<< 2006/01トップページ2006/03 >>
2006年2月27日

あーねむい いつもねむい

 ここんとこ残業が半端じゃない。店を出るのが12時以降なんてざらです。
朝は10時開店のところ9時にはもうバリバリ音をたてて仕事しています。
 なんでそんなに遅いかというと、、、10時ぐらいまで商談等で人と会ってる、それから書類整理、翌日の仕入れのデーターチェック、、、この時期はまじきついです。今すでにまぶたが重たくなってきています、、、やばい、、、。

投稿者:店長at 17:33 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年2月26日

さーーてと、、、

 昨日は意外と早く家に帰れました。ねんねと遊んで12時にはふとんに入りました、至極の幸せでした^^
 産業展示館で展示会をしているのですがわたしは店が忙しくいけません。
向こうは誠可くんが一人で頑張ってます。おれも負けないようにこっちでがんばらんとね。
 では仕事開始だーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿者:店長at 09:21 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年2月23日

あーーねむい

 昨日なんやかんやでお客さんのとこ出たのが12時ぐらい、何故かというと、新車の商談でディーラーにどうしても昨日(今日の朝)までにお客さんの判子欲しいとせがまれ、お客さんに頼み込んでもらってきた。営業の「何時まででも待ってますから」 という言葉を半分疑いつつtelしてみると、、、、これがまたちゃんと待ってるんですねーー感心感心。っていうか、もし待ってなかったらそれはそれで大問題なんですが(たぶん俺が怒ってへその緒曲げてディーラーいじめするし、、)。
 さーってと今日もハードな一日が始まった、がんばるゼイ!!!!!

投稿者:店長at 09:28 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年2月22日

いい天気、、、しかしだまされちゃーいけない!!!

 なんていういい天気なんだ、もう春?って思わせてくれるくらいの陽気です。
こういう日が続くと「タイヤ交換したいんですがー」の電話が入ってくる、、、、そして俺は言う「ダメです!!!3月半ばまでがまんしなさい!!!」
 みんな「えーーーーー(上がり調子)」っていうなーーー!!!!
ダメなもんはだめ!なぜかって?そんなんまだ降る&凍結の可能性が大!!!!!
毎年早めにタイヤかえて(俺のいうこときかずに)スリップしての事故があるんだから、車やサンがまだ早いっていってるんだからあきらめなさい。
 今からの1ヶ月は確かにスリップ事故は激減しますがそれでも何件かわ確実にあるわけで、その事故に自分は合わないという補償はどこにもありません、確立が減るというだけです。スタットレスならこうはならなかったであろう事故なくしちゃいたいです。

投稿者:店長at 09:38 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年2月20日

えーーと 今日はどんな日?こんな日^^

 野々市は今はとりあえず雨です。
 今日は朝から予定外の仕事が入ったり車検の車がいっぱいあったりでかなりバタバタでした。
 昼飯食ったのもついさっきでした。
 あまりにも忙しくて全開バリバリで仕事こなして飯食って、、、、ふと気がつくと、、、、次の仕事まで時間あいたじゃん^^普通なら伝票の整理とかあるんだけど、昨日、展示会をさぼってまでやったかいがあった。
 てなわけでブログの更新できます。

 今日は長年親しくしている人の誕生日です、でも、顔を合わすのは年に数回あるかどうかです。腐れ縁ですねきっと、会う機会が少なくても距離が離れていてもいつもとても身近に感じていられる方です。
 本人には特に何も言うつもりはありません、もちろんプレゼントなんて考えてません。ただ、その人をこの世に誕生させてくれたこの日と神様に感謝したいと思います。 

投稿者:店長at 16:24 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年2月17日

 事故の豆知識 知ってると得する?? 知らないよりもいいかも^^

 えーと、なんでもこのブログが、、、、ケーブルTVの雑誌にNSKさんの宣伝が出てるのだけど、そこで紹介されたそうな。聞いた本人がビックリ!!さてと予断はさておき、、、本題へ。

