<< 2004/04 | メイン | 2004/06 >>
2004 年5 月31 日

神様2

もう触れないでおこうとはおもったのですが、やはりこの話題。
で話した内容ってのを今日おもいかえしていたのです。
んで、前の人がエライ昔のマッコイさんの写真(アルバムの表紙にも
使われてる奴)もってきてて、これにサインくださいっていってて、
マッコイさん最初けげんそうな顔して、のぞきこんでたんだけど
「これおれがティーンエイジャーの時だな」っていって、俺大笑いしちゃった。
それもエラク下品にわらってしまってた^^;

で私のばんになって、「すばらしい演奏ありがとうございます」っていって
握手してもらった。
で次ぎの言葉考えてたんだけど出てこない!
サイン書いてもらってる最中私「私ドラムやってるんですよー」っていったら
「おーこれかねこれ」ってなかんじで身振りでドラムやってて、
そうですっていったら

「おーいいね。コンティニュー」

おおぉぉぉぉぉおおおおお!

今考えるとものすごいことを言ってもらえた。神様に続けろよって。
すごいことですよ。TT

でいろいろこう帰って調べたわけですけど、今生きてる人の中でも
もう神様といわれるのはこのひとぐらいしかいないってかんじなのですね。
無知というのは怖い。絶対またライブあったらいこうとおもう。
おいかえされようがいってやる。とか思っちゃいました。
こんどはちゃんと勉強してから見に行きたいと思います。
ホントにマッコイさんありがとうございました m(__)m


投稿者:ノブat 23 :54 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月30 日

ノブ、神様に出会う

さて日記を書くと宣言してからまたまた2,3日書かなかったわけですが、
今回はちゃんと理由があります。
「旅行いってた」              m(__)m

というわけで旅先でまた数奇なめぐり合わせで神様にあってしまった事でも
書こうかと思います。
えーと旅行先は関東だったんすよ。で、ツアーとかでなくって自由行動が
かなり許されてたもんで、これはJAZZの殿堂であるブルー○ートにでも
いってみようかってことになりまして。まぁいって適当なバンドでもみて
食事でもしようかと。

で移動直後の夜にみにいく予定だったんだけど、疲れ果ててまして夕方
ホテルで居眠りぶっこいちゃったわけですよ。でおきたらもうすでに開演
まもなくって時間で、あせってあせってホテルからすっ飛んででたんだけど
そこはノブ。もちろん場所なんてサクッと調べてサクッと電車にのって行ける
だろとか甘い考えしてました。で時間ないにもかかわらずインターネットカフェ
によって、30分料金のところをPC起動時間含め5分でサクッとでてきて
むかったのですが、ツギは電車がわかんねぇ。(田舎もんだから)
あげく大回りしてやっとついたころには約1時間の公演の半分ぐらいすぎてて
なんとかみれたわけです。今おもうと素直にタクシー呼んだらよかったと
おもった^^;
お店は食事しながら演奏も楽しめ、私が首都圏にすんでたなら結構デート
で活用しただろうなという、雰囲気もめちゃいいとこ。
で演奏はというとかなりドギモ抜かれちゃいましたね。ピアノが中心だった
けどそれがかなりお年をめされてたんだけど、切れ味がすごい。
クラッシックなフレーズを使いながら激しい。そしてアンコール演奏の時の
緊張するほどの繊細なピアノ。
「首都圏の人ってこんなすごい演奏毎日みてんだー!!これはかなわない」
とかおもった。で、次の日もいって、そのピアニストのサインやらCDやら
ミーハーブリ発揮ですよお客さん^^;

