<< 2007/11 | メイン | 2008/01 >>
2007 年12 月24 日

親子で歌おぅ

クリスマスに関連づけた『親子で歌おう!』という催しを昨日行いました。
珠洲には子ども合唱団がありませんが、小学校の音楽の時間などで、歌うのが好きな子どもが多いという話が伝わってきていましたので、いずれは“ラポルトすず子ども合唱団”のような活動が出来ればいいなぁと考えながらの催しでした。
親子で01


歌のおねえさん^^には、珠洲実高校の音楽の先生、冨田先生にお願いして、ジェスチャーあり、新しく覚える歌ありの、あっという間の1時間でした。小学校前のお子さんから小学高学年まで、それにお母さんお父さんも加わって、みんな声が大きくて本当に楽しく参加していただいたと思います。
親子で02


終わった後は、場所を変えてミニパーティも行いましたが、「舞台で歌うのが嬉しかった」という声が聞かれました。継続的にこんな催しを開催できればいいですね〜
冨田先生ありがとうございました。またお世話になります・・・
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :41 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月20 日

12月9日には

コメントでご指摘いただいた^^;(HRさんありがとうございます)とおり、12月9日(日)には『珠洲フラウエンコール20周年記念コンサート』がありました。
一口に20年といいますが、それはそれはタイヘンなことです!(ラポルトすずはまだ1年...) まずはメンバーの皆さまを始め関係者の皆さんに敬意を表したいと思います。
冬で寒くなり始めたこの時期、人の声が何か暖かくホッとする感じがして、歌を聴きたくなる季節だと思うのですが、そういう意味でとてもタイムリーなコンサートだったのではないでしょうか。合唱というと何か地味な感じもあるとお思いでしょうが、お客様も大勢来られていて、それはメンバーの皆さんの努力の結果ですけれども、そういう、時期的なこともあるのかな…と思ったのです。
フラウエン01



演奏は盛りだくさんで、ポピュラーな曲あり、朗読の入った組曲あり、と多彩なプログラム、さらにゲストとしてマリンバ奏者・中林さんの演奏も。こちらも暖かい音色が季節にフィットしていて(楽しいトークもあり)、観客席は沸きました。(沸きすぎて、ホールとしてはちょっと困ったことになりましたが^^;)フラウエン02



こうした催しは、いわゆる「貸しホール」事業で、ホールとしては『市民の皆さまの文化活動をサポートする』立場になります。その活動がうまく行くように、またますます盛り上がるように、お手伝いをしたいといつも思っています。
同時に、ホールの自主企画公演事業も行っていますが、それも《気持ち》としては同じで、皆さまの文化活動が盛り上がるようなお手伝いのつもりです。今回の合唱の皆さまにはこの両方にわたって参加していただいてとても感謝していますし、もちろん他のいろんなジャンルでも同じなのです。
この両輪がうまく相乗効果をもたらして、地域が少しずつでも活性化し、ホールとしての役割をはたしていければいいなーと思っています。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 13 :10 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月17 日

NHKさん

昨晩はNHKラジオ番組『真打ち競演』の公開収録でしたが、NHK金沢放送局の皆さんが大勢来られていました。地元ニュースの番組「デジタル百万石」のキャスター/宮崎アナウンサーもインタビューをしていました。「デジタル〜」の中で紹介されるそうです。(確か木曜日とか…)真打ち競演02



ほかにも年末ですので、助け合い募金(たくさん種類があります^^)にも大勢の方が足を止めておられました。真打ち競演03



(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 13 :07 | イベント | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月16 日

NHKラジオ「真打ち競演」です

今日はラポルトすず開館1周年記念として、NHKラジオ番組「真打ち競演」の公開録音が行われています。
ハガキで応募して当選された方だけがご覧になることができました。当選確率は2倍以上だったそうです。真打ち競演01


