<< 2005/08 | メイン | 2005/10 >>
2005 年9 月29 日

文章と恋愛

私は、文章を書くと、どうしても長くなってしまいます。
また、時間がかかる時も多いです。
(最長5時間近く、延々と書いていた時もありました)

かつて、「ランキングの魔物」に取り憑かれていた時には、この「時間がかかる」という事が、ストレスにもなっていました。
「書かないとランキングが下がる」、「でも書いていると他の事が出来ない」といった感じで(^^;
これは、ブログを非公開にして、ランキングから外れる事によって解決しました。
また、今は「ランキングの魔物」に勝てる自信があるので、例えブログを公開に戻しても、もう大丈夫です!
(「ランキングの魔物」の正体が分かったので)

また、「文章が長くなる」については、ハッキリとした理由があります。
それは、状況や思った事などを、出来るだけ正確に伝えたいからです。
以前、AUのCMでデュカプリオが、「僕の携帯は、ニュアンスまで伝える」と言っていたのがあったけど、イメージとしては、そんな感じです(^^;

では、何故正確に伝えたいのか?
それは、かつて恋をしていた時に、「思いを正確に伝えられなかったせいで、お互い良い関係で居られなくなった」という経験をしたからです。

お互いに気持ちを正確に伝えて、その結果「合わない」と判断するのは仕方ない事だと思うけど、正確に伝わっていない気持ちで判断するのは、お互いにとって不幸なんじゃないか?と、私は思います。

自分の気持ちを正確に伝えるには、まず、自分で自分の気持ちを正確に把握しなければいけません。
自分自身に説明出来ない事を、他人に説明するのは不可能ですからね(^^;

そんな経験をして以来、私は常に、自分の気持ちを把握する訓練をしています。
「自分が何故そう思うのか?」については、90%以上は説明出来る自信がありますよ!

私がそこまでするのは、単純に、「同じ失敗をしたくない」からです。
思い起こせば、私はいっぱい失恋をして来ましたね(笑)
中には、ドラマのような話もあったし、ほんのちょっとのミスさえしなければ、今頃は結婚していたかもしれない、という話もあったし(^^;

例えば・・・・・・
いや、そういった上手く行かなかった話(振られた話)をここにカキコするのは、読んでくれている方が面白くないだろうし、止めておきます。
それとも、「人の不幸は蜜の味」とも言うし、そんな話の方が面白いのかな?(笑)
まあ、もし誰かからリクエストがあった時には・・・カキコするかどうか、考えたいと思います(^^;

あと、今現在、私が恋愛に積極的になれず、どちらかというと後ろ向きに考えてしまうのは、この「いっぱい失恋した事」が原因じゃないか?と思います。
何度も失敗すると、「次も上手く行かないんじゃないか?」って、思えて来ませんか?(私だけかな?)
決して、「初めから恋愛に後ろ向きだった訳ではない」という事だけは言いたいです!


投稿者:るな♪at 02 :48 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月27 日

欲求不満

私はゲーム好きですが、ここ最近・・・もう半年以上、ゲームにはハマってなかったのです。
(ちょこちょことはやっていたけど)
しかし、前回の記事でカキコした様な経緯で、今は久々にゲームにハマっています(^^;

ゲームに限らず、何かにハマって熱中してる時って、その瞬間は充実してるし、普段の嫌な事も忘れられるからいいですね!
2年前にガンプラにハマったのも、実は「現実逃避したかったから」というのが、理由の一つです。
でも、最後に一番大きいのを喰らってしまったんだけど(爆)

しかし、ゲームを始めて新しいストレス、と言うか欲求不満が出て来ました。
「ネットを見れない」とか、「テレビを見れない」とか、いくつかあるんだけど、その中で一番大きい物を冷静に考えると・・・・・・それは、「ブログを書けない」だという事に気付きました!
これは、自分でも意外でしたね(^^;

