<< 2008/12トップページ2009/02 >>
2009年1月31日

全力坂という番組をみてみたい

 SMAPの特番を見ていたら、テレ朝の関東ローカルで全力坂という番組があるそうです。なんでも女性が全速力で坂を駆け上がるというなんともシュールな内容です。(^^;)

 いやー見てみたい。今度東京に行ったときに見れればいいなー。

 

投稿者:ことろat 23:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月30日

FF13のプロモーションムービーがすごい

 FF13の公式サイトでプロモーションムービーが視聴できます。ここでもすごいなと思っていましたが、PlayStationStoreでもムービーがダウンロードできるのでこっちも見てみました。

 すごい・・・ (^_^;)

やっぱりすごい!w 大画面で1080Pのフルハイビジョン映像は次元が違います。ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) にFF13の体験版がついてきますので楽しみです。



投稿者:ことろat 23:08 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月29日

ドライブの相性問題が発生

 今日は、休みだったのでいろいろ試そうと思っていたのですが、VAIO type PとIO DATAのDVRP-UN8LXでは起動ドライブとしては使用できません。というのがわかった日でありました。(^_^;)やろうとしていたことができなくてかなり面倒な作業を強いられることになりました。これは明日以降書きます。もう疲れたw

投稿者:ことろat 22:22 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月28日

VAIO type PにWindows7 β版インストールしました

 明日は休みなので今日はWindows7のβ版をインストールしました。とりあえずクリーンインストールでやってみました。あっけないほど簡単に終わりました。デバイスマネージャーで見てみると有線LANと不明なデバイスが1個びっくりマークになっていました。
 
 パフォーマンスチェックの結果は・・・

プロセッサー       2.5
メモリー         4.3
グラフィックス      4.4
ゲーム用グラフィックス  2.6
プライマリハードディスク 5.9

となります。
やはりCPUとグラフィックスが厳しいか・・・

 とりあえず使ってみます。何かわかったら書いていこうと思います。

投稿者:ことろat 22:42 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月27日

Acer Aspire oneの10インチ版正式発表

 EeePCのよきライバル、Acer Aspire oneの10インチタイプが正式に発表になりました。engadgetから

 解像度は変わりません(1024×600)筐体デザインは変わっています。あとatom N280(未発表モデル)の上位機種モデルもあるとか。N270よりも高性能なのでちょっと期待したいです。残念なことはまだ日本での発売予定はありません。近々発表があると思いますが・・・

 VAIO type Pを購入済みなので当分パソコンが買えないことろでした。
(^^)/


投稿者:ことろat 17:03 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月26日

雪と雨漏りと・・・

 本日は、月曜日ということで大雪後の通勤は最悪でした。途中で車はスタックするは超のろのろ運転でなかなか進まない。

 で、会社に着けば雨漏りで大変なことになったりでもう・・・疲れました。明日は休みなのでそれだけが救いです。

投稿者:ことろat 22:39 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2009年1月25日

あまりに急に雪が降るから・・・

 今日、朝起きるとものすごく大雪状態でした。あとでわかったのですが40cmほど積もったそうです。そのおかげで、駐車場から道路まで30mあって私の車が無事道路にでたのは1時間30分ほどかかってしまいました。
 もうくたくたです。後から腰は痛くなるは数時間息が切れる状態だったりともう散々でした。明日はどうなるのかもう雪は結構ですw。

投稿者:ことろat 23:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月24日

Windows7 β版はもう少し後にいれます。

 タイトルどおりですが、VAIO type Pは、Vista環境でいい感じで動いています。時間も今ちょっとないのでインストールしたいけれどもう少しあとからいれます。ただ、勇者たちがいろいろ試行錯誤をして入れてますので後から入れる私は恵まれています。先人たちよ、ありがとう!

