<< 2004/05 | メイン | 2004/07 >>
2004 年6 月30 日

Be Silent M7000

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/28/005.html
イーレッツ、Be Silent M7000シリーズ発表 Pentium M搭載で処理性向上
http://www.e-lets.co.jp/news/r_m7000.htm
イーレッツ株式会社

PC-M7000E
   ベアボーンキット 714000円
PC-M7320E
   CeleronM1.30GHz メモリ256MB 40GBHDD 113,400円
PC-M7735E2-40W
   PentiumM1.7GHz 256MB 40GBHDD winXPPro 176,400円
基本はオープンプライスらしい
M/B COMMELL LV671

やるのぉイーレッツめ。EPIAマザーの次はついぞこの間紹介した
COMMELLのLV671か。
自宅鯖専用みたいなもんだから個人ユースと比べるのは間違い
なのですが・・しっかし・・・・・・ベアで7万たぁ高くネ?
それも1.7GHzて2年前の普通のユーザー機っぽいぞw
ケースはさらに1cm程高さが小さくなった!これは評価していい。
winXPは俺はイラヌ。そんなん個人ユースで普通に使う機械としては
重そうだし。でも使った人の感想だと思ったよりスカスカ動く
(旧Be Silent)らしいし。
ケースだけ1万で売ってくれんかのぉw(旧も含めて)それなら買うわ。
mini-ITXのケースってなかなかいい物がないのよねぇ。みんなチョイ
困っている気味。自作できるような器用なひとはなかなかおらんし。
 GbEって1000Baseの事かな。新チップセットでヨウヤク本領発揮の
1000baseなのでまぁそんなに期待はしないでおこう。
 メモリの1枚さしって2枚させたほうがホンマはいいって話だけど・・
 誉めるつもりで書き出したのだけど、結構突込みどころが多くて
弱ったwでもmini-ITXの製品が増えることに関しては評価できる。


こんなのも発表したらしい
http://www.e-lets.co.jp/news/r_ms6100.htm
Be Silent MS6100
PC-MS6100E
   ベアボーンキット 57,750円
PC-MS6100E2-40W
   256MBメモリ 40GBHDD WindowsXP Pro 104,790円
「Be Silent M6100」はデュアルLANポート100base  のエマージェンシー
ポート(IDEで光学ドライブ等接続可能)がついた製品らしい。
人気あったみたいから、IDEポートつけたらまた売れるだろうとの魂胆。

・・って誉めるつもりなのにwてか小さいってことはいいことだとおもう。
イーレッツがんばってくれ。そして値段さげておくれょA^^;

最後に一つ気になった点。
イーレッツの製品って型番分かりにくいよ。抱き合わせで色々付けてくれ
るのはまぁ仕方ないとして、基本型番は基本としてもっておいて、プラス、
ユーザ選択による型番と分けたほうがいい。基本型番がここまでって
いうのがわかんなくなる。最低限、HPに型番の仕様を乗っけるとかした方
がユーザ側から分かってもらえる可能性があるんでないかね。
それとも俺が見つけれないだけなのか^^;
もっとわかりやすい型番つけれー。いや、イーレッツに期待してるからこそ
書くんだけどね。


投稿者:ノブat 02 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月29 日

シリアルATAのNCQについて

Serial ATAのNCQについて以下のソースを眺めた^^;
まとめた^^;;

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1208/it012.htm
ソース:SCSIユーザも注目!?のシリアルATA Native Command Queuing

で、実際どうなのよって思ってるわけだが、結構いいらしいという事が
知られてる「らしい」。
どうも予測の域をでてないのだが、これからの主流になるんだろうか。
まぁ新しいチップセットも出た(どうも不具合あったらしいけど)ので
これから期待できる技術らしいことはわかる。
 よくよく考えてみればPCの発展の中でディスクは大きな役割果たしてる
のはよくわかるよ。昔FD 256Kbyte書き込めるだけでもエラク感動した
もんだけどよぉ。昔はザナドゥのデータ入れる為にFD買いにいって
2DD買ってきてしまって放り投げた記憶があるw
 とまぁそんな昔から語らなくてもいいのではあるけど、ついぞ大学時分
(8、9年前)に研究室皆の卒論用HDDが2.0Gbyteで、こんなん1人で
埋めれネェよとかおもってたのが、今普通に120Gbyteとかだしなぁ。
モノスゲェ進歩。
うまくまとめれねぇけど、ガンガレwおれもガンガル。
(まとまってねぇーー;)

ーーーーーーソースの要約
●HDDからのデータの読書きは「ヘッドの移動時間」
「ディスクの回転待ち時間」といった機械的動作が時間がかかる。

●「ヘッドの移動時間」は希望のトラックにヘッドを位置付けるまで。
 平均シーク時間
 =(最内周へのヘッド移動時間+最外周へのヘッド移動時間)/2

●「回転待ち時間」はトラック上の希望のセクタがヘッド位置まで
 回転してくるまでの時間
 回転待ち時間の最大値はディスクの回転速度で決まる。
 5400rpm→11.1ms
 7200rpm→8.3ms
 10000rpm→6ms
 15000rpm→4ms

