<< 2006/03 | メイン | 2006/05 >>
2006 年4 月30 日

寿し駒 兼六園店

お店の一番人気メニュー海鮮丼\1,500をいただいてきました。
すっかり紹介済みと思い込んでたもので,今頃ようやくの紹介です(^^;;;
寿し駒 海鮮丼



色とりどり10種類の海の幸が丼を彩ってます。
今の季節だけ、ほたるいかものってます(ぱちぱちぱち)
ひさびさに外食で魚食べてるという事もあって,めちゃうまでした。
新鮮なネタと甘みのあるシャリのバランスが絶妙です。

丼の他にみそ汁がつきます。今日のみそ汁はわかめでした。

投稿者:しゅべ
at 18 :42 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月29 日

トラットリア ヴィバ・ラ・ヴィータ

またまた富山まで行く用事がありまして,射水市小杉まで行って参りました。
どこでランチをいただこうかと考えて,前から行きたかったヴィバ・ラ・ヴィータさんへ行くことにしました。
カーナビを鵜呑みにして富山県富山市追分茶屋460の住所に行っても周り普通の住宅地…(^^;;;
看板も見当たらず,近くのコンビニに訪ねて,どうも違う事が判明…。
ふとナビに電話番号が入ってたのを思い出しお店の人に聞いてようやくたどり着いた次第。
今日の教訓:カーナビの住所を鵜呑みにしない。事前にしっかり確認しましょう。
正しい住所は富山県富山市城山テレビ塔となり らしいです(^^;;;

ちなみに同じようにコンビニで住所を尋ねて来た人が他にもいらっしゃるみたいです(笑)

さて本題のメニュー。
ランチはAランチ\1,500(サラダ、生ハム,パンなどがワンプレートに載ってるものとエスプレッソ)
Bランチ\1,800(前菜,スープ,パスタのうち一品+魚料理と肉料理のうち一品とパンとエスプレッソ)
コースランチ\4,000が選べます。

今回はBランチをいただきました。
前菜はブロック野菜とモッツァレラのバジリコソース(メニュー名うる覚え(^^;;;)
ヴィバ・ラ・ヴィータ 前菜



茄子,ズッキーニ,セロリなど色とりどりの野菜が食欲をそそります。
パプリカ…と思った赤い野菜は食べてみたら実はトマトでした。こういう偽装なら大歓迎です(笑)
モッツァレラチーズの食感もたまりません。

続きまして肉料理は牛ホホ肉の赤ワイン煮とジャガイモのマッシュ(同じくうる覚え)。
ヴィバ・ラ・ヴィータ 肉料理



運ばれた途端にものすごく美味しそうな香りが襲い,卒倒しそうになりました(^^;;;
フォーク,ナイフをあてただけでほろほろと崩れるくらい柔らかく煮込まれたホホ肉うまっ
ソースは残らずジャガイモに吸わせていただきます。これもまた美味っ

写真に撮るの忘れましたが,他に軽くトーストされたパン4種類とエスプレッソがつきます。
普通にカプチーノ用のホイップミルクが一緒に出てきて,ちょっとびっくり(^^;;;

遠いのでそんなにちょくちょくは通えないかもですが,機会があったらもう一回行きたいお店です。

投稿者:しゅべ
at 23 :30 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月28 日

中華そば 神楽

釜焼きチャーシューメンなる新メニューが出来たという情報を聞いて行って参りました。
よく聞くと,チャーシューの仕込みの関係で提供できない日もあるとか…(前日,前々日は無かったらしいです)
確実に食べたい方は毎日通うか,事前に電話等で確認するといいかもしれません。

というわけで,釜焼きチャーシューメン\1,100半熟煮卵入り+\100です。
神楽 釜焼きチャーシューメン



まずは一枚、そのまま食べて「うまっ」味噌と酒粕のような風味がついてて,ビールが飲みたくなっちゃいます。後はスープにちょっとくぐらせる程度で食べます。スープにも良くあって更にウマっ。

麺を食べ終わった頃にごはん(小)\150にとりかかります。
神楽 ごはん(小) / 漬け物



チャーシューをOn The ライス&スープ投入でいただきました。
チャーシュー効果でいつもより余計に美味しかったです。
最近,好きになった漬け物と一緒に食べるとなお美味しい〜。

