<< 2012/04 | メイン | 2012/06 >>
2012 年5 月31 日

コネタコレクション こねこれ!  昭和くせー探査機はやぶさ

●商品名NGであるNHKの言い換え。 ファミコン(任天堂)→家庭用ゲーム機。 マジック(内田洋行)→フェルトペン。 オセロ(ツクダ)→リバーシ。 味の素(味の素)→化学調味料。 宅急便(ヤマト運輸)→宅配便。 初音ミク(クリプトン)→初音ミクさん(人間扱い)
●高度に発達した夜更かしは、早起きと区別ができない
●昭和くせー探査機はやぶさ
●「回らない寿司を奢ってあげるよ」と言って、スーパーのパック寿司を奢るなどしたい
●Webの発明者が全世界ハイパーリンクというアイデアの論文書いたらサクっとリジェクトされたというのは実話
●「ラブプラスってうんこしないたまごっちでしょ?」って発言した奴が彼氏たちに袋叩きにされてて怖い。
●多重人格の人を診たことのある精神科医さんに「多重人格ってぶっちゃけどんな感じ?」って聞いたら「ぶっちゃけ、複数人のお話を聞かなきゃならないけど体は一つだから一人分の診察代しかもらえない(´・ω・`)」っていう返答のジワジワ来る感がやばくて、
●ねこがテレビの上に乗れなくなる
●[豆知識]シュールストレミングの汁がこぼれたところには、物凄い勢いでハエの大群がやってくるんだよ!
●スズメって、人間をかなり警戒するくせに、人間が住まなくなった里からは姿を消すって話を聞いて、「チュンデレ」っていう新しい萌え要素の予感をだな・・・
●ハングライダーにどのくらい乗ったんだい?1時間ハングライダー!(作:嘉門達夫)
●駅前にある「サザエさん」一家の銅像のうち、波平さんの頭に生えている毛1本が2回にわたって抜かれる被害に遭っていたことが分かりました。
●テロリストも正義のためにやってるわけですから。動機は行為を正当化しないんです
●スカイツリーの打ち上げ、ドキドキするね〜
●いいともで小学校のお受験ママが出てるんだけど、受験番号は絶対に他人に言ってはいけないらしい。合格したあとに他の親が成りすましでキャンセルの電話をすることがあるとか。なんだその「真名は知られてはならない」みたいな世界は。
●体験して初めて知る事実  ドラム缶に入れられてコンクリートで固められちゃう時、コンクリートは化学反応しているから予想以上に熱いんだよ。
●ぼくのかんがえたほうしゃのうかくさんよそうず
●電車内で誰かの貧乏揺すりがフットスタンプに変化し、そのビートがハンドクラップを呼び起こし ドン ドン パン ドン ドン パン のリズムが響き渡る中、車両の乗客全員がWe Will Rock Youを本気で歌い出す光景に出会いたい。
●年金は射幸心をあおるうえにいざ自分がその年になっても支払われないから消費者庁はコンプガチャの容疑で規制すべき。
●女として脂が一番のる時期に、本当に脂がのってどうする。
●アップルのSiriやドコモの最新技術はめざましいものがある。その昔、MSの音声認識デモ(幕張のリハ)で「WindowsXP」と言ったら、「運動セックスP」と認識され仰天した...
●鯖味噌煮も「サヴァ・ミッソーニ」と言うとイタリア料理っぽく
●「王さま、これは馬鹿には見えない服でございます。どうぞお召しになってください」 「馬鹿が見たら俺、裸じゃん!!いらんよ」
●妹が「貧乳って言われると悲しい」って落ち込んでるから気を遣って「低脂肪乳」って言ったら久々に喧嘩が始まった
●今、小学生の男の子達のグループとすれ違ったんだけど、その中の一人が興奮しながら「知ってるか!? ルフィとゾロって付き合ってるんだよ! 姉ちゃんの持ってる本で見た!チューしてた!」と言っていた。おい姉ちゃん。
●茨城の侵入を防ぐ緩衝地帯となっている。一帯は第一空挺団と北関東条約機構(NATTO)の共同警備区域として非武装化されているが決死の覚悟で利根川を泳いで亡命してくる茨城県民が絶えない。
●「ボーイズバナナ」ていう名前で男5人がチョコバナナの屋台出しててそれだけでも面白くて噴き出すの我慢していたのに、「僕たちの美味しいバナナはいかかですかー!」とかいうから腹筋と背骨が泣き別れするくらい笑った。
●「もらい泣き」の歌詞調べようと思って、Googleに「ええいああ」と打ち込んだら予測で 「ええいああケツからごぼう巻き」って出てきて、もうマジGoogle先生パネェ。
●マックで子供が「コーヒーにミルクと砂糖をたっぷり入れるぜ〜。どうだ、マイルドだろ〜。」って言ったのがツボってコーヒー吹きそうになったけど、その父親らしき人が「どっちかと言うと〜、チャイルドだぜぇ〜。」なんて言うから完全にコーヒー吹いた
●シルバニアファミリー 森の断頭台
●昨日までは仕送りしてないから人でなしだと責めていたのに仕送りしているとわかったら今度は不正受給だとなるわけだ。
●山寺さんは、富山敬さんのあと古代をやっていて、納谷悟朗さん(沖田艦長)のあと銭形をやり、伊武雅刀さんのあとデスラーをやるので、古代と沖田とデスラーをひとりでできる。「どうした古代?」「艦長、通信が入っています」「やあ、ヤマトの諸君」なんて高座でヤマト落語をする山寺さんが見たい。
●イジメカッコ悪いって言われてるんだからかっこいいイジメを考えればいいんだよ。千円渡して「焼きそばパン買ってこい。釣りはいらねえ」とか。
●「いただきます」と言って昼メシを食おうとしたら、「自分で金払っているのに『いただく』って変ですよ」と後輩に言われた…TVの中だけかと思ったら、こういうの本当にいた。  俺は言った。  「キミが食おうとしているのは金だ。俺が食おうとしているのは命だ。この意味くらい分かるだろ?」
●今どれくらいCD不況かというと、オリコン200位に200枚台でランクインできるようになって、1995年に発売された「NHKラジオ体操」のCDが発売17年目で突然ランクインしたらしいw
●「今日は水曜日〜」と言いながら家の廊下を歩いていたら、トイレの中の旦那から「金曜日!」と突っ込まれて笑った。なんでそんなこと言いながら歩いてたんだろう・・・。
●「No Nuke!!」って、「中核派お断り」って事じゃろ!?
●タンポポの写メと共に 「でっかいチ○コポが咲きました」という一文をそえた母からのメール
●メイド「起きてください旦那様、睡眠薬を飲む時間です。」
●職場のレーザープリンタが調子悪くてサポートに電話したら「音聞かせてください」って。で、受話器越しに電源投入時のアイドリング音を聞いて「黄色のトナーがおかしいと思うので交換して下さい」って。替えたら直っちゃった。凄いぞE社(笑)のサポート!!!
●おっぱいが魅力的なのは 人生で最初にご馳走を提供してくれた存在だから
●河本準一は、「生活保護の受給」を漫才やコントのネタにするくらいにならなきゃ  →コンビ名も『生活福祉課長』に改名すべきですね!     →おまえにやる不正受給はねえ!
●採用・不採用通知も「(乂'ω')」と「\( 'ω')/」で知らせてくれればダメージ減るのに。
●ドラゴン宇宙船の由来は『puff the magic dragon』
●日食眼鏡を買ったけど寝坊
●「もしかして: 南海の大血糖 」って、何なんだよ、google先生…orz
●すごく嫌なことがあったときは一度ベッドに入って目をつむって嫌な事を思い出しながら「ハッ!夢か・・・!」と 叫んで起き上がるんだけど、何の解決にもならないし時間の無駄なのでみなさんも是非やってみてください。
●マナーモードにするの忘れてて、授業中「ライオンキング」を大音量で流しサバンナの夜明けを演出してしまったから帰りたい。あと後ろの席で小さな声で「心ー配 ナイサァー」っていったやつぶっ殺す。
●1月1日からの温度の積算が350度を超えると花粉が飛ぶように、積算温度で冷やし中華を始めている店はないだろうか。
●夫がsiriに「愛してる」「大好き」「ずっとそばにいて」と愛の言葉を連ねている。私に言えや。
●砂漠で一番多い死因は溺死
●オレが片山さつきの親族だったら今日から仕事やめてブラブラする。議員が養ってくれることはもう太鼓判なわけだし。
●ショッカーのシンボルはよくみると羽から爪が生えてるので鳥じゃない。始祖鳥かなんかかな。
●ACアダプタをふんづけて、かかとに2穴コンセントをこしらえてしまう事案発生
●ゴリラ豪雨
