<< 2010/01 | メイン | 2010/03 >>
2010 年2 月28 日

光栄座初日!

みなさんこんばんは。お元気ですか?
三桝屋さんとのお別れを惜しむ間もなく、もう始りました!劇団「光栄座」公演!!

・・・・っていうか、早いやろ・・。笑

本日日曜日で団体さんの予約も入っていたため、劇団さんに無理を言って本日を初日とさせていただきました。ホントすんません。
ということで、みなさんほとんど徹夜状態です。笑
私も非常にまぶたが重い状態でぶろぐ書いてます。笑
途中で寝たら ごめんなさい。


・・・・・見た?


・・・・マジで?


・・・・すごくね?


・・・・すごいよ。


・・・・光栄座。



今日のお芝居「遊侠三代」。すごいです。
・・・え?ここおぐら座?って感じです。

っていうか、めっちゃおもしろ〜い!


今日は細かいこと言いません。

実際に見て欲しいから。









二幕目で雰囲気がまたガラッと変わります。

舞台セット見てるだけでも楽しい。笑

細かい内容はお伝えしません。









そして三幕目!
見ているだけでも寒い!
すごいでしょ〜。
寒さと緊迫感が伝わってきます。

このシーンは圧巻ですよ!

ま、詳しいことは言いませんけど。
(分かったって。笑)






お芝居こんな感じです。めっちゃ見応えあります!そこまでするん!?ってくらいすごいです!

芸術ですね・・。

今月もかなり心揺さぶられそうです。

ふ〜。寝れねぇ〜!

そして!舞踊ショーもいいですよ〜!

左から、花形 姫夏!
     座長 滝 夢之助!
     花形 千姫 音次郎!


 かっこいいです。








そしてそして!出ました!
初代 姫川 竜之助!
    丘 ひで子!

この二人、お芝居も舞踊も心掴みまくります!

まさにプロ!












最後はこれ!

三味線&太鼓ショー!

これは迫力満点!









最後はみんなで大入り手打ち〜!

金沢にまた新たな風が・・。

楽しすぎるやろ・・。








みなさん、三月公演。「いいんすか!?」「こんなに盛りだくさんでいいんすか!?」

必ずそう思うはずです。

お早めにお越し下さいませ・・・。

「もっと早く来とけば良かった〜!」

そんな後悔は決してしないよう・・・。

投稿者:naoki
at 19 :08 | 日記 | コメント(4 )

2010 年2 月27 日

感動の千秋楽

ありがとう・・・。

本当にありがとう。

笑い、涙、感動あふれる芝居小屋「金沢おぐら座」。

見事に実現した一カ月間。そしてそれを達成してくれた「劇団三桝屋」。
すごいです。

「心」を見せていただきました。
お客様と役者さん、心で触れ合い、つながる。それが感動と充実に変わる。

そして、感謝であふれる。

最高の千秋楽でした!

本日のお芝居「岡崎の夢」。
私、一番後ろでボロボロ泣きました。役者さんも皆泣きながら演じていました。
いや、あれは「演じる」という表現ではないですね。完全になりきって、入り込んでました。
だからこそ、お客さんもほとんどの方が涙していました。
「親子の愛」とは?そして「別れの悲しみ」。今日この日にぴったりの演目でした。

それでは「岡崎の夢」。もう一度振り返ってみましょう。


旅する二代目。岡崎の地にたどり着き、一軒の旅籠へ。
旅籠の娘の勘違いからあなたがこの子の父親だと、赤子を手渡されてしまいます。
(かれんちゃんの登場に場内沸きましたね〜)

仕方なく赤子を引き取る二代目。
しかしすぐその後に、本当の父親が現れてしまいます。



そんなことは知らないまま、10年もの間、本物の親子として仲睦まじく、そして男手ひとつで育てあげます。
「ちゃーん!」
(かれんちゃんが成長して未涼ちゃんに・・)


・・・が、しかし。








10年間探し続けた本当の親がとうとう我が娘を見つけてしまう・・。

「何を今さら!娘は渡さねぇ!」と思い切り反抗しますが、抑えられ、説得させられます。
(あ〜ここらへんからヤバい。涙腺が・・)






いよいよ諦め娘を手渡すシーン・・。
娘にも説得しますが、「こんなバカなことがあるのか・・」と、この世の理不尽さを恨む父親のやるせない心情、「嘘であって欲しい・・」その切なさがヒシヒシと伝わってきます。

突然の別れ・・・。
今までの愛が大きい分、苦しみも計り知れません。



無理やり突き放しますが・・・、

「ちゃんじゃなきゃやだ〜!!!」
戻ってきてしまう。

あ〜やばい。泣かないと決めていたのに、完全に敗北です。

未涼ちゃんもマジ泣きなんだもん。
観てて泣かないわけないです。








悲しみを忘れるために旅立つ二代目。
その悲しみを紛らわせようと約束のひょっとこ踊りを披露しますが、そのおどけた表情が悲しみを引き立たせます。
顔形を隠し、観客に感情に一気に目を向けさせる。素晴らしく味な演出です。

後ろからは「ちゃーん!!」ですよ・・。

大涙。大感動。大拍手。です。
はっきり言って最高でした!


