<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年08月01日

改造キスデジvsノーマルD70

IRC除去改造キスデジとノーマルD70の撮り較べ?です。
改造キスデジvsノーマルD70
M8(改造キスデジ)
M8
(1)散光星雲(M8)の場合

・IRC除去改造した
 キスデジの圧勝です。
・キスデジはダークノイズも
 少ないようです。

注)画像はいずれも
ミード20cmF10SCT+F6.3レデューサ
(合成f=1260mm)
直焦点
露出30秒
上が
改造キスデジ(IRC除去改造)
下が
ノーマルD70です。
いずれも、
ISO感度800設定、RAW撮影
LX90-20赤道儀にて
ノータッチガイドです。
M8(ノーマルD70)
M8

ほか、いろいろ較べてみました。2者を較べるには、他の条件を統一すべきですが、必ずしも
統一できているとは言えません。悪しからず。


M13(改造キスデジ)
M13
M13(ノーマルD70)
M13
M92(改造キスデジ)
M92
M92(ノーマルD70)
M92
感度はキスデジもD70もさほど変わらない?ようですが、IRC除去した分だけ改造キスデジの
実効感度が高いようです。そのため、ノーマルD70は画像復元処理が強めになりがちなのか?、
ダーク部分の縞ノイズが目立ちます。
#う〜ム、一眼デジ分野は(も?)キャノン党が増えていくのか..な..??

投稿者:Ken28at 22:30| 道具・ものづくり | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=11900

◆この記事へのコメント:

短い露光時間でもこんなに差が・・やはり改造機は良く写りますね。
いつか中古で手に入れて改造してもらおうと、あちこちでいろいろと情報を集めていますが、今年に入ってから少し投資が過ぎました。
自分で改造というのもかなり勇気が要りますし、やはり「もう1台」にはなかなか・・。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/08/01 22:17

>..少し投資が過ぎました。
了解。私は昨年の投資が過ぎました..(泣笑)
最初のキスデジは天文専用ということで発売後(実売値が下がるのを)しばらく
待って新古品購入。即、愛知のseo氏に改造依頼しました。
D70は、やはりノーマル一眼デジが欲しくなって昨秋に中古購入です。
(*ist-D発売は後で知りました..汗)
ニッコールレンズの方が多かったし..ネジマウントの旧タクマーも
数本あったのですが..キスデジ用のキャノンレンズが無い..(爆)

投稿者:Ken28URL at 2005/08/01 23:02

今の状況ですとkissDNとD50で迷いますね。
KissDNは玉数が凄く多いし、撮影の実例も多いのでやはり安心感があります。中古で購入するならWズームが魅力ですね。
でも昔、天体写真を撮るのにPENTAXかNIKONで迷った僕の目には(笑)、どうもやはりNIKONのレンズが眩しく写ります。RAPのF氏のレポートを見てもD50は魅力大。でもなかなか中古は出回りませんので今はまだ入手は難しそうです。

> 即、愛知のseo氏に改造依頼しました。
う〜む、coolpix5000に冷却装置を付けてしまったあの凄いお方ですね。
実は最近撮影をご一緒する方も、seo氏に頼もうか迷ったらしいのですが、結局自分で改造したそうです。皆さん凄すぎますね・・。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/08/02 00:18

私的には、「もう1台」で行くなら現状では迷いなくCanon。
(ニッコールも着くし。PENTAX Kがつけばなぁ)
私の場合、結局どこまでこの趣味を掘り下げるか、にかかってくるような気がします。
「もう一台」なら、自前で改造もするつもりです。が、手持ちの唯一の一台では、昼間の地上の写真のほうが多いし、天文に特化するまでの気持ちになれない。
気軽な散歩気分なら、今の機材で特に不満を感じない。
もう一台がなかなか・・・MF銀塩カメラに投資してしまったし。天体の位置づけが私にはその程度なのかも。
すごい機材を所有して、昔なら「パロマ山天文台」級の写真を撮るか。経済的にも無理だけど、すごい機材を使いこなすスキルも必要だし。金の沙汰次第、というパラドックスにこの趣味を陥れたくないような気がする。(意味不明ですみません)

投稿者:クモハ169−1URL at 2005/08/02 18:22

ふうまさん
kissDN登場して時間も経過しましたが、売れ残り?初代キスデジまだどこかに無いですかね??
(どうせIRC除去改造するなら..安い方が..笑)
後発のDNやD50の方が改良されているでしょうから、いいに決まっていますが..
いずれにせよ、今後一眼デジ購入はあり得ません..現状で続投です。

クモハ169-1さん
当時、EOSマウントに(焦点延長レンズ無しで)付く他社レンズマウントアダプタが
存在することを知って、キスデジ導入を決意しました。
M42スクリュー用とニコン用変換マウントです。EOSマウントの開口部が広大であるのが
幸いしました。
私には、使いこなすスキルもテクニックもありませんが、「使い倒す」意気込みだけは...
(比較的空の条件がよいド田舎に住んでいることが有り難い..笑)

投稿者:Ken28URL at 2005/08/02 19:24

※必須