<< 2011/05 | メイン | 2011/07 >>
2011 年6 月27 日

鉄工所があつい

とろける鉄工所というくらいで、鉄工所は暑い。
ドームがあつくて、バイトもあついヒゲキタであった。

長袖、長ズボン、マスク、安全靴、帽子、革手袋。
作業着がわずかに薄手の夏服になっただけ。
鉄工所にクールビズは無理。

いきなりフェーン現象で
一晩中30度キープでそのまま朝から真夏日。

風が強いと溶接がうまくいかないので窓は締め切ることになる。
オレはロボット担当で、扇風機にもあたれるし、溶接面は付けなくてもいいのでまだ楽なのだが、
センムは高温のタングステン電極なので、遮光マスクをかぶる。
マスクの中は何度になるのか。
熱中症になったそうだ。

資材屋さんがファン付きのマスクを営業にきていたそうだ。
ファン付きの作業着もあるらしい。
放射能防護服かダースベイダーか。
福島第一では放射能防護服を着て、サウナに入れというようなものだよなあ。

前に大阪のイベント会社の仕事をした時、アンプを会社の倉庫に返しにいったら、
ウルトラマンの衣装がたくさん掛けてあった。
ヒーローショーがメインの会社でマンマちゃんや、トラッキーもやってるらしい。
これも夏は暑いだろうな。

ゴジラの弱点  →夏は暑くて大変

投稿者:ヒゲキタ
at 07 :03 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月26 日

プラネタリウムドームがあつい

キロちゃん



昨日は富山の小学校、今日は金沢の小学校で投映。
昨日は一昨日に比べて10度ぐらい下がったのでまだましだったのだが、
今日は暑かった。
体育館だったしね。

投映が始まってしばらくすると、汗がじんわり。
こどもが「暑い」と言い出す。
わかってますよ、暑いのは。
暑いのは君の体温のせいなのよ。
一番暑いのは次の投映もやらなくてはならないオレなのよ。
夏場はもうサウナ状態なプラネタリウムドーム。

節電で冷房を入れない学校もあるようだが、
電気代は節約できるけど、電気を蓄えてるわけじゃないんだよ。
そのために夏休みがあるんだから、それまで冷房いれたっていいじゃない。

ドームが暑いのはどうしようもない。
冷房のある部屋でやるしかない。
前に、スポットクーラーを給気口に突っ込んで冷やしたところ、
ドームの中に雨が振りました。びしゃびしゃ。
富山大のプラネで水冷ラジエーターを付けてうまく行ったという話は聞いたことがあるが、
結露をどうしたのかなあ。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :45 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月25 日

