<< 2021/07 | メイン | 2021/09 >>
2021 年8 月31 日

毎日変わりなく生きることこそ(8/27に投稿 8/30に採用された)

 新型コロナの関係で、友人と「話す機会」がめっきり減っている中で、オンラインミィーティングと言うものを使って、「よもやま話しよう会」を5人でやってみた。
 そんな中で、出た話題の一つに花が咲いた。
 私が「リタイア後、日記をつけている」と言ったことに対してである。
 当然サボり抜けもあるが、20年以上続けている。
 そんな中で「そんなに日記に書くことがあるのかい」と言うのが切っ掛けだった。
 「最初の頃は、あれもやろうこれもやろうで楽しかったけれど、長続きしていない。毎日同じことの繰り返し」だと、あと3人がほぼ同意見だったのである。
 果たして皆さんはどうでしょうか。
 私は「毎日変わりなく生きている」事こそ、感謝の連続と思うのだが。
追記をみる

投稿者:つねちゃん
at 06 :30 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月30 日

やっぱり足りなかったなぁ。

 7月に入ってからの物は、もしかしたら採用されるかもしれないが、期待しないで待ってよう。
 で。それがあっても、今日、明日はお休みになります。
 今年も暑い年になりそうですが、ご自愛ください。

投稿者:つねちゃん
at 06 :38 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月29 日

「言う言葉が同じ」は何も考えていないと言う事(8/7に投稿)

 最近の新型コロナの感染者増に対して、総理や都知事が仰っている言葉が、時々単語の前後が入れ替わっているだけで、「ほぼ変わっていない」と聞こえるのは私だけじゃないだろう。
 優秀な高級官僚が多く居るのに、こんな状態と言うのは「僕らだけは特別で罹ることは無いのだ」と言う全く根拠のない理屈で覆われているせいだろう。
 もし、こんな状況で誰かが罹患したら「一般庶民とは違うのだから、何がなんでも最高の治療を最優先で」と言う態度が取られるのだろう。
 果たしてそれで全て高級役人の人が助かるのだろうか。
 そうならないことを祈ると同時に「具体的な行動」を考えて発表して頂けることを望む。

投稿者:つねちゃん
at 07 :39 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月28 日

県の退職者の再就職先(8/2に投稿した)

 退職者の大半が、県との付き合いがあった会社に再就職されたことについての県側の答弁で「こちらから求めたのではなく、就職先からの希望だった」とのことである。
 事実はそうなんだろうが「そう仕向けたのは誰なんですか」と県民は知りたいのではないだろうか。
 正直言って、私もリタイアした人を何人かは知っているが、再就職してから成功している人は「しっかりと仕事を貰ってきた人」だと言う事である。
 申し訳ないが、経験による知識、技能などを同程度持っている人は、必要だから会社で育てているのであるから、そんな「口利き役」しかできない人をまともに要求することは無いだろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :46 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月27 日

五輪開会式の弁当廃棄(7/31に投稿した)

 お役人は、どんなに無駄をしても「自分では責任を負うことは無い」と決めて掛かっているようだ。
 今回の五輪の弁当廃棄にも、いくばくかのお金が掛かっているのは間違いがない。
 どんなに安く、割引があったとしても、4000食となれば、1個100円としても40万円になる。
 これはかかわった人全員で弁償して欲しい。
 何もそのお金で何かを繕おうとするのではなく、「無責任なことをすると、自分に罰が帰ってきますよ」という戒めの為である。
 毎年びっくりするほどの金額が、会計検査院から指摘されるが、誰もそれを繕ったという話は聞いたことが無い。
 だからいつまでたっても再発が防止できないのではないか。
 「私が謝れば、全て無しになるのだから」と誰かがほざいているのだろうなぁ。
 そんなにして溜まったお金は、まず真っ先に福祉に使ってほしい。
 そうすれば、弁償金でかなり税金を使わなくて済むだろうと、素人は考える。

投稿者:つねちゃん
at 06 :24 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月26 日

忘れるのは仕方ないから(7/26に投稿)