●酔っ払って帰宅した夫は、そのまま居間に寝てしまった。重くてとても寝床まで運べない。 「歩けないならせめて這って行ってよ」と何度も声をかけたが、そのたびに夫は 「ハッ!ハッ!ハッ!」と答えた。
●小さい女の子がおじいさんにアンパンマンのぬいぐるみ指差しながら「うんぱんまん!」って言っておじいちゃんが「そうか…運ぶのか」って言って笑いそうになったけどその後カレーパンマンのぬいぐるみ指差して「キャリーパンマン!」って言っておじいさんが「こいつも…運ぶのか」って言って笑った
●ドゲザーしようぜ。
●旦那が書類を書いてて、私との続柄欄が「麦」になってた。結婚を早まったかなって思った瞬間でした。  →「麦」 ならいいよ!!『毒』って書く人多いらしいよ
●オダジョリ・ギー(本人)
●一卵性双生児でも指紋は異なる
●私のバックには背脂がついてんだからね! 覚悟しといてね。
●天空にはラピュタ、床下にはアリエッティ、風の谷にはナウシカ、崖の上にはポニョ、そして隣には……トトロ  ダメだ完全にジブリに囲まれた
●酒を飲むのは時間の無駄  だが飲まないのは人生の無駄
●利根川ホルムアルデヒド問題で「放射能のせい!」と騒いでいた反原発が、太陽光パネル製造の廃液が原因とわかると静かになった。
●「おもいやり」と聞くたびに、頭に浮かんでいるのはロンギヌスの槍だったりする
●amazonで日食グラスを注文したら『22日に届きます』とメールがきた
●まとめると「ルーマニア政府が「魔女もひとつの職業なんだから自営業登録して税金収めろ」という法案を提出→魔女激怒。政府に呪いをかけると表明。ドナウ川にマンドラゴラを投げ込むなどする→呪いが効いたのか、魔女税の導入見送られる」。なんというファンタジー国家…さすがドラキュラ公のお膝元。
●【AKB48とAK47の類似点まとめ】・発明者が当初想像もしなかった大規模な流行 ・地下活動等の劣悪な条件下で最も効果を発揮  ・スペアパーツの入手が容易 ・分解も簡単 ・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
●母と喋ってたらいきなりガクンッて倒れて、起き上がったら 「ハハッ!君のお母さんはね、僕が乗っ取ってしまったから二度と会えないよ!(ミッ●ー声)」 って言われたのが軽くトラウマ 幼少の頃
●マックでおじいちゃんが「なんか肉が挟まってるやつ」って注文し始めたから戸惑いを隠しきれない
●母さ〜ん!大変よ〜!ワカメがお風呂に入ったら、増えたわ〜!
●簡単だけど驚くほど効果的だったのが、寝付く方法。 脳内で「あーーーーーーー」と一定の音を再生し続ける、それだけ。 人間の脳みそが、一度に一つのことしか意識できないのを利用したもので、 「あーーー」と再生することで、眠れなくなる脳内会話をさせないのだそうだ。 自分はこれで、一時期常用していた眠剤が不用になった。
●2chで反原発の人が「質量とエネルギーは同じだから、原発動かさなくても質量をエネルギーにすれば大丈夫。技術力次第。」とか言ってて流石に笑ってしまった。
●リンドバーグの「翼よあれがパリの灯だ」の灯は、当時エッフェル塔にどーんとでかくイルミネーションしていた“CITROEN”という文字なんだそうだ。
●か、勘違いしないでよね。べ、べつにあんたのためだけに再稼働するんじゃないんだからねっ!
●さつきさんは人権と人件費の区別がついてないんだと思います。
●フェチな男子は黒タイツとか黒ストとかをすぐに脱がすなんてもったいないってタイプが多いと思うけど女子からするとあの状態は全裸より恥ずかしいという場合がけっこう多いようなのでやっぱりすぐに脱がすなんてもったいないですよね
●放射線測定機能つき携帯 いじめられっ子を作るいい口実ですよ「やーいお前んち4マイクロシーベルトパーアワー!逃げろー!ヒャー!」て。
●だめだ、モテ期が来てもだめだ(回文)
●「ガガさんのインドネシア公演が中止。理由は過激な露出」というニュースでガガがおっぱいから火を噴いている写真が映ってて、我慢できずまんまと「過激なのは露出じゃねえ」と突っ込んでしまったのでディレクターの勝ち。
●初音みくがネギ持ってるのはBLEACHの井上織姫が元ネタ  このネギを回してるフラッシュがロシアのヲタクの間で爆発的にヒットした
●そうか、『おっぱい』ってツイートしとくと『ゆれた!』にも『でかい!』にも対応出来るのか。場合によっては葬式で「○○さん、人生最後の言葉は『おっぱい』でした」 と言われる訳だが、覚悟の上でツイートだ。
●「萌れる」ってなんだよと思ってよく見たら「崩れる」だった件
●記憶喪失になった人が唯一残されたツイッターアカウントに飲酒運転なうとつぶやき炎上することで個人情報を取り戻していく物語
●精と子を煮詰めて(黒魔術)
●リア充タクハツしろ!
●「ここに1本の矢がある。折ってみろ。」「……ッ!!ば、馬鹿な……!ビクともしない!」「そう、この矢はカーボンナノチューブを素材として作られた言わば最強の矢だ。では次にこの矢と普通の矢を2本、合計3本を束ねた物を追ってみろ。」「無理だ。」「そう、つまり天才が一人いればなんとかなる」
●「マンション買いませんか?」「何棟?」って聞き返した時に、申し訳なさそうに「一部屋」って言った営業の人、元気かな。
●宇宙海賊キャプテンハローワーク
●果物ムラの実態を暴く! きっと甘い汁を吸ってるはずです!!
●FAQは「ここに書いてあるからなんども同じ質問してくんなよ!ファッキュー!」という意味があるらしい
●同僚がフレアスカート履いてて、『この強風で大丈夫なん?』って聞いたら『スパッツ履いてるから大丈夫!』って言って目の前でスカート捲った。その行為にもまず突っ込み入れたいが、スパッツに『残念だったな』って文字が印刷されてた。何それ何処で売ってるの
●「ねーねー、ディーキューエヌってどういう意味なのー?教えてよー。ディーキューエヌ。」
●女「お風呂で歯磨かないでよwwソープじゃないんだからwww」 俺「え、ソープって風呂で歯磨くの?」 という会話から彼女がソープで働いていた事が発覚した苦い過去
●上司がお客さんを無礼な態度で怒らせた。散々怒らせた上で「お前がお客さんを納得させろ」とムチャ振りされた。ボクは無言で上司の頭を一発殴った。お客さん大納得。
●日本初の無重力結婚式をしたのに離婚  結婚には重みがないといけないのねw
●楽器ケース持って電車に乗ると、なんか誇らしい気分になったが、まさか中身がオタマトーンだとは誰も思うまい。
●いつも「学校行きたくない」ってい言ってるフォロワーさんがいたから学生さんなのかな?と思ってたら教師だった時の衝撃
●骨折は、骨折部が外界と繋がってる開放骨折(複雑骨折)と、繋がってない閉鎖骨折(単純骨折)に分類される。複雑骨折というと粉砕骨折のような状態を想像しがちだが、「複雑な折れ方」ではなく「治療が複雑(皮膚を突き破ってるので感染しやすい等)」という意味の「複雑」であることを知っておこう。
●妻蝮三太夫
●片山センセ、世耕センセ、これで一件落着じゃないぜ。国会議員の歳費のかなりの部分は「不正受給」同然だと思っている国民は、たくさん、たーくさんいるんだぜ。
●私は幼稚園の先生をやってます。 先日、受け持ちの園児のお母さんに苦情を持ち込まれました。 「うちの子はまだ挨拶もできないんですよ! いったいどういうしつけをしているんですか!!」 それは私のセリフです。
●ガッチャマン再放送を見たら、敵の中間管理職の人が部下に「作戦が失敗したら…」というから、てっきり「死をもって償え」とかそういうこと言うのかと思ったら、「くよくよせずに次の作戦にうつれ」みたいなこと言ってて、ちょーいい人っぽかった。
●親子連れの会話がヤバい。子「食べるー!」母「こらこら、まずはこれでしょ?」 そう言って胸の前で手を合わせる母。 子「あ、うん!」 子供も手を合わせ、子「錬金術!」母「違うわ」 素で吹きそうになった
●世界中の鯉のルーツは琵琶湖
●「ガイガーカウンターケータイで線量測ってましたがここの値は異常ですね放射性廃棄物でも運搬しているんですか?!」 「お客様まもなく着陸ですので通信機器の電源は切り、お席にお戻りください」
●今日気がついたこと。シャアとアンパンマンのコスチュームは似ている。
●美人局アナ
●けいおん!停止状態。