原発コネタ13

原発コネタが全然減らない(いや、本当に)。半減期はたぶん3万年。



●「スッピンで出歩く日々が来るなんて」という川柳を詠んだ被災者女性がTVインタビューを受けてた。インタビューなんで化粧してる。「今日はお化粧されてますね?」と聞かれて、「ようやく私の顔にも復興の兆しが見えて参りました」とのお答え。こういう明るいの、いいね。
●戸口が狭くて体がはまり込んでしまい、抜けなくなったプーさん状態を、どうするか? に対し、戸の枠ごと引っこ抜いてしまえという判断は、なかなか。 (´∀`)窓枠ごと引っこ抜いて、首にくっつけたまんま帰って来たのを見て 「どうやっても、首は抜けないと言ったのは、どう言う事だ?」 と返すのは、全く妥当では無いだろう。
●すれ違った奥様グループから「超ウラン元素ですってよ」という台詞が耳に引っかかる21世紀初頭。
●もうぐちゃぐちゃなんだから、「もんじゃ」と改名するといいと思う。
●「売上数%分を自然エネルギーに生かします」の「数%」を「スーパー銭湯」と聞き間違えて「孫社長、銭湯も経営してるんだ!スゲー」って思いこんでて。
●「なぜ日本の新聞は、独自で放射能の数値を測って、紙面に公表しないのか?政府や東電が嘘をついた、と後で言うくらいなら、なぜそれぞれが独自に自分たちが調べないのか。何のための報道機関なのか」
●せんりょう箱で画像検索したらサーベイメータが出てきた。
●うわ! とうとうカメラのキタムラまでガイガーカウンターの取り扱いを!
●きょうの読売朝刊の「福島市内の放射線を計測」している男女二人はまったく6・17朝日夕刊の人物と同じだ。やれやれ。取材用に役所が用意したイベントをパチパチ写して終わりか?
●半減期を飛躍的に短縮させる技術って確立できないのでしょうか??  →ない  →みもふたもないじじつ
●「安全でクリーンなエネルギーと思われてきた原発が、今回のことで……」といった言い回しをけっこう耳にするんだが、すげー違和感あるな。いままで、そんなふうに思ったことなど一度もないけどなあ。
●ミュンヘンのドイツ博物館では、…ウラン鉱石の現物や原子炉の実物大模型などが置かれ、子どもが触れたり操作できるようになっている…小学生向けにも「原子炉のリスク」「許容放射線量」といった話が(おそらく何年も前から)しっかり展示されている
●石原都知事を泳がせておくのも、脱原発への効果的な手かもしれんな。日本は核武装する気だと思わせれば、アメリカを筆頭に、世界はよってたかって日本を脱原発へと導こうとするだろう。IAEAも本来の使命を必死で果たそうと…
●「こちらに避難したいという方には市民権を与えます」。被災地・宮城に、1万500キロ離れたスペインの町から支援の声が上がっています。約400年前、仙台藩主・伊達政宗の家臣らが海を渡ってつないだ縁です。
●学校、幼稚園、保育園の放射線量を測らない、測ってもらわない、測らせない。これが文京区の非核三原則
●作付制限解除だけを前面に押し出して、いくら頼んでも要請しても土壌調査にも来てくれないし、線量測定にも来てくれません。数字が出ちゃうと困るんでしょう。    →「体重増えたけど怖いから体重計に乗らない」と同じか。
●だからさー、日本は「安全な原発」を作ろうとして失敗してるんだよ。4、50年かけて失敗してるんだよ。そんな国が「今度こそ」とか言っても笑われるだけだろ
●福島第一原発の汚染水浄化システムで、弁を開く表示と閉じる表示が逆になっていたため汚染水が浄化装置を素通りするトラブル
●東京都内に原発はないけど、東京電力の発電所はある
●消臭力の新CMみた方いますか? あの少年が歌う後ろに映る街。ポルトガルのリスボンは1755年に大地震と津波の被害で約六万人の方が亡くなられたそう。その街が今は元気? という、日本へのエールだそう。
●スリーマイル島やチェルノブイリと同じように、我々は福島原発の事故が発生した日を正確に言うことができるが、終わる日については言うことができない。何故なら、決して終わることがないからだ
●埼玉に避難中の町民の1人が児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されたのを受け、双葉町は、町への義援金を当分辞退することを決めました。「役場ごと埼玉から出ていけ」といった苦情が寄せられ、町長が判断しましたが、町民からは批判も。
●今後もデモが続くのかどうか分かりませんが、参加される方にお願いがあります。「No more フクシマ」はやめて頂けないでしょうか。想像力が欠如している数人がただ海外のデモ映像で見た物をマネただけだと思うのですが、物凄く悲しくて不快です。どうか宜しくお願いします。
●イタリアの民意は揺れ動く。チェルノブイリ→87年国民投票で全原発閉鎖→そのせいで原発大国フランス・スイスに依存→イタリア電気料金がEU一に→03年に全土停電→ベルルスコーニ原発再考訴える→直後のネット世論調査では3分の2が原発再考支持
●誰かガイガーカウンターのレビュー書かないかなぁ  →やはりここは『暮らしの手帖』の出番では。
●ドイツ向け「脱原発するのがルールですよ」。イタリア向け「脱原発するとモテますよ」。日本向け「みんな脱原発しましたよ」。
●鉱石屋さんに「放射線源に使うので、いいのない?」って相談したら安いの売ってくれましたよ〜。鉱石マニアの皆さんは形とか色で選ぶので、そっちの価値観で値段が付くと高くなるみたい。
●なんか職場に「ワンピース」のルフィみたいな格好のおっさんがいる。スーパークールビズ怖いよ。
●キノコ雲のように見えるのは、後ろの鉄塔がちょうど茸の軸みたいに見えるからなんですよ。霧が出る前の時点から確認してみるとわかると思います
●今日のサイコロの目 ―― 「危険な話」「想定外な話」「あきれて物も言えない話」「何だ、それ?」「ペテン師の話」「今日の爆発」 ♪なにが出るかな、なにが出るかな