投稿者:しゅべ
at 23 :59 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月23 日

ビストロ とどろき亭

今日もこりずに新規開拓してきました(笑)
ちょっと歩いて東山のとどろき亭さんへ。
ノスタルジックな内装にタイムスリップした気分になります。

ハヤシライスランチ\1,260を注文しました。
とどろき亭 ハヤシライス



まずサラダが運ばれて来て,写真を撮ろうと構えていたらハヤシライスが運ばれてきました。はやっ(笑)
サラダは醤油ドレッシングでさっぱりめ,ハヤシライスはどこか懐かしさを感じる味わいでした。
ポーチドエッグがご飯の上に落とされてました。
ドライカレーに卵が載ってるのはよくあると思いますが,これもいいですね。
欲を言えば,卵をちょっと温めて欲しかった(^^;;; 結構冷たかったのが残念…。

食後にはコーヒーがつきます。+200円でデザート追加できるみたいです。

投稿者:しゅべ
at 22 :52 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月22 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日はお勧めの豆はスパイシーな香りと舌にピリピリッとした酸味を感じる良い豆でした。
どこ産の豆か,すっかり忘れてしまいましたが(^^;;; 中南米なのは覚えてるんですが…
14時過ぎに豆売り終了となるくらい人気があったようです。

今日はクレープ\400を食べました。
ワイー クレープ



カスタードたっぷりくるんだクレープの上に生クリームとパウンドケーキをくずしたものがかかって,
そのうえにアーモンドスライスが載ってました。
今日のお勧めのコーヒーとの相性が抜群でした。

投稿者:しゅべ
at 21 :55 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ピッツェリア サリーナ

先週からピッツァが食べたい病にかかってたので行ってきました。
まずはピッツァランチのサラダを食べながら,ピッツァが焼けるのを待ちます。
サリーナ サラダ



プチトマトとレタスにドレッシング。とどめに揚げ浜塩田の塩とこしょうがかかってます。
絶妙な塩加減でおいしいです。

続きまして,メインのピッツァ。マルゲリータ・ビアンカとマリナーラのハーフハーフです。
サリーナ マルゲリータ・ビアンカ / マリナーラ



もちもちっとしたモッツァレラチーズとトマト,バジリコとの相性が抜群のマルゲリータ・ビアンカ,
トマトソースとニンニクスライスとオレガノでスパイシーな味わいのマリナーラを交互に食べました。
1枚で2度美味しいハーフハーフはやめられません(笑)

最後にドルチェ。ローズマリーのババロアとヨーグルトのシャーベットです
サリーナ ローズマリーのババロア / ヨーグルトのシャーベット



ふるふるっとしたババロアにローズマリーの香りがふんわり。
甘酸っぱいヨーグルトがひんやり。満腹でも不思議と食べられるドルチェでした。

投稿者:しゅべ
at 21 :42 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月21 日

焼き鳥 くうぜん

今日のお勧めはササミ肉を使った串カツ\500でした。くうぜん 串カツ



あっさりしたささみがサクサクの衣に包まれてめちゃうまでした。

続きまして,レギュラーメニューからタタキ\700。
くうぜん タタキ



カツオのタタキのように,ポン酢醤油とネギとニンニクの薄切りがたっぷり。
やめられないとまらない。いくらでも食えそうな感じがして危険です(笑)

おまけに入荷時だけ食べられる,白レバーの串\250
くうぜん 白レバー串



初めて行った時,そのうまさに感動したメニューのひとつです。
ふわふわっとした食感としつこさを感じない脂肪分の甘みにうっとり。

そして,シメは親子丼を食べました。
写真とレポートはこちら
に書いてありますので省略します(^^;;;
まだまだ食べてないメニューがいっぱいあるのでどんどん紹介して行く予定です(笑)

投稿者:しゅべ
at 22 :54 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月16 日

ステーキ厨房 さとう

ひさびさのリブロースステーキ定食\1,300をいただいてきました。
まずは、サラダが運ばれてきます。
さとう サラダ



季節の無農薬野菜に自家製ドレッシングはやっぱりおいしい。
最近は単品でのサラダの注文も増えてるとか。わたしのブログの所為ではないと思いますが(^^;;;

続きまして,メインのステーキが運ばれます。一緒にごはんとみそ汁とお漬け物も。
さとう リブロースステーキ定食



オーストラリア産の牛肉の脂肪が少ないお肉も噛めば噛むほど肉汁があふれてうまい!
西洋わさびをつけたり,青森産ニンニクと一緒に食べたり。お好みでどうぞ〜。
あ、ごはんとか写真撮るの忘れちゃった(^^;;; 出るとすぐ食べちゃうからなぁ…。
年齢の所為か,子供の頃はあまり食わなかったお漬け物がめちゃめちゃ好きになっちゃいました。
ご飯はおかわりできるけど漬け物は出来るのかな?今度聞いてみよっと。

