<< 2007/06 | メイン | 2007/08 >>
2007 年7 月31 日

土用の丑

鰻を食べる日です(^_^)
帰りに知り合いのお魚屋さんで焼いてもらった鰻を買って帰りました。
今日はちょっとくふうして
ひめ風ひつまぶし。。。
名古屋のひつまぶしをまねただけですが(笑)

暖かいうちに鰻を小さくきって、たれをまぶしたご飯の上にたっぷり^^
薬味も用意します。
あさつき、錦糸玉子、のり、ゴマ、大葉、ミョウガ、わさび、山椒

1杯目は普通に鰻を混ぜてたべまぁ〜す
2杯目は、薬味をたっぷり入れて混ぜ混ぜしてたべま〜す
亭主さんはこれが大好き。
3杯目はあたたかいだし汁をかけてたべます。
忘れてはいけないのはわさび
たらふく食べました。。。

これが失敗でした。
また深夜の胃痛との闘いで今朝はぼんやりしとるぅ。。。\(__ )
ホントに学習できない私\(__ )

投稿者:ひめ
at 10 :39 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月30 日

日曜日

さすがにちょっと無理な外出がこたえたのか。。。
まだやっぱり身体は本調子にはもどっていないようで
今日は目が覚めて、気がついたらお昼近くでびっくりぃ〜
亭主さんも甥っ子も、私があんまりよく寝ていたのでそっとしておいてくれたみたい(笑)エライエライ
目が覚めたら二人ともお出かけしておりました(^^ゞ

あとできいたら
起こしたら不機嫌になりそうだったから。。。だって(-。-) ぼそっ

日曜日の午後はいつもの休日。
3人で家の用事をすませてお出かけ^^
そんなこんなの連休でありました。
あっというまの二日間やったわ。。。。。 (。・_・。)

調子ぶっこいて、胃に悪そうな食事をしまくったら。。。。ツケがきました(T.T)
ヤバイ。。。。。
_-)))こそこそ

投稿者:ひめ
at 01 :16 | 日記 | コメント(0 )

響のホールコンサート(修正版)

28日土曜日、坂元さんの響のホールでのコンサートへ行って来ました。
仕事も休みがとれたので早めに福井へ入って会場内のレストラン?でおしゃべりしていました。
甥っ子も連れて行ったのだけれど、その時間は退屈していました(笑)
ライブの前に買い物でもと思っていたのだけれども、
友達もいるとそうはいかない。
まぁくん許せ!
おなじみのエミちゃんきよちゃんと合流!

ライブは最前列ど真ん中に座りました。(^^ゞ
いやぁ 緊張するわ。
響のホールはステージも低めで近いので、どきどきやったわ(笑)
坂元さんのライブで一番前で見るなんて何年ぶりや〜
最近は後ろから遠巻きに見ることがほとんどだったので
ステージを間近で見るのは非常に贅沢であります。

ホールコンサートならではの趣向もあって、
いつものライブとはまた違った内容で
楽しませてもらいましたv(^^)v
目を閉じて音色を聞くことも多いのですが
今回は目をサラにして。。。細い目をまんまるにして。。。じっくりとみました(笑)
内容を事細かに表現するのは非常にへたくそなので一言!
ライブは最前列に限る!(^◇^)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
だめか
ライブはお客さんで行くに限る(^◇^)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
これもだめ?
坂元さん歌をもっといっぱい歌って。。。。。
もういいって (。・_・。)

コンサート後は打ち上げの方にもよんでいただいて
なぜか某きよちゃん、某吉村夫婦もいたりして。。。恐るべしだった(笑)
(意味不明)
大勢の参加でとても盛り上がっていました。
新しい出会いもありで楽しかったです^^
皆さんよりも一足先に帰らせてもらいましたぁ


投稿者:ひめ
at 00 :17 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月28 日

今日はライブ

ライブの朝です^^
なぜか妙な緊張感があります。
今日一日平和で楽しく過ごせますように。

投稿者:ひめ
at 10 :27 | 日記 | コメント(0 )

