<< 2006/05 | メイン | 2006/07 >>
2006 年6 月30 日

寿し駒 本店

ついに鮎にありつけました(感涙)
お酒は純米酒の常温で。付き出しはジュンサイでした。写真とる前に食べちゃいましたm(__)m
鮎は焼くのは少々時間がかかるようなので,まずは能登産の岩ガキを。
寿し駒本店 能登岩ガキ



本来は今の時期は生ガキ食べちゃいけない時期なんですが,能登の岩ガキは今からが旬。
噛んだときのくにゅくにゅっとした食感とジュワッとあふれるコクのあるスープがめちゃうまっ

続きまして本命、庄川の天然鮎4匹もいただいちゃいました(笑)
寿し駒本店 庄川の天然鮎



骨まで柔らかいので頭からがぶっとかじりついていただきます。
骨のサクサクッとした食感とほろほろっと崩れる身の柔らかさ,そして食後のほろ苦い風味が
何ともいえなくなるくらい,うまい〜っ
あっという間に完食してしまったので,お寿司をいただくことに。
左から地物のアラ、しめさば,アジ
寿し駒本店 にぎり(アラ,サバ,アジ)



アラといえば九州のイメージがあったんですが,地物だとのこと。
魚にも私みたいにちょっとかわってるのがいるみたい(笑)
今回初めていただいたんですが、脂がめっちゃのってて,歯ごたえのある身は絶品でした。

調子に乗って高いものばっかりいただいちゃったかも(^^;;;

投稿者:しゅべ
at 21 :36 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月25 日

寿し駒 兼六園店

庄川の鮎が解禁になったことだし,本店に伺ったら「5時から営業致します」の張り紙が。
そないに待てませんので,兼六園店に移動しました(笑)

やっぱり鮎はこちらではいただけないとのことなので,マグロの中落ち丼をいただきました。
寿し駒 中落ち丼



数量限定ながらお手ごろの値段で,トロのような脂がのったマグロの丼です。
やっぱり中落ちとのことで多少歯ごたえはありますが,
よく噛めば、口の中はマグロの脂のうまみでいっぱい…。
たっぷりのごまと大葉もポイント高いと思います。

投稿者:しゅべ
at 17 :09 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月24 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のお勧めのコーヒーはコスタリカでした。

ケーキはプチシフォン\500をいただきました。
ワイー プチシフォン



今日誕生日で32歳になったことでで自分で自分にお祝いを(笑)
小さめのシフォンケーキが1ホール。その上にたっぷりの生クリームといちごと刻んだホワイトチョコ。
ほんとにおいしくて涙が出ます(^^ゞ いやいや寂しくて泣いてる訳じゃないですたぶん(笑)

投稿者:しゅべ
at 17 :50 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

(例によって,店名は伏せます)

え〜、またしても新規開拓失敗しました(^^;;;
ここ最近,ピッツェリアサリーナさんが臨時休業続いて営業してないため
どこか代わりのお店をと探して行って参りましたが…だめでした。

ピッツァセットをいただいたんですが,
サラダの野菜は近くの農家のものを使用してるみたいですが,ドレッシングは普通にスーパーで売ってそうなもので,上に乗ってるサラミもやっぱりしかり…。
ピッツァはイタリア産小麦100%とかうたってるようですが、食感が湿気ってちょっと柔らかくなったクラッカーみたい。上に乗ってる具のうまみを受け止めてない感じでだめだめ。
ドルチェもどっかから仕入れてきた普通のケーキにシロップをペッとのせただけな代物。

お客さんがたくさんきてるのがちょっと信じられない…。
サリーナさん、営業再開してください(泪)

投稿者:しゅべ
at 15 :31 | グルメ | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月23 日

焼き鳥 くうぜん

先週に引き続き鶏が食いたくなりまして,行って参りました。
今日のお勧めを聞くと,アスパラ巻きとすき焼き風鶏鍋らしいのでどっちもいただきました(笑)
鶏鍋はご飯とよく合うそうなので,当然注文しましたq

ちなみにアスパラ巻きは2本分です(^^ゞ
くうぜん アスパラ巻き



立派な太さのアスパラが3本も巻いてあるとは想定外です(^^;;;
あっさりしたささみ肉で巻いてあり,味付けがしてあるのでそのままでもおいしいです。
お好みで醤油たれをつけてもおいしいです。

続きまして,すき焼き風鶏鍋
くうぜん すき焼き風鶏鍋



すき焼き風のワリシタに生卵がどーんとのって,噛みごたえあるもも肉が煮込んであります。
はじめは卵を崩さずいただいて,半分食べ終わった頃に卵を絡めていただきました。
皮付きのもも肉は牛肉に負けず劣らずのボリュームで、ご飯にぴったりでした。

ごはんがたっぷりということを忘れて注文してしまっておなかがいっぱいになったので
2品でおしまいです(^^;;;