私は、文章を書くと、どうしても長くなってしまいます。
でも、(文章を書くのに)時間が掛かるが故に、「ゲームに時間を取られて書けない」といった状態に、最近陥っていました(>_<)
何とか、自由時間を遣り繰りして落とし所を見つけ、「ブログを書きたい欲」を満たしたいと思っています(笑)

私が何故、文章が長くなるのか?については、理由があるんだけど・・・
それは、次回の記事にて(^^;


そういえば、今日は日経平均も監視銘柄も下がりました!
ゲームにハマってても、流石に株価チェックくらいはしてますよ(^^;
ナンピンのチャンスかな?(爆)


投稿者:るな♪at 15 :08 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月25 日

一本の線

さて、テレビを買い替えて、1ヶ月余りが経ちました。
(テレビを買い替えた経緯は、こちらこちらにて)

新しいだけあって、気に入っています(^^)
まず、画面が平ら!(ノートPCの画面に見慣れたら、曲面は見にくかった)
次に、ステレオ!(昔はモノラルだったので、DVDの音が片方出なかった)
それに、D端子入力!(DVDが綺麗。ハッキリ分かる)
後は、入力がいっぱい!(DVDレコーダーとPS2で、煩わしい線の抜き差しが要らない)

と、御機嫌に使っているんだけど、ただ一つ、気になっていた事が・・・
それは、PS2の画面が、汚く見にくくなった事です。
これは、14型→21型と画面が大きくなったので、画像のにじみが目立つ様になったから。
仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
(因みに、今まではビデオ入力で繋いでいました)

「何とかならないかな〜。やっぱ、S入力にしないと駄目かな〜」と思い取説を読んでいると、「PS2の繋ぎ方」が載っていました。
(買ったのはソニーのテレビなので)
よく読むと、「RGB入力」という文字が!
詳しい事は分からないけど、RGB入力が綺麗だという事は知っていたので、「これしかない!」という事で、早速線を買いに行ったんだけど・・・無い!
どこにも売ってないのです(>_<)

ソニーに勤めている友達に確認したら、「それ(AVマルチ入力)は、ソニーの独自企画だ」との事。
どうりで、店頭に線が置いてない訳ね(^^;
という事で、ヤマダ電機にて、線を注文。
数日後に線が届いたので買いに行き、帰宅して繋いだら・・・
「おぉ〜っ! 何やこれ! 全然違う! すっげー綺麗!!」と、感動しました(爆)
何せ、画像ににじみが無い! 字もハッキリしていて読みやすい!
もし、ソニーのマルチAV入力付きテレビを持っている人がいたら、お勧めですよ♪
(因みに、線の値段は2500円です)


それで、PS2の画面が劇的に綺麗になったので、久し振りにゲームをしたくなりました(^^;
(今やっているのは、アーマードコア3です)
私は、色んな事に同時に熱中出来る程、器用な人ではありません。
でも、一日の内で自由に使える時間は前と同じ。
つまり、他の事に使っていた時間を、ゲームに回す事となり・・・
最近は、前ほどPCを見なくなった次第です。
そう、たった一本の線で、生活がガラッと変わってしまいました。
まあ、少しゲームが落ち着くまでは、こんな感じかもしれません(^^;

しか〜し! ゲームに熱中する事で、新たに気付いた事があります。
それは・・・次の記事にて(笑)


投稿者:るな♪at 20 :26 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月21 日

ホワイトバンド

最近、「ホワイトバンド」なる物が、流行っているみたいですね。
実際、私の会社の同僚や課長にも、これを付けている人がいます。

私自身、「流行っているし、貧しい人の為になるのなら、買おうかな?」と、最初は思いました。
でも、nskBLOG内のある記事を見て、取り敢えず買うのを止めました(^^;
(私が参考にした記事はこちら

ホワイトバンドについて、少し調べるまでは知らなかったんだけど、これって募金じゃないんですね!
公式サイトによると、ホワイトバンドとは、「貧困をなくす政策をみんなで選択する、意思表示の証」
との事。
何か、曖昧ですね。

