<< 2007/01 | メイン | 2007/03 >>
2007 年2 月27 日

め・メ・ME・me・目・眼・(◎-◎)

ド近眼の私です。
花粉舞い散るこの季節はコンタクトレンズも入れられず、眼鏡をかけて涙目が定番。。。。。
だったのだけれど今年は今のところ全く症状なし( ̄^ ̄)
ちょ〜っと喉が渇く感じがあるくらいです。
なのでコンタクトレンズも入れています。
眼の周りのお化粧もとりあえずできています。
でもお肌はやっぱり今の季節はアレルギーでかさかさになっています。
年明けから飲み始めたサプリメントがうまく身体にあったみたいです。
これは喜ばしい事v(^^)v
目かゆくないもんねv(^^)v
お鼻でないもんねv(^^)v

さて目の話
先日今までハードレンズだったコンタクトをソフトレンズに変えました。
これがまたあんた
快適というかなんというか、あのハードの痛みはなんだったん?というかんじです。
初めからソフトレンズを使用している人にはこの感動はわかんないだろうなぁ♪
ただいま非常に嬉しくコンタクト使用!
ところが。。。。。思いもよらない事に気がついた。
実は多少視力を弱く作ったものだから(理由はきかないで(笑))
先日映画にいって気がついた。
見づらい。。。。(ё_ё)
コンサートへ行くには由々しき問題だ(ё_ё)

そしてもうひとつ眼鏡も何年かぶりに新調した。
これも視力を弱く作った(理由はきかないで2(笑))
これも同じく見づらい。。。。(ё_ё)

眼鏡はいまだにふるいのを使用しています。
意味ないじゃん。。。。

これでさ。。。
近くも見づらくなってきて、遠くも近眼で見づらくて
かなり泣けてきます。。。5年後。。。


投稿者:ひめ
at 11 :22 | 日記 | コメント(4 )

2007 年2 月23 日

坂元昭二ギターソロライブ+ワイン会のお知らせ

お待たせしました。
ようやくアルテ・ア・ラルテでのライブの告知となりまぁす!
詳細は坂元さんのサイトのほうにも載せられています。
また当HPのトップページの方にも掲載しましたので、み・て・ねv(^^)v

今回はワイン会が50回目ということでそれを記念してぜひワインにお詳しい
坂元さんのライブをという話が持ち上がりました。
ゆっくりとライブを楽しんでもらい、その後はワインを飲みながらおしゃべりを楽しんでください。

ライブ告知チラシ




3月25日(日曜日)
 会 場 arte all' arte(アルテ・ア・ラルテ)

 時 間 開場 17時30分  開演 18時
 料 金 ライブ、ワイン会5000円 ライブのみ 2500円
(完全予約制、人数に達し次第締め切りとなります)

チケット前売り制です。
予約、お問い合わせは電話またはメールにてお願いします。


投稿者:ひめ
at 11 :04 | 日記 | コメント(0 )

2007 年2 月21 日

もうすぐ2

もうすぐ、さださんのコンサートですぅ(^_^)
前回は福井で念願の最前列でした
今回は2列目でよろこんでいたらば端っこやったしね。
みなしゃま 気がついたらお声をかけてください。
ちなみに今回は黄色いジャンパーは着ていません(笑)
じゃ何を目印にすればいいんじゃいという方は連絡くださいませませ。
当日は仕事次第で、ギリギリ滑り込みセーフもしくは途中入場か
曲の間に会場に黄色いジャンパー振りながら入るという事なんかは考えていませんが。。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
はたまた抜け出し大成功で余裕ぶっこいて会場周辺をうろうろしとるか
さてどうなりますことやら^^
コンサート後も楽しみがありそうだしとても楽しみであります。

ちなみに同。。翌日は関東にて綱引全日本がありまする。
そういえばこの時期、さださんのコンサートと重なるんだよねぇ〜
懐かしい目になってしまうわ(笑)
両方の究極の選択に悩んでしまった数年前(知る人ぞ知る件です)

なにはともあれあと10日
仕事に全力投球しないと。。。。(-""-;)
半期の締めで今週は修羅場でありますが。。。。
はかどっていません。。。。

ブログの更新がされていなかったら、きっと忙しくてすごくすごく大変なんだと思ってください。
ブログの更新がされていたら、現実逃避をしていると思ってください。
異常

ちがった

以上

投稿者:ひめ
at 10 :20 | 日記 | コメント(9 )