投稿者:しゅべ
at 22 :20 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月18 日

広東料理・香港飲茶 仙桃

6月中は2周年記念とのことで、ランチタイムは湯麺全メニュー半額とのこと。
昨日,ラーメン食ったばっかりなので悩みに悩んだ結果,
叉焼担々麺(\1200→\600)をいただきました。(またラーメン食うんかい)
仙桃 叉焼担々麺



とろっとしたごまたっぷりのスープに、香港風のチャーシューがのってます。
さらにお好みで具がたっぷりの特製ラー油を加えて辛みを調整することもできます。
ラー油を入れずにスープを飲んでも十分おいしいけど,特製ラー油をたっぷり入れると,
さらに香りが増し,魚介の風味が加わってまた違った雰囲気でいただけます。
麺は固めのたまご麺でこれもまたスープによく絡んでおいしいです。
チャーシューはたれ焼きなのかな?下味がついててかりかりっとしてて、うまい!

惜しむらくは麺が2人前なため一人で食うとほかのメニューが食べられないことです(笑)

投稿者:しゅべ
at 15 :20 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月17 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のお勧めコーヒーはタンザニア・モンデュールでした。
最初にふわ〜とした甘みが口の中に広がり,飲んだ後ぐらいに遅れてさわやかな酸味と香りがしました。

ケーキは先週よりさらにヒマラヤっぽいホワイトチョコシフォン\450にしました(笑)
ワイー ホワイトチョコシフォン



ふわふわのシフォンケーキ全面にたっぷり生クリームが塗ってあり,さらに刻んだホワイトチョコがパラパラッとまぶしてありました。
ホワイトチョコが口溶けさらっとしてて,生クリーム,シフォンケーキとぴったり。
その後コーヒーを飲むと口の中にはヒマラヤ山脈がそびえ立ちます(笑)

投稿者:しゅべ
at 17 :03 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

支那そば屋 三馬店

こりこりっとした軍鶏肉が食べたくなり、行って参りました。
今回は炭火軍鶏麺…ではなく,支那そば・塩\700+炭火もも焼き一本\950という暴挙に出ました(笑)
支那そば屋 支那そば・塩


支那そば屋 炭火もも焼き



炭火もも焼きには柚胡椒とポン酢たれとにんにく醤油たれがが付きます。
私はにんにく醤油の方が好きです(笑)もちろんスープと合わせて食べたりそのまま食べてもうまいです

支那そばはあっさりすっきりしたスープにメンマのごま油の香りが加わってこれもまたおいしい。
しかし,やっぱりもも焼き一本とラーメン一杯は食い過ぎです(^^ゞ
しばらくおなかが苦しかったです…。

投稿者:しゅべ
at 15 :50 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月11 日

パスタ アッペティート

メニューがいっぱいあっていつもどれをいただこうか迷ってしまいます(苦笑)
審議の結果、シーフードのクリームソースパスタ(\780?)をいただきました。
スペシャルランチセット+\315も忘れずに(笑)
アッペティート シーフードのクリームソースパスタ



たっぷりのアサリに,プリプリットした小エビ,カニ爪がホワイソースにくるまれ,
イタリアンパセリがその上を彩ります。
クリームソースとアサリを一緒に食べると磯の香りが口にひろがって最高です。

ちなみにスペシャルランチは以前紹介した白身魚のソテーでしたので割愛します(^^ゞ

代わりにドリンクメニューのオレンジジュースをご紹介。
アッペティート オレンジジュース



フレッシュジュース100%なのでそのまま飲むとけっこう濃いです(^^;;;
なので私は,ストローでガーッとかき回して氷を溶かして少し薄めてから飲んでます(笑)

投稿者:しゅべ
at 15 :09 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月10 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のお勧めコーヒーはエルサルバドルでした。
いただきましたケーキはいちごのシフォンケーキサンド\400。
ワイー いちごのシフォンケーキサンド



某缶コーヒーのCMで流れる歌って耳に残るよねって言う話をしてまして。
その歌詞に出てくるヒマラヤのように見えたこのケーキをオーダー(笑)
たっぷりの甘い生クリームと甘酸っぱいいちごとふわふわのシフォンケーキ。
更にマスターの入れてくれたコーヒーが風味を引き出してくれます。

ちなみに明日(11日)は臨時休業とのことなのでご注意くださいね。

投稿者:しゅべ
at 18 :32 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

中華そば もきち

今日はずっと気になってたメニュー極細中華そば\530をいただきました。
「そうめんのようにほそいめんですけど,よろしいですか?」
と店員さんに言われても気にしないでオーダーを(笑)

もきち 極細中華そば



写真にあんまり麺が映ってない気がしますが,麺の細さもさることながら,
縮れ方が半端じゃないっ。強烈な縮れ麺があっさりしたスープによく絡んでうまいです。
(この極細麺で強烈なこってりスープだったら,とても食べられないかも(^^;;;)
麺を噛むとぷつぷつっとした食感がして心地いいです。
塩味のスープで極細麺にしてもらえないのかな?今度いったら聞いてみよう。