●GCM会場にきてた女の子がガイガーカウンターにデコしてた
●反原発に限らないが、思いきった抗議行動としては、自分の本名を「山田東電を恨む太郎」などと改名して訴えを起こし、報道と文献に意思を残していく、という方法が考えられるな。人生賭けちゃうが。
●クールビズをさらに徹底した超クールビズが叫ばれてるけど、どうせならとことんまで行って、水着で仕事する「プールビズ」を導入すればいいんじゃないかな。そしたら何かこう、がんばるぞって気持ちが主に腰の辺りからほとばしるよね。でも会社で一番見るのって、腹の出た中高年の上司なんだよね……。
●お住まいの自治体が、深刻な放射能の影響を受けているかどうかを5秒で調べる方法が開発されました。やり方は簡単です、googleなどで「XX県 放射能 測定」と入力するだけ!日本で1つしかないICRPの正しい基準を書けない、もしくはわざと書かない県がすぐわかります。
●東京は夜に街灯を70%消してるから自転車乗るのは危険だと注意をうながしてた。なぜ夜に街灯消すのを当然のこととしてるのか全然わからない。
●まあ、未成年にコンドーム売るのはセックス奨励だとか、ベント弁付けるのは事故を想定しているからだ、とか言い続けていけばいいんじゃない。
●むき〜。某テレビ局が今日製茶の検査結果が出るから取材させてくれと朝電話が来たんだけど、結果が出て問題なし!ってなったら、やっぱりいいですだって。結局不幸をねたにしたいだけじゃん。安全だってわかってもそれを放送してよ!
●福島市の飯坂温泉ではラジウム卵を売っており、なんともいえない気持ちになりました。
●ドイツがとりあえず原発を停止出来たのは、他国と送電線が繋がっていて、他国の発電量が十分にあったから。日本は他国どころか、国内融通でさえ困難。ドイツがとりあえず停止できたからと言って、日本で同じようにする事は出来ない。
●おはよだよ。日曜日だね。にんげんのみなさんはしっかりお休みして、楽しい1日を過ごしてね!ボクは平日も週末もとくにメリハリなく、なんとなくナトリウム冷却をつづけてニートな感じで毎日を暮らすの。発電もせずぶらぶらしてるのに1日あたり税金で5500万円かかっちゃうのは、ナイショだよ!
●鼻血などの症状に関しては全くのデタラメですね。I-131をギガベクレル単位で大量投与する治療がありますが、その副作用にそれらの症状はありません。
●イタリアの反原発世論「日本でさえ事故がおきたのに、イタリアが管理できるはずが無い」と(NHK BS1)。思わず笑ってしまったが、こういう物言いができる人たちって素敵だなぁ。自らを知っている。
●EM菌で放射能が分解できるって言うんなら、対照実験やってみればいいんじゃないかな?今なら簡単なんだし。何でやらないんだろ?
牛乳の自然放射線というのはそもそも 50Bq/Kg らしい。
●サトシ「いけっピカチュウ、10まんボルトだ!」  ピカチュウ「大変申し訳ありませんが、弊社は電気事業法施行令第2条第1項及び経済産業省告示の定める事業者に該当するため、電気事業法第27条に基づき電力使用制限を行っております。従ってお客様のご要望に添いかねますことご了承ください」
●放射線測定カードの飛び込み営業がきた。いきなり「柏がホットスポット、ご存じですか!」「「園庭の測定はしていないんですか!」「関心がないんですか!」詰問され、なんて答えてよいかわからず、「あのお・・・」だめな爺と思ってか、すぐに退散したが、いくらで売るつもりだったのだろう 
●他人を巻き込んで不安を煽る。東京にいます!と言うのも恥ずかしいのか、エア疎開する。
●セシウム137の半減期は30年。30年たっても半分にしかならない。今みたいなことを30年、あるいはそれ以上続けなきゃいけないのか?線量の高い汚泥なんかどうするんだ?まだまだ出てくるぞ。30年たったら私はいくつだ?あ、もう居ないかも。ということは死ぬまで続くっていうことかあ。  →フクシマのセシウムは134と137がほぼ半々です。134の半減期は2年。  →IAEAのデータでは、Cs134の方が2.5倍ほど強いので、134と137が現時点で同Bqであれば、2年後で63%、4年後で43%、30年後で14%位になると思われます。  →3年で半分か。
●共産党が今日、原子力安全保安院から受けた説明によれば、原発の安全対策が十分だと判断した理由のうち、水素爆発対策ができたと判断したのは、「原子炉建屋に穴を開けるドリル」が揃ったからだそうです。
原爆には「ガンバレル型」というすごく頑張れそうなタイプがある
●そもそも、一般的な先進国では、購入する家が担保で住宅ローンを組んでいる場合、その家が天災で無くなったら、債務も帳消しなハズなんですけど、日本はなぜか無限責任みたいな、恐ろしいことになっていたんですよね。
●政府「でんきをせつやく」  国民「みんながんばれ」  企業「いろいろやろうぜ」  医療機関「いのちをだいじに」    太陽「ガンガンいこうぜ」  みんな「貴様ー!!!」
●今日は「もんじゅ」の機器引き抜き作業があるらしいけど、エヴァ3号機が暴走を始めたときのBGMがリフレインして困る。
●「地震国日本に原発は適さない」なら「無資源国日本に火力は適さない」し、「夏に水不足になる日本に水力は適さない」うえに「梅雨のある日本に太陽光は適さない」し「四季で風力の安定しない日本に風力は適さない」はずである。
●男性のクールビスを考えて調べていたら、最終的にフレディー・マーキュリーにいきついた。いいと思います。
●全県民に健康調査 →ガン早期発見 →福島県民が日本一健康になる。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :26 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月23 日