・・・さてオチにいくわけではありますが、
・・・

追記をみる

投稿者:ノブat 23 :17 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月28 日

おなじみ

はい。おなじみのドラムソロの時間がやってきたというわけです。
やべぇ。
      1 回 き ま っ ち ま っ た ! !
ってはじめてドラムソロ間違わずにできちゃった。
はじめてかよ!って今日練習いってはじめてなんです。
こんな漏れにお祝いのメッセージお待ちしております。^^
てか、決まった瞬間を某ギターの人にみられてて、どうもその瞬間
なんともいえん笑顔だったらしい。。−−;こんなことではいけない。
難しいことを平気でやってるような顔してやるドラマーになりたいって
いうのに・・・・
いまのとこ成功率は極めてひくいなぁ。
おっと。ライブの予定がきまったんだった。
8/14 8/21のどちらかに、アプレっていう海の家みたいなところで
深夜騒音苦情もなんのそのやるそうなんで某I県K市の方はくるように。
なんでもそのライブにエライ有名なギタリストさんも来るそうなので
それまでになんとかドラムソロをば、完成させねばとおもっております。
曲数もだいぶふえてきましたよ。今のとこ8曲。全部コピッてますが^^;
まぁそれでも結構歯ごたえのある曲なんで楽しんでやらせてもらってます。
こっち原曲なんできいとくとさらにライブが楽しめるものとおもわれ。

スピリチュアル・ベガーズ

いじょ。


投稿者:ノブat 03 :44 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月25 日

昨日はテキトウな日記だったのだが・・

帰ってきてない、もしくは情報のない拉致被害者の家族の方も
いらっしゃいましたので、「よかったよかった」は撤回します。
 なんだか拉致被害家族会に「首相への感謝がない」って非難
あるらしいけど、それは間違ってるだろ。^^;
 それと気になるのは首相の年金未納だな。↑で一気に話が
ソレた感があるのな。
 私にしてみたら政治的パフォーマンスとしかみえねぇよ。
返してもらうのは当たり前のことだとおもう。それを良くやっただの
感謝しろだのと。。もしかえってこなかったら日本人全員拉致されて
キタに併合されてもしらんぞと。まぁそんなことはまずないけど^^;
一応そんだけ〜。


投稿者:ノブat 12 :57 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月24 日

とくになし

巷では拉致事件の家族がかえってきたみたいっすねぇ。
よかったよかった。
ちなみにウチの妹ももらってくれるひとがみつかったみたいで
これまたよかった。
まぁいろいろあった週末ですが今週もがんばろう。


投稿者:ノブat 07 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月21 日

ドラムスコ春雨で途方にくれる

ノブはドラムを少々やってます。
バンドブーム時にやり始めたので続々と友達がバンドやめてくのに対し、
ヤメルってことを全く考えていなかった馬鹿者であるワタクシが取り残され
イマダニやってるという状況があります。
 まぁいろいろやってきましたが、今回練習してる曲ってのがヤバイ。
チョーヤバイ。チョーヤゥメッシュぐらいやばい。ナニがヤバイって
「このお酒くせになりそう」って梅酒のはなしでなくて、曲の話。
 バンドブームだもんでもちろんのことながらロックをいままで
やってきたわけなのですが。
 わけなのですが!
      ・・・が!
 ってなんとなく強調してみりゃいいってもんじゃないってことを
学習しつつすすめてますが(否してなかったりしてもすすめても
いるが)ドラムソロがございます。ドラム候。ドラム早○。
 もぉいい、でだ。たった16小節に大の大人が(小の大人ってなんだ)
がヒーヒーいいながらやってます。だって今まで無かったんだもの。
 どんだけテンパってるかっていうと、放課後部活が終わってさて家に
帰ろうかってして校門でようとしたときに、後ろからタタタタって小刻み
にはしりよってきて、「ぁ、あの・・・」っていった最初の「ぁ」言うとき
ぐらいテンパってます。
 でだ、話戻すとやっぱ声かけるときって、そのまえに自分の中で反復
練習するじゃん「あの!先輩前から憧れてました!これ読んでください」
とか。(話戻ってないけど)それと同じ要領で何度か聞きなおして
(約16秒のソロに小2時間くらいかかった)楽譜書いちゃうぐらい
テンパッてます。
 ジャズとかだったら「要はフィーリングだよぉノォブゥゥ。」なぞと
いってくる輩がいるかもしれませんが、だまされてはいけません。
フィーリングカップル5対5でもそんなにうまくいくはずもありません。
5番それでもがんばれ、そして1番でおねがいします、といってみろ!
それがどんな結果を招くのかちょっと考えたら分かりそうなもんだろうと。
 自分でもってる基礎みたいなものがあればそれをうまく表現
しながらやるってのがホンライなんでしょうが、おニーさんは
そんな便利なものもちあわせてるわけもなく、例えドラえもんだろうが
それは「無理だよう、ノブ太くぅーん」なぞといわれてしまうに違い
ありません。もちろんノブ太くんは4次元ポケットをまさぐる姿が
容易に想像できて仕方ありませんが。
 まぁなにはともあれ、いいたかったことはおにぃさんテンパリ気味
ってことだけだな。でわ。幸運をいの      ・・ってね。TT