24日

今日は妹親子と一緒に夕食。
甥っ子のお誕生日のお祝いをしました。
といっても甥っ子の誕生日は7月24日。
3日遅れでした。
もう11歳。大きくなったもんです。
私には子供はいないので、甥っ子とはいえ自称代理母?(笑)
妹が出産後体調を悪くして入院したために
まだ首も据わらないあかちゃん甥っ子を預かりました。
当時実家の父が大病の後で乳児を預かるのが厳しかったためです。
今思えば、よくもまぁそんな赤ん坊を預かったもんです。
小さな頃から預かる事も多かったのでなおさら思いは母の気持ち(笑)

子供の間にちょっと人よりは寂しい辛い思いも経験しているので
ちょっぴり人に気を使う子になりました。
本当はもっともっとわがままになってもいいと思うのだけれど
それが甥っ子のいい部分としてこれから育ってくれればいいかな。

誕生日と言えば、亭主さんと妹が3月24日生まれ 同じ誕生日。
私が9月24日
甥っ子が7月24日と、4人ともが24日生まれ。
面白い偶然と言えば偶然だわ。
ということで、24に縁があるので車のナンバーもこ〜んな番号(謎)

24が自分らのラッキーナンバー。。
あ。。。
「24」という海外ドラマにもはまってるし(笑)

内容が支離滅裂な24というなのブログ なんのこっちゃ (。・_・。)ノ

投稿者:ひめ
at 00 :30 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月27 日

とどいたとどいた〜♪♪♪

仕事から帰ったら玄関に宅配便の不在票。
w(゜o゜)wきたきたきたきたきたきたきた
さっそく再配達してもらい手にしたものは
とうとう行かないで終わってしまった「夏・長崎から」のDVD
葉書を投函すれば届くよねぇ(笑)

私は最近の映像よりも初期の頃のものを見たかったのであります。
まぁ、予想通り初期のものは随分と短縮されているみたいですが
観るのが楽しみであります。うふふ!

投稿者:ひめ
at 10 :13 | 日記 | コメント(4 )

嫁入り道具

こんなタイトルにしたからといって今から私が嫁に行くわけではない。
着物やゆかたに触れる機会があったのでふと思った事を書いてみます。

自分が結婚する時にかなりのものを親は支度してくれた。
当時定番の婚礼ダンスや布団(笑)
そして何よりも大変だっただろうなと思うのはタンスに詰まっている着物である。
旦那様になる人が超ド田舎なので親は相当気を使ったようです。
ざっと見ただけでもまだしつけもはずしていない着物も数枚ある。
最低限度とはいえかなり頑張っていた準備してくれたことを思い出した。

着物を丁寧にタンスにしまい、この着物はこうでああでと嫁入り前の私に説明していた。
さらに細かく詳しく書いたメモをそれぞれの着物の中にいれておいてくれた。
今はそれもばらばらになってる(笑)
ズボラのO型やし(^^;) 母よすまん。

この着物達を見るにつけ両親を思う。
娘の結婚が決まると母ははりきり、父は不機嫌になった。
母は毎日道具の準備に飛んで歩いていた。
父は黙々と仕事をしていた。

着物にはそんな両親の気持ちがたくさん詰まっているようで
それらを広げると妙な緊張感が生まれる。
なぜか正座もしてしまう(笑)

本当はできるだけ機会を作ってこれらに手を通してあげるほうがいいのだけれども
なかなか着る機会もないのが残念です。
で、この夏はせめてユカタにくらいは手を通そうとひそかに思っているのでありました。

投稿者:ひめ
at 09 :56 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月26 日

福井 坂元ライブ

土曜日に坂元昭二さんのライブが響のホールであります。
うまく土曜日は仕事の調整もできてお休みとなった為、
時間を気にしないで出かけることができそうです。
今回はのんびりと客席からステージを楽しみます。
急遽甥っ子も一緒に行く事になりました。
坂元さんのコンサートに土曜日は行くのよという話をしていたら
「俺もいきてぇ 坂元さんにあえるんやろ?」(笑)
おいおい。。。友達に会いに行くんじゃないっていうの(笑)
山中温泉でのライブの時に小学生はかなり感動したらしいのです。

