<< 2006/04 | メイン | 2006/06 >>
2006 年5 月31 日

今日も卯辰山!

昨日に続いて、今日も卯辰山で周回Jogを行なう。
もう、毎日ここで練習したいくらいだ。
最近いい天候が続いているので、練習内容に困らないけど、
梅雨入りする頃を考えるとまた頭が痛い。

投稿者:管理人at 20 :19 | 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月30 日

卯辰山

卯辰山で高校生はFREE-JOG、中学生は基礎体力トレーニングとエンドレスリレーを行なった。

セミが鳴いていたぞ、おい…。

回復系を中心としているが、北信越大会を目指すものは今週末からまた強化していかなければならない。

投稿者:管理人at 20 :30 | 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月29 日

ミーティング

今日は高校生の全体ミーティングが行なわれた。
親谷先生から、石川県高校総体を終えて気づいたことを一言いただいた。

総合男女アベック優勝を決めたことはとてもよかったことだが、せっかく頑張ったのに、行動、言動、あいさつ、返事、いろんなことを含めて、星稜高校陸上競技部としてマイナス的な要素が多く残念だったということだった。

また、大森先生からは、今目指していることは、すべてスポーツマンシップに基づいて、競技者としての人間性をも含めて勝負しなければならないと言うことだった。

今日の話はレベルの高い内容を噛み砕いて話されていたが、明日からどういう風に変わっていくことができるのかを見守っていきたい。

その後、長距離だけ集まって、高校総体の反省、今後の課題と目標についてミーティングを行なった。
みんなそれぞれ思うことがあり、こういう場をもっと設けていくことで、意思疎通を図ることができ、またチーム目標の統一化ができるんだなって思えた。

投稿者:管理人at 20 :27 | 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月28 日

北信越インカレ

昨日、県の高校総体を終えて、閉会式も待たずに長野県へと向かった。
高校総体と、インカレと日程を重ねるなんて通常ではありえないよね。

昨日までの高校総体で声が出ない状態で、レース中にも選手の耳に届くような声援を送ることができなかった。

今日の結果だけど、男子は2年連続の総合優勝を果たすことができた。
全日本インカレ出場者は、以下の選手です。

男子
100m 清水隆平
400m 夏畑佑己
400mH 斎藤 将、大図 彰
10000mW 平野博之
走高跳 佐野隆浩
三段跳 松岡純平
4×400mR 夏畑,池田,斎藤憲,斎藤将

女子
走幅跳 岡田有加

集合写真です。
H18IC




長距離は、全日本インカレに出場できる選手がいなかったが、この大会を区切りに大町での全日本大学駅伝選考会に向けての切り替えを行なっていこう。
本気になれるか、本気で戦う気になれるか、雑草集団の挑戦が再び始まる。

投稿者:管理人at 23 :59 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月27 日

総体最終日!

総体最終日、男子の800mは、石川県高校総体の歴史の中でもっともレベルの高い戦いとなった。
優勝タイムは1分55秒70、昨年新人で優勝している山谷は、積極的なレースをしたのだが、1分57秒89というタイムを出しながら7位となってしまった。
故障上がりから準備期間も取れない中でのレースだったが、北信越では、1500mだけに集中して、なんとしてもインターハイ出場を果たして欲しい。

女子800mも、上出、林が決勝進出となった。
1500mで優勝している七尾の山田がレースをを引っ張り、林が5位入賞を果たした。

女子3000mでは、劉が1500m同様に積極的にレースを運ぶ。徐々にビルドアップしていく予定が、思うようにあがらず、ラスト1000mで仕掛けられて準優勝にとどまった。3位に中澤、5位に奥村と3人が北信越を決め、得点争いに大きく貢献してくれた。
秋の高校駅伝を占うような結果で、遊学、星稜、星稜、遊学、星稜、遊学という順位だった。

男子5000m、入りは84秒、最初の1000mが3分28秒と言う超スローな展開だった。
あがりそうであがらない展開で、勝負はラストももつれ込む。
100mで尾山台の宮崎が出たが、冷静につけていた星稜一年の北川が猛スパートでこのレースを制した。

この大会、一番の盛り上がりと言えば、そう、最終種目のマイルである。
女子は、水野、上田、大西、山田というオーダーで臨む。
3人の3年生と1人の1年生、最後は0.12秒と優勝には及ばなかったものの、3分59秒79という、4分を切る結果を叩き出した。
400mRの分、マイルでインターハイを目指そう!

男子は、藺幡、日野、竹内、田端というオーダーでダントツの優勝を果たした。

応援体制もバッチリでした。
応援風景




一つの区切りがついたことと思うが、本当の勝負は北信越での戦いとなる。
一人でも多く、インターハイに出場できるよう、また切り替えていこう!

