<< 2007/08 | メイン | 2007/10 >>
2007 年9 月30 日

神戸と有馬温泉

昨日から社員旅行で、神戸・有馬温泉へ行ってきました。
有馬は2回目、神戸は4〜5ぐらい。

今回のメインはルミナスに乗ってのランチクルーズだったけど、おいちゃん的には有馬温泉。
20数年ぶりに訪ねた有馬は、以前より温泉街全体が大きくなっていたような。
温泉はあの赤茶けたお湯です。
赤い方は「金湯」透明な温泉は「銀湯」といわれるのも今回知った。
金湯はタオルにも色がつくほどでした。

神戸市内は、やっぱり北の異人館辺りが好きです。
天候も曇り空だったけど一人でほとんど回ってきました。
そして、美味しいプリンとチーズケーキを買ってきました。

今日のお昼はルミナスで明石大橋をくぐり、約2時間のランチクルーズ。。。寒かった。
でも、神戸空港へのアプローチを結構見れたので○



昨晩は3時間ぐらいして寝てないので(-_ゞゴシゴシ

投稿者:vapor
at 22 :34 | 旅行 | コメント(0 )

2007 年9 月28 日

平高校郷土芸能部

今夜、某国営放送で平高校の郷土芸能部を取り上げていました。
良かったですね。

娘の同級生や、中学までバスケをしていた子が、一生懸命郷土芸能部の活動をしていました。
城端の麦や祭りで初めて見た時から、この子ら凄い!と感じていました。
今夜の番組を観て地元との方のバックアップがあっての日本一だったのですね。

娘はこんなにTVに映るがなら、平へ行けば良かったと。。。意味違わねぇ(-_-;)

またどこかで見る機会あがった、きれいに写してあげよう〜



【お休みのお知らせ】
明晩は有馬温泉におりますので、ブログの書き込みはありませんm(__)m

投稿者:vapor
at 21 :36 | 地域 | コメント(2 )

2007 年9 月27 日

夜間飛行

小松20時前着の便で沖縄から戻ってきました。
福岡経由だったので、福岡の離陸時はもう暗く夜間飛行です。

地上では大きく不気味に見える月も、上空に上がれば普通なんですね。
丸い月が見え後方には沈んだ太陽の夕陽が雲間に広がりなんとも幻想的は景色。
上昇中なのでカメラは使えないので残念だけど、ホンマに綺麗でした。

それと地上の灯りが綺麗なこと、上空から見る夜景は最高です。
空気も澄んでいたので、キラキラと光り、こんなのが毎日見れるパイロットさんは羨ましいなぁ。
絶対コックピットからだろ、見え方が違い最高だろうなぁ。。。と考えて下をズーと眺めてました。

小松からのアプローチは金沢市側(R/W24)だったので、美川・根上上空も綺麗でした。
もちろん月も。
あー、早く自家用ジェットで飛び回ろ〜っと(^^ゞ

沖縄はまだ夏真っ盛りの様子です。



投稿者:vapor
at 23 :39 | 日記 | コメント(0 )

2007 年9 月26 日

まだ夏真っ盛り?

今日の那覇の最高気温31℃
暑いですねぇ〜ビーチではまだ泳いでいる人がいます。

仕事はほぼオンスケで終了。
お昼は地元の方ご用達の某食道で「みそ汁定食」。。。これがまた美味いんだわ。
メニューはご飯とみそ汁と佃煮のみ、場所は本部の山の中です。
自分らは早めに行ったのですぐに食べれましたが、混むと行列ができるそうです。
暑いのに熱いみそ汁を、フーフーしながら食べるのです。

移動はレンタカー、とにかく日射しが強いのでサングラスがほしいくらいです。
小松焼けに焼き増しをしているようです(^^ゞ



今夜は飲んでいないです。。。でも200gのステーキを食べました。。。

投稿者:vapor
at 23 :47 | 日記 | コメント(2 )