年下の彼氏と週末のコンサートなんて良いわね^^

ゆかたでライブなんて楽しい企画もあるようです。
スタッフの方の楽しい企画ですね。
私は関取になりそうなので着ませんが(笑)冗談ですが(笑)
デジカメ片手にうろうろしていましょうか。

今回は甥っ子と二人の単独行動なので、どこに出没するかは未定です^^

投稿者:ひめ
at 10 :18 | 日記 | コメント(4 )

2007 年7 月24 日

家庭菜園

この春に、近くに住む友人から野菜の苗をた〜んともらいました。
「どこにでも植えときねぇ」
どこにでもって。。。。
草ぼうぼうやし。。。。(笑)
けれども、せっかくやし、せっせと土を起こして(亭主さんが)
肥料やって苗植えて(亭主さんが)
草むしりもして手入れして(亭主さんが)

それが先週辺りから収穫の楽しみとなりました。
きゅうり4本、ナス6個、そしてなんと昨日トマトが4個
毎回採れるたびに、あ。。写真とっておこうとおもうのだけれども
食い気が先になってしまい、食後になってから
「あ。。写真うつしておけばよかった」
ということで証拠写真があ〜りません。

ただいま、なすときゅうりはすくすくと育ち、順調に実をつけています。
ところが、トマトがピンチ。。。
雨続きのせいなのか下葉のほうから枯れてきています(T^T)
ミニトマトも危うし(T^T)

次に収穫した時は写真載せます(^^;) たぶん。。。

投稿者:ひめ
at 10 :11 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月23 日

そろそろ梅雨明けかなぁ〜♪
もうカビっぽいじめじめはやだぁぁぁぁ!

ということで、HPのトップページを夏に変更しました(^_^)
夏といえばなぜか「夜空」なんだよなぁ。
そして「ゆかた」「花火」これなんだなぁ。
ということでトップページは、夜空を見上げる浴衣美人(誰かな)
で、星を見上げながらふと思うのは。。。。「飲みたい。。。。」
その思いを込めて(笑)
トップページから入ってくれるとその思いが伝わるかも(笑)
そして、メニューページはおなじみの花火

けっこう、HPのデザインは奥が深いんだなぁ(●⌒∇⌒●)

あなた三昧
http://w2272.nsk.ne.jp/~hime-m/
よろしくぅ(^_^)v

投稿者:ひめ
at 16 :13 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月19 日

梅雨の中休み

朝から青空が広がって、梅雨明け?と一瞬思えるような日でした。
今日は朝から忙しくて6時の仕事終了時には所長共々ぐったりしてしまいました。
充実した一日といえばそうだけれど、ちょっとハードだねぇ

今日のブログは身体の事について。
疲れそうな内容だなぁと思ったらはしょってね^^

ここ数日間の私の不調も原因がわかり只今通院治療中。
いやはや、とてもデリケートな病気でありました(笑)
それを見つける検査は、デリケートとは程遠い胃カメラでした(* ̄- ̄*)
もう二度といやだ(* ̄- ̄*)

さて本文
私たちは当たり前のように自分達の身体を受け止めています。
ちゃんと耳で音を聞き、目でまわりを見て。
当たり前のように歩き、当たり前のように食事をして生きています。
自分の身体のどれか一つがかけてしまう様な事は日常では想像すらしていません。

私は視力が悪いので裸眼ではとても不安です。
けれども、それよりもさらに悪い状態の目でいる人もいます。

風邪で、耳の方に影響が出て聞こえにくくなった事がありました。
すごく怖かったです。
けれども、聴力のとても悪い人もいます。

今、胃の具合が悪くて食事にとても気を使っています。
けれども、食事制限をしながら生きている人がいます。

腰を痛めたときはすごく不自由でした。わずか数日だけれども不便でした。
けれども、運動することが困難な人がいます。

私の友達に、私が心から尊敬できる人が1人います。
彼女と知り合ってからさまざまなことを教えてもらいました。
弱虫なくせに強がりで、おせっかいで口うるさくて
弱さを知っているからとても強さもある。
けれどもとても素直で
だから私もその人にはとても素直です(笑)
(うるさいから(-。-) ぼそっ(笑))

