<< 2005/07 | メイン | 2005/09 >>
2005 年8 月31 日

食欲VS睡眠欲

今週は夜勤なので、朝9時過ぎに帰宅。
着替えて、PCを立ち上げ株価チェック。
ふと、「そう言えば、腹減ったなぁ」などと思う。

昨夜は遅刻ギリギリだったので、晩飯というか朝飯というか・・・出社前の飯を食えなかったし、まあ当たり前なんだけど(^^;

何か食おうかな?と思うが、その前にLDを見ようと思いプレーヤーを立ち上げ、横になって見てたら・・・睡魔が襲ってきた(>_<)

「眠い〜・・・でも腹減った」「全然寝てないので眠い! でも、全然食ってないので腹減った!!」
と、頭の中で、二大欲求の壮絶な戦いが始まったのでした!(笑)

で、結果は・・・・・・先程目が覚めた。つまり、睡眠欲の勝ち!
「よっ、流石は(私の中の欲求の)横綱!! 相変わらず強いね〜」・・・って、全然嬉しくないぞ!!(>_<)

そんな訳で、今は滅茶苦茶空腹です(T_T)
よく考えたら、ここ24時間で私が食った物は、食パン2枚とコンビニのお好み焼き一つ。
成人男性の一日の食事にしては、少ないですよね(>_<)

・・・今から何か食べます(^^;


そうそう、オペレーション「吉野家の優待GET」の結果が出たので、カキコします。

やった事(1):信用買い→品受(現物を買わなかったのは、手数料削減の為)
コスト     :手数料150円+消費税7円+金利12円=169円

やった事(2):信用売り→品渡
コスト     :手数料150円+消費税7円+貸株料20円=177円

総コスト   :169円+177円=346円
優待     :10枚の300円サービス券

こうやって見ると、悪くはないかな?(笑)

尚、優待が送られて来るのは11月中旬です。
これでいいはずなんだけど・・・権利を取った証明とかは無いので、11月中旬になってサービス券が送られて来るまで、「失敗が無かったのか?」は分かりません。
初体験なので、ちょっとドキドキ(笑)

また配当に関しては、空売りした分で同じだけ支払わないといけないので、±0です(^^;


投稿者:るな♪at 19 :08 | 独り言 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月30 日

最低目標

私には、株式投資をする上で、目標があります。
上の目標は、2億円です。
これは、私が望む、ストレスが少ない生活をする為に必要と思われる金額だからです。

それとは逆に、下の目標(最低目標)というのもあります。
「一年で最低これくらいは稼ぎたい」といった目標です。

「株式相場の変動性が保障されてないのに、一年単位で目標を決めるのには、あまり意味が無い」といった意見も、広場で聞いた事があります。
確かに共感出来る点は多々あるんだけど、やっぱ目標があった方が遣り甲斐があるし、「その目標に縛られなければ、設定してもいいのでは?」と、私は思います。

以前、少し話したけど、私の一年の最低目標は、銀行金利に勝つ事です。
まあ、銀行金利が低い今なら、(税金、手数料抜きで)1%も稼げば余裕で勝てるだろうけど(^^;
勿論、これは最低限の目標なので、それだけの利益で満足はしませんよ!(笑)

で、何故銀行金利が最低目標なのかと言うと・・・
一つは、これを下回ると、「銀行に預けた方がまし」という事になるからです。
そりゃ、同じ利回りなら、(ほぼ)ノーリスクの方が良いに決まってますからね!
銀行に預けておけば、金利の低さを除くと一切ストレスは無いし(^^;

そして、もう一つの理由は、「友達に言い返してやりたい」からです。
一番初めのカキコに書いたけど、私は友人に「こいつは馬鹿だから株をやっているんだ!」と言われた事があります。

私は普段、株の話はほぼ全くしないけど、何かの機会に、その友人に「株って儲かっとるんかいや?」と聞かれた時、「いや〜、実はマイナスねんて・・・」なんて言うのが超悔しいのです!(>_<)

その時、銀行金利以上儲かっていれば、「銀行に預金しておくよりは儲かっとるよ!」と言えるし。
そして最終的に、株式投資で資産を作れた時、「あの時、おまえは株を馬鹿にしたけど・・・さ〜て、馬鹿はどっちかな?」と言ってやりたいのです!(笑)
決して、この一言の為に株式投資をやってる訳じゃないけど、一つの目標(?)ではありますね(^^;

今までの経験では、大きな失敗さえしなければ、銀行金利以上の利益を出すのは簡単だと思います。
今の私は、そこからどれだけ上積み出来るか?といった段階ですかね。
一つの目標は去年の自分なんだけど、これがかなりの強敵なのです(>_<)

考え方にもよるけど、純粋に今年の損益だけで考えると、勝てないかもしれないですね(^^;
ただ今年の場合、去年の最後に失敗したポジションを切れず、そのまま今年に持ち越し、それを切ってからのスタート・・・つまりマイナススタートだったので、そのマイナスを去年に組み込めば、去年の自分に何とか勝てるかも知れません。

そう、去年の年末から今年の二月までは、超憂鬱でしたよ(>_<)
「失敗したけど・・・どうしようかな〜?」って考えると心が重くて。
年末年始も、全然楽しくなかったし(^^;
今年は、同じ失敗だけはしまいと思ってます。
もう、憂鬱な年末年始はこりごりなので!(笑)


投稿者:るな♪at 16 :40 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月29 日

容疑者 室井慎次

昨日、「容疑者 室井慎次」を観てきました。
珍しく、友達とレイトで観に行ったので、少し気合ボケしていたかも知れないけど、感想など。
(「珍しく」は、「友達」「レイト」の両方に係ります)
なお、ネタバレがあるかもしれないので、まだ観てない方は御注意を!