投稿者:ヒゲキタ
at 22 :16 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月30 日

ケンタウロスの伝説の伝説2

金沢大学角間キャンパスの中で焼き畑農業をやっている。この間は火入れと種まきをやった。奥さんが主にやっているが、たまにオレも作業に行く。
山里の村というプロジェクトで、畑尾トーチャンと山田シャイが中心にやっている。彼らは20年くらい前の里山トラストのメンバーで、植木屋やったり、炭焼きやったりしている。シャイとかも里山活動の前にハニーハウスで会っている。そのあとで奥さんと知り合って、オレも焼き畑とか自然とやりだした。
畑尾トーチャンは里山トラストの途中から、能登のよろみ村に引っ越してお寺を中心としたコミューンみたいなところにいた。その村で版画を制作していたのが、江崎満という人。今は釣り三昧しているようだが、実は横浜ケンタウロスの創設メンバーなんだという。全然別のところからまたケンタウロスに繋がった。

山里の村 火入れ

江崎満ブログ

銀河国よろみ村いろはにほへと

よろみ村通信

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :39 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月28 日

ケンタウロスの伝説の伝説

ケンタウロス




せきとばで




初めての街金沢で会社に行きだした頃は当然誰も友達はいない。地元の天文同好会を見つけて、定例会に行き、そこの2次会で行ったのがハニーハウスだった。マスターはそれからしばらくして代わったが、よけいにウマが合った。部屋が近かったので、毎日行っていた。そこで会った人らが今の自分の交友関係の元を作っている。里山、アート、音楽、バイク、星、マンガ、芝居、映画、ものづくり、酒、恋愛、奥さんも見つけた。

右は、去年亡くなった西野君の墓参りに大阪から金沢に来た高木君。
左は、今はもう閉まったけど、ハニーハウスのマスター。
真ん中はオレ。
場所は赤兎馬という店。ちなみに赤兎馬は三国志に登場する馬の名前。

西野、高木、ハニーハウス、赤兎馬、つまりオレ以外はみんなエンジェルダストというバイククラブのメンバーなのだ。オレはバイクは乗らないし。

当時のハニーハウスはマスターがバイク乗りだったため、まわりにバイク乗りが多く、なかでも濃いやつらが集まったのが、エンジェルダストだった。
リーダーは赤兎馬のマスターで、横浜ケンタウロスという伝説的クラブのメンバーだったらしい。
赤兎馬



横浜ケンタウロス

ケンタウロスの伝説20周年

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :34 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月26 日

パイナポイナ

パイナポイナ




奥さんがソフトバンクのアイフォンにのりかえたので、お父さん犬バイクという折りたたみ自転車をもらった。ロゴをはがして、奥さんが昔乗っていたマウンテンバイクのオリジナルロゴをカラーシートに描いて切り取って貼る。パイナップルをもじったパイナポイナという名前なので、正面にパイナップルの絵も貼った。

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :13 | 日記 | コメント(0 )

京都に行ってきた


先々週、京都文教大学でプラネタリウムをしてきた。
学生さんなど60人くらい。
宇治市は金環帯に入っているので、日食観察カードも作るそうだ。

ついでにと、幼稚園でプラネタリウムできないかなと、園長さんを紹介してもらい投影することになった。
翌日の午前中、春日幼稚園で年中さん(年長さんは行事でちょうどいなかった)40人くらいにプラネタリウムを見せた。

NT京都で出来ないかと思い、午後から春日神社西院の能舞台で展開テストしてみた。
神社の境内にあり、壁は一面にしかないが、なんとかやれそう。
夏休みの西院フェスタにもどうかと思ったが、夏は暑そうなのでやっぱりやめとこう。
NT京都は春休みなので大丈夫だろう。

アキラさん一家とお好み焼き屋で飲む。
神社の駐車場で車中泊の予定だったが、家に泊めてもらった。
電車の駅を乗り過ごしたり、反対方向に乗ってしまったりとうろうろしてしまった。
アキラさん、大学院が石川県だったそうだ。

超会議の時の映像、めざましテレビで放送されていて、うちの奥さんも見たらしい。
めざましテレビ

そうめんのノボリの後ろにある白いものがヒゲキタのドーム
手前の「あの楽器」をもった人がアキラさん
鼻ホタル
 


投稿者:ヒゲキタ
at 16 :29 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月21 日

MakerFaire

ブルーリボン賞




Maker Faireでも日食見えたようだ。
メイカーフェア で配っていた日食めがね
ヒゲキタが行ったのは2年前になる。

その時知り合ったケン・ミラーさんが今年出展している。ネコミミをつけた女の子は娘さん(昔の写真)らしい。
趣味のプラネタリウム

日本人(アメリカ在住)の出展も。
メイカーフェア

Editor's Choice Award (ブルーリボン)はヒゲキタももらった。
メイカーフェア ブルーリボン
2010年のBay Areaではブルーリボンは3つが最高。あの巨大なレトロロケットは3つもらっている。そしてヒゲキタも3つもらっているのだ。

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :16 | 日記 | コメント(0 )

日食

ピンホール望遠鏡


日食




金沢では金環にならなかったけど、家で見ました。長さ2mのピンホール投影機(前回の部分日食で作ったもの)と、3円の日食観察カードで楽しめました。

金環帯にはいった人もけっこう晴れているみたい。

投稿者:ヒゲキタ
at 09 :58 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月20 日

コネタコレクション こねこれ!

