<< 2006/10 | メイン | 2006/12 >>
2006 年11 月30 日

今学校で。

今学校がどうなっているのか?
我が家では、とうの昔に子育ては終了してしまったのでなにか遠い世界での出来事のように感じていたが、ここへきて、新聞、テレビ等の報道を見聞きするにつけ考えさせられる機会がが多くなったような気がする。

自分たちの子供の頃も程度の差こそあれいじめらしきものはあった!!(確実に)

が、政治までが介入しての現代の状況は全く異常である。

ひとつの大きな要因に教師の力をむける方向が変わってしまった(!?)
教師が上司(教頭・校長)、学校自体が本社(教育委員会)を気にするあまり本来の生徒にしっかり向き合うと言う姿勢に欠けているのではないだろうか。
点数を気にして全くのサラリーマン化してしまったのではないか。これは何も学校現場にに限ったことではない、少し前にあった、社会保険事務所でも点数(評価)を気にするあまりの暴走・・・・
あまり愚痴は言うつもりはないが、今一度、原点に戻って各々立場ごとに考える必要があるのではないだろうか。

もちろん、親、家庭にも大きな要因があるのは言うまでもない!

それにしても、今日の朝刊のいじめ問題緊急提言の要旨を見ても???と思えるような個所がいくつかある!

それから、少し前の未履修問題での校長先生の自殺に見られたように、(そうは思いたくないが)現場放棄したような形での結末は見たくない。

学校だけでは決してない! 複数の人間がいるところ必ずいじめは存在する。
それに対処して強く生きる術も学んで欲しい。


投稿者:Sute
at 23 :28 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月28 日

我が家ははたして・・・・・。

ここ何日かの我が家の食生活はと言うと、大根、かぶら中心のローテーションが確立し
まるで菜食主義者のようだ。
心なしか、顔まで緑がかって来たような気さえする。
(そんな馬鹿な!!)
少しはダイエットにも効果ありきやと思ったりもしたが・・・・・・ダメだ。
   
    (×_×)

もちろんバアも同じ。

やはりおいしい新米のせいだ!!(エッ?)

まあいいかァ
我が家ではまだまだ食欲の秋(?)なのです。

投稿者:Sute
at 14 :21 | 日記・今日の出来事 | コメント(1 )

2006 年11 月27 日

部屋の中では・・・・

いよいよ、11月も最終週に突入!
今日は、バアの趣味の園芸の一環でリビングに入れて育ててきた、シンビジュウムの成長経過を。

11.13シンビジュウム1
  11/13 ようやく花芽が伸びはじめた!!


11.18シンビジュウム2
  11/18 花芽の形もわかるようになってきた。


11.20シンビジュウム3
  11/20 花芽(つぼみ)が1個ずつになり、
      ひとかたまりから少しずつ分離。   


11.27 シンビジュウム4
  そして、今日は 各つぼみのすぐ下に、
  小さい水滴のようなものが見える。
  (残念だが写真では全く識別不能だが)
  こわごわだがちょっとなめてみたら・・・なんと!
  あま〜い!!


少し成長速度が鈍ってきたような気もしないでもないが、蕾の先がわずかに色付いてきた(?)

もうすぐかな・・・・・・ 
まだまだかな・・・・・・   
                (?_?)




投稿者:Sute
at 23 :33 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2006 年11 月26 日