ふ〜。思い出したらまた涙が・・。

舞踊ショーも最高でしたね〜!
最後のこれ!


いよっ!二代目!
カッコよかったですね〜!















このずっしりとした感動!たまりませんね。









お客さんも喜ぶ喜ぶ。

拍手鳴り止みません。












そして、とうとうこの時が・・。

最後のご挨拶です。

本当にお別れです。(涙)







一か月支えてくれたお客様。そしていつも全力で心を込めてくれた三桝屋の皆様。
本当にありがとうございました!
名古屋、頑張ってくださいね!
私も大切なものをたくさん皆さんから学ばせていただきました。
そしてみなさんから頂いたあたたかさを自分を通して表現していきます!
最高に楽しい一ヶ月間でした!

それでは、もう一度、座員さんを紹介させていただきます。

紫光太郎!

光太郎、ありがとう・・。












大沢裕二!



裕二、ありがとう・・・。











雪めぐみ!

めぐみちゃん、ありがとう・・。










                              

室木正也!

正にぃ、ありがとう・・。












勝京乃助!
    

勝さん、ありがとうござました!











座長!市川謙太郎!


謙太郎座長、ありがとうございました!











そして!
五月涼!
座長 市川市二郎!

涼さん、市二郎座長、ホントにホントに
ありがとうございました!!









市川未涼!・・と4年4組のお友達!



未涼、ありがとう・・。










市川桜介!

桜ちゃん!ありがと〜!笑














市川かれんちゃん!

かれん、ありがとね!












あれ?誰か忘れてるような・・・。

あ、達也。

達也ごめん。今日撮り忘れた・・。

真珀達也!笑

マジでごめん!忠太郎と一緒の写真でごめん!
愛してるから許して!笑

そして、ありがと〜!!!










と、いうことで、みなさんお疲れさまでした!

さぁ、明日から早速始まります!滝夢之助座長率いる劇団「光栄座」!
皆さま!お楽しみに〜!

投稿者:naoki
at 20 :58 | 日記 | コメント(2 )

明日!いよいよ千秋楽!

 
みなさんこんばんは!

久々の雨。

数日続いた春のような天気も、別れを惜しむ思いが伝わってしまったのか、
シクシクと降り続けています。

今私は寂しいです。明日の別れを思うと・・・。

でも泣かない!・・・だって男の子だもん!



・・・・イェーイ!!明日はお祭りだ〜!
そう、劇団「三桝屋」千秋楽です!みんなで盛り上がるぜ〜!

明日のお芝居は超!超!超!いいですよ〜!
みなさん号泣します。
明日持参するもの。
・チケット
・たこ焼き買う400円
・バスタオル

そう、それくらい涙が出ちゃうお芝居「岡崎の夢」。
楽しみです!絶対見逃せません!

話は変わって、今日は千秋楽前夜祭とでも言いましょうか、最後の「太陽人」とのコラボで
盛り上がりました。一緒に舞台に立ちながらこの一カ月を思い返して思わず、・・う・・・うう・。
感極まって歌詞忘れた。笑

でも泣かない!だって、支配人だもん!笑




みなさんありがとうございました!
イーヤーサーサー!









さぁ!明日は昼の部一回公演です!12時半スタート!
テレビ朝日のカメラもフル回転します!しっかりお化粧してきてください!
気合い入れてくぞ〜!エイ!エイ!オ〜!

投稿者:naoki
at 00 :47 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月25 日

お祭り騒ぎ〜!

 
 
はい、みなさんこんばんは!
今日もいい天気でしたね〜!

本日も大入りいただきました!夜の部は特別ゲストに参加いただいてお祭り騒ぎでしたね〜!

河内先生と二代目の「木曽節三度笠」

謙太郎座長との「悲しい酒」

明日香順との「女船頭唄」

盛り上がりましたね〜!

会場も素敵な歌声と踊り、この特別なコラボにうっとりです。

ありがとうございました!




そして、やっぱりこのコラボです!

沸くわ沸くわ・・。

日に日にもらうもん増えてません?笑







千秋楽二日前にして、素晴らしい盛り上がりをみせました!今日のおぐら座!

そして明日もまたまた登場させていただきます、琉球楽団「太陽人」!
明日が最後のコラボか・・・。寂しいね。
力いっぱい頑張って千秋楽につなげさせていただきますよ!

みなさん!是非足をお運び下さいませ!
しかも、明日は特別狂言!「忠治一人旅」です!
これまた楽しみですね〜!
明日もお祭りになりそうです!

投稿者:naoki
at 21 :45 | 日記 | コメント(0 )

2010 年2 月24 日

泣けました・・。最後は「チョー気持ちいい」!