2007 年2 月20 日

もうすぐ

早いものでもう2月も後半になりましたね。
最近やたらと(最近でもないか(笑))弟の事が思い出されます。
というのも先日夢の中に出てきました。
ずっと若い頃の顔で(笑)
でも交わしていた会話は亡くなる頃の苦労していた頃の会話。
それでもとても穏やかな顔で私と話している夢を見ました。

1年という時の流れは、当時とはまた違った思い出がよみがえります。
ここのところそういった心境ばかりになってしまい、深夜になるたびに思い出をよみがえらせています。
自分よりも若い彼がどうしてあんなに辛い目にあわなければならなかったんだろう。
まさか彼は数日のうちに自分が死ぬとは思っていなかっただろう。
まだまだ思い出は自分にとって辛い事ばかりです。

昨年、最後に交わした会話はこうだったな。
最期の日一緒に仕事に同行していた時の弟の影のうすさをふと思い出します。
何もかも過ぎ去ってしまった事。
その時間が近づいてくる事が実感として胸に響きます。
今になってその頃の彼の一言一言が思い出されます。
亡くなってしばらくはそんな言葉すら思い出せないでいたのにね。

時間を振り返りながら。。。
思い出は時間と共に穏やかにやさしくなるというけれど
まだまだ胸をえぐられる思いはなくなりません(-_-、)

投稿者:ひめ
at 10 :20 | 日記 | コメント(0 )

2007 年2 月19 日

坂元さんのライブ

加賀での「アルテ・ア・ラルテ」でのライブが3月25日に決まりました。
と先日こちらで書いたのですが
詳細はもう決定しましたが、坂元さんのサイトでの告知がまだなので
もうしばらくこちらでの告知もお待ちくださいませませ!

ライブの後は軽食+ワイン 
楽しいパーティ予定です。
ぜひぜひ参加してくださいねぇ〜

投稿者:ひめ
at 23 :58 | 日記 | コメント(0 )

2007 年2 月18 日

お豆コトコト

昨年末に金時豆ををたぁ〜くさんいただいた。。。
ままになっている(笑)
お豆煮ようと思うと
あ。。戻さなきゃって思うし!なんていっているまにもう2月(笑)
水煮して冷凍しておけばいろいろ使えるしねぇ
ということで、たぁ〜くさんもどして 半分はやわらかく茹でて冷凍
半分は甘〜い煮豆となりました。とさ!

ストーブの上に乗せておいたら火力が強すぎて
ちょっと崩れました(笑)
まぁそれもまたよろし!
これから毎日煮豆が食卓にのぼりますわ 我が家は!

投稿者:ひめ
at 19 :34 | 日記 | コメント(2 )

2007 年2 月16 日

なかよしこよし

どうにもさみしい(^^ゞ
この春に仲良くしていた友達が約2名この土地を離れる。
もっとも仲良くしているとはいえそうはしょっちゅう会っている事はないから
住んでいる家の距離が離れるくらいどうってことは無いのかもしれないのだけれど
やっぱり寂しい
今はネットも充実していて、リアルタイムで話す事もできるし
距離感ってどんなふうに感じられるのかな。

さださんをキーワードにとても仲良くなれました。
大人になってからの友達というのもなかなかできないと思っていたから
そんな時に知り合って、個人的にも親しくできたのは私にとってもすごく嬉しかったのだ。

その昔
とあるお店にさだファンが集まり、仲間どおし何もこだわらず
ただただ仲良く楽しかったあの頃がすごくすごく思い出に残っています。
あれが無かったら今のわたしはまた違っていただろうし
引っ込み思案であまり人と上手に付き合うことのできなかった私が
唯一気兼ねなく過ごせた場所と仲間でした(ホントの話よ)
素直に人を信じられて受け入れられてのびのびできた。
そんなきっかけをつくってくれた友達の1人です。
これからも変わらずお互いの生活の中で仲良くできたらいいな^^

友達は大切
いろんなきっかけができてせっかく出会えた仲間達
大切に大切に育てていける仲間になれたらいいな。
あの頃からそう思っていました。
そう、みんな大人なんだから^^
何度も何度も心の中で思いました。