ロゴを3Dでストリーク 



足こぎテオヤンセンウォーカーすごい
足こぎテオヤンセンウォーカー

原寸大のクジラが表示されるサイト
原寸大のクジラ

ソニーのAndroid タブレットのティーザー広告
ソニーのAndroid タブレットのティーザー広告

クワクボリョウタさんの「十番目の感傷」とピタゴラスイッチを組み合わせてあるのだが
クワクボさんのこの作品はヒゲキタの3Dに触発されたものかもしれない、と思ってる。

ということはソニーの広告の元の元はヒゲキタだ、てことは言えないだろうか。
言えませんか、そうですか。
元の元をたどればプラトンの洞窟の比喩までさかのぼる。

ヒゲキタの3Dの投映で1番最初にやるのが、3Dという文字をくぐり抜けるというもの。
3D映画ではできそうで実はできない、ドーム3Dならではの演出なのだ。
相当にインパクトがある。ウケもいい。

秋に行く豊田市のイベントで市制60周年なので市章を3Dで出せないか、という話が来た。
おもしろいので作る事にした。TOYOTA のロゴも飛び出すかもしれない。

夏のSF大会も50回ということで、SF50と言う文字を3Dで出そうかと考えていたところだった。

これにも元ネタがあって、スーパーマンの映画のオープニングで文字が立体になって飛び交うやつだ。
土星やら宇宙船やらが飛び交う構成もこの映画とパワーズオブテンから思いついた。

CGで出来たロゴが飛んでいくストリーク映像は2001年宇宙の旅のスリットスキャンやロバートエイブルのCMあたりから始まっている。
今ではかなり古くさい特殊効果だが、ドーム3Dで復活するかもしれない。
SONY とか TOYOTA とか APPLE とかのロゴが飛び出し、くぐり抜けるのだ。
これはすごいよ。スポンサー募集だ。


投稿者:ヒゲキタ
at 22 :31 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月18 日

コネタまつり(ふつうの)

