<< 2005/03 | メイン | 2005/05 >>
2005 年4 月30 日

本格的シーズン

いよいよ、真夏日らしき日々が到来し、ビール系が旨く感じるようになってきました(年中飲んでますが)。やっぱり汗を流した後は体より脳組織がアルコールを要求するんですね。TVのビールの宣伝も良くはいるし、多無パパは直ぐ欲求過大になりますよ。

今日の日経新聞の春秋にブログのこと出てました。多無パパ、他の人の日記調的ブログを読んだことも関心もないですが、筆者はたわいのない内容にがっかりすることが多いと書いておられます。一般人のブログなどつまらなくて当たり前だし、読む方も読む方ですよ。さらに、40代男性への事情聴取、「だれも読んでくれなくていい」。何者かが自分を見ているという状態をつくり出す。そこで体験や思いを言葉にすれば自らを律することができ、仕事や生活に励みも生まれるという。とのコメントが加わってへエーと思いました。

多無パパは、読んでくれなくていい、どころか、読まないでいただきたい、と思います、律するとか励みへつながるとは驚きです。

多無パパは飲んだときの気持ちの高揚をたまにどこか捌け口に出したいだけで、利用させてもらっているようです。他愛のない戯れ言にお付き合い頂くこと自体ご迷惑をおかけするので、もし読まれたら申し訳ない気持ちしかないですね。

投稿者:多無パパat 20 :31 | 日記

2005 年4 月23 日

その他の雑酒

今日は酒屋へ行ってアサヒの新生(その他の雑酒2)を買ってきました、ヤッパ安いもんに手が出るんです。

ざっしゅを変換しても雑種しかないし、雑酒2ってなんなんでしょうね。間接税の分類ですか。多無パパはこの新生、缶のデザインが気に入りましたが雑酒2って昔の2級酒を思い出しますね。最近清酒の分類もわかんなくなって、値段だけで判断するのに、酒屋の棚の前で結構長い間悩みますね。旨いの1升買おうと思っていたのに、安いのにして2本にしようかななど、究極の選択ですよ。

兎に角、ビール系の枠組みでは飲む量が人並み以上なので、中盤から後半にかけてはアルコール濃度さえ維持されていれば何を飲んでもわかんなくなるんで発泡酒から初めて雑酒へ移行すればいいのかな。酒飲みにも工夫が必要だしね。
門

投稿者:多無パパat 19 :58 | 日記

2005 年4 月17 日

芽吹く季節だけど初夏っぽい車中

今日は車もエアコンを入れないと暑かったです。ところが多無パパの車、4WDで冬は強いけど、もう運転手と同じく年期が入って元気がなく、エアコンは2年前に20万かけて修理したけどいつ壊れるか分からない状態です。

走っていると最初は効いているけど、冷媒ガスの圧がどうにかなると止まってしまうんらしいです。ラジエターも修理したけどすぐオーバーヒートするので、片道20キロ以上は走らないことにしてるんですけど、今年の夏は乗り切れそうもありません。

修理屋さんには、エンジン自体だめなんじゃないかと言われたので、致命傷的ダメージですかね。これまで修理で40万以上使っているのでトホホ、乗り方悪かったのではと言われてもねえ、会社と家の往復しかしていない定時運行車なんですけど。






投稿者:多無パパat 18 :22 | 日記

2005 年4 月13 日

春の寒暖差は脳への刺激に効果的?

沈丁花の咲く頃、いつもパワー減衰の脱力感で全身すべて具合が良くなくなるんですよね。

体が温かさに慣れる準備に入っているとは云え、寒暖差が顕著でついていけないわけです。風は花粉以外にもホコリっぽいですしね。

ここで自棄飲みの理由が正当化されるんです。春の小川がサラサラ行くように、おぢさんのドロドロ血もサラサラと流れんかーい、酒は百薬の長だ、と過ぎたるはなんとかの、になって朝がツライシニシニ状態で会社へ行く羽目になるんです。

焼酎は健康に良いとか(?)、ストレスと胃粘膜の関係はコマーシャルや健康番組ですが、ストレスと不調とバテバテ、仕事やる気なし、やけくそ花粉症との相乗、層状効果を奏上いたします。

多無パパは理論派、学究派の健康おたくですからね。人には進めるが自分は論議して納得するだけの、一種の職業病的不健康中年です。どいつもこいつも早くくたばれ的な御託を酒の肴に日々、発泡酒、焼酎の間接税の納税に貢献してるんですよ。


投稿者:多無パパat 22 :37 | 日記

2005 年4 月10 日

春は強風、困るけど!