その人は、ちょっぴりリスクのある治療をする事になりました。
不安で怖いと言います。
考える事がいっぱいマイナス思考になってしまうと言います。
電話で話しながら、私は励ます事はしまいと思いました。
その人の事を私の視点からだけど見てきました。
その人の心を私なりにたくさん思いました。
その人の辛さを想像はできても、私には全部理解できるはずが無いのだから。

いっぱいお祈りしようと思いました。
大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫
これからずっとこの言葉を彼女に向かって思うことにしました。
大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫

一番大切なのは、あなたの身体と心だからね
多分毎日ここを見ているから、ここからもメッセージ

そして、多分誰かなってわかる人たちがいると思うから^^






投稿者:ひめ
at 22 :50 | 日記 | コメント(8 )

2007 年7 月15 日

不調不調不調

ようやくパソコンが復帰しました。
先週仕事から帰ってきてパソコンをあければ
あれれれれ
インターネット繋がりません。
IP電話も繋がりません。
なんでやろう。。なんでやろう。。なんでやろう。。
あれこれするも全くだめ
その日はお手上げでした。

これと同じ日、亭主さんと夕食は外にお出かけしてきました。
おなかいっぱい食べて帰った後どうも胃がおかしい。
ずっと重苦しくもたれたまま、朝方になってもどしてしまいました。
それからがだめ
胃が重くて痛くて、動いていない感じ。
微熱もあるような感じだし。。
もしや食中毒?
でも亭主さんは大丈夫やし
今日で3日目 ようやくおうどんを煮て食べました。
いったいどうなったんや〜〜〜

そんなわけで、ダブル不調からようやく復帰できそう(^^ゞ
パソコンは単なるモデムのストでした(笑)

明日は、お誘いを受けて楽しみにしていたBBQ
甥っ子を連れて行く予定でしたが、さすがにこれはあきらめました。
甥っ子はふくれていましたが、私の様子でさすがにあきらめた。

今週来週は仕事も休めないから、明日はゆっくり過ごす事にしました。
楽しみは体調をなおしてからやね(T.T)


投稿者:ひめ
at 21 :10 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月13 日

行事あれこれ

前にも書いたが。。。。
今年は町の婦人会の支部長なるものをやっておる(* ̄- ̄*)
名前は立派だが
これがまた。。なんやかんやと連れ出される。
また地区の行事には必ず顔を出さないといけない。
この夏から秋にかけて行事がもうあるわあるわ(* ̄- ̄*)
こうして貴重な日曜日や休日が潰されてしまう。。。。。。。。
話し合わないといけない議題なんていうものもあるわあるわ(* ̄- ̄*)

ちなみに昨日お出かけしている間に数本の電話が入っていた。
ひとつは区長さんから選挙関連の動員。。
婦人会から5人出して〜〜〜〜
役員さんや班長さん、はたまた昨年の役員さんに電話かけるもことごとく撃沈
ふぅ〜
私が若い頃は。。。。こういう話は怖くてお断りなんてできんかったわ(* ̄- ̄*)
区長さん。。。あんたの奥さんもちゃんと参加させろよ(-。-) ぼそっ

もうひとつは、夏祭りの計画を立てたいので○曜日の夜公民館で集まります。。。
そうだった。。。。
夏祭りは村の一大行事である。。。。
こうしてお盆、お盆あけの予定は破棄するはめになってしもた。。。。

秋は秋でいろいろある。。。
困るのは社会体育大会といういわゆる町民運動会
今までは雨天中止だったのに、今年から順延
これでは日曜日の予定がたてられないんだぞ〜(`´X)

