<< 2006/06 | メイン | 2006/08 >>
2006 年7 月30 日

またやられた

今日は朝から青空がひろがっていいお天気になりました。
待っていたとばかりに大量の洗濯物をかたっぱしから外へ干し
お布団もお日様いっぱい浴びてもらい
まだかなまだかなと指折り数えて待っていた梅干も日光浴しました〜
非常に良い気分で午前中を過ごし
午後は外回りの掃除もかねてプランターのお花の整理もしたりなんかして
なんだかなんだか非常に良い気分
このまま夜は温泉にでも行って、つべたりビールを飲んで一日を終えれば
非常によい日曜日でした。。。。。

世の中そんなに甘くはなかった。。。(-'`-;)
今年私は大殺界(-'`-;)ヾ(--;)ぉぃぉぃ

さてクイズです
これは何でしょう
蜂の巣




実はこの蜂の巣、この間刺されたときにはこの巣は気がついていませんでした。
もちろん今日も、この場所に蜂の巣があるなどとは思っても見ませんでした。

梅干をしまい、手を洗おうと外の水道の蛇口をひねろうとした瞬間に
ドカンときました。。。。
今度は髪の毛のした。。。。3箇所 腕を2箇所(T.T)

ふと頭をよぎったのは
「2度目に刺されたときはすぐに処置しないとだめよ 一度目よりも2度目が怖いのよ」

頭はずきずき疼くし。。。手は腫れるし(T.T)
先日行ったお医者さんに連絡をして見てもらいました。。。

なんだか私、たたられているかも。。。。(T.T)

いまは腫れも引いて、痛みも引いてパソコン開けています(T.T)
アルコール消毒したら早く直るかな。。。。(T.T)

投稿者:ひめ
at 19 :25 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

燻製燻製〜

土曜日の夜は職場の暑気払い バーベキューでありました。
午前中の土砂降りの雨には参りましたが午後からは青空もでて晴れました。
夕方から火をおこし、各自が手には缶ビールv(^o^")v
お肉も焼いて
野菜も焼いて
とうもろこしも焼いて
マシュマロも焼いて(笑)
おなかもちょっと膨れて酔いもまわった頃に本日のメインディッシュ〜♪

イージースモークに挑戦しましたぁ
ドラムカンに桜のチップを入れて、3段重ねの網にスモークする材料を乗せます。
チーズ ゆで卵 ウィンナー シシャモ
待つこと1時間と少し。。。。。。。
どだ
めちゃうまです(*^_^*)

スモーク




私てきにはチーズとししゃもが最高っす。。
ワインが欲しかった(笑)
ししゃもには冷たい日本酒

追伸
写真がピンボケなのは酔っているからじゃないわよ^^

投稿者:ひめ
at 19 :08 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月29 日

雨雨雨

朝からすごい雨
通勤途中の道路は冠水?潅水?灌水(この字でいいんだっけ?)
別の道へ迂回したらそこも遮断されてて
3度目の正直だぁぁぁぁとばかり遠回りをしたら遅刻した(* ̄- ̄*)
雨はもういいって。。。。

投稿者:ひめ
at 10 :13 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月28 日

梅雨明け間近?

今日は朝から青空ものぞき、窓からはいる風もさわやかに感じました。
そろそろ梅雨も明けるのかな。
梅雨が明けたらやりたいことがいっぱいあるんだなぁ
もうこの湿度とはバイバイさ

梅干干したい
布団干したい
お日様の下で洗濯物干したい
全部窓開けて掃除がしたい

梅雨はやだ(* ̄- ̄*)
湿度はやだ(* ̄- ̄*)
この冬から作って飾っておいたドライフラワーのリース4つはカビだらけ。
色あせたのかなぁとよく見たらカビだらけになってた (☆-◎;)が-ん 。
すんごいショックでした。。。(* ̄- ̄*)
あんまりや。。。


