<< 2007/07 | メイン | 2007/09 >>
2007 年8 月25 日

10年。

そう言えば、500を買って
どのくらい経ったっけ・・
ふと考えてみました。

納車が1997年12月。
で、500を契約したのが
納車から遡ること4ヶ月ほど前の8月。
って事は・・
契約まで含めると満10年を迎えたってことだ!

自分が500を知ったのは、17年前。
たまたま見かけた雑誌の表紙が500で、
その表紙の車に興味を持ち・・

現在のように情報も扱っているお店も少なく、
維持の難しさを知り、手に入れることを断念。
その2年後、代わりにパンダを手に入れました。
パンダの楽しさにはまり、
500への興味が徐々に薄れていきました。
しかし訳あってパンダが2年間の不動状態になります。

転勤で仙台に行ったのが10年前。
たまたま会社の近くに500の専門店が有り、
毎日のようにその前を通る訳です。
パンダは不動状態のまま・・
徐々に500への憧れが蘇ってきたのです。

たしか盆休み中に500を買う!と決心したと記憶しています。
お盆が終わり早速、専門店へ向かい、その日のうちに契約。
その時そこには青い500が一台しか置いてありませんでした。
が、色は何色でも良かったのです。
だって、ずっと憧れの500が手の届くその位置にあるのですもの。
イタリアでオーバーホールされた状態でとても綺麗な500でした。

500を手に入れてすぐ金沢へ転勤。
その後パンダも復活し、同時に500とパンダを
所有していた時期もありました。
あの頃は色んな所へ行ったり、同じ車仲間が集まり楽しんだり、
トラブルも一杯経験し、とても楽しい時期でした。
(今も楽しくやってますが・・)

とにかく500を手にして10年。
よく維持できたと我ながら感心しています。
しかし、まだまだ500には現役でいて、
楽しませて貰おうと思ってます。
10年間、お疲れ様。
そして、これからも宜しく!
500_7



あ、でもたまにトラブル続きで手放しちゃおうかと
思うことがあるのは内緒と言う事で・・(^_^;)

投稿者:やまき
at 22 :28 | FIAT 500 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年8 月23 日

警告灯

昨日、グランデプントの運転中に
「エアバック」の警告灯が点灯しました。
それと同時期(だと思われる)にハンドルの付け根から
ハンドルを切るとカラカラと、
ごくわずかですが音がするようになりました。
ハンドル回転部の配線(接触部?)に不具合でも生じたのかな?
エアバックは故障しても良いとしても、
ハンドル回転部の音は気になります。
早速、その日のうちにディーラーへ行って診てもらいました。

今の車ってコンピューターで、
故障箇所を判断するのですね。
A4サイズほどのタッチパネルディスプレイ
みたいなもので診断をしていました。
しかし、その診断機の調子が良く無かったようで、
その場では原因がつかめず、また日をあらためて診断
と言う事になりました。音の原因については目星がつき
不具合部の部品を発注したとのことでした。
と言う事で、また日をあらためて伺うことにします。
 
まぁ、今回件は大したことではありませんね。
「交差点での不動」や「旅先で故障して電車で帰宅」などに
比べたら、ほんの些細なことです・・・
アルファ2



で、ディーラーに置いてあったこの車。
レーシングドライバーの太田哲也さんが
「アルファチャレンジ」と言うレースで使っているアルファとのこと。
何でここにそのアルファがあるかと言うとここをクリック。
今度の日曜日に太田哲也さんのトークショーがあるとか。
んー、自分もトークショーを観たかった。
しかし、仕事で日曜は休めない・・・
日曜に休めるの人たちが羨ましい限りです。
(このアルファにグランデプントを横付け出来たってことで良しとします。)

投稿者:やまき
at 21 :39 | Grande Punto | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年8 月18 日

温泉に行ってきました。

久しぶりの3連休(13〜15日)は、
あっと言う間に過ぎ仕事に追われる毎日が続いています。
しかし、ここ数日は暑かったですね。
猛暑と止まらない汗でダウン寸前でした。

で、連休中に温泉に行ってきましたよ。
場所は、群馬県水上温泉の更に奥の、
湯の小屋温泉という所。
グランデプント19



ダム(奈良俣ダム)に隣接するような位置に温泉はありました。
このダムは、映画「ホワイトアウト(ちょっと古い?)」で
舞台のひとつとして使われてました。
物語終盤で、このダムの上からヘリコプターが現れて
ラストクライマックスへと流れていってましたね。

温泉ですが、雰囲気の良い露天風呂で
日々の疲れを取るにはとても良い感じでした。
露天風呂に浸かりながら、
ペルセウス座流星群も見る事が出来ましたよ。
このまま時間が止まってくれたらなぁ・・
なんて考えてしまった3日間でした。

投稿者:やまき
at 22 :10 | その他 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年8 月11 日

連休

世間は、もう盆休みに突入しているのでしょうね。
自分も、もう少しで3連休!(久しぶり)
グランデプント18



ちょっと遠出をして温泉に行こうと思っています。
オイル交換も済まし、絶好調のグランデプントで
ドライビングを楽しんできます。
(500には申し訳ないですが・・)
 
暑い日が続きますが、
皆さん、お体に気をつけてお盆をお過ごし下さい!

