<< 2005/12トップページ2006/02 >>
2006年1月31日

盗難にあってしまった!

高一の息子である。JR駅前の駐輪場に置いておいた自転車が、夕方6時に帰ってきてみると見当たらないと、携帯からの連絡。


「鍵かけたんやろ?」

「かけたつもりやったけど、たぶんかけ忘れたと思う。」

「・・・・。それじゃ、プレゼントしたのと一緒や。ウイルスソフトを入れていないパソコンが感染したのと一緒。自己責任や!。」

「・・・・・・・」

ということで、駅まで迎えに行った折、いっしょに全部の駐輪場をくまなく探したが見つからなかった。

帰りに交番へ行き被害届を提出。
初めてだろう。人差し指にスタンプをつけて指紋押捺をしていた。

1万円弱の比較的安い自転車だったが、昨年の11月末に買った後、大雪のせいで実質10日間ぐらいしか学校まで行っていない自転車。
本人の落ち込みようはいかばかりかと思うが、いい授業料となった。

ちょっとそこまでといった、軽い気持ちで持っていくのかもしれないが、人のものを平気で盗むものの気が知れない!

早く見つかってほしいものだが、厳しいだろう。
社会の最低限のルールは守ってほしいものだ。

しかし、昨日の小嶋社長の訴訟会見といい、中川農水相の答弁といい、東横インの謝罪会見といい、ホリエモンの粉飾決算指示といい、世の中の大人たちのルール違反の連続に、子供たちはどう見ているのだろうか。

一番下の小学校1年の息子は、東横インの社長謝罪会見で笑っているのを見て、
「笑いながら謝ってもだめじゃないが?」と言っていたぞ。

「そのとおり!」

投稿者:Hornat 16:04 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月28日

スキー日和

今日は、久々のお休みの土曜日だったので、牛岳温泉スキー場へ行って来た。

朝からチラチラ程度の雪模様だったが、スキー場ではほとんど降らず朝方降ったであろう新雪があり、コンディションはベストだった。

小1の息子は、昨年末からボーゲンを完璧にマスターしたため、今日は思い切って裏山(ユートピアゲレンデ)へ連れて行った。

ロープーウェイに乗って行くのだが、もちろん本人ははじめてで緊張!
どんなところかわからないため・・・。

乗ってから、ユートピアゲレンデのリフトはペアがないのに気づき、今度はお父さんが緊張。

しかし、結果はオーライ!
リフトは1人で平気で乗れるは、結構急な斜面もボーゲンで見事にクリア。

子供は、心配するより見守ることの大切さを教えられた。
まだまだ、うまくなっていくぞ!

投稿者:Hornat 23:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月26日

たくさんのご来場、ありがとうございました。

日曜日の定期演奏会も無事終了。

目標としていた入場者数1000人を少し超えるほどの方々に来て頂き、主催者側として誠に喜びにたえないものとなった。

特に、土井親子の共演のために富山大学のOB,OGの皆様にはたくさん来て頂いたようで、感謝感謝である。

やはり肉親は強い。事前の合わせ練習は2回程度であったが、息のぴったりと合うところは、さすがとしか言いようがない。

それだけに終わったあとの感動は、ひとしお。
ステージ上の団員も思わず、感動の渦の中で感涙!


さあ、次回6月の演奏会に向けて新たな練習が始まる。

我々は、常に次の目標を持って生きていくことのすばらしさ、大切さを実感することができ、豊かな気分になれるものなのだ、とつくづく思う。

そして、打ち上げでのおいしいビールのために、またがんばろうと!

投稿者:Hornat 23:28 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月22日

今日が本番です!

富山シティフィルハーモニー管弦楽団

第25回定期演奏会 本日本番

昨夜からのちらちら雪。たいしたことがなさそうでちょっとホッとしていますが。

真冬に行う演奏会も伝統ですが、なんとか良い天気になってたくさんのお客様に来て頂きたいところです。

アマチュアでの親子での協奏曲、共演。本当に楽しみです。

無事成功裏に終わりますように・・・・。

投稿者:Hornat 00:49 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年1月20日

小学生でもわかるよ!

元国土庁長官の伊藤公介氏の記者会見があったが、昨夜のわかりやすい報道のおかげで小学生でも見抜けるうその会見。

国会議員てあの程度?といったお粗末なものだった。

自ら疑惑を深めるだけの誠に良い会見だった?

万が一この記者会見で幕引きなんてことになろうものなら、国会の自浄作用というものは全く機能していないことを示してしまう。

国会始まった。伊藤議員の宣戦布告に応えて上げて欲しいぞ!

国会といった大切な場で、本来必要のない時間を使うようで本当にもったないが、疑獄は必ず晴らさなければならない。

ライブドア問題も結局のところ偽装。
もう今年の流行語大賞は、「偽装大作戦」で決まったか?情けない!!

投稿者:Hornat 12:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月19日

株価の行くへ?

「ライブドアショック」といって、世界中の投資家を含めて騒いでいる。

株を持たない私には、今のところ全くの「人ごと」であるが、間接的には次第にボディーブローのように効いてくるのではないだろうか。心配だ。


直接株取引をしている人たちは、取引停止になれば死活問題。
その影響で株の価格低下による含み損、業績悪化、そして倒産へ。
といった構図も十分考えられる。そして、景気のさらなる悪化。

株価上昇に伴って「ミニバブルか」とも言われ、せっかく景気回復の兆しが感じられてきたばかりなのに。
冷や水どころの騒ぎではなさそうだ。

一企業がこのように全国的な影響を与えるとは、ちょっと信じがたいことだが、結果的にはいかに多くの個人投資家(素人を含めて)が株取引に関わってきているのかと言うことを証明したようなものだ。

ライブドアは、違法性はないと決め込んでいるようだが、ルールはルールとして法令遵守を誓って欲しい。

これからは、コンプライアンスをルーズにしていく会社は絶対に生き残れない。
企業社会における自然淘汰だ!

