<< 2009/02トップページ2009/04 >>
2009年3月31日

ばったり!

昨日の夜、市内のホームセンターに買い物に行ったら・・・
なんか〜見たような外国人がいるーーー
ばったり、コックのハリさんに会ったのです。
ハリさんは、来日して1年経って無いけど、ネパールで
日本語学校通った事もあるので、簡単な日本語は喋れます。

ビンディ 「ハリさん!何してるの?」
ハリ   「あー、買い物・・・自転車の鍵なくして・・・」
ビンディ 「鍵?自転車コーナーあっちだよ」と言うと
ハリ   「あー、鍵ないからそれ切るね」

話からすると、タイヤの所にロックする鉄の輪のだ・・・
と言うことは、鉄を切るノコギリっぽいやつか〜?
取り合えず、工具の所に連れて行って〜

ビンディ 「欲しいのは、こんなん?」と指差すと
ハリ   「あーそうです」とのこぎり歯だけで良いみたい・・・
ビンディ 「金属切るのは、これかこれね」
ハリ   「これ、何枚入ってますか?」
ビンディ 「3枚だよ」
ハリ   「1枚は無い?」
ビンディ 「ないね〜全部3枚入りよ」
ハリ   「あー、わかりました」
ビンディ 「歯だけはいいけど、本体はあるの?」と本体見せたけど
ハリ   「無い、これだけで切るね」
      と、切る動作をしてくれました。
ビンディ 「・・・あー頑張って・・・」
      彼らなりの節約ですな。

その後、一緒に来てたシバさんとも挨拶して別れましたけど、
ちゃんと、切れるのかな・・・?

投稿者:ビンディat 09:50 | 日記

2009年3月17日

ネパール人4人寄れば・・・

今日は、3月と4月に在留更新を迎える3人をまとめて
入管に連れて行きました。
それに便乗して、今日フォーラス店休みのコックが、
示野町店に行きたいけど自転車の鍵をなくして、
自力で行けないから、一緒に行きますと言う事で・・・
ネパール人4人・・・
日本では、3人集まればなんとかって言いますけど
ネパール人4人集まれば、ただただネパールに居る気分でしたよ。

どうやら、ネパールのニュースで盛り上がってた様子なんだけど
ネパールやネパール寄りのインドは、去年の8月から
ろくに雨が降ってなくて、水力発電所はお休みしてるので
一日の内停電16時間だとか、山からの雪解け水では足りないから
都市部は水不足で大変なんだとか・・・
と通訳してくれましたけど、なんだか地球温暖化の影響ですかね。


投稿者:ビンディat 19:14 | 日記

2009年3月10日

ジンギスカーン!

昨日は、示野組コックとジンギスカンを食べに行きました。
日本にいると、ほとんど鶏肉で済ませていますが、
現地では、マトン、ラム肉が主流と言うこともあり
見事な食べっぷりでした。
最初焼き方が解らず、いまいちスローペースでしたけど
途中から率先して焼きに行ってました!

お店の方が、今日最後のお客だからと言って
しょうが風味の茶碗蒸しも出してくれて・・・
何これ?となっているコックらに、
「ジャパニーズエッグプリン」と言うと、「おーー」と言いながら
なんとか食べてました。

食後は、「タトパニ」(熱いお湯=お風呂)に行くんだと言う
話になって示野町からだと、「テルメ金沢」か「ゆめの湯」が
近いので両方良く行くのですが
「テルメ」はインドでは「テレメ」と言う発音で「あなたの〜」
と言う意味と言う話になり・・・
そー言えば、「テルメ」って日本語に無いし訳すと
「あなたの金沢」って言う意味になるね〜と盛り上がりました。
ホントに語源はインド語なのだろうか・・・($・・)

投稿者:ビンディat 10:46 | 日記

<< 2009/02トップページ2009/04 >>
▲このページのトップへ