少しだけ。

昨日の大根少しだけ、太めのを2本ずつ紐でくくってベランダに干しました。
糠漬用で〜す!
daikon



投稿者:Sute
at 20 :33 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月25 日

ついつい・・・・・

またまたいい天気!
天気にさそわれて、早いとは思いながらも、大根を大小あわせて20本ほど抜いてきた。
エシャロットの周りの草むしりもついでにしてきた。

帰ってすぐに泥を洗い流し、これまたついでに洗車までもやってしまった!
今日はバアが出勤なので、明日漬物用に吊るす予定だ。


ことしも、きれいに咲き始めた(21日の続編)デンマークカクタス。
カクタス



左端の花(クリックして拡大表示して見ると)、見方によっては
左上方向に向かって飛び立つ人の顔かそれに類する鳥か何か(?)に
見えないことも・・・。

投稿者:Sute
at 18 :00 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月24 日

自分だけの(?)昔話・その3

今日も晩秋としては大変いい天気だった。

子供の頃、こんなふうに天気がよくて、海も穏やかな日は悪ガキどうし連れだっては
よくアブラメ釣りに行ったものである。
竿は山から切ってきた竹竿、仕掛けはと言うと糸におもりと針だけ結んだきわめて単純なもの。
もちろん、リールなどと言うものは無い!!
それから、餌はやどかり(当時の自分たちの間ではガナと呼んでいた)と
フナムシ(これもガタムシとよんでいた)いずれの呼び方もごく限られた一部の地域だけに
通じる方言かも知れないが、当時の自分たちの間ではりっぱな共通語であった!
(これらの言葉以外にもいろいろ自分たちの世界での共通語がたくさんあったような気がする)
お昼の弁当はと言うとおにぎりだけ持参。おかずはもちろん焼き魚。
今思えばなんとぜいたくだった事か。酒こそ無いが立派な居酒屋メニューの一品でもある。
お昼の時報(サイレン)が鳴ると、流れ着いた木で火を焚いて釣れたばかりの魚を焼く。
味はもちろん100%天然の塩味。なつかしい〜。
焼き魚は今でも大好きな一品だが、とても懐かしい味でもあるのだ。

   釣り講座  − アブラメの釣り方 −
岩の周りの藻の中へドブンと放り込んであたりを待つだけ。単純!!
竿を何本か用意して1本だけ持ち誘いをかけたりして、他は置き竿にして少し時間をおいては
岩から岩へ渡り歩き順番に上げてみる。たまに、外道で岩ダコがついて来る事もある。

そんなこんなであまり金もかけずに一日遊べたものである。

投稿者:Sute
at 22 :49 | 昔のお話 | コメント(0 )

2006 年11 月23 日

1ヶ月前のイヴ・イヴ

夕方久しぶりに、豆(孫)台風がやってくるとのことでクリスマスまで
まだ1ヶ月以上もあるのに玄関のゴールドクレストと室内用のミニツリーに飾り付けをしました。
孫には、解るはずもないのにと思いつつも、つい・・・・・。

ツリー2

玄関の横にシクラメンを従えて、でんと構える生クリスマスツリーです。
このゴールドクレストは10年以上前に小さい鉢のを買ったものですが
こんなに大きくなって、今年初めて散髪しクリスマスデビューしました。
バアの丹精のたまものです。(参照:11/4分)


ツリー3

随分昔からあるけど、プラスチックなので全然大きくなってません。
(あたりまえ!)




ちまたでは、商魂たくましい店々以外はまだまだクリスマスムードとはいかないけれど
豆(孫)台風に合わせて早めに飾ってみました。
クリスチャンではありませんが・・・・・・・・。
                         (⌒_⌒)


追記をみる

投稿者:Sute
at 21 :35 | 孫の記録 | コメント(0 )

2006 年11 月22 日

どこか狂っている(!?)

我が家の家庭菜園では、白菜は作ってないし
農作業日誌にも再三、書いているように大根は失敗気味で不調。
ようやく一部、大根らしくなってきた物もあるが、今日のニュースを見てびっくり!!
なんと、大根、白菜が豊作で価格維持のため大量に廃棄されると言う。
しかも、1キロにつきいくらかの処分金が国の半額負担(もちろん税金)で栽培農家に対して支払われると言う。
ちなみに廃棄される白菜は鍋に入れると50,000,000人分の量とか(?)
やりきれない農家の気持ちは多少はわかるような気もするが、それにも増して何か釈然としないのは
またまた自分だけだろうか。

あの ”もったいない” の思想はどこへ行ったのか・・・・・。

そんなニュースを聞きながら、ようやく、白いきゅうりから大根に変身してきた
我が家の自家製大根の泥を洗い流す自分がいる。       

どんまい、マイペース!! 