投稿者:ノブat 03 :08 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月19 日

CGI

CGIつかおーかとおもっていろいろレンタル鯖さがして
たんだけど、いいとこってすぐうまってるのねぇ。
ちょっとした自作のCGIうごかすってことやりたかった
んだけど。
 チョビットCGIいろんなのつかえて安定動作、個人情報流出
しない、無料なとこさがしてたんだけど、なかなか無いもんだねぇ。
というか俺の探しかた悪かっただけかもしれんがの。
 だもんで、水猫さんに簡単なCGIたのんでアップしてもらって
キックなぞやってた。
自作だっただけに「hello world!」並に簡単なPerlくんでテスト
してたんだけど、これがバグってて迷惑かけた。
 バグとりするためPerl入れてそいでもわからんかったから
HTTPサーバもいれてみた^^;
でようやくOK。動いたらしい。
 ・・・・んなことやってたんだが・・・・よく考えたら
自分で鯖たてるほうが自分の好みどうりできるからいいじゃん。
とかおもたw

::ノブネットFAQ::
  どうしてHPスペースが無料なんですか?
        個人PCだから。
  どうして安定動作が約束されるのですか?
        いい年こいて遊び呆けてたら
        みんな大人で友達少ないし、
        借りる人いないから。
  CGIはなんでもおいていいの?
        要相談。俺と仲良くなってくれたら使い放題。
  セキュリティは万全なの?
        これから勉強しますのでタブン大丈夫です。

なぞと呆れ返るユーザの顔を思い浮かべながらCGI勉強
してます(ホントカヨ

投稿者:ノブat 22 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

むふぅ

今日は自宅PCいじりまくったので
つかれた。
そふと2,3インストかましてました。
なにかとwebってむずいねぇ。
チェック環境トトノッてないと思いがけないエラーがw
その思いがけない事で迷惑かけた方ごめんなさい
m(_ _)m

水猫さんだけれどもw
http://d.hatena.ne.jp/kouguchi/
水猫舎ポート162

投稿者:ノブat 03 :06 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月17 日

WINNYについて

NY
この問題ですが、まぁ派手に雑誌で宣伝やってるんでいつかは終わりが
くるとはおもってたんですよ。
で、今回NYユーザでなく開発者が逮捕!という前代未聞の事態がおこ
ったわけです。罪状は「犯罪の幇助」だそうです。
 みんな、「NYを悪用するのはユーザであって開発者が悪いわけでは
ない。これで捕まるんだったら殺人に包丁が使われたら包丁職人も
逮捕だ」とか「スピード違反できる車をつくった車メーカーも逮捕だ」
と煽りまくってます。
 P2Pという技術はサーバを必要としないファイル転送を実現して
いるだけで犯罪にはなりません。これを作ったことによって犯罪に
なるんであれば、DOSのCOPYコマンドやらFTPコマンド作った人、
さらにはインターネットつくったひとまで逮捕になっちゃうわけです。
よってP2Pソフトというだけではシロ確定
 NYでつかってた技術については灰色ですねぇ。実際の使用者はアップ
著作権あるものをアップしてるわけではない。しかし、中継動作を通して
アップしてるも同然となってしまう。「このソフトの動作しらなかったー」
と、しらを切り通されたら犯罪ではなく過失になりますわな。
 ダウンしてる人はっつーと道端で配ってるビラもらってる様なもんだし
シロでしょう。
 ということは完全にクロと断定できるのって、著作権ファイルをアップ
した人だけってことになるわけですよ。
 しかしながら全体をみると違法ファイルがどんどこ流されてる事実。
 で、この流れを止めようとしたんでしょうなぁ。どうやって止めるか。
さっき完全にクロはアップした人だけっていいましたけど、開発者が犯罪に
使われるとわかってて犯罪の為に開発したのであれば「開発者」はクロ
確定ですな。
 要するにNYの仕様をクロと断定できないフケイは、
     1違法ファイル流されて困る。捜査資料も流れちまったし。
     2NYネットワークなんとかしやう
     3一部の違法ユーザツツイテもシラ切られる
     4ソフトの仕様が悪いんだ
     5仕様が難しすぎてワカンネーし灰色だ。
だったら
     6開発者の言葉尻をツツイテ
     7開発止めちまえ
     8開発中のコメントのログ確保
     9開発者がクロになれば作ったNYもクロだ
    10ユーザはクロ
    11やめないとタイーホ
てなシナリヲで流れてくんじゃないでしょうか?
というかP2Pを否定もされたわけでもなく、WINNYも否定できなかった。
で、やれることといったらこんな事ぐらいしかできなかったという論法でしょう。
さて皆さんはどうお考えになるでしょうか。
 すばらしい技術であることには間違いないためこれからの他のP2P開発の
障害にならないようにしていただきたいものでつ。

