<< 2008/04 | メイン
2008 年5 月28 日

ブログの移行

長く利用してきたこのブログですが
ネスクブログから移行することに決めました。
地元のプロバイダー利用ということで出来る事なら使い続けたかったのですが
さすがに少々我慢ならず(^^ゞ
改善などを期待していたのですがそれもかなわずということで
とりあえずお引越しです!

引越し先のURLです!
これからもよろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/hime-m0924

投稿者:ひめ
at 00 :22 | 日記 | コメント(1 )

2008 年5 月27 日

晴れたねぇ

今日は朝からいいお天気になりました。
やっぱり青空が見えると気分も良くなります。
ここのところお天気がどんよりしていたのでなんとなく自分もどんよりしていました。
と、お天気のせいにしておきます(笑)

先日の日曜日、出かけている間にお友達夫婦がやってきた(* ̄- ̄*)
言ってくれれば家にいたのに〜〜〜〜と電話でわめいていました(笑)
しかし。。。。
休日の私が家にいる時は、とても人様にお見せできる格好をしていない。。。
いなかったのが良かったのか? ははは!

こうして我が家を訪ねてくれるのは結構嬉しかったりして^^
しかしながら古くて汚い。。。
今年はなんとかするぞと意気込んでたくせに、何も手をつけていない私。
まっいいか^^

人を招く事ができる家が今年の目標。
この春お友達の家にお邪魔してかたく心に誓ったのでした!

そそ、友達が尋ねてくれたその日、映画を見に行ってきました。
「ナルニア国物語、カスピアン王子の角笛」
私結構好きなジャンルなのです(笑)
もちろん甥っ子を連れてなので吹き替え版でしたが楽しめましたよ。

休日は心穏やかに
お仕事中は。。。。。以下自粛!(笑)

投稿者:ひめ
at 09 :42 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月24 日

不死身の人?

何年も病気と闘い続けている人がいます。
何度か手術をし、あらゆる処置を前向きに探しながら治療をしている人がいます。
その人は、毎日お店にコーヒーを飲みにきます。
ちなみに男性です。
私の勤めるお店は、お化粧品を扱うお店です(笑)
私達は毎日その人が来るとほっとして、雑談をしています。
顔が見えないと、どうしたのかな?具合悪いのかな?とか言い合います。
私達が忙しい時は自分でコーヒーをいれてのんでいきます(笑)

直腸癌、膀胱癌、肺癌、脳腫瘍
脳に転移を聞かされたときはさすがにもう厳しい状態になるんだと私達は思いました。
この冬は、脳腫瘍の影響か、ことばも出にくくなり、右半身にも麻痺が出ていました。
車で来ていたのをあきらめ、散歩がてら歩いてやってきていました。
帰り際にはいつも
「また明日ね 気をつけて!」

病院へ入院する2日前はもうほとんど口を利かず、それでもお店にきてくれました。
入院は私達も覚悟をしていました。
よもやもう退院は無理であろうと。

その人は昨日、チャリでやってきました(* ̄- ̄*)

「よぉ〜〜」

ことばもすんなり話し、麻痺も見た目にはほとんどわかりません。
思い切って頭の手術をしたとのことだけれども
これはもう見事としか言いようがありません。

早くに命をなくす人もたくさんいます。
けれどもこうして病気と共存し、うまく治療法を見つけて生きている人もたくさんいるのですね。
この人と話していると心がすごく楽になります。

大変な病気なのに、ひょうひょうとたんたんと、肩の力を抜いて生きている。
頑張りすぎるわけでもなく、落ち込むわけでもなく、ただただ生きている。
毎日を楽しみながら。

ちなみに今日は、畑にたくさん植えてあるおくらの話でした。
たくさん植えたので収穫が大変だそうです。
おくらは成長が早く、朝小さかったものでも夕方には大きくなってしまいます。
という話を延々していきました(笑)
今は外泊中。
早く退院できるといいね。

投稿者:ひめ
at 10 :43 | 日記 | コメント(2 )

八重桜と思い出

我が家に大きな八重桜の木があります。
毎年枝が折れそうなくらいのたくさんの花を咲かせてくれます。
ただ目立たない場所に植えてあるので、気がつくといつも葉っぱになっています(笑)