m(__)m


投稿者:ことろat 21:12 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月23日

VAIO type P本日到着

 やっとキターー!というわけで早速リカバリーディスク作成中で何もやっていませんw。

IMG09012301




 こんな感じの箱で届きました。箱から出すと・・・

IMG09012302




 結構箱に力はいっています。写真がプリントされています。いまどきのVAIOの箱には珍しいです。

IMG09012303




 色は、クリスタルホワイトを選択しました。

IMG09012304




 実物を手にとって見てるのですが軽くてキーボードが打ちやすい大きさになっています。家で画面を見ている限り文字は読めそうです。店頭では小さく見えたのですが・・・現金なものです (^_^;)


IMG09012305




IMG09012306




 Lバッテリーで購入しました。薄さは犠牲になりますが駆動時間を優先しましたので悔いはありません。

IMG09012307




IMG09012308




 ウォールマウントプラグアダプタとディスプレイ/LANアダプターも一緒に購入。一まとめにできますので、購入しても損はないオプションです。

 これを書いている時点でまだリカバリーディスク作成中です。使用感などはまた後日書きたいと思います。とりあえず今日はここまで・・・


投稿者:ことろat 16:24 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

気がつけば朝だった

 毎日なるべく書こうと思っているのですが、気がつけば朝になっていましたw。時々TVなどみていると睡魔に襲われそのまま寝ちゃうことがあります。落ちちゃいましたwものの見事に・・・ (^_^;)

 明日はtype Pがくる予定ですが予定が入り受取時間に家にいないのです。明日受け取れないかも・・・

投稿者:ことろat 09:33 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月21日

ASUS Eee PC 900HAを発表

 PC Watchで記事が出ていました。900シリーズ初のHDD搭載モデルです。160GBのHDDでAtom N270、メモリ1GB、8.9インチの液晶画面(1024×600)と従来どおりです。ただし、バッテリーが4.5時間になっているのが残念なところです。販売価格は44,800円。SSDに交換するのが楽になっていいなー (^_^)

投稿者:ことろat 22:15 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

無事、会議終了(^.^)

 ひとつの山場を終えて一安心。疲れたので今日はこれにて終了。

投稿者:ことろat 01:00 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月19日

明日、会議なんです・・・

 明日会議のためその準備で忙しかったです。が、明日が本番。どうなることやら、不安でいっぱいです・・・ (T_T)

投稿者:ことろat 23:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月18日

キー入力ができないという相談で・・・

 パソコンのことでいろいろ操作の質問や相談をよく受けますが、今日はそのひとつを紹介。

相談者A「キー入力ができなくなった。CapsLockキーを押した後に数字を入力しようとしたら文字が打てない・・・」
ことろ「数字のキーはどこをおしているの?」
相談者A「えーとF1とかF2って書いたあるところ」
ことろ「えっ・・・(^_^;)」
ことろ「あのーそこを打っても文字出ませんよ。」
相談者A「えっそうなの」
ことろ「その下にある1,2,3って書いてあるキーで入力できますよ。」
相談者A「あ、本当だ。ありがとう。」

ことろ「・・・・」

 うそのような本当の話。パソコン初心者は本当にわからないのです。普通の人が想像しないようなこと言ったりします。これはでも仕方がないですけど・・・だって本当に知らないですから。大目に見ましょう。

投稿者:ことろat 22:42 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月17日

食費を切り詰めています

 実は、衝動買いだったVAIO type Pなのですがここにきて財政難になる可能性がでてきました。そのため今食費をとことん切り詰めています。2〜3ヶ月ほどやらないといけないのではと考えています。同時にダイエットも兼ねようかと前向きに思っていたりもします。

投稿者:ことろat 19:02 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月16日

VAIO type Pを見てきました。

 今日から発売ということで見てきました。めちゃくちゃ軽くて小さいのはいいのですが、画面の文字が予想以上に小さかった。まじで小さいです。いや〜私も歳をとったな〜w と思わせるぐらいに・・・(まだそこまで歳はとっていないぞ (^_^;) )店頭モデルでの確認ですがニコニコ動画を再生してみたが、ちょっときびしいかも。やはり、ソニースタイルでオーナーメードモデル購入したほうが絶対いいように思います。

