<< 2009/10 | メイン | 2009/12 >>
2009 年11 月29 日

「夢の旅」千秋楽!!

みなさーん!お久しぶりです!
本日帰ってまいりました。支配人のnaokiでございます。
お元気でしたか?

帰ってきたらいきなり千秋楽ですよ・・。寂しいったらありゃしないですね。
今日は名古屋からの団体さんと、常連の皆様、完全予約制でさせていただきました。いや〜、盛り上がりましたね!ダブルの大入りいただきました!ありがとうございます!

昨日今日のお芝居「やいゆえよ」笑いが絶えませんでしたね。そして最後はほろりって感じで大好評でした!

ぶろぐ用だったら撮ってもいいって・・笑
千秋楽で気付くなんて・・。遅すぎました。みなさんごめんなさい。



舞踊も異様なほどの盛り上がりでしたね!
昨日今日と「太陽人」も出演させていただきました!
(昨日、俺も出ると言いながら、間に合いませんでした。失礼しました)

みなさんの紋付袴姿、かっこよかったですね〜!



座長のあったかい、ユーモアたっぷりのトークも今日が最後。寂しいです。今日は黄色い声援攻撃でした。



最後の送り出しです。いつもこの画像を貼ると何とも言えない気持ちになります。寂しさに涙をし、次の劇団の初日で早速大笑いしている皆様の顔が想像できます。笑
素晴らしい切り替え能力に敬意を表します。



実に期待を裏切らない、いや期待以上の感動とあたたかさをくれた劇団「夢の旅」。本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!一人一人、強烈な個性で、それでいて見事に調和した舞台の数々、ありがとうございます!また帰ってきて下さいね!


太陽人と一緒に記念撮影です。




さぁ!みなさん!来月はいよいよ・・。
和悠斗座長率いる「劇団 悠」の記念すべき旗揚げ公演です!
お待たせしました!もうすぐみなさん到着します。(行動はやっ)

12月2日が初日ですよ。楽しみに待っていた下さいね!

投稿者:naoki
at 18 :27 | 日記 | コメント(10 )

2009 年11 月23 日

海老蔵婚約

たくさんのお客様から「婚約おめでとう!」と言われます。
ありがとうございます!

って、ちゃうちゃう。海老蔵違いますから・・。

あ〜、もう一回あの写真を出さないと分かってもらえないんですね。
分かりました・・。あなたがそこまで言うのなら・・。



これが海老蔵です。いいですか?



そして・・






これが私・・。



違うでしょ。よく「意識しすぎ・・。」とか言われますけど、いやいや、坊主なだけですから。笑


さぁ、先日ご紹介しましたおぐら座お休み処のお座敷が「非常にくつろげる」と好評を得ています。ありがとうございます。
今日もあるお客様に非常に気に入ってもらえたので、ちょっと写真をご紹介しますね。

あ〜くつろいでますね〜。
ビールなんか飲んじゃってますよ。



・・くつろぎすぎじゃない・・?
引き出し開けない!やんちゃやな〜笑。



(シゲさん、小汐さん、達也君、忙しい中、撮影ご協力ありがとうございました。笑)

いや〜、それにしても「六助の首」良かったですね〜。涙出ました。
六助、なんて純情なんでしょう。愛おしいです・・。
座長の二役早替え、素晴らしかったですね。まだ観ていない方、必見ですよ!
今日の舞踊ショーも最高でしたね〜。

シゲ子と達也君のコミックも絶妙でした!


さあみなさん、明日は昼の部の一回公演ですからね。お間違えのないように!夜の部は休演です。

そして、私、また4日間の旅に出ます。
その間ぶろぐお休みしますが、また千秋楽でお会いしましょう!
「夢の旅」ラストスパートに入りますよ!
みなさん、休んでられませんよ〜!

投稿者:naoki
at 20 :17 | 日記 | コメント(4 )

2009 年11 月22 日

お芝居初出演!

みなさんこんばんは〜。お元気ですか?