色々調べた結果、私の考えは・・・
『集まったお金を、どんな活動にいくら使ったかの明確化。及び、使ったお金の具体的な効果』
が分かって、尚且つ
『私がその内容に納得した場合』
には、ホワイトバンドを気持ちよく買いたいと思います!
つまり・・・多分、永久に買わないという事です(笑)

そもそも、ロジックがおかしいと思いますね(^^;
公式サイトによると、「20年前に、世界のトップミュージシャンが280億円を寄付したが、その金額はアフリカ大陸が先進国に返している債務の、たった1週間の金利分にしかならなかった」との事。
この金利の金額からすると、既にアフリカ大陸には、そうとう大きなお金が入っているという事です。
それだけ大きなお金が入っているのに、貧困が無くならないのは、「お金の使い方が間違っているからだ!」とは考えないんですかね〜?


因みに私は、会社でホワイトバンダーの意識調査をしてみました(^^;
(ホワイトバンダーとは、ホワイトバンドを付けている人を意味する造語で、私が作りました)
ホワイトバンドが募金ではない事は、流石に知っていましたね。
話を聞いたら、「募金じゃないけど・・・何か恵まれない人の為に使われてるんじゃないの?」といった答えが返って来ました。
肝心なとこが、実は曖昧なんですね。

でも・・・「何となく流行っているし」とか、「きっといい事に使われているはず」と思い、詳しい事を知らずにお金を使う事って、ホワイトバンドに限った事なのかな〜?(^^:


そうそう、募金で思い出した事があります。内容は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 18 :41 | 独り言 | コメント(14 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月19 日

ちょっと嬉しかった事

私は、極度の近視で、コンタクトレンズ(ソフト)を使っています。
近視になった理由は、勉強のし過ぎ・・・・・・ではありません(^^;
小さい頃に、暗い所で本を読んだのがきっかけです。
後は、ゲームのし過ぎで、近視が酷くなりました(>_<)

実はかなり前から、左のコンタクトに違和感がありました。
ゴロゴロ感というか何というか・・・あと、時々痛かったり。(使っている人なら分かると思うけど)

ソフトには寿命があるし、今までも何度か買い替えました。
「こまめに手入れするかどうかで、寿命は変わってくる」と、眼鏡屋の人に言われていたので、買い替える度に、「今度こそ、しっかり手入れして、長持ちさせよう」と思うんだけど、これがなかなか面倒臭い(>_<)
そんな訳で、今までは「買い替えても、しっかり手入れをするのは三日坊主」といった感じでした(^^;

ただ、前回買い替えた時には、「今度こそ、絶対に手入れする!」と決心して、実際、自分でも気合を入れて(?)頑張りました。
「自分で自分を褒めてもいいかな?」と思うくらいに。

それで先日、コンタクトの違和感に我慢が出来なくなり、買い替えに行きました。
(因みに、前回買い替えたのが約二年前です)
「今回は、かなり気合を入れて手入れをしたんだけどなぁ」との私の言葉に、眼鏡屋さんは、「いや、普通はもっと早く駄目になるのに、長く持った方だよ」と言ってくれました。

何気ない会話の中の一言だけど、その一言が、何だかとても嬉しかったです(^^;
というのは、自分が頑張った事に対して、きちんと評価してもらった感じがしたからです。

私自身、最近、自己満足する事はあっても、周りに評価してもらう事が少ない様に思います。
普段そんな思いがあるから、何気ない一言が嬉しかったんですかね(^^;


そうそう、少し株の話も。
迷っていたハチバンだけど、結局は見送りました。
(ここは、決算が20日なので、権利付き最終日は9月13日でした)
これは、決して怖気づいたんじゃないですよ(^^;
ほとんど趣味の様な感覚で買う株なら、優待直前に買うのではなく、チャートとかから、納得がいくタイミングで買いたいな〜と思ったので。

実際、権利落ち日(9月14日)には、ガツンと下がったんだけど、その時私は・・・
仕事してました(^^;(日勤です)
その瞬間、PCの前に居たなら、多分買っていたと思います。
でも、権利落ち日に、「一体いくら安くなるのか?」を予想して、その株価で指値を入れておくのは不可能です(>_<)