 ちなみに私が注文した構成は、


カラー    クリスタルホワイト
OS      Windows Vista HOME Premium(SP1)32bit
プロセッサ  AtomZ540(1.86GHz)
ストレージ  SSD64GB
Bluetooth   あり
Webカメラ   あり
バッテリー  大容量バッテリー
CRT/LAN
アダプタ   あり
ウォールマウント
アダプタ   あり
3年保証   ベーシック

以上の構成です。
これでネットみたらどうなるか・・・あと1週間待たないといけない。速く来てー (^.^)/~~~

投稿者:ことろat 21:52 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月15日

重さ315グラムの韓国社製パソコン

 ものすごく小さいパソコンが発売になります。ただし、日本での発売はあくまで予定だそうです。

 このパソコンは「mbook」というパソコンで、
158×94.1×18.6mmで重さ315g、液晶は4.8インチ(1024×600)ストレージは多分SSDで8,16,32GBから選べるそうです。バッテリーの駆動時間は4〜5時間ほど。OSは、WindoowsXP HOME SP3を搭載。無線LANは当然OKでHSDPAやWiMAXなども対応できるそうです。

 記事ではソニーのtype Pのライバルといっていますが、それは日本で発売したらの話だと思うのですが・・・

 画面がものすごく小さいので実物見ないとなんとも判断できません。はたしてこのパソコン日本で発売したらヒットするか?楽しみです。

 しかし私はもうtype P注文しちゃったから浮気できませんw。

投稿者:ことろat 08:19 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月14日

PC Watch仕事はやいなー

 本日のPC Watchにて本田雅一の週刊モバイル通信で「Windows 7ベータ版をVAIO type Pで試す」というタイトルになっています。早速導入していますか、いやー仕事がはやいです。(^^) 前回紹介したサイトよりもくわしく書いてありますので、私を含めてVAIO type PにWindows7のβ版を入れる予定の人は見たらよいかと思います。早く届かないかなー。

投稿者:ことろat 08:32 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月13日

ノートパソコン購入の歴史・・・8

 オンラインRPG、具体的なソフト名は・・・ファイナルファンタジーXI人生で一番時間を費やしたゲーム。このためにノートパソコンも新しいものに変えるのでした・・・

続きを読む...

投稿者:ことろat 17:26 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月12日

ノートパソコン購入の歴史・・・7

 カシオのFIVA NPC-205は仕事の都合でたったの3ヵ月で手放し、新しいパソコンを購入することにしました。

続きを読む...

投稿者:ことろat 11:10 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月11日

VAIO type PにWindows7β版インストールできるみたい

 タイトルのとおりです。engadgetというサイトででています。いやー楽しみだなー。今は待ってることしかできない自分が悔しいです。

投稿者:ことろat 22:15 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月10日

Windows7 β版をダウンロード

 今日、Windows7のβ版をダウンロードしました。ISOファイルで32bit版が約2.45GBの大きさでした。今使っているパソコンにはちょっと入れられないのでVAIO type Pに入れたいと思います。(昨日も書いたなーそんなこと・・・) (^_^;)


投稿者:ことろat 21:06 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月9日

VAIO type Pを予約しました。

 タイトルの通り予約しました。が、ソニースタイルのwebがアクセス集中してしまい午前10時から開始でしたが予約ができたのは午後1時頃でした。もう本当に何とかしてほしいですわ・・・

 1月下旬に入荷しますのでそれまで楽しみに待ってます。初期状態の使い勝手を確認したあとは、一応Windows7のβ版を入れてみようかと思いますのでこうご期待。

投稿者:ことろat 21:15 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月8日

本日発表!VAIO Pがすごい。その3

 続きです。

 筐体の色は、クリスタルホワイト、ガーネットレッド、ペリドットグリーンの3色展開。直販モデル専用でオニキスブラックを用意しています。

 OSはWindows Vista HOME BASIC。直販ではVista HOME PREMIUMまたはVista BUSINESSも選択できます。メモリーは2GBで増設不可。メモリーは十分あるのでVistaで問題なしと思われるがなぜXPにしなかったのか?正直ここの部分がかなりマイナス要素かなと。XPのほうがOSが軽いといわれているだけになんとかできなかったかと・・・