いや〜!最高でしたね!
本日のお芝居「上州土産は百両首〜月夜に泣いた一文銭〜」。
泣けましたよ。

裕二のお芝居も非常に愛おしく思わせるようなリアルなものがあって、感情移入してしまいました。
裕二よ!おめぇさん、なかなかやるじゃねぇか・・。

「あんちゃんの縄、解いたって下さい!」
親方にお願いするがじの後ろですすり泣くあんちゃんの声が、
いっそう切なさを深くします。

親方さんも情に厚いですね。がじの願いを聞き入れます。




「がじ〜!!」
「兄ちゃ〜ん!!」

劇場内皆涙〜!!






そして悲しみで幕が閉まると思ったその瞬間!!

大どんでんが〜えし!

やりますね〜!二代目扮する親分!最高に気持ちのいい終わり方でした!
いい意味で裏切ることのない親分の深く一貫した「愛」。

親分子分の関係はもうすでに無いはずなのに・・。
どこまでもかわいい子分。子分のためなら命まで張る親分の仁義を超えた愛。親心。

おぉ〜っと!言えねぇ!これ以上はもったいなくて言えねぇな・・。(言っちゃってる?笑)

とにかく、最高のお芝居でした。
「愛」をいっそう際立たせた悪役の正兄。良かったですよ。
ホント憎かったです。笑

そして残すところあと3日!
明日のお芝居は「甲州の鬼」でございます!
いよいよラストスパート!
頑張ってまいりましょ〜!


投稿者:naoki
at 21 :29 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月23 日

あと4日・・・。

 
 
 
 
みなさんこんばんは!

三日連続で気持ちのいい快晴でしたね〜!洗濯物はばっちり干せましたか?
こんな素敵な青空を複雑な心境で見上げる男がいます。

そう、それは、俺です。

やっとこさで金沢に馴染んできた三桝屋の皆さんともあと4日でお別れ。
寂しいですね。
毎度のこととは言え、やっぱり寂しいもんです。

青空が気持ちいい分だけ、心の雲がオイラを寂しくさせるぜベイビー。

しかし!そんなことは言ってらんない!
残されたこの4日間を、みんなと一緒に走り抜けるぜ!盗んだバイクでな!笑

明日は泣けるよ〜。
特別狂言!「上州土産は百両首〜月夜に泣いた一文銭〜」です!
上州といえば俺の故郷です。
明日の演目によると上州土産は百両首ですが、一般的に上州土産は以下のとおりです。

「焼きまんじゅう」って知っとる?おいしいんよ。






「上毛かるた」っていうマイナーなかるたもあるんよ。











群馬を甘く見たらダメなんよ。分かりましたか?

明日もお待ちしております!
 
     BY 光太郎
      & 達也
      & 忠太郎(笑)











投稿者:naoki
at 20 :55 | 日記 | コメント(0 )

2010 年2 月20 日

帰ってきた2代目!

 
みなさまお待たせいたしました!
帰ってきましたよ〜!市二郎座長!

夜の部からの出演と聞いておりましたが、昼の部終演20分前に森本駅前に到着。
なんと!休む間もなくそのまま着替え、化粧し、最後の曲に出演!
なんとか最後の最後に間に合いました!

お客さんに少しでも喜んで頂きたいという誠意がお客様に伝わって、場内沸きましたね〜!
この心意気!嬉しいじゃないですか!

そして夜の部はお芝居から早速出演でございます。

やっぱり真ん中に二代目がいるとまとまりますね。

どことなく若手も嬉しそうに見えます。
さすが親分。







久々登場の市二郎座長!はじけてましたね〜。
それではその様子をちょっとだけ・・。


二代目、怒鳴る!叫ぶ!










おそのちゃんに迫る!



リアルに嫌がられる!

そしてそれを見て喜ぶ。笑










最後におとっつぁんにも迫り、

「てめぇ!厚揚げみたいな顔しやがって!」
と、こんな感じです。笑





最高ですね。生きたセリフ回し。決してお客さんを飽きさせません。

そこにいるだけでまわりの役者さんもお客さんも安心できてしまう。
市二郎座長の存在。

デカイです。(・・・いや、体じゃないよ。心ね。)

さぁ!座長も帰ってきました!
いよいよ劇団「三桝屋」!2月おぐら座公演最後の週を迎えました!
クライマックスでございます!

明日は大笑いできるこのお芝居!「男一匹千両土産」でございます!
爆笑喜劇です!

その内容は・・・・!

全然知りません!笑

皆様!お楽しみに〜!!!(超テキトー。笑)


明日もまぁちゃん、気合い入れてたこ焼き焼きます!

(座長の博多土産を喜ぶまぁちゃん。
           ・・・・なんかムカつくわ〜。笑)

投稿者:naoki
at 18 :38 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月19 日

大入り5連ちゃん!