感想を一言で言うと、「重厚」ですかね〜。重々しい雰囲気の映画でした(^^;
警察官僚の権力争いあり、今までの「踊る大捜査線」の映画で出てきた「偉い人」の、更に上の人が出て来たりと、面白かったです。
(もしかして、この映画の様な事が、上の方では実際に起こってるのかな?とも思った)

また、意外な人が室井の見方になってくれたり、室井の過去の恋話があったり、湾岸署の所長達三人組が相変わらずだったり・・・と、好きな人には満足出来る映画だと思います。
田中麗奈、八嶋智人も、いい感じでしたよ!


ただ、最後に思ったのは・・・・・・小娘、ムカつく〜!(`´;)(笑)


投稿者:るな♪at 17 :23 | 趣味 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月27 日

私の中の敵

私の中には敵がいます。
仕事が終わって、「今日はあれをしよう! これもしたいな♪」とか思いながら帰宅するんだけど、多くの場合、その一部の事しか出来ません。
そう、私がやりたい事を阻む敵が、私自身の中に居るのです。

その敵とは・・・ズバリ、「睡魔」です!
こいつはかなりの強敵で、ちょっと横になるだけで、私に襲い掛かってきます(>_<)
私も必死に抵抗するんだけど、しばらくしたら白旗を掲げてしまい・・・グー( _ _ ).。o○
勝率は、かなり低いです。

だって・・・気持ちいいんだもん!(笑)


そんな訳で、「いつ寝たのか分からない」、「気付いたら朝」といった事が、しょっちゅうあります(^^;
先日予告(?)した、「やっと終わった会議」も、睡魔に負けて書けずじまいでした。
(まあ、会議は毎月あるから、これは来月ですね)
また、今日は休みだったんだけど、ちょっと横になってLDを観ていたら奴が襲ってきて、「休みだからいっか!」という事で、グー( _ _ ).。o○

まあ、人間の三大欲求の一つだし、ある程度は仕方ないと思うんだけど、休みとはいえあまり寝てばかりだと、やりたい事が出来ません。困ったものです(>_<)

仕事中は、仮に夜勤でも眠くはならない(睡眠時間が極端に短い場合は除く)ので、結局は集中力の問題なのかな?と思うんだけど。
「飲むだけで、寝たのと全く同じ効果が得られる薬」があるなら、是非欲しいですね(笑)
勿論、覚醒剤とかは論外ですが(^^;

何か、今日がこのまま終わると、時間を有効に使えず損した気分なので、今から焼肉を食べに行きます(爆)


あっ、そうそう、信用取引について、一つ補足です。
証券会社に預ける保証金(担保)は、株でも代用出来ます。
(保証金代用証券と言います)
「株を担保に株を買う」なんて変な話だけど、実際そうなりますね(^^;

担保としての価値は、時価評価額の80%です。
つまり、いくらで買っても、時価100万円の株なら担保としての価値は80万円です。
(ただし、例外もあるので注意は必要だけど)


投稿者:るな♪at 21 :10 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月25 日

実験

今日は、8月の権利付最終日。
という訳で、以前からやってみたかった事を実験してみました!
実験の内容とは・・・と、その前に、簡単に信用取引の説明をしたいと思います。

株式投資には、現物取引(現物)と、信用取引(信用)があります。
現物とは、普通に株を売買する事です。
株価が安い時に買って高い時に売れば、差額が儲かります。
(売買差益の事を、 キャピタルゲインとも言います。それに対して、損した場合はキャピタル・ロスと言います)
また、株主優待を受け取る事も出来ます。
現物取引は、株式投資をやってない人でも、何となく分かるんじゃないかな?と思います。

それに対して、信用取引は少し仕組みが複雑だし、中には「信用は怖い、危ない、胡散臭い」」と感じる人も居るかも知れません。
やる前の私は、まさにそう思ってました(^^;

まあ簡単に説明すると、信用取引とは、保証金(担保)を証券会社に預け、お金を借りて株を買ったり、株を借りて空売りする取引の方法の事です。

では、現物と何が違うのか?