この木はもともとは私の育った家にあった木です。
当時工場だった実家ですが、別の場所に移転をする時に引っこ抜いてきました。
後の持ち主が処分するといっていたので。
ある程度の大きさに育っていたこの桜の木。
素人ではとても動かせるものではなかったのですが、
無理やりトラックに木を結びつけて引っこ抜くという
むちゃくちゃなやりかたで移植しました(笑)

根っこもほとんどちぎれて、とても根付くとは思わなかったけれども
翌年から花をつけて、どんどん大きくなりました。
私が嫁ぎ先に根付くのと同じようにこの木も一緒に大きくなりました。

父が何かの時に買ってきた苗木です。
あともうひとつ。。。
家の前にあるさくらんぼの木
これも父が買ってきたものです(笑)
普通は娘の嫁ぎ先にこうも次々と苗木は持ってこないよねぇ(笑)
どの木も根付きました。

そんな木々を見ると父のことを思い出します。
毎年見事に咲く八重桜を見ては、
「みごとやなぁ もってきてよかったやろ」
と言っていました。

思い出はたくさんあります。
両親の持ち物は多くは処分し、一部はまだ実家に残っています。
いずれは手放さなくてはなりません。
最後はアルバムが手元に残ればいいかな。
そう思っています。

けれども父がうえたこの桜の木は、これからもずっと大きく育って見守ってくれるのかな。

投稿者:ひめ
at 10 :22 | 日記 | コメント(2 )

2008 年5 月21 日

失敗

今日ちょっとした失敗をしてしまった。。。
いや。。。ちょっと大きな失敗をしてしまった。。。
ちゃんと確認すれば防げる事なのに、頭からすっぽり抜けていた。
この頃そういうことがすごく多くなった。

今日棚卸だった。
在庫あわない(T.T)
これもまた私の注意不足。。。。
伝票と記憶とにらめっこ。
それでもお客様はやってくる。
笑顔がひきつる午後のひととき (。・_・。)

春の陽気のせいだから許してね

なんてことは理由にはならんねぇ

\(__ )反省

今日はちょっと身近な人にショックな出来事がありました。
かわいそうかわいそうと同情するのも良いけれど一番辛いのは本人。
同情や哀れみは何もならないこと。
大丈夫
彼女ならますます強く前向きになると思うわ。
私たちはそれを見守ることが一番大切って思うわ。
めそめそ泣くな〜〜〜(`´メ)ったくもう。

ひとりごとでした(^^)


投稿者:ひめ
at 22 :57 | 日記 | コメント(0 )

あれから2年

今の季節はすごく好きな季節です。
ただ母の死以来は少しだけ胸の痛む季節になっています。
亡くなった人を思い出す事は大分減りましたが、2年前の今頃を振り返るとやはり切ない気持ちになってしまいます。
母の病気の告知をされて死に至るまでのこの時期
さわやかな天気すらも実感することなく、思いも残れば悔いも残ります。

2年前は結構辛い一年で
年末に祖父が他界しました。高齢だったので皆がその死を受け止めていました。
その後すぐに縁の深い遠縁ではありましたが叔父が亡くなり
年が明けて弟が急逝しました。
その後すぐに母の病気を知り、動揺するまもなく見送りました。
そして母の弟である叔父と、立て続けの別れが続きました。
どうしてこれほどまでにというくらい次々辛い別れでした。

それまでは皆が健康で、何事も無く毎日を送っていたのに。。。
何気ない毎日が、皆が普通に生きていくことが当たり前だと思っていたのに
別れはあるときから突然やってくるものです。

身内の話ばかりですが(^^ゞ
10年ほど前に。。。もっと前かな
父が生死の境をさまよう病気をしました。
当時、入院していた病院でも神話のように言われるほどの難病でした。
それもやっぱりこの季節でした。
父の命が危ういといわれていた時期、周りのすべての当たり前の風景が
悲しくて悲しくてたまりませんでした。
そして人1人がどうなろうと、周りは何事も無く動いていく。
当たり前のことが悲しくてたまりませんでした。
幸い、生命の危機を乗り越えて生還しました。
気がつくと季節は秋になっていました。

過去の一つ一つの出来事が強く強く思い出されてくるので
そんな時間をゆっくりと受け止めていました。
別に元気がないわけではなかったのですよ(笑)