好きな人と金環日食を見に行って、手を伸ばしながら「もう少しで手が届きそうだ…!あっ!取れた!」と言って、伸ばした手に隠し持った指輪を渡して告白するという手法を友達に教えてもらったので、みなさん使ってください。

 
●食品サンプル iPhone ケース、愛飯。 
●ロッテが23日に売り出す「東京スカイツリー アイスバー」。うたい文句は 「まるでスカイツリーのよう」だが、二等辺三角形の棒アイスはまるで似ていない。実は「スカイ」と「スイカ」が似ていることから、定番商品「BIGスイカバー」の型を使い、ラムネ味にしたものだ。
●吹いた>「キミに行ってもらいたいところがある。修学旅行だ」 かなり前から夏は太秦行きというのが平成ライダーの使命になってる(笑)けど、今回は実に自然な京都行きの理由が!www
●スーパー行ったら凄い無表情の彼氏と可愛い彼女なカップルが居て彼女が団子を食べたいらしくカゴに入れるんだけどその度彼氏が棚に戻すんで彼女がシュンってなったら彼氏が何か指示出して彼女が別の棚に行ってる間にちょっと笑って棚に戻した団子をまた取ってカゴの下の方に隠す様にしてて俺は爆発した
●二階からメグ・ライアン
●♪若狭 若狭ってなんだ? 原発の銀座さ
●情報処理学会「学会誌の表紙に初音ミクさんつけたら、1960年学会設立以来初めて売り切れてワロタ」
●おいでよ 汚物の森
●ついに新人が壊れた。以下その模様。 「お前業務中にガムなんかかんでんじゃねーぞ」「かんでないっすよ」「かんでんじゃねーか!」「これ輪ゴムですもん」「ふざけた嘘つくな!出せ!」(輪ゴムが4,5本出てくる)
●最近ではスパコンが温泉合コンのことを指すということを知って、驚愕している。
●トレンドに、「次世代アイフォーン」「搭載で6月発売」「プラズマ兵器」が並んでたので、次世代iPhoneはプラズマ兵器搭載で6月発売かと思ったら全然違った。なんかちょっとワクワクしてしまって損した。
●「太った?」ではなく「アス比変えた?」と聞くのがベター
●何か道端で禿げたおっさんが金髪のDQNに「おいお前、折角親がくれた髪の毛なに金髪に染めてんだよ!親の気持ち考えてみろよ!」って言ったら金髪のDQNが「てめぇこそ親にもらった大事な髪の毛どこやったんだよ」って反論したらおっさんが泣き出したから流石に吹いた
●理系男子を落とすときに大切なのは理学系か工学系(農学薬学医学もこっち)かの見極め!工学系の人なら「その研究ってどう役にたつの?」って聞こう!きっと話がはずむよ!逆に理学系の人にそういうこと聞くのはマナー違反!やっちゃダメだぞ!
●友人から「赤ちゃん産まれた」ってメールが突然来て、慌てて何かギフトでも贈ろうと思ってガラガラ用意したんだけど、電話かけようと思ってもう1度メール確認したら写メだったことに気づいて、犬の赤ちゃんの写真を呆然と見ながら1人でガラガラで遊んでる。
●「三井化学の爆破事故、プラズマ兵器が使われた可能性は否定できない」 前広島県議会議員・梶川ゆきこ
●「俺に無人島で彼女を作る方法を教えてくれ」 「肋骨一本抜いて女を作れ」 「発想が神だなぁ」
●ちなみに夫とは「漫才の最後に『もうええわ!』と言って終わらせるのはツッコミかボケか」で議論になったこともあり。絶対に譲らない夫の態度が悔しくてネットで調べ、寝ている夫を起こして「やっぱり言うのはツッコミだったよ!」と報告したら「まさにもうええわ!」と怒られました(/ _ ; )
●佐川「その発送はなかった」  「西濃の無駄遣い」
●先生がミニスカ発電とかついーとしてて、すわ何事かとおもったがミニ水力発電を空目しただけだった
●オレオレ詐欺電話をかけてきた「オレ」に「ダニエル? 日本に帰ってきたの?」とか「センチャイ、大丈夫?」とか外国名前を言うと途端に「オレ」が訛った日本語をしゃべり出す、という話を聞いてわくわくしているので早く電話かけてこい。
●一番わかりやすいと思った説明。日本海の呼称は日本の存在によって規定されており、もし日本がなければ韓国の東側の海はただの太平洋です。逆に韓国がなくても日本海は日本海です。
●8日午後5時ごろ、東京都特許許可局前に駐車していたバスが突然ガス爆発を起こす事故があった。当時バスには運転手含め4人が乗っており、新進シャンソン歌手の女性1人が軽いやけどを負って病院に運ばれた。
●バス事故で晒すべきは、運転手の顔とか名前でなくて、勤務表だよな
●家庭は意外と危険。 家庭内の事故で、毎年1万人以上の方が亡くなる。 第一位 浴槽内溺死 第二位 窒息(誤嚥) 第三位 転倒・転落。 見知らぬ不審者に殺害される子どもは、年間1人いるかいないかだが、実の親に殺されてしまう子どもは毎年100人もいる。 防げたはずの事件事故も多いはず。
●「毛利もとなりって、どのもとだっけ?」 「えーっと、基本元素の もと!」 「どれだよ!」
●わたしのーお墓のーーまーえでーー泣かないでくださいーそこにーー私はーいませんー  もう右に二個となりですー そう そこですー
●イタコから口伝えで聞いた話です。デジタルカメラが登場した時、霊界では衝撃が走ったそうです。今までとは概念の違う画像にどうやって現れようかと。霊たちは頻繁に勉強会を開いてjpg圧縮とかデジタルデータの構造を勉強してデジカメでも姿を出せるようになったらしいです。
●ルフィ「俺ゴ、ゴム人間だし、生で良いよね?ね?」
●「好きなバンドは何ですか?」「2.4GHz帯です」
●24時間テレビの課題が「節電」ってすごいセンスのあるジョークだな。「俺は人種差別と黒人が嫌いだ」「豚じゃないブー」に続く三大一行矛盾ジョークに加えたい
●最近はテレビドラマでも、犯人が車で逃走するシーンでは、シートベルトを着用しないといけないそうだ。交通法規を守らないシーンを茶の間に見せることはよくない、という理由らしいが、それやったら、犯人が殺人したり強盗したりするシーンはええんかいな。
●ダンゴムシ ([[[[[)< ([[[[[)< ([[[[[)< ([[[[[)< ([[[[[)< ([[[[[)< ([[[[[)< 
●『メン・イン・ブラック 3』ほど3Dメガネがピッタシの映画はないね(笑)。会場中がエージェントになってる状態。
●屠畜場に牛の目玉100個ほど(研究用に)もらいに行って、帰りに地下鉄の中でこけて目玉おやじを車内にころころぶちまけた。
●しょせん「独裁者」なんていっても、大衆の支持があってこそですしね。というか、近現代においては、たいていの場合、大衆こそが独裁者を支えてるわけで。
●Q.パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?  A.貧困に倒れながらも最後のひと切れのパンを娘マリーに手渡した心優しい母アンナ。「さあお食べ。あなたは生きるのよ。」しかしマリーにはどうしてもそのパンを食べることはできなかった。ただ、ただ涙がとめどなく溢れた。
●ピラミッド労働者の出席簿に欠席理由として「誕生会」「二日酔い」が混じっていたというのは有名な話。
●一番男らしい行動は女装。なぜなら男にしか出来ないからだ。
●何故泊原発3号機が「今日」まで運転してたかも知らんのか。北海道の冬は長い、電力使用量が一年で最も少ない季節“春”になるまで、法定期間ギリギリの運転をして北海道の暖房電力が足りないという最悪の事態を避けるためだよ。人の苦労も知らず「出来るんじゃないか」ってお気楽人生が羨ましいよ。
●ああ言えば挿入
●銀座のことザギンって言う人はヤクザのことザヤクって言うの?
●郵便局行ってただ単に封筒を出して「80円切手ください」って言っただけなのに「わかりました!あっ、そうだ、ペンギンさんの切手貼ってもいいですか?( ´ ▽ ` )」って可愛い切手貼ってくれた郵便局のお兄さんを私はゆうパックで自宅に送りたい
●Orzの魔法使い
●フェイスブックには「知らんがな」というボタンがあればいい。
