<< 2011/03 | メイン | 2011/05 >>
2011 年4 月30 日

コネタまつり

飛行船 浮世絵




スカイツリー





ツイッターにネタ収集ボットてのがある。
このコネタまつりと同じことをソフトウェアでやっているらしい。
wwwwの付いたツイートを選んで、リツイートが多ければたくさんの人が面白いと思ったネタになるわけか。
ボットが考えているわけではない。なので同じネタがくりかえし出たりする。
ハインラインの「月は無慈悲な夜の女王」に人工知能が考えたギャグを主人公が読んでダメだしするというのがあったな。
ボットでは  光秀「敵はほんのりしおあじ」というのがおもしろかった。
そんなわけでヒゲキタセレクションコネタまつり


●「グラーフ・ツェッペリン」と富士山と帝国ホテルをあしらった浮世絵風の絵は1929年に行われた世界一周飛行の際のメニューカバーである。
●【トリビア】東工大から東京タワーとスカイツリーを見ると……同じ高さに見える。
●何か叫びたいことがあってツイッターにアクセスしたが、何が叫びたかったのか忘れたー!
●「スカートをめくってみたら、希望があった」……パンチラの箱
●昨日見た文章:「恋人も作れないようなコミュニケーション能力のない人の就活がうまくいくわけがありません」。今日見た文章:「職のないようなだらしない人が恋人を作る資格はありません」。いったいどうすれば・・・。
●子供の頃、むかいの家のおばさんが母にこう言った。 「お宅のお兄ちゃんはえらいわねえ。 いっつも机に向かってて、勉強熱心なのねえ。」 机にむかってやることは、なにも勉強だけとは限らないんだよね・・・・。
●ええ、僕はかなりのSFマニアですからね。友達からはSF博士って呼ばれてます! 好きなSFは「夏への扉」と「涼宮ハルヒの憂鬱」です!!
●「井の中のかわず、徘徊を知らず」
●娘が映画デートに誘ってくれたので喜んだのだが、娘の母親がついてくるというので、デートのじゃまをするつもりか、とムッとしたのだが、よく考えてみると、娘の母親はおれの妻だった
●和民をワミンと読んだ私〜m(__)m  →(ノ゚O゚)ノ「わたし待ーつぅ〜わっ!」 →ここで「食人大統領アミン」を投下!
●これはもう気のせいなんかじゃない。 紛れもない事実なんだ。 すでに抗えぬものならば、己の弱さを呪いながらでも、最早その現実を受け入れるしかないだろう。    つまり、要するにだ。 有り体に言うのであれば・・・・「お腹へった。」
●速報】某住宅街のローソンで「ほむほむとまどかがちゅっちゅしてるえっちな漫画」の原稿をコピー機に置き忘れたおバカさぁん なお客様へ。 保管場所に困る内容なので今すぐ取りに来るように。あと続きが読みたいのでサークル名があれば教えてください。
●アセロラドリンクのCM、そっち見ちゃいけないって思いながら、光浦から目が離せないのはどうしてなんだろうか。怖いもの見たさ?それともこれって恋?
●寝る子は育つ 寝る子は目立つ  寝る子は離脱  寝る子は解脱    寝る子は粗雑 →みんなで寝た子を起こしていじり過ぎな件・・
●せっかく親が「慎み長男」的ネーミングにしたのに、親の願望が全く生き様に反映されてない破天荒な感じがすごい……いったい何が彼を蛮太郎にしたのだろう…
●罪もないアンコウを裁いちゃいかんよ。「捌く」ですな。
●プリクラに「赤外線対応!!」って書いてあったので、サーモグラフィー撮って「うわ……私の体温低すぎ」「K子めっちゃ火照ってるじゃん」「やだぁ」みたいな光景を想像したんだが、「ガラケーの赤外線通信で写真をゲッツできる」というだけのことだった。
●「男たち」、は失礼だろ。 >はやぶさプロジェクトの紹介
●「知らない人が社長になるのがイヤなら、上場しちゃダメですよ」
●「生きる理由」なんて「死にたくない」からで十二分。「起業する理由」なんて「その方が食えそうだから」で十分。「とりあえず自分を養っている」が社会貢献として十分かどうかの分水嶺。
●JAXAから内緒で預かって分析を進めていたはやぶさの微粒子を,研究員のKWがくしゃみをして紛失してしまった.→4月1日
●おっかない地名と言えば、陸羽街道(奥州街道とも国道4号とも)が宮城から岩手に入って最初の集落、以前は「鬼死骸(おにしがい)村」でした。今は一関市の一部です。
●子供時代、ウォーターラインシリーズのプラモ作ってて、旧日本海軍の艦の砲径が12.7cm(高角砲)とか、15.3cm(軽巡主砲)とか、20.3cm(重巡主砲)とか、エラい中途半端な…と感じてたけど、全部標準寸法がインチなんだな。つまり、5,6,8インチ。
●キロロ軍曹
●お墓の吊り広告  →「墓地墓地(ぼちぼち)考えてみませんか?」
●デカメロン(十日物語)は、あと2日長かったら「ドデカメロン」だったはずなので、残念ですよね
●サカナくんの下に付いてる高音だす顔みたいの何?
●「エイプリルフールだから!エイプリルフールだから!」って言いながら駅員さんに連れていかれる人発見
●たいへんどうでもいいことだけど、再生可能エネルギーと言われますが、エネルギーが再生可能なわけがないよな。永久機関じゃあるまいし。地熱以外の再生可能エネルギーと呼ばれるものは、もとをただせば太陽エネルギー
●『昭和史発掘』によると、昭和初期、まだ地下組織だった日本の共産党からソ連の共産大学に留学していた若者達はワシリエフとかヒヨドロフとかロシア語の偽名を名乗っていた。その中に本名「巌」で偽名「イワノフ」という人が記録にあるのだが、それは偽名というより、もはやあだ名の領域ではないのか
●買ったばかりのプードルを狂犬病の注射をしようと動物病院に連れて行ったら断られたって。プードルだと思ってたら羊だった…って面白すぎです(´∀`)
●良純さんが天気予報の中で小声で「今週末はお花見日和です。」とお知らせしてくれた。
●ねえしってる?ミラーマンの主題歌は植木等の息子さんが歌ってたんだよ?(まめしばで)
●オマージュとお饅頭くらい違う。
●生理中ってことをオブラートに包んで言うときって、大抵は「女の子の日」って言うんだって大学入ってから知りました。高校のときは通称「血祭り」か「子宮がWW?」でした。恐るべし女子高。
●ユーリ・ガガーリンをフルネームで呼ばないのは、ミドルネームが「あれくせぇびっち」だからか? 
●盲腸は実は無駄じゃないことが発覚した、腸内細菌の退避路みたいなものらしい。盲腸が無い人が水の悪いところに行くと下痢しっぱなしだけど、盲腸があると復帰が早いとか。
●「ドロナワ」「ヤブヘビ」式に、どんどん縮めて日本語を効率化しよう。「鶏が先か卵が先か」はニワタマ、「鶏口となるも牛後となるなかれ」はニワウシ、「鶏を割くに牛刀を用いる」もニワウシ。あっ、駄目だ。ニワウシ駄目だ。
●わくわくさん「ゴロリ、今日はCADで図面引いてきたよ。」
●おじいちゃん、もう都知事はやったでしよ
●国民年金払おうと、『電子納付』をググろうとしたら、『電子農夫』と変換してしまった。どんな農夫か気になった。 →サンシャイン牧場で作物作ってましたw
●確かに『変身』は寓話としての穿った見方しかされてないってのはそうかもなあ。カフカ自身はあれを朗読する時、読みながら笑ってたらしいし、冷静に考えて朝起きたら人が虫になってるとかギャグだよね。
●法政の文化祭で「中辛派」と書かれたヘルメットをかぶってカレーを売っていた学生のことを僕は忘れないよ。
●盛大なリストカットなどで周囲の人間を振り回しまくっていた女子が、盗撮マニアの彼氏と付き合いはじめ、日常的に盗撮をされるようになった結果、リストカットがピタリと治まったという話を聞いて以来、医療行為としての盗撮にやたらと可能性を感じてしまう自分がいる…!
●♪一年生になったら〜友達100人できるかな?100人で食べたいな〜富士山の上でおにぎりを・・・ん、一人足りなくね?
●ユッケを食うたびに、頭の中で「小さなバイキング」と思ってしまう癖は一生治らないだろうな。
●貧乳の友達が「胸がお父さん似なだけだよ」って言ってて言い訳界の革命児だなと思った。
●エイプリルフールの期限:イギリス→12時まで 日本→1日中 国会議事堂→1年中
●高校に入学した女の子が校則を見ていたら よくわからなかったのでお父さんに聞いてみた。 「『異性を惑わすような衣服を着てはならない』って規則があるんだけど 異性を惑わす衣服ってどういうの?」 お父さんはちょっと考えて答えた。 「やっぱり、制服だな・・・」
●AKB48とAK47の共通点 1,発明者の想像を超えた流行 2,どんな劣悪な環境でも作動 3,スペアパーツの入手が容易 4,分解も容易 5,1発あたりの命中率が安定しない
●Mだからって別に痛いのが好きなわけでも平気なわけでもないぞ!痛いのが好きって変態はMの中でもごく少数だ!Mは相手に痛いことをされるのが好きな人種のことではなく、相手に支配されることが好きな人種のことだ!その表現として痛いことがあるだけで、痛いのは無理な人も多い。勘違いすんなよ!
●達成感と活性炭くらい違う。 
●カラシニコフとカラシレンコンくらい違う
●シンディ・ローパー をググる際間違えて しんでいろ がヒット
●では諸君、サラダバー!
●命あってのものまね 松村邦洋
●母から電話。「インドのマハラジャから聞いたんだけどね、、」ちょっと待って、その前置きだけでツッコミどころありすぎなんですけど。
●これ欲しい。 「居眠りがバレないようにするシールが中国の中高生に大流行」
●こないだテレビでさかなクンがアヒル見て「鴨だーっ!」て言ってたので本当に魚以外はどうでもいいんだな、と思った。
●そういえば島耕作は「経団連会長島耕作」がどうかんがえてもアガリな気がします。
●お祓い無しにホラー撮影なんてシャレにならんですよ。労働基準局に訴えていいレベル。
●雨が降ってるとうちのWiMAXがちっともつながらなくなる。のろしかっつーの。のろしかっつーの。
●「なぜ売春や援助交際はいけないのか、合法化したほうがいいのではないか」というテーマに、「合法化するとイオンが参入して価格破壊が起こるから」という意見があって大爆笑した。
●タラオ「イクラちゃんちは何の入浴剤使ってるですか?」 イクラ「バーブー」
●はなまるマーケット冷え性特集にて岡江さん 「まあ最期にはみんな冷たくなっちゃいますからね。」
●Twitterをしている忍者の人数が知りたいです。忍者の方は公式RTして下さい。
●好きじゃないんだよね、倒置法って。
●給食にマカロニが出た時、「ひゃーーー!」生徒「・・・・」女教師(50代)「マカロそっくりの回虫がいるから先生マカロニ嫌いなの!気持ち悪い!!!」そして給食を食べながら 延々と回虫について語りだした。小4だった俺も、さすがに こいつは少し頭おかしいんだな、と思った。
●アラン・ケイ 「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」
●レジやってて、幼女が泣き出したから咄嗟に出た言葉が「どうしたんだい、子猫ちゃん」だった。ちがうんだ、お嬢ちゃんって言いたかったんだよ。だから親御さん、そんな目で私を
●なめらかプリンなんざ貧弱貧弱ゥ〜!!(ディオ風)
●デモには行ったが投票には行かなかったという人がいたら、それはデモクラシーよりも「デモ暮らし」を選んだということだよね。投票しなけりゃ、社会は変わらん
●映画のクライマックスで、主人公が飛行機を着陸させるのはベタだけど燃える展開。以前アメリカ映画のラストで、さあ主人公が着陸させるのか、と思っていたら「こちら管制官。今から言うスイッチを押してください。それでその機は自動で着陸します」おしまーい、って奴があって逆に面白かった思い出。
●紀貫之が土佐日記で「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」と書いたのは、現代で「ついったー始めましたぁ! (。・ω・)ノ゙ まわり男のコばっかりで不安だけど…女子高生らしく楽しく呟きますっ! Σo(*・∀・*)」と45のオッサンが書くようなもの。
●バイオ実験室爆破して、飛行船のっとって、漆職人が飛行船じゅうに漆塗って、バイオテロってネットで流して、名古屋→大阪間をパニック状態にして、それで、目的が、奈良から仏像盗むって・・・・・すげえ。
●大便を英語で言おうと思うと咄嗟にビッグベンって出てくる
●迷子になった娘が泣きながら 「大和田獏〜!岡江久美子〜!!」つって両親探してたんだっけ?