●以前はTLを流れてくるpostを見て「才能の無駄遣い」って思うことが何度もあったけど、最近は「これはTwitterでしか輝かない才能だから無駄遣いどころか適材適所だな」と思うようになった。
●ブルガサリ健康法
●成人雑誌を閉じてる青いテープを見るたび思い出します>ぎょう虫検査
●【拡散希望】携帯電話をなくしました。色は金色と黒色。大きさは平均よりも大きめ。折りたたむとライオンの顔の形になります。この携帯電話は世界にひとつだけの特別製であり、特定の番号を入力すると巨大メカを召喚するため一般人の手に渡ったら大変危険です。見つけたら私のところまで連絡ください。
●外国の知り合いに「なんで日本人はTwitterで自分の顔をアイコンにしないの?」って聞かれたから「忍者の末裔だから」って答えたら「Oh!!!all right all right」って納得してくれた。
●ルーベンス「オレの絵の前で子供と犬が死んでた」
●♪ぼくは蒲団を嗅いでブンガク きみは檸檬を置いてブンガク ぼくは金閣燃やしてブンガク きみは障子破ってブンガク
●独り言衛星「つぶやき」
●前世紀狐
●そろそろ就寝。明日はミケランジェロと一緒にティツィアーノ君の工房を訪問の予定。
●歌丸「山田く〜んティッシュ1枚持ってきて〜」
●学食なんかなあ、凄いぞ。ミートソースとうどんしかないんだぞ。しかも超まずいの。当然誰も食わねえの。
●♪あんな娘といいな、できたらいいな  アンアンアン? とっても大好き♪
●1835年、ダーウィンがガラパゴス諸島から連れて帰ったゾウガメ「ハリエット」(当時4歳)は、175歳まで生き、2006年6月22日、心臓発作で他界した。・・・・・すげえ!最近じゃん!
●宇宙飛行士によると、バイコヌールから打ち上げられて最初に見えるのは北海道なんだって。
●「大人の科学マガジンwith KIDS」です!大人版「科学」と「学習」の編集部が、全力で小中学生版「大人の科学」をつくっております(一周して戻ってきたかのようなわかり辛さwww) 乞うご期待!
●「ミサイルでもうちこんでやるか」(ドラえもん)
●てか、三木谷浩史や渡邉美樹まで「ミキティ」なのかよ。
●鈴木宇宙太(うちゅうた)容疑者(44)=暴行容疑で逮捕  →いい名前なのになあ
●風呂用洗剤切れたので詰め替え用の買ってきた、補給したのはいいが〜今だけ10%増量!とかなってて、容器から溢れた・・・・orz
●メロス『ちょっと遅れます』
●石黒先生、ロボットに合わせて美容整形してるらしいです(本人談)。ロボットは年を取らないので、人間の側が変わってしまわないようシワとりや染み抜きをやってもらってるそうです。ちゃんと研究の一環として。
●「伝説の海賊が集まる話はワンピースとかパイレーツオブカリビアンがあるので、伝説の山賊が集まる話ってのはどうだろう!」 →「水滸伝じゃねえか」 →「600年遅え」
LION の次のOSはMIKE(嘘)
●ペイズリー柄を、長らく『ゾウリムシ柄』と呼んでた。
●「全米No1」  →コシヒカリ。
●NEX-5Dを買ったので、もう部屋がどんなに汚くても背景ぼかしまくりでフィギュアが撮れるぞ(掃除しろ)
●小倉ではむかし、ポタージュのことを「ぽった汁」と呼んでいたそうです。小倉出身先輩から聞いた
●この宇宙に何か究極の目的があるとしたら、それは「鉄を作ること」っぽいよね。
●予言によればいついつに世界が滅亡するらしい、と怖がっているひとがいたら賭けを持ちかけるといい。「人類は滅亡しない」に千円賭けてれば、予言が外れてラーメン一杯ただで食べられるし、まかり間違って人類が予言通り滅亡したら、千円なんかどうでもよくなっている。
●"最期に言いたい言葉は?" に、何のためらいも無く、 「ヒデブー」と書いたそうです。 いまだに突っ込まれますw
●いまテレビで石原の息子の幹事長の方が「辞めると言っといて一ヶ月も二ヶ月も総理の座に居座るのはありえない」って言ったけどお前の親父は「出馬は120%ありえない」とか言っといて出馬してんぞ。
●制服向上委員会って、まだやってるのか!
●「言い値ボタン」
●良い子の諸君!「数学なんて社会に出たら役に立たない」とかいう大人がいるが、実際はそんなこと言ってる奴のほうが役立たずだ!
●世界中の科学者が集う学会の開催宣言にて スイスのある重鎮学者「科学の世界の公用語は皆さん、英語であるとお考えだと思いますが違います。科学の公用語は”へたな英語”です。どうかこの会期中、あらゆる人が進んで議論に参加されることを望みます。」 かっけえw
●国歌・国旗が云々言う前に…あの手の教師は「制服の全廃!」とかって動かないものかねぇ…あれこそ軍隊っぽい雰囲気かもしだしてるやん
●横須賀のお店で「セーラー服で来たひと半額」とやったら、海軍さんばっかり来たとか。
●子供の頃「お坊さん=僧侶」だと知り、法事でお寺に行ったときに若いお坊さんに「ベホマ使えますか?」って聞いたら「使えるよ」と言われ、「すっげー!バギクロスは!?」って聞いたら「使えるよ」と言われ、「こえーっ!メラミはメラミ!?」って聞いたら「メラミは無理」と言われたことあります。
●「君が代〜〜〜君が代〜〜〜〜ぼくらの君が代〜〜〜〜♪」(怪傑ハリマオの節でよろしく)
●コメントを入れようとしたら「不正な投稿と判断されました」と表示でブロック。もしやと「殺す」を漢字からヒラカナにしたら投稿されました。「荒らし」の排除目的なのかもですが、前後の文脈関係なく字だけで拒否って。文は「生かすも殺すも」だったのに
●横浜崎陽軒が結婚式場を経営しているらしいのだが、ウェディングケーキの代わりにウェディングシューマイ、シューマイ入刀すると仲からミニシューマイが大量にまろび出てきてファーストバイトはもちろんシューマイ……と言う話を聞いてワクワクが止まらなくなる。なにそのシューマイパラダイス。
●仏教系のスピーカー BOSE
●てんやもん三度笠
●「おい痴漢 いいかげんにしろよ おいチカン!」 池袋警察署
●嫁さんから「気が向いたらビール買って帰ってきて」というメールが来た場合、夫に「気が向かない自由」はあるのか?(疑問文ですが質問ではありません)
●俺、小学生のときに同級生の子にプロポーズしたことあるんだけどそのネタで小学校で「あいつが私にwぷぷぷ」って6年馬鹿にされ、中学校で3年馬鹿にされ、高校でも3年馬鹿にされ今だに夕食の時に馬鹿にされる
●「資料探しに『枕』で画像検索をかけたらヒドイことに・・・」
●「ほう、カップラーメンは濃い味付けが主流だというのに、このラーメンは薄味で勝負している。しかもただの薄味ではなく、よくダシが取れた上品な薄味になっていて、最近のカップラーメン業界に一石を投じる作品ではないか」と、スープを一袋入れ忘れたまま偉そうに評価して申し訳ございませんでした。
●血を分けた 仲とも思えぬ 蚊の憎さ
●たぶん真のエコロジーは「地球から自立」
●お宅にあるトトロのぬいぐるみ、いいかげん、飽きが来ませんか? そんなあなたには、このぬいぐるみカバーをどうぞ。このカバーをかけるだけで、見飽きたトトロがマツコデラックスに。
●姫ギャル 山盛りポテトカール仕込み →髪型らしい
●ファインマンさんを付けると、どんな問いかけも知的に感じられる。 →腹へったでしょう、ファインマンさん
●「漫画家の卵集めてトキワ荘をつくろう」みたいな話が出るたびに、トキワ荘で重要なのは「トキワ荘」じゃなくて「手塚治虫」だということにエラいひとは気づいた方がいいと思う。手塚治虫がいればどこでもトキワ荘になるけどトキワ荘に手塚治虫がいなければただのアパートだよ。
●そうか、北大祭やってるのか。馬鹿バーガーだって! そういえば、帯広にも馬鹿料理の店があって
●むしゃくしゃした日はブックオフに行く そして本棚の陰に隠れてでかい声で「いらっしゃいませー!!」と叫ぶと、 フロアにいる店員が一斉に「いらっしゃいませー!」とつられて言う これを2、3回繰り返し、気が済んだとこで店を出る
●送本されてきた週刊プレイボーイを見てたら、乳首が一個も出ていないことに気付き愕然とした。プレイボーイなのに、だよ!?乳首なし&リニューアルの背景にあるものが何かは知らんが、これはかなり由々しき問題だと思う。思わせぶりな袋とじページを開いてさえ乳首出てないのには正直怒りさえ覚える!
●あさりちゃんとサザエさんは生き別れの姉妹
●最近は例のハガキを日本郵便みずからが「通常はがき」と言っていて、年配のアナなんかはやりにくそうだ。 無くなったんですか官製はがき! →いや、だってもう、あれは“民製”だから(;^_^)
●だいたい女子高生で釣られる輩にまともなマネジメントができるわけがない。
●銀行法で社名に「銀行」ってつけないといけないと規定されてるんだ ほーw  →シティバンク銀行…。
●「戦国の長嶋巨人軍」サイコー!
●現場「これ絶対やばいっすよ」 ヒラ「やばいらしいですよ」 主任「やばいかもしれないって」 係長「懸念すべき事項が一つ」 課長「一つを除き問題ありません」 部長「実に順調です」 社長「うむ」
●「え、気持ち悪いよお前」「もう少しオブラートに包んで話してください」「えぇ〜きぃいぃもぉおぉちぃいぃ〜〜わぁるぅ〜」「それはビブラートです」
●「先生、さっきから指で弄ってる左手の黒いソレはどこのスマートフォンですか?」「これは祖母の位牌です…」「((((;゚Д゚)))))))ガクブル」
●「沖縄生まれのクラリネット」という替え歌があって、レとラの音が壊れて出ないことになっています。
●「ハブに噛まれた!」という電話がかかってきたので きつく縛って一刻も早く病院に来るよう告げたところ、ハブを縛って来院してきたおじさんがいらっしゃいました。
●チッチョリーナって、「お兄さん、寄ってらっしゃいな」って意味なんだって。なんちゅう芸名や。
●明治丸甲板では同大生13人が赤白の旗を使った手旗信号でお2人を歓迎。皇后さまが「ようこそ……」と信号を読み取って声に出し、周囲を驚かせた。皇后さまは「小学5年生の時に習いました」と説明していたという。
●人魚は上半身が人間。さかなクンって 下半身が人間だったよね
●狸系男子
●「クラスタ」は「やくざ」と互換性がある言葉のようだ。小説やくざ、みすちーやくざ、C++やくざ、悪質やくざ、と。
●「この歩道の車道側2mはロボット実験区間です。ロボットが近くを通るときはご注意ください。」 つくば市の看板
●土佐勤皇派と書かれたTシャツを着た外人さんがいた。