10月は一つ予定が入りそう
けれどもこの運動会という行事が重なる可能性大

そうだ。。。それまでに決めないといけない事もあるんだ(-_-、)
慰安会もあるし、役員会はしょっちゅうだし、バザーあるし
もうこんな行事は今時やめてしまえばいいのに。。。。
と思わず愚痴ってしまうのでした。

うちは子供もいない夫婦2人だけだし
なのに、子供いるのにちっともそういうことには協力しない家もあるし
いいかげん
おりゃ(/-o-)/ ┫


投稿者:ひめ
at 14 :31 | 日記 | コメント(3 )

体脂肪計

タイトルのものが手に入りました「体脂肪計」
もっとも自分で購入したわけではなく、亭主さんの会社の創立記念グッズでいただいたのです。
わけのわからん電子手帳だの時計だのは不要だしってもらったのがこれ。
もともと、「体脂肪計」は欲しかったのです。
けれども現実を目の当たりにするのもいやだしヾ(--;)ぉぃぉぃ
けっこうお高いし、これなら美味しいもの食べたいわというヾ(--;)ぉぃぉぃ

新しいものが手に入ると嬉しくなってあれこれあれこれ
さっそく、身長、性別、年齢、その他を登録!
まずは体重 少し減ったかなぁ
体脂肪   うげっ。。。絶句

そのあとがお楽しみ(お苦しみ)

推定骨量 これは非常によろしい( ̄^ ̄)

筋肉量 これも思いのほか多い。。。摩訶不思議

内臓脂肪 全く心配なし( ̄^ ̄)

問題は次

体脂肪。。。。。うげっ絶句(先にも書いた)

基礎代謝。。。。。燃えにくい

体内年齢。。。。。(#/__)/ とてもいえない。。。w(☆o◎)w

そのあと思い切り落ち込んだのは言うまでもありません。

こんな体脂肪計。。。いらないし(* ̄- ̄*)

投稿者:ひめ
at 10 :24 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月11 日

サプリメント

この春から体調がすぐれなかった。
どこがどう悪いのかというほどでないにしても確かにおかしかったんだ。
朝起きるのがすごく大変だったり、夜はもう疲れてぐったりしてしまったり
休日なんかはもうとにかく寝ていたかったりするくらい。
仕事もしんどかった。。。。
ひとつ心当たりのある原因はあったのでその治療はしていたけれども。。。
とにかく体調がそんなものだから、
出かけるのもおっくう、人と接する事も苦痛、お誘いを受けても気力が出ない。。といった状態でした。
おまけにお肌はアレルギー全開(* ̄- ̄*)
もうすこしで引きこもり寸前でありました(* ̄- ̄*)

ああ。。。私はこのまま身体も気力も弱っていっちゃうんだ(-_-、)
といった具合に、身体が不調なら心も不調になってしまう。

それがようやく改善されてきました。
それに一役かったのがサプリメントかなぁって
あ。。。
宣伝ではありません(笑)

自社製品のものではないので大きな声ではいえません(^^ゞ
不足しがちなビタミンCとB
これを積極的に摂取するようになってから身体が劇的に楽になりました。

劇的というとおおげさかな(笑)
いつの間にか強い疲労感がなくなっていたことに気がつきました。

なかなか改善されない不調な時は、自分の身体をちゃんと見つめなおして
適当なサプリメントを考える事はとても大切なんだと実感しました。
もちろん身体の検査はしっかりと受けておく事はもちろんです。

女性の身体はホルモンもとても強く関係します。
その影響で必要な栄養素もあります。
しっかりと身体のことをもっと勉強してみようと思いました。




投稿者:ひめ
at 16 :09 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月10 日

7月28日(土)【福井】 坂元昭二ギターソロ 〜オーヴェールの静かな朝〜

今日のブログはライブのお知らせであります!
坂元昭二さんのライブが福井であります!ヨ!
小さな空間のライブも良し
ちょっとしたホールでのコンサートもまた良いものです。
週末の夜、福井までお出かけしませんか?
駅も近いし、電車でもOKよ!

