<< 2007/06トップページ2007/08 >>
2007年7月29日

参議院選挙

 今日は一日いろいろと用事があって遅くなりそうなので、朝、出がけに投票所へ行った。
 投票所は近所の小学校なのだが、行ってびっくり、人々があふれている。仕方なくグラウンド沿いの道路に車を止めて、中に入った。玄関には、出口調査の調査員がずらりと並んでいた。
 投票自体は、気持ちが決まっているのでパッと終えて出てきた。以前、出口調査をされたことがあったので、また捕まるかなとちょっと緊張したが、出口調査の人々の関心は若者にあるらしく、「ほら、あそこの若者に話聞いて」という声が飛び交っていた。
 その時、この選挙では何か大きな変化が起こりそうな気がしたが、はたしてそうなってしまったね。

投稿者:at Sushiat 22:00 | 日記

お祭りの見回り

 昨日、今日は町のお祭り、昨晩が大きな花火大会で人出が多かったらしい。
 さて、そのお祭りで、子供たちがどうしているか、見回り当番が当たって夕方から見に行った。ちなみに今日は、広場で、演芸大会がある予定。
 でも、町に人出はまばら。浜辺で遊ぶ子供たちもなく、川辺で遊ぶ子供もなし、ショッピングセンターは、スーパーマーケットだけに買い物客がいて、後は、閑古鳥状態。

 あとで、お祭り広場であった同僚によると、夜遅くに遊び回る中高生の子供たちがいるんだそうだ。
 

投稿者:at Sushiat 21:00 | 日記

2007年7月25日

今日から夏休み

 あわただしく過ぎた1学期。
 ようやく訪れた夏休み。
 暑さはまだ本格的ではないが、とにかく夏休みである。

投稿者:at Sushiat 09:00 | 日記

2007年7月20日

お野菜パーティー

 子供たちが育てた野菜が、ぼちぼち収穫の時期を迎えた。子供たちは、自分の育てている苗から収穫したものは持ち帰っているのだが、今週収穫した分だけ、集めさせてもらってお野菜パーティーをする計画を立てた。
 先週までは、みんなで食べる分が集まるだろうかと心配していたのだが、集めてみると、案外量が集まるもので、8グループに分けて野菜サラダにすることができた。
 レタスを細かくちぎって、その上に、薄切りにしたキュウリをのせ、トマトを切ったものを飾って、マヨネーズや塩をかけて食べるのだが、みんなでいただく雰囲気と、新鮮な野菜のおいしさで、子供たちは、結構夢中で食べていた。
 このあと、夏休みにかけて、さらに収穫がありそうだ。子供たちが時々見に来て採っていってくれるといいな。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

災害情報メール配信サービス

 昨今の災害多発を受けてだろう。万一の災害の場合、市の方で災害情報メールというのを希望者に配信するというサービスが始まったらしい。
 今や、メールも国民の間に広まり、メールを使っての情報提供がいくつも行われるようになっている。
 希望者は登録してほしいというので、早速登録手続きを取った。すぐに登録完了のメールが来た。これで、いざというときにいち早く情報が入ってくるといいな。

投稿者:at Sushiat 17:23 | 日記

2007年7月14日

ハリーポッター

 ハリーポッターの最新作を先行上映するということで、家族で見にいった。
 仕事柄、この時期は目が回るように忙しいのだが、今年に限って言えば、なぜか忙しさのピークは過ぎており、追い立てられるような気持ちなく見ることができた。
 さて、不死鳥の騎士団である。なかなかおもしろいのだが、何となく物足りない感じがした。原作を全部読んだという人に言わせると、(ちなみに、彼女は英語で最後まで読んだらしい。自分は、日本語訳でも「炎のゴブレット」で止まっている)この本は、シリーズの中でも特に長くて、それを2時間半ほどの映画にまとめるために、かなりバッサバッサと話をけずっているのらしい。だから、おもしろいエピソードなのにかなりけずられているのもあるらしい。
 まあ、原作はそうであったにせよ。これはこの映画として楽しんだほうがよさそうだ。そう思うと、息を呑むような戦いのシーンは、是非もう一度見てみたい。
 夏の間に、ぜひもう一度見に行きたい気持ちにさせられた。

投稿者:at Sushiat 23:05 | 日記

2007年7月10日

車がこわれちゃった話

 昨日、仕事の帰りに、いつものスーパーにクリーニングを受け取りに入った。今にして思えば、昨日は朝からエンジン始動の音が何となく変で、特に、職場を出るときには、エンジンが息も絶え絶えな感じで始動したのだった。
 その時は、夏場になってバッテリーが弱ってきたのだなと思い、エアコンやカーステレオをなどを切って、電気の消費を少なくするようにしてスーパーに入ったのだが、出てきて、出発しようとしたら、急に車のエンジンがかからなくなった。
 さっきの節約では足りないくらいバッテリーがいかれたなと思って、家族に頼めばチャージに来てもらえるかなと思ったが、夕飯の支度を止めるのも悪いのでJAFに来てもらうよう連絡した。
 案の定、混み合っていると言うことで、到着に40分はかかると言うことだったが、実際は、到着までにたっぷり1時間かかった。幸いスーパーのすぐ前に車を止めていたので、店に入って、パンを買って、それをかじりながら、街灯を頼りに本を読みながら待っていた。
 ようやく、JAFの人が到着して、充電器を使ってエンジンをかけようとしたら、今
度はプルルとも言わなくなってしまった。JAFのお兄さんが、1時間近くかけてあれこれ散々ためした末に出した結論が、エンジンを始動するモーターが壊れているので、修理工場へ運ぶしかないというもの。その後、車の前部を持ち上げて牽引の準備をして、かかりつけの自動車修理工場までまで運んでもらった。
 車を持ち上げて牽引するというのを初めて間近に見たし、牽引する車に同乗したのも初めてだった。
 そうこうして、自動車修理屋さんに着いたのは夜9時だった。もちろん、店の人はだれもおらず、車を置いて、そこから歩いて帰った。
 そして、今朝は、工場が開くのを見計らって、自動車屋さんに行って、修理を依頼して、代わりの車をもらって仕事に出た。店の人が言うには、「よく壊れる所なんですよ」ということで、取り替え用のセットになった部品があるらしく、修理はその日のうちに終わるということ。
 実際、夕方電話すると、もう直ってますよってことで、帰りに車を引き取ってきた。
 割とあっけなく直ったのはいいけど、修理代が5万円。きついなあ。

投稿者:at Sushiat 22:00 | 日記

2007年7月1日

フレッツ光のおまけは、、、

 フレッツ光にしたら、おまけに、映像コンテンツのアクセス権がついてきた。
 ヤッタァと思い、どんな映像コンテンツが見られるのか楽しみに探ってみたが、実は、魅力的なコンテンツは、ほとんどが有料サービスであることが分かった。
 いっそ、YouTubeでものぞいてみようと見てみたら、こちらはほんの短い映像ばかりだが、なかなかおもしろいものがあった。もちろん、著作権法で問題になりそうな、有名アイドルの映像もあって、これらは、所属事務所からの抗議で、すぐに消えそうだなという感じだった。映像をダウンロードできない仕組みになっているのは、ちょっと悔しいけど、肖像権保護の立場からは当然の処置だろうなと思う。

投稿者:at Sushiat 19:00 | 日記

<< 2007/06トップページ2007/08 >>
▲このページのトップへ