 事故の時に過失割合って聞いたことある人も多いのではないかと思いますが、この過失割合というのは、どちらがどれだけ過失があるのか、簡単に言うとどちらがどれだけ悪いのか、を示すものです。
 事故を経験したことのある方で 「なんで俺が(わたしが)こんなに悪くなるんだーーー!!!!」 と、怒りがこみ上げてきた人もいるんじゃないでしょうか。誰の責任でもありません、事故った自分が悪いんです

 これは実は現在までに起こった数え切れないほどの事故の裁判所の判決を元に算出されてるんです。そんなのばっかりのっている分厚い本があるんです。

 私の仲の良い?保険関係の方に事故についての原稿をお願いしたところ、快く引き受けてくださり(あーなんで敬語つかわないかんねーーん、、)パート2を送ってきて下さったので以下に記します。

 

事故で多い事案の一つに交差点での
出会い頭の事故がありますね。
その中の一例です。

どちらにも一時停止の標識の無い交差点で、
広路を走行していたAさんと、左側の狭路
から右折してきたたBさんが出会い頭に衝突
してしまいました。(広路・狭路の規定は
おおむね1.5倍以上)

この場合過失割合の基本はAさんの「2:8」
になります。これにAさん、Bさんのその時の
スピードはどうだったのかとか、もうBさんが
右折を開始していたのにAさんが突っ込んだとか
の修正が加減され「1:9」や「3:7」に
なったりします。

もしAさんのほうの道路にセンターラインが交差点
の中まで通っていたとすれば、Aさんの方の道路
は優先道路とみなされ基本が「1:9」とかわり
ます。Bさんはセンターラインが見えるわけでそれ
だけAさんのほうの道路は交通量が多いという事に
なり注意義務が増すということでしょうね。

このセンターラインも雪国独特の規定があって、
積雪でそのセンターラインが覆われていたとすれば
この規定は適用されません。たとえAさん・Bさん
とも雪が無ければセンターラインが通ってると知って
いてもです。

もう一つ。一時停止の標識が吹雪きで着雪し白い
三角の板となってる場合も、一時停止標識のある
事案の過失割合でなく、一時標識の無い交差点の
過失割合が基本となります。たとえ真っ白でも
交差点に三角のがあれば一時停止の標識だとわかり
そうなもんですけどなんか変ですね^^

 雪で(そのほかの要因でも)見えない標識などは過失を算出する時には無いものとみなす、ということは意外と知られてないかもしれません。たぶん車関係の人でも知らない人いるんじゃないかなぁ。も、もちろん私は知ってましたが^^
 これは実は交通違反にも言えることで、「木の枝などで標識が見えないとかの場合は違反にはならないんですよ^^」 あ、こんなこといったらヤバイかな、、、えっと、「違反にならない時もあるかもしれませんよ」 に変更です
 



投稿者:店長at 21:17 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年2月15日

最近事故ない^^

 ここ数日スリップによる事故がありません。
よって夜意外と早めに帰れます。ボーリングもいけます。
仕事も順調に予定をこなせてます。
 ただ時期的に忙しいのと会議が思ったより多くて時間がとられます。
でも平和なのでそれで充分です。
感謝感謝です^^
 知り合いの保険屋さんに頼んで「事故の対処の仕方」コーナーをつくろうかとたくらんでいます。原稿依頼をしてあるので届き次第アップしていきます。

  昨日はサンケイリーグ(ぼーりんぐ)だった。
結果はおもったほどよくなかった。

 試合が始まる前に隣で投げている人にレーンが早いか遅いかきいたところ、「今日は早い」との返事。ならば今日はこいつでいくか、と3個ある球のうち速いレーン用の球を選択。
 練習投球でレーンの状態を確認しヘッドピンにあたるラインを探り、いざ本番。