信用で作ったポジションを、建玉(たてぎょく)と言うけど、買建の場合、お金を借りている以上金利が掛かるし、売建(空売り)の場合でも、貸株料が掛かります。
つまり、買いでも売り(空売り)でも、「ポジションの維持にコストが掛かる」これが、現物との一つの違いです。

また、「レバレッジを使える」というのも、信用の特徴です。
レバレッジとは、投資金額よりも大きな取引を出来る事です。
具体的には信用の場合、投資金額の約3倍の取引が出来ます。
つまり、100万円あれば、約300万円分の株を取引する事が出来る訳です。
但し、「必ず3倍の取引をしないといけない」という訳では無く、上限が3倍というだけです。

あとは、以前お話した「空売り」が出来るのも、信用取引の特徴です。
(私は、この為に信用をやってます)
ただ、空売り出来るのは貸借銘柄になってる銘柄だけ。
全ての株を空売り出来る訳ではありません。


現物には無いけど、信用には裏技(?)っぽい事もあります。
以前リクエストがあったので、この機会にカキコします。

・手数料が有利な場合、信用買い→品受。(以前やったやつです)
・優待銘柄を現物で買い、同時に空売り。権利を取ったら品渡にて手仕舞い。
 (本にも書いてある有名なやつ。これで、手数料のみで優待が手に入ります)
・手持ちの現物株を、信用買い建玉にしたい場合、寄成で「現物売り」と同時に「信用買い」
 (あまり使い所は無いかな?)

私が知ってるのは、こんなところです(^^;
他に、裏技を知っている人が居たら、私の方が教えて欲しいです(笑)


以上、前置きがとても長くなってしまったけど、今日やった実験の内容とは、上に書いた「手数料のみで優待を頂き!」です。
ターゲットは吉野家。優待の内容は、「10枚の300円サービス券を進呈」です。
いや〜・・・使えそうな優待だったので(^^;

今日は、寄付で吉野家を信用新規買い&売り。
勿論、この注文は「kabuマシーンの日」に、約定しないであろう値段で出しておいた注文です。それを、今朝成り行きに変更しました。
手数料は、買いと売りを足して314円。
信用買いでは優待がもらえないので、昼休みに携帯にて、買建玉を品受。
(これにて、現物株に)
1日分の金利が12円。ここまでのコストは、計326円です。
後は、売建玉に4日分の貸株料が掛かるけど、プラスにはなりそうですね(^^;

正確なコストが分かったら、改めて報告しま〜す!(笑)


ちょこっと追記があります(笑)


追記をみる

投稿者:るな♪at 21 :51 | 取引 | コメント(10 ) | トラックバック(109 )

2005 年8 月24 日

戻って来たプレゼント

昨日は、先日一緒に映画を観に行った甥(下の子)の誕生日でした。
(甥は二人います)

その甥が、かなり前から、私の部屋に置いてあるリックディアスのプラモデル(HGUC)を気に入っていて、「これが欲しい」と言っていました。

欲しいという物を簡単に買い与えるのは教育上良くないと思い、今までは買わなかったけど、もう二年近く「お気に入り」の状態なので、今回の誕生日に買ってやろうと思いました。

夜に私のとこに来るとの事だったので、帰宅途中に豪雨の中、「み○と模型」で買って来ました。
で、「誕生日プレゼントだよ」と渡したんだけど・・・

貰った時は、かなり喜んでたんだけど、いざ蓋を開けると、「・・・・・・」といった感じで(^^;
小一には難しいかな?とは思ったんだけど、「開けてビックリ!」だったんだと思います(笑)

でも、私は物作りが好きで、幼稚園の時からプラモを作っていたし、難しい課題を与えられたらワクワクしたものだけど(^^;

結局、5分程経ってから私の所にリックディアスを持って来て、「作って」と!
いやはや、時代の違いなのか?それとも性格の違いなのか?私には分からないけど、結局私が作る事になってしまいました(^^;

幸い、クライアント(甥)からは、素組みで良いとの許可を頂いたので、今度暇な時に作ろうと思います。
プラモを作るのは約2年振りだけど、頑張ります(笑)


投稿者:るな♪at 02 :10 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月21 日

休出のチャンピオン

ふぅ〜・・・今日も(正確には、昨日〜今日にかけて)休出でした。
自由時間が削られるのって、嫌ですねぇ(>_<)
帰宅→風呂→バドワイザーという流れで、今にいたってます(´c◇ゴクゴク

私は、休出の回数が社内一で・・・
いやいや、チャンピオンとは、そういう意味ではありません。
実は休出の時、チャンピオンカレーを食べる事が多いのです(^^;

会社の近くのチャンピオンカレーは、土曜日はWサービスデーで安いし、以前、川北花火大会の時にも同じ事を書いたけど、「やっきねー休出、この状態で満たせるのは、食欲だけ!」という事で(笑)

最近、「食欲を満たす事でストレスを発散する事=やけ食い」する人の心境が分かって来ましたね(^^;
私も、食う事で少しストレスが和らぐ様な気がします。

そのせいか、ここ数年、少しずつ体重が増えて来てます(>_<)
そもそも基礎代謝が落ちているのに、食ってストレスを解消していたら、仕方ないですね。
今でも標準よりは細いけど、自分の理想としては、あと3〜4キロ落としたいですね〜(^^;
(そうすれば、高校時代の体重に戻るので)