今日は舞台裏ぶろぐではなく、舞台上ぶろぐです。
今まで舞踊ショーで舞台に立ったことはありましたけどね・・。
今日は初めてお芝居に出させていただきました。笑

楽しかった〜!観ると出るとではあんなに違うんですね。
いや近い。座長の顔があんなに迫力持って迫ってくるとは・・。笑
舞台の上はものすごい気迫で充満しております!
一時間のお芝居、一秒たりとも無駄にしないあの気迫。
とっても勉強になりゃした、いや、なりました。

結局百姓ではなく、貧乏浪人の役で出させていただきました。笑
座長はじめ、劇団のみなさまの好意、あたたかく見守って下さったお客様、ありがとうございました。
いや〜おぐら座のお客さんはいつもホントにあったかいね。
べっぴん揃いやし・・笑。
写真も載せたかったんですが、お芝居はNGということで今回は観に来た人だけということにさせていただきます。(次回あるんかいっ!)

さて、リクエストいただきました琉球楽団「太陽人」ですが、座長にお願いして、出させていただくことになりましたよ。
28日と29日の計3回です。二日間の千秋楽、両方出演させていただきます。

俺は28日の夜と29日の11時の部に一緒に出させていただきます。
よろしく〜。




さあさあ!明日はなんと!座長の二役早替え!「六助の首」でございます!
これも素晴らしいお芝居ですよ〜。明日は「勤労感謝の日」祝日でございます。どこに行こうか迷っている方はおぐら座にて体臭、いや、大衆文化を堪能してくださいませ!

投稿者:naoki
at 19 :01 | 日記 | コメント(8 )

2009 年11 月20 日

おぐら座写真館「夢の旅版」

みなさんおばんでーす!
いかがお過ごしですか?

最近ぶろぐを楽しみにして下さっていると嬉しい声をたくさんお聞きします。嬉しい限りですね〜!ありがとうございます!

今日は「女形六変化」でした。素晴らしかったですね〜!
めっちゃ綺麗でした。音が切れるハプニングもありましたが、あれも生の醍醐味ですね。お花もついて楽しいハプニングになりました。
みなさん、写真を楽しみにしていらっしゃるんじゃないでしょうか?

甘い!実に甘い!

まだご覧になっていない方もいらっしゃるでしょうし、明日もありますから今日は女形六変化の様子は載せません!
でも今日は最近ぶろぐに登場していない方たちをあらためて写真館というかたちでご紹介させていただきますよ!


と、いいながらいきなり座長です!歌う姿があまりにかっこいいんで
載せさせていただきました。



花子ちゃんでーす!素敵です。
お父さーん!花子ちゃん出ましたよ〜!



見返り美人!成田美ゆり!
いや〜、我ながら素晴らしいショットだ・・。



元気いっぱい野辺由佳ちゃんです。最高の笑顔ですね〜!



そして、達也君と小汐さんのコミックショーです。
古典的ですけど、俺はこういうの一番好きです。
さぁ!この後どうなってしまうのか!?




ぎゃはははっ!!決定的瞬間!!さすが俺っ!
この写真笑えますね〜!!








・・・さすがに笑ってばかりいられないので、終わってから楽屋に様子を見にいってまいりました。



そしたら・・



こんなに腫れちゃってました・・。
心中お察しします。



ところで、私のお芝居出演の件ですが、22日の「出世茶碗」に決定しました〜!拍手〜!
さぁ、気になる配役は!
・・・「通りがかりの百姓」です!拍手〜!
みなさん応援よろしく!

投稿者:naoki
at 21 :15 | 日記 | コメント(4 )

2009 年11 月19 日

そういえば・・

今まで色んな写真を載せてきましたが、おぐら座スタッフの集合写真って載せたことなかったんですよね。
別にリクエストされてませんが、せっかくなんで載せてみますね。

これがおぐら座ファミリーだぁ!
全員芸達者なんですよ。
俺は音楽やるし、順ちゃんは役者だし、まり佳さんは創作舞踊家だし、
まぁちゃんはマムシに噛まれるし・・笑
こんな感じで楽しくやってます。



少しずつ寒さに深まりが出てまいりました。
今日からおぐら座はさらにあったか〜いおもてなしを!と、いうことで、心も体もあたたまるお飲み物をご用意しております。
コーヒーや、紅茶、ココアに昆布茶、などなど特別珍しくもないものをたくさん取り揃えてございますので、どうぞご利用下さいませ!

ところで、先ほど開演前にひろし座長とお話してたんですけどね、
「支配人、お芝居出たら?」って言って下さったんで、是非出させていただきたいと思ってます。
なお、私出演の際、苦情等一切受け付けませんし、返金も決してしませんので覚悟してお越し下さいませ。いつになるかは、また舞台裏ぶろぐにてお伝えさせていただきます。

さあさあ明日の演目は「風天の松五郎」!
そして!特別ショー「女形六変化」でございます!
明日も贅沢ですよ〜!お見逃しなく!!

