<< 2005/10 | メイン | 2005/12 >>
2005 年11 月29 日

昨日虹を見たよ

某ギタリストさんの同名のアルバムタイトルなんだけど(笑)
昨日見た虹がきれいだったから日記に書こうと思っていました。
実際は、おとといなんだけど(-。-) ぼそっ
おととい虹を見たよでは全然面白くないし(-。-) ぼそっ

雨の降る中車を走らせていたらまっすぐ目の前に虹がかかっていました。
実際は、もうひとつ、二重になっていたのです。
さすがに携帯のカメラではこれが限界でした。
虹を見るとなんだか得した気分。
いい事あるかなぁなんて思ってしまうのは私だけ?

ここのところこのHPの事を考えていた。
どことなく気持ちに余裕がなくてゆっくりと更新もできずレスも遅れがちである。
閉めようかなと思いつつも、なくなると寂しいし。
かといって放りっ放しでおいておくのも気が引ける。
以前が華やかだっただけにちょっぴりのむなしさもある。
私のこんな屈折した気持ちがきっと伝わっているんだろうなぁ。
なんだか一度原点に戻りたいようなそんな気持ちがずっとある。
さすがにちょっと疲れたかな(笑)
6年目
随分と長く続いたなとあらためて感じた。
楽しい事がいっぱいあった。
素敵な出会いもたくさんあった。
何にも心にかかる事なんてなかった。
なんのわだかまりもない仲間だったから心のそこから大切に楽しめたんだなと思った。
あちこちで目にする輪
楽しい仲間が、素敵な輪が、いつまでもいつまでも続きますように。

虹



投稿者:ひめ
at 16 :06 | 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月22 日

びっくりびっくり

またもやびっくり出来事!
実は実は、私はヤフーで掲示板を持っているのですが(たっぷりさだまさしです(笑))
こちらでばれる分にはいいかな(笑)
その掲示板をみて連絡をくださった方が北陸の方でした。
時折メールをやり取りしているうちに、今年の春に福井のさだコンサートへ出かけたという事がわかり、お話しているうちに実は実は私のお隣に座るはずの人でした。
私は始めての最前列で舞い上がり(笑)
ところが、お隣の席が2つコンサート終了時まで空席でした。
さださんもステージの上から気にされていた様子でした。

その席のチケットを紛失し、その方は新しく買いなおして行ったとの事。
私だったら絶対にその席に座るわ(笑)

これって縁よねぇ〜♪
なんだか嬉しい予感です^^

来春は富山であるさだまさしコンサート
予定が入りそうなので、チケットを購入して行けなくなるのもがっかりなのであきらめました。
が。。。
やっぱり先行予約しようかなと気がついたのは、締切時間の1時間後でした ははは!
これは縁がないわね。
きっと、石川か福井があるでしょう!
もしやもしやの楽しい夢を見ながら待ちましょう!


投稿者:ひめ
at 11 :28 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月20 日

忘年会

週末職場の忘年会でした。
今こちらでは話題の湯快リゾート系の温泉旅館であります。
まぁ。。廃業した温泉旅館を買い取って、新しい宿泊プランで売り出すというものです。
金額は定額、お部屋はお布団がしいてあり、食事はバイキング
それなりのおやすい値段なので、まぁ、あんなもんでしょ。。。

女性にしては、温泉はいっておしゃべりができればそれで良しとはいうものの
地元で温泉旅館に慣れ親しんだ私としては少々戸惑うものもあります。
いつもの宴会とは違って、食堂での宴会だったせいもあって落ち着かなかったし

幸いなことに飲みすぎてよっぱになることも無かった(笑)
あとはお部屋でのんびりおしゃべりして、お風呂はいってすごしました。

今年も残すところあとわずかですね。
そろそろ年末準備はじめないといけません。
早め早めといいながらもう11月も終わりジャン。。。。あせるわ(^-^;