 チップセットのところで言い忘れたのですが動画再生のためにハードウェアアクセラレーターがついています。このためAVCHD方式で撮影したハイビジョン映像がATOMパソコンでも視聴可能です。

 インターフェイスはUSB 2.0×2、SDカードスロット、メモリースティックデュオ(PRO-HG)スロット、IEEE 802.11b/g/nドラフト無線LAN、Bluetooth 2.1+EDR、31万画素Webカメラ、ステレオミニジャックを装備。なんと有線LANとミニD-sub15ピンアナログRGBは、本体についておらず別売りのアダプターで使用可能となります。デザイン優先でつけなかったそうです。なかなか男前な選択をしたもんだ。

 キーボードは、入力しやすいようにキーピッチは約16.5mmと両手での入力が快適にできます。タッチパッドはなく昔のノートパソコンにあったキーボードの真ん中ぐらいにあるスティック式のマルチポイントデバイスです。このおかげで奥行きをあまりとらない作りが可能になったと思います。

 いろいろ書いてきましたが、やっぱりすごい。ひさしぶりのヒットかなと思ってます。さあ、明日予約しよう。
(^^)/

 大事なことを忘れていました。価格は店頭モデルで10万円前後の価格を予定だそうです。


投稿者:ことろat 22:04 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

本日発表!VAIO Pがすごい。その2

 ネットでいろいろ情報収集していますが、やっぱいいですわこれは!大きさは、約245×120×19.8mm(幅×奥行き×高さ)で重量は約634g。最小構成の場合で588gです。すごい・・・

 デザインは個人的に文句なく、普通はいろいろメーカーのシールが貼ってあるが通常見える場所にはEnergy Starのシールだけです。一応バッテリーを外すと見える場所にライセンスシールなどが貼ってあるみたいです。底面もシールなしさらに見えるところには、ねじも見えません。このへんも美しいです。

 EeePCなどのいわゆる5万円パソコンと呼ばれるものには、Atom N270(1.6GHz)とWindowsXP HOMEの組み合わせが非常に多いがこれは、完全にコストがかからないというメリットによるもので(インテルとマイクロソフトの施策によるもの)このおかげでどのメーカーも似たり寄ったりのパソコンになってしまっていた。ソニーは自分がほしいものを作ったみたいで、かなり他にない変わったスペックになっている。まず、CPUはAtom Z500シリーズを採用。これは、Nシリーズに比べ小型で省電力に優れたタイプですが、値段はNシリーズより高くなるというものです。TDPはN270で2.5W、Z520で2Wとなっています。あと今まで1.6GHzしか出ていなかったAtomのノートパソコンにメーカー直販モデル限定だが1.86GHzのモデルが発売になることが個人的にうれしいです。

 EeePCなどは、CPUよりもチップセットのほうが実は熱を出していてそのためにファンが搭載されています。VAIO Pシリーズにはファンがありません。ほとんどの機種にはIntel 945GSE Expressシリーズが搭載していてしかも2チップ構成。しかしこの機種はUS15Wという1チップ構成のものです。省電力と小型に貢献しています。TDPは2.3Wとなっています。945GSEシリーズはノースとサウスの2チップ合計5.5Wと約2.4倍高くなっています。このチップセットの弱点があってそれは3D表示が苦手であるということです。ま、ゲームとWindows Aeroぐらいでしか使いませんから私は気になりません。

 液晶表示部分は、この機種のためにわざわざ液晶メーカーに頼んで作ってもらったという解像度1600×768ドットの8型ウルトラワイド液晶とものすごく変則の画面になっています。ここでものすごく評価したいところは縦の解像度が756ドットにしたことです。これまでは1024×600ドットと横は合格点でしたが縦が少なかった。たった168ドット増えただけだがこれがものすごく大事なのです。実際、ソフトによっては600ドットだとインストールを受け付けないものがあるため使用できないということがあったが、この解像度のおかげでそれらの問題もなくなった。