 みなさんこんばんは〜!
今日は吹雪でしたね。ホントに寒い日が続きます。

しかし、桜の花はもうすぐそこまで来ているんですね。
そう考えるとこの寒さもしっかり受け止めて、楽しんでやろうという気分にもなります。

桜の花が開く時、それは、ある基準気温を超えた後、超えた気温の和が一定温度に達したときに初めて花開くそうです。
そしてもっと大事なことはしっかりと厳寒期を味わっていること。これが大事だそうです。
あたたかい八丈島での開花が東京より遅いのはこの厳寒期を体験しないためと言われています。
芸の厳しさを真正面から受け止め、ひたすら努力し続ける。
生ぬるい中ではなかなか開花しないのは桜も人間も一緒なんですね。

ということで、座長不在の二日目、今日も若手が頑張って支えてくれました!
本日も大入りいただきました!ありがとうございます!

正也さんの派手ではないけど味わい深いお芝居も良かったなぁ〜。笑

味出しすぎですよ!笑

不思議な魅力のある人やね〜。
ビール飲みすぎたらダメダメ!











夜の部。

涼さんと正也さんのムチャぶりにも頑張って
対応しました。

謙太郎座長のマイケル・ジャクソン。笑

ウケたね。






そして今日も盛り上げてくれました!

ロビーで一番盛り上がる男!いや、女!笑
明日香順!












裕二の「三線の花」もカッコ良かったですね〜。














この妖艶な魅力!
五月涼!





光太郎の「サライ」


しぶすぎる13歳。笑











正也さんの女形もお客さんを喜ばせました!
左は真珀達也!米一升食う男!笑









さぁ、明日は市二郎座長が帰ってきます!
夜の部には出演できると思います!楽しみにしていて下さいね!

明日のお芝居は「丁の目の陣太郎」です!
お待ちしております!

投稿者:naoki
at 20 :52 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月18 日

今日も大入り〜!

 寒い日が続きます。・・・でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

今日は市二郎座長、座長大会のため不在でした。・・・でもそんなの関係ねぇ!(ちょっと寂しい?)

本日も大入りいただきました!ありがとうございました。皆様、感謝いたします。
二代目不在でもみんなで支えましたね。素晴らしいチームワークです。

見て下さい!この若手の気合いの入った表情!
(笑 ・・・そうでもない?笑)

なんか、インド行きを諦めた三蔵法師ご一行みたいになってます。笑










そして、この人も盛り上げてくれましたね〜!

我らが明日香順!

竹の棒で、漕ぐ漕ぐ!














明日香順、花もらうもらう!














勢いついて更に漕ぐ漕ぐ!!笑

どこまで行くんだ明日香順!















終わってフツーにくつろぐ明日香順。笑











こんな感じで今日も楽しかったですね。
明日は「流れ星源太」です!
しかもカップルデーですよ〜!二名様2200円でご入場いただけます!
明日も、明日香順、頑張ります!
お待ちしてます!


「父ちゃん、座長大会頑張ってね。
んで、早く帰ってきてね〜」
               かれんより。

投稿者:naoki
at 21 :43 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月16 日

大入り3連チャン!

 また降ってきたよ〜。
今年はよく降りますね。雪。

この天気にもかかわらず、今日はダブルの大入りいただきました!ありがとうございます!
今日のお芝居も面白かったですね〜。
スカ〜っとしました!
100人で笑うと楽しぃね〜。


市二郎座長の「THE・若ぇもんいじり!」

素と演技の狭間で揺れる緊迫感!笑

こうゆうの好き。






アホやと思ってた夢ちゃん、実は何十年にもわたる敵討ちのための演技だった!
こりゃたまげたな〜!

この瞬間!気持ちいい〜!爽快です!
「ジタバタすんじゃぁねぇ!」って感じです。
かっこいいなぁ・・・。
俺も魚さばく時にでも使ってみようかな。








若い衆が応戦します。
これまたしびれるねぇ。

(浜松の正兄ファンのお姉さま。
正兄は左奥ですよ。笑)

ちゃうちゃう。

これは昨日だから・・・。笑




今日も見応えのあるお芝居、みなさまいかがでしたでしょうか?

そうそうおぐら座も少しずつ、年齢層が広がってまいりました!
地元高校生が大衆演劇に興味を示しはじめています。笑
今回は本人たちの強い強い希望によりぶろぐアップさせていただきます。笑

ノリノリやん・・・笑。

注:中央にいるのは高校生ではございません。
  18日と19日に出演する順ちゃん、そしてインコの忠太郎     です。
  
 みんなまたおいでや〜。宣伝頼むぞ〜!








老若男女、みんなで笑えるおぐら座!盛り上がってまいりました!
しかし!明日は・・・・臨時休館でーす。・・・すいません。

18日から千秋楽まで、一気に勢いつけていきますよ〜!
みんなついて来てや〜!!!

投稿者:naoki
at 20 :12 | 日記 | コメント(4 )

2010 年2 月15 日

藤間新太郎座長!

 
 
 いや〜、素晴らしい!
今日はホントに素晴らしい舞台を見せていただきました。

張り詰めた空気・・。

その重みに美しささえ感じさせます。

そして、

感極まって鳴りやまない拍手。

見応えありすぎです。

そう、今日のゲストは藤間新太郎座長!