投稿者:ヒゲキタ
at 15 :01 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月9 日

工作 ちきゅうがかり

地球 小


前に地球着ぐるみを作ってあげた人から、子ども版着ぐるみを作ってほしいとの電話があった。
結局方針変更で「牛」の着ぐるみとか地球が変身するとかわけのわからないことを言い出したので流れたが、
子供用というのはよさそうなので、勝手に作ってみた。

直径は80センチくらい。
小学校1年生くらい向けだが、大人も大丈夫だ。
雲用スプレーが失敗して、せっかく時間をかけた陸地があんまり見えなくなってしまった。

最近はドームとか、プラネタリウムとか、地球とか球形のものばかり作っているなあ。
最近でもないか。いつものことか。ちきゅうがかり、とでも呼んでください。
来月も5mドーム作りに行く。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :14 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月6 日

地震・原発コネタ

●核分裂の代わりに党分裂
●今回、“非常用をやっつけるだけで勝手に爆発する”ことをテロリストが学んでしまった。
●廃炉入り触れ背理法  おー聞く慣れよぉ♪
●「けいすい!」1号から4号までの四人組の女の子が次々とトラブルを起こしていく・・・
●それにしても、一兆二千億円もの赤字が出せる民間企業ってのがそもそもすごいな。
●最近イラつく!なにが足らないんだっけ?鉄分?カルシウム?プルトニウム?
●しかし何だな。一台で画像どころかビデオ撮影が出来て映像や音楽やメールが閲覧できる小型携帯端末を持ち、電子タバコを吸い、雨に含まれる放射能を気にしながら生活するという物凄くベタなSF的な生活にいつのまにか到達してたんだな…。
●「メルトダウンはしたけど冷却は出来てる」とか「容器から漏れちゃったけど今のところ大丈夫」とか、東電の発表は「浮気したけどちゃんとゴムは付けました」レベル。
●ガイガーカウンタ。東京の業者さん、返品多くて大変だとか、しかも理由が「思ったような値が出ないから」・・なんだそれ・・。
●狂信的反原発者というのもいて昨日某ブログで「念願の3号機爆発」なる表現をみた。もっと放射性物質来い、もっと激しく撒き散らせ、爆発しろなんて念じている人がいそうで怖い。
●福島が冷温停止したら辞めるということなら、最悪、菅直人は何十年も辞めないぞ。
●そもそも日本で起きたら「チャイナ」シンドロームじゃないよねえ
●「福井県 1865人に避難勧告」ってニュースで「また原発か!」と思ってしまった。台風だった。
●クルマがオーバーヒートするようになったんだけど  →早く海水入れないと炉心溶けちゃうよ
●まあもともと私は「風評被害」という言葉には反対だけどね。モノが売れなくなる原因を「消費者の愚かさ」や「デマ」のせいにすればもともとの原因を作った人が賠償しなくてよくなるという仕組み。
●「そう、あんな事故の後だからね、米も心配だけども、ほら見て、この特製の容器に米を入れて五回ほどシャカシャカ振るとね、これもう中和されて安全な米になっちゃうわけ。安全を安価で手に入れられる時代が来たわけ。ねえ。じゃ、68,000円ね」…という振り米詐欺には気をつけましょう。
●ガイガークロスカウンターは2倍の威力だ!
●測るのは防護の基本です。 「線量計配って人体実験するのか」っていうのは、「安全だから避難訓練しません」とあまり違わない発想だよ
●この夏は、東京のオフィス街は全員水着ってことでひとつ。 学校はもちろんスクール水着
●【「爆発音がした」のガイドライン】 東電「現在原因は調査中で、放射性物質が放出されたとしても直ちに健康被害は起こらないレベルです」 ネット民「捏造だ!東電は潰れろ!政府は悪人だ!」 俺「お ま え ら お ち つ け 」
●録画しといたプリキュアDXを見たらACのCM三昧…こんな時もあったな〜(遠い目)
●ある友達の話、静岡でタクシーに乗ったらどこからきたのか聞かれて「福島」と答えたら「そうかい」と言って料金メータをカチッと止めた。その優しさに泣きそうになった。
●「そんなに原発止めたいなら、核廃棄物の処理法を提示して下さいよ!」。 →それが「ない」から反対してるんだろうが・・・。
●原子炉に対する初動の遅れは、全て管総理の能力の欠如に由来する、もし彼に、遠隔地から原子炉の内部を見通せる透視能力と、現地まで瞬時に移動し、原子炉内部に直接水を転送できるテレポート能力がありさえすれば今回のような事態は未然に防げたはず。そんな力のない無能な総理を選んだ民主党が悪い。
●ちなみに中学では現行の指導要領から原子力について教えることになっていますが,放射線については触れません。原子力という用語はありますが,危険,リスク,放射線という用語はありません。
●原発事故が起きないと気づかないことはたくさんある。春先には毎年黄色い粉が吹きだまっていたり鼻血を出す人が増えたりすることとか、山口県は放射線レベルが高いこととか
●食べに来っせ。放射能浴びる前からイナカのこごみは基準値超えてでかい。
●原発を反対し続けていた私達は、いかに止めるか、新設しないかばかりに気をとられ、事故が起きたらどうするかを全く考えていなかった。政府や東電が隠蔽し救済しないことなど想定できていたのに、いざどうするかのネットワークも構築できていなかった。反原発が現実味を持たなかった要因かもしれない。
●油断した…。3つともメルトダウンしてた…(ピノが)。
●今やってる交流戦って50ヘルツ?60ヘルツ?
●池上彰さん、3月でTV出演をやめて取材・執筆に専念するはずだったのに、こう次から次に大きなことが続くと、そうもいきませんね。池上さんがヒマになったときが本当の平和か……。
●私の実家は津波で流されてしまった。その家にはdocomoのインターネット端末を置いていた。利用停止の手続きをする。「基本料金は今後もかかります」「その端末をお持ちいただかないと違約金をいただきます」だって。はぁ?
●正直に言おうよ。「日本はその気になったら核武装できるぞ」と思ってもらいたいだけのことでしょ。それにぶらさがる土建屋の利権も一石二鳥で得られるしね。それだけの単純なことに、嘘八百の理屈をつけるなよ。
●ところで、海水を入れろと言ったとか言わないとかいう文字通りの「水掛け論」で国会が空転してるって?
●「浜をかける少女」
●【風評被害】を辞書で引いたら、まるで予言のようでした。スーパー大辞林の解説「原子力事故の後に放射能汚染の心配から、その地域や近辺の農作物が売れなくなる被害など」。デジタル大辞泉「例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合に、その食品そのものが危険であるかのような…」
●Puは排泄物から測るそうです。要するに、環境とか土壌で測りにくい核種は体内の量を測るのも当然大変で、アルファとかベータは外に出てこないから、うんち測るしかないと。 →やっぱそれかぁ!昔アメリカがPu投与の人体実験をしたときにその方法を用いたのは知ってたけど、いまでも他にないんだな。
●エレーニン彗星(C/2010 X1)が風評被害を受けています。この彗星が大地震の原因であるかのような根拠のない情報には惑わされないようにしましょう。
●南三陸町の体育館に集積された支援物資の写真が『失われた聖櫃』のラストシーンに見えた。
●水素爆発と西瓜爆発くらいちがう。
●たとえば、四つ葉のクローバーは珍しいことはめずらしいのだけど、よくさがすとまとまって見つかる。実は普段から起きている「あたりまえの奇跡」はいろいろある。非常時に初めてそれに気づいた人は「異常が増えている」と錯覚する。
●「やった!ウルトラマンのストロンチウム光線で怪獣の体毛がどんどん抜けていくぞっ!」「ってゆーか近くで見てる我々も嘔吐・下痢が…」
●そういや動画のコメントでDP-5V(ガイガーカウンタ)のパネルの「ДП-5В」を見て、AAでおなじみの字を初めてリアルに見た、っていうのがあった。
●「レベル7原発事故を二ヶ月近く終息できていない電力会社存続のために電気料金値上げが認められるならば、その他の電力会社は『次の原発事故』防止にむけてどの程度本気で取り組むだろうか?」
●全員がパソコン開いて、プロジェクターで資料を写してどう節電するかを会議する。 まずシャットダウンしてホワイトボードでやってみることを提案します。
●春風のいたずらで、スカートが30メクレル
●太陽揚水発電というのを思いついた。 太陽の熱で海水を蒸発させて雲を作り山へ運んで雨を降らせダムに水を溜めて発電するんですね…あ、既に実用化されてたw  →それただの水力発電やがなー