ホント、今日は、名物フェン現象の富山で、ホコリっぽいこの野郎的な一日でした。

「冬来たりなば、春遠からじ」と言うのがあり、苦節の後には道が開けるような意味合いで認識していますが、今日の突風はたまらんぜ。いっぺんに「冬が去れば夏遠からじ」になりそうな一日でした。つまり穏やかな変節ではなく、激変の何でも有りの昨今を暗示するかのような気候です。

午後1時過ぎに長女とチンドンコンクールを見に町へ出かけましたが花粉を気にして決死の思いです。後の症状を考えるとサリン的な恐怖を感じますね(サリンって知ってますか、PAMが解毒薬ですがそんなもので救われないよ)。

ブラスバンドの行進だけ見て帰ってきましたが、案の定、鼻水タラタラ、お目眼シニシニで、ヨーシ、今晩やけくそで酒飲むぞー、の症状です。

夜は、長女の進学祝いで中華料理を食べて来ました。飲みたいので土曜日の方が良いんですが、当然日曜日も飲みますよ。家で発砲酒500mL1本、お店でチンタオビール、焼酎、帰って発泡酒500mL1本、焼酎水割り2杯。夜半から風が止まり、雨になりました、花粉よ、流れろ!”

追記です。ライブドアの企業買収も気候以上に激変の時代を象徴するような事例ですが、堀江氏が1000億使って何を得ようとしているのかイマイチ分からない。取材陣の騒ぎすぎ、当事者の談話がTVに出過ぎてますが、天下太平、日本のバカ騒ぎ、電波、紙面の無駄遣いに見えてしょうがない。

買収対抗策のクラウンジュエルと白馬の騎士、ナントカファイトと言うヤツは別にリボンの騎士を彷彿させ、なつかしさがありテクニカルターム的に気になりませんが、焦土作戦の命名はむなしさだけ感じるので止めてほしいですね。

投稿者:多無パパat 23 :59 | 日記

2005 年4 月9 日

初夏の陽気

いっぺんに汗ばむ陽気になって来ましたね。いたち川縁の桜は七分咲きでチンドンコンクールを迎えました。明日は花粉に気を付けパレードでも見に行ってこようかな。ブラスバンドの響きが大好きですし、高校生、中学生の練習のたまものの演奏ポーズ、自己顕示の場、キリットした顔ぶれと行進を見ると涙が出て背中がぞくぞくするほど感動するんです。

10数年前はビデオカメラを肩にかけ、赤ん坊を背負ってくたびれ多無パパで出かけていましたが、さすがに最近はガキの方が忙しく、ガキもパレードやバトントアリングは好きなんですけど誘う機会はないですね。

パレードのビデオも張り切って撮っていましたが良いアングルだと自画自賛するだけで誰も褒めてくれないしやめちゃいました。

昔は重たいビデオで、群衆の頭上から固定するのに肩が疲れてヘトヘトでしたが面白かった。最近、安くて高性能で軽いビデオが出回ってしまうと、多無パパは一挙に飽きちゃうんですね、B型ですから。
庭

投稿者:多無パパat 11 :44 | 日記

2005 年4 月6 日

春日井の春

月曜日午後から名古屋方面へ出張してきました、早めにホテルにチェックインした後、コンビニで買ってきたビール500mL缶2本、350mL缶1本飲んで、夜のお呼びがかかるのを待ちです。7時から居酒屋へ連れって行ってもらいましたがあまり食べ物には期待出来ないので、飲む一方、ビール生2杯の後はいいちこの水割りでかなりぐいぐいいきましたね。食べたのは鳥の手羽先とみそ串カツぐらいでしたよ。ホテルへ戻った位から記憶が乏しく、風呂のお湯張りを途中で止めて寝てしまいました。火曜日は天気が良く、花粉が多々飛んでいそうな中、覚悟してお出かけです。火曜日お仕事の後は、栄の方へ行きましたが当然つまらないので駅へ戻り生ビール大ジョッキー1杯、中ジョッキー2杯、みそかつ定食きしめん付きを食べました。味が濃くどぎついので、頼んだのを後悔しましたね。これまでも名古屋方面の出張、名古屋コーチン食べて高かってびっくりしたのとマズイみそかつ、味の濃いきしめんの汁、花粉多々のくしゃみ連発で良いことないですね。ホントマスクしている人多い。
風景

投稿者:多無パパat 21 :39 | 日記

2005 年4 月4 日

春の嵐

今日は一日、風が強く吹いて、せっかくの休みが家庭内引きこもりになってしまいました。

一応、溜まっていた雑誌を読んだ後エアロバイクはしましたので、夕方から喉の欲求で発泡酒コースとあいなりました。飲みながらもう一缶かかえ今日は外食、とりでんへ行ってきました。やきとりはうまかったが、多無パパはやっぱり冷めるとイヤなので秋吉のカウンターで食べる方が良いです。家族と行くとしかたがないですがね。釜飯もたべましたが、焦げていなかったのでがっかりです。

とにかく最近太り気味、肝臓くたびれ気味、でも明日は出張なのでまた飲んでしまいそう。

投稿者:多無パパat 00 :13 | 日記

<< 2005/03 | メイン | 2005/05 >>
このページのトップへ