2007 年9 月25 日

しまんちゅうの宝

お仕事で沖縄に来ています。
こちらの方から「何で沖縄人より日焼けしてるんですか」って言われてしまった(^^ゞ

今夜も泡盛をしっかり飲んできました、飲む前にはウコンを飲んでです。
こちらのウコンはすっごく効くので、酔っていないです。

今夜のお店は三線の生演奏があり、それぞれのテーブルへ来て演奏してくれました。
リクエストは「しまんちゅうの宝」と「安里屋ユンタ」を


生で聞くとすごくいいです、ちょっとウルッとなったりです。。。

投稿者:vapor
at 23 :59 | 日記 | コメント(0 )

2007 年9 月24 日

黄金週間終了。。。なので家族サービス

昨夜は早く寝たので今朝はスッキリと6時に目が覚めました(^o^)ゞ

顔、腕、膝から下が小松焼けでヒリヒリしています。
昨日の朝は「今日は曇りか…」と思っていたのですが、お昼前から陽射しが出てきました。
d( ̄^ ̄)。。。ほらね、ブルーの時は晴れるよ!

こんな心地いい余韻を引きずり、今日はまったりと家の事を。
まずは、朝一らぶをシャンプー。。。それから、嫁はんに前から言われていたベランダの物干し竿を掛けるところの修理。。。それから、風呂と水槽の掃除。
。。。って偉そうに書いてますが、まったりとおいちゃんペースで片付けです(ーー;)

お昼は嫁・娘の4人でコ○イチのカレー。
なんか刺激がほしかったので、今まで食べたことがない2辛をご飯200gで注文。。。ムリ辛い。
福神漬けと水でなんとか完食。。。ふう (;^_^A アセアセ・・・

全員、甘い物が食べたい!
って言うので、あの桜ヶ池のソフトクリーム屋さんへ直行〜
ヤッタ〜、紫イモが始まってた〜


甘い濃い、美味い!! おねえちゃん可愛い?!σ(^◇^;)

と、親父のワガママ週間は終わったのです。。。カレーにソフト。。。今回の裏ネタだぁ




帰りには虹がかかりました〜

航空祭のブルー画像は掲示板をご覧ください。

投稿者:vapor
at 21 :32 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年9 月23 日

行ってきました〜航空祭

小松航空祭から帰ってきました。
昨夜はおバカな仲間との前夜祭これが楽しくて、メインはこっち?って感じで盛り上がりすぎ。

航空祭は数日前までの暑さが嘘のような爽やかな秋風の中での航空祭。
会場は前年より見学スペースが小さくなったけど、動けないほどの混み様ではなかったです。
結構ゆったりと楽しめました〜

ブルーインパルスも、きっちりと「第一区分」を実施。
風もいい感じで流れ、ハートや☆も綺麗に描きました。
ハートや☆を書くたびに起こる拍手に、(;_;)ウルウルっとしてしまうおいちゃんなのです。

昨夜の疲れと小松焼けで、帰って片付けてちょっと横になったら爆睡してしまったようです(^^ゞ

画像はさっと見ただけですが、ブルーばっかり撮ってしまっていたようです。。。
また、フォトアルバムでお見せできると思います。。。いつになるかは^−^;

もう眠くてしょうがないので( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・


小松基地の皆さん、今年もありがとうございました。

投稿者:vapor
at 21 :37 | blue impulse | コメント(4 )

2007 年9 月22 日

小松航空祭

今から、小松へ向かいます!



投稿者:vapor
at 08 :06 | 飛行機 | コメント(1 )

2007 年9 月21 日

ワクワクしてます

遠足の前の子供の状況です。
昨日こけたカメラは、治ったり症状が出たりとワガママ状態です。。。
でも、会社の子が快くキスデジを貸してくれました〜 (^。^;)ホッ
ありがとね、I君、感謝感謝m(_ _)m

撮影機材OK、前夜祭の準備もオッケー。。。あとは体調。。。
いつまでも続く夏にちょっと胃の調子が良くない。。。でも気合だ〜

明日はブルーに会えるし、みんなともワイワイやれる。

明日はブルーインパルスが午後から本番の予行をやります。
明後日の本番に来れない方、ちょっとブルーちゅうのを見てみようかって方、ぜひお越しください。
見るポイントは、空港周辺ならどこからでも見ることが出来ます。
ただし、周辺道路は駐車禁止です、農道へも乗り入れないようにしてください。
まだ、稲刈りが終わっていない所もありますので、もちろん空港内の進入禁止地区への乗り入れは絶対に止めてください。お願いします!
ベストは、空港の駐車場へ入れてください。30分以内無料です。1時間入れてても200円ぐらいです。
ブルーの予行は約1時間です、安全だし、駐車場上空にブルーが降ってきますので。