何か、酔っ払って文章が閃かないので、今日はこの辺で(^^;
今から、昨日の「ガンダム SEED デスティニー」観て寝ます( _ _ ).。o○


投稿者:るな♪at 04 :35 | 独り言 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月20 日

もしかして!

nskBLOGに、時々繋がりにくくなる時があります。
別に、記事を投稿する時に限らず、様々な時に。
つい先程も、繋がりにくくなりました(>_<)

で、ある時に気付いたんだけど、繋がりにくくなった後に、アクセスランキングに変動がある場合が多い様な気がします。
(必ずしもそうではないが)
もしかして、アクセスランキングの更新時に繋がりにくくなるんじゃないかな?と思いました。

アクセスランキングの更新と順位の変動は、必ずしも一致してないだろうし、繋がりにくくなった後に、必ず順位の変動がある訳では無いというのも理解出来ます。

おっ、もしかして発見か!
いや、既に皆さん気付いていた事なのかな?(^^;


投稿者:るな♪at 14 :43 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月19 日

真夜中の死闘

「今日も疲れたな〜」と、眠い目を擦りながら深夜に帰宅。
部屋に入るなり、カサカサと不気味な音が・・・嫌な予感。

「レーダーに機影1、熱紋照合・・・G(ゴキ)ですっ!」
「コンディションレッド発令! 繰り返す、コンディションレッド発令!」
そう、ゴキブリ発見!!

因みに、私はゴキブリが、大大大大大嫌いなのです(>_<)
元々昆虫は好きじゃないんだけど、ゴキだけは特別。
身近に見る生物で、圧倒的に、一番嫌いなんですよ(^^;
色、形、動き、全てが嫌い! 気持ち悪い!
今から御飯を食べようと思ったのに、ゴキが居る空間では食べる気がしない。
そこで、真夜中の死闘が始まったのでした!

「ゴッドフリート(殺虫剤)照準・・・・・・てーーっ!」
シュ〜ッ、シュ〜ッ、シュ〜〜ッ。
「着弾確認、Gに命中」

少しGの動きが鈍くなってきた。よしよし。
と思いきや、Gは捨て身に反撃に出た。

「モッ、モビルスーツが・・・・・・飛んだ?!」
そう、Gは突然飛び、何とゴッドフリートを持つ私の右手に・・・
「ヒィーッ!!」と思わず声が出た(>_<)
不覚にも、右手のゴッドフリートを落としてしまった。

しかし気を取り直し、右手のGを払い除け、再度「ゴッドフリート、てーーっ!」

そうこうしている内に、何とかGの動きも止まり、機能停止確認。
無事、作戦終了(^^;

緊張が解けたせいか、おしっこがしたくなり、トイレに行こうと思い玄関の方に向かったのだが、そこにまたもや、Gが!!

「おかしい? さっきは居なかったのに。 Gの奴、ミラージュコロイドでも使ったのか? しかし、あれはユニウス条約以降、使用禁止のはずだが・・・」
などと考えながらも、二回戦突入!
「ゴッドフリート、てーーっ!」

流石に、二度目は手際良く作戦終了(^^;
しかし、室内に殺虫剤の煙が充満。
「やはり、ゴッドフリートは環境に対して、影響が大きいのか?」
戸を開けて換気して、3機目のGの影に怯えながら、やっと晩御飯のカレーライスを食べたのでした(^^;

もう、眠気なんか吹っ飛んでしまったぜぃ(爆)


という訳で・・・もし結婚するら、ゴキに強い女性としたいです(^^;
今日はkabuマシーンの日(kabuマシーンからの注文手数料半額)だけど、とても早起きできないです(笑)
ゴキ、恐るべし(爆)


投稿者:るな♪at 06 :05 | 独り言 | コメント(9 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月18 日

あしあと

nskBLOGに、あしあとという機能がありますね。
(他のブログには、こんな機能はあるのかな?)

コメントをカキコする訳ではなく、「読みました」とお知らせする機能・・・
私としては、「何か微妙だな〜」って、以前から思ってました。

でも最近、自分のブログにあしあとが残され、それが少しずつ増えて行くのを見て、「嬉しいな!」と思う様になってきました(^^;
(読んで頂いている方々には、本当に感謝です)

私もnskBLOGは色々と見てるけど、もし私があしあとを残す事により、「私と同じ様に思う方も居るのかな?」と考え、あしあとを設定する事にしました。
気の利いたコメントが思い浮かばないんだけど、そこは多目に見て下さい(笑)


ここ数日は眠り病の様に眠く、寝てばっか!
株の方は、開店休業状態です(^^;


投稿者:るな♪at 15 :49 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月17 日

45年前の通帳

昨日は、お盆休み最後の日。
という訳で(?)、久々に街に行って来ました。
行き先は二つ。新生銀行と、東京三菱銀行です。

新生銀行は、以前うまっちさんから話を聞いて興味があったので、直接行って、詳しく話を聞こうと思って(^^;