投稿者:ヒゲキタ
at 17 :03 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月23 日

原発・地震コネタ10

いつの間にか ほとんど原発コネタばっかりになっていたのであった。

●政府や東電の事実隠しの単位に「バックレル」というのを使ったらどうかと思ってましたが、後日の検証にはマジで使えそうな気もする日々(例:この日急激に4000バックレルに数値が跳ね上がってますね、不都合な事実が・・・みたいなー
●日本の芸能人の中で、原発PR記事にいちばん出てるのって、たぶん石原良純じゃないかな。石原家こそ我欲の塊。
●ソニーのサマータイム導入をサマソニと呼ぶ人が増えそうやな。どうせなら富士通も6時出社にしてフジロックと呼んで欲しい。
●1号機: 異常加熱&加圧 2号機: 高濃度汚染水 3号機:プルサーマル 4号機:大量の核燃料棒 →1号機から4号機までそれぞれ特殊技を身につけてきたな。
●保安委員さんの「INESの判断によると」が「ギネスの判断によると」に聞こえて、「すわっ!世界一か!」と思ってしまった。
●『悪魔の毒々ハイスクール』は、原発の隣にある高校が舞台。生徒は普通の格好してるんだけど、校庭とかを防護服の人たちがうろうろしてる。
●「健康はいいんだ。もうほれ、年寄りだから。海だ、海。この海にどんな影響があるんだよ。教えてくれ。情報が入らないんだ」。
●あぁコリャダメだ。保育園の印刷物が来たが、話題が「水からの伝言」と「原爆に玄米食とワカメ&油揚げの味噌汁で打ち勝った話」が載ってるよorz しかも近所の桜祭りの中止理由が「放射能」だし。
●『福島第1原発:作業員の被ばく線量 管理手帳に記載せず』 たいていの民間企業の残業時間の管理はまさにこういうもの
●「経済が打撃を受けた中で、どうして増税の話なんか出てくるのか?」これが世界のエコノミストの常識的な考えだ。政府もメディアも増税ありき、という日本はどうかしている。
●田老町は旧堤防と、その後堤防の外に町ができたため新堤防を作ったんだけど、新堤防は完全に破壊され家屋は跡形なく流され多数が亡くなった。新堤防は鉄骨の入っていない張りぼてだったのだ。旧堤防は壊れず、内側に浸水して建物は全損したが流されず死者は少なかった。
●「だーいじょうぶ、まーかせて。今日は原発をなおす最も効果的な方法を考えてきたのだ。きみたちはテレビが壊れたときどうやってなおす?」「まずテレビをなぐりつけますね」「そのたうり!思いきり、なぐる!!
●原発を東京湾に作ったら、これがほんとの臨界副都心  →うむ、臨界副都心の別名はラジヲシティとメルトタウンが提案された、今年の夏は熱いぜ!
●「ソフトクリーム買ってきたよ、早く食べないとメルトダウンしちゃうよ」
●テレビを消して「べ、別に東電に協力しようっていうんじゃないんですからね。電気代を払うのがもったいないだけよっ」
●保安院、全員アホ?(回文)
●外国人「ニッポンのアトムっていうロボットは、放射能ばらまきながら飛んでるらしいぜ・・・ニッポン超やべー!!」
●日本の原子炉2基分が、ほぼ温水洗浄便座を暖めるだけのために稼働しているというシュールな状況ww
●でっかい直下型地震の場合は、携帯の緊急地震警報は揺れが始まってから来るぞ とにかく気を付けろよ  浜通りの俺が一番気を付けろよって話だが
●駅で落し物を拾って貰った女の子が、くるっとまわってスカートをぴっと広げて「ありがとウサギ!」と言った。拾ったお姉さんは「さよなライオン!」と言った。周り大爆笑。そして女の子は「あ、友達できた!」と笑った。驚くことに実話。みんな魔法にかかってやがる。
●「原発事故るんならマジやめろや。え?成功したの?じゃあさっさと電力供給しろや。」絶対こういう態度の人一杯居る。
●液状化現象→地面の  割れ目から液体噴出
●我が東電のぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
原子力はぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
世界イチぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
●原子力発電以外の方法で土建屋さんがいっぱい儲かる発電があれば、採算が合わなくてもいっぱい建設されるんだろうなあ。土建屋が儲かれば政治家も儲かるし。太陽光発電も、最終的に政治家へ金が流れるラインができればもっと普及するんだろうね。
●翻訳家は・・・ 流石に こまかい・・・(^_^;) →「いただきマウス」は二匹いるから、「いただきマイス」。
●『サマータイム制は論外』と言い切っている人は、たぶん朝寝坊な人。
●ごく初期のネタに、1948年に導入したときのことが出てくるのだ。今日からサマータイムだと気づいたサザエさん一家の人々が、それぞれに家の時計を進めてしまい、床に就いても誰も眠れないというネタだったな。
●レベル7格上げは「やっぱりレベル6に下げます」つって安心させようという作戦では。
●原発については「誰が騙した」「誰が騙された」ということではなく、「みんなが騙し騙しやってきた」というのが本当のところではないか。
●そうか、巨乳の人は地震に敏感なのか →ない乳は揺れないっていうし
●レベル7というとチェルノブイリと区別がつかないので、レベル7弱、レベル7強と区別すればいいと思った。
●福島から避難してきた子が学校でいじめられるって案件があるらしいけど、仮にその子が美少女だったらクラスの男子全員が「放射能なんかで差別しない俺」を気取ってその子に接触しまくるだろうし、俺ならその子とキスして「ふふ…今ので被爆しちゃったかもね///」って言われる妄想で一日潰すと思う。
●ほう、こりゃ入浴剤を入れなくても風呂が妖しく光るぞ!(光りません)
●全ての原発の名前を、「自由民主71式与謝野3号原発」とか、政党と政治家と建設年代が明確になるようにすれば、政党も政治家も、事故を起こさないように、安全対策にすごく力を入れると思うから、国営にするなら、そういうネーミングにするのは、意外に実効性があるかも。
●待てば廃炉の日和あり。
●体内に入ったセシウム排出にプルシアンブルーが有効とのツイートを見た。顔料の紺青が?と思って調べたら、ほんとだった。摂取すると、プルシアンブルーがセシウム137と結合して排出促進されるんだそうな。アメリカに青いケーキがある理由がやっとわかった(違
●震災復興に何兆円かかるかわからないけど、仮に10兆円だとする。日本の赤字はこの110倍くらいある。つまり、日本国の赤字はマグニチュード 10.2 くらいじゃないかな
●白田秀彰先生「原発推進派や反対派があるのなら、原発白樺派や原発耽美派があってもいいのでは?
●トラブル発生前「そんな起きるかどうかわからないことに高いコストかけるな!」 トラブル発生後「なんでこれくらいのことを想定してなかったんだ!」 同じ人がこういうこと言うのよね。
●外壁模様のTシャツが発売されたら、ちょっと売れそう。
●うおおお!うちのペンタックスの古いタクマーレンズ、ウランガラスだこれ!直近で測ると10μSVくらい出る!やったー →この手はウランじゃなくてトリウムなのか・・・こんだけ出しててもフィルムに影響しないんだから、どんだけレベル低い放射線だっつう話だよなぁ
●東電の見通しというのは、おれが小学生のころに「できれば七月中に夏休みの宿題を全部やってしまって八月はゆっくり遊ぼう。勉強は朝の涼しいうちにするぞ」と見通していたようなものだろうな。
●知りたいのは「その数字が高いとどうなるの?」とか「で、普通はどのくらいなの?」とか、「どのくらいからがヤバいの?」とかです。
●最悪のシナリオを示せとか、さんざん言ってたくせに、「20年は住めない」と本当のことを言った途端に、失言騒ぎになってる。こういうところが、日本はおわってるなあと思う。
●水道水をミネラルウォーターで倍に薄めれば、濃度は半減して基準値以下だし水も2倍使える。これがライフハックって奴か。
●何年もレトルト食品と握り飯だけじゃ生きていけねえんだよ 命よりも先に精神の根っこが死ぬんだよ 明日は友達とランチ行こうとか仕事帰りに焼き鳥食いながらチューハイ飲もうとかキャー奮発して新しいブラ買っちゃった〜とか、そういうささやかな心の支えがないと人間って頑張れないんだよ
●水蒸気ではなく、湯気! 確かに見えているのはゆげ。なんかもうちょっと放送局向けにゆげを表わす格好いい言葉を、学会はつくってあげるべきかもしれません。水凝結体とかなんとか。
●つくばでイバライガーショー。イバライガーって「天罰なんか無い。天罰だと言うなら、天と戦うよ」と言い切った最高にカッコイイヒーローだぜ!
●息子4歳が読んでいる仮面ライダー龍騎の本「あぶない!しかし ここで りゅうきも はんげきだ!」を、ここで龍騎も半減期だ、に空目するなど
●横浜の31歳の自衛官が、レンタルビデオ店で下半身を出した理由ー逮捕されれば被災地に行かずに済むと思った。
●昔はurlを「ウラル」と読む文化に接していた。核惨事。
●被災を忘れるのは心の傷を癒すためと聞いたのを思いだした。「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉を油断への警鐘と捉えることが多いが、災害を忘れることの効能もあるのだろう。
●お題【島耕作の今後の展開予想】→初芝製原発事故の問題で島耕作もさすがにストレスを抱え大町久美子の元へ。大町「今が踏ん張り所でしょ。あなたが頑張らないとどうするの。元気出せ、島耕作!あなたの燃料棒は私が冷やしてあげる」「う…冷却どころか臨界寸前だよ」「不謹慎よ」ww
●雷が光ってから、音が聞こえるまでの時間で、自分との距離を概算できるように、初期微動から本震が始まるまでの秒数で、震源との距離を読めるようになった人は多かろうな。
●【その手があったか】静岡県環境放射線監視センターが環境放射線を激減させることに成功。 →「静岡県では、測定値に定数として宇宙線寄与分を加算していましたが、全国の他の自治体などにならい3月31日で廃止しました。このため、4月からの線量率の値が3月までの値より見かけ上、低くなります」
●そして生まれる「楽観派」と「深刻派」の対立。たとえば家庭内で。本当の経済被害はストレスと不安が生む
●原発離婚
●緊急地震速報の音が不安を煽るので変えるべきみたいな意見をたまに聞くので、代わりになるような「緊急性を感じさせ、なおかつ不安を煽らない、耳に留まる音」を模索した結果、『スーパーマリオの残りタイムが100切った時のメロディー』しかないという結論に達した。
●「頑張ろうな!」って言われると安心するけど 「頑張れ!」って言われると、ちょっとさみしいかな
●ゲームの音かと思ったらケータイの緊急地震速報だった…
●木琴で緊急地震速報
●こんな賞があったのねー。→第20回地球環境大賞の受賞者は東京電力株式会社だそうな。
●最大の放射線源は何とカリウム。そう。バナナにも多く含まれる必須元素。「放射線量チャート」にも「バナナ一本0.1μSv」と載っている理由がこれでしょう。年間でも390μSv = 0.39mSv。カリウムは、水や食物などを通して、私たちの体の中に取り込まれ、常に約200g存在します。 その内の0.012%が放射能を持っています。すなわち日常的に360,000,000,000,000,000,000個の ”放射性”カリウムが、体内に存在しています。200gとして6,000ベクレル。
●1979年 スリーマイル → カープ優勝  1986年 チェルノブイリ → カープ優勝  2011年 フクシマ →
●なんか地面が動じることにすっかり自分は動じなくなったなぁ…ってオヤジだよん♪
●すみません、日本語が不得意なもので...電力会社は「架線」か「寡占」かどっちでしたっけ?  →関西電力は「貸せん」です。 Daveさんの最近の呟きはすごい。
●ケンシロウ「秘孔を突いたが直ちに健康に影響をあたたたたたえるものでは無い」
●水が売り切れだったらロックアイスを買ってきて溶かせばいいという話を聞いて感心した
●IMEにまかせていると「保安院地震が想定害という言葉を浸かったのか〜」とかになってしまう。
●友人が子供をつれて原発見学した。「絶対安全」を説明するために「これがダメになったらこれ。これがまただめになったらこれ・・」と原発職員。子供達が「その最後もダメになったらどしますか」と聞いたら「真面目に聞きなさい」と叱られた。
●放射性物質を扱う仕事を10年以上やっていますが、頭にメガとかギガのつかない「ベクレル」が単位として実際に使われてるのを見たのって、実は原発事故の後が初めてでした。例の母乳の36Bq/lも「まーた騒ぐ人出るな」以外は「検出技術すげぇ」としか思いませんでした。
●海底ケーブルには水圧計がついてて、それもつかって津波の波形をもとめてる。
●もう知っとるがな、そんなん→ 福島1〜3号機核燃料、保安院「溶融」と初見解
●海のトリトン、震災の影響で放送中止に…
●蓮田駅近くの線路沿い。思わず「長すぎるわッww」ってツッコミたくなるくらい長い貨物列車が北上中。各車両すべてに「ガソリン」と記載されてる!!行け行け行け行けーーー(^O^)/
●インジウムの95%が実は放射性同位体。放射性同位体なのだがその半減期は何と441兆年と極端に長く、限りなく安定同位体に近い。
●以前の東京電力原発トラブル隠し事件で引責辞任になった南直哉・東電元社長 フジテレビの役員(監査役)になってた。
●「週刊金曜日」の「電力会社が利用した文化人ブラックリスト」はすげえな。電力のCMに歌が使われただけで、大貫妙子もゴスペラーズもリスト入りか。これじゃ「赤狩り」だ。市民運動の側が赤狩りしてどうする。
●フルアーマー枝野官房長官・直ちに健康被害はないがこの重装備
●「原発怖く逃げた」トラック窃盗容疑の自衛官懲戒免職 これも「敵前逃亡」になるのかな? 
●東日本大震災に伴う津波で大きな被害を受けた仙台平野で、浸水域の先端が、江戸時代の街道と宿場町の手前に沿って止まっている
●キミら地方人は知らんだろうが、渋谷道玄坂あたりは夜ともなると真っ暗。薄暗がりに放射能ゾンビが蠢き、通りかかる人に襲いかかり、脳を喰らう。こないだもオレの前を歩いてた若者が悲鳴を残し、暗がりに引きずりこまれた。闇に無数の眼が光り、あたりは血の匂いが立ちこめている。あわてて逃げた。