「指値(注文)」とは、自分で値段を指定して注文を出す事です。
反対に、値段を指定しない注文を「成行(注文)」と言います。


まあ最近は、株もブログも、焦らずのんびり行こうと思ってます(^^;


投稿者:るな♪at 17 :26 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月18 日

完成

昨日、甥(下の子)に頼まれていたリックディアスが完成しました!
と言っても、コツコツ作っていた訳じゃなく、昨日一気に作りました(笑)

実は昨日、甥(二人)が家に来たので、「一緒に作るか?」と話を持ちかけて作った次第です(^^;
(自分一人では面倒臭くても、誰かが一緒だと、「やってみようかな?」と思う時ってありませんか?)

まずはニッパーの使い方から教えて、少し作業が進んだら、役割分担とかもしました。
始めは全然興味が無かった上の子も、やっているうちに「僕もパーツを切りたい」と言って来たり・・・

ただ途中から、「一体、いつになったら完成するのか?」という不安が頭を過ぎったので、そこからは私が作りました(^^;
作業時間、約二時間半・・・久し振りに集中したので、とても疲れました(>_<)

でも、下の子の喜ぶ顔が見れたし、上の子にも、「プラモ作りの面白さ」が分かってもらえたみたいで嬉しかったですよ☆
「充実した疲労感」といったところでしょうかね?(^^;

出来上がってから、私が以前作ったリックディアスと並べて、記念に写真を撮りました!
(相変わらず携帯のカメラなので、画質は悪いけど)
私の物と甥の物、どっちがどっちか、分かりますか?(笑)

リックディアス




投稿者:るな♪at 23 :45 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月16 日

nskBLOGの障害

9月14日も、nskBLOGに障害が起きました。最近、多いですね〜(>_<)
実はその日、変な時間に目が覚めた私は、「ちょっとカキコしよう♪」と思ったんだけど、出来なかったのです。\(`´;)/ムキムキー

この障害の件は、「お知らせブログ」に報告があるけど、ハッキリ言って遅すぎ!
ある方もコメントにカキコしているけど、私としても、とても誠意がある対応とは思えませんね★

私はPCの事も、ネット業界の事も、詳しい事は分かりません。
なので、同じ様に比較していいのかどうか?イマイチ分からないけど、参考までに、ネット証券で障害が起こった時の事をカキコします。

私がメインで使っているネット証券は、障害が起きた場合、「いつから障害が起きているのか?」「どこで障害が起きているのか?」など、まず迅速に情報が提供されます。
そして復旧したら、同じく迅速に情報が提供されます。
その際、具体的に「障害の内容や原因」も知らせてくれるし、同じ障害が起きない様に「具体的な対策」まで教えてくれる場合もあります。
(勿論、「素人に分かる範囲で」だと思うけど)

今回、障害時のネット証券とネスクさんの対応を比較して、「やっぱ、ネット証券はお金が絡んでいるからな〜」と、最初は思いました。
でも、「本当にそうなの? お金が絡んで無いと、その程度の対応でいいの?」と、考え直しましたね。
(決して、ネスクの方が手抜きしているとは思わないけど、ユーザーとしての率直な印象です)


ただ、そのネット証券も、昔はこうじゃ無かったんです。
以前は、障害が起きても情報は遅いし、電話しても繋がらない(>_<)
だけど、恐らくは顧客の声を謙虚に受け止め、少しずつ変わったのです。

私は、ネスクさんにも、こういった姿勢は見習って欲しいと思います。
何故なら、ネスクさんも、nskBLOGも好きだからです。
nskBLOGには、北陸の方が多いだろうから、距離的に親近感を感じるし、地方ネタも通じます。
そんな、こじんまりとしたnskBLOGが好きだし、発展して行って欲しいと思ってます。

nskBLOGに登録している人は、そんなに多くないのかも知れませんが、(私を含め)皆さんが、安心して気持ち良く使える様、障害を減らす努力と、障害時の誠意ある対応を希望します。