(⌒_⌒)


投稿者:Sute
at 18 :34 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月21 日

自分だけの(?)昔話・その2

漫画はそんなに好きでもないが、ちょっと前に実写版の映画になって,今度続編も公開されるらしい
”三丁目の夕日”だが、よく行く喫茶店でたまに読んだりする。
懐かしい昭和の臭いのする漫画でなかなかいいものだ!
場面,場面で”そう言えばそんなこともあったなあ”と共感できるシーンがあったりするからうれしい。
その中によく、オート三輪が走っている絵が出てくるが、、自分の小さい頃にもあった、あった!!
子供の三輪車と同じ形のまま大きくしたようなハンドルで両手をいっぱいに広げてやっと
届くか届かないかの大きさだったように記憶する。
当時は田舎は道路も殆ど舗装もされてなくて穴ぼこだらけで、雨でも降ろうものならあちこちに、小さい池のような水溜りが出現!
当然,そんなにスピードも出せないので追っかけては,よく後ろの荷物台の端につかまったりしては
叱られたものだ。自分の足で走ってはいないのに、下を見ると道路が流れるように動いていく様子が
おもしろく、さながら、ランニングマシンのゴムのベルトがその場で回っていて、しっかりと走っている
のにもかかわらずまわりの景色が変わらないのと、なぜかイメージが重なるような気がする。
ちょっと(いや全然違うけど)似ているような気がするのは不思議だ(これもも自分だけ?)・・・・・。

何年か前に、東南アジアへ行ったときに、日本製の○イハツ工業のオート三輪を見て感動したのを思い出す。

そして、今日は久しぶりの晴天で、さらに当地が3丁目でもあるので
夕方は、まさに ”三丁目の夕日” そのものでした。 
     
              \(^o^)/


追記をみる

投稿者:Sute
at 22 :48 | 昔のお話 | コメント(0 )

2006 年11 月20 日

自分だけの(?)昔話・その1

歳を重ねるにつれなぜか昔の事を思い出し、ついつい現在(今)と比べてみたりする。
どちらがいいとかではなく・・・・。

そこで、(自分だけの?)昔話その1

大相撲九州場所が福岡で今日が10日目。いよいよ大詰め、やっと盛り上がって(!?)きたかな・・・・
と言う感じだが、スポーツも昔と違って多様化していろんなスポーツがテレビで気軽にに観戦出来
楽しめるようになったが、自分の小さい頃は、大相撲も数少ない楽しみのひとつだったような気がする。
それもなぜか、寒い時期の方が記憶に残っている。こたつにもぐって、ひいき力士の取り組みの勝敗を
怖々、時々耳を抑えてどきどきしながらラジオで聞いたものである(当時、家にはテレビがなかった)。
いま思うに、なぜ寒い時期だったかと言うと、春とか夏は日も長く、北陸でも天気のいい日が多いので、
外でもいろいろと遊べてたくさんの楽しみがあって相撲どころではなかったかも。納得!
こたつ、みかん、ラジオ・・・・・。そして外は時雨模様のどんよりとした能登の空。
最近は相撲はあまり見なくなったにもかかわらずこの時期になるとふと思い出す時がある。

自分だけの懐かしい昔話その1である。

投稿者:Sute
at 23 :05 | 昔のお話 | コメント(0 )

2006 年11 月18 日

久しぶりの・・・・・

午後から久しぶりの豆台風上陸!