投稿者:ひめ
at 21 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月18 日

降って沸いた話

世の中何がおきるかわからない。
とある理由からお出かけすることになった。
といっても、年内か年明けかはまだ未定。
今から大慌てでプランを練って12月に出かける希望。
東京ディズニーランドが私を待っている〜♪♪
旅費がただ!持っていくのはお小遣いだけ。
これはまさしく行かねばならぬ、善は急げ!(こんな字だっけ?)
ひめ夫婦とうーらん親子
間違いなく珍道中になるに違いない(笑)
2日間ディズニーランドに浸っているか、東京散策するか(笑)
何はともあれ、大きな大きなプレゼントが降ってきた。

少々興奮中で眠れないでこんな時間。。。。
明日は職場の一足早い忘年会。。。。
明日は寝不足
温泉つかって酔っ払ってさっさと寝ましょう(笑)

投稿者:ひめ
at 01 :50 | 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月12 日

プリちゃん。。。

ちゃんをつけると妙な名前になるが(笑)
我が愛車プリメーラは今年車検
(^_^)......ん? 今年は9年目?11年目?というくらい年代物。
おまけに走行距離は16万キロ。。。。
さすがにもう今年は車購入かと思いつつも、なんとかあと2年(笑)
悩んだ挙句に車検を受けました。
ところが前回、あと2年しか乗らないから最小限の修理にしてねえ〜とくるまやさんを丸め込んだツケがきました。
予想を少々上回る費用でしたが元気にもどってきました(笑)
いいこだからあと2年頑張って走るんだよと愛車に1人ぶつぶつ独り言。。。
(そんな事は言いません)
ちんな私がのるには少々大きくて重いですが、愛着たっぷりで手放すとなるとやはりさみしいもんね。
まだまだ新車はいらないわ(^_^)
ちなみに亭主さんの愛車は軽トラック!
買い替えはこっちが先ね(笑)

ちなみに亭主さんの二言
新しいのがきたらやっぱり車は新しくなくちゃとか絶対言う(-。-) ぼそっ
古いのは速攻忘れる奴だ 猫がいい例だ(-。-) ぼそっ
愛車



投稿者:ひめ
at 10 :44 | 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月8 日

急性骨髄性白血病で闘病生活をしていた本田美奈子さんが亡くなりました。
まだ38歳でした。
多くの夢を、目標を持っていたであろう彼女はどれほどの思いだったのだろうか。

ずっと以前、私も知り合いを白血病で亡くしました。
知り合いといっても、その人と知り合ったのは病院でした。
父が大学病院に入院している頃に彼女も白血病と戦っていました。
ドナー待ちの彼女は本当に明るくてやさしくて素直で、
私なんかよりもはるかに前向きに生きている人でした。
けれども適合者がいなくて、化学療法を続けながら命を掴みとる事に必死になっていました。
父の退院後その人は天に召されました。

その頃よりもずっと治療方法は進んでいるというのに、まだまだ怖い病気なのです。
その彼女と知り合ったことで、私も骨髄バンクに登録しました。
偶然にも私が適合ドナーとなり骨髄移植に協力する事になりました。
寸前までいったのですが、最終審査でかないませんでした。
ほかに私よりも条件の整った提供者がいたのか、或いは別の事情のためかはわかりません。

さまざまな医療の世界で、移植というのはとても議論がなされています。
なんとしてでも生きたい、生きていて欲しい。
その願いはそうは簡単に決められる事ではありません。

私は、生死をさまよっていた頃の父の姿を思い出す事があります。
さまざまな治療をなされてはいたけれど、その姿はもう生きている姿ではありませんでした。
こんな姿になってまで、これ以上父の体が変わる前にどうかもう治療をやめて欲しいとも思いました。
生きていて欲しいと願う以上に、当時の状況はひどかったのです。
けれども父は生還しました。
そして社会復帰しました。
身体を大切にしながら日常生活をし仕事も復帰しました。
亡くなったのは別の事情でした。