あと、今回の件がきっかけで、「私にも、何か出来る事は無いか?」と考えました。
内容は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 06 :45 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月13 日

非公開の効果

予告通り、日曜の夜に非公開にしようと思ったんだけど、何故かブログにログイン出来ない!
障害なのか? \(`´;)/ムキー

という訳で、昨日非公開にしました(^^;
ブログの管理画面に、非公開という欄があるんだけど、当然ヘルプは無し。
なので、自分で調べてみました。

結果は、nskBLOG内の「アクセスランキング」「新着記事」「新着ブログ」「カテゴリ一覧」に表示されなくなり、「ネスクブログ検索」で検索しても出てこなくなる、というものでした。

逆に言えば、他は今までと一緒。Googleで検索したら、ちゃんと出てきたし(^^;
なので、直リンで来る方には、今までと同じです。勿論、コメントもカキコ出来ます。
(私のブログの場合、nskBLOGのトップページから来る方より、直リンで来る方が多いのかな?)

いや〜、「泰山鳴動してねずみ一匹」といった感じで・・・
非公開とは、上記の様にnskBLOGの主だった所に公開されないという意味でした(^^;
私自身が、非公開の効果を知らなかったばっかりに、皆さんに心配を掛けてしまったみたいで・・・
本当にスミマセンm(_ _)m

とはいえ、「ランキングから外れる」という一つの目的は達成した訳だし、今はこれでいいです。
また、読んでくれた方で、もし何かコメントがあれば、今まで通りカキコして下さい。
遠慮は要りませんよ(笑)

さて、非公開の間に、ちょっと試してみようと思い、プロフィールの写真を登録してみたんだけど、イマイチ気に入らなかったので、元に戻そうと思ったんだけど・・・戻らない!!
仕方ないので、昔作った「フリーダム」の写真で、お茶を濁す事にしました(^^;
(ネスクさん、「プロフィール写真の初期化」を作って下さ〜い)


さて、選挙も終わり、予想通り日経平均も上がりました。
予想通りなのに、株を買ってないのは、なかなか思い通りに取引出来ないからです(>_<)
ただ今回は、先週の金曜に、買いたい株が買いたい株価になった瞬間がありました!
しかし、その時私は・・・・・・爆睡中でした( _ _ ).。o○ もう、泥の様に寝てましたね(爆)
もし、その時に起きていたら、今回は絶対にポジションを作っていました。
個人的な投資心理は、確実に上向いていますよ(^^)

まあ、欲しかった株には乗り遅れたっぽいけど、それでも、「カブコム株」というロングポジションがありますからね〜!
ちょっとずつだけど、資産価値は上がって来てます。
といっても、マイナスからゼロに戻っただけだけど(>_<)
(買いの事を、ロングとも言います。ロングポジション=買いポジションという事です。逆に、売りはショートとも言います)

カブコムの株価が100倍になれば、このまま何もしなくても目標達成なんだけどなぁ〜(^^;
頑張れ、カブコム!(笑)


投稿者:るな♪at 22 :31 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月12 日

テスト

非公開の効果を調べる為の、テスト投稿です。


投稿者:るな♪at 19 :05 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月9 日

お知らせ

色々と考えたんだけど、しばらく隠居する事にしました。
たいして面白くも無く、また役に立つ事も書いてなかったのではないかと思うけど、それでもこのブログを読んで頂いた方々には、本当に感謝していますm(_ _)m

ただ、突然の事なので、何の説明も無いまま隠居するのは、今まで読んで頂いた方々に対して失礼に当たると思ったので、その経緯を書きます。

理由はいくつかあるんだけど、一つは、「ランキングから来るプレッシャー」ですね(^^;
とても有り難い事に、このブログはnskBLOGの中で、比較的上位にランキングされてます。
意識してないとはいえ、上位にランキングされる事は嬉しいものです。
(重ね重ね、今まで読んで頂いた方々には感謝します)
ただその事が、いつの間にか「何か投稿し続けなければいけない」というプレッシャーになっている事に、最近気付きました。
「思った事をカキコしよう」から、「少しでも、皆さんに楽しんでもらえる事を、カキコしないといけないかな?」への、気持ちの変化というのもあるかも知れません。