↓駐車場からの撮影


明日は小松泊まりなので、ブログはお休みです。
では、寝れないけど寝ます。。。\(^o^)/

投稿者:vapor
at 22 :45 | 飛行機 | コメント(0 )

2007 年9 月20 日

小松焼け〜

今日は小松航空祭の総合予行ということで、早朝より小松空港へ。
天気も夏の始まりを思わせるような空。。。そして、暑さ(^_^;)

今日は大切なおバカな仲間が全員集まり、飛行機撮影よりもみんなでお下劣会話をしている方が楽しかった。
その他にも始めてお会いした方、ネット上で文字だけでお話ししている方、多くの方にもお会いしました。

本日お会いした皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

そして、早朝からの出撃と暑さにみんなまいっているところへ、優しいレディからの差し入れ!
ありがとうございます! ほんと嬉しかったです! お下劣小松組全員感謝です (^-^)g
小松組以外の方からも、小松っていいなぁ〜 と羨ましがられました(^-^)

こんな楽しいいい仲間に包まれ、おいちゃん幸せです!

カメラアクシデントもありましたけど、そんなのはどうでも良かったりします。
当日カメラダウンしたら、ゆっくりと航空祭を楽しみます。




訂正とお詫び
本日の北日本新聞朝刊内の美術館ライブの記事の中で「清秋の行方」と書いてありましたが誤りで、正しくは『青春の行方』です。
『青春の行方』は今回出演の【楽屋姫】さんのオリジナル曲であり、メロディも覚えやすく、あの頃を思い出させるいい唄です。
【楽屋姫】さんをはじめ関係者の方にご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

投稿者:vapor
at 23 :49 | 飛行機 | コメント(2 )

2007 年9 月19 日

ブルーの話しを

秋らしくない暑い日に青い空ですね〜
今日も小松空港では航空祭の予行が行われていたようですね。

おいちゃんは明日お休みをもらって、早朝から出撃ですぅ^−^;
だから、もう寝ろ!っていいたいとこなのですが、まだ準備が終わっていないのです。
とりあえず車にギターは積みました。。。何しにいくん??

じゃあ、今夜はブルーの話を書きます〜
Blue Impulse ブルーインパルスは航空自衛隊で唯一広報をメイン任務をしている飛行隊です。
歴史は1960年に空中機動研究班としてスタートして、東京オリンピックの開会式で上空に五輪のマークを書き、ブルーの名を轟かせたのです。
その後も、大阪万博で上空に EXPO70 の文字を描いたり、長野オリンピック・ワールドカップサッカーの開会式にも会場上空を白いスモークを弾いて通過飛行しています。
所属は宮城県の松島基地で、正式には第11飛行隊です。

メイン活動は各基地で行われる航空祭での展示飛行(アクロ)です。
使用する飛行機はパイロットのトレーニングに使われるT-4(てぃふぉー)が使用されます。
アクロでは6機の飛行機が白いスモーク(飛行機雲みたいの)を出しながら、上空に大きなハートや☆を描きます、他に1機での急上昇や、5機の機体が上空から降ってきて5方向に広がったりと、編隊での背面飛行や宙返りを見せてくれます。
時間は約40分です。
バックには音楽とナレーションが流れ、判りやすく説明してくれるます。

白と青の塗装をした6機の飛行機が、ぶんぶん飛び回りますので、まだ見たことのない方は、是非一度ご覧になってください。
危険なことはありません、練習を積んだ最高のパイロットさんと整備士さんたちです。
青い空で最高のパフォーマンスです、特に子供たちには見せてあげたいです。

地上では、パイロットさんや整備士さんと一緒に写真をとったり、サインをしてもらったりと楽しいです。

まだまだ書きたいことがありますけど、見てもらうのがいちばんです。



では、明日早いのでもう寝ます。。。
因みに明日はブルーインパルスは飛びませんので、飛ぶのは土日午後からです。

投稿者:vapor
at 23 :59 | blue impulse | コメント(0 )

2007 年9 月18 日

黄金週間〜

え〜、いよいよです! 今週末「小松航空祭」〜♪
2〜3日前からの熱血小松組お下劣隊からのメールがすごいこと(^^ゞ
ちょっと見れない時間に一気に二けたのメール数。

みんな燃えてます、年に一度の黄金週間に突入しました!