市二郎座長と藤間座長のシーン。

一言一言が芸術です。
一言が放つエネルギー。
完璧に観客を引き込みます。








顔の火傷を悔やむこのシーン。
切なすぎて泣けてきます。








ズッシリとしたお芝居にお客様も大満足でしたね。
おかげさまで、本日も大入りいただきました〜!あざすっ!




そしてこちらは本日一日限りの藤間新太郎座長の女形です。

内から出る妖艶な色気。

美しいです。








今日も贅沢な舞台でしたね。
お越し下さったお客様、そして遠方より藤間座長、本当にありがとうございました!

それでは!本日の記念写真です!



真ん中が藤間新太郎座長!

あれ?・・・その左にいるの、
ひょっとして、シンプソンズのパパ?












明日は「夢助千両みやげ」でございます!
お楽しみに!

投稿者:naoki
at 20 :39 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月14 日

連日のゲスト!そして大入り!

みなさんこんにちは!今日はいい天気でしたね〜。
昨日はお休みいただきました。ほんで今日は大入りいただきました〜!
みなさまありがとうございました!

いや〜!笑った笑った。
本日のお芝居「磯のあわびの片思い 平蔵の恋」。
素晴らしいお芝居でした。
さんざん笑わせて笑わせて一瞬にして泣かす。
これはかなり難しいですよ。
しかしそこはさすがの市二郎座長。
うまいっ!
笑い涙から悲しみの涙に一瞬にして変えてしまいました。
そうとうな思いを込めなければ、絶対にできません。
そして最後は再び空気を和らげて終わる。
「芸」ですね・・。盛りだくさんの内容にお客様も大満足でした!


そして今日は舞踊ショーに孝藤流の女の子たちが出演してくれました!


これまた盛り上がりましたね〜。
元気いっぱいの空気を運んでくれました!

左から、孝藤まり愛、まり星、まり桜です!






そして、
福田眞利子、河内望夢、清水梨奈です!
みんなかわいいね〜。









そして全員で!
バッチリでした〜!
ブラボー!!
いいねぇ。定期的に出演していただきたいですね!







こんな感じで今日も湧きました!金沢おぐら座!

しかし!・・・今日一番稼いだ男は、そう、この人です・・・。

・・・(笑)。

勝てんわ・・・。













さぁさぁ!お待たせいたしました!
明日はいよいよ藤間新太郎座長がゲストで登場します!
毎日なんて贅沢なんでしょう。

みなさま、明日は必ず必ず観に来て下さいね!
明日一日の出演ですよ!
演目は特別狂言!!「喧嘩屋五郎兵衛」でございます!
お楽しみに〜!!

投稿者:naoki
at 19 :29 | 日記 | コメント(4 )

2010 年2 月11 日

凄い・・

凄い・・。
超迫力満点やん。
さすが「特別狂言」・・・。

拍手喝采でした。んで、大入りいただきました。

みなさん、雪の中ありがとうございます!

評判が評判を呼び、「三桝屋」公演、盛り上がってまいりました!
心にズシンズシンとセリフが響きます。
魅せます!三桝屋!



舞踊ショーでは、今日は桜ちゃんと未涼ちゃんが盛り上げてくれました。
ホントかわいいね〜!

さぁ、それでは今日の舞踊ショーの様子をちょっとだけ・・

座長!市川市二郎!

今日の芝居、絶品でした!












これまた絶品!

座長!市川謙太郎!













素敵なショットが撮れました!

五月涼!雪めぐみ!







いいですね〜。みんな、笑顔がいいわ。

そうそう、笑顔で思い出したけど、今日のベストショットを忘れてました。

真珀達也!笑

なんて無邪気な笑顔なんでしょう。
(もちろんお面です。笑)











さあさあ!明日はすごいよ〜!
明日も特別狂言!しかも浪曲劇です!
「木曽恋鴉 仲乗り新三」!
絶対来てや〜!

投稿者:naoki
at 19 :58 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月10 日

「個」の時代

 
みなさんこんにちは!
今日は金沢らしい素敵な曇り空でした。いかがお過ごしでしょうか?

今日は森本商店街の粋な計らいで、すでに受験を終えた北陵生7名が観劇に来てくれました。
あざすっ!
なかなか新鮮な刺激だったようです。笑
やっぱり・・、食わず嫌いなんですよね。こういうの。
一度食べたらやめられない!それが大衆演劇。

今日のお芝居は「大工の留」。アホな弟子を持つと親方は大変です。笑
二人の掛け合いがオモロイオモロイ。
一部R‐18なシーンもありましたが学生の皆さんは・・・、爆笑でした。笑

大衆演劇がじいちゃん、ばぁちゃんだけのものと思ったら大間違い!
どんな世代にもおもしろい。みんなで一緒に泣き、そして笑う。
感動を共有するって、とっても素敵だし、大事なことです。