●19年前、居眠り運転をして常磐道で車を大破させたことがある。幸い無傷。でもそのとき痛感したのは、「人間は死ぬかもしれないという状況でも、寝てしまう」ということ。それ以来、睡魔に関して自分の肉体を信用していない。
●「だって古代君がチンジャオロース」
●美少女アイコンの人たちってオフ会には誰だかよく分からんおっさんを代理出席させることが多いよね。
●警察「名前は?」 少年「"成功"の"成"に、"世紀"の"紀"で、"成紀"(シゲキ)と読みます」 警察「"性交"の"性"に、"性器"の"器"で、"刺激"(シゲキ)と読む…ふざけてるのか貴様!!!」 少年「こっちのセリフです!」
●貧乳派か巨乳派で醜い争いを繰り広げているところに「まさに揉め事!おっぱいだけに!!」って言い放って颯爽と諍いを収めたいと機会を待っているんだが誰もおっぱい談義で喧嘩してくれない 悲しい
●Shall we 断種?
●侯「『候』には縦棒が足りない」 司「俺も『同』には縦棒が欲しい」 虱「左払いをつけて風になりたい」 凖「点をつけて常用漢字に」 井「俺も真ん中に点を」 九「俺も『丸』になりたいな…ん?おい、あいつを分解すれば全員夢が叶うぞ!」 一同「!」 州「うわ何をするやめr
●「天井からぽたりと背中に」落ちてくる時点で、すでにそれは「湯気」ではないと子供のころから引っかかっているぞ、ハー、ビバノンノ。
●キイハンターって「和歌山県人」
●団塊世代の人がよく言う言う「昔の日本はは良かった」「今の日本は俺らが作った」「今の日本は駄目だ」をあわせると「昔はよかったが、今の日本を駄目にしたのは俺たちだ」になりますね
●俺の自転車にアンパンマン号って書いたの誰だよ
●学生は就活のアドバイスを、よりにもよって、大学の教授・親・周囲の友人という、“三大世間知らず”に求めてしまっている
●facebookは 屁ー・スー・ブッ・クウー とすべておならに関係する音で成り立っていることが分かりました
●エクスパック500の封筒に、遮蔽用の鉛レンガ三本もぶち込んでやったぜ〜。ワイルドだろ〜?
●「こちらの『淫乱人妻24時 夜の回覧板編 〜吸引力の落ちない唯一の奥さん〜 vol.3』は新作ですので明日の返却となりますがよろしいですか?」
●血痕を前提にお突き合いさせてください。
●「月曜朝だが大丈夫か?」「大丈夫だ、Mondayない」
●先生「ワシントンが桜の木を切ったことを正直に話したとき、彼の父親はすぐに許しました。何故だか分かりますか?」 生徒「はい。ワシントンはまだ斧を持っていたからです」
●来てもよい頃だろ、来いよモテ期(回文)
●全裸の透明人間の美少女
●Facebookはスーツ、mixiは私服、Twitterは全裸
●ある日、悪魔が俺の目の前に現れて言った。 「どんな願いも1つだけ叶えてやろう」 俺は、すぐに願いを言った。 「童貞を捨てたい」 翌朝、目を覚ますと、悪魔が俺の隣りで寝ていた。
●学校で習わない英単語。やおい(ヤマなしオチなしイミなし)=Plot, what's plot?(プロット何それ美味しいの?)の頭文字をとって「PWP」というらしい。メモメモ
●ボストン大の研究チームが、マヤ暦の天文カレンダーを発見して、2012年以降も全然普通に、余裕で、当たり前のようにある
●「なんで女の人って恋人のこと相方って呼ぶの?」 「つっこまれるからじゃない?」
●竜巻?14歳男子死亡、40人以上けが(読売新聞) - Y!ニュース  そういうシステムだからしかたないのかもしれないけど、このニュースに「1,034人が『いいね!』と言っています」は無いんでないかい。ヒトデナシばっかりか。
●虚構新聞を信じて怒ってる人たちをあらかじめブロックしておくと災害時に有効なので虚構新聞は有益
●おっぱいを揉もうとすると、なぜか必死で拒否をする俺の彼女。あとでその理由を聞くと、どうも乳ガンに関する情報を本で読んだらしく「乳ガンは男性に揉まれながら発生する」と書いてあったから、だと。 男性にも、まれながら…だろ…
●「自衛隊の方から来ました!」って、小火器の押し売り。
●貞子3P
●「タモリ」と「夕刊」って汚い字で書くと同じになるね。
●社畜体操第一ぃ! 土日を大きく棒に振って休日出勤の運動!
●コミティアで買ったとある同人誌の奥付に「無断転載・複写・アップロード・念写・現代アート化を禁じます」とあって吹いた。
●おばあちゃんが言っていた。日本人の「できません」と韓国人の「できます」と中国人の「できました」は信じるな。
●「夜神ライトです。」 「夜神レフトです。」 「夜神センターです。」
●クラスの男子の会話。 「室伏って辛いよな…」 「死ねないんだもんな」 「俺、室伏になりたくねーなぁ」 「首ちょんぱされたらどんな感じなんだろ」 「また生えるのかな」 三秒後ぐらいに「室伏」じゃなくて「不老不死」だと気が付いた。
●「実はな、父さんはお前の本当の父親じゃないんだ……」 「えっ!?」 「お前が3歳くらいの時かな。橋の下でな、拾われてきたんだよ」 「そんな……」 「父さんが」 「えっ!? 僕じゃなくて父さんが拾われたの!?」 「どうしても飼いたいって、お前が駄々をこねてな」 「ペット感覚!!?」
●帰りのスーパーでホッケがおいしそうだったので買って帰ったら奥様も別のスーパーでホッケを買っていたので5月18日はホッケ記念日
●NHKのあさのニュース,気象予報士のおじさん,「なんとかしたいです」って(笑) スタジオ内爆笑しているし・・・
●好きな人と金環日食を見に行って、手を伸ばしながら「もう少しで手が届きそうだ…!あっ!取れた!」と言って、伸ばした手に隠し持った指輪を渡して告白するという手法を友達に教えてもらったので、みなさん使ってください。
●オッス!オラ悟空。 今、すっげー強い奴と戦ってて現金玉を作る為に みんなから少しずつ現金を分けて欲しいんだ。 以下の口座に一人5000円振り込んでくれ!ヨロシク!
●ドコモクラウドってドコモ自体がどこでもみたいな名前なのでクラウドと意味かぶっとる
●行列が出来るのがEXILE、行と列で出来てるのがEXCEL
●竹中工務店ってもとは織田家の普請奉行だったのか。
●昆布ガチャが違法だって?あと羅臼昆布でフル昆布出来たのにっ!><
●ヒーローショーの仕事をした時に「ちびっ子に否定語は使わない」と教わった。立たないで、じゃなくて「座って見てね」。走らないで、じゃなくて「ゆっくり歩いてね」。ネガティブな事を言わないのはもちろんだけど、否定だけだとじゃあどうすればいいかご伝わらないんだな。
●さっき妹がめちゃくちゃリズミカルにチョコレイトディスコのメロディで「く・ろ・や・な・ぎ・徹子♪」とか言いながら部屋に入って来て私の明日のテスト中に無限ループする曲が決まった。詰んだ。
●男は中高年になると中高生に還る
●昔オフ会で相手の娘さんが急性アルコール中毒になって、救急車呼んだとき、「名前わかりますか?」「は、ハンドルネームなら!!」というやり取りをして以来無理な飲酒はトラウマ
●气「誰かわたしの『メ』知りませんか?おかしいな、さっきまであったのに」 希「し、しらないなぁ」 气「キミ、ホントは布じゃないの?」 凶「こ、これはオレのだぞ」 彌「1個くらいあげてもいいんだけど…」 氣「中国製で安い『メ』があったから買っちゃったw」
●【明和電機の基礎知識】明和電機のデビュー作は時計の時報にあわせて魚に矢を落とす機械。デビューの最終審査会では、弟・信道が指パッチン木魚を演奏したあと、兄・正道がハリセンで審査員全員を突然殴り、そのあと兄弟で「淋しい熱帯魚」をアカペラで歌うという気が狂った行動で合格。
●出会い系サイトに金正日って名前で登録したら、サクラっぽいコから 『ねぇねぇ金正日さん。 今何してるんですかぁ?昨日からずっとメールし続けてるせいか金正日さんの事ばかり考えちゃって… さっきコンビニでおでん買う時に「金正日」って言っちゃったよぉ』 ってメールが来てコーヒー吹いた。