お誘い合わせの上、ぜひぜひ!

き・て・ね (^_^)v

7月28日(土)【福井】 坂元昭二ギターソロ 〜オーヴェールの静かな朝〜
会場 : 響のホール  福井県福井市中央1-4-13
時間 : 開場17:00  開演17:30
料金 : 前売り¥2,500  当日¥3,000  ※全席自由
備考 : 【主催】坂元昭二コンサート実行委員会
【後援】福井テレビ、福井新聞社、FM福井、松木屋
【お問合せ】響のホール Tel.0776-30-0086
【チケット販売】
 響のホール 地下インフォーメーション
 松木屋ミュージックファクトリー日之出店 Tel.0776-52-0711
--------------------------------------------------------------------------------

チケットは当日受付での引き渡しも致しますが、混雑が予想されますので、できれば料金は前もって振り込みをお願いします。
当日受付で引き取られる方は2,500円
前もって郵送をご希望の方は2,500円+80円(チケットが何枚でも送料は80円です)
■振込先
<郵便振替>加入者名 ディセンバー  口座番号 00100-9-579286








投稿者:ひめ
at 10 :19 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月9 日

土曜の夜は

ダイハード4を見てきました。
お口あんぐりで、最後は思わず笑ってしまいました(笑)
「ありえ〜ん」
「死ぬぞ〜〜」
「おいお〜い」
相変わらずハードは2時間でありました。
最後戦闘機が出てきた頃には私はなぜか肩がふるえてしまったぜ_^)ぷっ

暑い夏の夜は、こういうアクションもんはストレス発散できますわ。

50になっても主人公マクレーン刑事のハチャメチャ振りは健在。
マクレーン刑事のアナログっぷりは、笑えてくるのです(笑)
キャラに衰えってものを知らないね(笑)
なぜか共感してしまうわ(笑)

次はどのハード系映画にいこうかしらん(^_^)v
あ。。。
甥っ子を連れてハリーポッターか。。。。。( ̄  ̄;) うーん

投稿者:ひめ
at 11 :56 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月8 日

夏の味覚

というタイトルにしたのだけれども
ちょっとちがうかな(笑)

今日は梅干用に紫蘇を収穫して処理していました。
正確にはいただいてきたということですが(^-^;
受け取りに行ったらものすごくたくさんの紫蘇を用意していてくれました。

「こんなにたくさん????」
「10kgのうめぼしならたっぷりこれくらいはいるよ 残ったら捨てればいいよ」

捨てるなんてもったいない!

まずは葉をむしりとりました。
亭主さん、甥っ子に任せて私は別の作業

たっぷりの紫蘇の葉を塩でもんで(これが力仕事じゃ(^-^;)
梅酢を加えれば
あ〜らきれい〜〜〜
きれいな発色しました。
梅と一緒に漬け込んで土用干しまでおやすみなさい^^
今年はきれいに漬かっていますv(^^)v
梅・紫蘇




残った紫蘇の葉。。。。。
紫蘇いっぱい




これは紫蘇ジュースへと変身
お湯を沸かしてむしりとった紫蘇の葉を投入
少し煮込んで葉を取り出します。
その中に砂糖、少し冷めたらクエン酸
あ〜らきれい〜〜〜
きれいな色に発色しました(笑)

これは水で割っても、炭酸で割っても、はたまた焼酎を入れても美味しい
夏はこれがいいですよ^^お勧め!
紫蘇ジュース




これだけやって本日はぐったり(^-^;

亭主さんと甥っ子が紫蘇の葉を処理している間に私はこれを作っていました。
夏にはやっぱり柿葉寿司
柿の葉に酢でしめた魚をのせてご飯をのせます。
飾りにはそれぞれ
今日は急に思い立ったので何も無かった(^-^;
デンブと鱈と白ゴマを振りかけて押しました。


ということで食料つくりで終わった休日でありました^^
柿葉寿司



投稿者:ひめ
at 19 :15 | 日記 | コメント(4 )