私自身の精神状態が良く、心にゆとりがあるのなら、それは然程気にならないのだと思います。
でも、現実は真逆! ストレスが一杯で、「精神状態は極めて良くない」と言わざるを得ません(>_<)
また上記と関係するけど、「極めて良くない精神状態で、表立ってカキコし続ける事が心苦しくなった」というのも理由です。

そして最大の理由は、「当初の目的を達成出来ない」です。
「株を知らない人に、少しでも状況を分かってもらいたい」との思いで始めたブログなのに、当の本人が思い通りに取引出来ないのでは、話にならないですからね(笑)

精神状態が極めて良くないのは、主に仕事が原因なので、転職以外に根本的な解決は無いと思います。
しかし、せめて自分の思い通りに取引出来るようになるまでは、自分自身納得がいかないので、隠居したいと思います。

隠居といっても、何もネットの無い田舎へ行く訳じゃないし、ブログを止める訳でもありません。
具体的には、しばらくの間ブログを非公開にします。

ブログを非公開にしたら・・・一体どうなるんですかね?(^^;
他の人からは、全然読めなくなるのかな? それとも、ブログ自体は存在してるので、直接URLを入力すれば誰でも見れるのかな?
また、表立った所には表示されなくなるだろうけど、検索とかには引っ掛かるのかな?
やった事が無いので、どの様に変化するのか、自分自身でも分からないけど。

ただ、ブログは非公開にするだけで、更新はします。
これは、孤独感を紛らわす為です。
「当初の目的を達成出来ないもどかしさ」を感じる反面、「ブログを書く事の面白さ」も感じているので。
(この辺は、結構微妙な心理状態なのです)
「ブログを非公開にする事」以外は今までと全く同じなので、御心配なく!

そして、思い通りに取引出来る様になったら、公開に戻します。
果たして、それは一週間後なのか?一ヵ月後なのか?一年後なのか?自分でも分からないけど(^^;
とにかく、自分で自分に納得出来る様になった時に、公開に戻します。

週末辺りにドロンの予定だけど、土曜はチャンピオンカレー(休出)になりそうだし、日曜は選挙番組に釘付けだろうから(勿論、投票にも行きますよ)、時期は多少流動的です。


投稿者:るな♪at 11 :36 | 独り言 | コメント(14 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月7 日

納豆入り炒飯

今日の夕方、「出社前に何か食べよう」と思い冷蔵庫を見ると、昨日の炒飯の残りがありました。
「これでも食べよう」と思い、レンジでチン。
「頂きまーす」と一口食べると、奇妙な感覚が。

「あれ、納豆が入っているぞ。ふ〜ん、納豆入り炒飯か」と思い、ちょっと食べたんだけど、「そういえば、昨日食べた時には、納豆は入ってなかったんだけどな?」と疑問に思い、母親に「昨日の炒飯に、納豆入れたんけ?」と聞いてみると、「なーん、入れとらんよ」との返事が。

・・・・・・!?★ もしかして、腐ってる? ヒィ〜ッ!
「ペッ、ペッ」慌てて、口の中の炒飯を吐き出し嗽をしたんだけど、もう「ゴックン」してしまった分が・・・
_| ̄|○
「come back 炒飯!」などと叫んでもしょうがないので、その分は諦めました(>_<)

「そういえば、豆が入って無かったよな〜」などと考えても、後の祭りでしたね(^^;
しかし、臭いといい、糸の引き方といい、どう見ても「納豆入り炒飯」だったんだけどなぁ。

皆さんも、「豆が入ってない納豆入り食品」に出会ったら、ご注意を(笑)
いや真面目に、食品の腐敗には注意して下さいね。

そうそう、もししばらくカキコが無かったら、この「偽納豆入り炒飯」が原因です(爆)


投稿者:るな♪at 22 :36 | | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月6 日

偵察

週末〜月曜は、休出性睡眠障害で爆睡でした。
やれやれ・・・(>_<)