●Command Queuing
 命令→機械的動作→完了→命令・・・ってやってたら遅くなるので
 命令をキュー(待ち行列)に放り込んで
 効率の良い順番に並べ替える←アウトオブオーダー
 (←→順番通り「インオーダー」)

●Rotational Positioning Ordering(RPO)
 効率の良い順番=HDDの機械的動作を短縮できるような順番
 早期アルゴリズム トラック間の位置関係のみ着目
 現在のアルゴリズム トラック・セクタの位置関係・直近のヘッド位置

●Native Command Queuing
・Race-free Status Return Mechanism
 HDDのコマンド実行完了などステータスをコントローラにハンドシェーク
 無しに連続で返せる
・Interrupt Aggregation
 1コマンドの流れはCommand→wait→Transfer→Interruptだが1つに
 まとめて実行すれば割り込みがすくなくてすむ。
・First Party DMA(FPDMA)
 データ転送の為のDMA操作をセットアップできる
 Read FPDMA Queued、Write FPDMA Queued コマンドを使う

●SCSI Command Queuing(SCSINCQ)との違い
 SATA NCQはSCSINCQの簡素版
 キューの深さ
    SCSINCQ 255   SATANCQ 32
 キューの個数
    SCSINCQ 3個までサポート   SATANCQ 1個
 ターゲットデータの位置情報
    SCSINCQ LBAとRPS   SATANCQ LBAのみ
 

投稿者:ノブat 02 :46 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ガンダムしりとり

いやぁ、ネタのドン詰まってるこのサイトですが、今日はGNOのチーム
メンバーでガンダムしりとりやってみました。あとでググッたら色んな
とこでみんな同じこと考えてやってるものなんですね^^;
自分で考えだしたとおもったのに^^;

というわけでこういう結果になったってのが下記。

ララア→アッガイ→イフリート→トリアエーズ→ズゴック
→クロノクル・アシャー→シャア・アズナブル→ルビコン計画
→クインマンサ→サザビー→ビルゴ→ゴッグ→グフ→フライマンタ
→ターンエー→エイバー・シナプス→スードリ→リーンホース
→スレッガー→ガンダム→ムゥラフラガ→ガンタンク→クワトロバジーナ
→ナナイミゲル→ルウム戦役→キッカ→カツ→(あの)壺→ボール
→ルナツー→ツインラッド→ドラッツェ→エマ→マチルダ
→ダブルビームライフル→ルールカ→カミーユ→ユウカジマ→マッシュ
→シュバルツブルーダー→ダブルゼータ→タシロ→ロンドベル
→ルチルリリアント→トーレス→スモー→モビルアーマー→マ・クベ
→ベルトーチカ→カテジナ・ルース→スペースノイド→ドンエスカルゴ
→ゴップ→プロトタイプジム→ムサイ→イフ改→イーサンライアー
→iフィールド→ドゴスギア→アナベルガトー→東方不敗→イザーク
→クルーゼ→ゼクス→スーパーガンダム→ムーンレイス→スワメル
→ルシエ(アイズリー?)→エールストライク→ククルスドアンの島
→マドロック→クエスパラヤ→ヤクトドーガ→ガンダイバー
→バーミンガム→ムラサメ研究所
→ジョニーライデン

とりあえずここまでいった。俺はわからんかったもの半分ぐらいだなぁ。
しりとりしながら一生懸命ぐぐってたよ。皆さんはどのくらいわかった
でしょうかねぇ。まじノリノリでやってくれたチームメンバーさん達に
感謝でつm(_ _)m

投稿者:ノブat 01 :15 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月28 日

the ビッグオー

絵がしょぼくて見る気がうせるなぁとみはじめたわけですが、
実際みてみるとおもろかったっす。絵柄は横山光輝とアメコミを
混ぜて2で割ったような絵柄。最近のロボット物にしてはスマートさ
よりも無骨で重厚な感じのするロボットアニメでした。

ストーリーは40年前に記憶が全て失われた町でネゴシエーター(交渉人)
として仕事をする独身貴族ロジャースミス。仕事の依頼の中で出会う様々
な人との人間模様。そして失われた記憶に関する謎が深まる。。。
ってな感じでしょうか。

13話までは1999年に製作され、3機のメガデウスが攻めてきて、
それを迎え撃つ形で終わっていたのですが、2002年に続編として
その直後より14話が始まってます。13話までは1話完結の流れで、
謎を謎として置いてその中での人間模様に焦点をあてていたのですが、
14話以降その謎の解明にとりくみ、連続した話が多くなってました。
最終話すんごいことなってましたね。おれにはワケワカらん状態に
なってました^^;

 好みとしては13話までのほうがおもろい。そのなかでも好きな話は
「winter Night Phantom」ですかねぇ。ダストン少佐が渋いし、お話も
過去と未来がごっちゃになったフンイキいいです。
 1話から登場してるR・ドロシーですが、ロジャーとの掛け合いがいい
です。夫婦漫才みせられてる気になりました。
 泣けるってほどではなかったけど、おすすめできますねぇ。13話
までは^^;14話以降もう謎が謎を呼んで最終話むずかしすぎw
世界の創造主とも交渉しちまったという事なんでしょうがそれがアイツ
だったとはw