 まだまだ「前期高齢者」の端っこに連なっている年齢だけれど、やはり「いつもやっていること」なのに忘れてしまっていて、家族から注意されることが多くなってきた。
 具体的には、毎朝コップ1杯の水を飲む習慣にしているのだが、それを冷蔵庫の所定の場所に汲み置き忘れるのである。
 気が付けば、キッチンに汲み置いたまま、冷蔵庫に入れるのを忘れている。
 この時期、やはり冷たい水は、喉を潤し、体に活力を与えてくれる。
 もう一つは、神棚に毎朝お神酒1合ほどを上げるのだが、それも夜にはお下がりを頂き、お相伴させていただく、と身勝手な理屈で冷蔵庫へ仕舞い忘れるのである。
 これもキッチンから冷蔵庫の経路上に置いておくことにした。
 まだ1週間だけれど、現在これはきちんと励行されている。

投稿者:つねちゃん
at 07 :44 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月25 日

なんとかの一つ覚え(7/25に投稿)

 昨日の五輪の開会式を見て、その煌びやかさには、何時もの事ながら驚いた。
 陛下の「平和」無しの開会宣言は、それなりに陛下としての立場を熟慮なさってのことだったのだろうと感心した。
 それに対して、残念なのは、総理大臣の「何とかの一つ覚え」的な挨拶だった。
 其処には、無観客にされた座席当選者への配慮とか、それが要因となって経営が左右されている数多くの飲食店さんなどへの配慮のかけらも感じることが無かった。
 多分周りには数多くの頭のいい人が居て、挨拶文もそれなりに練られているはずなのに、「一つ覚え」だけで封印してしまったのだろうか。
 前総理もだが、現総理には絶望してしまう。
 長嶋さんを「晒し物」にしたことだけは決して嬉しく無かった。

投稿者:つねちゃん
at 06 :42 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月24 日

「はいはい、私が悪うございました」と言われたら(7/22に投稿)

 何らの具体的な謝罪もせずに、直前になって発覚した時に、今の多分重要なことを決めている人たちの「謝罪」は「はいはい、私が悪うございました」というだけで、原因がどうだったのかも明確にせずに擦り抜けて言っているだけでは無いだろうか。
 もし、仮にその人達が、そのようにあしらわれたら、同じように「はいはい、分かりました」で済ませられるのだろうか。
 怒り心頭とは具体的にどのような行動を示すのか、幸い私には経験がないから分からないが、民衆の声を代表されるマスコミ屋さんは「酷いですねぇ」で済ませているのだろうか。
 これでは「再発防止」などは言うだけ無駄か。
 国民は舐められたものだ。

投稿者:つねちゃん
at 07 :50 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月23 日

熱海の盛り土(7/15に投稿した)

 熱海の盛り土による土石流事故は、土地を売った人や買った人、盛り土をやった人などが避難対象になっているが、基本的にそれを許した行政の責任が最も大きいのではないだろうか。
 何年にもわたって不正な物が、適切な排水措置もせずに行われたのが原因だと言われているが、それを認めた行政の人は、その間一度でも現地を見たのだろうか。
 もし見ていなかったとすれば、無責任の責は免れないだろう。
 官は許すのが仕事で、悪くなれば全て民の責任、というようなことがまかり通れば、官たるものは必要なくなるのではないのか。
 今からでも遅くはない、許した案件が常に「正しく行われているか」をきちんと点検して、指摘すべきところは是正をさせることだろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :42 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月22 日

私は「無党派層」ではないと思っているが(7/13に投稿した)

 私は、かつての土井たか子氏の様に「是は是、非は非」として投票に臨んでいる。
 新聞休刊日の先日、ネットニュースを、新聞を読む時間ほどを費やして読んだ。
 そんな中で、多分私の態度と同様なのだろうと思うが、「自公以外」と「所詮ネットの声だろう」と言うワードが気に入った。
 どこ迄信憑性が有るか分からないが、過去の選挙で「自民党に投票した人1856万人、選挙に行かなかった人4914万人(2017年の衆議院選挙(比例区)」というデータが示されていた。
 「私が行ったって、結果は変わらない」と言えないだろう。
 次期選挙だけではなく、今後の選挙には「自分なりの『是々非々』での投票を」と呼び掛けたい。
 それにしても、最近の野党も、余りそうでは無い様な気がするが。