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :08 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月18 日

超会議2

こちらも、めちゃくちゃ楽しかったです。みんなすごかった。技術部とか「太鼓の達人の達人」とか、かるく惚れたしね。
超会議・パーティーに行ってきた スガシカオオフィシャルブログ


来週、息子とニコニコ超会議に行く予定だけど、何を見ればよいのかサッパリ分かりません。誰か見どころを教えてください。
→ニコつくがオススメです。特に今回来るヒゲキタさんの手作りプラネタリウムは驚きます。是非体験を!
ヒゲキタさんの手作りプラネタリウム&3D映像。2日目朝、展示者用体験会をしていただけて、嬉しかったです。動画にはならないと思います。頭の上を、ミクさんが飛んでいったのだけど・・・!?
YモードP

画面上のピクセルに作られた3D映像じゃなくて、アナログで再現するリアルタイムな人力3D!!すごい体験だー!
 とりま、かいとくね


出展者として、とても楽しめるイベントでした。3Dプラネタリウム楽しんだです。
マンガフク


3D 映像は、メガネが超手作りなのもあって「大丈夫なの?」と思えますが、ドーム全体に土星が映しだされたり、スタートレックのエンタープライズ号が飛んできたり。ドームが小さく、オブジェクトの視野角が広いために相当な迫力を感じます。会場内は意外な盛り上がりにやんやの拍手。
にれドットコム

ニコニコ超会議に行ってきたんですw ... なんかー、いとこがー「ニコニコ超会議でエアドームプラネタリウムが○×△×」そんなんで無理矢理幕張へ・・・
謎☆解明!

他にも結婚式する人や、ボカロ、のど自慢、アイドル、ゲーム配信、運動会、屋台村、ジャーナリスト塾、神社、思想な話、クイズ、キッズルームでは大人も遊べます、囲碁&将棋、ダーツ、自分売り込み、絵を描く実演、痛車、プラネタリウム、ヤクザと握手会など濃厚なイベントでした。
 なにげにコテン


プラネタリウムは出オチ用か……と思いきや、この発想はなかったwww すげえ、まさに現代のファンタスマゴリア
模範にならない日常


なかでも、最後に見た人力3Dがすごかった。?赤青メガネで立体模型の影絵を見るのですが、光源が赤と青の2点あることで3Dに見えます。?ドームスクリーンに投影していて、上から迫ってくるのが迫力ありました。?アバターより飛び出すとの前置きでしたが、けっこうガチです。?中の人も話し慣れている感じで、大道芸の経験がありそうでした。
ランブリングトーク



ドーム状スクリーンでプラネタリウムと3D影絵を作っている。3D影絵は本当にすごい。

【超会議】 そう言えば、このプラネタリウムは面白かったな。赤と青の光源つかって下手な3D映画よりも臨場感ある3D映像作ってたww

ここはプラネタリウムの様です

超会議初日にみせていただきました!?めちゃくちゃおもしろかったー娘も大喜びでした。?一番印象に残ったブースでした。

3D映像が天井 に映しだされた小さなドーム状のテント内(ホール6・B2)。立体的に迫ってくるテラノ サウルス ...