で、新生銀行だけど、入った瞬間から「何か普通の銀行と違う」と思いました。
そもそも、作りが違いますね。普通の銀行の様に、受付嬢が座っているカウンターが無い!
壁で仕切られた、行員とお客とが一対一で話すスペースが、いくつかあるだけです。
それに、店が18時まで開いているとの事。

また、実際の業務も早い!
口座とネット口座を作ったんだけど、カードはその場で発行。
(待ち時間は10分未満だったと思う)
そして、カードを受け取った時に、「ネット口座も今から使えますよ」と言われました。
おまけに、(その場で店頭のATMで入金したんだけど)ATMの動作まで早かった(笑)

今までの銀行とは、明らかに違いますね。
「生活の為の銀行」じゃなく、「資産運用の為の銀行」といった感じです。
日本にも、こんな銀行があったんだなぁ〜って思ったし、勉強になりました。

東京三菱銀行には、父親からもらった通帳の処理をする為に行きました。
実はかなり前に、父親から三菱銀行の古い通帳をもらったんです。
私自身、通帳をもらった事を忘れてたんだけど、ひょんな事から思い出し、この休みの内に処理しようと思ってました。

因みに日付は、な〜〜んと「昭和35年」と書いてありました! もう45年も前の通帳です。
尚、残高は約1000円(^^;
「45年という月日が経つと、1000円はいくらになっているのか?」と考えると、興味が沸きませんか?

東京三菱銀行も、「何か他の銀行と雰囲気が違うと」思いました。
よく観察すると・・・行員のお姉さんが私服なんですね!
別に私服デーとかじゃなく、いつも私服だと言ってました。

ただ、思ったよりも手続きが大変でした(>_<)
「金沢支店では残高が分からない」との事で、本店に連絡してもらい、残高確認。
また、「通帳の名義変更は出来ない」との事で、まず古い通帳の解約手続き。
それに付随して、銀行側でも分からない事があり、父親に連絡。
最後に、解約したお金を受け取る為に、私が口座を作って・・・
(他行に振り込むと、手数料がかかるから)

結局、東京三菱には一時間近く居たんだけど、その時間は私にとって、楽しい時間でした。
何故なら、受付のお姉さんが、思いっ切り私の好みのタイプだったからです!

綺麗というか可愛いというか・・・それに知的で・・・素敵な大人の女性って感じでした(^^;
(特に、目元に「グッ」と来るものが!)
何か、久々に女性の前でドキドキしてしまいましたね! いやマジで(笑)
とても嬉しいサプライズでした!

それで、本題の通帳の残高だけど・・・約2300円でした(^^;
つまり、45年で約2.3倍になっていた訳です!
これは果たして多いのか?少ないのか? 微妙な感じです。
私としては、インフレ率に負けている様な気がするんだけど、何せ基準が分かりません(>_<)
と言う訳で、45年前の物価が分かる人が居たら、教えて下さ〜い(爆)


最後に、普通街に行くと言えば、洋服を買ったり、御飯を食べたり、遊びに行ったり、というのが目的なんだろうけど、銀行に行く為に街へ行き、そして銀行へ行って楽しいと思う私は、やはり変わり者なんだろうか?などと思いました(^^;


<お詫び>
一部、私の勘違いがあったので、その部分は訂正しましたm(_ _)m
詳細は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 07 :52 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月16 日

貴重な体験

先日、「スター・ウォーズ、エピソードV シスの復讐」を観て来ました。二回目です(^^;

本当は、二回観る予定では無かったんだけど、前に子供と「観たければ、一緒に行くか?」と曖昧な口約束をしていたんです。
その後連絡が無かったので一人で観に行ったんだけど、子供が観たいと言って来たので、今回は子供と吹き替え版を観に行きました。
「物より思い出」じゃないけど、子供の時のこういった体験は「思い出に残るかな?」と思うし、私自身「スター・ウォーズ、エピソードY ジェダイの帰還」を小さい時に観に行った事を、今でも憶えているので(^^;

実は私には隠し子が・・・・・・な〜んて、冗談です(笑)
子供と書いたけど、甥の事です(^^;

まず、映画の内容は、一言で言うと「スッキリ納得」ですね。
色んな謎(?)が解けましたよ!

で、帰宅して思ったんだけど、一人で観に行った一回目より、やたら疲れました(>_<)
ほぼ同じ事をして、疲労度が違うのは何故?って思いました。
そして、この疲労感は、6月に東京旅行(株主総会)に行った時に感じたものと同じだと気付きました。
つまり、気疲れです。

私には子供が居ないし、当然今まで子供を連れて出歩いた事(大人が私一人という状態)がありません。
子供と居ると、こんなに疲れるんだな〜と気付いた一日でしたね。
いや、世の中のお父さん、お母さんは偉いです!

