫌われる人もいますけどね(笑)
その点、悠斗座長はすごいね。自由だもん。人徳ですね。俺みたい・・。(ウソウソ・・)


しかし、ただ自由じゃないんですよね。その裏にはすさまじい努力があります。基礎があるんですね。
どんなに自由にふるまっても決してぶれることのない基礎。
人によってその基礎は違います。
人として共通する基礎もあります。共通する基礎を極めてこそ、環境や時代を超えて感動を生みだすことができるのは当然のことです。

それは一体何なんでしょうか?

・・そうです。

答えは・・。

おぐら座にあります。(やった〜!!笑)


ということで、明日の演目は「玉菊情話」です!
連休の最終日はおぐら座で、みんなで一緒に盛り上がりましょう!


投稿者:naoki
at 20 :48 | 日記 | コメント(4 )

2010 年1 月9 日

遅ればせながら・・

明けましておめでとうございます!

やっと・・やっと・・
舞台裏ぶろぐ復活です!ご迷惑をおかけしました。

前のパソコン、残念ながらサヨナラです・・(泣)。
今までありがとう。

・・いい奴だった。お前のことは忘れるまで忘れないからな!

と、いうことで、おニューのパソコンになりました。
今話題の「windows7」ってやつです。
すごいだろ〜。
そのすごさを実感できるまで使いこなせないと思うけどね・・。

今日は休館日です。久しぶりにパソコンをいじってます。
ぶろぐのアクセス数をチェックして感動しました。

更新されてないのに、アクセス数が減ってない!

皆さん・・。楽しみにしてくれてるんですね・・。
感動です。

明日からの劇団「悠」公演、しっかりお伝えさせていただきますよ!
楽しみにしていてくださいね!

さあ!明日の演目は!
特別狂言!「赤尾の林蔵」です!

お楽しみに〜!

投稿者:naoki
at 14 :24 | 日記 | コメント(6 )

<< 2009/12 | メイン | 2010/02 >>
このページのトップへ