投稿者:ヒゲキタ
at 07 :11 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月5 日

町内の人夫(勤労奉仕)

蝶


桑


先週と今週の日曜日は町内の人夫仕事。草刈りなどしました。

前に住んでいた家は住宅地でも町内清掃が年2回ほどありました。排水溝の泥あげや雑草刈りなどです。
ここに越してきた頃、草刈りというので、小さな草刈り鎌をもって行ったら草刈り機は標準装備、チェンソーやパワーショベルまで登場するのにびっくりしたものです。

先週の仕事は「イノシシよけの電撃柵の柱を建てる」でした。
去年設置されてうちのイヌやネコがひっかかってたやつです。
金具つきのプラスチックポールを野を越え山を越え、谷を越えて建てていきます。

途中、切り倒されて腐った木の切り株に蝶のような模様を発見。
自然のアートだ

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :40 | 日記 | コメント(0 )

久しぶりに仕事

キロちゃん



久しぶりにプラネタリウム投影をする。
このあいだやったのが、4月29日の泉野図書館以来だから1ヶ月以上ぶり。
その間、アルバイトの鉄工所も行ってないので、2ヶ月ぐらい無職状態だったわけだ。
来週からは鉄工所も材料が入って来るみたいだし、ぽつぽつと夏の仕事も入ってきた。
まあなんとかなるだろう。

白山市の小学校のは3〜6年生に見てもらった。
下校時間が早い日だったので、1〜2年生はまた今度ということで。
なぜか紙とペンをもってきて、サインをしてほしいという子が次々と。
テキトーに星にメガネとヒゲ描いてヒゲキタと書いといた。
白いノート破ってとかはともかく、学校からのおしらせの裏とか、なにしとるねん。
小学3年生の道徳の教科書にメガスターの大平さんが「満天の星をつくろうとした少年」として載っているそうなので。
いや、うちのはキロスターなんで。
でもキロちゃんは人気でした。


富山の幼稚園のおまつり(バザー)は開始前に園のこどもと親とで見てもらい、その後に一般の小学生や大人に見てもらった。幼稚園児と親はなんとか40人入れたけど、小学生や大人35人はさすがに狭い、暑い。
結局2回追加投影してもらって、約250人。

投稿者:ヒゲキタ
at 16 :24 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月3 日

コネタまつり(ふつうの)