投稿者:ヒゲキタ
at 12 :15 | 日記 | コメント(2 )

ようやくホームページの更新ができるようになった

ようやくホームページの更新ができるようになった。

去年の夏に回線が光ケーブルになってから、YOUTUBE も見れるようになった(いままではISDNだったので動画は動かなかった)のだが、なぜかホームページのサーバーにつながらない。
これはサーバー側かパソコンのちょっとしたの設定ミスにちがいない。

プロバイダーに聞いてみたらパソコンのセキュリティソフトのせいかもしれないとか、
アップルに聞いてみろとか言うのだが、パソコンはもらいものだし、素人にはどう聞くのかすらわからない。
パソコンの持ち主にも来てもらって見てもらったのだが、別のパソコンからはサーバーに繋がることがわかったくらいで原因がさっぱりわからない。

年度が変わり、スケジュールなども更新しなくてはならないので、有料でもいいからとプロバイダーのサポートの人に来てもらった。
サポートの人も設定のチェックをするだけで簡単だと思っていたらしいのだが、5時間もあちこち連絡して格闘していたがさっぱり分からない。
 
分かったのはそのサポートの人とパソコンの持ち主が知り合いだということだけ。
「ーーさんがわからないんだったら、私にわかるわけないですよ」
しかし最期の方になって、やはりサーバ側のミスかもしれない、ということになった。

サポートの人が帰ってからプロバイダーから電話があった。
「やはりこちらのミスだったようです。直しましたので、ちょっとやってみてください」
FTPソフトでやってみるとあっさりと繋がった。
サポート料金も無料でいいということなので、よかった、よかった。

これでほぼ1年ぶり(去年の4月ころ、アメリカいきますって書いてから更新していなかった)に更新出来る。

投稿者:ヒゲキタ
at 10 :41 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月19 日

「塔の上のラプンツェル」を見に行く

ラプンツェル




プレッツェルは「腕組み」が語源、ラプンツェルは「野ジシャ」などと調べたりしながら、
3D映画「塔のうえのラプンツェル」を奥さんと見に行く。
普通の映画は夫婦シニア割引で1人1000円だが、3D映画は少し高くなる。
3Dメガネを持ってくればそこから100円だけ割引になるらしい。

映画はとても良かった。おすすめです。
原作は塔にやってくるのが王子様、それを逆転して冒険活劇にしたディズニーらしい作品。
CGアニメでディズニーだけどピクサーではないのか。
ラプンツェルの髪は日本人アニメーターの仕事だそうな。
フライパンと馬のマックスが大活躍。
秋田の紙ふうせん祭りや台湾の天灯節やタイのコームロイを元にしたシーンでは泣けてしまった。

ところで奥さんはもちろん泣いていた。
彼女はこういうお話には弱いのだ。

以前、中島みゆきの『地上の星』」「ツバメよ」という歌詞があるので、
オレ「これって『幸福の王子』のツバメなのか?」
奥さん「え〜、そうなの?」
娘「どんな話?」
奥さん「童話でね、街の広場に王子様の銅像があって…」
あらすじを自分で娘に話しているうちに泣いていました。

幼稚園の卒園式などで歌われる「思いでのアルバム」
「い〜つの〜こと〜だか〜 思い出してごらん」という歌がテレビとかで流れてくるたびに涙ぐんでいるくらい。
娘が高校生になっても。

投稿者:ヒゲキタ
at 12 :10 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月18 日

花見など

ハスキー




建設機械




桜






山の上のしだれ桜のそばで花見。
持ち寄りのご飯や刺身、山菜おかずなどを食べる。
ビールを飲んだのは自分1人。
天気がよく気持ちよく山の道路を歩く。

その後、川沿いの桜のところに行ったら風が強く寒い。
偶然、犬の散歩に来ていた友達に会う。
1歳のでかいシベリアンハスキー。

環状線の新トンネルの工事現場にドリルなのか、コンクリ吹き付け機なのかキングギドラみたいな建設機械があった。

投稿者:ヒゲキタ
at 07 :12 | 日記 | コメント(1 )

2011 年4 月16 日

東北の友達は

学生のときの天文サークルの同期が東北にいる。

仙台市泉区からは、食器が割れたくらいで避難所にもいかないですんだというメールが来ていた。

いわき市小名浜からは、本人が携帯もっていないらしく奥さんからメールが来ていた。
なぜか地震についてはまったく書いてない。たぶん大丈夫なのだろう。
小名浜港は今も船が転がっているが、家や家族は無事なのか。
それにたしか農協だったはずなので、農産物被害とかこれから大変だろう。

投稿者:ヒゲキタ
at 11 :35 | 日記 | コメント(0 )

ひまなのでドームを作る

新大ドーム


大ドームと中ドーム





ヒマなのでドームを作る
4mドームの新しいのを震災前から鉄工所で作っていて沖縄で使ってみた。
琉球新報
ドアフリー方式の入り口は扇風機1台で膨らむし、出入りもスムーズでいいのだが、本体ぐらい大きくかさばるのと、空気循環しないので暑くなってしまうのが弱点。
冬なのに沖縄では暑くて結露までしていた。これでは夏に使えない。

ということで設計製作にかなり苦労した入り口給気部分だがとっぱらって前からの弁方式の入り口に作り替えた。
強制給気、自然排気で循環させた方が良いような気がするのだ。まあやってみないとわからないのだが。

排気給気のパイプをまとめて遮光型の排気給気ユニットを作ることにした。
60×60×100センチのシートで作った箱のようなもので、折れ曲がった空気ダクトになっている。
折れ曲がっているので空気圧はだいぶ損失するのだが、巨大な通路の代わりにだいぶコンパクトになった。

ついでなので、大型ドームのも作る。
排気給気ユニットと入り口部分は大型ドームも中型ドームも同じ設計だ。
2個ずつ作り、どちらのドームも弁エアロック、排気給気ユニットにしてしまった。写真の扇風機がついている部分。

地震の前後に鉄工所で製作して、先日展開試験と、入り口部分のしあげをした。
展開試験の結果は損失が大きくて膨らむのに時間がかかるようだ。冷却機能もあやしい。入り口からもう1台で給気するつもり。
再来週の4月29日(休・金)泉野図書館で大型ドームで投影する。
ちびっこフェスティバル