人を嫌いになりたくなかった私が1度だけ人嫌いになりました。
案外、一番大人にならなければならなかったのは私だったのかなって
最近になって思います。

春は別れの季節でもあり
また、懐かしさの中にいろんな思いが芽生えてくる季節でもありますね。

投稿者:ひめ
at 14 :14 | 日記 | コメント(2 )

2007 年2 月15 日

春一番

昨日の強い風は春一番だったとか。
気温も高かったのでヒーターをつけていた部屋はとても暖かでした。
うってかわって、今朝は雪の舞い散る強い風。
季節が混在しているっていう感じですね。

お化粧品業界はもう春のメイク真っ盛り。
今年の流行は光
光を取り込んだ淡い色のアイカラーがすごくきれいですよ。
悲しきかな年齢と共にくすんでくるお肌には似合わないかも
と思うなかれ。
いろいろ裏技アイテムもしっかりあります(笑)

今朝はつら〜いお顔を見せて職場に行くわけにも行かないので
せっせとベースメイクに力を注ぎ込んできました。
途中経過を見た亭主さんは
「女は大変やの〜 たいして変わりもせんことにエネルギー注いで」
朝からムカつく言葉
おりゃ(/-o-)/ ┫
化粧をすませたらすませたで
「おっとろしいかおやなぁ」
おりゃ(/-o-)/ ┫

そんな話はともかくも
女性の皆様
春のメイクをしてみましょ!!
気分明るくなるじょ〜〜
顔も明るくなるじょ〜〜

(ё_ё)

投稿者:ひめ
at 12 :01 | 日記 | コメント(4 )

2007 年2 月14 日

年を考えて。。。。

この間の連休は白馬へスキーに出かけました。
雪も少ないし、今シーズンはこれでおしまいねとばかり甥っ子と亭主さんと3人で出かけたのであります。
ところが前日からかなりの勢いで雪が降り続いており
また連休という事もあり混んでいました(* ̄- ̄*)
ようやく車を止めてゲレンデに上がったのは当初の予定よりも随分とすぎていました。
おまけにふぶいてるし、新雪積もっているし、混んでるし(笑)
滑り初めという事で身体も固かったためかドジってしまいました。
スキー歴○○年
大きな怪我もせずにきましたが、今回はちょっとダメージ大きかった(T.T)

左肩は脱臼寸前。。。後日関節周りが腫れていたのでわかった。。。
首は捻挫。。。頚椎捻挫というやつらしい。。。
コルセットまではさすがにいらなかったけれども、肩と首はサポーターで固定
3日間痛み止めのんでぼんやり過ごしていました。
私とした事が(‥;)。。。。

おばけのように落ち込んでいた3日間でした(T.T)
年には勝てないという事か。。。
それよりも遊びで怪我はやはり無責任ということで再び落ち込みモード
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ということでおしゃべりのほうレスが遅れてごめんなさい。

投稿者:ひめ
at 20 :58 | 日記 | コメント(4 )

2007 年2 月8 日

休みぃ〜

今日は休日
前日に友達とランチでも〜ということで話がまとまりお出かけしてきました。
2時間ほどでしたが、超素敵な雰囲気で、超美味しいお料理を堪能してきました。
ラブラブデートやったのよ(誰とやねん(笑))
それにしても平日の昼間、女性ばっかりやがいねぇ(笑)

ランチをして、しばらくおしゃべりして帰路につきました。
夕方にはアルテでの坂元さんのライブの打ち合わせをする予定だったので
それまでの間、自動車の点検に日産に立ち寄って時間つぶし。

3月25日のライブの詳細の打ち合わせなどを済ませて家に帰りました。

なんとなく充実した休日を過ごせました。
ちょっと得した1日でした。
超ご機嫌でほろ酔いブログ(笑)


ランチ



投稿者:ひめ
at 22 :54 | 日記 | コメント(4 )

2007 年2 月7 日

千の風になって

先日「徹子の部屋」を録画した時に、その後も継続して予約録画にしてあったらしい。
昨日HDDに録画してあるのを見ていたら秋川雅史さんがゲストで出ていた。
今話題になっている「千の風になって」を紅白で歌った人です。
紅白でメロディにのってこの歌が流れてきた時にとても印象に残り
その後聞きたくてしょうがなかった歌です。
しかしこの詩は昨年秋に知人から詩集をもらって知っていました。
昨年身内を立て続けに亡くして、最後に叔父が死んだ後にさすがにめげていたときに、この詩読んでみなよと渡されたものです。

