<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年08月06日

立山黒部アルペンルート・室堂平散策

夏の涼しさを求め標高2,450mの室堂平をうろうろしてきました。
立山駅に車を止めケーブルカー〜高原バスに乗り8時30分に到着しました。
到着時は快晴でしたが、12時を過ぎるとしだいに曇り空になり15時の帰る頃は周にガスが出てきました。
ターミナル付近です

室堂1

ターミナルの側にある 玉殿湧水です。

室堂2

歩き始めるとチングルマが沢山咲いていました。

室堂3

ミクリガ池の手前で剣岳がちょっと見えました

室堂4



ミクリガ池です、水面に立山が映り綺麗でした。

室堂5

ミクリガ池から地獄谷にいく急な階段の途中のお花畑です。
チングルマとイワカカミの花です、秋になるとイワイチョウが綺麗かな

室堂6

地獄谷です、中学校の生徒たちが団体で天狗平方面に歩いて行きました。

室堂7

雷鳥沢のキャンプ場の管理棟からの写真です、テントが少ないように思いましたが40張程ありました

室堂8

キャンプ場付近でのミヤマキンボウゲです。

室堂9

雷鳥荘付近からのキャンプ場です、谷底です、標高差100m以上かな?

室堂10

ミクリガ池、ミドリガ池を通り玉殿の岩屋に行きました。
途中の岩場にも花が咲いていました。

室堂13

玉殿の岩屋は洞窟が2つありました、昔の修験者がここで泊っていたかと思うと感無量でした

室堂12

 

 

 

 

投稿者:hideat 18:37| 風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1922&bl_id=1922&et_id=177655

◆この記事へのコメント:

※必須