投稿者:しゅべ
at 14 :53 | グルメ | コメント(3 ) | トラックバック(1 )

2006 年6 月4 日

トラットリア アルベロ

昼1時半頃、お店まで伺ったら、駐車場に車がいっぱいで停められず(^^;;;
あきらめて,通り過ぎて,杜の里方面に抜けて別のお店に行こうとしたら,
二俣紙すき祭なる催し物のため、通行止め(しくしく

とほほと言いながら、来た道戻る途中にお店の前を通ったら,たまたまちょうど空きがあったので
さっと駐車(笑)結果オーライという事で(^^;;;

いつもの通り、パスタランチ\1,500をオーダー。まずはサラダから
アルベロ サラダ(パルマ産生ハム)



今日はパルマ産の生ハムがサラダの上に。生ハムに目が無いわたくしおおよろこび(笑)
とれたての野菜との相性抜群でした。口福口福。

続きまして,子羊のトマトソース煮パスタ。
アルベロ 仔羊のトマトソース煮パスタ



いわゆるクセがあると言われる羊肉のどの辺りがクセなのかよく分からない私(^^;;;
トマトソースで煮込んだ子羊肉の上にパルミジャーノ・レッジャーノがぱらぱらと。
トマトソースとチーズの合わさった香りって、なんでこんなに美味しそうなんでしょう。
手打ちの太めのパスタで豪快な味わい。満足満足。

ドルチェはパンナコッタ。
アルベロ パンナコッタ



バナナといちごも添えられ,とどめに自家製蜂蜜がたっぷり。
パスタで満腹のはずの胃袋にすいっと吸い込まれて行きました(笑)

投稿者:しゅべ
at 14 :50 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月3 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のお勧めのコーヒーはインドパールマウンテンでした。
そしてケーキは,シュークリーム\350をいただきました。
ワイー シュークリーム



甘酸っぱいいちごとたっぷりのカスタードクリーム,さらに生クリームが
さくさくのシュー皮に包まれてます。
パールマウンテンの香りとクリームにぴったりだと感じました。
パールマウンテンのスパイシーな風味がクリームの甘みを更に引き出してるんだと思います。

投稿者:しゅべ
at 16 :24 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

レストランいちなか

今回2回めの訪問となります。健康を本気で考えるお年頃ですので(^^;;;
今日もまたコースランチ\1,890をいただきました。
前回、メイン魚にしたので今日は肉をチョイス。

いちなか マッシュルームサラダ



サラダはでかいマッシュルームがたっぷり(笑)
ぷりぷりっとした食感がいいですね。あっという間に食べ終わっちゃいました(^^;;;

ホントはパンがつくはずなんですが,売り切れとのことで代わりに玄米五穀御飯。
いちなか 玄米五穀御飯



圧力釜で炊いてあるとのことで、柔らかめの炊き加減が絶妙でうまっ。
メインが来る前に御飯食べきっちゃいそうなくらい美味しかったです。
ごはんの上にすりごまがかかってていい香り。

メインは豚肉の野菜包み焼きでした。

いちなか 豚肉の野菜包み焼き



薄切りの豚肉と野菜が交互に重なってて,ステーキのような盛りつけになってます。
口に運ぶと豚肉の肉汁と野菜のスープがジュワッと広がって,たまりません。
貝割れ大根がたっぷりのったおとうふ,ジャガイモのソテーもいい味出してました。

シメは自然卵のプリンをチョイス。
いちなか 自然卵のプリン



プリンの卵の風味と上にかかったカラメルソースの相性が抜群。
プリンからあふれて残ったカラメルはパウンドケーキに残さず吸わせて美味しくいただきました(笑)

投稿者:しゅべ
at 15 :00 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月2 日

中華そば 神楽

たまたま今日お店に伺ったら、黒板に冷やしラーメン\1,050を発見。
今日からメニューに登場との事。グッドタイミング(笑)
神楽 冷やしラーメン



冷やしラーメンは毎年恒例なんですが,今年のは麺が劇的においしかった!
まさに冷やしラーメンのために作った麺って感じで、もちもちした食感が最高でした。
からしマヨネーズが別皿でついてます。それを麺に絡めて食べるとまた違った感覚でウマっ。
チャーシューは煮豚でも釜焼きとも違う感じですが、特製なのかな?
からしマヨを付けて食べると更に美味しかった!

ただひとつ残念だったのは,御飯が売り切れだった事(^^;;;

もうひとつの毎年恒例夏メニュー,冷やし坦々麺が出たらまた食べに行きたいと思います(笑)

投稿者:しゅべ
at 20 :09 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/05 | メイン | 2006/07 >>
このページのトップへ