投稿者:naoki
at 18 :52 | 日記 | コメント(10 )

2009 年11 月18 日

わっしょい!

みなさんこんばんわ!ずいぶんと冷え込んでまいりました。
いかがお過ごしでしょうか?

今日変なメールが届きました。
一応紹介しておきます。

「わっしょい」


・・・だそうです。
秋田で頑張ってるんですかね。あと2週間もすれば彼はもうおぐら座にいるんですね。複雑・・いや、楽しみです。(住民票移した方がいいんじゃないすか?笑)

さあ!今日のお芝居「首追い道中」!すごい題名ですが、良かったですね〜。座長と勝玄さんのラストシーンにあたしゃ涙出たよ。悲しいねぇ。グッときましたね。もう一回言いますけど、グッときましたね。

順ちゃんも混じってますが・・。笑
勝玄さんかっこいい〜!(昨日の写真と大違いですね。笑)


茂さんもすごいやらしい感じで、「あ〜地で行ってるんだな」って思いました。笑
達也君もすごい変態ぶりで「あ〜地で行ってるんだな」って思いました。笑
花子さんも恥ずかしそうで、でも嬉しそうで「あ〜地で行ってるんだな
」って思いました。笑

「首追い道中」泣けます。明日見てください。もう一回言いますけど、グッときます。

投稿者:naoki
at 19 :52 | 日記 | コメント(4 )

2009 年11 月17 日

ただいま〜!

みなさん!お久しぶりです!4日間というのは長いもんですね。
帰ってきて、お客様の顔を見るとホッとします。
やっぱり、家やなぁって思いますね。私たちは皆家族!「we are the world〜!」

ところで・・、俺がいない間、大入りが続いたみたいですね。ふ〜ん・・。

俺、いない方がいいんかな・・。

ということで、今日で舞台裏ぶろぐ終了します・・。(もういいって!笑)

13,14日は座長の舞台上での女形化粧、盛り上がったみたいですね・・。見たかった・・。
シゲさんの実況中継も炸裂したみたいですね・・。見たかった・・。
「下町情話」すごい良かったみたいですね・・。見たかった・・。
「稲荷札」笑いの渦だったみたいですね・・。見たかった・・。
オバマさん、来日してたみたいですね・・。見たかった・・。

・・なんなんだ今日のぶろぐは・・。全然まとまらん。

こんな時は!

・・これだ・・。ワン、トゥー、スリー。


勝玄さん・・、ごめんなさい。笑



今日は溜まった仕事を片付けてまして、写メ撮れませんでした。ごめんなさい。
明日からまたちゃんとやりますよ〜!
明日は「首追い道中」です!みなさん、お楽しみに〜!

投稿者:naoki
at 21 :58 | 日記 | コメント(10 )

2009 年11 月12 日

明日明後日は!!

みなさん!こんにちは〜たっぷり降りましたね。雨。

今日は気持ちのいい秋晴れです。おぐら座も気持ちのいい大入りいただきましたよ!富山や能登からもたくさんお越しいただきありがとうございました!
今日は気持ちがいいので一句出来ました。


芝居観て 情けを映す 秋の夕暮れ

        泣いて笑って 歯には青海苔  (体言止め)



ぷぷぷ〜っ(笑)よくある光景です。たこ焼き食べたお客様は気をつけて下さいね。こっちも言いにくいので(笑)。まぁちゃんのたこ焼きは青海苔容赦ないですよ。笑


「子別れ三度笠」いかがでしたか?人情たっぷりでしたね。「忍」という字は刃の下に心がついてるんでぇ!分かったかコノヤロ!みなさん最近刃剥き出しになってませんか?大丈夫ですか?ホントですか?(しつこい)
こういった名言に出会えるのも大衆演劇の魅力のひとつですね。
「金沢」って字は「金城霊沢」の略なんでぇ!分かったかぃ!・・すごいですねぇ。「オーラの泉」ってことですよ。金沢唯一の芝居小屋おぐら座は今日もオーラで溢れています!

と、いうことで、明日明後日は超超おススメですよ!お芝居もひろし座長いちおしの「下町情話」!そしてショーではな、な、なんと!舞台上で女形化粧です!興味津津ですね〜!これは見逃すわけにはいきませんよ!