 俺記憶力わるいんかなぁ。1話完結ものだとスゲー楽しめるのだけど
続きものになった時からもうだめ。ガンダム系とかだと、づーっと続いて
て全部右から左に抜けていってるかんじがする。それだけ大人になった
ってことか。ーー;
 とりあえずこいつは絵の先入観があって毛嫌いしてるのであれば、
見てみると違った感想をもつので、オススメしていいかなぁとは思います。


01 Roger The Negotiator
02 Dorothy Dorothy
03 Electric City
04 Underground Terror
05 Bring Back My Ghost
06 A Legacy of Amadeus
07 Call from The Past
08 Missing Cat
09 Beck Comes Back
10 Winter Night Phantom
11 Daemonseed
12 Enemy as Another Big!
13 R・D
14 Roger The Wonderer
15 Negotiation with the Dead
16 Day of th Advent
17 Leviathan
18 The Greatest Villain
19 Eyewitness
20 Stripes
21 The Third Big
22 Hydra
23 Twisted Memory
24 The Big Fight
25 The War of the Paradigm City
26 The Sho Must Go on


投稿者:ノブat 00 :39 | アニメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月24 日

ITXもの

今日みつけた小さいPCもの。

http://www.unitycorp.co.jp/products/solution/detail/crysta_case/crysta_case.html
mini-ITXケース PROCASE-mini CrysTa

H210×W65×D275(mm)
対応M/B:VIA EPIA/EPIA-V/EPIA-M
ドライブ:スリム光学ドライブ×1/2.5インチHDD×1
フロントI/F USB2.0×2
電源部 DC-DC 最大62.4W
ACアダプタ DC12V、4.58A


http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/02/010.html
M/B COMMELL
LV-671MP
LV-671MA(mini-AGPソケット付)
http://www.commell.com.tw/
COMMELL

Procaseってけっこう名前きくなぁ。ITXケースでは結構有名?
ケースといえば HDD3.5がはいるか 消費電力
この2点かと。ファンレスだとやっぱ放熱も気になるし。
ベア探したほうがはやいのかもしれんな。現状では。
まぁITXモノが増えて選択肢が増えるのはいいことなので、紹介まで。
アマゾンにあればのっけるけど無いので残念だ。


投稿者:ノブat 04 :27 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月23 日

年金

あーもうダメダメだねぇ。「この国は腐っている!」
ってエクセルサーガみたいなこといいたくなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000003-yom-pol
「出生率1・29」発表2週間前に把握

>厚労省は新聞報道を受けて、6月10日に統計結果を発表した。
>坂口厚労相は「急ぐように指示している」と述べ、数字は公表しなかった。
>昨年は6月5日、一昨年は6月7日に発表していた。
なにが「急ぐよう・・」だ。去年より遅れてどうするよ。それも年金のこと
しこたま騒がれてる今年において。

んでまぁそこで働いてるひとはまぁ省庁再編成もあったし大目にみていた
わけなんすけど、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000141-kyodo-soci
500人に年金二重払い 最高年200万円、社保庁

これはなんですかな?国民年金の取り立てがうまくいってないだけ
とか思ってたら、こんどは支払いで失敗してるわけですか。
インもアウトも失敗するようなシステムでなりたつわけねぇじゃん。
 年金のINつまり私たちが支払う(私は厚生年金)方法は会社の総務
通しておこなってるけど、まぁそれは全然わかりにくくない。
 けど、もらう段になると、えらいむずかしいことになってくる。ここは今
勉強中なんだけど、なんか何年生まれの人はどうで、さらに受給始める
年齢がこうならこうで・・・みたいにめっさむずい。ぱっとみてわからんし。
このへんジジイ共は詳しいのかもしれん。今度実家かえったらきいて
みよう。

 なにはともあれ、出生率がさがって予想をしたまわるってのは俺らの
世代にかかわってくる。団塊の世代がもう年金もらうような歳になって
きてるので、そうとうヤバゲである。不安をあおるつもりないけど、
こんな下っ端国民の俺が怒りを感じるぐらいだからやばいんでないの?
INもだめ
OUTもだめ
システム内の運用もダメ(グリーンピア)

・・・もうだめだめだねぇ。システムとしては顧客側から運用拒否されて
もしかたないシステムと化してるんじゃねぇのか、
とか思う今日この頃だす。



投稿者:ノブat 03 :27 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月22 日

た、たったよ!

えー。省電力省スペースなサーバをアマゾンでみつけだし
いちはやくみなさまにおとどけ、、、しているのかどうなのかわからない
このサイトでありますが、いろいろ昨日仮想サーバたてて、外部から
つながるのかといろいろやってみてたわけですが、どうも知らない間
に「立った(鯖が)」ということらしぃ。

なぜ「らしい」なのかというと、どうも自分のルータに設定してある
外部IPに内部からアクセスしようとするとどうしてもだめ。
で、なにがOKって携帯からできるかなぁーなどと、慣れない打ち込み
でアクセスしたらOK。。。いったいなんでだろ。。。わけわかである。
鯖たてたPC(内部)から外部アクセス(インターネットIP)するときに
ポートマッピングがうまく機能しないんだろうか。。チョイなぞだ。

UOで秘薬屋さんやってるノブではあるんだけど、なぜか最近燃えない。
なんだか2年もつづけた秘薬屋で、お客さんついてくれてるのではある
のだけれどもなんとなくやる気がでない。なぜなんだろう。