5月の MAKE TOKYO MEETING 7 はやらないで、秋にイベントやるらしい。
大型ドームでやれるかな。

投稿者:ヒゲキタ
at 10 :36 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月14 日

地震コネタ9

最中


渋谷




●省エネ中な渋谷を撮ろうと思ったら手前の「明日の神話」が写り込んで地獄絵図のようになってもうた。
●なんか21日のまどかマギカの放送も地震とか津波で時間変わったり文字とか日本列島とか被りそうな気がする
●「水道水でミルクを作っちゃいけないとテレビで言ってるので、雨水を貯めて作ろう!」
●「浜通り」ってとても素敵な名前です。皆さんの故郷が一日も早く「いつも通り」になることを祈ってます。
●ガルという単位はやめて、グラにすべき。 →ガルとグラ
●秋葉原を歩くと、普段中古パソコンを売り込んでる兄ちゃんたちが「ガイガーカウンターあるよー」と声を張り上げていた。なんか21世紀って感じだよね?
●原発事故はチェルノブイリなどと比較されるけれど、本来比較されるべきなのは水俣病。国が企業を擁護し、企業は責任を否定し、学者は企業と事故の因果関係を否定し、マスコミも役に立たないどころか風評被害を作出
●社長が倒れる会社→典型的なトップダウン
●この状況が1週間ほど続いているわけで、周囲1km以内にいる魚は、放射性物質を生物濃縮とかじゃなくて、ぷかぷか死んでるだろうな。
●社会派ドラマならまだしも、妄想、嗜好丸出しのオタ向け作品は、何にも変わらないと思う。8人中2人も女の子として育てられた男の娘美形がいて、生まれながらに運命づけられて集結して、宝武器と特殊能力で化け物とかと戦ったりする南総里見八犬伝辺りから、もう直らねえんだよ原発事故位じゃ。中2は
●日本人は【冷静】じゃなくて【他人事】なだけじゃなかろうか…
●近所でも過剰備蓄に走った方は多かったですが、後に支援物資として寄付してくれました。恥ずかしそうに(笑
●たとえば、ストロンチウム90の量を発表するにしても、3週間近く前のサンプルの結果が今出てくる理由(ヨウ素やセシウムに比べて、定量が格段に難しい上に、量も少なかったのでヨウ素が減衰するまで待つ必要があった、とか)まで言えば、「隠蔽」とか「遅い」とか言われないのだと思うんだよね  →山岡「3週間まってください。本物のストロンチウム90をお見せしますよ」
●広まる事風の如し 見通せぬ事林の如し 被害が早まること火の如く 政府「動かざること山の如し」 武田震源
●誰かがいってたけど、次の『大人の科学』は、ガイガーカウンターにするときっと売れまくるよね。  →それだ!
●つまり、5.6キログラムのセシウム137が海に流れるの防ぎたいから、0.0137グラムのセシウム137を海に流させて!、というのが今回の東電の処置。水のトン数で聞くとおかしいけど、セシウムの質量で考えれば合理的判断。
●東京大学先端科学技術研究センター伊福部達教授  テレビで流れる緊急地震速報。どこかで聞いた音に似ていませんか?  伊福部教授はゴジラの作曲家として有名な伊福部昭氏の甥にあたり、実はあの速報音はゴジラのテーマをもとに出した案が採用されたもの。
●銀座線の車内アナウンス「ただいま地震が発生しましたため、地震を止めております」 落ち着けw
●銀行ですぐ後ろに並んでた男性が携帯で会話「だから俺の言ったとおりだろ?北斗の拳の時代が本当に来るんだって。あれぜってー未来予言してるって俺信じてたもん。これからは金じゃない、力と食料と水なんだよ。俺?俺今から金全部おろして水とカップ麺買い占めて極真空手習うわ」頑張ってください。
●年間三万人以上が十三年連続で自殺するような社会に「復興」したんじゃ、今回の災害で亡くなった人たちが浮かばれないと思いますねえ。
●「馬鹿でした」と言えない奴が「だまされた」と怒る。
●原発の全電源喪失、米は30年前に想定 安全規制に活用   日本だって全電源喪失は想定はしていた。対策しなかっただけ。
●被災地を視察の菅直人首相、赤いランドセルを見つけて「何とか直人がくれたのかと思った」と冗談も →さすが首相! 伊達じゃないね!
●大丈夫だよ。最悪でも、地上が壊滅して、二度と日の目を見られなくなるだけだから
●ふれあい街歩き見てたら、防護服着た人が森から出てきて、「え・・え・・・?」となったが。養蜂家だった。なんか無意識に放射能防護服に見えちゃうなあ。
●【国際】ロシア戦闘機が複数飛来。放射性物質採取か?防空識別圏侵入に防衛省「極めて挑発的な行動」 →べ…、べつに、日本のために上空測ってあげたわけじゃないんだからね! →さすがツンドラだよな
●「無事な人間はせめてそそり立ちましょう」というエロスパムが来ていた。おい、勇気づけられそうになったじゃねえかw
●このところ、ニュースを読むたびにクールポコ状態(死語?)である。「なぁ〜にぃ! やっちまったなぁ!」を、頭の中で連発するばかり。
●緊急時に責任追及している人と、どうしたらいいか考えて努力している人をみたら、考えてる人の方についていった方がよい。責任追及している人は緊急事態だと分かってないか、対応手段をもっていないかどっちか。
●「どうも、落ちを言う前に高座から引き揚げる、大事な情報は口にしない噺家、林屋隠蔽です」
●寝煙草で家が丸焼けになった人が言うには、「まことに遺憾なことです。これからはいままで以上によい灰皿を何重にも重ねて、細心の注意を払って煙草を吸おうと……」って、まだ吸うんかい!
●復興会議議長に防衛大学校長の、五百旗頭(いおきべ)氏起用。で、陸自幕僚長が火箱(ひばこ)氏。原子力委員長が斑目(まだらめ)氏。もうねえ、人名が、押井守で映画化しろってレベル
●猛々しい毛筆で「風説流布」としたためた旗指物を作ると、それはそれでカッコいいかも。 →デマを飛ばすこと、風のごとし →買い占めすること山のごとし
●ドイツの脱原発はフランスの原発が前提だという意味で、福島に原発を置く東京とそれほど違いはないので、あまりドイツを「脱原発先進国」みたいに賛美しないほうがいいと思うんだけどな
●緊急!!福島エール特集1福島県大熊町「原子力モナカ」(佐藤菓子店)
●話題になりそこねた九州新幹線の事も時々でいいから思いだしてあげてください 開業して6日で被災した新幹線はやぶさの事も
●10ペタと呼ばないのは何故。 →「ペタ」の語感がちょっとほのぼのしすぎているから  →政府もバカだな。1万テラベクレルとか言ったら、国民が怖がるじゃないか。そういうときは、10ペタベクレルって言うんだよ。 →たった0.01エクサベクレルです、というと少なそうに見えますね。 →なぁんだ、そんなに少ないのか。
●『ゴジラVSデストロイア』観た。このタイミングで観るには洒落にならない映画ですな。ゴジラがメルトダウンしちゃうんだからね。
●太平洋プレートと北米プレートがずれたんだから、あとはフィリピン海プレートとユーラシアプレートとのすり合わせだよなぁ。
●東大寺、銀行から1億円を借り入れ被災地に義援金。「大仏を造った時(7〜8世紀)に、宮城県涌谷町が砂金を献上してくれた」
●ラジオのニュースで「次は自衛隊の入浴シーンです」。えっ!?と思ったら「自衛隊の入浴支援」だった。
●三万人以上が観てるのか、すごいな。今年は「ずっとウソだった」で紅白出場だ! ひとまず具体的な社名を伏せておけば、NHKでも安心……とならないところがいろいろとめんどくさいですね。 →いやあ、大丈夫でしょう。T電とかK電とかいう会社は星の数ほどあるから、誰も具体的な社名など思い浮かばない。
●ああ言えば溶融
●オナガワというだけあって、自家発電はお手のもの
●原発が嫌だと思う人は、ただ、原発が嫌だといえばいい。代替エネルギーだのそれへの移行への期間だのなんだのは、専門家に考えさせればいい。
●環八が謎に渋滞してると思ったら、戦車が走ってたΣ(゚д゚lll)
●自主排水して非難を浴びた約1万トンの汚染水は10の7乗リットルだから、水ガラスで海への漏水が止まった放射線レベル100万倍(10の6乗倍)の2号機の汚染水のたった10リットル分に相当。自主排水なんかより2号機から何リットルくらい海に漏水してしまったのかの方が深刻なのに。
●「ワルキューレの騎行」を流しているタイミングで地震がやってきたせいで、はまりすぎていて音楽を止められなかった。部屋に戻るとき、ドアから漏れてくる大音量がもうね。これで家がワヤになってたら、ワルキューレをBGMに崩れる家になっていた。
●南アルプスの天然水「クソッ……東京水がやられたか……」 六甲のおいしい水「だが奴は我々おいしい水四天王の中でも最弱……」 スク水「放射能ごときにやられるとはおいしい水の面汚しよ……」 東京水「お前誰だよ」
●ACのコマーシャルでは「ごめんね」って言うと「ごめんね」って言われることになってるようだが、私が妻に「ごめんね」って言うと、大抵の場合「ほんとにそう思ってる?」と念を押される。
●宮城県のおばあちゃんから、石巻市にある釣石神社の落ちそうで落ちない巨石が今回の震災でも落ちなかったって話を聞いた。このすごい石を見に、受験のパワースポットとして、街が落ち着いたら観光客が増えたら町の復興につながるだろうから、若い人に知らせてほしいとのこと。
●『外部電源停止』と聞いた瞬間に、デジタルカウンターが、カウントダウン開始する絵が脳裏をよぎった。
●記者はアホか? 半減期なんか、こいつに訊いたってしかたないだろ。そんなもん自分で調べろ。
●「自粛禁止令」ってのは最高に面白い言葉だなあ。公式名称にすればいいのに。
●どうも、「なきゃないで何とかやっていくさ」と謂うことを楽観的に考えている人が多いような気がする。たしかにその通りなんだけど、「何とかやっていく」と謂うのは一定の割合で「何ともならない人」の犠牲を織り込んでいると思う。
●今ならなんとなく分かる。古のラピュタ人が空中に逃げたワケが・・・。
●放射能は絶対漏れないから安心、と何十年も説明されてきたが、この20日間で急に「漏れていても、この程度なら安心」に変わった。相当の鈍感力を養わないと、この変化にはついていけない。 →この調子で放射性物質がバカスカ垂れ流され、日本人がそれに慣れてしまうと、「受動喫煙なんて、放射性物質の影響に比べればどうということはない」という論理(?)で喫煙者が勢いを盛り返すかもなー。
●私がまだ東京にいるのを知ったカリフォルニアの友人からメール「なぜ早く脱出しないのか?」。「もう少しすると東京湾でゴジラが見られるので、それを待ってる」と返信しといた
●昨日、雨の中、近所を歩いていたら、中学生が何人か部活から帰るところで、そこに自動車で先生が通りがかって「こら、おまえら傘させ傘!頭はげるぞ!」と一喝。中学生、不承不承に傘を差して、先生が行ってしまってから「何言ってんだ校長。このセンリョウでハゲるかバカ」と。すげえぜ中学生。
●マグニチュード7、大安売り。 勘違いしてはいけないのが、マグニチュード9は、こいつの1000倍という事。
●放射線は目に見えないから怖いという意見があるが、さっきベランダから山の方をみたら、近郷の山々が花粉で霞んでいました。目に見えるから安心になれるかどうか……。
●NHKニュースなう。本当は「あれから、一ヶ月です」とかOP映像用意してあったんだろうけど、余震のおかげで地味なスタートに。
●「レベル7になったけど、出た放射能の総量は全然低いんですよ」みたいなことをマスコミは一生懸命言っているんだが、当時のソ連と日本の国土の大きさにも言及せんとね。
●はじめて災害の取材をした僕に被災した方が教えてくれたんです。 「これは、がれきではありません」。 「先ほどまで、家族皆で笑いあって過ごしていた、私の家なんです」。
●法子「健康に影響はないかしら?」 健太郎「君くらいなら大丈夫だろう。長期にわたって摂取し続けないと」 まさし「ほっ、よかった」 健太郎「おまえは危ないおまえは」
●次は611なんでしょ。
●みなさまおはよー。8時8分頃に心地いいアラームで起きたよ。しかも音だけじゃ起きないだろうと、ベッドを家ごと揺らしてくれるサービスまでついていた。大地による自然なる目覚め。
●さあ、今こそコーラで煮物を作るレシピを(爆)。ほんとにあるらしいけどね。
● そうだ、京アニで福島を舞台にしたアニメ作ってもらえば、巡礼者が押し寄せるかも
●高校球児の選手宣誓のほうが、首相のスピーチより力強いな。
●【 おまいらよく聞け 】 日本は問題ない。何度でも蘇るさ。 (訳:今東北の友達から「あずにゃんぺろぺろしたい」とメールが来た)
●それにしても、おれたちが子供のころに思い描いたさまざまな二十一世紀のうち、ろくでもないものばかりが着実に実現してゆくなあ。
●最高レベルの7って言ったら聞こえがいいかもしれない。横綱とか。 それよりも、格付けは終わってからやりなさい。
●そういえば「ガイガーカウンターはガイガーと音がするからガイガーカウンター」と思っていたときが私にもありました。
●太陽光発電に反対するやつや水力発電に反対するやつは電気使うな。
●昔:「事故は絶対起きない」 1986年: 「チェルノブイリのような事故は起きない」 3/15:「事故は起きたがチェルノブイリと違う」 いまここ:「まだチェルノブイリを超えてない」
●トイレに女神様がいらっしゃるなら、トイレでの余震はご勘弁くださいまし。
●「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしいことだと思われた。」寺田寅彦
●まあ、レベル7の一番低いところに数字をおいておいて、じわじわ発表する数字をあげていくつもりだろう。ということで、今後10倍くらい増えても驚いて逃げないように。3/11〜16くらいの間の話だから。ちなみに、福島の燃料量(含使用済)はチェルノブイリの10倍はある。
●おはようございます。一部が再開した仙台空港のニュースで、「オカエリナサイ」の巻紙を広げて乗客を歓迎していたお兄ちゃん。その裏返った「イ」は一般人には通じないぞ。
●トータス松本のCMは、尺の違いでボタン開けてるのと締めているのがあったのか!
●渾身の取材(原発正門 南相馬 双葉町)などの取材をしてきたのに、関東のテレビ局は「原発から20キロ圏内の映像は流せない事になっているので」と。自分たちマスコミは50キロ圏内に入ってはならぬ通達が出てるそうだ。
●311以前と以後で世界に対する認識が変わるだと?おれたちがいったいいくつの世界滅亡やら再生やらと付き合ってきたか知らんのか?お前にとっての世界はソ連崩壊当時のスパイ小説程度のものなのか?
●「原発は必要」というのは、シャブ中にとってシャブは「必要」という意味で、正しい言説ではあります。
●世界で有名な日本人ったら「ゴジラ、ジャッキーチェン、ブルースリー」てな言説もあるくらい。 →日本人がいない。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :10 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月13 日