投稿者:ノブat 12 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

おはよう諸君

おはようございます。
まぁさわやかな雨びより。−−;
仕事いかねばのぉ。
そういや更新繰り返してるせいでかきわすれてたけど
一応映画の感想もあっぷした。
この感想たぶん人が読んでも全然面白くないとおもうw
なんというか、自分が鑑賞して思ったことなんか残ってれば
ジジイになったときとか自分で読んで、あのコロこんなこと
思ってたんだなとか思いだすのも悪くないかなってなかんじ
でかきはじめたのよね。また書きたいものがあったら
適当にアップしてゆくんで暇すぎてほじくる鼻もイタクなって
きたらよんでみてください。でわ仕事いきます。

http://p2332.nsk.ne.jp/~nov/DVD/movie.html
映画


投稿者:ノブat 05 :53 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月16 日

今日の御飯

近くのラーメン屋のおでんセット
ウメーンだってこれが。
で案の定食いすぎた。今日は寝っぱなしだったな。
明日から仕事がんばらねば。早めにねやう。

投稿者:ノブat 23 :30 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月15 日

おっと

日記かくのわすれてた^^;
こんな調子でいつまでつづくのやら。
今日のご飯:
 ミスタードーナツ5個
 あんまん
 サントリーウーロン茶
ようやく「2010」みおわった。どうしても
寝てしまいがちで見るのに1週間かかっちまった。
さてと部屋掃除だ。

投稿者:ノブat 23 :52 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

銀河鉄道物語

正直やられましたわ。うるうるきちまった。><
感性的にはかなり壺をついたところまできてました。得点が高いのはそのせいですわ。
大人向けのアニメであることは間違いなさそう。

ストーリー:父ユウキ・ワタルが空間鉄道警備隊(SDF)に勤め、敵に遭遇。いきなり殉職。
兄マモルも父の遺志を継ぎ、さらにスグ殉職ーー;父の面影を色濃く残すユウキマナブが主人公
と気づくのに結構かかりました。^^;
同様にユウキ・マナブも父の遺志を継ぎ数々の境遇に出会いながら仲間と共に成長してゆく・・・

うーんこれは実はあまり期待してなかったんすよ。大御所の作品で、ちょっと前に某石ノ○さんの
「ギル○メッシュ」見た後だったのでちょっとですね。へんなおわりかたしないでほしいなと思って
ました。
それが、こーーーれがまたいい味だしてるんすわ。渋い!クドイ!おっさん!ってな感じのアニメで^^;
様式美といいますか、クサイんすわ。王道いってるっていうか。。。        すんげーすきw

お兄さんはタブン年食ったら演歌にはまってしまうんでないかとおもわれるほど、様式美で
クッサイストーリーだいすきなのれす。
「銀河鉄道999」という超大作の外伝的ストーリーというところが心配してたんですけど、
まったく心配する必要なかった!。おもれーよ。スグ引き込まれた。こういう人間ドラマっていうのも
お兄さんの好みとするところです。

999では主人公がいろいろ旅をしていろんな人生をみてくる。そして限りある命を懸命に燃やして
生きるというのがテーマだったのですが、今回もやはり懸命に生きる姿、という点では同様であったと
おもいます。プラス銀河鉄道が人々の思いを乗せて運ぶ、人と人とのつながりを重視して作られた作品
だったように思います。恋人・仲間・友人・両親・兄弟・師匠・上司等。