と同時に、もし私が結婚したとしても、「私には父親が務まるのだろうか?」と、ちょっと不安にもなりました(^^;

まあ、何はともあれ無事に帰って来れたし、「甥にとっての、夏休みの楽しい経験」以上に、「私にとっての、お盆休みの貴重な体験」となりました(笑)


尚、「スター・ウォーズ、エピソードV シスの復讐」についての、もう少し詳細な感想は、ネタバレもあるので追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 09 :14 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月12 日

品渡

昨日ヘッジ売りした株、今日の様子を見て、どうするか決めようと思ってたんだけど、今日も寄り付き以降爆上げ。
つまり、ヘッジ売りが邪魔になった訳です(>_<)
(寄り付きとは、取引所の最初の売買の事です)

結局、今日は相場ウォッチャーで終わりました(^^;
「こんな事なら、今日ヘッジ売りしとけば・・・」なんて言い出したら切が無いので、それは言いません。
「頭と尻尾はくれてやれ」という株の諺もあるし。

そんな訳で、当初の予定通り品渡して手仕舞う事にしました・・・が、気付いたら受付時間を過ぎていたので、実際に品渡が完了するのは、月曜日になりました(^^;

品渡とは・・・の前に、簡単に空売りの説明をします。
空売りとは、自分が持ってない株を売る事です。
正確には持っていてもいいんだけど、とにかく株を借りて売る事を言います。

例えば、時価100円の株を一株借り、その株を売ったとします。
そうすると、手元には100円の現金が来る訳です。
(手数料などは無視したとして)

借りた株は、返さないといけません。
もしその株が株価50円の時に、手元に来た100円で株を買戻し、その株を返したら、手元には50円の現金が残りますね。

つまり、株価が下がれば利益になる。これが空売りです。
簡単に言うと、普通に株を買うのと、+と−が逆になるのです。

で、品渡とは、「おっ、借りた株と同じ株を持ってるぞ! じゃあ、この株を借りた相手に返そう」という事なのです。
自分がその株を50円で買っていたなら、上記と同じ様に50円の儲け。
逆に、200円で買っていたなら、100円の損という訳です。
なかなか上手く説明出来ないけど、分かりますかね(^^;


実際の手仕舞いは来週の月曜になるけど、利益は計算出来るので、計算しました。
「久しぶりに、6桁の利益!」となるはずだったんだけど、何故か少し足りない?
よくよく考えてみると・・・ぜっ、税金を忘れてました_| ̄|○

実は株の利益にも、税金が掛かるのです。って、当たり前か?(^^;
税率はなんと10%! しかも、今は優遇されてるので、将来は20%になります!!
(あまり興味が無いので、詳しくは知らないんだけど)
尚、一年のトータルで損をしてる場合は、税金は掛かりません。
仮に既に税金を払っていた場合は、戻って来ます。
(これは特定口座の場合。一般口座だと、損益を全て計算して、自分で確定申告しないといけません)

株式投資が必ず儲かるのなら、税率10%でも20%でも文句は言いませんが、儲け続けるのは難しいのにこの税率は高いです(`´;)
「それなら、損した時は10%穴埋めしてくれ!」と言いたいですね(爆)

そんなこんなで、今回は約+92000円でした(^^)v
時間効率はとても悪いけど、投資金額から考えると、まあこんなもんかなぁ〜と思います。
そうそう、銘柄はみずほです。(私はメガバンク株が好きなので)

これで、かなりキャッシュポジションに戻ったし、さ〜て次はどうしようかな〜? (^^)ルンルン♪


投稿者:るな♪at 17 :40 | 取引 | コメント(9 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月11 日

ヘッジ売り

今日は何だか慌しいです(>_<)

まず、帰宅して株価チェックしたら、「お〜し、来た〜!」と思わず声が(笑)
日経平均、持ち株共に堅調な値動き。
ただ、前回手仕舞い損ねた事が頭を過ぎったので、前場のうちに取り合えずヘッジ売りしました。
明日以降の様子を見て、品渡するかヘッジ売りを外すか考えます。
(「前場」とは、株式市場の午前の部の事です。因みに、午後の部は「後場といいます」)

しかし・・・内心はホクホクなのです(^^)
これで、株価がいくらになろうと、取引画面で品渡ボタンを「ポン」と押せば、利確出来るので!
いや〜、まさに気楽なヘッジ売り。

その後、話題(?)の「ミスターコンセント」にテレビを持って行って、修理の見積もりを出してもらいました。
約7000円との事。修理期間は四日間。
直すべきか、買い換えるべきか? う〜ん、何か微妙な金額(^^;

それから、新品のテレビの値段を調べる為に、ヤマダ電機へ。
(前回の、PCのHDが壊れた件でお世話になったので、もし買うなら今回はここで買おうと思って)

ブラウン管なら結構安いという事が分かったんだけど、問題は大きさ。
私の部屋は狭いので、大きなテレビを置く場所が無いのです(>_<)
小さ目で多機能のテレビを探したけど、いいなぁと思ったテレビは在庫が無いとの事。
注文しても、メーカーがお盆休みに入るので入庫はお盆明け・・・

おいおい、お盆休み、テレビ無しで過ごせってか? それはかなり厳しい(>_<)
折角のんびりできるのに、テレビ番組は見なくても、DVDとかは見たいぞ!
などと、頭の中で色々考えた結果・・・・・・買っちゃいました(^^;

壊れたテレビの大きさと比較して、ギリギリ大丈夫だろうという事で、21型のテレビにしました。
値段は23800円。ここから、溜まってた3000ポイント分を割引してもらい、20800円。
修理見積もりの7000円を引くと、追い銭13800円。
まあ、納得出来る範囲かなと(^^;

しかし、話はここで終わらないのです。
テレビが愛車に載らないので、配達してもらう事に。
そして、先程到着。
これから、いいがに映る様にしないといけないのです!