投稿者:しゅべ
at 23 :51 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月15 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のお勧めもコスタリカでした。
このままレギュラーメニューになったらうれしいなぁ…。

今日のケーキはシフォンケーキ\300をいただきました。
ワイー シフォンケーキ



卵の風味が口の中に広がって,ふわふわっとした柔らかい食感がたまりません。

投稿者:しゅべ
at 23 :37 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

(店名は伏せます)

ひさかたぶりに新規開拓失敗しました。
店名さらしたいくらい怒ってるんですが,ホンマにさらして訴えられたら嫌なんでやめます(ヘタレ

あんまりだと感じた事を箇条書きにします
・前菜盛り合わせにプレスハムが…。
・サラダが塩っからい
・スパゲッティのゆで方が足りなくて固い
・紅茶をエスプレッソサーバーのお湯でいれた

あー言ったった,言ったった。すっきりした。

投稿者:しゅべ
at 23 :36 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月14 日

スカール・クニン

今日は旬を先取りして,ゴーヤをいただいてきました。
パレイゴレン(ゴーヤの肉詰め天ぷら)という料理です。
スカールクニン パレイゴレン



現地の醤油と酢をまぜたものをつけていただきます。
揚げ物なのにゴーヤの苦みのおかげか,さっぱりといただけます。
夏には必ず注文するメニューです。苦手な方を一度は食べてみて!

続きまして,バビーケチャップ(豚の角煮丼)
スカールクニン バビーケチャップ



甘辛い醤油ベースのソースで煮た,角煮というよりブロック肉って感じの豚肉がどーん。
脂身がとろとろっとしていて、やわらかく、ご飯とよく合います。

ランチメニューが一新したそうで,また近いうちに行ってレポートしてきます(笑)

投稿者:しゅべ
at 22 :34 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月9 日

トラットリア アルベロ

今日は大失態です。カメラ代わりの携帯を家に置いてきました…orz
ということで,今回写真無しです。想像力を働かせてお楽しみください(マテ

今日はヤリイカと枝豆のパスタランチ\1,500をいただきました。

前菜は自家製サラミのサラダでした。ルッコラとグリーンアスパラとアサツキっぽいネギ(名前忘れました)が入ってました。

ヤリイカと枝豆のパスタはヤリイカはプリプリで大粒の枝豆がたっぷり。トマトソースと唐辛子。
きしめんのような,食べごたえのあるムチムチッとしたパスタでした。

ドルチェはバニラビーンズが粒のまま入ったパンナコッタといちごとヨーグルトシャーベット。
それとババというナポリのお菓子でした。
ババを口に入れた瞬間「うわ〜っ」とオーバーなリアクションをやらかしてしまいました(^^;;;
口の中にシロップがじゅわっとと広がって,しゃくしゃくとしたメレンゲの生地にびっくり!
つくづく家に携帯置いて来た事が悔やまれます…。

投稿者:しゅべ
at 23 :12 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月8 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のコーヒーはコスタリカ カフェ・ラ・フィンカ。新豆です。
エスプレッソで飲むとハーブのような香り,ドリップで飲むと草原の香り。
味もよく出て,お気に入りになりました。

ケーキはバナナのロールケーキ\350
ワイー バナナのロールケーキ



いちなかさんでデザート食べて更にデザートです(笑)
バナナと生クリームの組合わせは最強です♪やっぱりおいしかった!

投稿者:しゅべ
at 23 :13 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

レストラン いちなか

今日もまた新しいお店に行ってきました。
先週に引き続き健康を考えてくれるお店です(^^;;;
有機野菜使用でしかもアレルギーある場合はメニュー変えてくれるようです。
幸い,今のところ食物アレルギーは持ってないので、普通メニューをいただきました。

コースランチ\1,890をいただきました。
日替わりメニューとのことで,今日の前菜は「マッシュルームと湯葉のサラダ」でした。
いちなか マッシュルームと湯葉のサラダ



マッシュルームでかっ!湯葉たっぷり!野菜はどれも甘くて美味しい!

サラダの前にパンが運ばれてきますが,パンのうまさもさることながらバターが新鮮なのか,
すごくおいしい!感動した!