ちなみにここのアニメの感想も新たにみてることはみてるんだけど、
かくきにならん。というか語彙が少ないので公開がはずかしくなって
きているというのはあるな。タブン。あとメンドクサイっつーのもあって
更新してない。けどまぁ気長にやっていくさ。ここの日記もいらんことを
ずるずるかいてるわけだし、なにもやってないわけじゃぁないしなぁ。

PS といいつつもアマゾンもほっぽらかしてあるし。なんとかせねばのぉ。



投稿者:ノブat 01 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月20 日

インテル新チップセットとかベーションマスターとか

あらら、もうでちゃったのね。
こら俺が考えてるよか普及はやそうですなぁ。
DDR2に関してはDDRと両対応のマザボがでてるらしいねぇ。

昨日ちょい自宅鯖を立てるテストしてたけど、これがモノの
見事に失敗。。なんでだろ。つながってくれないや。うーん。
あと朝方ホムペ&メール鯖つながんねぇし。
俺がおとした?! いやそんな技術おれにないしw
なーんかどうなんだろ。設定しまちがえてるとこを考えなおして
またやってみやぅ。

練習いってきたよ。まだドラムソロしくじった。たぶん練習での
成功率は30%ぐらいだ。それも練習はいった1回目のソロは
成功したためしがないTT その曲を2回目、3回目の練習
ではダイブきまるようになったんだけどなぁ。
 ようするに本番で1発勝負のときにはまずきまらないという事
だ^^;ぃゃーどっちかっていうと緊張しすぎるタイプなんで
本番の弱いこと×2.よわったな。

 7月17日(土曜) 金沢 ミニケル's Cafe
これ基本。バンド名?まだきまってない。
前のライブは「ベーションマスターX」(仮)でやったけどこんど
どうすんだろ?まじめなのつけたいとリーダーが申しております
が俺的にはこれでいいんじゃねぇかなどと思ってはいるんすけど。


投稿者:ノブat 04 :08 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月18 日

うむ!今日は!今日こそは!

ネタ切れにて。。。その1

GNOザーン終戦すた。
金曜日14時開戦らしい。社会ヂンにはむりだよその時間。
金曜はバンド練習なので、編成だけして放置になっちゃいそうだな。
最後の長期任務は、終了して勲章もらって野良2戦やったとこで終戦。
滑りこみセーフ。次クールは少将だなぁ。はるばるきたもんだ。
でも中将にはなれんだろうな。倍かせぐって・・・2年かかってここまで
きたのに、もう2年たぁむりぽい。
GNO2βは当たらなかったやぅだ。残念。

ネタ切れにて。。。その2
省スペースPCの話題探してたけど
OperaPCB
これぐらいしかみつからなんだ。アマゾンにもねーから追加できんし。
http://www.quixun.co.jp/product/verona.shtml
Opera VERONA
これも今みつけた。後継機なのか?わからんがまぁ小型PCでしょう。
これアマゾンにあったよ。後で追加しとこーっと。今日は遅いのでムリポ
PentiumMシリーズでないので省電力はあまり期待はできんのかな。

投稿者:ノブat 03 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月17 日

お疲れモード

ばんわー。ちょいお疲れモードはいってるノブではあるが、日記は
更新せねばならんといいつつも昨日はかかなかったし、まぁいいか
ともおもっていたわけではあるが、書かなくてはと思い直し書いてる
のが現状でございます。

 とりあえず今「キングゲイナー」て富野監督モノみてる。なかなか
よさげ。いつものごとく、大筋は富野さんがかいてそこに演出なのか
脚本なのかよーわからんけど1話1話の物語かいてるひとがいる為
ガンダム同様話のながれが全体的にボンヤリしてしまってはいるけど
ギャグが私の世代にちょうど合うぐらいなのでおもしろくてよい。
キングゲイナーなんだかレゲェファッションみたいにみえるがなかなか
見慣れてくるとかっこよさげ。
それよりもなによりもヒロインがかわいいとみる気にはなるわなぁ。
主人公チョイオタクっぽいけど。
まだ途中なんで感想には後でいれますが、おもろくてよいよー
って叫びたかっただけでつ。

あと、前の日記の新チップセットのことに関してなんだけど、速い機械
をどんどん追求していってるのはいいのですけど、なんか私思うに
重いOSつかってりゃそら速いPCほしくなるわなぁ。。。ってこと。
特殊な例かもしれんけど、ELet'sってとこが売ってる静音(無音?
CPUファンすらレスで省電力・静音をかねそなえてる。)
のPCあるんだけどそれが小さくておすすめ!。俺もHTTPサーバ
として活用したーい!カワュィー!ホスィー!ココ最近の私の中の
欲しいものリストナンバー1ですね。
PC-M6100E Be Silent M ベースモデル