今日本は豊か過ぎます。
一人で何でもできてしまうという弊害も感じます。
食事も一人で。車も一人一台。家に帰れば一人一部屋。そんな光景はあたりまえですね。
手を取り助けあわないと生きていけない。そんな場面にめぐり合うことはあまりありません。

東南アジアなんかいくと、食事にしても、屋台なんかで貧しくて一人一品しか注文できないから
五人集まってみんなで五皿注文してみんなでつつく。そんな光景をよく目にします。
原付に家族四人乗ってたりします。(危ないよ・・笑)

良い悪いは別として、嫌でも一体感が生まれるんですよね。

「一体」は強いです。

一人で120%の力を出すより、10人が100%の力を出し合えば1000%になります。
今の政界も対立ばかりで「一体」を感じさせませんね。
経済も差別化をはかり、まわりと違ったことでNo,1を目指そうと必死です。
しかし、そんな時代はもう終わりました。今からの時代はまさに「協力」して「一体」になることだと思います。

みんなで得た感動は・・デカイです。
「カネ」や「モノ」ではなく、より大きな感動で人生を満たしていく、それが豊かさだと思います。

「一体」・・・おぐら座のテーマの1つです。
世代も性別も超えて、1つの感動をみんなで味わう。
そこでのつながりが生きるヒントやエネルギーにきっとなる。
そんな思いを込めて。
この輪が劇場内に、森本商店街に、金沢に広がっていく。そのために、誠心誠意頑張りますよ〜!






北陵生と森本商店街のみなさん。
そして謙太郎座長と光太郎です!
みなさんとっても素敵な子ばかりでした!










今日は、みんなで笑いましたね〜!ま、むずかしいことは抜きにして、また遊びに来てね〜!
さぁ!明日は特別狂言です!「団七時雨」ですよ!
祝日ですから、12時半開演になります!
お待ちしてますよ〜!

投稿者:naoki
at 18 :26 | 日記 | コメント(6 )

2010 年2 月9 日

三桝屋&太陽人コラボ!

 
 
 

秀さんの登場で盛り上がった昨日に引き続き、本日は三桝屋さんと太陽人のコラボが実現し、盛り上がりました!

両座長、そして光太郎や涼さんの素敵な踊りに合わせて歌うことができ、幸せでした!
楽しかった〜!

今月中にもう一回やりたいと思います。快く迎え入れて下さった三桝屋の皆さんに感謝です。
そして、今日太陽人の出演と知って来て下さった皆様、ホントにありがとうございました!

今月はたくさんのゲストが登場します!


14日はかわいいかわいい若獅子の登場です!








そ、そして!
15日は!な、なんと!

藤間新太郎座長が応援に駆けつけて下さいます!!
必見です!!








更に!
18日、19日は!みんなの人気者明日香順ちゃんが
登場します!

ちなみに、この写真と当日の出し物は一切関係ありません。笑(マリオやん・・)













さぁ!明日の演目は「大工の留」です!
喜劇ですよ!!
みんなで一緒に笑いましょう!
では、お休みなさい。


投稿者:naoki
at 22 :22 | 日記 | コメント(0 )

2010 年2 月8 日

秀座長、急すぎるよ・・。笑

 昨晩11時頃、一本の電話が・・。

「あ、鷹箸君?明日よろしくね」

そうです。開演5分前に帰ってくる男。千澤秀座長。・・大物です。
今回は14時間前の連絡で助かりましたが、それにしても急すぎるやろ。笑

お客様に何の宣伝もできませんでした。笑
楽しみにしていて、今日来れなかったお客様。大変申し訳ございません。
私は一切悪くありません。笑

笑いましたね。

市二郎座長の死神と秀座長の掛け合い。

ほとんどノリです。たぶん。プロですね〜。

市二郎座長のメイク、おかしすぎです。

秀さんの一生懸命さ、大好きです。笑




そして飛雄馬さんも特別出演して下さいました!


写真右、疫病神役です。笑

涼さんの貧乏神もかなりいい味出してましたね〜。笑







突然でしたがとってもスペシャルな一日になりました!
お陰様で大入りでございます!ありがとうございます!
前もって宣伝できればもっと良かったのに。
いきなり来ちゃうところがまたいいんですけどね。


はい、みなさん。お疲れさまでした!
急な演目変えにもかかわらず、素晴らしい舞台をありがとうございます!笑

秀さん、飛雄馬さん、お気をつけていってらっしゃいませ!
また今月来てね。








・・・ちなみに、俺が一番ウケたのは、これ。




阿倍性生活(あべのせいせいかつ)。


プッ!ギャーッ八ッハッハッ!

イケメンな顔して、変な名前〜!







あ〜、笑った、笑った。

明日は三桝屋&太陽人のコラボさせていただきます。
よろしくお願いします!







お芝居の演目は「歓呼の纏」です!
お待ちしています!

投稿者:naoki
at 21 :02 | 日記 | コメント(4 )

突然ですが・・

 
開演一時間前に緊急連絡です!

本日のみ

千澤秀座長、花形飛雄馬、

友情出演です!