投稿者:ひめ
at 00 :33 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月26 日

やっぱり笑顔

友達のお父様の訃報を聞きお通夜に出かけていました。
かねてより入院中とはきいていましたし気にはしていたのですが悲しい出来事です。
仕事の方の調整がついたので出かけることができました。
そのお父様の遺影はとても素敵な笑顔の写真でした。
私の母に負けないくらいでした。
その写真を選んだ気持ちがわかるような気に勝手になっていました。
どうかいまは涙をいっぱい流してください。
そして笑顔で見送ってほしいなと思いました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿者:ひめ
at 23 :23 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月25 日

運動。。。。

ひさしぶりに綱引のトレーニングに参加してきました。
実に2年ぶり(笑)
気持ちも身体も全くの初心者であります。
2週間後の石川県体育大会?だったっけか(笑)
加賀市のチームの人数が足りなくて頼まれたものだけど。。。
実は嬉しかったりして。。。
ひさしぶりに体育館に足を運びストレッチ。。。
とりあえず腹筋背筋などなどを30分ばかりやって身体をほぐし。。。
多分この辺りで明日はきっと筋肉痛になるんだろうなぁと思いつつ汗を流しました。
初日は綱を持つ気はま〜ったく無かったのだけど(^_^;)
皆さんの練習に引き込まれました。
まぁ結果は、2年ぶりだし、筋肉無いし、普段動かない人だし(^_^;)
綱を持つ手は固まるし、まっかっかになるし、15秒しか持っていられないし。。。
試合は、お願い15秒でケリをつけてねん(笑)
それでも身体が覚えていたのかそれなりにはラインにはいれました。。。
でも筋力はゼロでした

2週間でどうにかなるものではないけれど、ひさしぶりに思い切り汗を流して身体を使い、綱引のラインにも入って、楽しかったです^^
もっとも、頭と手と足と綱はばらばらでした。。。とさ(●⌒∇⌒●)

筋肉痛は。。。。すでに始まっています(若い〜♪)
でも、明日はもっと痛いような気がする。

投稿者:ひめ
at 09 :57 | 日記 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月21 日

眠い眠い

ここ数日どうにも眠くてしょうがない。
夜は早くに眠くなる
朝は眠くて起きれない
仕事中は数字はまるで催眠術
お酒を飲めばコップ1杯でもう眠くてしょうがなくなる。。。
あ。。お酒じゃなくてビールです(笑)
眠り姫は王子様のキスが。。。。
なんていったら 甥っ子のまぁ〜くんがチュってしてくれないかなぁ(笑)

ほらほら リンもおねむでいい気持ち〜♪
ねむりねこ



投稿者:ひめ
at 12 :01 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月17 日

加賀と能登

本日は早起きして輪島へ行ってきました。
輪島は私の両親の里、お墓も輪島にあります。
目的は墓掃除と知人のお見舞いでした。
雨振る中お昼前に到着。
晴れ間をぬってお掃除完了しました。
やぶ蚊には山ほど刺されました(-'`-;)。。。
虫除けスプレー持って行かなかったのねん。。。
草を刈り、きれいに掃除をしました。
これで8月のお盆はばっちりだわv(^^)v

お墓に来るときはいつも母と一緒に来ていたのになと思いながら
この掃除に手を抜くと、後ろで母がにらんでる気がしました(笑)

帰りは和倉温泉に立ち寄りました。
こちらが目的です
わかる?(笑)
辻口



辻口2




しかし着いたのが午後3時
ケーキは一つもありませんでした(* ̄- ̄*)
悔しかったので、小さなチーズケーキの詰め合わせを買いました。
悔しかったので帰りは海を走ってきました(笑)

千里浜




こんな一日でしたが、加賀を留守にしている間に大雨で大変なことになっていました。
すぐ近くの片山津温泉、動橋付近は水がついて大変な災害です。
雨はまだ続きそうです。
これからも大きな被害がこれ以上出ないことを願います。

投稿者:ひめ
at 23 :33 | 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月15 日

焼酎。。。。

焼酎を買って帰った。
亭主さんがそれに気がついて
「ビールやめて今度は焼酎か?」
(* ̄- ̄*)(* ̄- ̄*)(* ̄- ̄*)

