<< 2009/01トップページ2009/03 >>
2009年2月23日

トロロ〜?

ネイティブな発音は、何回聞いても、違う時があって難しい・・・

週末は日替りカレーで「山芋のカレー」を出していたのですが、
何かの拍子にクリシナが「トロロ・・・なんとか」と
言ってて、どうも「山芋」の事らしく・・・

ビンディ 「えっ?トロロ?ネパールで山芋はそう言うの?」と
     勝手に、トロロ芋のイメージで感心してると、

ハリ   「NO〜!トルロ〜」
ビンディ 「ん?トルロォ〜なの?トルルゥ〜?」
     ハリさん、しょうがないなーと言う顔で笑いながら・・・
ハリ   「ト・ル・ラ!」
     と一語一語言われ・・・

ビンディ 「あ全然違う・・・(^_^;)はい、トルラね」

すぐ忘れそうだったので、こそっと、メモしてると
それを見られて、また笑われるビンディでした・・・



投稿者:ビンディat 10:03 | 日記

2009年2月11日

飾りつけ〜

フォーラス店のウィンドウがちょっと寂しいので
恥ずかしくも素人飾りしてみました。

コンセプトは「ちっちゃなモダン・インド」

まずは、100円ショップで、大体のものを揃え、
次は、インド雑貨のお店で小物を揃え、総予算1万円以内で十分だった!
でも、100円ショップって凄いよね。
ビンディは、100円ショップに行くと抜け出れない人だから、
買う物無くても、フラフラ入っちゃうんだけど(*^_^*)
お正月飾りもだったけど、何でも揃うし、旬のもの置いてあるし・・・
あれだけアイデアいっぱいのお店ってなかなか無いと思います。

朝9時すぎにフォーラスに入り、10時半過ぎに完成・・・
その間、コックたちは黙々と仕込みをしていて、
なんか私も黙々と飾りつけ出来て、とても良い時間でした。
ミルク無しのチャイもご馳走になりましたしね・・・


投稿者:ビンディat 13:45 | 日記

2009年2月10日

ナンなん?

えー、ビンディとおっちゃんAの夜のシャルマ会話・・・

おっちゃんA席に着くなり、トイレに直行〜
トイレから出てきて、カウンターの中に居たビンディに
後ろの席の食べてるカレーをコソッと指して

おっちゃんA 「おーあれ何や?」
見ると、ターリーセットとバターチキンいずれもナンで食べてる。
ビンディ   「あー、ナンの事ですか?」
おっちゃんA 「ほう!ほんなら、ナン2枚な!」
ビンディ   「はい、えっ?」

おっちゃんA、そそくさ自分の席に戻って行くし・・・
ナンしか食べないの??どう考えてもナンか変・・・
カウンターから急いで飛び出して・・・

ビンディ   「あのー、カレーは何にしましょう?」
おっちゃんA 「だから、ナンでいいよ」
ビンディ   「あのナンは、パンみたいなのの事で〜」
おっちゃんA 「おう!ナンやろ?いつもランチ食べとるから解るよ」
ビンディ   「・・・?」
おっちゃんA 「ほれ、ランチみたいなヤツ夜は無いがか・・・」

あー、解った・・・(#^.^#)おっちゃんAも間違いに気付いて

ビンディ   「ターリーセットで、ナンですね・・・」
おっちゃんA 「それ、ナンなんや〜(笑)」

と笑わせてくれました・・・

投稿者:ビンディat 16:49 | 日記

2009年2月2日

ダブル芋カレー

寒い季節には、やっぱホクホクのカレーですな!

と言っても、日本人のジャガイモにニンジン玉葱・・・
いやいや・・・
コックたちは、野菜はほとんどなんでもカレーにしちゃう・・・
そして、まかないに出てきたカレーは〜
「ジャガイモと長イモのカレー」
ボリュームたっぷりだけど、ヘルシーなベジタリアンカレーです。
長イモのなんともサックリ感とジャガイモのホックリ感の
絶妙な組み合わせです!




作ってる様子を見てて、そーいやネパールに帰っても
家で料理してるのかな?と思い、質問すると・・・

クリシナ「作るね〜いつも作るよ」
ビンディ「へーそうなの?」
クリシナ「一番上のお兄さん、お母さんの代わりに作る」
ビンディ「じゃ、クリシナは一番お兄さんだから一杯作る?」
クリシナ「そうね〜、一番小さい子(兄弟)は作らないよ・・・」
ビンディ「お兄さんは、大変だ!」
クリシナ(笑)




投稿者:ビンディat 17:17 | 日記

<< 2009/01トップページ2009/03 >>
▲このページのトップへ