両親のお墓が遠くてこまめにはお墓参りにも行けない
近くに持ってきたいよと言った私に渡された言葉は
お墓に眠るお骨は現世のもの。
魂はもうあなたのそばにいるものですよと言われました。
その時に読んだこの詩はとても心の中に響きました。
そしてその後紅白で耳にした時に、詩を読んだ時とはまた違った感動がありました。
メロディって不思議だね。

この頃忽然とさみしさが沸いてくる瞬間があります。
もうすぐ弟の1周忌。
昨年の今頃の事をよく思い出します。
今年の冬はあたたかだよと遺影を見ながら心に思います。
あの時に凍った路面を運転する私のどんくささに(笑)
わし、運転するわと苦笑いしていた横顔はどんな顔だったかなぁ
あの頃の母はどんな顔をしていたのかなぁ
今になって沸いてくるこんな感情はどこに持っていったらいいのかなぁ

心の中にしみこんでくる歌を聞いていると
普段忘れている感情やしまった感情が出てきますね。

投稿者:ひめ
at 10 :21 | 日記 | コメント(6 )

2007 年2 月5 日

ワイン会とライブ

難産の末ようやく決定となりましたのでお知らせしますね。
アルテ・ア・ラルテでは月に1度ワイン会という会があります。
このお店に集う人達や店長やシェフが大好きな人たちが集まります。
市内で酒屋さんをしている河畑さんというワインアドバイザーの人が開催しています。
毎月美味しいワインをセレクトして、一人でもいればやるよ!
そう言っています。
このワイン会がこの3月で50回目を迎えます。
すごいですよね。
継続する事の大変さは個人の思いだけではどうにもなりません。
場所を提供してくださり、美味しいお料理を作ってくださり
またそこに集まる仲間がいなければとても続きません。
私も途中から参加させてもらい、今はもう皆さんと顔なじみになりました。

今年はぜひ坂元さんのライブをということは店長から伺っていましたが
先月のワイン会で、この50回目のワイン会に坂元さんのライブはどうかしらという相談を受けました。
日があまりなかったので時間的にはちょっと厳しかったのですが
坂元さんを初め、手伝ってくださる方々の了解を得られてライブが決まりました。

3月25日日曜日 
坂元昭二ギターソロライブ
  〜オーヴェールの静かな朝〜
詳細はこれから決まっていきます。
地元の皆さん ぜひ春一番のギターの音色楽しみにきてくださいね^^

お知らせでした

投稿者:ひめ
at 21 :51 | 日記 | コメント(2 )

2007 年2 月4 日

綱引親睦会

という名の集まりかどうかはわからない(笑)
所属しているチームの監督からのお誘いで地元の綱引関係者(事務局も含め)の懇親会に行ってきました。
ひさしぶりにお会いする方々とおしゃべりしながら少々呑みすぎてしまいました(-""-;)
酒豪ばかりやし(-""-;)

今は選手としては何もしていないのであまり大きなことは言えなのだけれども
話し出すとついつい熱くなってしまいます(笑)
もうすこしこの競技が普及されて広まっていくといいね。
いっそユニフォームをかわい〜のにかえちゃいましょうか(笑)

こうして選手として休んでいても声をかけてくれるのはとてもありがたいです。
普及活動や、いろんな雑務のお手伝いはできるかぎり協力していこうと思っています^^




投稿者:ひめ
at 18 :56 | 日記 | コメント(3 )

2007 年2 月3 日

あれもこれもどれもこれも

ちょっと忙しい。。。
忙しいというよりも時間がない。。。
仕事も半期の〆に向けての追い込みだし
プライベートではひとつの役を今年1年やるはめになっている
そのうえ行事事も3月までびっしりで土日は全滅(* ̄- ̄*)
平日の休みをどうにか確保しながらいるのであっという間に日がたってしまう。
春まではどうにか頑張るぞと気合を入れることにした(笑)

昨日はお休みでした。
とりあえずやらねばいけない用事を片っ端から片付けた。
これは自分自身のことです。
この日を逃せばいつになるかわからないのだ。

ということで半年前からのびのびにしていためがねを購入してきました。
なぜに半年も延び延びになっていたかというと
近眼ともうひとつの問題に悩んでいたのである。
それはともかく、コンタクトレンズを入れないですごす眼鏡の日々に
そろそろ限界を感じてしまったのです。
眼鏡を買うためによけておいたお金を使い込まない為にもね(笑)
新しい眼鏡を手に入れるのは10日後
ちょっと楽しみv(^^)v