実は先日つけた梅ですが。。。カビが出た(* ̄- ̄*)
幸い早くに気がついたので被害にあった梅は取り除き対処はできた。
梅を焼酎で洗い、梅酢は煮沸、すこ〜し塩を足してなんとか対処完了。
母の事で落ち着かない時にあわてて漬けたので、少し手落ちがあったのかもしれません。
少し様子を見て紫蘇を入れようと思います。
ちょっと遅いですね(笑)
梅を取る時期も遅くて半分ほどの梅はもう木から落ちていました。
美味しい梅干できるかなぁ〜♪

という事で焼酎は飲むために買ってきたのではありません。
けれども残ったので、梅干入れてお水と氷り入れてちびちび飲んじゃいました。
飲むために買ってきたのではないけど、あまったから飲んでるんですよ。
でもやっぱり。。。ビールの方がいいや(笑)

投稿者:ひめ
at 10 :26 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月12 日

時の流れに

時の流れになんてタイトルで、どれだけ素敵な内容なのだろうと期待された方ごめんなさい(笑)

さだまさしの10周年記念のライブDVDのタイトルなんですよ。
あの頃はLPレコードのセットでした。
重くて、音の出る漬物石とかさださんがコンサートで話していました。
欲しくても買えなくて我慢していてねぇ〜
CDになって、ばら売りされた頃に少しずつ買い揃えて持っていますわ。
それがなんとDVDで発売とな。。
何という時代でありましょうねぇ
かれこれ、何年前だ?20年以上前のものを売り出すなんて(-""-;)
けれども、現在のものよりは欲しい気持ちが強いかも(笑)

自分が一番大好きだった時代のものだからよけいそう思えるのかもねぇ。
お財布と相談するということはもう購入する気満々?(笑)
一部亭主さんにも協力してもらい

やっぱりさだまさし(笑)
ファン熱が冷めたとはいえまだまだ熱いぜ(●⌒∇⌒●)

亭主さんの一言
どこが冷めとるんじゃ(-""-;)。。。。

さて、さださんといえば坂元昭二

長樂さんのサイトでもじゃんじゃん宣伝始めています。
チラシもまいております。
反応もなかなか良いみたいです。
長樂さんのお母さんは、ライブ前に絶対北海道へ行くといって行って来たそうです。
なんてことはないですが(笑)ライブをとても楽しみにしていると話されていました。
嬉しい事です。

いろんなことをやりながら気持ちを前に向けて頑張りましょv(^^)v


投稿者:ひめ
at 11 :09 | 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月10 日

サマーカット

そういえば、サマーカットにされたムクちゃんのことをすっかり忘れていました。
だいぶお笑いには慣れましたが(笑)
カットしたての頃の写真を初公開〜
ジャジャ〜ン♪
夏ムク




今はすこ〜し毛も伸びて、すこ〜し可愛くなりました。
それにしても、どんなときにもカメラ目線
今年の夏は涼しくすごせそうだよねぇ ムク^^


投稿者:ひめ
at 22 :51 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月9 日

ハチに注意

蜂




クイズ
これは誰でしょう?

庭木の伐採をしていると、頭の上で。。。
ブ〜〜〜〜ン ウゥ〜〜〜〜ン
振り返った瞬間にやられました。
おでこにふたつぷっくり開いた穴。。。
5分後には見事に腫れあがりました(T.T)
ちょっと心配だったので近所のお医者さんへ行きました
そしたら こんなになっちゃいましたぁ(笑)
大げさだと思うなかれ
これをはずすともっと笑えることになるので1日この状態でいました。。。
とさ!!