 それなりにスコアーを出す自身はあったのだけど、、、左のレーンはドンピシャ、ストライクの量産、しかし、右レーンはストライクコースには行くのだが9本しか倒れない。
 結局右のレーンを攻略するのに2ゲームかかって結果、、、1ゲーム181 2ゲーム160 3ゲーム220 当然トップはとれるわけも無くそれなりでした(-_-;)
 ま、それでも楽しかったのでOKです^^

投稿者:店長at 09:24 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年2月13日

代車がもうありませーーーん

 昨夜も夜8号で事故がありました。
やはり凍結が原因、事故処理寒かった、、、、。
 片方のタイヤがあっち向いてたんで積載車に乗せたわいいがどうやっておろそうか、、、。
直接板金やさんに運んで、、、で、、、で、、こんな夜だし誰もいるわけもなく、、、、、。
 どうしたかというと、板金やの顔見知りのスタッフに直接電話して、会社まで来てもらった、、、、久しぶりに家で一杯飲んでたそうな、、、ごめんなーー、でも感謝感謝^^
 事故の引き上げは何とかできるけど、もう代車がありませーーーーん。今から事故しても代車ないので気をつけてくださーーーい

投稿者:店長at 17:01 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2006年2月12日

やっぱり、、、事故、、。

 この季節の車やサンはかきいれどき、、、なかなか仕事密度が濃くなってきた。
ってか、今月は12時前にうちに帰ったのってほんと数えれるくらいしかない。

 昨日もやはり忙しくバタバタしていた。夕方までの予定をキッチリこなし、予定外の仕事もこなし、やれやれ と会社に帰ってきたら常連さんが1人遊びに?来ていた。 
 店長 「おっす、あれっ、仕事は?」
 お客 「今日休みました」
 店長 「ふーーん、、、、どうしたん?風邪でもひいたんか?」
 お客 「、、歯、、痛くて、、、。昨日も寝れんかったんです。どうしたらいい     んですかね?」
 店長 「、、歯?」
 お客 「歯」
 店長 「、、俺、ここ、、一応、、、車屋、、やし、、。、、、、、」

 なんて会話が疲れを癒してくれた^^
結局知り合いの歯医者さんに頼んで見てもらうことにした。昨日は祭日なのでどこもやってなかったみたいです、ん?歯医者さんにも当番医ってあるんだっけか?

 夜はもういいかげんで帰ろうと心に硬く決めていたので9時ぐらいにそうそうと帰宅した。久しぶりに大河と天海と遊べた^^
 
 が、、、、深夜、、、、丑三つ時、、、突然携帯が鳴り出した、、、(よく考えたら携帯はいつも突然鳴るんだった)、、、、やっぱりね、、、事故ね、、、。
 起きていてくれてたすっかったとお礼を言われた。
いえいえ、こういうことがあるので携帯は24時間電源はいってますから と答えた。
 そして四時にやっと布団にもどれた。神様の意地悪!!!!!!!!!!!!
 
 

投稿者:店長at 11:55 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年2月8日

事故のときの注意事項

 事故の時の注意事項

以下知り合いの保険関係の方のお話を転用させていただきました。

先日お客様が交差点で車をぶつけてしまいました。
お客様は気が動転して「私が悪かった、全部払います」と現場で約束してしまいました。

報告を受けたらどう見ても「8:2」の事案です。
結果保険のほうからは8割の支払いで、残りの2割
はお客様の負担になりました。

事故を起こしたら勝手な判断をしないで、すみやかに
代理店or保険会社に連絡をしてアドバイスを受けましょう。

現場で相手の人に全額賠償を約束されそうになったら「事故は初めてで良くわからないから、保険屋にすぐ
報告しますんでそれからにしていただけませんか」
ぐらいで切りぬけましょう。