「小松航空祭」は23日(日)に航空自衛隊小松基地で開催される航空祭です。
わかりやすく言えば、小松空港で航空ショーが行われる。になるのです。
ブログではあまり書かないのですが、飛行機好きにはたまらないお祭りなんです。

もちろんどなたでも見ることができます。
当日は普段は入れない基地が一般に開放され、多数の航空機が見れます。
地上展示は自衛隊所有のほとんどの航空機が見ることができます、ヘリコプターもね。

飛行場上空では、いろいろな飛行展示が行われ、戦闘機の急上昇急旋回等の機動飛行。
救難隊の模擬災害派遣展示、落下傘降下展示、編隊飛行など、普段はほとんど見ることのできない飛行が見ることができます。
もちろんわれらが「ブルーインパルス」の展示飛行もあり、大空に大きな星やハートを描きます。

入場は無料です。ただし、基地周辺には駐車場がありませんのでご注意を。
基地周辺道路もすべて駐車禁止です。
いちばんいい入場方法は、指定駐車場に車を止めそこからシャトルバスに乗って入場するのがいいでしょう。

当然おいちゃんも今週は木曜日に予行を撮りに行って、土曜日はブルーの予行を撮りそのままお泊り、そして日曜は会場内で撮影となります(^^ゞ

なのでしばらくはブルーの画をば




ブルーの話は、明日の心だ〜!

投稿者:vapor
at 22 :15 | 飛行機 | コメント(2 )

2007 年9 月17 日

チームワーク

最近のクイズ番組面白いですな。
タレントやアナウンサーのバカさを面白おかしく演出してますね。

以前のように一人勝ち抜け方式より、チーム戦がほとんどですね。
おバカさんを最後に残して勝ち抜くか、最初におバカさんを置いて解答していくか。
とにかくチーム全員で勝ちに行くところが面白い。

やっぱり物事仲間(チーム)でやるのがいちばん面白いですよ。
仕事も遊びもね、この三連休もいろんな場面でチームで動いてましたよ〜。
今日も新入社員とイベントのお手伝いでした。

そこでクイズ番組みたいに、歴史上の人物の話をしてたら若い人ぜんぜん知らない(ーー;)
地理も知らんし。。。干支も知らんし。。。なんか今の学校おかしいぞ!
(^_^;)\('_') オイオイ、大丈夫かぇ〜

と判ったこと書いてますが、わがブログ誤字脱字の嵐、文法的にもおかしいぞぉ m(_ _)m
。。。まあ、疣痔脱毛よりも誤字脱字のほうがいいかぁσ(^◇^;)




と今夜も何を言いたいか、よう判らん内容です。

投稿者:vapor
at 23 :54 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年9 月16 日

台風のおかげ?

朝からむ〜とした蒸し暑い日でした。
午前中、なぜか小松空港へ移動、30分ほどステイしてすぐにRTB。
お昼はイベント中の会場にちょっと顔を出し【岩魚の塩焼き】をいただく(^.^)

午後からは下の娘とデート? 上の娘は誕生日だというのに、どっかへ遊びに(ーー;)
とにかくどこへ行っても暑いです、娘のギターの弦を買ってちょこっとドライブ。

台風のせいか、雲の動きが激しい。
西から真っ黒な雲が。。。降り出すかぁ。。。

おおっ、雨のカーテンだ!!
はっきりと雨が降っているところと晴れているところがわかる。

 「すごい、あこ完全に雨やな」
 「あの境目はどうなっとるが?」
 「晴れと雨やろ」
 「いってみよう」
 「よっしゃ!」

車を雨のカーテンに向けて走らせる。
おおっ、見事に雨が降っている、乾いていた道路が濡れて大粒の雨が降っている。

 「車の後ろ半分濡れとらんぞ」
 「すげぇ〜、こんなにはっきり」

しばらくどしゃ降りの中を走る。

 「あっ、天使の階段」
 「よっしゃ、次アコや」

しばし、娘と雨と晴れの間を行ったり来たりです。

 「これが飛行機やったり面白いな」
 「お父さんなら、クネクネ出たり入ったりするやろ」

よぅ、判っとるやないけ d(-_^)good!!