さて、先日、久々に吉野家に行きました。
優待を取ったんだけど、実はしばらく行ってなかったので、最近どんなメニューがあるのか知らなかったりします(^^;
優待を取ってから気になっていたので、偵察も兼ねて行って来た次第です。

何か、前に行った時とメニューが変わっていて、ちょっとビックリ!
(確か、前は「鮭いくら丼」というのがあったと思うんだけど、無くなっていた)
で、今回は牛焼肉丼を食べました。

味の方は、私的には・・・イマイチでしたね(^^;
やっぱ牛丼の方が好みです。

でも、こうやってメニューを色々考えた結果、牛丼無しでも黒字になった訳だし、「企業努力はしてるんだなぁ」とか、「これで牛丼が戻ったら、かなり期待出来そうだし、深押ししたら(吉野家の株)買いか?」とか、「いや、既に株価は牛丼復活を織り込んでいるのかな?」とか、店内で色々考えましたね(笑)
一応、これでも投資家なんで、常にそういう視点でも見ていますよ(^^;

気になっているといえば・・・最近ハチバンも、少し気になっています。
と言っても、メニューじゃなく株の方です(^^;
地元の企業なので応援したい気もするし、優待も狙ってみたいなぁ、などと考えています。
(今月、優待の権利日があります)

ただ、「PERがちょっと高目かな? どうしようかな〜?」との迷いもあります。
(PERとは「株価収益率」の事で、株価が割高か割安かを判断する、一つの材料です)

チャート的には下げそうな感じなので、しばらく様子見ですかね?
権利付き最終日まで、悶々と考えてみます(^^;


投稿者:るな♪at 06 :41 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月3 日

ピンチヒッター

ここ数日、特に今日は暑いですね。
もう8月も終わったというのに、厳しい残暑にうんざりしてます(>_<)

週末なので、ゆっくりしたいとこなんだけど、今日は(今晩から)休出(;;)
という訳で、この暑さの中、仕事に備えて寝ないといけないんだけど・・・・・・
実は、私の部屋には「エアコン」なる文明の利器が無いのです!
未だに、扇風機しかありません(笑)
そんな寝苦しい状態の中、寝ないといけないのです。休出のために・・・

何か、あまりやる気が出ないので、こんな時こそ「お気に入りのケーキを食べよう!」と思い、買いに行ったら・・・売ってなかった!!
(今の時期、パウンドハウスではイチゴショートは売ってないらしい)

仕方ないのでイチゴショートは諦め、ピンチヒッターにピーチサンドを買いました(^^;
今から食べる予定です。


暑さのせいか?休出のせいか?、分からないけど、今日は頭が回らないのでこの辺で(^^;


投稿者:るな♪at 14 :20 | | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月1 日

2005年 8月の損益

さて、8月の損益だけど、品渡の利益から、「吉野家の優待GET」のコストを引いて、約91000円でした!

まだまだ『へな猪口』なので、なかなかドカン!とまとまった利益は出ないけど、ドローダウンしないように、コツコツ行きます(^^;
感覚的には、月10万程度の利益を目標にするのが、今の投資金額から考えると無理も少ないし、合ってる様に感じます。
なので、上手くなるまでは、毎月10万の実現利益を目標にしようかな?と思ってます。
(上手くなる日が来るのか?という声も聞こえてきそうだが・・・)
但し、目標に縛られ、焦って無理な取引をするのは本末転倒なので、ゆる〜い目標だけど(笑)

しかし、最近の株式相場は、選挙もあるのでイマイチ読めないですね(>_<)
投資意欲は、以前よりかなり向上してきてるんだけど。
(実際、今日は「あと1クリックで発注」という所まで行ったし)

自分がやりたい投資法についても、かなりイメージ出来て来たし、復活(?)まであと少し・・・と思いたいですね(笑)


投稿者:るな♪at 14 :26 | 損益 | コメント(10 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/08 | メイン | 2005/10 >>
このページのトップへ