投稿者:つねちゃん
at 06 :15 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月21 日

是非早めに接種を受けて頂きたい(7/10に投稿した)

 通院し内服薬で治療中の「高血圧、糖尿病」があり「小麦粉アレルギー」症状を和らげる薬も服用して、最近咽喉癌の残りではないかと近々検査入院を控えている74歳の男性と言う状態で、新型コロナワクチンの接種2回目を受けました。
 1回目の接種では、接種後の待機時間が30分だったのですが、まったく何処も痛くなることもなく、その後も「何事もなく」過ごしました。
 2回目の接種後は1時間ほど経過してから、アレルギーの症状だと思うのですが「ピリピリ感」がだんだんと強くなってきました。
 その為の薬を飲んで少し横に成って過ごしました。
 それが2日間続いて、3日目の朝には何ともなくなりました。
 あくまでも「私個人の副反応」ですが、心配して右往左往するよりも、「案ずるより産むがやすし」とも言います。
 まったく無反応よりも「少し効いている」と思って、老若男女問わず出来るだけ早く受けて、安心しようではありませんか。

投稿者:つねちゃん
at 08 :40 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月20 日

自分が出来るCMを(7/5に投稿した)

 先日何気なく聞いたCMに正直驚いた。
 「消費期限の近いものを選んで買いましょう」である。
 「廃棄食物の削減に」という、言わんとすることは、考えればわかる事だが、こう言っている人(多分機械音声では無い様な気がしたので)は、積極的にそれを行っている人なのだろうか。
 それを行わないで「スポンサーから言わされた言葉だから」と言っているのだとすれば、いかに美声で、語り掛けても人の心に浸透して、スポンサーの意の通りに伝わるだろうか。
 それなら、一歩進めて「献立を計画的にして、冷蔵庫の物で足りないものだけを購入しよう」という呼びかけの方が適切ではないだろうか。
 それだって、各々の家庭事情で難しいだろうが、少なくとも「心」は伝わるのではないだろうか。
 少しだけ厨房に入れて貰っている爺のたわごとかもしれないが。

投稿者:つねちゃん
at 06 :46 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月19 日

残念ながら核燃料開発は停止せざるを得ない(7/2に投稿した)

 またぞろ、日本核燃料開発が「虚偽の報告をした」という報道に驚いた。
 核の危険については、東日本震災で、十分に痛い経験をしていて、再発防止」を声高に国も挙げて言っていたのにである。
 私は、頑なに「核の平和利用」に反対するものではないが、これだけ平然と嘘な虚偽の報告をするようでは、施設をいくら良くしてみたところで「人の資質」が変わっていないのでは、残念ながら、現在携わっている人及びその先輩や後輩、昔風に言うならば「一族郎党」を含めて、塗炭の苦しみを味合わせる位の罰則を与え、再発した場合には、残念なが極刑を以て当たるしかないのではないか。
 それまでは、研究が遅れようが何であろうが、「自ら蒔いた種」と思って停止すべきだろう。

投稿者:つねちゃん
at 07 :48 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月18 日

早口のCMに注意(6/28に投稿した)

 ラジオはよく聴くメディアであるが、最近気になる事がある。
 スポンサーには、多分そんな気は無いのだろうが、悪い癖で「穿ってみる」とやはり気になる。
 「支払い過ぎは取り戻しますよ」「車を一番高く売れるシステムですよ」等など。
 気にして聞くと、どうも気になる。
 支払い過ぎの取り返しは、相手に「こんな申告がありますよ」と貸した側と交渉して、どちらが自分の利益になったり宣伝になるかを判断して結論を出すのではないか。 
 競争入札できるシステムでも、我田引水の仕掛けが無いだろうか。
 そんなことを考えながら、CMを聞くと、驚くことは「早口」であることが共通している。
 聴衆にそんな疑いを持たせないように、という気がする。
 矢張り注意に越したことは無いのだから。

投稿者:つねちゃん
at 07 :43 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月17 日

みんな無所属(6/28に投稿した)