あと、事故相手の氏名・住所・電話番号はメモして
くれますが、意外と相手の車の登録番号を忘れてる
人が半分以上居るんです。忘れずに登録番号もメモ
りましょう。(できれば相手の方の保険会社も)
めったに無い事故で気が動転してるでしょうけど冷静にね^^

 ということです。くれぐれもお気をつけ下さい。


投稿者:店長at 10:49 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年2月7日

ふぅ、、、この4日間で事故300件

 だそうです、、、。ま、そんだけ事故起こるわなこんだけ凍れば。
保険会社も大忙し!レンタカーやさんも大忙し!サンケイ店長も大忙し(ToT)/~~~
 
 今日はサンケイのボーリングチームのミーティングです。
ビックボール主催のダブルスにエントリーする為にチーム編成会議です。
いったいどうなるんだろうか、、、、。
ボーリングを趣味にしたい人でちょっと1人で投げるのは、、、って人は連絡下さい。年齢性別全く関係なしです。そこそこの人からヘタッピまで盛りだくさんそろってますので遠慮なく^^

投稿者:店長at 19:47 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年2月6日

帰宅だ

 ここ数日というものの、この寒波のおかげで午前様が多かった(T_T)
今日はこの時間でPCゆっくり打てるなんてなんて幸せなんだろう、ふぅ、、、今日はもう携帯なって欲しくないなぁ。
 あーーでも明日はまたハードな一日になりそうだ。
金土日の事故の事後処理がいっぺんにやってくる頃だ。保険会社が今日月曜日に事故の確認して作戦ねってオレに電話してくる、、、ちょっとでも修理費をけちろうとして。
 被害者のお客さんは、簡単に言う、、「あんちゃんに任すさかい後たのんわーー」×5件ってとこか、、、。あーー納車の準備に車の仕入に商談に、、、、明日こえーーーーっ(T_T)

投稿者:店長at 22:19 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

展示会だったのに、、、、

 おはよーー、とにもかくにも事故多発です。
土日は展示会どころじゃなかった、事故処理やバッテリー上がりや、あれやこれや、、、(ToT)/~~~結果はまーよくもなく悪くもなく、、、、。
 さーーてと、今日も忙しくなりそうじゃ、バリバリいくゼイ。

投稿者:店長at 11:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年2月4日

凍結

 昨日6時に野々市から七尾へ出発した。積載車に新車を積んでのんびり行っても片道1時間半から2時間の予定が、、、、。
 8号大渋滞、金沢サティーまでで1時間。途中事故いっぱい。
そりゃそうだ、こんだけ凍ってりゃー事故多発だわな、と思いつつ、事故を横目にのろのろ運転。
 アクセル踏めばけつが流れる、ブレーキ踏めばタイヤがロックして滑っていく。
ドライバーにしかわからない微妙な車の挙動、、、もし同乗者がいたら絶対言えないな、だってビビルでしょ「ブレーキきかんし止まれん、しかもアクセルふんだら横になって道路ふさいじゃいそう」なんて運転手に言われたら、、、。
 最悪な路面状態、でも事故は起こしちゃ絶対ダメ、なんていっても車屋サンなんだから。しかも新車積んでるし、、ってなわけで、ギヤチェンジのタイミングとアクセルワークを駆使しながら、ハンドルや自分のおしりから伝わってくる感覚を読み取って慎重に運転した、、、すっごく疲れた。
 一番怖かったのは8号が高架になったところから白尾まで、、、ほんと凍結しまくりだった、、、。
 
 今日は今日で野々市から津幡の太田まで2往復。
昼だからって安心は出来ません、昨日の運転で凍結路面の積載車の乗り方は慣れてたつもりだったけど、ところどころ凍結しっかりはいってるし、、。
 で、やはり事故いっぱい見た。おまわりさんご苦労様ですって感じでした。
 こういう時は外に出歩かないのが一番。それがダメなら、しっかり車間距離とってノロノロ運転に限る!!!
 みなさんマジ安全運転で!!!!