T4でキーンゆうて上昇して
『雲のベースは2600、ただし東はかなり高いので、第一区分可能』
。。。なんてねσ(^◇^;)


と、親父の娘のプチドライブでした〜

。。。そして今週末は。。。(⌒^⌒)bうふっ、晴れマークやね

投稿者:vapor
at 22 :43 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年9 月15 日

郷土愛

昨夜の心地いい疲れを残し、朝から地元イベントのお手伝い。
お手伝いにキリがついたところで、市内もう一つのイベント『むぎや祭』を撮影に。

『むぎや祭』は秋の富山の二大祭りのひとつ、ひとつは東の八尾『おわら風の盆』
そして、西は城端『むぎや祭』

今日の被写体は、本来の「むぎや」と今年で8回目になる「じゃんとこいむぎや」
じゃんとこいは、むぎや節の曲を使用してのよさこいです。
もちろん、おいちゃんが勝手に追っかけている地元チームも出場です。
今年は33チーム参加、皆さん上手くむぎや節を入れての演舞。
。。。地元チームは。。。むぎや節。。。入ってました??

そして、主体の「むぎや節と踊り」 これがまたいいんだわ!
お寺では各町内の競演会、そして市街4か所でのでの踊り。
これがまたいいポイントが会場になっていて、画になるんだわ。
たぶん、この時間は灯りが燈り、より一層哀愁を帯びたいい感じになっているでしょう。

今回感心したというか凄いなぁ、と思ったのは「むぎや」と「よさこい」が見事に融合している事。
大通りでは、スピーカーからガンガン音だし「よさこい」
そこから100mも離れていないお寺と路地で哀愁たっぷりの「むぎや踊り」
もう凄いわ、嫁もこれには感心してましたわ。

それと、平高校の郷土芸能部のステージ。。。凄いです。。。鳥肌立ちました。
さすがは全国トップレベル。。。これは廃校にはならんわ(^^ゞ

今日は郷土を愛するパワーの違いをまざまざと見せつけられました。
拍手です!! 


やっぱ、郷土芸能がないところはさみしいねぇ〜
と思った、結婚記念日(20年)だったのだ〜(^_^;)

投稿者:vapor
at 21 :35 | 祭り | コメント(3 )

2007 年9 月14 日

美術館ライブ

楽屋姫の皆さんをお呼びして行った美術館ライブ、無事終了しました。

楽屋姫の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
トークに唄、最高でした!

本当に良かったです。。。あの頃のあの子。。。今はお母さんです。。。

お越しいただいた方からも「良かったです」という言葉をかけてもらいました。
嬉しいです。

サポートしてくれた皆さんにも感謝ですm(_ _)m
自分が聴きたい!というわがままを認めていただきました。

今夜はいい夢見ながら〜♪



投稿者:vapor
at 23 :53 | 70年代 | コメント(6 )

2007 年9 月13 日

これ何時の

前から気になってきた、会社隣りの施設の配水管。
大雨になると、上手く流れずに会社の前が水浸しなるのです。
以前ここにも書いたけど、J○さんの乾燥施設。

よっしゃ排水の詰まりを直そう!
ってことで、昼休みに社長もまじえて4人で悪戦苦闘。
配水管は約5メートルの暗渠。

懐中電灯で覗くと、空き缶が見える。
棒にバールをつけて、届く所まで掻き出す。。。出てくる出てくる。
潰れた空き缶が10個近く。。。(ーー;)

しかし、暗渠の中間部にあるゴミが取れない。
反対側の狭い排水溝に入り覗くと、ビニールや空き缶がビッシリ(*_*)

結局おいちゃん等には手におえず、なじみの建設屋さんに頼んで取ってもらいました。
出てきたのは、弁当箱・木・ビニール・・・そして空き缶が50個近く。

空き缶の種類を見ると、あきらかに古い。
だって、プルトップが完全に取れるタイプがいっぱいあったもんね。


昔はプルトップを指にはめ、缶コーヒー飲んでいたなぁ。
プルトップ集めて、何か作ろう。。。ってのもあったよね。

という事で、あきらかにうちの会社が来る前からの詰まっていた。。。ある意味お宝か(^^ゞ

投稿者:vapor
at 23 :55 | 日記 | コメント(0 )

2007 年9 月12 日

あらら、今ですか

あら、辞めちゃいましたね。。。今ですか?
ついでに議員も辞めちゃいますぅ σ(^◇^;)

「美しい国」なんて言ってるから、汚い所に耐え切れなかったの?
二世議員の御坊ちゃまには、「美しいとこ」が普通に見えてたの?