最初に市長の挨拶で「冬になると天気が悪くて気分が暗くなりますが、今日は笑って元気よく〜」というお話がありましたが、ホントにその通り、観客の皆さんはビックリするくらい大きな声で笑っておられます。^^
ラジオ番組なので、笑い声が全国に流れるのだそうですが、お聴きになった皆さんも、何て元気なんだろうと、きっと驚かれるんじゃないかと思います。
そうですね、やっぱり観客の皆さんはお年寄りが多いのですが、珠洲には元気なお年寄りが多いと思います。
今日の出演は出演順に、にゃんこ・金魚(漫才)、牧伸二(漫談)、瀧川鯉昇(落語)、春風こうた・ふくた(漫才)、ぴろき(漫談)、入船亭扇橋(落語)の皆さんでした。(・・・というか、まだやっていますよ。。。)
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 20 :18 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月14 日

落語 (11月10日は桂文珍さん)

なぜか今年は落語の公演が多いです。
9月9日には桂都丸さんの独演会、11月10日には桂文珍さんの独演会と上方落語が続き、今週末にはNHKラジオ「真打ち競演」公開録音がありますし、2月にも《文化庁舞台の魅力発見事業》として『第3回ラポルト寄席』を予定しています。
11月10日の桂文珍さんは、能登に縁が深い(別荘が輪島市門前にあります)こともありますし、テレビなどでおなじみの方ですので、広報期間は短かったのですが売り切れになりました。これは石川県の「能登元気寄席」という事業で、能登半島地震からの復興を期したイベント、みなさんホントに大笑いされていました。文珍01


でも、テレビで有名でなくても、芸達者で面白い方が大勢いらっしゃるのことは、昨年の『第1回ラポルト寄席』でも感じたことでした。そういう意味で、これから行われる落語公演も本当にお楽しみいただけることと思います。NHK公開録音の抽選に外れた方は、2月の寄席をお楽しみに。もうすぐ発売です。
落語は今、ブームなんだそうです。「ちりとてちん」もやっていますし、ね。今年落語が多いのはそういうわけ?
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 19 :51 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月13 日

高校生たち

高校生たちとJAZZ、というと映画「スイングガールズ」を思い出される方も多いと思いますが、先日のNWQ(ニクラス・ウインター・カルテット)の皆さんの音楽は、あそこで流れていた音楽とは全く違う音楽でした。
高校生たちも最初は戸惑っていたようなのですが、柔軟な彼らのこと、リハーサルで本物のミュージシャンの演奏に触れるうち段々と乗ってきたようですし、急成長しました。これが直接何に役に立つのかと言われると一概には言えないのですが、“今の”音楽を知るという意味で、本当に貴重な経験になったのではないかと思います。テレビなどではほとんど触れることのないものですし、珠洲ではチャンスが限られていますので。
記念写真にもいろんな表情が見えて楽しいです。
NWQ03


これからも選り好みするのではなく、できるだけ知らないもの、いろいろなもの(気に入らなければそのあと止めればいいのです)、に触れてみることをお勧めしたいと思います。特に若い人には。
(つ)

コンサートはこちらにも紹介されています。


投稿者:ラポルトすずスタッフat 15 :46 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月10 日

ニクラス・ウインター・カルテット

8日土曜日。リハーサルの模様をお伝えしたとおり、ニクラス・ウインター・カルテットの演奏はとても素晴らしかったです。残念ながらお客様は少なかったのですが(忘年会の特異日!だったようです(T_T))、長い拍手が続いてアンコールも2回!感動の興奮はなかなか醒めませんでした。

特別にお願いして、『能登吹奏楽連盟ビッグバンド(市内の中高生吹奏楽部員)』とも2曲共演したのですが、こちらもリハーサルのときの不安はどこへやら、本番は大変良かったです。「この急成長が、若さの証しだよね〜」というのが、終演後の、ピアニスト/加藤さんの感想でした。NWQ02


とにかく、とても素晴らしかったライブ、終演後のCD販売とサイン会が長々と続きましたし、また再び来演してもらうことになるでしょう。今度は、珠洲が誇るJAZZシンガー・浦千鶴子さんとの共演も考えつつ、次の機会を待ちたいと思います。
その時はお見逃しなく。それまでは、どうぞ、悔しがっていてください。^^
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 19 :27 | イベント | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月8 日