命を掴みとったおかげで数年の生きがいや生活が手に入りました。
その時間はかけがえのないものです。

今病と闘っている人。
病の治療をする余裕のない人すらもいるでしょう。
その人達も必死で生きている。

健康な私達は何をしなければいけないんだろうね。
なにやらそんなことをいろいろと思いふけっていました。
これを夜中にやるものだから、寝不足になります(^.^)(-.-)(_ _)。。。

ちょっとだけ命について考えましょ



投稿者:ひめ
at 11 :26 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月6 日

紅葉とりんご その2

ライブは完全生音ライブ
張り詰めた空気の中、自然に耳に入ってくる音色がとても心地よかったです。
坂元さんにも思わずお伝えしたのだけど、私的にはすごく感動しました。
いつもは手元を目を凝らしてみている事が多いのだけど
今回は目を閉じて音楽が耳に入ってくる心地よさの中でライブを楽しみました。
生の音ということもあるのだろうけど、あの会場の音の響がより生かしてくれるのでしょうね。
自分の心の中がリセットされたような、しばらく余韻に浸っていたいような
こんな気持ちは本当に久しぶりでした。
ギタリストさんからすれば、とても神経の使う大変なライブだそうです。
けれども聞いていてこんなに心地よい気分にさせてくれるのですから、ぜひまたおねがいしたいものです。

ライブ終了後は会場での食事会がありました。

三次会は交流会
ライブのあった会場の近くにある、ログキャビン?を確保していただき
坂元さんも交えての集まりになりました。
この季節閑散としたロッジですが、回りを気にせず騒げるので安心でした(笑)
それほど迷惑になるような大騒ぎはしませんでしたが(笑)
静かに楽しく、気兼ねなく、ギターをひいてくださったり、歌ってくださったり
楽しく過ごしました。
ずっとお会いしたいと思っていた方ともご一緒させてもらい、楽しい夜でした。
歌




「ぎんくら」のお話が出ました。
本当に楽しい会だったということを坂元さんからもお話してくださり
いくつかの提案がありました。

のんたさんのところから少し抜粋しますね。

飯田ぎんくら」
この時に、前に坂元さんから、提案がありました
「坂元ライブ&飯田さだ研ライブ」
「坂元ライブ&さだ歌を歌う会」を「ぎんくら」と名づけ、
「飯田ぎんくら」と名前をつけることになりました。
いろんな場所で「ぎんくら」が出来ることになりそうですね。

名前が残るというよりも、大切に扱ってくださると言う事に本当に嬉しく感じました。

いろんなおしゃべり止まらずに、気が付けばもう午前3時
さすがに寝ることにしました(笑)
外は信州の冷たい空気の夜でしたが、ロッジの中はポッカポカでした^^

あさの記念写真です^^
小さくのせました
記念写真





記念写真2




なんでタイトルが紅葉とりんごかというと
紅葉がきれいだったし、りんご畑のりんごがとても印象的だったから(^◇^)

投稿者:ひめ
at 23 :02 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

紅葉とりんご

この週末友達と2人で長野へ車で出かけました。
長野県にある「小蕪亭」
このお店で完全生音で坂元さんのライブがあるということが目的で出かけました。
おりしも紅葉のこの季節。
お天気には恵まれて最高のドライブ日和となりました。
あさ八時出発。
会場へは4〜5時間で到着と言う事で現地について時間があるので寄り道をしてきました。
今年6月に廃校となった木造校舎でライブが行われました。
遠山郷という小さな村の学校 木沢小学校
ここでは150名の人が集まってライブを楽しんだ場所です。
小さな机やいす、黒板はそのままの状態になっています。
この校舎でのイベントなどの記録も多く残っています。

木沢小学校教室1





木沢小学校教室2




私の卒業した中学校も古い木造校舎でした。
どこかなつかしく、年月を経て無くなって行く校舎を見ていると
遠い昔を思い出しました。

その後、高原の方へあしをのばしました。
トップページに載せた写真は、そのときにうつしたものです。

さて、坂元さんのライブ情報は続く!!