リビングのテーブルの周りを、(なぜか)時計回りにぐるぐると伝い歩きで周回。
次は、這い這いで台所へ。

時々見せる、愛想笑いに(?)、バア大うけ!  \( ^_^ )/


やはり今回も、妙な静けさが残った、通過後・・・・・。

投稿者:Sute
at 23 :42 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月17 日

白いきゅうり(!?)・・・今日の農作業日誌から

天気がいいので久しぶりに朝、畑へ行ってきた。

中島菜はよれよれで惨めな様子、大根も生育悪く絶不調!
少しばかり、葛を入れてきた(カ〜ツ!)
先にも書いたが、間引きの失敗で今年の大根は葉だけが大根らしく、肝心の根のほうはと言うと
大根と言うよりも、小根(?)それよりは少し太めの白いきゅうりと言ったほうがぴったり合うかな?。  
しかし、これがまた身がしっかりとしまった感じで(物も言いよでなんとか・・・)
パリパリで味噌と醤油をブレンド(単に混ぜるだけだけど)したものをつけてワイルドにかぶりつけば
ピリッと辛くて大変うまいっ。      \( ^_^ )/

前に採ってきて何日か干しておいたのを糠漬にしたら、皮の部分のパリパリ感とその歯ごたえが普通のたくあんとまた違って絶妙。これまた た・ま・ら・ん・わ !

とにかく、自分の作品なので、無駄にせず、しっかりと活用していま〜ス。
もちろん、葉っぱもですョ。
追記をみる

投稿者:Sute
at 10 :54 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月16 日

冬間近の白山、鶴来街道を走って・・・・・

昨日、白山市吉野谷へ行って来たが、冬を前に、相変わらずの道路工事の多いこと!
あちこちで、おじさんが旗を振っていた。時折激しい雨が降ったりの天候で
さぞかし大変な仕事だと思う。ご苦労さん!

そう言えば随分前のことだけど、仕事で飛騨高山の方へ時々行ってたが、やはり、今ごろの時期は
国道41号線はあちこちで工事しており、ひどい時は30分間隔くらいの片側交互通行のところも
あったような気がする。同じ車線で車がずら〜っと列を作って止められ、みんな車から出て、
周りの景色を眺めたりで、今思えば何とのどかな事だったか。
すぐそばを流れる神通川の川縁まで迫る紅葉も見事だったように思う。
特に晴れた日は、水と紅葉のコントラストが素晴らしかった!!
今は昔、遠い過去のことである。

昨日の道路工事の内、1ヶ所、河内の手前で国道が、蛇行する手取川にえぐられるように削られて
完全に片側がなくなってしまったところがあったけど、もし現場を走っていた車があったらと思うと・・・。

幸い、そんな事態にも遭遇せず、熊にも遭わず無事に帰ってきた。  \(^o^)/

投稿者:Sute
at 23 :05 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月14 日

乾杯を見て、再び感動!・・・10/3に続いて

今回も国営放送の”鶴瓶の家族に乾杯”を見てまたまた感動したので書いてしまった。

昨晩は、急な用事で出かけなければならなかったのでビデオに録画したものを帰ってから
夜中にバアと見た。

今回は先週の続きで、舞台も地元石川県の白山市:鳥越,河内地区なので、なおさら興味深く見た。
ちなみにゲストは鳥越俊太郎氏。

まず、おばあちゃん達をはじめ女性陣がきわめて明るく元気なのに驚いた。
感動したのが、早くにご主人を無くされたがその嫁ぎ先で
姑さんと一緒に生活しながら子供を育てたお嫁さんの話。
その事を感謝の気持ちいっぱいで、たいへん嬉しそうに話すおばあちゃん!
(見ていてその気持ちがひしひしと伝わってきた!)・・・(涙,涙)
ああいう姿を見ると世間のややこしい嫁姑はどう思うのだろうかと考えてしまう。
(これは余計なお世話!?)

他にも,いくつかの感動的な出会いがあったが、これだけはぜひとも書いて記録に残しておきたかったので、一日遅れだけど書きました。   
   
     \( ^_^ )/ ・・・・・ \( ^_^ )/

もうひとつおまけに、  \( ^_^ )/        (三唱!)