 でだこのPCのスペックというのがCPUがエデンの600MHz(!)
このご時世、winXPなんぞいれた機械っつーのは1GHzはないと
厳しいとおもわれる。それでも旧スペックで、ほとんどは2GHz台以上
を必要としてるのではないだろうか。
でもこいつは600MHz。。(現在2.6GHzの)俺の前(1.2GHz)の
前(700MHz)だから何年前になるんだ?
4,5年まえのスペックということになってしまうのだけど、サーバ用途
(Linux)だから現状で有効に使い道があるって訳なのでつよ。
もちろんwindowsも入れれるんだが、多分おそいだろうし、入れても
意味はないとおもう^^;
 まぁ用途も違うから一概になんともいえんのだけど、Linuxにすれば
こんなスペックの機械でもそれなりの仕事をしてくれるのだと思う。
というわけでwindowsXPのお陰で速い機械がでてきてくれていいの
だけれど、Linuxでつかえばもっといいかもよ?ってお話。

PSちなみにこいつは4万ていい値段ついてる。もっと安くなったら
ぜったいかうーのでこれ作ってる会社はもっとがんばってくれー。
無音PCももっとでてきてくれたらいいかな。サーバ用途専用の
静音重視スペック低のなんだかいいPCあったらいいのにと最近
つくづく思う。



投稿者:ノブat 00 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月15 日

Intel新チップセット買いなのか?


「ITmedia-PCを買い換えるなら、もう少し待って」

3つの新Intelチップセットが出るらしい。
ハイエンド  925X Express
ミッドレンジ 915G Express
       915P Express

・PCI Express→ギガビットイーサ、PCIExpress対応グラフィックボード
・DDR2
・SerialATAのNCQ
・Dolby DigitalやDTSといった主要なオーディオフォーマットを全てサポート
・ワイヤレスアクセスポイント(802.11b/g)

と新機能目白押しのチップセットらしい。でも

・新チップセットはAGPをサポートしない
・DDR、DDR2に互換はない。DDR2は割高であろう。
・NCQ対応ドライブでないとチップセットがNCQで早かろうが意味無し。

・・・・ってこれって「待て」っていってるけど、逆の意味じゃないか?^^;
探せば現状4,5万だせばpen2.8MHzの本体ぐらいだったらでてくるし。
新技術がこなれて、入ってるのが当たり前になると今のPCがちっぽけ
にみえて買いに走りたくなるけど、この現状みるとあと1年ぐらい今の
PC構成で十分満足できるんではないか?1年後ぐらいになると、新製品
はこれらの機能全部はいってくるんだろうけど、まだそれでも割高だろう。
1年半〜2年たつと十分これらの機能がこなれてくるので、2年も「待て」
というのだろうか?もちろんこの予測はおれのPCの経験則だけど。
 おれだったら4,5万で現状8割のスペックで十分満足だ。
・・・・てか4,5万の奴でいいからオクレヨ^^;


投稿者:ノブat 00 :29 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月13 日

お勉強まとめ

なにかと最近お勉強することが多いので、ちょい自分勝手に
その勉強のまとめをしてみたり汁。

XMLとは
・タグつきのデータ形式っていえばいいのか?
・HTMLしっているひとならもう既に1/3ぐらい勉強してる
 といってもいいものかも。
・いろんなデータを扱う為に、色々な形式のXMLデータが存在
 してる。
・インターネットでよく使われるデータベース形式といった
 かんじか?
・XSLTとはXMLの形変えてHTML作ったりできる。
・webサービスからXMLデータもらってそれをXSLTで整形
 HTMLにしてクライアント側で表示ってことをアマゾンで
 今テストしてまふ。

RSSとはなにか
・RDF Site Summaryの略
・XMLを使ったコンテンツ配信ファイル形式。
・あるきまった形のXMLで、ニュースなどの新着情報を
 リストアップしてあり、個人のwebページなどに(新着の情報
 を)貼り付けることができる。

RSSリーダーってなに?
・記事を読みたい人が各webページを巡回せずとも新着の記事を
 読めるよう、設定したページを勝手に読み込み&表示&既読
 未読など設定してくれるアプリケーション

RSSのできることと、アンテナサイトの出来ることの違いは?
・しらん。調べておしえてくれ。XMLだから個人ページ
 にぺタっとはりつけやすい?そんな著作権違反みたいな
 ことしていいの?よーわからん。

Wikiとはなんぞや
・ウェブツール?コラボレーションツール?webアプリの一種
 のようだ。
・掲示板みたいなもんだけど記事の積み重ねである掲示板と違い
 こいつは他の人が書いたものまで編集できてしまうもの。
・ブラウザからのwebページの更新が肝。
・独自の装飾タグ(**やら+’)でwebページをアップできる。
・webサーバにCGIをおいて利用。
・ま、掲示板の(後から出来た物ではあるけども)親みたいな物。
・書き変えられると困る場合、編集する人の設定はできるらしい
 のでその辺の設定きちんとしとけば問題なし。

SOAPとは?
・さっぱり分からん。やるんだったらJAVA覚えてたほうがよさげ
 な気がする。みつかるサイトがほぼJAVAだな。
・これは今後の課題ですな。


投稿者:ノブat 06 :07 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月12 日

UO7周年記念パッケージ

のリンクをメニュー下方につくってみました。
ご入用の方はパラ○シャンなど有名サイトからリンクして買っていただく
よりもここで買っていただけると俺がウマーなので推奨です。
ま、よろしければですが。
 またビジネスチャンスがあれば教えていただけると俺がウ・・(ry