 なんでもいいが、、、あーー今日も12時まで仕事コースかぁ、、、。

投稿者:店長at 21:50 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年2月2日

言葉には、、、 

 言葉は言霊とも言います。
言葉には力があるということなんですが、簡単な例をいうと、「ありがとう」や「いらっしゃいませ」を10人の人が口にしたとします。文字にすると全く同じなのに口にすると相手に伝わる伝わり方や度合いが違う とういうことです。なぜ違いが出るのか、それは口にした人の心の込め方やどんな人生を送ってきたか、何を信念にここまで来たか、今何を考えているか等々いろんな要素が言葉に自然と込められるからだと思います。ということはごまかしがききづらいということかな、、。
 これは私のような営業職の人間にはごく自然と受け入れることが出来る考え方です。今まで生きてきた人生=等身代の自分という人間 が相手に伝わってしまうのでとてもこわいですね。でも、一般会話ではよほど悪意がない限りあんまり難しく考えなくてもいいのかもです。

 それともう一つ、言葉に力があるということは、、、、きれいな言葉(キレイな言葉遣い) にはその言葉遣いどおりのきれいな運が、汚い言葉(汚い言葉遣い)にはその通りの悪い運がついてきます。どんなに幸せを願っても汚い言葉を使っていればそれなりの幸せしか掴むことが出来ません。逆にキレイな言葉を使っていればその通りの幸せを掴むことが出来ます。
 その応用で、誰かに向けて悪意を込めた言葉を口にする(口にしなくても相手のことを恨む、憎むも一緒)とそれは実は全部自分に跳ね返ってくるということです。おーーーこわい、、、、ところがです、その逆を考えてみると、、、。
 
 私なりの解釈ですが、心に邪心があるとその力で自分の首を絞める、心にすべてのことに感謝する考え方があるといい運ばっかり集まってきて幸せになれる、心穏やかに過ごすことが出来る。

 普段何気なく使っている言葉を、ちょっと違った角度からものすごく簡単に解説してみました。
  何故テーマが言葉かというと、、、今日昼間いきなり割り込みしやがった、、もとい、割り込みしてきた車がいて、それがほんとに危なくて、しかも、ビックリして急ブレーキ踏んだ俺を見てバカにしたようにニヤッと笑った、、、、気がした、、、ので、窓開けてちょっと注意しようとしたところ、ついつい昔の癖で「ゴルルァァァ、このガキャーどこみとんじゃい!!!」と、口走ってしまった、、、まだまだ修行が足らん俺、、、、反省します。
 

投稿者:店長at 20:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年2月1日

勝利者賞^^

 S○自動車の営業と去年一年販売台数のカケをしていて勝ちました^^
今日はその勝利者賞としてのお食事会です、もちろん送迎もしてもらいます。
もうじきお迎えが来ます。何食わせてくれるんだろう??すっごく楽しみです^^

 それにしても雪が溶けてからの方が事故が多いってどうよ???
道路に雪がある方がみんな安全運転するからか?雪が無くても安全運転しろって感じですが、、、起こるもんはしかたない、片っ端から処理していきます。
 で、意外と多いのが事故ではないけども、自分でどこかにぶつけてしまう自損事故。あーあーもう、こんなにしちゃって車がかわいそう、、、。
 でもってもっと悲惨なのが、、、後からぶつけられて、相手がさっさとにげちゃう、もしくは対向車のはみ出しでぶつかって相手が走り去っちゃう、ショッピングセンターの駐車場でぶつけられて相手がいない、、、等々。なんとかして下さい!!ていわれても、、、、どうしようもありませんです、わたしには。
 気持ちはわかります、が、どうしようもないです

 ではではお迎えが来たので行ってまいりまいりまする^^

投稿者:店長at 20:30 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

<< 2006/01トップページ2006/03 >>
▲このページのトップへ