投稿者:Sute
at 20 :25 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月12 日

単なる日記

夕方、雨の晴れ間を見て久しぶりに畑へ。
昨日の雨にたたかれて、中島菜は葉っぱの折れたものや、根が浮いてきて倒れそうなものやで
ダウン寸前!! 回りを少し抑えて、補強。
かぶらの方はと言うと、例の忌避剤が効いたのか、思ったより被害が少ないようだ。


今夜は、7時から公民館で会合があるので、お酒はしばらくお預け!
帰ってからに。

投稿者:Sute
at 17 :00 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月11 日

シェークスピアの”十二夜”を

今日は天気も悪かったので、ビデオで演劇の舞台を見た。
毎週日曜日の夜中(正確には月曜日)のBS放送の番組なのだが、録画して観ている。
今回はシェークスピアの作品のなかから”夏の夜の夢””ベニスの商人”などと並ぶ喜劇のひとつ
”十二夜”の舞台である。
辞書を横に置いての鑑賞である。シェークスピアの作品は難しい言葉使いが多く
翻訳する人も大変だろうと思うが、日本語になったものでも時々確認しないと
理解しがたい語句が出てくる。
ついつい自分のボキャの貧しさを痛感させられる。
それと、NHKなので仕方ないのかも知れないが劇中で、放送禁止用語・差別用語的な語句は
消されてしまうので流れが不自然になってしまう。ほかの映画などでもそうだが
リアルタイムで言っているのではないから、忠実に再現してもいいのではないかとも思うのだが。
実際に面と向かって言うのは好ましくないが舞台や映画ではあまり気にし過ぎる方が逆効果で不自然だと思うのは自分だけだろうか? 
かえって、その部分が気になってしまって・・・・・

作品の内容は長くなるので触れないが、それはそれとして、観終えた後は
さすがにこれは・・・・・と言うのが感想である。
こんなすばらしい作品が、日本では関ケ原の時代にイギリスで書かれたと思うと
ちょっぴり不思議な気がする。

見終わった後も外は雨が降り続いていました・・・・・・・。   \( ^_^ )/

投稿者:Sute
at 23 :39 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月10 日

週末恒例の二人だけの(大)宴会!!

このところ、週末はバアと二人だけの宴会になることが多い。
今夜もご多分に漏れず、そうなってしまった。

そして、メニューはと言えば居酒屋メニュー、有り合わせの材料を駆使して、1品、2品・・・・

某洋酒メーカーSのホームページからだったと思うが、我が家の貴重なお手軽1品になっている肴。
そのレシピを紹介しよう!
izakaya1izakaya2



メインの食材として、”ちくわ”(皮の硬めのほうがいい)。2〜3本を乱切りにする。
まず、中華なべに、たっぷりの唐辛子をきざんだものとニンニクのスライスしたものを
これまたたっぷりのオリーブオイル(これがミソ)で炒める。
焦げないようにいったん取り出してから、次に、ちくわを入れる。
皮がぱりっとするぐらいまでしっかりと炒める。
少し焦げ目が入るが焦げ過ぎないように(あげるのと中間くらい)。ちくわも幾分、ふくれてくる。
そして、最後に全部を混ぜ合わせて完成。
味付けはと言うと、だしの素を少し加える程度で、塩分系はちくわそのものだけ。
これがまた、どんな酒でも合う。特に、濃い目の水割りにはもってこいだ \(^o^)/

飲むほどに、酔うほどに・・・・週末の夜はふけて行く。

泥臭い演歌が似合う、そんな夜でもある。

投稿者:Sute
at 23 :20 | レシピ・今日の料理 | コメント(0 )

2006 年11 月9 日

本当にKANNAの日記(!?)