何の前触れもなく、突然現れました。笑




劇団「秀」座長 千澤秀

投稿者:naoki
at 12 :03 | 日記 | コメント(0 )

2010 年2 月7 日

営業。

みなさんこんばんは!今日はいい天気でしたね〜!久しぶりの青空。blue sky。

「今だ!」

ここぞとばかりに出かけました。・・そう、営業です。
最近たくさんのお店の方にホントに快く迎え入れていただけるようになってきました。
これ全て、私の努力の賜です。笑
ありがたいです。一か月に一度、顔を出すのを待ってくれている人がいる。
嬉しいことですね。

さぁ、私が好きな営業先。いくつもあります。今日はそのうちの一つ。あるお風呂屋さんでの話。
いつも快くチラシを置かせて下さり、ポスターも貼らせて下さいます。
それだけでも非常にありがたいのですが、俺が大好きなのはここからです。

「あんちゃん、いつも寒い中ご苦労さん。あんやと。」

そう言いながら毎回下さるのは、冷たい缶コーヒー2本です。笑

このあたたかさ。

好きです。金沢。
ばぁちゃん!愛してるよ〜!

今日のお芝居「渡り鳥 破れ翼」いかがでしたか?
私観る事ができませんでしたが、みなさん泣きすぎってくらい泣いていましたね。
「市二郎座長の演技、最高でした!泣かされました!」
私の携帯にはたくさんメールが入ってきました。

メールを下さった皆様。ありがとう。できればコメントの書き込みもお願いしますね。

たこ焼き食べながら大笑いしているおぐら座の皆様、きっとシャイなんですね。笑


明日の演目は「妻恋道中」です!

そして明後日は!毎度おなじみ、琉球楽団「太陽人」が三桝屋さんとコラボで舞踊ショーを
させていただくことになりました!
そう、9日は「沖縄特集」です!
遊びに来てくださいね!

投稿者:naoki
at 20 :11 | 日記 | コメント(4 )

2010 年2 月6 日

桜ちゃん!(おうちゃん)

みなさ〜ん、お元気ですか?吹き飛ばされたりしていませんか?
今日はものすごい天気でした。まさに吹雪・・。

吹雪にもかかわらず足を運んで下さった皆様。ホントに感謝です。
ありがとうございました!感動です。

この気温の低さでエアコンはほとんど霜取り状態・・。
劇場内はいつまでもあたたまらず、お客様に大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。明日はしっかりあたためておきますんで、ご心配なく。

ところで、見た?
見たわよ〜!桜ちゃんでしょ?
キャー、かわいい〜!

と、いうことで、奇跡の二日連続の出演となりました。
今月はなんかノッてるみたいです。市川桜介!(いちかわおうすけ)

見てこれ・・。
市二郎座長との子ラボです。
なんてかわいいの。
出てくるだけで大拍手ですよ。笑










あまりにかわいいので楽屋にてもう一枚。
昨日も申し上げましたが、
気分がノッている時しか登場しない、
楽屋座長でございます。笑

見れた人、かなり運がいいですよ。














なんとも言えないですね、この魅力。

さぁ、今日のお芝居は「風来坊 故郷へ帰る」でした。
切ないお話でした。男を感じましたね。

謙太郎座長の変な親分も笑えましたね。

何もそこまですね毛全開にしなくてもいいじゃん。笑










とにかく劇団「三桝屋」。お芝居がいいですね。台詞が心に響いてきます。
見た後「スッキリ!」です。


そして!金沢のマダムを失神させてしまうほどの勢い、人気急上昇なのがこの男。

「紫光太郎」です。
若干13歳ですが、そのセンス。そして扇子。
貫禄あり。
見事に舞います。

内からの魅力がほとばしってます!

「惚れてまうやろ〜!」
そんな声があちらこちらから聞こえてきます。
必見です!





個性豊かな劇団三桝屋。それでいて我を出さず見事に調和する。
政界の人間に聞かせてあげたいセリフですね。
だから、もう一回言お。
個性豊かで、我を出さず見事に調和する。

明日は日曜日です。みなさん揃ってお越し下さいませ!
明日の演目は「渡り鳥 破れ翼」です!
内容は・・知りません!
では、おやすみなさい!

投稿者:naoki
at 21 :13 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月5 日

二日連続大入り!!

 
 
ありがとうございます!ありがとうございます!
みなさまのお陰様をもちまして、二日連続で大入りいただきました!
勢いがついてきましたよ〜!

雪が降ろうが、槍が降ろうが、朝青竜が引退しようが、おぐら座は関係ない!

はい、本日のお芝居、「恋の独眼竜 花かんざし」いかがでしたでしょうか?