新しい家電製品を買って嬉しいんだけど・・・今日はいつになったら寝れるのだろうか? 眠い゛〜(*_*)


投稿者:るな♪at 18 :22 | 取引 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月9 日

そんなだらな・・・

あ〜あ〜・・・、え〜、臨時ニュースです。

本日、午後2時頃、私の部屋のテレビが・・・・・・壊れました! _| ̄|○
突然画面が白っぽくなりました。
初めは、番組の特殊な効果か?と思ったんだけど、どのチャンネルを見ても状況は同じ・・・
その時点で、やっとテレビ自体の故障だと気付きました。
何とか番組は見れるけど、かなり厳しい状態です(>_<)トホホ

しかし、6月のPCのHDの故障といい、今年は家電製品運が全然駄目ですね(;;)
一応、明日ミスターコンセントに持って行って見てもらおうと思ってるんだけど、恐らく「修理代」と「新しいテレビの値段」は、然程変わらないのでは?と思ってます。
所謂、「修理代+αで新品が買える」という状況になる様な気がします。
勿論、買うテレビの値段によりけりだろうけど、私は今は、高いテレビを買う気は無いので。

因みに、「+α」は英語ではないって知ってますよね。
昔(営業時代)、アメリカ人のお客さんが、「何故、日本人は+αと言うのか?」と、不思議がってました(^^;

余談はさておき、正確な修理代が出ない事には考え様が無いので、全ては明日以降です。
まあ、「壊れたのが、HDレコーダーじゃなかっただけまし・・・」と、ささやかに自分を慰めながら、今日のところは寝ます。


以上、今日は突発的な出来事があり、予定していた投稿の内容を変更してお送りしました。
(はぁ〜、元気無し)


投稿者:るな♪at 16 :19 | 独り言 | コメント(17 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月8 日

難平

今日は、郵政民営化法案の影響で日経平均が安かったので、カブコムとインボイスを買いました。
どっちも難平です。
(インボイスはライブドア証券にて)

カブコムはともかく、インボイスは流石に単価が高すぎてどうしようも無いので(>_<)
積み立て預金の様な感じで月一回程度、ちまちま買って行こうかなと思ってます。

それで思ったんだけど、カブコムの、「約定代金2万円以下、成行の手数料105円」は安いです。
(因みに、ライブドア証券の場合、約定代金50万円以下は、成行、指値問わず525円)

先に言った様に、積み立て感覚で少しずつ株を買うのなら、カブコムの、「約定代金2万円以下、成行の手数料105円」は魅力的ですね。
ただ、約定代金が2万円より高くなると、ライブドア証券の方が安いけど、それも約定代金30万円以下なら、以前話した「信用買い→品受」という方法があります。
尚、約定代金が30万円より高ければ、指値なら手数料はライブドア証券の方が安いです。

まあ、最後は良いとこ取りなんですけどね(^^;


投稿者:るな♪at 16 :08 | 取引 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

花火 2

先日は予告通り、川北の花火大会に行きました。
ただ、当日の昼頃から、超土砂降りの雨と雷(>_<)
何度か停電にもなったし、正直言って、モチベーションは低かったです(- -;

そのせいか、会場に付いたら、食べ物をいっぱい買いました(笑)
普段は、イベントに行ってもあまり食べないんだけど、モチベーションが低い中、「この状況で満たせる三大欲求は、食欲だけ!」という訳で(^^;

川北は花火の前に、色々な催しがあります。と言うか、「川北祭り」の中の一つの催しが花火大会、と言うべきですね。

で、花火の前に、大かがり火というのがあります。
高さ45mの大かがり火(木?などで作った、塔みたいな物)に火を付けて燃やすんだけど、これはかなり圧巻です!
写真撮ったので、載せておきます。

これが、燃える前
川北花火大会 大かがり火1



燃えると、こうなります。
川北花火大会 大かがり火2


私が居た所から、恐らく100m以上離れてると思うけど、火が燃える熱が伝わって来ます!