投稿者:ヒゲキタ
at 16 :19 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月17 日

マーフィーの法則その後 3

>この間の「非常事態」では、Bの材料がくるのが遅れたり、曲がっていたり、数が足りなかったり、葬式がはいったりとマーフィーさん仕事しすぎ。

Bの中型製品はレーザーカットされた長い部品2枚とそれをつなぐ部品を組み立て、センムが仮溶接し、ロボットが本溶接する。
Bの中型製品は溶接箇所が長さによって違うが、多いものでは100カ所もある。
人間だとどうしても、抜けがあったりするのだが、ロボットのRさち子さんは抜けが絶対ないのでその点は信頼できる。
溶接具合をチェックし、プログラムをセンムに直してもらうだけだ。

組み立てと本溶接後のチェックと溶接カス取りがオレの仕事だ。
ところが、組み立てがうまく進まない。組み合わせ自体はゆるいくらいなのだが、最期の1枚が入らない。
長い部品が曲がっているのだ。なんでレーザーカットなのにこんなに曲がっているのか。

レーザーカットの工場では、レーザーで鉄板に切り込みを入れるのだが、部品と鉄板は何カ所か1ミリくらいつなげてあって、全部切ってから、ハンマーで叩いてはずし、繋がっていた箇所のバリはグラインダーで削っている。
そのはずす時に鉄板のほうではなく、部品の方を叩いてはずしたのではないかという。
すぐに、クレームを入れたのだが、組み立て始めたこれ、200枚くらいあるけどどーする?
センムはゴムハンマーで刀鍛冶みたいに部品を叩いて伸ばし始めた。オレは早帰り。
レーザーカッティングしたやつを叩いて伸ばす。ハイテクなんだか、ローテクなんだか。

B製品はつなぐ部品は共通で、長さが違うのが何種類かある。長い製品はつなぐ部品も増えるのだが、
組み立てていて、1ロット分の部品が足りなくなった。作る数を間違えていたらしい。
部品がくるまで制作はストップ。オレは休み。

葬式。やっぱりというか、オレの方の近所の人が亡くなって、休む。

マーフィーさんが頑張りすぎると、かえってヒマになってしまうという法則であった。
この長いゴールデンウイークもマーフィーさんが頑張りすぎた結果なのだ。

投稿者:ヒゲキタ
at 07 :39 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月16 日

マーフィーの法則 その後 2

パンチテープ


ベンダー





この機械がなぜ動かなくなり、また、非常事態終了とともに動き出したのかはわからない。
センムの推測では「しばらく使ってなかったのでセンサーの接点が錆びてたのでは」ということらしい。
やたらフリーズしては、リセットしての繰り返しだったのだが、動かしているうちに、すこしずつ、稼働時間が長くなり、1日動くようになった。
今は、毎朝ラジオ体操のようにしばらく空転で動かして、錆び付かないようにしている。

古い機械で、数値をセットして、圧力とか速さとか、順番(1回目はこの圧力で2回目3回目はこの圧力で)とかをプログラムできる、数値制御機なのだが、元のプログラムの記憶装置が「鑽孔テープ」という紙にパンチしたテープなのだ。リレーが何十個か入っていて、動かしているという。
一応ディスプレイは液晶なのだが、紙テープって。今でも使えるのか。昔のSF映画でしか見たことないぞ。

この後、磁気テープ式ってのも出たんだけど、鉄工所では、磁気製品はうまくないので、わざわざ紙テープ記憶にするところもあったようだ。

パンチ機もあるらしいが壊れている。もう工作機械メーカーにも直せる人は残っていないらしい。虫やネズミにかじられないかぎり、プログラムはなくならないが。

パンチテーププログラム式工作機械


その前はパンチカード式というのもあったらしい。
カードの順番が飛んだりすると、機械の動きも飛んで、壊れたりするので危険だ。
そのなごりが、ロボット溶接機の動きの範囲に人がはいらないような柵をつくる安全規制だという。
カードのプログラムが飛んでいて、突然、ありえないところにアームが動いたりしたからだ。

プレス機なんかでも、たまに金型にはさまれて死亡というのが記事になったりする。
一応、柵やら、安全スイッチやらは付いているはずだが。

千トンプレスに挟まれた遺体を回収するのには、バケツやら、スコップやらが必要らしい。恐ろしい。

C国など、輸入した時には付いていた柵やら安全装置は取っ払って、千トンプレスのまわりに金型を持った人が何十人も座り、セットし、せーのでガッシャン! とやっている工場もあるらしい。1年に何人かは挟まれそうだ。

というわけで、最新式のロボット溶接機と、レトロなパンチテーププレス機がある鉄工所です。

投稿者:ヒゲキタ
at 08 :21 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月15 日

マーフィーの法則 その後

溶接ロボット


鉄工所のほうは4月になってから3、4日行っただけで、ずっとお休み。
すでに3月からゴールデンウィークである。
毎年ながら豪快なゴールデンウイークである。
ゴールデンウイーク後も2週間休んでいる。

センムの仕事は切れ目なく入ってきているようなので、たぶん、つぶれはしないだろうが、
溶接技術をもっていないバイト(オレ)のする仕事が入ってこないのである。

鉄工所の仕事はおおまかに分けて3部門。
Aは大型の製品でセンムが担当。
Bは中型の製品で溶接ロボット「Rサチコ」さんが担当。オレが補助。
Cは小型の製品で溶接ロボット「Rサチコ」さんが担当。オレが補助。
A、B、Cは同じ会社の3部門から別々に入ってきているらしい。

溶接ロボットや治具の設定、ガスや溶接ワイヤの補充はセンムがする。

オレの溶接ロボットの補助というのは、一番多い、Cの製品だと

1)部品1と部品2を並べてスパッタ(溶接ゴミ)付着防止剤を噴霧する。
2)部品1と2を組み合わせて治具に10組セットする。
3)ロボットのスイッチを押す。ロボットが溶接を始める。終わると自動で止まる。
4)溶接具合をチェックしてズレがあればセンムにプログラム設定を修正してもらう。
5)治具から製品をはずす。
6)タガネやグラインダーなどで、はみ出したところや、スパッタをとる。
7)ワイヤかごに放り込む。
2)に戻って、部品1と2を組み合わせて治具に10組セットする。(以下繰り返し)

部品1は1センチ厚の鉄板をフライスかレーザー切断機で作られて鉄工所に運ばれてくる。
部品の製造速度はあまり速くなく、遅れたり、いくつかの工場で作らせて集めたりしているらしい。

部品2は3ミリ厚くらいの鉄板を打ち抜いて3カ所をプレス機で曲げたもの。
これも製造が遅れることがあって、たまに、うちの鉄工所で曲げることがある。このときはオレが担当。
曲げの機械は上下に刃のついたプレス機で、油圧で鉄板を曲げる。
刃といっても鋭利なものではなく、触っても手が切れることはないが、稼働時にはさまれたら確実に指はちょん切れる。

この間の「非常事態」では、Bを作るため場所を取るのでAはいったん材料を引き取らせ、Cもストップして望んだ。
のであるが、Bの材料がくるのが遅れたり、曲がっていたり、数が足りなかったり、葬式がはいったりとマーフィーさん仕事しすぎ。

材料が入らないなら、Cの部品でも曲げておくかと機械を動かそうとしたら、動かない。やることがないので今日は終わり。
結局2日行っては、3日休む、3日いっては3日休むというシフトで1ヶ月。非常にのんびりの「非常事態」であった。

そして、曲げ機械は「非常事態」の終了とともに動きだした。
マーフィーの法則は宇宙の真理である。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :05 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月5 日

超会議


設営風景 
 野尻さん写真    



ヒゲキタさんのプラネタリウム出てるんだ。これ、おすすめ! 手作り3Dだけれと、予想以上の臨場感におどろきます
 これ、おすすめ! 手作り3D 


アナログで再現するリアルタイムな人力3D!!すごい体験だー!
  超会議に行ったらニコニコが大きく見えた



手作りプラネタリウムもびっくりしました。
   ネコでもできるパン作り講座


扇風機でふくらませたアナログなプラネタリウム、かなり良かった。3D映像も投影していたのだけど、この球体の中で見るからこその面白みを活かしてて面白かった。
   ニコニコ超会議2012に行ってきた!