以上



投稿者:ノブat 07 :30 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

FireFoxいれてみました。

今までIEだけでこのサイトつくってましたけど、
FireFoxってブラウザでもみれるようにつくってみました。
mozillaのエンジン使った軽量ブラウザだったけな。
昔のFireBird?名前使われてて、変更?おれもよくしらんのだが、
結構見た目かっこいくていいよ。

軽量ってのは実感はしてないけど、言葉ははいいねぇ。
IEみたいにいらない機能てんこもりにされて、さてバグでました、
パッチ(重要)などといわれてパッチあてつづけるも、バージョン変わり
ました。今度のブラウザはさらに重いです、なんぞいわれた日にゃ
あほクサすぎて裸で部屋を這いずり回りたくなります。
起動はどうもmozillaの継承でちょっとおもいかも。
あとIEは6.0使ってるんだけど、ウィンドゥがなんかロックされたり
とかすることない?おれはある。なんでかはしらんが。
下にあるタスクバー(起動アプリとかボタンになってるやつね)をクリックして
もそのウィンドウが前面にでてこない時がある。
いちおFireFoxで綺麗に見れるようチョコチョコ細工していく予定。

無料のブラウザなら見れるよう努力はしていくつもりですけど、
有料なのはチョイ勘弁かな。なにかと面倒くさいので。



投稿者:ノブat 07 :26 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月11 日

いよいよ書くことがないなぁ、そいうときは飯

こんばんわー。つーわけで飯の話題でも書いて今日はおわろうかと
おもったわけだけど、吉野家の牛丼あるじゃん。今日食べに行ってきた。
まぁ夜遅く動くわけなのでそんぐらいしか食べるもん無いわけだ。
でだ。カレー丼っつーものをたべてみた。
 ・・・これスプーンじゃないれんげじゃん。
ちょいシャバシャバしすぎなんじゃい。
ジャガイモらしいものがみあたらん。
肉は豚丼でつかってるやつだろ。
ってなかんじだった。
でもねぇ、牛丼だけやってたよりは好感もてたよ。なんだか牛丼できなく
なって企業努力がかんじられるなぁと。いくら丼、豚角煮丼?まぁいつか
食べてみたいものである。けどカレー丼はもうちょと頑張れ。
 あと朝食の鮭定食とか納豆定食っていまどうなんだろ?昔、夜4:00
ごろたべにいって注文したら、まだ時間じゃないのでデキンといわれた。
それをおして、「どうしてもだめ?」ってきいたらやっぱりだめやった。
ってのがあって、無理いってるのはこっちなんだから悪いのはこっちだけど
でも1時間のずれぐらいどうだっちゅーのよ。夜の牛丼くいあきてるんで
納豆くいたかったのだが拒否されたんで、昔の牛丼だけやってる吉野屋
にはちょいうんざりしたという思い出がある。
 まぁその時間やってるのはウチの近くだと吉野家ぐらいなんでまぁ
牛丼なくなってもがんばってくれ。でもカレー丼はモチョイ旨くしろ。



投稿者:ノブat 06 :20 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月10 日

今日はお部屋掃除を

しました。というか
足の踏み場がない状態でした。
ものすごいゴミの量ですた。
冷蔵庫の中1/3をすてた。
最近雑誌というか本を買ってきてそのままにするという暴挙をよく働く
ので、週刊誌など床に転がってるのまとめたり。
ペットボトルがおそろしいことになってた。こう、いつもPCの前に
座っている我輩ではありんすが、1日1ポーンってかんじでサントリー
烏龍茶を愛用してるワタスですので、そこらじゅうにたまっていくわけです。
で置き場所がなくなったら2次格納倉庫として台所のシンクにSinkする
わけです。でそこもいっぱいに。。。物洗えなくなってる状態でした。
でダイブ前に最後の料理チャーハンを作成したフライパンもSinkの
水底にたたきおとしてましたのでサルベージして洗浄&熱処理を
加えたというわけです。

今日の成果:
  燃えるゴミ袋3
  ペットボトルゴミ袋1
  雑誌山2
  俺の気分回復
以上。

投稿者:ノブat 02 :20 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月9 日

うちのサイトですが、

VBアプリ適当につくって更新しやすくしてるんすけど、
なにをどうしてるかっつーとトップページに関していえば
 ・日記は1書込みで1つのデータファイルで保存
 ・最新10個をとりだして
 ・HTML変換
 ・タイトル書き換えて
 ・ヘッダ、フッダとりつけ
つーことをやってる。

メニューをHTMLファイル読込の形にしたいけど、それやるときは
私SSI、CGI、iframe、JavaScriptといろいろやれるのはしってるけど、
SSI,CGIはウチの鯖じゃ使えない。
iframeはw3cではオススメしてないし、俺自身JAVAスクリプトは普段
きってある(アヤチィとこばっかいくもんで)

というわけで1ページをさっき書いたように上(HTMLヘッダ)、内容、
下(フッタ)のように分割(ホントは5分割だけれど)されたものを
くっつけあわせて1つのHTMLファイルをつくっとります。

中途半端HTML3獣神合体みたいなことしています。。。
(ここでアレっておもった人正解)

←のメニューもヘッダの一部としてとりつけてるわけだが、
←の更新がまだこのサイトはじまったばかりなので更新しまくり。
なのでメニュー書き換えるたびに全ページ出力しなおし&
ミラーリングFTPソフト入れてないので一つ一つコマンドラインから
ファイルアップしてる・・・
・・・実際めんどくせいし、早々にミラーリングFTPは導入しようと思って
いるわけだ。