投稿者:やまき
at 22 :10 | Grande Punto | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ゆうすげの道2

「ゆうすげの道1」からのつづきです。
ゆうすげ07



こうなったら、軽いトレッキングです。
草で道が覆われて見えない場所などもあり、
入口付近の綺麗な木道にだまされて軽装で来たら
ちょっと大変な思いをします。
あ、自分は勿論軽装でした(^_^;)
半ズボンだったので、ススキの葉で切り傷を
何箇所もつけてしまいました。
ゆうすげ08



見上げると、うっそうとした木々に覆われて辺りが暗い。
前記した通り、樹の下は水滴が絶え間なく降り注ぎ
雨が降っているようです。
この誰一人居ない空間に、ひとりぼっちでいると
まるで異次元空間に迷い込んだようで
何とも言えない孤独感がこみ上げてきます。
ゆうすげ11



ちょっと切り開けた空間に出ました。
この霧の向こうにアスファルトの道路が見えます。
ようやく終点が見えてきました。
ゆうすげ12



最後に熊笹の群生を渡り、出発地点の入口に到着。
ん〜、綺麗な木道にだまされた?
いやいや、思い切り自然を満喫できました。
霧の中というシチュエーションもなかなか幻想的でしたしね。
そうそう、アンバランスゾーンに入り込まなくて良かった(^_^;)
おわり。

投稿者:やまき
at 21 :46 | その他 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ゆうすげの道1

先月、群馬に行った時に散策した
「ゆうすげの道」を今更ながら紹介します。

入り口はこんな感じ。
ゆうすげ1



榛名湖脇の湿原に在る。
(湿原と言っても殆ど干上がってただの原っぱのようでした)
ゆうすげ01



新しめの木道で気軽に散策出来そうです。
かなり広い湿原で先が見えません(霧のせいもありますが・・)。
途中歩いていると、雨が降っていないのに雨の音が
辺りから聞こえてきます。
木道の右脇は林。
ゆうすげ02



どうやら、この林のほうから雨の音が聞こえます。
濃い霧のせいで、霧の粒子が木の葉に付着し水滴となり、
絶え間なくそれが木の葉から落ち続けている為、
雨の音となって聞こえているようでした。

で、ゆうすげって何?と思っていましたら
これがちらほらと咲いてました。
ゆうすげ03



これが、ゆうすげ。
ニッコウキスゲと思って撮っていたのですが、
後で調べ直したら「ゆうすげ」でした。
ニッコウキスゲの仲間とのことですが、
これは群生しない植物とのこと。
以前、ニッコウキスゲの群生を見に行ったときは、
沢山の群生に感動しましたが、これは一匹狼のごとく
ちらほらと、まばらに咲いていました。
7〜8月が見頃とのことです。が、
「ゆうすげの道」と名乗っていながら、
見頃にもかかわらずあまりにも、まばら過ぎませんか?
って突っ込みを入れたくなっちゃうくらい、
まばらでした。まぁ、綺麗な花だから許しちゃうけど。
ゆうすげ04



おや、木道が狭くなってきた。
ゆうすげ05



木も古くなってきました。
足元を確認しながら歩かなくっちゃ。
ゆうすげ06



あれ・・、木道が終わっちゃった。
ここで、この湿原の周囲を廻る道の半分。
引き返すのもなんだから、
このまま湿原を一周してしまいましょう。

「ゆうすげの道2」へ、つづく。

投稿者:やまき
at 21 :35 | その他 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年8 月9 日

残暑ですね。

昨日は久しぶりにやってしまいました。
何が・・と言うと、
500でオーバーヒート@交差点。

それは片側2車線の交通量が多い交差点でした。
右折専用車線で信号待ちをしている最中にエンジンストール。
即、後続車に追い越しを促して、再始動を試みましたが
どうにも再始動しない。
信号が切り替わるのを待ち、押して50m程移動させ
近場の駐車場に止めました。
さて、どうしたものかと10分程思案していたら
再始動するようになった。

電磁ポンプに替えてあるので、
パーコレーションでは無いと思いますが、
オイルの量が減っていた(点検不足)のと、
昨日の暑さがオーバーヒートを招いたのでしょうか。
時間を掛けて一度診てみなければなりませんね・・

しかし、交差点でのエンストは精神的によくありませんね。
500を押して歩いてる時の、皆さんからの視線も痛かったです・・・

グランデプント17



話は変わって、昨日グランデプントのオイル交換を
ディーラーでしてきました。
交換後のエンジンの軽い吹け上がりにちょっとびっくり。
オイルだけでこれだけ違うものかと関心してきました。
(500も、ちゃんとメンテしなければと反省です。)

投稿者:やまき
at 23 :00 | Grande Punto | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年8 月3 日

8月ですね。

前回、「つづく」のまま更新が止まって
気が付いたら8月になってました。
ここ最近ちょっと心にゆとりが無くなってて・・
ダメです。
グランデプント16




もう少ししたら、盆休み(3連休だけだけど)だ。
それまであと少し頑張るとします。

投稿者:やまき
at 23 :05 | Grande Punto | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2007/07 | メイン | 2007/09 >>
このページのトップへ