●何だこの映画は。胸が熱くなるな...。「ホエール・ウォッチング・マサカー」内容は「捕鯨禁止で失業した一家がクジラ観光客を虐殺」  ザ・コーヴまだ観てないので同時上映して欲しい
●エアードームにいらしていただき、えあーどーむありがとう!
●「オッス!俺、アンパンマン!俺の中身はつぶあんだ!」
●「鳥って上の部分が「白」ですよね? そこから一本引かれて「白」じゃない。「白くない」 だから「烏→カラス」って言うらしいですね。」(嘘)
●粗食系男子 
●日本三大黄金建築 金閣寺 秀吉の黄金茶室 金色堂 浅草ウンコビル
●合コンで男子を落としたかったら、少し酔ったふりをして、後ろから甘えるようにして男子の首に腕を巻き付け、肩から肘、肘から手首、首後部にカンヌキのように固めた反対の腕が△を描くようにして頸動脈をギリギリと締め上げ、ついでに横隔膜をカカトで押さえれば10秒ほどで落ちる。
●初めての結婚なのでうまくできるかどうかわからないけど、ヤフー知恵袋とか使ってなんとか頑張ってみるよ!
●『ギターを始めた理由『モテたくて…』、ギターをやめた理由『モテなくて…』
●マッハ豪雨豪雨豪雨
●計算機以前に検索という言葉がどのような意味を持っていたかについて我々はもはや知らない。圏外という言葉の携帯電話に関係しない意味を思い出せないように。
●めぐる〜〜めぐるよ〜〜〜スピンはめぐる〜〜〜生成消滅繰り返し〜〜〜♪ 今日は分かれた電子対たちも、生まれ変わって光りだすよ〜〜♪
●めざわりテレビ
●速報:ぎっくり腰再発しQうぇRちゅいおP
●「天にまします我らの父よ」 /アソーレ\ 「願わくば御名の尊ばれん事を」 /ハァドシタドシタ\ 「御国を来たらせたまえ」 /ヨイショ\
●トヨタがミクを起用するより、コマツがリンを起用した方がぶっちぎり
●「昔ヤンチャしたけど今は育ててくれた親にマジ感謝」系の和製ラップはいい加減聞き飽きたので、そろそろ「昔カツアゲした連中にマジ土下座」などの歌詞が望まれる。
●1/1元祖コレジャナイロボ。
●94年ロサンゼルス大地震で市内の大部分が停電となった際、不安がる住民達から緊急センターに「奇妙な、巨大な銀色の雲が見える」との通報が殺到した。地震の予兆だったのでは、という者まで現れた。この日、LAの夜空は1世紀ぶりに光害から解放された。雲の正体は、彼らが初めて見た天の川だった。
●猫ドアはニュートンの発明
●腐乱 兼 死体
●『漫画で出てきた最も狂った台詞』 スレ  僕の顔をお食べ
●国旗国歌に敬意を払えと言っている人々が他国に敬意を払っているようには見えなくて。支那とか。
●「ドキッ!女だらけの剣豪大会! ポロリもあるよ!(首が)」
●鳩は立派な無線通信!
●銭湯のタイル絵の富士山が「三大怪獣地球最大の決戦」
●ハムスターホイールには自転車用のスピードメーターを加工して取り付けられますが、速度や積算距離が分かって面白いです
●500対500の合コンって、会場どこなんだよwwww
●あの松本隆が、アイドル歌謡曲の歌詞に今で言う「縦読み」を仕込んだことがある。 1974年6月リリース、アグネス・チャンのヒット曲「ポケットいっぱいの秘密」がそれだ。
あなた 草のうえ
ぐっすり眠ってた
ねがお 優しくて
すきよって ささやいたの
●帝国にいちばん近い島
●「地球は丸い」と「頭痛が痛い」は同じ種類の表現だということはしばしば忘れられている。
●【まめちしき】現在飛行中のスペースシャトル・オービターの名称が米語綴りの”Endeavor”ではなく英語綴りの”Endeavour”なのは、キャプテン・クックの帆船の名にちなむから。
●荒海や 佐渡に横たふ 銀河系外縁部
●男ドアホン甲子園
●1/1 アリエッティの髪留め発売! それただの洗濯バサミでは  
●・・さて戦国自衛隊キャバクラが天下統一を果たし戦国の乱世を終わらせ、キャバクラ幕府による現代にまで続く王道楽土が建設されたことは皆さんご存じの通り。
●長女が「さつき」で次女が「めい」。次また女の子産まれたならもう、「ごがつ」しかない。
●好燃費障害
●「火災予防に関する標語募集」で小二の女の子が応募した物…「燃え盛る 炎の中に お爺ちゃん」「燃え尽きた 瓦礫の下に お爺ちゃん」「夜遅く 廊下を歩く お爺ちゃん」  →予防になってないし、三段活用だし、最後は亡霊になってるし…
●日本ダービーに出走予定の全馬がサンデーサイレンスの孫
●怪鳥ラブプラス〜〜〜♪
●娘(4才)に「もう、パパのおならはクサいなぁ〜」と、ほんとは自分がしたのに言われた。冤罪おそろしす。
●そういえば、『仁』の録画を見てたら、満月が鏡像だったよw
●美女とリア獣
●贈答用「粗数」「つまらない数ですがせいeっπの気持ちです。iをこめて」
●ちょっとウィキで調べてみればあの曲のメロディの原曲は酒場でよく歌われる曲だそうですね。意外だったのでへえ〜て感じですね。しかしコブシがある曲な理由はそれでしたね。アメリカ映画でよく国歌を泥酔して歌うシーンがあるんですがまさかそれが本来の姿とはww
●「萌やしっ娘」
●空の上に宇宙があるから、空軍は宇宙担当、ってのもわかりやすい考え方ではある。じゃロシアで陸軍が宇宙担当だった理由はなにか?これは、ロケットってのが大砲の延長上にあるものであり、地上から打つ大砲は陸軍の管轄だったからである。
●チゲ鍋のチゲは鍋という意味。フラダンスのフラはダンスという意味。サルサソースのサルサはソースという意味。クーポン券のクーポンは券という意味。サハラ砂漠のサハラは砂漠という意味。ナイルもインダスもガンジスも川という意味。
●銀河英雄電鉄
●「韓国 口パク禁止法に賛否両論」 TMネットワークのコンサートなんか歌詞間違いが当たり前でミスがないと口パクじゃないかと思うぐらいだったんだぜ。(爆)
●信者「紙に硬筆で字を書きました」神父「おお、紙の硬筆字」
●ハメドリとモハメド・アリは似てる
●「YAMAHAロゴの"M"の真ん中の谷の部分が地面についていないものがヤマハ、地面についているものがヤマハ発動機」へえー。
●イエスか農家
●韓国旅行プレゼント さらに10万ウォンのお小遣い!  →8千円くらいだった
●さっきパン屋さんで食パン2斤買ったら「こちらでお召し上がりですか?」と訊かれた。
●年寄りのスク水
●王朝に危機が迫るとき麒麟が現われると言う。危機に麒麟、危機麒麟、これはもしや
●EXILE意識して髪とヒゲをのばしたら笑い飯になった件
●力士の集まるSNS『rixi(リキシィ)』正式サービス開始wwww  だれかマイリキになって欲しいでごわす(0)

投稿者:ヒゲキタ
at 18 :32 | 日記 | コメント(0 )

<< 2011/05 | メイン | 2011/07 >>
このページのトップへ