そんなこんなを思いながらこの数日過ごしていました。
この夏は母方の方の親戚の方でちょっとした法事があります。
母の分も一緒にという話になりました。
親兄弟を思い出して涙するのはこれで最後にしたらいいなと思いました。
いつまでもこんなでは前を向いて生きていけませんものね。

くしくもその法要の日と、お友達からのお誘いを受けた日と同じ日。
なんとも皮肉なものであります。。。。
私はまだあそびにいっちゃいけないのね!お母さん!弟よ!(笑)




投稿者:ひめ
at 11 :38 | 日記 | コメント(4 )

2008 年5 月13 日

おやすみなさい(=^-^=)

ずっと猫に参っております。
超、超、超甘えん坊のシュウですが
ゆうべこんな格好でくつろいでいました。。。
長い。。。。。
長いシュウ



なにもこんな格好で寝なくても(笑)

お気に入りのソファーがキキの居場所。
誰も寄せ付けません。
ここは私の寝る場所なのよ〜〜〜〜あっちいって(`´X)
キキおきる



って、あんた寝てたじゃん。。。。

おまけ^^
お友達の家のクーラちゃん
すんごくマルマルで可愛くておりこうさん猫ちゃん
こんなの見ると、ムニュムニュしていじめたくなります(=^-^=)
クーラちゃん



投稿者:ひめ
at 17 :28 | 日記 | コメント(2 )

お顔にシャンパン

あまり仕事ネタはこちらに書くことは無いのだけれど
あまりにも私にぴったり?
ちがった
私の周りの人たちにぴったり?な新製品が出るのでお知らせしちゃおう!

ジェルが毛穴の中に入り込んで発砲。。
ちがった発泡することで毛穴の汚れがおちるという美容液。
まぁ、めんどうくさくてパックなんてしとれんわ。。。とか
マッサージなんて時間ないしぃ〜。。。とか
そういう人のお肌のお掃除(笑)
もちろん潤いをしっかり閉じ込めて、洗い流した後はしっとりするじょ〜

って私は手の甲で試しただけやけど(笑)

この香りがすごい
スパークリングワインの香り。
ど〜よ!
お顔につけながらワインに酔うってか?
そんなことはありませんが(^^ゞ

成分はサンゴ末(自然成分をパウダー化したといろいろ説明はありますが)
難しい話はともかく、夏にぴったりの美容液だわ。
ぜひ皆様、お手持ちのものにプラスアルファしてお試ししてみませんか?

ネーミングがいい
「シャンパライズ」

顔だけやったら半年。
デコルテ(首から胸)もつけたら3ヶ月!
どや!(笑) って、宣伝かい(笑)

私はシャンパンの香りって気に入ったわヾ(--;)ぉぃぉぃ



投稿者:ひめ
at 11 :10 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月12 日

母の日

昨日は母の日。
なぜか甥っ子に今年もまたプレゼント探しにつき合わされました。
昨年はカーネーションの鉢植えをプレゼントしたのだけれど
あのうーらんときたら。。。水もやらずに枯らしたそうです(-'`-;)
まぁくんいわく
絶対お花はあげない!!だそうで(笑)
それでも仕事で疲れるからと健康スリッパを選んでいました。
その気持ちずっと忘れないでよね 少年よ!

母の日のショッピングセンターはにぎわっていました^^
ぼんやり人の流れを見ていたら、少し母のことを思い出してしまいました。

投稿者:ひめ
at 10 :33 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月10 日

IPひめこ

これからひめちゃんはIPひめこや。
パソコンも詳しいし、携帯電話だっておまかせやからねぇ〜〜
と盛り上がっている話。。。

ねぇねぇねぇ(-'`-;) IPひめこってだれやねん(-'`-;)

もしかして。。。。

IT?

「そーや そーや ITひめこ」
わけわからんし(-'`-;)

この時代なのに、わが職場では比較的アナログ人間が多い(笑)
私は字が自信ないから、書くよりもパソコンで何でも印刷しちゃって済ます(笑)
でも手書きの方があたたかいし、手作り感があるしとか言われてないがしろにされている私。

ところが最近、やっぱりネットの進出が多くなってきた。

お客様の登録やお楽しみなんかは、携帯電話を利用してという事も多い。
パソコンでいろんなお楽しみもあるし、管理だって当然そうなる。
ようやく私の出番かな?