2007 年7 月7 日

髪型

すこ〜し髪も伸びたし
梅雨だし
癖が出るし
いつものように短くカットしようか、ストレートパーマかけようか迷いながら美容院へいってきました。
せっかくだからイメージかえましょう^^ということで
デジタルパーマというものをかけてきました。
くるりんとウェーブが出るほどではないけれど、ゆるゆるウェーブが良い感じ^^
超自己満足で帰ってきました。

亭主さんの一言
「寝起きみたいな頭」

(* ̄- ̄*)
やさしい雰囲気になって気に入っているのに
怖い顔してやったぜ
(* ̄- ̄*)

それにしてもパーマなんてかけたのは何年ぶりかだわ^^
ストレートよりも良い!と周りの評判は上々
お世辞も嬉しい 7月7日 七夕の土曜日です^^

投稿者:ひめ
at 13 :48 | 日記 | コメント(4 )

2007 年7 月5 日

話題のデザート

この季節職場で話題のデザート登場
みぃ〜んなでスプーンでつついてたべましたぁ

メロンボール




美味しかったです^^

メロンボール完食



投稿者:ひめ
at 15 :38 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月4 日

せっかくの休日なんにぃ〜

火曜日は仕事の休みの日でした。
ほっとしたし、金沢の友達にも会いたかったから約束をとって出かける予定をしていたのよ。
ところが夜から胃がしくしく痛み出して、結局明け方まで不調のままだったの。
こりゃおとなしくしていた方がいいかなと思ってキャンセル(-_-、)
ほとんど日中ダウンしていました。
仕事が休みだったから良かったけれども、どうにも調子が良くないわ。

痛み止め飲むくらい胃が痛いなんてあんまりないし
その後もずっと胃が重痛い
何なんだよぉぉぉ(/-o-)/
この私が食欲ないなんて、食べ物見たくないなんて
ありえない〜〜〜〜〜(/-o-)/

おなかはすくのに。。。。(-_-、)

投稿者:ひめ
at 10 :37 | 日記 | コメント(3 )

2007 年7 月1 日

終わった

今日はちょうど母の命日です。
そして、今日は両親、弟の法事を行いました。
この日のために何日も前から準備してきました。
結構大変だったけれども、これで一つの区切り、
いろんなことが終わったように思いました。

昨年は思いがけない出来事で1年の半分が過ぎ去り
後半は気持ちの整理がなかなかできないまま年が過ぎました。
1年経つのは早いものです。

母が亡くなる数日間を思い返しながらここ数日を過ごしていました。
1番辛かった、もちろん母が一番辛かったのだけれど
振り返ればもっともっとそばについていてあげればよかったという事ばかり考えてしまいます。

そんな思いもこれでちょっとだけ整理ができそうです。
1年という月日はそのために必要な時間なのかもしれません。
父もちょうど7回忌ということで、大きな法要になりました。
なつかしい人達ともお話ができました。
ゆっくり過ごす事はできなかったけれども
顔を見れて、お互いまた健康で会おうねといいながら別れました。

今は自己満足(笑)
これで両親は私達の事を褒めてくれるかしら(笑)
褒めてもらいたいな。。父さんと母さんに。。ついでに弟にも^^

お友達が教えてくれました

法事とは
故人やご先祖さまに対して行う追善供養の法要の事で
故人のために生きている者が良い行いを修することです。
故人が成伝できるように生きている者が力を貸してあげるのが
一番の供養になる。と教えてくれました。

ちょっぴり不手際もあったけれども、自分では充分合格点(笑)
なのでやっぱり疲れました。
家に帰ったら急に力が抜けてしまったわ。

今母の写真を見ながら、昨日友達からもらったメールを思い出しました。
弟さんのお通夜の後で、私達と一緒にいるひめちゃんをお母さんがとても嬉しそうに見ていました。

こんな言葉を読みながら、ヨッパでウルウルになっている私なのでした(^^;;;



投稿者:ひめ
at 20 :37 | 日記 | コメント(0 )

<< 2007/06 | メイン | 2007/08 >>
このページのトップへ