 今度の高岡市長選の立候補者のプロフィールを見て驚いた。
 その前に、皆さんが「無所属」であることにも驚いた。
 だから皆さん「羊の毛側のスローガン」が並んでいる。
 当選するまでは「与党寄りの人も与党を出せば批難を受けるから出さない」片や野党寄りの人も同様で「叩けは埃の出る党」からの推薦だと「それを突かれるのが恐いから出さない」と言う事なのだろう。
 そしてだれが当選したとしても、応援に出た人から「誰のおかげで当選したんだ」という、恫喝を受けて徐々に「狼の毛皮」に着せ代わるのだろう。
 スローガンなど「当選するため『だけ』の物」。
 当選したら「皆さんからの指示を受けた」と言う事で、やることは狼と同様なことになってしまうのだろう。
 他市のことを誹るよりも、自分の市のことを考えろ、と言われそうだなぁ。

投稿者:つねちゃん
at 07 :54 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月16 日

赤木ファイルの公開に反応(6/25に投稿した)

 森友問題で、問題になったファイルについて「公開された」と言う事の反応が面白くて馬鹿げている。
 元総理大臣のツィッターアカウントで、とんでもない反論が出ているという報道である。
 実際本人がなさったかどうかは、正直門外漢なので、調べる気にもならない。
 でも、マスコミ屋さんに申し上げたいのは、「なぜ、何時も中途半端にしか暴かないのだろうか」という素人としての質問である。
 いつも「喉元過ぎれば、有ったことを忘れる」式の取り上げ方ではないか。
 今回の報道も「誰かが私のアカウントを使ったのではないか、私には覚えがない」と言われれば、それでまた「喉元過ぎるのか」。
 私を含めて選挙民もそれを許してしまうのでは、香港の新聞が無くなるのと同等の事態しか招かないだろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :25 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月15 日

此処にも「官尊民卑」(6/22に投稿した)

 どうにも政府の言い方は、一般人には理解しがたい論理である。
 此処でも「官尊民卑」がまかり通るのだろうか。
 人種差別反対、と声高に言っている割には、今回のオリンピックへの観客は、一般観客と関係者という人種差別があるようだ。
 一般観客は最大1万人の枠内で絞り込むが、多分参加アスリートよりも格段に多いと思われる「関係者」は「員数外の青天井」だという。
 こんな理不尽な言い方があるのだろうかと、正直この段になっても「実施反対」と思っているテレビ桟敷以上興味がない自分には、理解しがたい。
 此処までくると、はっきりと時間などで勝負が出来る世界にも、「官と民」と同様な「贔屓目」が出てくる結果になるのではないだろうか。
 競技をするアスリートの皆さんが万一それによる結果になるようなら、「オリンピック」自体に賛成できなくなる。
 

投稿者:つねちゃん
at 05 :41 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月14 日

簡単ではないSDGs(6/17に投稿した)

 SDGsの目標の一つである?(持続可能な生産と消費)の非現実性を今更ながら体感することになった。
 数年間この季節に使っていた屋内用のスリッパが大分くびれたので買い替えることにした。
 今まで通りに近くのホームセンター行ったついでにあれこれと物色していて、そうだこんな事でもSDGsに寄与できることが有るのではないだろうかと、そんな目で今までと同様な価格帯で探してみたら、なんと悪名高き国が生産国である物の多さに驚いた。
 国産の物も見てみたけれど、私の目線で見る限り「同等品質以下」の物が倍近い値段で売られている。
 これでは、いくら消費者に対して啓蒙してみたところで「高かろう、悪かろう」の製品を買って寄与することが果たして現実解なのだろうか。
 17個の目標についてすべてが非現実解ではないと思うけれど、「蟻の一穴ダムをも壊す」と言う事にならなければいいと願うばかりである。

投稿者:つねちゃん
at 07 :43 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月13 日

楽しい夢(6/16に投稿した)

 現在は健康麻雀で楽しんでいるが、麻雀との付き合いは子供の頃からの家庭麻雀だった。
 お盆や正月に集まると、兄弟を初め親戚で楽しんだのが始まりである。
 夢中になったり、飽きたりしながら、付き合ってきた。
 そんなに長い間やって来て、「字一色」や「九蓮宝燈」と言う役も自分が上がった訳では無いが、直接目にしたこともあったが、「天保」という役にはお目に掛かったことが無かった。
 それを上がるのが、長い間の一つの「夢」だった。
 それを夢の中で上がったのである。
 ところが、殆ど「喜び」と言う感覚が無かった事に驚いた。
 親で配牌を整理(理牌と言う動作)していて、捨てる牌が無いのである。
 よく見ると「役なし」だけれど上っているのである。
 でも、まったく感激が無いのである。
 やっぱり麻雀は考えながら手作りするのが面白味である。
 幸か不幸か、夢は潰えたという楽しい夢だった。