無責任!って言う人もいるけど、所詮みんな無責任。。。自分もね(^^ゞ
国民のため、住民のため…ムリムリ…ダメダメ。。。だって、自分が大事ですもんね。
せいぜい家族のためで、精一杯ですぅ。

教訓:時を見誤ると終わる


。。。局面の打開って、何?

投稿者:vapor
at 23 :01 | 独り言 | コメント(2 )

2007 年9 月11 日

美術館ライブ

いよいよ今週の金曜日に迫った「美術館ライブ」
今年は、『楽屋姫』の三人さんをお呼びしてのライブです。

今夜最終の打ち合わせがあり、当日の準備確認を行いました。
で。。。で。。。問題が発生〜
チケットが3枚行方不明 Y(°_°)Y ウッ!

主催団体の会員の皆さんに販売をお願いしていたのですが、自分の管理が悪く迷惑をm(_ _)m
他の打ち合わせ事項もあったので、会合は進んでいく。

 あぁ。。。どうしよう。。。車に中のどっかにあるのか。。。頭の中が真っ白です。。。
 そして、売れ残っているチケットも数枚あるし。。。残り二日。。。
 とにかく赤字を出してはダメ! 会員の皆さんに迷惑がかかる。。。

途中、嫁はんにメール。。。「一枚持っとるよ」
おお、あと二枚か、絶対に自分だ。。。どっかに入っているのか(・_・、

会合も終わりに近づき「2枚やなぁ」と
したら、「うん、俺の2枚入っとる??」と、ある会員さんから

「え〜えっえっ!! (@_@)」

ふう (;^_^A アセアセ・・・全枚数所在確認です。
ご出席の皆様、大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

しかし、まだ数枚残っているのです、できれば完売してみんなで「楽しい秋の夜」をすごしたいなぁ。
ということで、チラシ張ります。



ご覧の皆さんで、お越しいただける方いらっしゃいましたらご連絡ください。
って、地元の方は見てないのでムリかぁσ(^◇^;)

投稿者:vapor
at 23 :57 | 70年代 | コメント(2 )

2007 年9 月10 日

女たちの新選組

二夜連続で放送された「輪違屋糸里」〜女たちの新選組〜、見入ってしまった。
おいちゃんには「新選組」ってのはなんとなく気になる存在なのです。

幕末の京都を舞台にしての新選組の浪士たち。。。いいねぇ
独身時代、池田屋を見に行ったこともあるし、壬生にも行ってみたことがある。

今回は おんな から見た新選組ということで、番宣が始まった時から絶対に見ようよ思ってた。
メインは芹澤鴨暗殺、それに関わる土方と女たち。
芹澤暗殺は色々なかたちで描かれているけど、今回のは(^_^)フムフム、こう描くかって感じ。
フィクションなので、それぞれの描きかたでいいのでは。

ラストの土方と糸里のシーンもよかったですねぇ。
おいちゃん、単純だからあんなのに弱いのどすぇ〜。。。(・_・、)

今年こそ、紅葉の京都を撮りに行こう〜っと。





投稿者:vapor
at 23 :15 | TV | コメント(0 )

2007 年9 月9 日

ゴルフ三昧

いや〜、今日のゴルフは楽しかったです。。。って、TV中継ですが(^^ゞ
男子は丸ちゃんの多彩なショットだし、女子は女子でこれまた見てて楽しいです。

男子のは途中まで見て、女子オープンが始まったらすぐにチャンネル切り替え〜
だって、女子の方が華やかでなんかワクワクしますもん。
バレーも一緒でしょ、男子より女子の方が見てて楽しいもんね。
できるものなら、さくらちゃんや藍ちゃんと一緒にプレイしたいね〜
。。。不純な動機?。。。ダメですか??