痛いの痛くないの。。どっちだと思うぅぅぅぅ(T.T)

投稿者:ひめ
at 19 :43 | 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月8 日

大きな出来事

以下の文章は、母の闘病を綴ろうととあるブログに書き始めたものです。
けれども結局この日に書いただけで継続はしませんでした。

今年に入っておきたさまざまな出来事がようやく落ち着き始めた春の日の出来事
この日を境にさまざまな事が変わってしまった。

春の初めから少し体調不良の母
4月から背中、腰の具合が悪く整形へ通院していた。
1ヶ月近く通院するも症状は全く良くならず
連休前、内科を受診するようにすすめる。連休後に病院に予約を入れた。
連休の間に具合が悪くなっていく。
連休明け内科を受診
その際に、膵臓、肝臓が腫れている、至急入院を勧められた。
母よりその症状を聞いていやな予感がした。
自分の中の知識を総動員して、これが当らねばと祈り続けた。

5月11日入院
主治医より病気の告知を受ける。
膵臓がん(5cm) 胃を圧迫し始めている、肝臓転移、腹膜転移、水がたまり始めている。
末期がんであった。
CT画像、胃カメラ映像、エコー すべての資料を見せてもらう。
素人目にも明らかなものがそこにはうつされていた。
予感は的中
余命を告げられる
最悪の場合は1ヶ月 通常は3ヶ月ほどと伝えられる。
抗がん剤を使用、三人に一人には効果がある。多少の延命が可能。
それでも1年は持たない
夢の中の出来事のようだ。
極力痛みを抑えてもらうように医師に伝える。
つらい思いはもうさせたくはない。
告知はしない。
できるかぎり伝えないように決める。
1日でも長く母の笑顔を見れるように接することにした。

携帯電話を購入
使いやすいタイプで、メールを読めるように母に指導
メッセージを読むことでも少しは気晴らしになってくれるといいな
妹と二人で精一杯の事をしていくと決めた。

入院をして痛みの処方をしてもらい少し落ち着いた様子。

母の日のアレンジを持って病院へ行く。
知らせた東京にすむ兄弟からも電話があったよう。
母は比較的元気
顔色も表情も穏やかである。痛み止めがうまく使われているよう。
食欲は× 朝方おなかがはって辛かったようだが、薬を処方され改善されたよう。

仕事からいったん家に帰り病院へ
背骨の辺りが痛いらしいが痛み止めでおさえている。
おかゆ、バナナを食べて 少々食べ過ぎたと話していた。
あまり長居はしないようにしているが30分ほど病室にいた
明日、あさって、これないことを伝えて帰宅
普段どおりの会話がほっとする。
このまま順調に直って退院 そんなふうにも錯覚しそうな母の様子
今日より抗がん剤投与
主治医が何度ものぞいてきたらしい。今のところ副作用らしいものは出ていない
このまま効いてほしい
少し症状が安定したら、親子で温泉旅館にでも泊まりたい。
せめてそんな時間が欲しい


投稿者:ひめ
at 22 :20 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

笑顔

母の笑顔が好きだった。
だから母の遺影は笑顔です。
病気を聞いてから写真はきめていました。
葬儀屋さんが、これだけの笑顔の顔で、
黒の服を着せて遺影にするのはちょっと。。。(-'`-;)
などといわれても私には通用しません。
私がいいといっているのだからこれにする!
葬儀屋さんは、しぶしぶその写真を持っていきました(笑)
けれども、本当にこの写真にしてよかったよv(^^)v
だって母の写真を見るのは私達なんだから。

お葬式も4度目(正確には5度目)ともなれば悲しいくらい手際が良くなる(--;)
この10年ほどの間にである。
ましてや母の葬儀ともなればこれはもう泣くばかりではなく、
自分達の思い入れのあるものにしたかった。
母が家に戻ってきた時、そばにじっと付いてることが自分ではできなかった。
1時間だけ外出すると言い残しそのまま馴染みのお花屋さんへ行って
お花の手配をしていた。
これはかなりひんしゅくをかいました(^_^;)
母のためにどうしてもお花を生けたかったのです。
深夜大きなアレンジメントを完成させて、その中に写真を入れました。
母が外泊したときに皆でうつした写真
父の生前に家族でうつした写真
精一杯の思いを込めてお花を生けました。

涙は枯れません。
まるで頭の上で何かを絞っているくらい涙が出ました。
出棺の時もこらえられなかった。
こんなに泣いては母はさぞかし気になったであろうなと思いながらもだめでした。
お花に囲まれていた母を見ながら、まるで現実ではないような、
現実であってほしくないような
そんな気持ちの中で葬儀を終えました。