 が、しかし、みてのとおりこのサイトは「JavaScript」つかってます^^;
アクセス解析ってのがあって、今後のアクセスアップの為、リンク元とか
調べることの出来るプログラムこのHTMLにいれてるんすけど、
これが「JavaScript」でかかれてる!www

なのでこの獣神合体も全くの無意味となったわけだw
唯一トップのみアクセス解析入れてるので、他のページに関しては
スクリプトなしでよい感じなのだが、いかんせんトップが洒落にならんなぁ
と思う今日この頃。
また考えてまたイジクリ倒したい所存でございます。
なんかいい方法しってるひといたらメルくだしゃい。m(_ _)m


投稿者:ノブat 00 :18 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月8 日

ケロロ軍曹であります。

大人気爆発中の「電車男」ですが、そいつもだいすきな「ケロロ軍曹」
みてみましたー。

・・・・カワエエ^^しかもおもれぇw
漫画でガンプラ好きの侵略宇宙人って設定はしってたけど、おもしろw
みてみるデアリマス!やみつきになりそう。

あの今までにない主人公ケロロのアクドイ笑いがいけるw侵略者だし。
そのわりにエライマイペースな侵略である。ガンプラ作ったりカップ麺
2個食いしたりと凄い侵略ぶり。俺も見習いたいものである。


投稿者:ノブat 01 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月7 日

懐かしい面々

今日はうちのギターが「エクストリームギター」なるお店を某I県K市に
開店した。なのでお祝いを言いに行った。
まぁ狭いが一国一城の主になったというわけだ。彼には実力があるの
だから、常々がんばって欲しいと願っていたところだ。
 んまぁ、お祝い言いに行くと懐かしい面々がいるわいるわ。
普段ヒキコモリやってる俺ですが、1年ぶりとおもわれるいつもライブ
聴きにきてくれるアブ(ナイ)さんやら、一緒にバンドしてたお坊さん
(デスメタルボーカル)やらにであった。んでこのメンバー集まったので
店主となった友達に追い出されるまで、アニメの話でもりあがった。
(ナニシテンダカ)
 で、こんだけでおわりかとおもったら、昔の女友達にまで出会ってしまう
始末。4,5年ぶりぐらいかもしれん。
 よく今日は懐かしい人に出会ったものだ。怖い位ですよ。ほんと。

電車男、俺を含めて内輪で大流行の兆し。
で2次被害者記帳所にも記帳しちゃった俺^^
一つこれ見て思ったのはストーリィは始まりだけ特殊で、後は何の
変哲もない、何処にでもある恋愛の変遷をかいてるように思う。
けど、そこに2chネラーがいたっつーのが特殊だった。
2ch読んでるひとは分かるけどリアルタイムに事が進行していって
臨場感タップリなのである。
彼らは電車男に親身になって相談もうけてたし、アドバイス、電車の
状況を把握しようと紅茶まで飲みにでかけていったりもした。
 で、思ったのが、これって2chと電車とエルメスが作り出したイワユル
ひとつの「ライブ」をみせてくれたんだと思う。2chネラーが、聞いて、
見て、調べて、嗅いで、等と5感に働きかける作用をもたらしたという
意味でエンターティメントとして成立したんだろうなと。
 実際おれ読んで告白シーンなんかもうティッシュを離せませんでしたょ。
電車とおなじぐらいグチュグチュになったかもしれん。
 まだ読んでない人いたらおすすめしますよー。
 できれば125,206と読み進めて状況理解したうえで電車男よむのが
いいかもしれん。爆撃の意味がわかるし。
 まぁ感想としてはそんなとこー。他に良質なもの知ってる人いたら
おしえてくだされ。泣きマニアとよばれるぐらいこういった「泣き物」は
好きですんで推薦していただけるとサヒワヒです^^
でわわ

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

投稿者:ノブat 01 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月6 日

ダラダラしてた

今日は昨日長々と過去ログ読みすぎた為とりあえず
休養した。色んな人の感想聞くため電車男を伝導したぜ。
いじょう。

PS1
夜食喰らいにいって「ラーメンおでんセット」頼んだら、「おでんセット」
の自慢の豚串が品切れだったらしく「できません」て丁重に断られた
けど、おでんセットの「卵」が好きだった私は、串いらないからと
強引に注文。
そしたら安くしてくれたうえ、買えるときに丁重に挨拶された。
ありがたかった反面お店に悪い気になった。だって丁重すぎるもん^^;

PS2
「ラージライス」でググッてココひかっかかったツワモノさんに敬礼


投稿者:ノブat 05 :19 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月5 日

電車男 ミレ!