投稿者:ひめ
at 20 :15 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月4 日

送別会

引っ越していくお友達の送別会をした。
急遽お店を変更して、ひさしぶりに銀河食堂へ行った。
積もる話もあったけど今日は友達同士の食事に専念した。
私が嫁にきて、初めて仲良くなった友達です。
引越し当日は私は予定があって見送る事が出来ないけど、話しながら涙してしまいました。
これは見送りにでも行ったらば大泣きしそうだから今日この場でいっぱいおしゃべりできたので充分。
私が運転手だったのでアルコール抜き^^
ついつい食べ過ぎてしまった夜でした。

投稿者:ひめ
at 23 :47 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月2 日

旅立ち

長年仲良くしていた人が引っ越す事になった。
その人との繋がりというのが、姑同士が仲良くて、旦那同士が同級生で
綱引誘われたのもその人でという風に引っ込み思案の私を引きずり出してくれた人でもある。
とはいえ、純粋でちょっぴり大人になりきれていない心の人で
会話の主導権はいつも私でした(笑)
話しているといつも私が年上のような口調になってしまう。

姑の愚痴や、いろんなことを話しながらきた。
家もすぐ近くだから自然と行き来も多くなった。
そうそう、子供がいないのも同じだったわ。
暮らしている環境が似ている部分が多かったのね。

この数年はそれほど行き来はしていなかったけれども
その彼女の家が、この土地を離れるような噂を聞いたのは今年の春
気になりながらもしばらく疎遠にしていたのもあって特に連絡はとらなかった。
それに私はうわさは信用しない。人の又聞きはごめんである。
具体的に聞いたときに初めてメールで「げんきにしてる?」と問うた。
すぐに返事が来た。「おちついたら連絡する。」

どんな人にもさまざまな苦しみや辛さはある。
人とのかかわりの中で生きている。
なのにそんなもれてきた情報を鵜呑みにして、誰彼がこう言っていたとか
誰彼側の人がああ言ってた、こう言っていたというのは大嫌い。
そういう人はよそにはいい顔してけしてそんなそぶりも見せなくて、
影で徹底的に打ちのめす、怖い。。(-'`-;)
それでえらい目にあったしね
(-""-;)ヾ(--;)ぉぃぉぃ話ずれてる。。。

私なんてよく言われるのが、
あんたはいつも幸せそうな人やねぇ〜♪苦労しとらんやろ〜♪
そう見られるという事は、非常に嬉しい事である。
暗い噂を持ってきたら笑い飛ばすのであきれてそれ以上は言われない(笑)

健康だし、仕事は楽しい?し、大好きなお友達はいるし、美味しいものは食べれるし、酒は飲み放題だし〜♪(もういいって?(笑))
けれどもさ、人には言えない苦労はしてるんだって。
だから空想するのも大好き、現実逃避も大好き(笑)
そうやって心のバランスとるんだよ。
どんな苦労かって言うと。。。
美味しいものやめれないし。。お酒もやめれないし。。。
\( ・_・) スリッパアタック!( ・_・)_θ ☆(。_゚)

話戻ります(* ̄- ̄*)
どうも私情がはいりますねぇ。。

なんだか話がしたいと連絡があったので、夜家に来て2時間ほど話をしました。
ほとんど聞き役で、なんの役に立つということも言えなかったけど
私に話す事でほんのしばらくでも気持ちが落ち着いてくれるならと思いました。
とりあえず笑顔で頑張ろう!
無理に笑顔で、無理に頑張るということじゃないけど、今は頑張りましょ!
そんな風にしか言葉は出ませんでした。
人生いろいろ、それでもやっぱり自分の人生だからね。

車で1時間くらいだし、行き来はできるよ!
そう言ったら
でもひめちゃん、私車運転せんから来て!
こうして私はまた行き先が増えた(笑)

新たな出発
その人にとって辛い今がいつの日か思い出話として口にできるように祈ります。
時間は平等に過ぎていきます。
そして、それが辛さも包んでくれると思います。






投稿者:ひめ
at 11 :26 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/10 | メイン | 2005/12 >>
このページのトップへ