一番楽しかったのはニコつくにあったプラネタリウム&3Dのドームでした。
隣のスペースが軽音ライブやっててうるさかったんですがww
途中から騒音が全然気にならなくなるくらい3D面白かったです!
   鏡音かわいいよ鏡音ブログ


手前にある丸いのはプラネタリウム。結局見に行けなかった orz
  ニコつくブース ?


プラネタリウムには行列ができていました。
  超会議】『ニコつく』には掘り出し物があるかもしれない


ここはプラネタリウムの様です。この辺りは、個人やサークルで実験した報告だったり、同人グッズの販売をされていました。
   ニコニコ超会議に行ってきました


ブース内で特に感動した出展がこちら。 工房ヒゲキタさんのプラネタリウムです。
確かにプラネタリウムなんですが、、、とにかく謳い文句にあるように
「動画にならない(動画にできない)おもしろさ」なんです。
   余暇遣い ニコニコ超会議終了


電気を真っ暗にして豆電球つけたら、おおぅ、星空やぁ(*゜▽゜*)
…ここまでは想定内。
こっからすげかった。
立体映像。
今時のテレビとかの3Dではない。
アナログな、赤と青のフィルムがついたメガネ。
うん、小さい頃にあったぞこういうの(笑)
ていう期待のなさからはじまったのだが、期待を裏切ってまじすげかった!
  ゆず缶 超会議 ニコつく


立体的に迫ってくるティラノサウルスなどの映像に、子どもはもちろん大人も歓声を上げていた。
  ニコニコニュース


ちなみにこの写真でヒゲキタと話しているのはうちの娘とその彼氏だ
  ねとらぼ  わー、MAKEに出てた手作りプラネタリウムがある! 会場にいるひと、これ絶対絶対絶対見たほうがいいよー


半信半疑で入ってみたら、、、 すげーーーー!!!!!?(゜Д゜;)  超プラネタリウム!!ww
  汽水のお魚ミドリフグさん


ニコつくはニコニコ超会議6ホール巨大ドームが目印!入場無料
   あくまのつばさ


プラネタリウム形式の3D! 3Dが上空を通過するんだよ。感動しました!素敵ー
  50ぱーせんと 


手造りプラネタリウム。扇風機で空気送り続けてるところをみて、なんかすごいなって思った。
http://yummyart.exblog.jp/m2012-04-01/">  ヤミーアートブログ


あとね、小さなプラネタリウムやってて自作3Dとやらを見せてもらった
これがものすごかった!!!  プラネタリウムもすごいキレイだったけど影が3Dになるやつが面白かった!
ブラックホールに飲み込まれるやつ   もう一回やってほしかったww
ふりーだむ日記


3Dプラネタリウム、おもすれーwww


超会議楽しかったなあw 個人的には技術部の3Dドームが凄かった、まさに才能の無駄遣いw


ヒゲキタさんの3Dプラネタリウムはいつもながら最高でした。


おゃ?ヒゲキタさん初音ミク属性があったのか こんど合ったら聞いてみよ


超会議もう一つ。昼も書いたけどヒゲキタさんの3Dは驚くほど飛び出すので是非見るべき。   ほんと、これは実物を見てみないと分からない面白さですね!   赤青眼鏡で3D動画には出来るけど全天3Dは再現できないですからね−


ニコつくのプラネタリウム&謎の3D影絵が楽しかった。


ニコニコ技術部wiki


「南極点のピアピア動画」の世界がここに!

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :25 | 日記 | コメント(0 )

2012 年5 月3 日

ニコニコ超会議に行ってきたよ

1ヶ月まえのNT京都で参加表明してから、防災素材にしろ、消火器を付けろ、非常口をつけろなど、消防署の規制がうるさくて対応に忙しかったです。
アメリカのメイカーフェアでも、難燃素材のサンプルを送ったりしたんだけど、イベント自体は規制は緩い感じだった。同じホールでは巨大テスラコイルがでかい放電稲妻をとばしていた。屋外ではロボットが火を吹いていたし、ロケットを打ち上げてたし、テルミット実験までやってたからね。

技術部でも野尻さんが風船揚げようとしていて、出展マニュアルでは風船は禁止。イベントでは風船はよく使われているのになんでだ、と会場側と主催と粘り強く交渉して、ひも付き風船を揚げることができた。野尻さんでなければできなかったかも。

幕張メッセというものすごくでかい会場。設営のホールは会場の一番端で、駐車場から1キロくらい歩くので、車で近くの搬入口に行ったら、警備員が車両許可証がなければ入れませんと。
システムがわからないけど、人間は通れるようなので、道路に停めて台車で何回か往復して搬入した。雨が降っていた。
車を駐車場に停め、歩いて会場に入ろうとしたら、また警備員がいて、今度は入場パスがなければ入れませんと。
そこでまた、搬入口から会場に入った。なんなの、このシステム。
まあ、許可証をもっているはずの人間がまだ来ていないからなんだけど。

ニコニコ超会議なのだが、ニコつく2はサークル出展なので、主催者側から呼ばれて行く訳ではない。スペースも狭い。本部も別。
ドームは消防署の査察が入るそうなので、早めに設営することになったのだ。まだ誰も知った人が来ていない。
会場内は広いので、スタッフは自転車で動いている。
ドームを設営したころに野尻さんや高橋さんが来た。他のメンバーは明日の朝の設営らしい。送られた荷物が各自のブース机の上に置いてある。

ニコつくの隣は軽音部でスピーカーや楽器がたくさん。音も直接くるので、急遽間仕切りパネルが建てられた。しかし、ドームには直で音が来る。
巨大ワンフロアにステージやシンポジウムがいくつもあり、同時進行していくらしい。明日はものすごいやかましそうだ。

ドームの非常口(といっても、カッターで切れ目を入れて、蓋のシートをぶらさげただけ)が規制をクリアするかどうか、ドキドキしたのだが、消防署員の前でくぐってみせたらOKだった。ほっとした。
プラネタリウムや3Dの設営をして、船橋の温泉健康ランドに行き風呂に入り、仮眠室で寝た。

さて当日は朝早くから並んでいる人を尻目にサークルゲートから入場のはずが、まだ入場パスを持っているはずの人が来ていない。
本部担当者もつかまらないので、予備のパスをもらって入った。
ドームを膨らませて開場を待つ。

開場。そこらで、拍手が起こる。
しかしお客はこない。まあ、広い会場だから、時間がかかるのだろう。
搬入口に出ると入場待機列がみっしりと。しかもそれを横切って搬入車が。
ここはメッセの東端なので、入り口まで1キロの列ということか。
実は初日、入場者ゲートは3つしかなくて、入場が滞っていたらしい。
11じころにぱらぱらと人が通り始めた。
しかし皆、足早に素通りしてしまう。
誰もニコつくはおろか、クリエイター会議にも寄らない。
ええ〜っっ。客層ちがうし、アウェーなのは予想してたけど、誰も来なかったらどうしよう。
実は奥には限定グッズを売っていて、みんなはお目当てのものを求めて走っていたらしい。
それが一段落すると、人が入りだした。
カオス!

投稿者:ヒゲキタ
at 09 :54 | 日記 | コメント(0 )

<< 2012/04 | メイン | 2012/06 >>
このページのトップへ