その足で眼科へ直行。
眼鏡を買ったけれども、コンタクトレンズもあきらめきれずに相談に行ってきました。
今まで使用していたのはハードレンズ
これしか使った事がなかったの。
眼科で使い捨てのコンタクトレンズを薦められて、2週間のお試しをする事にしました。
これがまたあんた。。。。
いったい今までのハードレンズの不快感はいったい何だったんだ(-""-;)
すっかり虜になってしまいました(笑)
ただひとつの問題をのぞいては。。。。(-""-;)

次に行ったときは少しだけ度数を下げます。。。
でないと目を近づけると目ががんがんします(笑)

ということでここ数ヶ月間のお悩みだった目はこれで完璧( ̄^ ̄)

その他所用を済ませ、最後に美容院。
髪をカットしてすっきり気合を入れてお休みは終了。。。。
疲れた。。。。(#/__)/
自分のことはどうしても後回しにしてしまってたけれどこれでほっとしました(笑)

投稿者:ひめ
at 16 :10 | 日記 | コメント(4 )

2007 年2 月1 日

ハケンの品格

久しぶりにはまっているドラマが 「華麗なる一族」
これは山崎豊子原作であるため見逃せない。
実はこの作者の大大大ファンである。
小難しかろうがなんだろうがどの小説も読み応えのある大作です。
そして、その次にはまっているのが「ハケンの品格」
ばっかばっかしい〜〜とか言いながらテレビにはりついています(笑)
苦笑いしつつも、ありえ〜〜〜んとか(笑)

派遣というのは即戦力も必要だし、その場ですぐに間に合わなければ社員からクレームもきやすい。
私は派遣会社ではないけれども、専門職のため長い年月おなじ役所に派遣されていた。
何年いてもよそ者だし、何かと気は使うものである。
あるときに自分の仕事の相棒の長期休暇中に、とある派遣会社から来た人がいた。
当時キーパンチャーという職種があった。
今のようにパソコンが当たり前のような時代ではなく、キーボードを打つことが特別だった頃です。
その時に来た人が全く経験の無い人だった。
入力したものを私はチェックする側だったけれども、全く仕事が上がらない。
その人に練習をさせ指導をして、その人の分の入力をし、自分の仕事と平行してやっても追いつかない。
使える人間をよこしてくださいと会社に直談判したという若き時代(笑)
仕事の責任や忙しさのなかで迎えるわけだからもちろん厳しくなるんだよねぇ

ということで、なれるまでに時間のかかる要領の悪い私には派遣社員は無理。
あのドラマのようになれたらすごいぞ

ちなみに、話す速度でキーボードを打てると自慢していた頃
今では珍しくもなくなりましたね。(笑)

また話がずれてる気がする(笑)

投稿者:ひめ
at 10 :30 | 日記 | コメント(8 )

食事会

ここのところ出る機会が続いております(^^ゞ
夕べは職場の人と、2年前にやめた人を含めてお食事会でした。
積み立ててきた会費があまっていたので当初は皆でランチにでもということだったのだけれども
私と所長が同時にお店をあけることができないので夜のお食事となりました。
何を食べようという話になって、結局行ったのはアルテ(笑)
場所は変わらず相手変わりで私は何度行った事でしょうう(^^ゞ

この冬限定のブイヤベースを食べてきました。
仕事仲間とはいえ和気藹々と笑いっぱなしのにぎやかな4人です。
ブイヤベースは魚貝のエキスがぜ〜んぶ出尽くしたようなスープがすごく美味しかった。
そのスープにパスタを入れて食べたら美味しいの美味しくないのどっちだとおもう?
そのうえスープが残っていたので、パスタのお変わりをしないでパンを頼み
それをつけて食べたら美味しいの美味しくないのどっちだとおもう?

相変わらずお食事のレポートなのに写真はありません(笑)
私には絶対にグルメのブログは書けない。。。


投稿者:ひめ
at 10 :04 | 日記 | コメント(0 )

<< 2007/01 | メイン | 2007/03 >>
このページのトップへ