核をもてあそんではならない

ロケットガール


ロケットガール





昔(冷戦時代)に「ノーラの方舟」というマンガがあって、その中のセリフに
「言う事きかないとミサイル撃っちゃうぞぉ?」てのがあった。


【国際】ロシア戦闘機が複数飛来。放射性物質採取か?防空識別圏侵入に防衛省「極めて挑発的な行動」
 →べ…、べつに、日本のために上空測ってあげたわけじゃないんだからね! 
 →さすがツンドラだよな


投稿者:ヒゲキタ
at 17 :58 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月12 日

ヒマなので恐竜を作る

ティラノパペット


3D投影用の恐竜を作る。
今は段ボールで作ったのを使っているのだが、ボロボロになりつつあるので、新しく作る。
材料はスチロールの食器、アルミ針金、発泡シーリング材、発泡スチロールブロック、ガムテープ、など。

下あごの後ろあたりにスチロール食器の弁当箱の蓋の形が見えている。
あばら骨はアルミ針金とシーリング材(スチロールの細い円柱状のもの)をガムテープで巻いたもの。背骨、足骨は発泡スチロールブロックを削ったもの。

尻尾がないので変な感じだが、この恐竜はパペットでお尻から手を突っ込んで頭骨をぱくぱく動かすことができる。つまり、自分の腕が尻尾になるわけだ。

昔はこれで「パペット、マペット」なんてパクリのギャグをやってたものだ。今は「大阪のユニバーサルスタジオジャパンでもやってない3Dジュラシックパーク」と言っている。いや、それもパクリだろ。

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :32 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月11 日

屋根を直す

屋根修理1


屋根修理2


屋根修理3



バイトの鉄工所が震災のあおりで注文がストップしたらしく、4月から行ってないので現在無職状態。
なにか作っていないと落ち着かない性質なので家の修理をすることにした。

なにか作っていないと落ち着かない性質と書いたが、もしかすると作ってないと死んでしまうのかもしれない。
間寛平みたいに、走ってないと死ぬみたいな性質だ。
実は非常食みたいにポケットには小さな折り紙を常にいれてある。死なないように。
折り紙がない時はその辺にある葉っぱとかでなにか作ることにしている。死なないように。
ハイテク電子工作や料理を作れればいいのだが、それほどの技術はないので、
簡単な大工風仕事(大工仕事ではない)か簡単な工作ということになる。

家のサンルームの屋根にかけたポリカの波板屋根が破れていたので張り替えた。
雪がサンルームの屋根にたまると結露してびしょびしょになるのだ。
サンルーム自体の防水もヤバくなってるようだが、それはさておき。
雪が落ちてきたりして破れたらしいので、雪がすべり落ちるように勾配を大きくしてみた。
余っていた床材を使ったので、波板以外は買わずにすんだ。
ちゃんと機能するかどうかは12月にならないとわからない。

屋根にあがってみると雪下ろしの時に割れたらしい瓦が2枚見つかったので、トタン板で応急処置をしておいた。
これは梅雨、台風シーズン前に瓦を取り替えた方がいいだろう。

投稿者:ヒゲキタ
at 17 :20 | 日記 | コメント(2 )

2011 年4 月10 日

地震コネタ8

●「おじいちゃん日本はこれからどうなっちゃうの?」「ほうしゃのう…」
●米国から輸入したゼオライトと呼ばれる成分が入った液体の健康食品を「放射性物質を排泄する効果がある」等とうたって違法に販売したとして神戸市の男女が薬事法違反の疑いで逮捕された。警視庁は震災後に1000人以上から2400万円あまりを売り上げたとみている。
●今朝の朝日新聞、いわき市の被災者の方の言葉「天災だから人を恨まなくてもいいのが救いかな」すばらしい言葉じゃないか
●腐海(日本政府)の森に住んでいたら、飛行船(津波)が落ちてきてそれにトルメキア軍(東電)が質の悪い巨神兵(壊れた原発)乗せてて放射線撒き散らしたから王蟲(国民)が怒って、その怒りを鎮める伝説の青き衣をまとった者が防災服着た枝野さんかと思いきや、ちょっと違った(←イマココ
●近所のスーパーでもお米屋さんでも、福島米買えないんだよね。去年採れた米に何も問題ないことぐらい、考えなくたってわかるだろうに。
●原発は、津波がガーッて来て発電機がガー流されて中身がブワーなってボーンとなったのをジャーって冷やしたのよ。したら下から水がダー出て
●「がんばろう日本」というコピーに違和感があって。「がんばれ西日本、休め東日本、落ち着け首都圏」ぐらいがいい気がする。"
●今回、こんなことになるなら昔周波数統一しておけば良かったのに、という嘆きをよく聞くが、現在の程度に統一するのでも大変だったよう。戦前の日本で使われていた周波数は、文献によれば25・30・40・50・60・100ヘルツ等だそうです。・・・「等」って何。  そんなわけで、全国的統一以前に地域的統一すら出来ておらず、国家管理下でも50/60に統一する以上は出来なかったようです。
●イカナゴの日
●避難所でジブリ作品の上映会か。あれとかあれはやめたほうがいいかもという気がする作品もあるな
●歴史は繰り返される。1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」→2004年撤回 1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」→2005年撤回 2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←今ここ
●救助犬って、遺体しか発見できないと、しょんぼりしてしまうらしい。あきらかに睡眠が浅くなったり夜泣きをしはじめたり…。だから、ワザと隊員が隠れて生存者救出のマネをしてあげるそうな。(ぅぅっ、救助犬いとおしすぎる…涙)
●あさりよしとおのマンガで書いてた「どんな物でも水で薄めたら基準値以下」というのをまさか見ることになるとは。というよりも、世界に見られてるのが大問題
●想像以上にがぶ飲みしててびっくりしたわ…! / 政府制作のかわいい原発推進アニメ「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」
●母「マイクロとかミリとかシーベルトとかなんね!?年寄りには分からん!」息子「一円と千円と百万円よ。一円玉何枚か落としても生活に影響なかろうが」母「たいしたことないわ!」 息子「でも最近は百万円を海にポイ捨てしよるんよ」母「!!!! はよ止めんとイカン!」分かりやすかったので
●今日石巻の皆さんに弁当5000食作った。昼前に出発してとっくに石巻に付いてるのに納品出来ないらしい。うちはきちんと農林水産省から委託されてやってるのに、お偉いさん方の行き違いなんだか受け付けられないと宮城県側に断られた。5000食廃棄決定。被災者の前で。閣僚やらには本当うんざり。
●ロシアレベル高い…! / 「原発美女コンテスト」対「反原発美女コンテスト」
●割れ目からほとばしる激ヤバな液体の動画がニュースで繰り返し流されるくに。
●住友ゴムって、阪神・淡路大震災の被害で神戸の工場を閉鎖して白河(福島)に移してたんだよな。
●某峠の鉱山のドキュメンタリーで、元鉱山頭の爺さんが「世の中にはいい放射能と悪い放射能があって、俺達が掘ってるのはいい放射能だから大丈夫なんだ!」と言い切ってました。真に受けた抗夫は、ズリを風呂に入れて入り続け、大変な事になりました。
●ある被災者の方は「自粛なんてのはね、(震災の)当事者だと勘違いしている他人の言葉」と。
●チアリーダー、メガホン、人文字は不謹慎ではないがポンポン、ブラバン、笛は不謹慎という算出結果を導き出した、高野連に伝わる謎の方程式の秘密を誰か教えてほしい… / 選抜高校野球、ブラバンなど禁止 応援の詳細発表
●いままで毎日来ていたストーカーからのメールが、震災以後ぷっつり途絶えていたのだけれど、今日ついに奴からのメールが……。心配してたので、生きててよかったよ!(でもメールは相変わらずすごkキモい!)
●人体に問題のないプルトニウムって、絶対何もしないからラブホ行こうよって言うオトコより説得力ないね(・ω・)
●米ABCによれば、西海岸で牛乳から放射性ヨウ素が検出されたという。内容もさることながら注目すべきは報道の仕方。「基準値の○倍」ではなく「危険水準の△分の1」という言い方をしている。
●おがくず、新聞紙、入浴剤。
●原発が問題を先送りにすることで成立してる仕組みであることはもうずっと前からわかってたことで、ようするに年金といっしょでしょ。今回はじめて聞いたみたいなことを言ってる人がたくさんいるのは、すごく不思議だ。
●東電協力会社の社長さん「今まで安全だと近所のおばさんに言ってきた。その責任をとるため俺は逃げずに作業を続けるしかない」こんな職業人が現場を今、支えてるんですね。
●911テロ勃発時、NYジュリアーニ市長の呼びかけ:「皆さん街に出ましょう。普通の生活に戻りましょう。そして皆さんにできることは、いくらかでも街でお金を使うことです。それがお互いを助けることに繋がる。」、「テロに負けず、いつもどおりの生活をしよう!」とアピール。今の日本にも通ずる。
●都内で最も放射線量が高いのは、都庁の庁舎だそうです。外壁の石が放射線を出しているんだと。
●石原慎太郎を福島県知事に
●福島原発が膨大な難民を産み出したのに対し、女川原発は避難所として多くの人の命を守っている。前者は東京電力、後者は東北電力。
●高校同期とカラオケ行ったら、TSUNAMI(サザン)→メルト(初音ミク)→炉心融解(レン)→チェルノブイリに悲しい雨が降る(Dragon Ash)とか不謹慎極まる選曲
●東電関係者に社会的制裁を」って勘違いした釣りだか煽りだかが流行してるらしいが、いつの間に社会的制裁が社会的に認められる合法行為になったんだ?それってリンチとか私的制裁と同じ行為だぞ?
●今夏は"節電なのに冷房を必要とする背広とネクタイは不謹慎の極み"という運動を盛り上げていきたい   →大企業はとりあえず夏に向けて、会社のロゴ入りのポロシャツとか扇子とかタオルとか帽子とかマイ水筒とかどんどん作って男子社員に配るといいんじゃないかしら。「会社のカンバン背負ってる感」がキープできないとスーツ+ネクタイから脱出できないおじさん多そうだし。
●「石巻」は「ロックンロール」って、その発想はなかった
●自粛禍 を 白菜鍋 に空目
●復興財源に「時限増税」案…◆だからさ・・・パチンコ産業年商24兆円。国債に迫る無駄金を使える余裕。パチンコ税20%で5兆円。増税するまでもなく復興できる。政府は頭を使ったほうが良い。
●放射能汚染への不安の問題は、ガールフレンドの悩みを聞いたとき解決方法を答えて嫌われる理系男に通じるものがある。
●皆さん、聞いてください。南相馬では原発事故放射能避難で逃げる人達から車の通行料金を徴収している事実を。避難勧告をしながら通行料金をとる。管総理は何をしているのだ!直ぐに通行無料にしろ! →相馬市に高速は来ていない。モヒカンの自主徴収か。
●地元での交換経済が復活(もともとあったけどそれが異様に活性化、てのが正しい)してしまったので、農村部は飢えない。カネちょっと足りないけど生活に支障はあんまりない。
●原発事故の一般市民のリアクション見てると、RPGで町の人Aみたいなヤツが「魔王が復活したらしい!もうおしまいだ!」とか言ってるのは、意外と現実的な反応なんだと感心した。
●今日このタイミングで聴いたサマータイムブルースには、ホントに打ちのめされました。オイラ達は何年この歌を聴いて来たのか!今までなにやってたのか!
●「ガイダンス」を「カズダンス」に空目
●ATOKが学習していろいろ変なことになっているなぁ。「各種」が「核種」なんて、平常時にはありえん
●こんな時代に産んじゃって娘に可哀想な事したかなぁと母にこぼしたら、「私の時代だって公害やらヒ素ミルクやら核実験やらで無事に育つか心配した。婆ちゃんの時代は関東大震災に戦争。その前は産まれて育つだけでも奇跡だった。いつの時代だって大変、だから大丈夫よ」だって。強いわ。
●もうこんなところまで放射能が来てるのか」って宇宙戦艦ヤマトのセリフにあったよね。
●【花見自粛】昭和14年頃、陸軍は戦時輸送のために行楽客抑制を東京鉄道局に要請。「無理」と答えると、陸軍は「桜を全部伐採すればよい」と。(『人物国鉄百年』青木かい三)
●最近放送されているバラエティ系の番組、最初に録画日を紹介しているものが多いね。災害の前に録画したってことを言っておきたいのかな。今までそんなことあんまりなかったけど、内容に対して「不謹慎」「はしゃぎすぎ」と言われないようにするための策のひとつなんだろうか。
●東電に嫌がらせしたいんなら、不買運動すればいいのになぁ。ブレーカー落とすだけだから超簡単だし。
●もう与党とか野党とかどうでもいい。どちらにも2回の平成の震災で経験つんだ人がいるんだから、早く臨時合同政府作って、ばりばりやって欲しい。そしてそのなかで誰がリーダーにふさわしいのか、仕事ぶりで見せてつけてほしい。早急に!
●外部の人「これだけきれいに何もなくなったんだからもう日本経済はおしまいだ」。被災者「何言ってんですか。これだけ全部作り直さなきゃいけないんですよ。仕事はいくらでもできるじゃありませんか」。
●原発も地下に作ると地震の影響もほとんどなくていいんだよ。千代田区1丁目1番地の地下とか… 東京に作ると、温水も利用できるのでエネルギー効率が2倍になるしね。
●今日は核融合や核分裂で生じたエネルギーも多く東京に降り注いでいるようだなあ。(というようなことを書いて【拡散!】とかつけるとパニックになるのだろうか、太陽光の話。)
●あなたが全財産の入った財布を落としたとします。あなたは「お金がなくて困った」と嘆いてました。すると通りすがりのオッサンが「あの人はお金がないのか。では私は遠慮をしよう」と、毎日2本飲んでいたビールを1本に減らしました。さて、あなたは何か得をしましたか? 自粛も同じことです。
●「ちなみに『節電→夜が暗くて物騒』対策として、みんなが『軽い暗視ゴーグル』を装着して、暗い街でもバッチリ見える!というのを考えたんだけど」 「もしかして都内の女性を一人残らずメガネッ娘にしたいだけでは」 「どきっ」
●そういえば昔、放射線漏れをホウ素入りのお米塗って防ごうとした船があったなあ。
●「『頑張る』という言葉は何をしていいか解らない奴が使うんだ」
●「いたずらに」を使って短文を作りなさい  傾いたヅラに国民が注目しています
●原発関連の事でTVに出てくるお偉い方々がハゲを誤魔化す髪型だったり、変なカツラを被ってたりで「上手く隠せている」と思い込んでるあの痛い感じが、今の原発事故そのままを表していて信用できない!
●ばばんばばんばんばんっ トイレの電気消したか? ばばんばばんばんばん 余計に卵買うなよ! ばばんばばんばんばん 昼間のうちに仕事やっちゃいな! じゃまたね
●防災服を新調・・・・ってさぁ。前の防災服、まともに使った人何人いるのかな・・・。
●「原発は爆発だ!」
●来年に原付バイクの免許を取れるのですが原発事故で日本が大変になっているのに、原付バイクに乗っている人って事故とか怖くないのですか? 原付バイクだと放射能漏れとか住民避難とかとんでもない事になってしまいそうで怖い気がします ありがとうございます検索してみました 少し勘違いをしていたようです。原子力とは関係ないそうです
●コドモが言ってたんだけど、TVの「流言飛語はやめましょう」のCMの後に「マヤの古代石碑に隠された恐るべき予言!地球滅亡まで…」みたいなのやってて「お前がな」って思ったってさ。
●5月号の『正論』が面白い。ヘルメットを持ち歩き400リットルの水を家に貯めこむことを自慢する曽野綾子とか、今こそファシズムが必要だと説く西部邁とか、原発の安全神話は壊れていないと言い張る長辻象平とか。保守って自分を守ることだったんだね。
●福島では、たまにアナウンサーさんも泣いてしまったりします。 でも、それでいいと思います。 だって地元アナは自分も被災者だもん。 全国ネットは福島に近寄りやしない(笑) 福島に残って伝え続けてること、尊敬します。
●花見を阻止するための厳戒な警備体制を整えて
●【こんな電化はいらない】ウメ星電化