母を見送ってからは涙は少しおさまりました。
それは皆といる時だけです。
一人になると駄目なので、休みの間は実家で過ごしています。
じっとしているのが駄目なので、片づけを始めたりしています。

悔いは残したくはないと思っていたはずだけど、日が過ぎれば悔いばかり。
いろんな場面が思い出されて思いは残ります。
ただ不思議なのは、辛かった時期の場面が記憶の中に映像として残っていないのです。

人は辛い事は自分の中で抹消してしまうのでしょうか。
不思議と数日間の映像の記憶がなくなってしまいました。
残っているのは感覚的なものだけです。

母の遺影の笑顔だけが心の中に残り始めています。

あじさい2



投稿者:ひめ
at 18 :17 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

母の病気

自分の今の気持ちを整理するようにこの歳時記に綴っていこうかなと思います。

1週間前に母が他界しました。
病気が見つかって2ヶ月足らずでさようならをする事になってしまいました。
発見が手遅れになるケースの多い病気でした。
医師の診断は余命1ヶ月から3ヶ月、余りにも酷な現実でした。
2月に息子を亡くした母の気持ちを思えば、病気の告知などできるはずもなく
また病気を告げるにはあまりにも残された状況は厳しかったのです。
私達は泣いている時間すらありませんでした。
そのときの私の願いはひとつだけでした。
残された時間、母の笑顔がなくならないように
できる限りの痛みや苦痛のコントロールを医師に強く強く告げました。
そうしてそれは亡くなる数日前までは比較的うまくいっていたと私は思っています。
薬によっての副作用である性格的な変貌もほとんどありませんでしたし
母は最期まで母でいてくれたと思います。

それでも最期の週は薬でも苦痛を抑えきれる事ができず
ただただ辛さを訴える、そんな母の姿がありました。
一緒に座って身体をさすって、抱きしめて一緒に泣いて
手を繋いでそばにいて、そんな時間を過ごしていました。
それでも横で休んでいる私に、
そんなところで寝てると身体痛いでしょ?とか
疲れないの?とか
あんたまで寝れなくてごめんね とか母は言います。

最期の夜、意識のなくなる数時間前、
朦朧としている母が一度だけ正気に戻りました。
それは、孫のまぁくんが病室に入ってきた時です。
「ばぁちゃん〜」
そんな声を聴いた瞬間に目を開けて、
その目が全く正気の目で、光と強さがありました。
「はぁい」 「はぁい」
まぁくんの呼びかけにはっきりと返事をし、手を握り、抱きしめようとしました。
私はそんな様子をみていて鳥肌が立ちました。
ほんの数分間、2人は会話をしていました。

母はその2時間後に意識がなくなりました。
それから12時間、静かな静かな時間を過ごした後息を引き取りました。
その間、もう痛みも苦痛もなく、夜が明ける頃にはまるで眠っているような静かな顔になりました。

死にゆくものに点滴はもう不要です。
さまざまな薬がいったい何をもたらす のでしょう。
苦痛を長引かせるだけのものは一切必要ではありません。
点滴の交換にきた看護婦さんに、そのたびに質問しました。
それは今入れることでどういう意味があるのですか?
それは今必要なのですか?
そのたびに医師がとんできましたm(_ _)m

最期の時、モニターの波形が緩やかに変化し、おやっと思った時に母の呼吸は止まりました。
静かに潮が引くようにおだやかな最期でした。
一言だけ母に伝えました
「よかったね もう痛くないね」
そんな言葉しか私は出てきませんでした。

入院していた時に母の口癖は ごめんね だった
毎日病室によれば、毎日きてくれてごめんね
着替えをすれば こんなことまでさせてごめんね
そこで、少し母をしかりました。
ごめんねじゃ お母さんは悪い事をしたみたいね(笑)
ごめんねではなくて、ありがとうって言ってくれたほうが私は嬉しいと思わない?って

それからは ありがとう!って言ってくれました。
もっとも。。。
ごめ。。。あ、ちがった ありがとう(笑) こんな具合です。


追記をみる

投稿者:ひめ
at 17 :54 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/06 | メイン | 2006/08 >>
このページのトップへ