 HDDは店頭モデルが60GB、直販モデルではSSDの64GBまたは128GBの選択ができるためSSDにするとものすごく静かなパソコンになります。データーの読み込みもものすごく高速です。

 あと、バッテリー関連ですがリチウムポリマーを使用。普通はコストがかかるためあまり採用はされていなく(EeePC S101が採用)標準タイプで駆動時間4.5時間、大容量タイプで9時間とかなりいい感じです。
(^_^)v
やっぱりモバイルはバッテリーでどれだけ長く使えるかが大事だと思います。

 その3に続く・・・ 

投稿者:ことろat 20:22 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

本日発表!VAIO Pがすごい。その1

 ソニーから、VAIO Pというモバイルパソコンが発表になりました。(PC Watch)
 1月16日から順次発売になります。ネットなどででるのはわかっていたのですが、これはものすごく完成度が高いです。多分買います。いや購入するでしょうw  (^^;)
 
 とりあえず速報で・・・またあとで書きます。今日は福井に遠出していましてゆっくりかけないのです。



投稿者:ことろat 13:25 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月7日

かほくイオンにいってきました

 昨年11月ごろにオープンして以来一度もいってなかったので、休みを利用して見に行きました。特にほしいものがないのでぶらぶらしてただけですが思っていたほど広いとは思いませんでした。実際はかなり広いみたいですが・・・
 今年の秋には映画館もできるのですが、近辺に複合シアターが6つになってしまいます。はっきりいって多すぎです。共倒れしないことだけ祈ってます。
 今後お世話になるかも知れませんのでそんときはよろしくです。イオンさん。

(^^)/

 ちなみにこの原稿はイオンの施設内で書いてます。b-mobileとEeePCを使っています。バッテリーがもつパソコンは使いやすいです。

投稿者:ことろat 12:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月6日

64bitの世界が始まるのか?

 SONYが2009年春モデルのVAIOを発表しましたが、上位機種にはなんと64bit版Windowsを搭載してきました。今までは、32bit版というよりはそれしか搭載していませんでしたから・・・今後は32bitと64bitが混在するようになります。これで本格的に64bitに移行すればメモリーも4GB以上使用できるようになるので、(32bit版では約3.2GBほどしか使用できない)より大きなデーターを扱えたりするのも楽になると思います。ただ、ドライバーソフトやアプリケーションソフトによっては64bit版に対応していないのもあるので、スムーズに移行できるか楽しみなところではあります。
 
 さて、ソニーの読みは果たしてうまくいくのか?



投稿者:ことろat 23:01 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月5日

休みまであと2日

 みなさんが正月休みをしているときに仕事をしている私にとって後2日で休みになるのがものすごくうれしい出来事です。おちついたらまたいろいろ書こうかな思います。

 後2日・・・

 (*^_^*)

投稿者:ことろat 22:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月4日

昨日は久しぶりにパソコンに電源いれませんでした

 タイトルどおりで、旅行以外ではもういつになるかわからないぐらい前にパソコン使わなかった日があったがそれ以来の出来事でした。もう意識が半分なかったです。あまりに疲れてしまいw
 今日は、なんとか回復しましたのでこうやってブログを書いています。落ち着く日は来るのかなー・・・

 (^_^;)


投稿者:ことろat 21:11 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月2日

初詣にいきたい・・・

 ここ数年初詣に行っていません。神様に願い事をしたいけれど・・・

 今年もできそうにありません。(T_T)

投稿者:ことろat 22:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年1月1日

新年のごあいさつ

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。まだ3ヶ月ほどしかたっていませんが今後もいろいろ書いていきたいと思います。

平成21年1月1日

<(_ _)>



投稿者:ことろat 21:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2008/12トップページ2009/02 >>
▲このページのトップへ