なにせ。。。
名前登録して、電話番号入れてとかいって私に携帯電話を渡す人が多い。
人の携帯電話なんてわからないんやけどなぁ。。。
という状態であります。
そんな中で私程度でも評価はされる。。。。かな?(笑)


投稿者:ひめ
at 11 :35 | 日記 | コメント(2 )

2008 年5 月9 日

教えるという事

昨夜妹のうーらんから電話!
うーらん「姉ちゃん パソコンの設定わからん 明日もっていくし見て」
ひめ  「人あてにせんと自分でやれ 今から電話で説明してやる」

これがまずかった(* ̄- ̄*)

延々1時間以上。。。。。
初心者に教えるのはなれているにしても、身内だといらいらするんだね(笑)
そのうち私が切れて
ひめ  「はぁ〜 わからんかいねぇ〜 そこにあるやろ アイコン。。ちゃんとみとるんかいね。。」

とかなんとか、ため息混じりに話し出すと、今度は妹が逆切れ
うーらん「ほんならいいわ もういい(`´メ)」

何であんたが切れるねん(-'`-;)。。。。

電話で延々1時間半。。。。
電話代が。。。。(笑)

多分自分がやれば数分で解決するような事だけれども
説明するのってむずかしいよぉ〜〜〜

でもさ、なるべく自分でやると覚えるんだよね。
私だってほとんど自己流
まともに教わった事なんてないし
妹よ、姉を当てにしないで自分で何でもやりなさい(-'`-;)
それに切れないで(-'`-;)



投稿者:ひめ
at 00 :55 | 日記 | コメント(2 )

2008 年5 月6 日

新しい食器

連休最終日
亭主さんは仕事。
私はお休みという理想系(笑)
というわけではありませんが今日はお友達がやってきました。
かわい〜〜〜猫ちゃんと一緒です(=^-^=)
帰ってから写真をうつせばよかったと後悔(またかい(-。-) ぼそっ)
我が家の猫どもも警戒をしつつも思ったほどの拒否反応ではなかったわ。
この分だと2.3回顔見知りになれば意外と仲良しさんになるのではないかしら♪

今日来た友達は仕事関係で仲良くなりました。
似たような職場環境、昨年知り合いましたがな〜んか意気投合(私がそう思ってるだけ?(笑))
同じ猫好きやし。
ちょっぴり私のほうがお姉さんだけど、しっかり者の彼女から得る事は大きいです。
ゆっくりおしゃべりしたいので我が家にお誘いをしました。
覚悟してきてねと(笑)

たくさん時間があると思いましたが時間はあっという間。
すんでみればなぁんかものたりなぁい(* ̄- ̄*)
きりがないですねぇ
いろんなお話しをききました。
すごく考えさせられました。
人ときちんと向き合うという事がどれほど大切かって言う事も実感しました。
楽しい休日だった^^

って。。。。
タイトルが新しい食器っていうタイトルなんやけど。。。。
と思ったそこのあなた。
そうです。
今日お客様が来るということで、新しい食器を下ろしました。
それだけのことなんです(笑)

これは数年前に、お店にきてくれる陶芸をしている人からいただきました。
職場で使っているカップもその人が作ってくださったものです。
もったいなくてずっとしまっておいたのですが
今日は、季節の筍を載せて食卓に出しました。
え?その写真はって?
うつしませんでした(* ̄- ̄*)


食器1




こちらは昨日、九谷茶碗祭りへ出かけて購入したもの。
九谷焼にこだわらないですが、使いやすそうな器が欲しかったので購入
こちらには何を盛ったかなぁ(笑)

食器2




そんなこんなで、何かの機会に新しい食器を使うっていうのも結構嬉しいわ!

連休最終日
そんな楽しい時間の1日でありました。
明日からまた仕事。
いつもの日が始まりますね。
連休ボケにならないようにがんばりまっしょい!!