花火の方は、前回の犀川よりもスケールが大きいですね。
(ドラえもんは無かった。残念)
特に、20号玉は迫力満点です!
また、10号玉は近距離から打ちあがるので、これも迫力があります。
今回も、あんま良い写真が撮れなかったけど、二枚載せておきます。

川北花火大会 花火1



川北花火大会 花火2



雨の中、そして24万人(主催者発表)の観客の中、たった一人で傘差しながら、孤独に頑張って撮ったので、努力だけは認めて欲しいです(^^;

来年こそは、彼女と一緒に・・・って、確か去年も同じ事を言った様な?(爆)


そう言えば、一つ大事な事を書き忘れてました。
それは追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 00 :05 | 趣味 | コメント(14 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月6 日

体験入社

今週三日間、会社に中学生が来ました。
今の中学生は、夏休みに会社に体験入社すんですね。
社会勉強の為かな?
私が中学生の頃・・・ほんのしばらく前(鯖)は、そんな制度は無かったんですが・・・

私の会社にも、何年か前から中学生が来る様になったんだけど、勤務時間の関係で、今まではほとんど接する事が無かったのです。
今年は、勤務時間が日勤だったので、少し観察(?)する事が出来ました(笑)

まあ、当然だけど、初々しい感じがしましたよ!
また、「何故、この会社を選んだの?」と聞いてみると、
「面白そうだから」と答えが返って来ました。
中学生からは面白そうに見えるのか?と、思わず苦笑しましたが(^^;

普段の生活で、中学生と接する事など皆無なので、私も新鮮な気持ちになったし、また、「自分が中学生の頃も、やっぱりこんな感じだったのかな?」とか、思いました。

一応言っときますが、会社に来たのは男子生徒なので(^^:


さて、今週は非常に暑く、会社の温度計も最高37.8度まで上がりました!!
しかし・・・持ち株の方は、寒いですね〜(>_<)
前半は良かったんだけど、後半は郵政法案絡みでズルズルと・・・

しかし、何故「日経平均が年初来高値を更新し、12000円に届くか!」というこのタイミングで、郵政解散問題が浮上して来るのか?
これは偶然じゃなく、意図的ではないのか?
(つまり、政治家の先生方が相場で利益を得る為)
等と、勘繰りたくなります。

まあ、もっと言えば、仮に意図的だとしても、彼らと同じポジションを持てば儲かる訳だし、別にいいんだけど(^^;
株は読み合いです・・・


投稿者:るな♪at 09 :50 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月3 日

リンク

先日、少し時間があったので、ブログにリンクを作ってみました。
私が口座を持っている証券会社です。

初めは、「リンク」を使って作ったんだけど、「フリーエリア」の方が自由度が高そうだったので、2005 年05 月30 日のお知らせブログを見ながら、勉強がてらにフリーエリアで作ってみました。

証券会社についての感想は、またの機会に書きますが、そもそもリンクとは、どこまで自由に作っていいものなんですかね?
「リンクフリー」と書いてあるなら自由なんだろうけど、そうでない所は、駄目なんですかねぇ?
私はよく分からなかったので、リンクを作った証券会社には、全て事前に了解を取ったんだけど・・・

その時、野村證券に言われたのが、「トップページは、皆さんにお見せする為の物なので・・・」という言葉です。

そうなんですよね。見られるとマズい物は簡単には見えない所に有るはずだし、そう考えると、著作権に絡みそうな所以外は、勝手にリンクしても良さそうにも思えます。
でも、実際の所はどうなんでしょうか?

私は株式投資をしてるから、基本的には自分で何でも調べようと思ってます。
ただ、このような問題は、「何処でどう聞けばいいのか?」が分かりません(>_<)

どなたか、解決の糸口を知っている方は、居ませんか?
もし居たら、教えて下さいm(_ _)m


投稿者:るな♪at 22 :39 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月2 日

2005年 7月の損益

さて、7月の損益だけど・・・7月も、ポジションを作っただけで手仕舞ってないので、6月に引き続き実現損益±0。ノーマネーでフィニッシュです(^^;

カブコム証券がMeネット証券との合併を発表して、それを材料に株価が上がった時に、つなぎ売りしようか迷ったど・・・結果的には、つなぎ売りが正解でしたね(>_<)
まあ、結果論なら誰でも言えるんだけど。

もし去年ブログを作ってたら、頻繁に取引してたので株っぽいブログになってただろうけど、今年は何か駄目ですね。

でも、面白い展開を待ってる皆さん。
もう少し、もう少しお待ちをm(_ _)m
ちょっとずつだけど、投資心理は良くなって来ているんで。

と言ってみたけど、待ってる人なんて居るのかな?(爆)


株式投資特有の悩みは色々とあるんだけど、その一つは、「大金を動かす恐怖感」ですね(^^;
7桁のお金を、平然と動かす大胆さは、今の私には無いです(>_<)
ところが、去年は何も考えず、それが出来たんですね〜。
去年の私と今年の私は、一体何が違うのだろうか?
その答えは、私自身にも分からないです・・・
(株式投資をしてない人には、ピンと来ない事だと思うけど)


因みに、タイトルに西暦を入れたのは、「もしも私のブログが一年以上続いた場合」に対するヘッジです。
常に先の事を考える癖がついてるもので(^^;


投稿者:るな♪at 07 :19 | 損益 | コメント(19 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/07 | メイン | 2005/09 >>
このページのトップへ