投稿者:つねちゃん
at 07 :56 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月12 日

厳罰が良いとは思わないが(6/9に投稿した)

 父は国鉄勤務だったので、子供の頃から鉄道が大好きだった。
 尤も最近の「撮り鉄」ではなく「乗り鉄」の方だった。
 そんな事で、最近の「撮り鉄」の馬鹿さ加減に、呆れるを通り越して無性に腹が立つ。
 悪事に対して「すべて厳罰」で減少するとは思わないが、それでも、今のような「甘い罰」では今後の再発減少は望めないのではないだろうか。
 「まだ未成年」と言う事も、今後は通らなくなる法律が出来たとしても、更に若年層に増えるような「愉快犯」の出現で、それこそ「罰」で済まなくなってからでは遅かろう。
 それ相応の「厳罰」で臨んで欲しい。

投稿者:つねちゃん
at 07 :56 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月11 日

戦争は再び起こしてはならない(5/31に投稿した)

 戦後の生まれなので、という言い訳をするつもりはないが、BS−TBSで放映されている「関口宏のもう一度!近現代史」という番組を見ながら「戦争は再び起こしてはならない」という事を今、思い起こす。
 先日の放送分で「12月8日」前後の内容が放送されていた。
 もちろん「今は昔」ではあるだろうが、今の政治状況などを考えると「再びあってもおかしくは無い」という思いがする。
 勿論天皇を無視した軍部の行動が一方的に悪い事は、今思えば当然と言えるのだろうが、それを誇大宣伝した(いや、せざるを得なかった報道や国民)も仕方なかったのだろうと思うが。
 その後の「米国からの押し付け」だったからかもしれないが「民主主義」の今でも、再来が無いと言う事が出来るだろうか。
 それは、わが国だけではなく、押し付けたと言う米国だって「多数決の暴力」がまかり通っていることを危惧すべきでは無いだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 08 :33 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月10 日

この時節好んで食べる青ジソ(8/7に採用された)

 毎年この時節になると、好んで食べる「ほとんどただ」の食材がある。
 素人園芸で、真っ先に種から育てた物であり、その後は、種が飛んだせいで、あちらこちらに育っている。
 市販では「大葉」と言われる青ジソである。
 虫に食われていても、洗ってその部分を取り除けば大丈夫。
 好みの塩加減で漬けておくだけである。
 ご飯の上に、海苔と同様に乗せていただく。
 興味がある方は味わってみてはいかがだろうか。
 場合によっては、小さな鉢に植えて、秋口になったら「シソの実」として食べてもおいしいですよ。

投稿者:つねちゃん
at 08 :31 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月9 日

「平均」に右往左往しない(5/26に投稿した)

 時折「健康番組」を見ることがある。
 そんな中で「これはどうかなぁ」と言う事がある。
 それは「平均」と言う数値である。
 運動に限らないが「これには平均何分(秒)、掛けている方が多いです」と言われると、自分が似たようなことをしていても、平均から少しずれていると「伸ばしてみようか、短くしてみようか」と悩む人を多くしてしまうのではないだろうか。
 「平均」と言う事はそれより長い人もいれば短い人もいるのだから、自分が心地良くできてある程度実感を得ていれば、「それで良し」としてしまおうではないか。
 そんな「平均」などは「聞き流すだけでいい」と思うし、ぜひそうして右往左往しないで欲しい。
 運動選手などでどうしてもある時までに減量や増量しなければならない限り、「心地良い」と言うものを優先すべきだと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :46 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月8 日

 正しいプログラム作りは難しい(5/22に投稿した)