切なくもユーモラスなお芝居でしたね。
恋する気持ちをかんざしに託す。
素敵じゃないですか。

みなさんも大事な人にしてますか?プレゼント。
ご自分のパートーナーに気持ちを込めてかんざしを挿してあげてください。
憎しみ余って刺しちゃダメですよ。笑
「刺す」じゃなくて「挿す」です。
最近は物騒な事件が多いです。
お間違えないように。


そして!本日いよいよ登場しました!名子役!楽屋座長!市川桜介ちゃんです!
会場沸きましたね〜!かわいすぎです。

夜の部は楽屋にてお休みタイムでした。笑
その時の気分で姿を現す男!
市川桜介!・・大物です。





バラエティー豊かな劇団「三桝屋」!最高です!

明日の演目は「風来坊 故郷へ帰る」です。

お楽しみに〜!




投稿者:naoki
at 20 :12 | 日記 | コメント(4 )

2010 年2 月3 日

かっこよすぎる・・

 
みなさんこんばんは!雪ですね。

私風邪ひきました。健康な体はありがたいもんです。
「いつも頑張ってくれてありがとう」
自分の体にもそんな声をかける、
日ごろ忘れている感謝をあらためて思い出させてくれる、そう思えば
風邪もたまにゃいいもんですね。

だから、病気もありがたいです。一見マイナスのように見えますが、物事には必ず二面性があります。常にプラス面を見てとれる、そんな強さを持って生きていきたいと、そんなことを考えてます。
そして今日は節分。鬼に見える事や人ほど自分を成長させてくれる本当の福かもしれません。
だから大きな声でこう言いましょう!

「福は〜内!鬼も〜内!全部ありがたや〜!」

と、いうことで、みなさんはお元気でしょうか?
私今日も痺れました!
今日の演目は「血だるま草紙は弱虫剣法」。
面白かったですね〜!昼夜で主役、両座長入れ替えの術でござる。
キャラクターが変わって二度見ても最高に楽しめました。
市二郎座長のあの変わりよう、芸ですね〜!
いや、しかし、いいね。芝居、面白すぎます。

そして、お芝居もさることながら舞踊ではいっそう引き立つこの男。


かっこよすぎるやろ・・。
座長ICHI★KENこと、市川謙太郎!

見応え、ありまくりまくります!

ヤバいよ。見てて超気持ちいいです。
神経行き届いてます。

 まさに「美」。











そして、明日の演目「生きたり死んだり」。
爆笑喜劇ですよ!楽しみですね〜!
明日昼の部は午前10時からとなっております!
絶対お間違えのないよう、お気をつけくださいませ!

それではみなさん、おやすみなさい。
私はもうちょっと風邪を楽しみたいと思います。笑

「福は〜内!鬼も〜内!」










投稿者:naoki
at 22 :01 | 日記 | コメント(2 )

2010 年2 月1 日

劇団「三桝屋」初日!

 
 
 みなさんこんばんは〜!
今日は肌寒い1日でしたね。

しかし、おぐら座は湧きましたよ〜!
そう、今日は「三桝屋」さんの初日でございました。

俺、しびれました!スカ〜っとしましたね!
さすが名門でございます。

感動が、深いね・・。
空気つかんでます・・。
気持ちいいです・・。
ハマりますよ、これ・・。

立ち回りも迫力満点です。釘付けになりました。
伝えたい感動はたくさんありますが、今日は劇団員の皆様の紹介をさせていただきます!


まずは、芝居も迫力あるそして重みのある役でしびれさせてくれました、市川市二郎座長です!
トークも炸裂しました!













そして!お芝居では見事な決めゼリフで拍手喝采!女形も美しい、市川謙太郎座長!













現役の77歳、ユーモアたっぷりでありながら、一瞬の隙も見
せず心を掴む、まさに「芸」です!
勝京乃助さん!













公演のことなら俺に聞け!
全てを把握する男!室木正也!













気合いの入った表情がいいねですね。
ご覧のとおり基礎がしっかりしてます。
大沢裕二!









どことなく好感が持ててしまうのは何故でしょう?笑
真珀達也!(真ん中)










・・・見事です。
魅せてくれます!
13歳!紫光太郎!












美しいです。
お人形さんみたいです。
五月涼!













笑顔が素敵ですね〜!
雪めぐみ!













ちっちゃくてかわいい〜!

実は今回、三桝屋さんはテレビ朝日の「熱血!ホンキ応援団」にて特集されるんです!(放送日未定)
おぐら座もついに全国放送だぁ〜!わ〜い!

その主役となるのがこのかわいい少女、
市川未涼ちゃん!10才です。

みなさん、応援よろしくね!








そして、密着するカメラマンさん・・。笑(画面左)








ってな感じでスタートしました、劇団三桝屋、おぐら座公演!

みんな、自然体で、マイペースで、飾らない。でも、決めるところはバッチリすぎるほど決めてくれます!
はっきり言って、絶対おすすめです。心、感じますよ・・。

皆様、是非是非遊びに来て下さい!
初めて金沢で公演する三桝屋。みんなで応援しましょうね!


今日から毎日演目変わりますからね!
毎日来ないと見逃しますよ〜!
追記をみる

投稿者:naoki
at 22 :40 | 日記 | コメント(0 )

<< 2010/01 | メイン | 2010/03 >>
このページのトップへ