今夜は

ニクラス・ウインター・カルテットの公演です。
ただいまリハーサル中!NWQ01


19時開演(18時30分開場)で当日券は3500円です。
が! これがなかなか、いい感じの音楽です。テクも凄い。
今から、金沢くらいからでも走って聴きに来た方がいいですヨ。お天気もいいし。
チケット残っているのがモッタイナイ…
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :50 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月7 日

ダンス・ワークショップ

先日バレエ発表会のことをお知らせしましたが、その数日前の11月27日(火)、午前中の100分を使って、珠洲実業高校の3年生女子を対象に、ダンスのワークショップを行いました。そうです、「ダン活」ですね。北國記事ダン活実高



久しぶりの『「ダン活」への道』ですが、覚えていただいていますか?【公共ホール現代ダンス活性化事業】というのが正式名称で、(財)地域創造さんの企画による、公演とアウトリーチを組み合わせたコンテンポラリー・ダンスの事業です。
1月20日(日)に公演を行うダンサー・東野祥子(ひがしのようこ)さんが、まずは珠洲実高を訪問してのワークショップとなりました。
ダン活実高01


あいさつのあと早速ストレッチを。ダン活実高02


ダン活実高03


簡単な動きも。ダン活実高04


ダン活実高05


そして挨拶代わりに、東野さんが“自分のダンス”を見せてくれました。高校生たちはじっと見つめます。ダン活実高06



それから動きを作っていきました。想像力を働かせての「自由な動き」です。でもちょっと戸惑いもあったかな…
ダン活実高08



東野さんの動きの真似をするワークもありました。
ダン活実高07




何だかんだで、珠洲の高校生にとっては「初めて出会ったコンテンポラリー・ダンス」体験でした。そこから何かを感じてくれたのではないかと思いますし、知らなかった世界にちょっと触れて、驚いたり、何か考えたりするヒントになればそれで十分です。みんながダンサーになる訳ではないので^^。
こうしたワークショップは、1月15日と16日の19:30〜21:30にも行います。ダンス経験不問、年齢も問わずどなたでもご参加いただけます。みなさんのご参加待ってます。申し込みお問合せはラポルトすずまで。
・・・そうそう、ワークショップ参加者の中から、1月20日の公演に出演する人も募集します。
(つ)
追記をみる

投稿者:ラポルトすずスタッフat 21 :07 | 「ダン活」への道2007-8 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月6 日

ラポルトJAZZナイト

さて、週末にはいよいよニクラス・ウインター・カルテットが珠洲までやってきます。東京>横浜>名古屋>京都>神戸>金沢と回って、(なぜか…)最後が珠洲!なのです。(今日は神戸のはず。)NWQ



北欧ジャズ、ギター、というとちょっと地味? いえいえ。時期はちょうどクリスマス、久しぶりの夜の音楽イベントで、JAZZナイトを楽しんでいただきましょう。
せっかくなので、地元の高校生たちとも共演をお願いしました。頑張ってくれることと思います。(技術は到底及ばないので、熱意とやる気!あるのみ)
お見逃しなく!!
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 21 :26 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年12 月2 日

バレエ教室発表会

このところイベント続きなのですが、ここに書き込む時間がなくご迷惑をおかけしています。少しずつ振り返りながら、順不同に^^;ご報告していきたいと思っていますので、今しばらくお待ち下さい。
今日12月2日には、市内唯一のバレエ教室、竹中クラシック・バレエ教室の第1回発表会がありました。昨年4月に開講した教室ですが、ホールで充分にリハーサルも行って準備万端でした。竹中バレエ01



まだみんなトーシューズこそ履いていませんが、衣装も本格的で楽しそうです。客席にビデオのモニターがたくさん光っていたのも印象的でした。・^^・竹中バレエ02




先日、高校生を対象に現代ダンスのワークショップ(ダン活です!)をしましたが、1月には現代ダンスの公演+ワークショップもあります。今日のみなさんも参加して頂けるといいなーと思いました。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 17 :17 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2007/11 | メイン | 2008/01 >>
このページのトップへ