・・・ところで、みなさんと共に歩んできた「舞台裏ぶろぐ」ですが・・


一旦終わりにします・・。ホントごめんなさい・・。


楽しい日々でした・・・。


コメントもたくさん下さって、感謝しています・・。





そして・・・・








四日後再開します(笑)。

ちょっくら出張行ってきまーす!支配人不在の間、みんなおぐら座よろしくね〜!青海苔気を付けなよ〜!



投稿者:naoki
at 15 :53 | 日記 | コメント(8 )

2009 年11 月9 日

女形大会!

はい、みなさんこんばんは!
気温の変化が禿げしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
本日もおぐら座盛り上がりましたね〜!

今日は特別ショー「女形大会」!!
実にきたな・・いや、美しかったですね〜。

なんとコメントしたらいいのでしょう?



これは恋するシゲ子×森本商店街です。怖いですね・・。



恋するシゲ子、アップ画像です。非常におぞましい絵ですね。



見逃してしまった方、ご安心下さい。
明日もやります!心臓の弱い方はご遠慮下さいませ。
ホラー好きの方にはいいかもしれません。



・・・!!
しょ、勝玄さん・・!!


投稿者:naoki
at 19 :54 | 日記 | コメント(8 )

2009 年11 月8 日

お久しぶりです。

みなさん、こんばんは!
ご無沙汰してごめんなさいね。あまりの忙しさで、ぶろぐを書く前に力尽きる日々が続いてしまい大変申し訳ございません。
しかし、もう大丈夫です。舞台裏ぶろぐ本日よりまた始まるよ〜!

さぁさぁ、昨日とおとといのお芝居観ました?最高でしたね。「愛の師弟関係」。現代劇ですが、大大大好評でした!愛情故の厳しさ。男たるもの成長して世の中に通用してこそ一人前。そこに至るまでいじめとも言えそうなほどのしごき、決して甘い顔を見せない師の背中。後になってそれが愛だと分かる・・。最近あまりみられなくなった光景ですが、
とってもあたたかく懐かしい感じのするお芝居でしたね。

登場人物も全員強い個性でコメディータッチに仕上がっていて分かりやすい作品でしたね〜。

座長かっこよかったなぁ〜。ああいう先輩、いましたね・・。
茂さんも人物像をみごとに捉えて感情が伝わってきました。
勝玄さん、典型的な社長像で笑わせていただきました。
小汐さんみたいな酔っ払い・・おるおる。
野辺ちゃん・・あんた最高だよ。捨ててるね。
花子ちゃん、かわいい役でしたね〜。同い年だよね?笑
美ゆりちゃん、いくつやねん。ミョーに似合ってたぞ!
・・そして小林君、・・ギットギトやん(笑)


とにかく全員最高でした!あの作品はもう一度見たい!

さぁ、ギットギトの小林君ですが、茂さんとのからみ、おもろいですね〜。最近人気急上昇です!

これは宮本武蔵と佐々木小次郎の対決ですが、最高に笑わせていただきました!(左が宮本武蔵です。見えね〜。ただの百姓やん。笑)
突く引く突く引く・・笑



そしてこれはお芝居ではあんなに憎たらしかった役の野辺ちゃんですが、舞踊ショーでは、色っぽいですね〜。びっくりしたよホント。



そして今日のお芝居、名作「鉄と万太」。泣けますね〜。ひろし座長のカラーもずいぶん出てましたね。感動しました。最後のシーンは何回見ても・・う・・うう・・(泣)。悲しさゆえに兄弟の愛情が引き立ちますね。またその愛ゆえに悲しさがいっそう深まり、う・・うう(泣)。これ以上コメントできません。(逃げた。笑)

注)この画像は本編とまったく関係ありません。


・・いいねぇお芝居って。これからも毎日観に来よ。
・・あ、支配人やった、俺。

さぁ!みなさん!明日は!お芝居は「孝行小判」!
そして、特別ショーは「女形大会」です!笑えそ〜!お楽しみに!!

投稿者:naoki
at 18 :44 | 日記 | コメント(4 )

2009 年11 月4 日

花魁道中!

今日はカップルデーでした!
しかも、花魁ショーということもあって、大入りいただきました!
ありがとうございます!