最近の内容は、スタートした当初の孫の記録から随分横道へそれてしまい連日が農作業日誌
”明るい農村”状態になってしまった感がする。   (×_×)

そして今日も・・・・・
天気がよかったのでいつもより少し早めに畑へ、鍬を持参で。今日の作業のメインテーマは
中島菜の植え替えである。
昨年,近所の人にもらった苗からとった種を蒔いて育てたものだが、その人によればちょうど今が
植替えの時期との事、で急いで今日の作業に追加。
なんせ、限られたスペースでしかも予定外の作業なので充分な準備も出来ず、元肥も石灰も無しで
なすびの後に移植することにした。
何度か間引いたのをさらに間引くようにしてそれを植替え、残ったのはそのまま土寄せ。
何とか無事完了。
nakajimana



初めての事なので来年の春にはどうなっているのか、期待と不安が・・・・・・・。

今日の投稿は変則の2段投稿のような形になってしまったが、本来ならこれが今日の分で
前のは、昨日の予定の分。

投稿者:Sute
at 22 :08 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

 ”8日” の農作業日誌

”昨日は一日中ひどい嵐で、軒下に置いたプランターのラディッシュの葉があられ(!?)で
チリチリになってたのでさぞかし畑のかぶら達はダメージが大きかったかと思いきや
それほどでもなかった。
むしろ、相変わらずのナメクジの方がひどいようだった    (×_×)
今日は、根菜用の肥料と、ナメクジよけの薬(農薬ではない)を買って畑へ。
hiryou1hiryou2

天然有機物で安心・安全  不思議な天然忌避効果。
遅ればせながらの根菜用の肥料とナメクジ対策でした。 
== 遅くなってごめん、しっかり育てよ 、ナメクジに負けるな ==   ”   

なお、この文章は昨日、投稿するつもりで途中まで書いたのだが、ある事情により
(食事の後にこたつで寝てしまい、日が変わってしまった!)出来なかったのだ。
ゆえに、これは一日前の出来事である。 

投稿者:Sute
at 01 :27 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2006 年11 月7 日

目覚まし時計よりも早く・・・

今朝は久しぶりに、強い雨音で目を覚ました。
あわてて、庭のラディッシュ、エシャロット、春菊に(聞こえはいいが畳1畳分くらいの広さしかない)
簾で加工した雨よけ(ショックアブソーバー)を。
外へ出なくてもリビングからワンタッチでかけられるようにしてあるので
いつもの雨の場合はそれほどでもないが今朝の雨は風も強かったのですばやくやったつもりが・・・・
家の中までかなり吹き込まれてしまって後始末が大変だった。  (×_×)
冬型(?)で時折、風はあるものの青空ものぞく、晴れ間を見て撮影!
雨よけ




昼になっても、風は止まず。輪島で11月の観測史上最大、金沢でも2番目と言う強風。
暴風警報とやらで市の広報の放送が何回か流されていた。

今夜は冷えるぞ〜!

でも、(平日は休肝日なので)熱燗はありませ〜ん。 

投稿者:Sute
at 19 :22 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月6 日

こんどこそは・・・・・・

先日の天気予報で ”寒気が・・・・・ ” は、大きく外れたが
今度はいよいよかな?
こたつに続いて、昨日はとりあえずホットカーペットとストーブも出したが
夜の気象予報を見て、全てのストーブに給油も完了!
これで、車のタイヤ以外は全ての冬支度は完了。

あすは立冬。
かに漁も解禁でこれからは酒も魚も・・・・・・     \(^o^)/

健康の為、飲みすぎにはくれぐれも注意しよう!



投稿者:Sute
at 21 :53 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月5 日

今日も好天で・・・・・

例年にない好天続きで、今日は、庭の雪割草の引越しを。
庭に2段に置いてある鉢の一部を和室の窓外の手すりの内側に。
雪割草11.5



昨年は、天候と作業可能日とのタイミングが悪く、庭に置きっぱなし状態で
寒風にさらされて葉はちりちりになったのが多く、後悔したので今年は早めにお引越し。
簾を巻きつけた手擦りと窓の間のスペースに並べた、狭いので鉢は8個だけしか置けず。
残りは今まで通りの棚の下の段に。
これで何とか冬越えしてきれいな花を咲かせてくれたらなぁ・・・・・  ( ̄_ ̄)