見所は最終話の主人公の列車BIG1が巨大戦艦に特攻かけてぶつかってゆくとこ。そんなところで
ボロボロきてしまいました^^;だってイッショーケンメイなんだもんw

最後に、一言いわせてもらえば、「松本零士よ。もすこしエロを!Give Me!More ERO!(爆」ってところかw


投稿者:ノブat 00 :37 | アニメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月14 日

それでもなお改造中。

日記用VBアプリイジクりたおしてますな。
まぁ日中は仕事なんでできないんすけど、
適当に書き込んでテスト、書き込んでテスト、繰り返してる
モナカです。
まぁ何となく自分で使いやすくなってきてはいるので、
そろそろ次に取り掛かろうかと思ってます。
特にタイソウなものつくるわけではないのでまぁ日曜大工の
様に楽しんでやってるっつーのが現状ですな。
次はナニをつくるのか!ヒミツでつ^^;

投稿者:ノブat 23 :55 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

またまたテスト

アンカー行の処理です。

http://w2352.nsk.ne.jp/~nov/
Aかんそう


投稿者:ノブat 12 :54 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

よし。はじめるか。

ようやく日記を書く段取りもついたってことではじめようかとおもう。
・・・・
といってもさほど面白いことが毎日あるわけでもなくまぁ適当に
暮らしてる毎日の報告用にココを使用していこうかと思ってまつ。
最近はそうですねぇ。いくつか目につく問題がありますね。
        WINNY作者タイーホ
        輸入音楽CD規制
        CCCD問題
等がありますね。どれも既得権者がらみで大揺れ状態です。
まぁこれからどうなってゆくのかみものです。
・・・あ、結論?んなもんないっすよwこれからもダラダラ書いて
いくんでよろすくでつ^_^ノ


投稿者:ノブat 05 :17 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月13 日

書き込みてすと

最終段階ですな。
自分で思ったものつくるのって結構たのしいな。
まぁ暇あったらアップでもするか。

投稿者:ノブat 19 :21 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

とりあえず

てすとアップでございます。

投稿者:ノブat 08 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月12 日

何となく

日記アップ用VBアプリがしあがったぜ。
めんどくさいので書くかどうかは別な。いじょ。
今日はネミーのでねるす。

投稿者:ノブat 00 :00 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年5 月8 日

ヤミと帽子と本の旅人

萌えものかなぁと予想してかまえてみはじめました。まぁ予想通りなかんじではあったんですけど、
意外におもろかったっす。

ストーリーは、姉妹である初美と葉月、初美が16歳になった瞬間消えていなくなってしまう。
それを追いかけて葉月は全く別の世界を旅をする・・ってなかんじ。
最初、話の展開についていけず困りましたが、話がすすむにつれどんどん繋がってゆき最後には
謎を謎のまま終わった部分はすくなかったんではないでしょうか。

なんか本を題材にしているし、細かい話おおくて、「B級ストーリィの寄せ集め?ダイジョブカ?」
ておもってて、それひとつひとつがそんなにいいものばかりじゃないじゃん!
・・・って思ってたら最後にまとめにはいってくれたので、そのおかげでかなり満足感がアップ
しているんじゃないかっておもいます。

絵柄は結構タイプですねぇ。ガルガンチュアの手下3人組やらケンちゃんやらいい味出してたと思います。
エロもかなりちりばめられててオニイサンごのみではありました。
あとで調べたら美少女ゲー原作らしいので当たり前といえばそうなんですけど^^;

エロにうるさいお兄さんではありますが見所がおおいっすよ。葉月の○○○シーンはかなりドキッとしますた。
音楽にもうるさいお兄さんではありますが、オープニングテーマいいね。きにいった。雰囲気とスピード感
があっていいよぉ。おすすめー。題名・歌手まではしりませんが。どっかでしらべてくださいA^^;

13話でキッチリまとめてくれたのでこれはなかなかおすすめできるとおもいますよ。

投稿者:ノブat 00 :35 | アニメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2004/04 | メイン | 2004/06 >>
このページのトップへ