今日のお芝居「お吉時雨」良かったですね〜。
楽しいお芝居が続いてましたが、久々泣きました。
「親思う心に勝る親心」とはよく言ったもんですなぁ・・。
笑いもあって、みなさんの個性が光ってましたね。
あしたもやりますから、今日見逃した方は是非ご覧になって下さい!

花魁ショーも素晴らしかったですね。
それでは明日もありますが少しだけ・・。

花道よりの入場です!



いや、綺麗やでホンマ・・。



最後はみんなで花魁ショー!!


いや〜盛りだくさんでした!
明日もやりますよ〜!
お楽しみに!

投稿者:naoki
at 21 :57 | 日記 | コメント(4 )

2009 年11 月2 日

お座敷登場!

いや〜寒い!なんなんだこの気温差は!
昨日と10℃以上違いますよ。確実に。

・・と、いいつつ今日も裸足のおぐら座支配人です。みなさんお元気ですか?

金沢おぐら座はお客様を家庭的なあたたかさで包み込める、そんな劇場を目指しております。
ということで、家庭的といえば、そうです!お座敷です。それ以外考えられませんね。
もうみなさんご存知だとは思いますが、「お休み処」にお座敷が登場したんです!

いいですね〜。
遠方からいらした方も開演までごろ寝できますね。


お座敷があれば何でもできます。
例えば・・

赤ちゃん連れのお母さんでも、安心してご利用いただけます。


更に・・

お座敷があまりに家庭的なので、夫婦喧嘩も可能です。
(なんで網タイツ!?笑 しかも赤ちゃんほったらかし。笑)



このようにおぐら座はお客様の様々なニーズにお応えします。
ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけ下さい。

明日は水着デーです。寒風吹き荒れる中、水着でお越しの方にはポイント2倍差し上げます!(70歳以上に限ります。)

投稿者:naoki
at 20 :47 | 日記 | コメント(2 )

2009 年11 月1 日

人間って・・

みなさんおばんです。
なんかすごい天気でしたね今日は。一気に冷え込みましたけど、風邪などひいてませんか?
学校はすごいみたいですね。全校生徒マスク着用。来客者にも徹底しているみたいです。予防とはいえ、日本人の群集心理というのはちょっと怖いモンがあります・・。人間は菌によって生かされてますからねぇ、都合悪いモンは全部「敵」みたいな発想はちょっと危険のような気がします。みなさんはどう思いますか?
私はいっそのことみんなで乾布摩擦でもしたほうが楽しくていいと思いますけどね。ちなみに私の小学校は裸足教育と言って、校内も校庭も全校生徒裸足でした。人間はちょっと汚いくらいが健康的でおもしろいですね。

と、いうことで、人間の「汚さ」たっぷりのコメディ「ちょうどいい人」おもしろかったですね〜。

座長はもちろん、茂さんの女将さん、小林君の和尚さん、
最高に笑いました!思い出すだけで笑いがこみ上げてきますね。
いや〜汚いっておもしろいですね。あんな和尚さんホントにいたら最高です(笑)。


ちなみにうちのばぁちゃんの葬式後は親戚一同、かに缶の争奪ジャンケン大会が華やかに行なわれていました。笑(いいなぁ〜うちの親戚。笑)

「ちょうどいい人」いいお芝居ですね。故人をめぐっての騒動、溢れ出るそれぞれの感情。常識でそれを押し込めようとしますが、酒が入ったら人間は弱いもんですね。感情と常識のギャップを笑いで表現しています。そして一騒動の後、残されたもの同士の調和。最後は「情」で幕が閉まります。人間の清濁をうまく表現したお芝居でしたね〜。

相続問題など、恐ろしい事件がたくさんありますが、あの世で故人はただただ残された人間同士の調和を願っているに違いありません。(いやいや、原因あんたやん・・笑)
誰もが汚い部分を持って生きてます。人の汚さはよ〜く見えるんだけど自分のことはなかなかね・・。お互いに認め合って生きていきたいモンです!

ということで、おぐら座は明日から裸足教育月間に入ります。裸足でお越しのお客様にはもれなく健康をプレゼント!スタンプ2倍!(んなアホな・・)


はい、みなさん!今日もありがとうございました〜!(野辺ちゃん似合い過ぎだよ。笑)


明日は特別狂言!「喧嘩屋五郎兵衛」ですよ!
お楽しみに〜!

投稿者:naoki
at 18 :52 | 日記 | コメント(6 )

<< 2009/10 | メイン | 2009/12 >>
このページのトップへ