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :49 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月4 日

エイプリルフール コネタ

4月1日
●秋葉原の万世橋警察署が「痛パトカー」導入 お披露目式
●Google日本法人も準備していたネタを見送り、「来年に延期」。
●「やったら嬉しい。やらなくても泣かない。」>円谷エイプリルフール。
●「あいさつの魔法」関西バージョン放映開始。「もうかりマンボウ」「ぼちぼち電気ウナギ」など。
●エイプリルフールだからと、日ごろと激しく人格が変わっている人がいる…ww
●ラーメン二郎のカップめん試食「二郎のすべてを再現した完璧なカップめんのモニターになってみた」
●ご依頼を受けました、エイプリルフール用twitterアイコン画像が完成いたしましたので、ご報告いたします。孫正義、髪はえてる。
●BS2は旅に出ました
●いやー、4000万株買うの緊張したわー。
●お前らさ、四月一日といってもついていい嘘といけない嘘があるんだよ。そして、その「らき☆すた二期決定!」はついちゃいけない方の嘘。
●避難所で彼女はいつも笑顔を振り撒いていた。誰もが彼女の笑顔に癒されていた。つらい筈なのに一言も弱音を吐かなかった。…そんな彼女が。「今日は嘘をついてもいいんですよね」人目のつかない場所で泣いていた。「嘘泣きですから」と彼女は涙を流した。
●“エイプリルフール”と書いて「わたぬき」と読むんでしょう?
●ワタシの場合、「エブリデイフール」ですし
●エイプリルフールがドクター中松の政見放送で終わるというのもなかなかだな。
●PIXAR "TOTORO" 監督ジョン・ラセター、プロデューサー ブラッド・バード!
●今年のエイプリルフールがイマイチ盛り上がらないのも当たり前で、この日が来る前にメガトン級の嘘が確認されてしまったわけだしなあ。曰く「原発は安全です」。
●政府は光子力発電への転換を検討、富士山麓に光子力研究所発足。
●今日もし福島原発が大問題が起きたら、最悪のタイミングだよな。信じないから。信じたくないパワーが付加されるから。
●そろそろチリが東西分裂し始める頃か…   細すぎ!
●「こむら返り」を英語に訳すと「コブラツイスト」になる
●三重県の川越火力発電所でメルトダウン。
●「ぽぽぽぽーん」がハリウッド映画化! 「The Magic Words 魔法の言葉」
●私の知人で4月1日に入籍した人がいます(本当)。出勤して会社の人達に「ぼく、今日結婚しました」と言いふらしてました。
●運用停止していたサンダーバード5号、まもなく大気圏突入。
●【速報】本日のコスモクリーナー実証実験は自粛の方向で。勿論、配慮とかそんなんじゃなくて、昨夜飲み過ぎたから(自爆)

投稿者:ヒゲキタ
at 09 :57 | 日記 | コメント(0 )

普通のコネタ

地震以外のコネタもたまっていたので

●「干支完食計画」、惜しくも「辰」で挫折。 →コモドドラゴンとかだめ?
●財布の中に470円しかないというのに、一向に日銀が介入してくる気配がない。
●【3大いいわけ】  ?「電車が止まりました」  ?「やったけど家に忘れました」  ?「デッサン用資料のために買ったんです」
●明智「では、今夜決行だな…。本能寺で信長を討つ」   信長「お前、そこで何を話している? 怪しいな」   明智「!! …ムホンムホン…いえ、別に何も…」   信長「咳からして怪しいからなお前…」
●おかんから「孫の顔が見てみたい」ってメールが来たから「『ソフトバンク 社長』でググれ」って返信しといた
●血圧に悪い減塩だと言って、塩は使わず、味噌醤油をだぼだぼ使う母。減塩だと言ってラーメンのスープを水で薄め、全部飲んでしまう人もときどきいますね。 うちの父親も減塩しおっていう、1/2とか書いてある塩を常人の4倍くらいかけてるw
●テレビ見ながら眠りこけてたら、夢のなかで家電製品がヤケに出てくるなと思ったら、テレビでジャパネットたかたやってた。
●「疲労困憊だ・・・」という同僚に、つい口から漏れたのは「疲労コンパイラ〜」。 場を和ませようと(?)、意図せずにオヤジギャグが出てしまうとは、私も確実にオヤジです。
●「わるい知事はいねがー!」
●「立った! クララが立った! 今ゆっくりと、しかし確実に、クララが大地を踏みしめました! 人類が二足歩行を始めてから200万年、アポロ11号の乗組員が月の大地を踏みしめてから42年、今、クララが人類の進歩を振り返るように! 力強く! その足で大地を!」 「ハイジちょっと黙って」
●風情ある旅館に宿泊したときのこと、夕食には豪華な懐石料理が出た。コースの中盤で「七輪で焼く旬の魚介」とあり期待して待っていると、そこに女将が登場してこう言い放った。「サザエでございまーす!!」
●柏原芳恵 ♪餃子の美味しい〜喫茶店〜赤いラー油にGood-by by by
●液晶も強いネオジム近づけると液晶分子(5CB)の磁場配向で歪みます。
●1東京都知事は1200万人分の致死量に相当します。 万死に値する」とはこのこと!
●その昔、日清の「辛いCMを放送中です。ブラウン管をなめないでください」を受けて、うっかりブラウン管をなめた人を僕は知っています
●The Rainbow Connection これは元々カエルのカーミットの持ち歌なんだが、カレンのカバーはすばらしいよねー。聴くたびに和むよ。
●好きなまんがの映画化とかが残念だったときー(←昔のいつもここから調)、的なツイートを見て「だよなー、『伝染るんです。』のしいたけはあんなにかっこいいのに『ゼイラム』はなー」とかネタでなく素で一瞬思った。いろいろごめん。ていうかしっかりしろ脳。
●花粉症になってから初めてマスクの便利さに気付いた。それを母に言ったら「そうそう!化粧してなくてもマスクしてれば大丈夫なのよ!」 いや、そういう事じゃない・・・
●ガッツ星人がうんたらかんたら〜って呟いていたら友人や知人から「お前、あたま大丈夫か?」みたいに言われるわ、フォロワーが減るわで散々な目に……
●ラジオ作ろう→部品箱探索→謎のコイル発見→インダクタンス測りたい→便利なツール持ってない→計測器ワールドへ→イカすオシロを見つけ動揺(←イマココ)
●クイズ、ターイム、ショック! チッチッチッチッでは最初の問題。いま何問目? 2問目! ブッブー
今日のプラネタリウムで知ったこと:ギリシャ神話に出てくるゼウスはエロい。水浴びをしている王妃のところに白鳥に変身して近づく→王妃妊娠→生まれた双子がふたご座に
●金の力で事件を解決する」という意味では『銭形平次』と『富豪刑事』は同じ
●やーい、おまえんとこの県都、漢字もかなも一文字! →ローマ字表記を「Z」にしよう運動もある。 →Z市w超強そう。
●アスパラガス携帯
●山の花・桜が都市に拡がったのはソメイヨシノの普及による。短命といわれてるソメイヨシノだが弘前公園の日本最古のソメイヨシノは樹齢百年を超える。植えたのは青森リンゴの父ともいわれる菊池楯衛できくまこ先生のひいおじいさん。
●「加藤清史郎くんは10代になったらロックに目覚めて、加藤キヨシローとして生まれ変わるんですよ!」
●後ろのJK「円周率全部言える人いるらしいね〜」…えっ
●重工に勤めている人は リア重 だよ!
●「あなたはオタクですか?」の質問に対して「オタクかオタクじゃないかの二極論で言えばオタクなんだけどはっきりと『自分はオタクです。』と言い切れる程の見識も持ち合わせてないし、何よりガチでオタな人に失礼な気がする。」とかややこしい返答をしちゃう人はもう既に十分オタクなんだそうですよ。
●すだれは会社など社会との繋がりであり、退職すると剃ってしまう人が多いとの話を聞き、曰く言いがたい物悲しさを感じるなど
●何十年も前から小学生してるカツオくんが卒業生に送辞よんでる  カツオの卒業式か! これはあれだよね。非常にメタなメッセージというかなんというか
●「合コンしたくない大学ランキング第一位は東工大です!」「なんと!?」「心外ですぞ!」「アンケート方法の開示を求めます。」「母集団は!?」「分布関数はどの様に?」「フィッティングは済ませましたか!?」「そういう所がだよ…。」
どぉーーーーーしても、「オバQ」に見える。→ ヱヴァ新劇Q
●混ぜたジブリのタイトル  『山田くんの便』 タイトルに便ってっつけると、もう全部凄いです。トトロの便とか家埋まりそうで怖いです。
●「とうかいおおずもうこうこう」
●「先生、エロ本はおやつに入りますか?」「どちらかと言えばおかずですね」男子が綺麗な女の先生にいたずらで聞いたら、下ネタで返ってきたことに全員が絶句したwww
●ガガ曰く「高校の時、友達はみんな将来Googleで働きたいって言ってた。けど、私はそこで検索される人になりたいと思ってたの。
●私は貝になりたい(花粉対策
●「プラウダ」のことを左翼系新聞って書いてあった日本の新聞があったけど、ロシアで共産党系は左翼じゃなくて右翼だと思うんだ。
●実は日本の液体ロケットって、大量のDHMOを撒き散らしているんだって‥ 秘密だよ! →な、なんだってぇーーーー!!!??? →DHMOって、体重の三割くらい摂取したら危ないんじゃない? →DHMOを摂取した人は必ず死ぬらしい…
●トムクルーズより身長が高いと知ってすぐさま冷蔵庫をカッコ良く開けた
●カタツムリ「お前とは背負ってるものが違うんだよ!」 ナメクジ「….…」
●「0」(ゼロ)という概念がインドで生まれたのは有名な話だが、そのインドにはゼロルピー紙幣まである!しかも使い道はインド人もよくわからないらしい!
●“自衛隊は兵器(装甲車、戦車、航空機、艦船)を導入する時、神主にお払いされる。