投稿者:管理人at 23 :55 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月26 日

県高校総体2日目

総体2日目、得点争いも熾烈になってきた。
男子400mRでは、佐藤、日野、田端、島田とバトンをつなぎ、42秒17の大会新で珠洲実業との激戦を制した。

田端から島田へのバトンパスです。
H18総体400R




また、2年の唐木が8種競技で優勝、プレミアムユニフォームをゲットした!!

長距離の、西盛が5位入賞、女子3000mでは3人が決勝にコマを進め、男女800mではそれぞれ二人ずつが決勝進出を決めた。
明日はいよいよ最終日、全力を尽くして戦い抜こう!

投稿者:管理人at 22 :46 | 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月25 日

総体初日!

石川県総体が開幕した。
一番最初の女子400mRでは2→3のバトンパスミスで決勝進出ならずという滑り出しだった。
このことを引きずることなく、逆にいい意味での緊張感に換えて、レースに臨めば、決してマイナスとは言えない。

男子1500mでは、故障上がりの山谷が6位に滑り込み、なんとか北信越の出場権を確保してきた。ミドル組は苦しい戦いになりそうだが、ここに来て弱音を吐くことはできない。果敢に攻めていこう!

女子1500mは、劉がレースを積極的に引っ張り、ラスト勝負で敗れて2位となった。
3年生としての風格が見られたようだし、この冬から春にかけて大きく成長した。
3000mでの雪辱楽しみにしています。
優勝争いから遅れて、3位に入り込んだのは1年の林だった。

投稿者:管理人at 22 :35 | 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月24 日

明日からの激戦に備えて

明日から県高校総体が開催される。
高校生にとってインターハイを目指すための最初の関門となる。
長距離はこれまで耐える練習を重ねてきた。
努力した分だけ、結果がついてくることと思う。

朝、西部に行って控え場所の確保、午後からまたマネージャーを連れて西部に行きいろいろと準備をしてきた。

男女ともアベックでの総合優勝目指して、頑張れ〜!!

投稿者:管理人at 21 :22 | 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月23 日

調整練習

県総体、北信越インカレの調整練習に入っている。
試合が近づいてくると、なんとなくピリピリした緊張感が漂っているように思える。

今回は試合の出場しない選手たちが練習している顔つきがとてもいい。
これは駅伝にも必ず結びついていくことだと思う。

投稿者:管理人at 20 :18 | 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月22 日

真夏日

今日の気温、32度まで上昇していた…。
勤務は一学期中間試験のため、午前中で終了、練習は調整&Jogだったため、高校生の練習を確認してから自宅に帰って、海に行ってきた。
今日はカイトを上げてボディドラッグの練習をする予定だったが、風が吹かずに断念した。

完全に夏だねぇ…。

なぜか夏になると元気になる『夏男』の季節がやってきたぞ!!

投稿者:管理人at 20 :49 | スポーツ | コメント(2 ) | トラックバック(1 )

2006 年5 月21 日

カイト

久々の日曜休日、午後からカイトボードの練習に行ってきた。
カイトボードとは、大きな凧を飛ばして風の力で海の上を走るサーフィンのことだ。ここ2年くらいに日本に入ってきた新しいスポーツである。
昨年から練習しているんだが、今日は実際に使う大きなカイトで練習した。
練習用のカイトの操作は大体できるようになってきた。

基本操作を覚えるまで、相当時間が掛かりそうだけど、この夏までに何とかしたいなぁ。

はぁ、遂にウエットスーツを購入してしまった…。(笑)


投稿者:管理人at 21 :34 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月20 日

金沢市春季 2日目

朝から雨のなか、春季大会2日目が開催される。
今日はリレーの予選があった。
昨日、バトンパスの確認をして、ビデオ撮影した映像を見てイメージができたので、みんな自信を持って臨めたようだ。

春先はやっと60秒を切る程度だったが、昨日の練習で58秒台、今日は56秒54と、バトンパスも完璧につないだ。予選通過は果たせなかったが、いいレース、感動させてもらった。

3走森吉→アンカー佐藤のバトンパスです。
BP01




大平の共通800m、0.31秒で決勝進出ならずだったが、2分36秒と目標タイムはクリアしていた。

投稿者:管理人at 20 :51 | 練習日誌 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月19 日

金沢市春季体育大会

金沢市営競技場で金沢市春季大会が開催された。
この大会、2年前まで東西に分かれており、各2位までが県大会出場となっていたが、昨年からと統一となって、6位までが県大会に出場できることになっていた。