また日記更新が遅れちゃいましたね。。。
いえいえ、今回もちゃんとした理由があるのです。

「飲んでた」

  ( ・∀・)
 と    )
   Y /ノ 
    / ) .人 
  _/し' <  >_Λ
 (_フ彡 V`Д´)/

・・とまぁほかに友達にすすめられたサイトみてましたヌ。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

このなかの↓でやられました。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
【電車男 緊急指令 「めしどこか たのむ」】

今日実は↑のことを2人の友人(両人面識なし)に同時に見てみると
いいよといわれたのがきっかけでみてみました。2chスレッドなんすけど

ど・・・
・・・・・きましたね。カウビなど、アニメで一旦緩んだ漏れの涙腺が
固化しかかってる昨今、久々に洪水をおこさせてもらいました。

「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」の最初のスレ、

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/125.html
【2004年3月6日 125による大虐殺
「その手は、大事なものを掴むためにあるんだよ」】

は2chプラスって雑誌にもとりあげられてて、大体の話の内容は知ってて
「ほへー!うらやまスィ奴もいるもんだなぁ」ぐらいしか思ってなかった
んですけど、今回の「電車男」はすごいね。
・・ナニがすごいって、アータ・・・見てください^^
そして2ch独特のそのライブ感を楽しんでそして泣き笑いしてください^^
感想は、もったいないのでまた今度かきます^^;

P.S.これを紹介した友人のY○-KOへ
おまい、ベルセルク以来2度目だな。
人を鬱好きなんだろ?それとも鬱ストーリィが好きなのか?
そうなんだろwwwでもいいもんありがとな。

投稿者:ノブat 04 :45 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月4 日

アマゾンAWSについて2

おー。今日は結構成果があがりましたな。
1.テキトウXSLが完成した。
2.個別商品リンク張ることできた。
3.自分のアソシエイトID埋め込んだ(ヒヒ)
4.いろんなランキングをだしてみた。

とまぁ大変だったよ。つか、おれ夕飯食ってねぇYO!食いに行かねば
^^;でだ。もう勉強しまくりね。HTMLもままなってない俺のことだから
AWSの解説のページいって、書き直して動かなくて、生XML見てみて、
XML解説ページいって、間違いみつけて動かそうとおもったら、
思った通りのページになってなくてHTML解説ページいって直したと
思ったら、新たに改造案がでてきてと、AWSのページにもどろうとしたら
ウィンドゥ出し過ぎで消しちゃってたりとか。でまた表示して・・・
 もういろんなページ見て回っちゃいましたよ。
・・・つかさ
・・・こんだけ他の人のページまわってると、
・・・「AWS解説ぺーじやらやったほうが人あつまるんじゃねぇか!」とww
もちろんまだそんな人に教えれるほどの技術があるわけでもないのですが。

たぶん世の中には同様に野望をいだく小生のような人間が結構
いらっしゃるものと思われます為、俺も慣れてきたら
「一発簡単!アマゾンアソシエイトでお小遣い貯めてGO!!」
なんてページを開くのも趣があっていいなぁなどと夢見がちな
中年おやじでGO!です。


←みてもらえばわかるとおもうけど、このサイトは既に日記サイトではなく
AWS、XML、XSL、アマゾンアソシエイト実験ページと化しました^^;
で、いろいろやってるうちにやっと1000HIT(半分以上が私でしょうが)
稼いだこのサイトですが、今日実験してるだけでもうすでに全HITの
1/10を稼ごうかという今日この頃なのれす。

実験なので全てのランキングのタイトルが
「アマゾン: DVDボックスランキングpage1」であるのは目をつぶってほしい
「ゲーム」がリンク切れなのももちろんの事であるわけだ。
ブラウズインフォがなにか間違ってるらしい。
まぁ
今日は結構がんばったのでこれぐらいで許してタモレ。。


投稿者:ノブat 01 :33 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2004 年6 月2 日

アマゾンAWSについて

だめですた。
がんばったんだけどねぇ。
なにがっつーとアマゾンのランキングウォッチングするものつくろうかと
おもったんだけど異様に大変やった。
一応ランキングのXMLはとれたんだけど、 XSLTつくってっと、
なんだかエンコーディングがどうのとかいわれてダメポでした。
とりあえず今日はXMLとれたからよしとするか。
・・もー泣きそう。けど、このアマゾンのシステムってすごいなぁと実感
要するアマゾンの商品リストDB開放して「おまいらここの商品リストを
綺麗に書き直して店だしてみろぃ!で、ガシガシ注文取って来い!!」
っつーなかんじのWebサービスなんだな。
 俺はその商品リストを綺麗に書き直すことができずに泣きそうになってる
けど、アマゾンはそれをさせる側だからもっとシステム的に大変なんだろう
なぁ。とりあえず↓が今日までの成果。

DVDボックスランキング


投稿者:ノブat 23 :53 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

このサイトですが、

 見てのとおり日記部にiframeを使用しておりますが、どーも気に食わない。
だもので、いろいろこうVBアプリイジクリたおしてみてますが、うまくいかない
失意のうち終了・・・・
しようかと思ったのだがやっぱがんばって完成。iframeやめますた。

今日はバンドの練習の予定をきめてきた。
つーかウチのバンドALLズボラなのかしらんが、みんな練習予定取るの
すっかりわすれちまう。ライブの予定が入っているにもかかわらずである。
わすれんようしっかりせねばとおもう今日この頃である。

昨日食ったもの
 焼肉ディアボラ風ハンバーグ
 ラージライス
 ライス
 ドリンクバー5,6杯ほどおかわり。

投稿者:ノブat 07 :18 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2004/05 | メイン | 2004/07 >>
このページのトップへ