 これは有るラジオ番組への投稿です

 いつも北日本放送で、楽しく聴かせて頂いています74歳の男性です。
 本日の冒頭あたりで「コンピューターは難しい、だから使わないほうが良い」と言うような話題がありましたが、23歳から30年余りシステムの設計建設に携わっていましたが、その件は残念ながら正しくもあり間違いでもあるのです。
 30歳半ばで、2つのシステムを経験した後でしたが、大卒の新入社員14名に「現場から見たシステムの見方」と言うテーマで1時間半の講義を受け持たされました。
 私自身は高卒のたたき上げでしたが、出したテーマは「2次方程式の一般解を求めるプログラムを作ってみてください」でした。
 残念ながら最初の答案は全員不合格でした。
 細かい事は別にして、正しい結果を出すプログラムを作るには、解を求めるメインストリートの数倍から数十倍(場合によってはもっと多くの)「不規則事態に対するガード」が必要なのです。
 最近の「プログラム屋」はそれを知らな過ぎるのです。
 だから、ちょっと横道にそれたことをやると、止まればまだ可愛いのですが、暴走するのです。
 デジタル長官がプログラムを作ったからと就任されたという話が聞こえたことがあります。
 嘘かどうかは知りませんが、それに類する人たちが作ったプログラムを十分に検査せずに一般に使わせているのです。
 22日(夫婦の日)ということで、今月末が51回目の結婚記念日なのですが、昨年孫子9人で沖縄旅行を計画したのですが、残念ながら今年も旅行は無しで、細やかに家で祝います。

 富山の中朗人(中位に朗らかな年寄り)

投稿者:つねちゃん
at 08 :52 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月7 日

薬の服用(5/17に投稿した)

 現在二つの病院に罹っており、内服薬として合計8種類の薬を処方して頂いている。
 日にちごと、食事ごとに飲み忘れが無い様にと区分している。
 その中に2種類の薬については「自分で症状を見て裁量してください」というものがある。
 言われているのは「一日飲む量はその日の分量を超えないように」と言う事で、まださほど呆けていないと信用してもらっているのだろうと思うから、その信用を裏切らない様にと気を配っている。
 そうなるとやはり「飲むとき」に「この薬は何のための薬だったか」を確認してから飲むようにしている。
 今までの事を考えると、区分しただけ飲んでいればいいのだ、とそのまま口にすべて放り込んでいたのだが、血糖値、血圧値、頭痛の程度、アレルギーの程度と色々と考えながらを癖としている。
 これもボケ防止の一環だと考えながらだけれど、段々楽しくなっている。
 ぜひ習慣づけてやって見られればいいのではないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :44 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月6 日

デジタル庁は良いけれど(5/13に投稿した)

 デジタル庁ができて「教わる方」よりも「教える方」の心配はどうされているのだろうか。
 現在のソフトによる事故を考えると「プログラムが書ける」だけを教えるようには決してなってほしくは無い。
 あくまでも「老爺心」からであるが、システム建設に40年余り従事していて、「教える方」を教える側にほんの暫くだけれど立ったことがある。
 最初に出した問題は「2次方程式の一般解を求めるプログラムを書いてみてください」というものだった。
 受講生24名のうち誰も合格点のプログラムを書いてこなかった。
 a,b,cに「0」を入れたらどうなるか、逆に天文学的な数字を入れたらどうなるか、bの二乗よりも4*a*cの数値が大きかった場合は。
 解けなかった人は「こわくさい」意見を言ったが、解けなかったのは事実だ。
 人は他人から与えられたプログラムと言う玩具はどのようにして使うか分からないのである。

投稿者:つねちゃん
at 07 :36 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月5 日

総理の発言(5/9に投稿した)

 今度の取り組みは「総力戦」だそうだが「全精力を尽くす」とか、今までいいろいな形容詞を使って自分たちが如何に「奮励努力しているか」を示そうとされているが、いい加減自分でもその形容詞の「無意味さ」に気が付かないのだろうか。
 高級サラリーマンでは決してなかったけれど、そんなことを2−3度繰り返しても駄目な場合は、後ろ指をさされようと「一時撤退」を決めるしかなかった。
 美辞麗句を並べ立てたりしてみても、「天知る、地知る、我が知る」で、これ以上被害が大きくして「晩節を汚す」よりも、一度白紙に戻ってみてはどうだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 07 :51 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月4 日