ゴルフは来月予定が入りそうなので、この前ちょっと練習に行ってきました。
かる〜く、80球ほど打ってきたけど「いいがでな〜ぃ」
とりあえずはまっすぐに飛んでます。

でもねぇ、コースへ出るとスケベ心が出て、とんでもない方向に飛んでしまうんですねぇ。
まして女性と回った時には、そりゃもうvapor戦士に変身するので、最悪のオヤジになるのだ〜

さあ、来月は雑念を棄て白球に集中だ。。。って、その前に「白と青」に集中なんだわ!


変身と言えば「獣拳戦隊ゲキレンジャー」今日から5人になりましたね。

投稿者:vapor
at 21 :15 | スポーツ | コメント(0 )

2007 年9 月8 日

大長谷温泉初入湯?

涼しいのだか暑いのだかよくわからない、ジットリとした日(ーー;)
午前中、富山APで富山防災ヘリ「とやま」と石川防災ヘリ「はくさん」陸自UH-1を撮影。
そして、今日全線開通した高山線の特急「ひだ」を撮影。

よし!予定終了〜 温泉だ〜♪
前から気になっていた源泉掛け流しの大長谷温泉へ〜

場所は、八尾から国道472を岐阜県境に向け走った山奥。
国道といっても、曲がりくねったガードレールもない道、道幅も1台しか通れない(O.O;)(oo;)
窓をフルオープンにしてかぐや姫を大声で歌いまくり秘湯へ〜♪
しかし、マジで狭い道です、運転に自信のない方は、上手な方に運転をしてもらったほうがいいかも。

さあ、目的地「秘湯・大長谷温泉」です。。。 (._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレ
車が?? いないよ??

おばちゃんに
 「やってます?」
 「うん、実はポンプが壊れて温泉出てないがです」
 「はあ・・・」
 「沸かし湯でよければ入ってください」
 「うんいいよ、せっかくきたんやし」

ということで、全館おいちゃん貸切り状態で入湯ですσ(^◇^;)
お風呂は小さいけどいい風呂なので、源泉掛け流しは、次回へのお楽しみですぅ。

帰りは国道を使わずに林道で八尾市街へ抜け、またまた特急「ひだ」をパチリ。
秋の紅葉時期にはいい画になりそうなポイントがいっぱいあったので、また来よう〜
なので、HPの温泉湯遊の更新はナシですm(_ _)m

↓東八尾駅通過の「ひだ」




投稿者:vapor
at 23 :41 | 温泉 | コメント(0 )

2007 年9 月7 日

台風縦断

台風9号、関東地方から見事に北上していきましたね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

北陸地方はおかげさまでちょっと雨が降ったぐらいだったですね。
今、沖縄から学生が研修に来ているのですが「台風」がぜんぜん違う。。。って(^^ゞ
それは沖縄とは違うわさ、でもねこっちには台風より怖い南風があるんだよ〜
って、富山のいいところいっぱい教えてあげました。

明日は晴れて暑くなりそうな天気です。
さてさて、どこへ撮りにいくかなぁ〜。。。午前はたぶん富山APです。。。

↓昨日の夕陽




投稿者:vapor
at 22 :19 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年9 月6 日

今年も晴れに

おいちゃんの年間イベントの中で最高の航空祭、少しずつ盛り上がってきております。
当日のタイムスケジュールも発表され、空港でも練習が始まったようです。

今年は予行日に「御下劣小松組」全員が集まります。
日頃はメールで、あんなことや、こんなことを連絡取り合っている大切な仲間です。
全員が揃うのが年に一回あるかないかなので、今から楽しみにしているのであ〜る\(^o^)/

予行・前夜祭・本番当日と仲間とワイワイですね〜
さあ、後は天気です!
昨年は当日の朝までヒヤヒヤしましたけど、徐々に晴れ間が広がり晴天での航空祭になりました。

今年もバッチリと青い空で「白と青の機体」が駆け抜けるのを撮りまくりまっせぇ〜
↓こちらは昨年の航空祭での予備機のバイバイフライトです



投稿者:vapor
at 23 :42 | 飛行機 | コメント(9 )

2007 年9 月5 日

おわら効果?