ソニーがアメリカに工場を建てる時、地鎮祭を行って
アメリカ人に「日本人は何をやってるんだろう」と疑問に思ったそうな。
「全ての土地には神が住む、我々は許しを乞うて工場を建てる」
とソニー側が説明したと言うお話。

ケンタッキーの社長(アメリカ人)は、毎年日本の鳥の神社にお参りする。
日本の総理大臣は、総理大臣に就任する時に必ず伊勢神宮に参拝(お伊勢参り)する。
江戸時代から現代に至るまで、全ての捕鯨した鯨に戒名をつけている。”
●極上の素材に出会った喜びに打ち震えています(主に腹筋的な意味で)。
●ツイッター感「発言が信用できないと言われてもまったく気にならないが、ギャグがおもしろくないと言われると非常に傷つく」笑
●「へー、4月から大学生なんだ。理系?文系?ネット弁慶?」
●辞書を引いていたら tintinnabulation という単語が見つかって一時手が止まった。[名 U C 《正式》 鈴が(チリンチリンと)鳴ること;鈴の音.] とあった。発音ボタンを押すと人気のないファミレスに女性の声が広がった。「ちんちんなぶれーしょん」。
●全米が炊けた
●「おまえってホント良い尻してるよな こんな尻なら一生下に敷かれてもいい」 そんなプロポーズってありですか・・・ 受けたけど
●帰国子女は女の人だと思ってた
●サカナでございます〜♪」……あれ、サカナくんの一人称は「サカナくん」じゃなくて「サカナ」なんだ。
●「なのは」ってひらかなで書かれると、あとになにか続きそうで(^_^;)。 →自然言語処理界隈では、モーニング娘。に続く解析泣かせの言葉らしいですw
●「女子力ってなんだよ! 自然界には重力, 電磁気力, 弱い相互作用, 強い相互作用しかねえよ!」ってキれてた.
●僕は桜の木を切ったと正直に言わなかったから、大統領になれませんでした」というデーブ・スペクターの小話を、職場の飲み会でお局様に「ワシントン」から説明しなければならなかったのは辛かった。罰ゲームかよ。
●やっほう!の比較級でやっふう!て思いついたけどただの検索エンジンだし、この話2回目
●同僚女性が「カッコいい男の子が電車で席を譲ってくれたー!」と朝から上機嫌。 妊婦だと思われてますよ…とは誰も指摘せず。
● 着の身着のまま、って木の実ナナに似てるよね。って書こうと思っていちおう検索したらWikipediaに着の身着のままが由来って書いてあった!
●通勤電車で寝てしまったが、目が覚めたらジャスト東京駅。いつもながら俺の腹時計は正確だ(^^)v 男の腹時計は、女より正確。何故だか知ってるかい? それは、振り子が着いてるからさ(^ .^)y-~~~
●文系男子がもてるのは簡単に「絶対」と言えるからとわかった。『絶対浮気しない?』 文系男子「絶対しないよ」 理系…
●うわぁ…この中から選ぶの…都民が気の毒過ぎるw
●「AA」でgoogle検索するとgoogleのロゴがAA化する
●「毒食らわばサラマンダー」という標語を思いついたが、意味がわからない。
●やりたい放題 → 鎗 vs 砲台
●「Oさんは万歩計をつけて寝てみました。朝までに12歩、歩いていました」など。
●著作権侵害というのは、基本的に「権利者が権利を侵害されていると思ったら侵害されている」と考えてください。その判断基準は各権利者、各コンテンツによって違います。そこ知らないでウロウロしてる人意外と多いね。
●かまきり「俺、明日結婚するんだ…」 →自然界の死亡フラグ
●タクシーに乗ると、「女性向け・全身脱毛のちらし」と「男性向け・頭髪育毛のちらし」が・・・これぞ人類。このふたつの世界のエネルギー交換技術を発明すると、億万長者になれるであろう。【土佐信道】
●ペプシモンブランを日本酒で割ってみた私が馬鹿だった
●兄貴の葬式の時に、祖母が「長生きするのは辛い。まさか孫の葬式をせにゃあかんとは。。。」ととてもさみしそうだった。
●今日参列した告別式で、遺影が液晶モニターだった
●わふー!払いすぎた税金が返ってきたぜー!ていうか、元々俺の金だぜー!「とりすぎてゴメンネ」ぐらい言えよ、税務署www。
●おい、お前ら! 文句言うだけなら誰でも出来るだろ!! 少しは石原様のつもりになって、認知症、寝たきり、孤独死を東京から根絶する方法を考えろ!! →・・・・オレはだめだ!! 先の大戦でちょびヒゲ様がやった政策ぐらいしか思いつかないぞ!!
●ナスがまま キュウリがパパ ジャイアント馬場 レディガガ
●八百長相撲、力士・親方らが激怒中。「おかしい! おかしすぎる!!!!」 集団訴訟へ発展か??←とあるコメント『こうなったら分裂じゃ〜』
●こないだ嫁はんに「あんたがトンデモ系に転ぶ時は、儲かる方向に転がるんやで」と言われました。
●facebookの話。「登録しているだけ」という夫のアカウントを探し、友達リクエストをして申請したら承諾されたんだけど、友達になった後で、同姓同名の他人と分かるプロフィールが続々投稿されはじめて焦っているところ。あやうく配偶者設定するところだったけど。誰。友達わたし1人て。うわー。これどうしよう、うわー。まさに罠だった…。謝って削除したけど、申し訳ないことをしたwww →「すいません、友達だと思ってましたが、勘違いだったみたいです」って、たった1人の友達から言われるのか、その同姓同名の誰か。 →旦那さまのネタという可能性は? →………ハッ!その可能性も捨てきれない…ッ!
●Twitterやってない人に言いたい「「お前が思ってるほど、『なう』は使われてないから。」
●来世は、アメリカのポルノ写真の、乳首の所に貼ってある星型のシールに生まれ変わりたい。
●危うくお仕事メールの末尾にも「おっぱい!」って付けるところだったおっぱい!(汗)
●サイババ、心臓にペースメーカーのニュース・・・自分のことは治癒できないようです。
●公約は「全国民三食昼寝付」でございます!!
●フジテレビ、はやぶさの帰還を「インターネットでも中継して」・・・でもじゃねえよ!インターネットでしか生中継しなかったろが!なんでフジテレビは自分たちも中継しました的なスタンスになってんだよ!ふざけんなよ!あん時ドンだけ抗議したか!
●「中華チャイナ」は実在する。
●テレビで豆しばが「無愛想な男子が急にデコメを送ると女子がキュンとするとらしいよ」と言っていて、カミさんに本当?って聞いたら「伝聞形ですよ」とのご指摘。…デマか!?デマなのか豆しば!?情報化社会怖い!
●東デ4号館の写真が「廃墟?」っていうRTが回ってきたが、俺らがいた16年前からこんなだったので全然違和感を感じない。別館は廃墟通り越して、バイオハザードの新ステージだった。
●ハイジ「口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの あの雲はなぜ 私を待ってるの」 おじいさん「口笛で発生する高音は人間の耳で感知しやすい周波数だからだよ」 アルムのもみの木「直線的に動く物を定点から観測するとき、君の目の仰俯角θは対象との距離rに反比例するからだよ」 ハイジ「ありがとう!」
●ぼくと握手は半端なく財布の中を吸い取られる。さすが海賊戦隊。
●ネタだけど!ネタじゃなかった! ネタだけど!ネタじゃなかった!www。
●スタージョンの法則」は知っているがスタージョンは読んだことがない。
●手塚先生。子供の教科書に「ファーブル昆虫記」が載ってたからと言って、親が先生の『人間昆虫記』を内容も調べずに小学五年生の私のために買ってきました。どうしたら良いでしょう?(実話)
●あと10年で定年する人は、あと10年食えればいいから変えたくないんだよな。変える必要がないから。決定権を持ってるのがこのあと10年食えればいいって人ってのが問題だよ
●確か、昨日会社を出るときには諭吉が2人いたはずなのに、いつの間にか一葉と漱石にモデルチェンジしとる。。。。orz
●服薬で夢の質が変わってくるのを実感してしまうと、「幸福感は金で買えるんだなぁ」とかしみじみ感じちゃうw (某薬剤を飲むだけで「毎晩楽しい夢ばかり」になる現象を経験してびっくりした自分であった)
●エロマンガ島を「イロマンゴ島」と表記することがあるのをはじめて知った。後者の表記で,男子中学生の夢を奪わないでほしい。
●ピーコ「うわっ…私の弟、おすぎ…?」
●新人「FTPってなんですか?」 に口あんぐりしそうになったけど、IPアドレスを知らない二年目社員よりはマシだ。新人だし、と思って居たら、 教育担当「ファイル転送プロトコルのことだよ」 新「あれ?日本語なんですね!」 教「あ、ほんとだねー」 という会話で脱糞した。
●HDDのヘッド分解して磁石で指を挟んで痛い目に遭うのは、誰でも必ずやるよね?
●360°回っても元に戻るとは限らない。試しにあなたの首を360°回してみるといい。顔の向きは同じでも、何かが決定的に、取り返しのつかない形で変わってしまっているはずだ
●パパはリビアで大佐をやっているの!
●「ハルマゲドン、ハゲマルドン、マルハゲドン」のハルマゲドン三段活用
●「西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く…それがいかなる戦いにも負けたことのない無敵のガッツ星人なんだよ!」

投稿者:ヒゲキタ
at 09 :55 | 日記 | コメント(1 )