SDGs運動はスーパーなどから(5/2に投稿した)

 先日「SDGs」の解説番組を見た。
 自分の行動がそれにつながっていることに気が付かなかったのは、全くお恥ずかしい次第である。
 しかしながら、消費者に向けてだけ言うのは、何か偏向していないだろうか。
 同等品質の物であれば、産出国が何処であろうか、その背景に何が有るかと言う感覚よりもコストパフォーマンスの方が優先するのではないだろうか。
 価格については消費者は流されてしまう。
 SDGsだからと言って、消費者個人が気を付けるべきことは無いとは言わないけれど、販売者目線でより強くガードを掛けなければ、結局「総論賛成、各論反対」で動かないのではないか。
 国連や各国政府が「良い事を言っているだけ」では結局「絵に描いた餅」にしかならないだろう。
 具体的な行動を国民に求めるのであれば、「隗より始めよ」であろう。


投稿者:つねちゃん
at 11 :29 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月3 日

小麦粉アレルギーていう訳じゃないけれど(4/28に投稿した)

 全国各地の隠れた料理を紹介する番組は、アレルギーを発症した今も楽しく見ている。
 以前はそれ以外にも色々な料理番組を楽しんでいたのだが、段々嫌気がしてきた。
 と言うのは、タレントさんだから仕方が無いのかもしれないが、表現がかなりオーバーなのであることにである。
 10人いれば、出演者の全員が「味わったことの無い美味しさ」と表現豊かに演技されるからである。
 もしかしたら、事前に味を知っていて「良い表現をすること」人しか出演させていないのではないだろうか、と思うと途端に食気が半減する。
 以前「大食」で有名になった番組やタレントさんがいたが、流石にやり過ぎと思ったのか殆どないが、国家元首の一声で、辞めさせた隣国を見るまでも無かろう。
 「虚飾」に満ちた番組は「命短し」と肝に命ずるべきだろう。

投稿者:つねちゃん
at 09 :03 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月2 日

同性婚について(4/26に投稿した)

 先月「同性婚」についての地裁の判決が示された。
 法律の細かい事は分からないが、「同性婚」を認めないのは、簡単に言えば「憲法違反」だと言う事である。
 「成人としての一般的理性を持っての結婚」と言う事には賛成である。
 でも、現在の医療技術によれば、子供は生まれないと言う事だ。
 決して、かつて誰かが言ったように「産めよ増やせよ」と言う訳では無いが、やはり「二人で可愛い子を育(そだ)てる」ことから、お互いの愛と言うものがより強く育(はぐく)まれるのではないだろうか。
 「子を持って知る親の恩」と言う諺もあるし、子供はペットでは無いのだから、しっかりとした責任を持つ、と言う事も重要になってくるだろう。
 それでこそ、結婚しないと言う人の意見も理解できるのではないだろうか。
 私自身は、23の時に結婚し、3児をもうけたが、残念ながら次男は夭逝している。 
 でも、2人の子供にはそれぞれ子供がいて、生きがいを感じている。

投稿者:つねちゃん
at 09 :54 | 健康 | コメント(0 )

2021 年8 月1 日

レイムダック化しているのは総理かそれらを取り巻く人々か(4/24に投稿した)

 現総理になってから、あまり興味はないけれど、TVで見る限りでは、「何でもかんでも」総理が発言や答弁されている。
 政治素人の私にとっては、それが奇妙に感じられる。
 その答弁したことの結末は、ほとんど誰でも同じ予想をされているのではないかと思うが、「思わしく無い方向に向かっている」と思う。
 さて、数か月後には、残念ながら想定した通り「思わしくない結果が出る」のではないだろうか。
 そうした場合「誰が悪かったのか」の犯人探しになることは、目に見えているが、果たしてその人の「応援団」が出現するだろうか。
 結局「悪い人はあの人だけだ」と言う事になって、後は「知らぬ存ぜぬ」と開き直ってしまうだろう。
 あくまでも「素人の想定」だから事態と同様に「あいつだけが」にならないことを祈るばかりである。

投稿者:つねちゃん
at 07 :40 | 健康 | コメント(0 )

<< 2021/07 | メイン | 2021/09 >>
このページのトップへ