ここ数日のブログ訪問者が激増しています(・・;)
訪問履歴をみると、どうも「おわら風の盆」でヒットしているようです。
IPからもいろんな所から訪問いただいているようですm(_ _)m

しかし、ここは最近不安定なのですよ。。。かなりまいっている。。。(゛゛)
本分が表示されずに、ダ〜っとアルファベット記号数字が並んだりするのです。

もし、そんな風になっていたらサイドメニューの「本分が表示されない場合」へどうぞ。
ブログのダイバード先です。。。いずれ、移行するかぁ。。。
でも、こちらのブログのメンテナンス情報が出ているので改善される事を望んでいます。
。。。けど、お知らせ文面がちょっと???ですが(ーー;)

ということで、nskBLOGさんよろしくたのんまっせ〜



おわらの写真、写真館に一枚上げましたのでよかったらどうぞ

投稿者:vapor
at 23 :27 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年9 月4 日

いい夜でした

二十数年ぶりに行った「おわら風の盆」。。。良かったです(^-^)

着いたころには大きな大きな踊りの輪が広がっていました。
地元の人、観光客の人も混じっての大きな踊りの輪です。

輪の中に小さな舞台があり、男女一名ずつの踊り手が。。。画になりますぅ

公式行事が終わり、深夜になると坂の町のあちこちで三味の音が聞こえます。
五名ほどのグループもあり、十数名のグループも。

これですねぇ。。。おわら

こちらは写真を撮らずに、ただ見ていました。
雨上がりで、ちょっとモヤッとした、なんともいえないいい雰囲気です。

ずっといたかったけど、この時間は地元の人のためだと思い帰りました。。。
っていうか、睡魔には勝てなかっただけσ(^◇^;)

あの新聞に出ていた今年で引退する三人の娘さんも、朝まで踊り明かしたのでしょうね。



投稿者:vapor
at 22 :49 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年9 月3 日

八尾へ

では、今から『おわら風の盆』へ行ってきます。
今夜は、観光客少ないようです。



投稿者:vapor
at 22 :15 | 祭り | コメント(0 )

2007 年9 月2 日

鉄ちゃん撮影

夕方から、おわら風の盆のために走る臨時列車の撮影に行ってきました。
俗にいう「鉄っちゃん」になってきたのです(^^ゞ

撮影ポイントは、千里と八尾駅の中間あたりの踏切付近。
だって、踏切の近くだと列車が来るのがわかるもんね。

小松組の仲間から珍しいのが来るよ〜。。。って連絡があったので、ふーんって感じで出撃。
そしたら、いらっしゃいます!いらっしゃいます!
他県ナンバーの車が3台も、その他に数名の「鉄ちゃん」の皆さんが。
どうみても、おわらより「鉄っちゃん」目的。
おいちゃんらとおなじで、飛行機か列車の違いか〜(^_^;)

八尾まで近いので折り返しも撮れ、それなりに満足。
。。。でも、ずっといてもしょうがないので、目的のを撮って撤収〜


でもね、並行してる道路を走る観光バスも見ごたえあったよ〜
いろんな塗装のがいっぱい、50周年塗装機を見るようでした。。。ガイドさんの制服も色々で(^^ゞ

投稿者:vapor
at 21 :59 | 写真 | コメント(0 )

2007 年9 月1 日

風の盆

今日から「おわら風の盆」が始まりました。
日中八尾の手前を走ったのですが、観光バス・県外ナンバーの車両がけっこう走ってましたね。
毎年観光客が増え、すごい祭りになっているようです。

毎年写真を撮りに行こうとするのですが、帰りのあの渋滞を考えると(〜ヘ〜;)ウーンです。
でも、今年こそは、いい画をゲットしたいですねぇ。
期間中のいづれかの日に出没しますよ〜。。。おいちゃんカメラマン(^o^)ゞ
天気も持ちそうなので、体調のいい夜に出撃だ〜

↓こちらは先日地元のお寺であったおわら


昼もいいけど、やっぱりおわらは夜でしょ、風情があります

投稿者:vapor
at 23 :23 | 祭り | コメント(0 )

<< 2007/08 | メイン | 2007/10 >>
このページのトップへ