最後に彼らのやっていることは所詮、「マネーゲーム」としか見えない。
ゲームにはどんな達人でも必ず、「Game Over」があることを忘れてはいけない。

投稿者:Hornat 12:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月10日

荒れる成人式

一時期の大荒れ成人式は、少し影を潜めたかに思っていたが、今年の成人式でも全国でいくつかトラブルがあった。

市長や来賓の挨拶の最中にクラッカーを鳴らしたり、ヤジを飛ばしたりといった悪行。
人として最低限のマナー、というより当たり前のことすらできない新成人たち。

報道においては、モザイクを入れるようだがなぜだろう。二十歳になれば、悪いことをすれば全部自分の責任だ、ということはもうわかっているはずだ。モザイクなんかかける必要はないと思うが。彼らも不本意であろう・・・?

しっかりと全国に顔を出してやればいいのではないだろうか。肖像権侵害で訴えるくらいなら、そんな恥ずかしいことをしなければいいだけではないか。

うちの息子の中学校では、マモルを大切にしようというスローガンがある。

「マ」は、マナー
「モ」は、モラル
「ル」は、ルール
そして、「当たり前のことが当たり前にできる人間に」

こういった中学校で言われていることを、そのまま成人式での式辞で言わなければならない状況だ!
中学生から成人までの5年間に何の成長もないということか?

投稿者:Hornat 08:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月9日

病院は安心か

新生児が連れ去られた事件が解決した。赤ちゃんが無事に戻って本当によかった。

病院は安心して療養できなければならないはずなのに、とても心配な事件だ。

昨日、職場の同僚が入院されているため、砺波市にある総合病院へお見舞いに行ってきた。時間外入り口の受付で患者の名前を言うと病室を教えてもらえる。

その後は、病院の中を自由に入っていけるし、病棟のナースセンターにも誰もいなかったため、すんなりと病室までたどり着くことができる。

これはこの病院に限ったことではなく、私がこれまで行ったことのある病院では当たり前の状況だ。この事件が起きるまでは、別に不思議なことでもなかった。

ただ、こういった事件が起きると確かにこれでは悪意のあるものも簡単に侵入できてしまうのは、問題となってしまう。

いずれにしても見舞いに来た人までも疑いの目で見なくてはならない世の中、病院関係者もやりきれないところだ。

投稿者:Hornat 09:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月7日

初滑りに初練習

今日、雪降る中昼前から、牛岳温泉スキー場へ行ってきた。

小一の息子は、年末に行った妙高でのスキーでうまくなったことに味をしめて、今回もやる気満々。

妙高での粉雪ほどではなかったが、今日も朝から降った雪のせいか、なかなか良いコンディション。

今日も良い感じでボーゲンを滑っていた。体が覚えてしまったようだ。
この調子でいけば、今シーズンは結構スキーに連れて行ってほしいとせがまれそうだ。


夜は、オーケストラの練習始め。
年末年始をはさんだためか、私も含めて調子が今ひとつ。
1月22日の本番に向けて、引き締め直さねば、と思った次第。

とにかく、当日は雪も降らず、良い日になって欲しいぞ!!

投稿者:Hornat 23:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月5日

画面4つ

今日仕事を終え、帰ってきてからこたつで暖まっていた時のこと。

私は、こたつでノートパソコンでインターネットを。

長男は、リビングのテレビでPS2を。

次男は、こたつに入りながらPSPを。

三男は、こたつで寝っ転がりながらDSを。

四者四様で、各自が別々の画面を見ていた。

はっきり言って、気がついた時はゾッとした。
これで良いのかと、思った・・・。

でも、各自が各自の部屋に引きこもるよりは良いかな、とも???

きっと、他人がその光景を見たら笑うしかないと思う。


投稿者:Hornat 21:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月3日

携帯ならず!

今年の年末年始は長かったが、今日で正月3が日も終わり明日から通常勤務になる。

12月29日から1月3日については、1度も携帯電話が鳴らなかった。
例年であれば、管理する公園の警備担当から落書きがされただの、油が浮いて来ているなどと、必ず電話が鳴ったものだが。

例年以上に降った雪で、人の出も少なかったのだろうか。
平穏が何よりだ。

今日のニュースで偽装マンションの住民達が餅つき大会をしている映像が入ってきた。何ともやりきれない気持ちになった。可愛い子供達には、何の罪もない。

早く、気持ちの晴れた正月が来て欲しいものだが、道のりは遠い。

投稿者:Hornat 22:43 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年1月1日

謹賀新年

年末から新年にかけて、大変穏やかな良い日になった。

元旦も快晴。20年ぶりの大雪といわれた12月からは想像もできない。
素晴らしい初日の出。

今日のように、今年1年が素晴らしく、そして穏やかな日々であって欲しいものだ。

まずは、1月22日の定期演奏会。
今日のように、天候に恵まれればありがたいが。
たくさんのお客様がいらっしゃることを祈念したい。

あとは、家族全員が健康で明るく元気でいて欲しい。

そうそう、年末ジャンボ。はじめて1万円の当選!
今年は欲張ってもう一つ上に!庶民のささやかな楽しみだ。

投稿者:Hornat 10:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2005/12トップページ2006/02 >>
▲このページのトップへ