共通女子1500mで、星稜中学の大平が5分15秒08をマークして、4位入賞を果たし、県大会出場を決めてくれた。

昨年秋から力をつけ始め、冬から春にかけて高校生と一緒に練習した成果が出てよかったね。
県の大会では、5分を目標にレベルアップしていこうね。
大平




明日は400mリレーがある。2年のスタートなら任せての山田、ただ今急成長真っ只中の荒井とつないで、3年生の秘めた闘志の森吉、アンカーキャプテン佐藤と4人の力を合わせて県大会目指して頑張ってほしい。

投稿者:管理人at 21 :19 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月18 日

落としの日

今日はゆっくりと落とした。
卯辰山に行こうかとも思っていたが、高校生は期末試験が控えているので、
競技場でのFREE-Jogとした。
明日から星稜中学の金沢市春季大会が開始される。
一人でもおおく県大会に進めるように頑張って欲しい。

投稿者:管理人at 21 :06 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月17 日

順調に!

来週のレースに向けての強化週間、今日は第一段階のポイント練習、ほぼスケジュールどおりに終了できた。土曜日にもう一度確認を入れて、調整練習に入りたい。

高校総体に選ばれなかった選手たちが、その悔しさを晴らすかのように、すごくいい練習ができるようになってきた。

ここでモチベーションが下がるようであれば、駅伝での勝負は目に見えているが、男女アベックで全国高校駅伝に出場するため、すでに切り替えているかのような感じさえしてくる。

1年生の勢いも大事だが、やはり3年生の力ってもっとも大切な要素なんだよな。

投稿者:管理人at 21 :07 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月16 日

ユニフォーム

今日、星稜高校一年のユニフォーム、Tシャツが届いた。
普通のユニフォームはお金を出せば購入できるが、石川県ナンバーワン、全国大会出場者だけに与えられる、「星稜高校プレミアムユニフォーム」の獲得を目指して欲しい。

高校総体やインカレに向けて、練習における緊張感が高まってきているように思える。
いやなことに高校生は今週末から中間試験が始まってしまうが、調整練習を行なううえでは、いい時間の使い方ができると解釈しよう。

投稿者:管理人at 21 :28 | 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月15 日

頑張れ、卒業生たち!

しばらく放置が続いてしまったねぇ…。
5月4日に、全日本ジュニア競歩、6,7日に石川県選手権、
13,14日に新潟の十日町で北陸実業団と、すべて審判だけど、こなしてきました。
詳細については、指導日誌をもとに遡って更新予定なんだけど、なかなか…。
来週は石川県高校総体、北信越インカレと高校生、大学生にとってもっとも大事なレースが控えています。
高校総体は木金土、インカレ土日と、重なっているので、どうしようもない…。

今年は関東インカレの応援に行ける一生の中の一度かのチャンスだけどな…。
昨日まで上尾で開催された関東インカレの結果を見ると、
三輪(早稲田)が3000mSCで決勝に進出して、入賞は逃したものの11位、岩橋(筑波)が10種競技で8位入賞、同じく10種競技で、塩谷(都留文科)が8位(2部)、宮原(筑波)は400m予選4組2着の3着、河原(都留文科)が、女子400mRの3走で47秒70で3着となって来週の決勝進出と頑張っている。

来週は日産スタジアムに会場を移し、土曜日に宮原の女子の400mHと中山(早稲田)の5000mがある。

高校総体やインカレ前に、練習を見ないわけには行かないので、応援には行けないだろうけど、先輩たちが頑張っているので、いい意味での刺激を受けて、選手たちに気合を入れたい。

投稿者:管理人at 21 :19 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月14 日

北陸実業団終了!

北陸実業団2日目、無事終了しました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
記録につきましては、後日ご案内ということでよろしくお願いいたします。

今回同行した皆さんで、スタンドに残っている雪をバックに記念撮影です。
画像をクリックすると拡大できます。

H18北陸実業団



投稿者:管理人at 23 :47 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月13 日

新潟、十日町へ!

新潟の十日町にやってきました。
北陸実業団陸上競技選手権です。
ここにくるのは、これで2回目です。
競技場のスタンドにはまだ雪が残っている…。
連休までまだ雪があったとかで、先の冬の雪害のすごさを目の当たりにした。

今回は情報処理、およびカメラマンとしての仕事だ。

冬に購入した一眼レフデジカメ(D200)が大活躍だった。
フィルム交換なしで600枚近く撮影できるため、気を使わずに連写できるし、
撮影の最中にもISOの変更が可能だったり、
撮影した写真を瞬時に確認することができる。
趣味と実益だねぇ…。

投稿者:管理人at 22 :53 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月1 日

気がついたら5月…。

バタバタしていた4月があっという間にとおり過ぎ去っていっちゃいました。
4月分の更新、後日、落ち着いたらまとめてやっておきます。

投稿者:管理人at 06 :16 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/04 | メイン | 2006/06 >>
このページのトップへ