投稿者:ひめ
at 22 :12 | 日記 | コメント(8 )

2008 年5 月5 日

お客様

明日我が家にお客様がやってきます。
我が家に来る人はかなり限定されます(笑)
よほどの覚悟がないとこないと思いますヾ(--;)ぉぃぉぃ
家に人を呼ぶのは結構好きな方です私。
けれども、我が家は結構不自由です(笑)
なのでどうしても気後れして、おいでおいで〜〜ってお誘いできないわけです。
ということで明日結構楽しみです^^

結局休みの間中出かけたりしてて、ろくに掃除も。。。。
できんかった ( ¨)( ‥)( ..)( __) 。。。
まっいいか(笑)

せっかくやし、坂元さんのCDをさりげなく流して宣伝しておこうか(笑)

せっかくやし、さださんのお笑いDVDかけちゃおうか(ちがうって。。。ライブCD)

せっかくやし、おしゃべりいっぱいしましょうねぇ〜


お昼のお食事メニューってさ
筍ご飯、ワラビのおひたし、もらった菜っ葉の胡麻和え、サラダ、筍の煮付け
このメニューってちょっとあんまり?(笑)

投稿者:ひめ
at 21 :57 | 日記 | コメント(2 )

暑い休日

連休、妹親子と山へでかけました。
お弁当もって、犬のムクも車に積み込んで
ひたすら走る走る走る〜
よいお天気でまるで夏
車を降りて汗をかきかきたくさん歩いてきました。
道際に目に付く野蕗を積んだり、カタハももう生えていましたよ。
川のほとりにはわさびも見つけました。。。
あ。。。食べ物ばかり(笑)
もちろん可愛いお花も目に付きました。

花




途中立ち寄ったつり橋
私は高い橋は苦手なのでカメラを構えてあそんでいましたお〜

ムクは元気いっぱい
まぁくんも元気いっぱい
おっちゃん亭主さんは必死(笑)

橋



投稿者:ひめ
at 18 :35 | 日記 | コメント(2 )

2008 年5 月2 日

ネット

人のブログの内容をパクっています(笑)
自分もいろいろ感じていた事なので、私も書こうっと〜!

今思っているのがこの私のHP
そろそろやめる潮時かなぁとも思う事が増えてしまって。
相互リンクをしているサイトがどんどん閉鎖されていって寂しい思いになっているのも理由の一つですが、更新もこまめにしていないのも気がかり。
始めた頃はお互いのサイトを行ったり来たりという楽しい雰囲気で
それぞれの掲示板がとてもにぎわっていましたもの。
今は静かに運営(笑)

今はブログが主流になり、それはそれで楽しいのですが
なにやら趣きも変わってきてしまいました。

mixiとさだまさしSNSに登録しているけれども
私の場合はブログはこちらにリンクしてあるので
コメントなどはほとんどない状態。
まぁ、それはともかく。

そんなこんなで、ネットがすっかりとかわってしまったというお話。
時代遅れになっちゃっているかなぁ(笑)
まっいいか!(ё_ё)

投稿者:ひめ
at 12 :03 | 日記 | コメント(8 )

4連休

明日から4連休です。
めちゃ嬉しいです。
農家にとってゴールデンウィークは無いと思え。
嫁にきてからの合言葉でしたが、今は以前よりは随分とお休みを楽しめるようになりました。
1日は妹の仕事のシフトがあくので妹親子と山歩きのお出かけ。
毎年これは恒例です。
出かけるのはどこも混んでいるので遠出はしないで家族と過ごすのが基本。
お誘いも極力お断りしています。
休日前は心もウキウキになりますよ〜♪

連休最終日はお友達も遊びに来ます。
このサバイバルな家へ。
勇気に(*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆ぱちぱち(笑)
ゆっくりとおしゃべりできるように段取りしようっと。
その前にたしかこの間片付けたはずなのになぁ( ̄  ̄;) うーん

この連休の後は多分お休みはとれないだろうし。。。
20日ごろまでは、休みはないし。。。
この4連休楽しむ事にするとしましょう。


投稿者:ひめ
at 10 :16 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月1 日

キキ。。。。。

キキっていうのは猫ですが。。。。
そりゃ、抜糸もすまないのに外に出した私が悪いのですが。。。。
っていうか抜けだすし。。。

キキの左前足が腫れまくっています。。。
結構痛そうにしてる。。。
確実に怪我しています。
何したん?(T.T)

明日朝一番でまた獣医さんのところに行く羽目になりました。
何したん?(T.T)キキ。。。
すごい痛そうなんだけど。。。

猫っていたいときはおとなしくてじっと耐えてるんだよね。

まったく、やんちゃにもほどがあるよ。。。

いや、外に出した私が悪いのだけど。。。

投稿者:ひめ
at 23 :23 | 日記 | コメント(0 )

<< 2008/04 | メイン
このページのトップへ