続きまして主菜は肉と魚か選べる中から,魚メニュー「車鯛のカレー風味」
昨日焼肉食べたし(^^;;;
いちなか 車鯛のカレー風味



カレー粉が車鯛の甘みを引き出してます。トマトソースをつけて食べても美味しかったです。
つけあわせのレンコンが皮付きでしゃきしゃきしててまた美味でした。

デザートは3種類のうち,リンゴのゼリーと抹茶のババロアをいただきました。
いちなか リンゴのゼリー / 抹茶のババロア



ゼリーは口に入れて,ちょっと動かしただけでほろほろ崩れて溶けていきます。うまっ!
抹茶のババロアは吉野葛を使ってるそうで,じわじわと葛の甘さがあふれてきて風味を強烈に感じました。

また行きたいお店です。

投稿者:しゅべ
at 22 :55 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月7 日

石焼肉 テグ

無性に肉が食いたくなり行ってきました(笑)
いつものように生ビールと白菜キムチはデフォルトでオーダー。
きょうはちゃんとお肉の写真撮ってきましたよ〜
牛カルビ\750 豚カルビ\500 ハツ(牛の心臓)\400。それとおまけに一緒に焼くもやし〜
テグ 牛カルビ 豚カルビ ハツ / もやし



もやしの上にのせて焼くと、 もやしから出る水分で肉が蒸し焼き状態になってうま〜。

シメに味噌チゲ鍋頼もうとしたら、冬だけのメニューとのことで残念。
という事でかわりにワカメスープ\300を注文しました。
テグ ワカメスープ



よく考えたらクッパにしとけばよかったかな?(^^;;;
今カキコしてて小腹が空いてきました(爆)

投稿者:しゅべ
at 23 :42 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月2 日

フェルヴェール

おいしいオムライスを求めて,おとなり富山県まで行って参りました。
メニュー見て,スパゲッティカルボナーラに心移りしそうでしたが,
初志貫徹,オムライスセット\1,200をいただきました。
Aセット(野菜スープ,フレッシュサラダ,コーヒーor紅茶)と
Bセット(プチオードブル,コーヒーor紅茶)が選べます。
今回はAセットの方をお願いしました。

「よろしかったらどうぞ〜」っと店員さんが持ってきてくれたゆで卵。
フェルヴェール ゆで卵



えー。これからオムライス食うのに更に卵?という気がしたんですが,
食べてみたら,前言撤回。めちゃうま〜。前菜としては最高と思いました。

次に運ばれしは、野菜スープとフレッシュサラダ。
フェルヴェール スープ / サラダ



スープはキャベツとタマネギがたっぷりのブイヨンスープです。
臭みがなく優しい味のスープでした。
フレッシュサラダは野菜のうまみを良く引き出すためかシンプルなサラダクリームでした。

つづきまして,メインのオムライス登場です(ばちばち)
フェルヴェール オムライス



卵はふわふわ半熟で,チキンライスは鶏肉と椎茸が入ってました。
鶏肉は若鶏じゃないのか,お肉に噛みごたえがありました。椎茸も甘くて、
スープがジュワッと出てきてます。

最後に紅茶が出てきたんですが,カップがでかい(^^;;;
比較できるものを持ってなかったので写真には撮って来てないんですが,
ちょっとびっくりしました。

ここのお店は化学調味料など添加物一切使ってないとのことなので,
健康を気にするお年頃のわたしにはもってこい!
ただちょっと,おしゃれな感じのお店で,男一人じゃちょっとお店入るのに勇気が要りました…。

投稿者:しゅべ
at 23 :59 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月1 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のお勧めはコスタリカ=オーガニックでした
エスプレッソとドリップで美味しくいただきました。豆でのお持ち帰りも(笑)
ケーキは木の実のタルト\400をいただきました。
ワイー 木の実のタルト



さくさくのアーモンドがたっぷりで口福でした。コーヒーとよく合いました。
もうひとつ木の実が入ってるとは思うんですが,聞きそびれました(^^;;;
写真の黒いつぶつぶがそれです。

投稿者:しゅべ
at 23 :59 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

寿し駒 兼六園店

今日はお天気もよく,兼六園周辺は車も人もいっぱいでした。
人ごみや渋滞をかき分けて今日も外食です(笑)
にぎり十貫のセット\2,700円をいただきました。ごりの佃煮の小鉢と,甘エビの頭のお味噌汁付です。
寿し駒 百万石



今が旬のシロエビの軍艦巻きが口の中でとろけて,めちゃうまです。
梅貝も旬で、コリコリシャキシャキと口の中がオーケストラです。
中トロ,ウニも入った贅沢なにぎりセットでした。

投稿者:しゅべ
at 23 :50 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/03 | メイン | 2006/05 >>
このページのトップへ