地震コネタ7

いい話はここから ツイッターに投稿された140字小説の中から心に残ったものをまとめたもの
大震災 心に残る140字の物語

以下はほぼ不謹慎ネタ

●のび太「福島の原発って、ドラえもんのいた未来ではどうなってるの?」 ドラ「まだ作業してるよ」
●そういえば、父親と話したら「しかしアレだな、一号機二号機ってまるでエヴァだな」と予想もしないコメントが返って来た。最近の壮年期は怖い。パチンコのおかげで中途半端にエヴァ知ってる。
●ほんとうに行くんですかあ?」とぼやくルドルフの言葉に彼はにやりと笑って答えた。「馬鹿野郎。俺たちが年末にしか活動しないと思ってやがんのか? いいか、俺たちはな…」そこまで言って、老人は赤い帽子をしっかりと被り直す。「いつだって、良い子の味方なんだよ。忘れるな」
●広尾防災公園」 がかっこよすぎてしびれた。非常時には園内のベンチがコンロに、スツールがかまどになるんだぜ!杉並にも欲しい。
●孫さんが今回の震災で寄付するお金。「額がすごい」ってみんな言っているけど、よく見ると『ひたいがすごい』とも読める。
●東電は真実を隠してるのはなく、奴らが「わからない」という時は「本当に何も分かってない」のだと考えたほうが怖い。「奴ら何か隠してる!」と、逃避したくなるくらいに怖い。
●練炭が巨大化したのが福島第一原発
●夏のエアコンなしの対策をいろいろ考えないといけないんだろうけど、実は電力たりなくてエアコン回せなかったら室外機から温風でなくなって実は暑くなかったりして
●ビルが崩壊して天井が落っこちてきたときはテーブルや家具などを押しつぶし その隣には空間ができますがその下に空間はできません。絶対にテーブルや机の下に入らない。家具が大きかったり強度があればその横に空間ができる。この空間が「命の三角形」
●「『ムー』編集部が『今年の10大予言に大地震が入っていなかった』とお詫びを出した」ってのに笑った。
●『安全だが避難しろ』『健康被害はないが食べるな』という矛盾した説明で、ひたすら『安心』をアピールする戦略は国民の猜疑心をあおるだけだ
●被災地で出会った方が言っていたこと「私は子どもを失いました。家も流されました。これからどうやって生きていこうか・・・途方に暮れています。でも、絶望の中でもね、おなかがすくんですよ。おにぎりがこんなに美味しいなんて気がつかなかった」
●根拠なき安全神話にすがるのは「砂の中に頭を入れるダチョウ」と同じ(ダチョウは身の危険が迫ると砂の中に頭を突っ込んで一時的にその危険が見えない状況にする事で安心する習性をもつ。「ダチョウの平和」ともいう)
●メガフロートに放射性物質に汚染された水を溜めるのは良いとしても、その後それをどう処分するんだろう…ああ、丁度良く大型台風が来てメガフロートごと沈没という未来が一瞬見えた気が。
●そしてついにこの日、スローティンの手が滑り、挟みこんだドライバーが外れて二つの半球が完全にくっついてしまった。即座にデーモン・コアから青い光が放たれ、スローティンの体を熱波が貫いた。コアが臨界に達し、大量の中性子線が放出された 
●吉野家「110円値引きセール」 被災地の東北、関東除外
●さっきまで寝てた政治家が、復興資金のブンドリ狙ってワラワラ湧いてくるぞww小沢とか小沢とか小沢とかwww
●緊急時に高血圧で入院するようなおっさんが社長やっとる電力会社が原子炉の圧力を管理できるわけがないと思えてきた。
●枝野官房長官「フフフ、オレは少なくとも麻生太郎よりはマシだ。『ばくはつてきじしょう』とちゃんと漢字が読めた」
●記者団「社長の容態はどうなんですか!?」東電広報課長「(ついいつものくせで)ただちに人体に問題となるものではありま..
●(今あの人は) 五島勉「絶賛 再発売 増刷中!」
●【回文】 地震、規模最大さ。募金支持! 
●福島第一の原発は 弱点である制御室 がワザワザ津波が来る海側にあるという構造をしているという点で、グラディウスの ビッグコア に通じるものがある。
●まさに菅党大人災!!
●輪番停電っていうとなんかアレなので、英語で『ローリング・ブラックアウト』って呼ぶと主人公の技っぽい。さあ叫ぼう『ロオオリィング! ブラッックアウトゥ!』
●香川県「石巻市にうどん1万食を送る」 例え何億円あろうが 全てうどんにする 金は送らん うどんを送る それが香川県のジャスティス
●計画停電で水槽が維持できなくなって、川に放流しちゃう人とかいるんだろうなぁ。それで生態系が無茶苦茶に。
●横浜市の小中学校で部活が禁止。どこかの父兄が「部活なんかやってる場合じゃないだろう」と教育委員会に申し立てたらしい。横浜の子供達が部活を我慢しなきゃいけない理由が分からん。
●恐怖と危険を分けて考えないと「危険」ですよ。
●遠隔操作ロボット 遠藤周作ロボットに空目
●エガちゃん(江頭2:50)がいわきに単身で物資を届けに来たニュースで『多くの人が3月11日の2:46で時が止まってる中、この漢が4分、時を進めた』
●IAEAという文字が現れるたびに、IKEAと空目してしまう件…あり得ないよねw
●今一番気を付けるべきは氾濫する情報の中に潜む「ウ素800」だと思う。
●今はゴジラが放射能で東京タワー倒してるだけでクレームきそうだな
●日本の未来は明るいよ! この国は「復興」だけはめっちゃ得意だからね。
●たばこに書いてある注意書き、「肺がんの原因の一つになります」なんてのじゃなくて、「仮に一本吸っても直ちに健康に影響を及ぼすことはありません」みたいなのにしたらむしろ怖がられるんじゃないか。
●銭形警部「あーれー、こんな所に原子炉が。津波で水を被った原子炉が止まってしまったー。どーしよー」
●先ほど日本赤十字のテレビでの告知を見ましたが、最後に「被災地のみなさまが一刻も早く〜」と言ってました。だけど、被災地にお金が届くのは実は半年後というのはちょっとやるせない。
●「計画停電」で怒る人がいるなら「電気予報」って言えばいいんじゃないかな。「今日は全国的におおむね通電ですが、午後からところによっては停電するでしょう。お帰りの際は懐中電灯をお忘れなく」みたいに。
●「メディアに溢れかえっている「直ちに健康に被害はない」という言葉の意味が分からないという人が多い。実に簡単明快だ。「直ちに健康に被害がない」ということは「私が在職中は」という意味である」
●総理は病んで疎ましく、福島東電やはり嘘?(回文)
●政府は隠していると言う人がいるが、俺はそれ以前に政府がどれだけわかっているのか不安だよ。
●ハイパーメディアクリエイター 僕が選んだ場所は、国内であらゆる原発からもっとも遠い場所、西表島。
●災害時に災害情報求めてテレ東みるバカはいねぇ(´Д` )
●ようやく理解できたわ。寄付って本来使うあてのなかったお金を出してこそなんだね。自分のための支出を切り崩して寄付しちゃうと、その分 市場に回るお金がマイナスになっちゃう。
●ポスター見たら、いつの間に地震のプロになったんだドクター・中松。ああ、そういえば自分の経歴でイグ・ノーベル賞のことを「アイジー・ノーベル賞」といって誤魔化していたな(;´∀`)>中松の政見放送 →東大で地球システム工学をやったから地震のプロ、海軍で津波を研究したから津波のプロ、なんだったか忘れたけど原子力のプロだそうで(;´∀`)
●「俺も被災地への募金とかして良い事した気分になっとくかー」と思ってバイト先の募金箱に千円札ぶち込んだら、それ震災の義捐金じゃなくてベトナムの学校建設費用の募金箱だった。「…ちげーし。勘違いじゃねーし。ただベトナムの子供達の笑顔が見たいだけだし」って言いながら帰り道で軽く泣いた
●東京都の災害システムのテストで、電光掲示板に「ゴジラ襲来!」とテロップを流したら怒られたw
●プルトニウムは過去の中国からのおくりもの説が強いな
●政府は光子力発電への転換を検討、富士山麓に光子力研究所発足。
●地震で日本の味方がはっきりわかったね。海産物全部輸入禁止は豪。義援金沢山は台湾。無理してでも義援金は中東やアフリカの国。タイ、大判振る舞い。米、兵士が個人の持ち物まで寄付。扇動報道は伊。冷徹に観察は英。売り込みは仏。弱みつけこみは露。
●今年のエイプリルフールがイマイチ盛り上がらないのも当たり前で、この日が来る前にメガトン級の嘘が確認されてしまったわけだしなあ。曰く「原発は安全です」。
●鬱だった頃に親が読んでて、さっきまで本棚の最奥部に封印されていた自己啓発本達が、今回の地震で全部出てきたせいで、「人の目なんか気にするな」「あなたは絶対成功する」「人生と愛」といったタイトルの本が並ぶ非常に怪しい本棚が出来上がった
●「もしもスティーブ・ジョブズが東電の社長だったら」 格納容器を世界一薄くする」「風呂の蓋で放射線遮蔽する」
●「なぜあそこでシンプルに『ガッツだぜ♪』を歌わない!?」
●紫外線、X線、γ線の境目は業界や場面によって違うので気をつけましょう。
●花粉情報ができるなら放射性物質情報もできそうな気が、、、やることは同じであろう。
●目黒区美術館「原爆を視る」展の中止。映画『原子力戦争』と、『ウルトラセブン』第26話 の放送中止。そして、原発爆発の場面がある黒澤明の『夢』まで放送が中止されていたのか。愕然。ここまで来ると、自粛を通り越して、まるで戦時中の検閲だ。
●現状だと原発縮小っていう意見が多くなるかもだけど、縮小するためには逆に「研究予算費を増やさなきゃいけないかもしれない」」ということを受け入れられる人はどのくらいいるんだろう
●被災地に対する原発事故の風評被害について私は楽観している。我々は誰か?日本人じゃないか!半年後にはみんな飽きて忘れてるよ。
●原発の低コストというのは実は1円携帯みたいなものだった。
●会津若松市内の品薄のコンビニの窓ガラスに「会津の人は我慢して、浜通りと中通りの人を助けよう」という張り紙。見た瞬間、涙が溢れ出てしまった。
●津波を『波』と表現するのはいかがなものか。 うちの親父みたいに「20メートルの防波堤を作ればいいんだ」という馬鹿な意見を誘発するだけだ。 深さ30センチの川を40センチの板で遮れば、流れはそこで止まるとでも思っているのか?
●一号機から六号機まで、国産と言われているものも含めて基本設計はGE社だという。当時、「津波はまったく考えなかった」
●50年代のアメリカなんて、原爆実験のとき、兵を並べて演習やってます。被爆者50万人。
●デシベルの「デシ」は「ミリ」とか「マイクロ」みたいな接頭辞で「デシリットル」のデシで1/10の意味です。単位本体は「ベル」、「B」です。でも「B」だけ書いてあってもなんじゃこれですよね。dB、デシベルまでで一つの単位として認識されている感じで。
●ちなみに、大阪市役所は大理石や御影石でつくられているので、放射線強度が強く。常に「現在の東京や仙台の」2倍くらい、「現在の水戸」と同等。
●「電気消してよ、の理由は恥ずかしいからじゃないんです」JRがもう節電啓蒙ポスター貼ってる、と思ったら脱毛エステだった。
●「静けさや、岩に染み入るガンマ線」
●どうでもいいトリビアですが、単位は、その起源が人名の場合、最初の文字を大文字で書くことになっています。ベクレルもシーベルトも人名なので、だから単位の表記は「Bq」であり「Sv」です。bqやsvではないわけね。
●デーブ・スペクターのダジャレから元気をもらっている時点で、すでに相当悪い状況だ、ということに気づいた。
●自分の意思でやるから「自粛」なのであって、「自粛を要請」ってのはもう自粛じゃない。従わない方が悪いように見えちゃう「呪い」だと思う。 → 放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員

投稿者:ヒゲキタ
at 09 :25 | 日記 | コメント(0 )

<< 2011/03 | メイン | 2011/05 >>
このページのトップへ