今日もとっても暖かい一日でした、ごちそうさま。


投稿者:Sute
at 15 :35 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月4 日

いい方に予想が外れて

昨日は早めの冬支度をしたが、予想に反して、今日も暖かい晴天!
バアは昨日買ってきた、ビオラ、シクラメン等の花を寄せ植えする園芸作業。
アシスタントに駆り出されて、少し行儀悪く伸び放題のゴールドクレストの散髪と木の傾き調整。
10年以上前に買った小さい木が立派に生長して今やバアの背丈に負けないくらいまでに。
今年のクリスマスは・・・・・・(思案中)
クレスト





それから、発見!! 庭のプランターに季節はずれの今年2回目の苺が。
赤くなったのが3個とまだ白っぽい(青い)のが4個も。
ちょっと、得したような、ささやかな幸せ。







投稿者:Sute
at 14 :27 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月3 日

文化の日でしたが・・・・・

昨夜は、高校時代からの友人と、久しぶりに川(犀川大橋)を渡り街(片町)へ。
二日酔いも、回復して午後からバアと買い物に。ついでにガソリン給油と(今年初めての)灯油も買う。 ・・・ 明日から寒くなる(?)

その前に、畑へ寄ってかぶらの収穫。 長く置き過ぎたのか、ナメクジに横穴を空けられたものも!
kabura




初めに植えた大根は、間引きしたつもりがうまく出来てなくて、
葉の部分は繁ってはいるものの、肝心の根っこは比較的細め、急遽間引きを実施!

いつになったら一人前の立派な大根になるのかなぁ〜?


あまり”文化”的な一日ではありませんでした。 (×_×)



投稿者:Sute
at 18 :27 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年11 月2 日

連日の野菜レシピ その2 ちんげん菜編

またまたの野菜メニュー  \( @_@ )/
白菜顔負けのちんげん菜を使った我が家のとっておきレシピ!
とはいっても、きわめて簡単、お手軽メニュー

ちんげん菜は大きめに切る(青い部分と白い部分を分ける程度に)
豚肉(安いもので、比較的脂身のあるほうが合う)、もちろん牛肉でもOKだが・・・・・
きのこ(我が家ではまいたけをよく使うがしめじ等でもいい)
                              材料は以上

中華なべに水を入れて、しょうゆ、みりん、酒、だしの素、砂糖で甘辛く味付け。
もちろん、自家製の唐辛子のみじん切りはたっぷり入れますよ。
汁が多めのときは後でご飯にかけて丼風でも楽しめます。

次に肉、きのこ、ちんげん菜の茎の部分の順に入れて炒め煮をする。
野菜が生の状態からしんなりする前の微妙なタイミングで青い部分も入れてさっと混ぜる

最後に水溶きかたくり粉を入れてとろみをつける。
(油を全く使わないのでたいへんヘルシー)

   ・・・・・・    これで完成!

これまた、ビールがすすみま〜す!!


あ、それから、我が家で中華なべを振るのはジイの役で、バアは助手です。
(但し、ビールは同等に飲みます)





投稿者:Sute
at 17 :00 | レシピ・今日の料理 | コメント(0 )

2006 年11 月1 日

白菜のようde白菜でない ・ ・ ・

今日の農作業日誌
恐らく今年の最後になるちんげん菜の収穫。5株でしたよ〜。
立派に育って、まるで白菜のようだ(エッ!?)。
ちんげん菜





昨日は、中島菜、40本近く間引しました。

    本日の夕食のスペシャルメニュー 
    ”ミックスベジタブルサラダ”
      サラダ水菜、中島菜、大根細切り、トマト、ラディッシュetc
      トマト以外は全て自家製!!
      味はと言うとシンプルに味ぽんとマヨネーズのみ
      ボリュームもたっぷりのヘルシーな1品、。    
      ごちそうさまでしたぁ〜!       \(^_^)/

  《 ちんげん菜はまた後日のスペシャルメニューにて登場する予定です 》



投稿者:Sute
at 22 :00 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

<< 2006/10 | メイン | 2006/12 >>
このページのトップへ