<< 2007/03 | メイン | 2007/05 >>
2007 年4 月27 日

GW

世間では明日からGW
私はカレンダーどおりのお休みかと思いきや、月曜日は仕事になってしまいました(* ̄- ̄*)
予想どおり。。。。。
おとなしく仕事をして、後半4連休に備える事にしよう(T.T)


投稿者:ひめ
at 22 :36 | 日記 | コメント(2 )

ダイエット。。。。

ダイエット宣言をして1週間。。。
体重は少し落ちた
体脂肪も若干落ちた
けれどもダイエット食にはそろそろうんざりしてきた(笑)

というのも今やっている私のダイエット
半分は仕事と関連しているのだ。
いわゆる、なんとかダイエット(???)
3食のうちの1食をそのダイエット食にするというわけ。
この春の新製品で、誰か試して結果を出せという雰囲気に負けて始めたわけです。

まずくはないんだけど
おなかもしっかりと膨れるし
けどね、けどね、けどね(T^T)
こんなの食事とちゃう〜〜〜〜(/-o-)/ ┫
基本はスープと固いビスケット風のビスケット(笑)
香りもなけりゃ、変化もない。
5種類の味はスープはほうれん草、ポテト、コーンスープ
冷たい飲み物は、苺ジュース、バナナジュース
まずくはないんだけど、ビスケットと飲み物をしょぼしょぼ食べてると実に味気ない(* ̄- ̄*)
私には向かないな。。。
もうすっかりやる気が失せているのでありました。
お金をかけてやるもんじゃないわ。
健康的な食生活、健康的な運動、結局はこれをやらなければだめね。

これなら食事を考えて工夫していく方がはるかに良いわ

自社製品の宣伝ですが、たしかに体重は落ちます(笑)
ちゃんと栄養も考えられているのでとてもよいと思います(笑)
でも私にはむきません (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿者:ひめ
at 12 :01 | 日記 | コメント(0 )

2007 年4 月26 日

休日

今日は仕事はお休み。
な〜んとなく身体もだるぅ〜くて、夜になるとぐったり気味でいまいち体調不良な日が続いていたので今日はゆっくりと眠って身体を休める。。。。
はずでした(笑)

とりあえず片付けなければいけない用事を済ませてやれやれと思ったのがお昼前。
そうだ。。。
妹も今日は夜勤明け。。。
引っ張り出してどこか行っちゃえ〜(笑)

電話をすると案の定捕獲成功。
知る人ぞ知る
彼女は夜勤明けは異常なテンションです。
そんじゃそこらのヨッパライでもついていけません。
車に乗せてすぐに後悔した(* ̄- ̄*)
やはり今日は一人静かに過ごせばよかった(笑)
夕方家にたどり着いた時にはぐったりと疲れてしまった私でした(* ̄- ̄*)

疲れたので、お花の苗をいっぱい買ってきてプランターに植えました。
少し癒されました(笑)

なんのこった(笑)

春爛漫の気持ちの良い一日でありました♪

投稿者:ひめ
at 22 :36 | 日記 | コメント(0 )

2007 年4 月24 日

素敵なお話

思いがけない人からメールをいただいた。
とても素敵なお話でできることなら二つ返事でお受けしたかった(T.T)
でも今の私には少々無理があることもわかっていた。
お断りするにしても、迷うからにはやはりお受けしたい気持ちもあって気持ちは揺れていた。
あの頃の仲間もいない、場所もない、私自身の予定も入れることができないではやはり今回は見送るしかない(T.T)
何の話?という事ですが。。。

5年前に銀河食堂でとある落語会が開催されました。
生できく落語は本当に楽しくて面白くて
私は生まれて初めて落語というものを知ったといっても過言ではありません。
またそんな落語会に足を運んで行きたいです。
もしくは主催できるといいなって思いました。

ここをご覧の温泉関係の方々(笑)
さまざまな団体の方々(笑)
落語会をひらいてみませんか?
夏のイベントにいかがでしょうか?

というお誘いのブログでした(^◇^)

投稿者:ひめ
at 23 :19 | 日記 | コメント(0 )

春の食材

気持ちのよい季節なので家の周りを歩いてみると食材がいっぱい(笑)
まず竹やぶをのぞくと、筍がそろそろ出始めております。
私の大好物であります。

地面を見渡すと、みつば、セリ、ヨモギ、コシアブラ(これは木です) 山椒
ふき わらび などなど
山菜てんぷら盛り合わせ 1500円也 (笑)なんてね。
てんぷらはカロリーオーバーでひめこさんは食えません(-""-;)

美味しい筍ご飯^^
炭水化物控えている為控えめで食べるだけ(-""-;)

しょうがないので、みつばは卵とじにして、筍はおかかとあえて薄味で煮含めて
コシアブラは胡麻和えにしました。
フキはきんぴらで常備菜として保存
これでも種類が豊富な為充分満足のお食事となりました(^_^)

なんてダイエットといいながらもこうして食いしん坊さんは止まりません。
調理を工夫してまだまだがんばろ〜〜〜!!



投稿者:ひめ
at 12 :07 | 日記 | コメント(7 )

2007 年4 月23 日

りにゅあるぅ〜

ホームページもほとんどほったらかし状態で、更新すらもほとんどしていなく(笑)
本来の目的は何なのだ?というような状態になってしまった「あなた三昧」
当初は綱引やさだまさしといった内容だったのだけれども今は自分でもわけわからん(笑)
それはまぁいい
さすがにアクセス数が激減
良く見ると、ブログのみに集中している傾向になっているため、掲示板等はすっかりと閑散としてしまった。
これはすべて私のぐうたらのせいねぇ(-'`-;)
ということで少しホームページの元気を取り戻そうとこれから頑張ってあれこれいじってみます。
ブログをごらんの皆様もぜひトップページからのぞいてみてねぇ〜

このサイトのモットーは
絵本のようなHP
難しくなく見ていてらくなサイト(笑)
まぁ。。。
難しい事はできないからなんだけれど(笑)


投稿者:ひめ
at 23 :44 | 日記 | コメント(0 )

ふたたび。。。

あることに挑戦しています。
さすがに今の自分はヤバイと感じ始めた今日この頃(笑)
自覚をした時は始めるとき(笑)
さぁて何でしょうか?

見た目はともかく、健康についてもやはり気をつけなければならない年代。
今が元気と油断していてはだめだと気がつきました。
さすがに今の自分が人生最大の。。。マックス(何がだ)
化粧をすればお饅頭顔、洋服をみているとサイズから(笑)
( ̄  ̄;) うーん

目標○kg減
これを達成するまでは欲しがりません。。。
難しいようで意外と簡単なようでやっぱり難しい。。。
そんなこんなで
「見せるな与えるな教えるな」
以上(^◇^)

投稿者:ひめ
at 23 :36 | 日記 | コメント(2 )

土曜日の夜はmama!milk

アルテのミニコンサートへいってきました。
mama!milk×arte all! arteによる、大人のための食と音楽のコラボレーション。
生駒祐子(アコーディオン)・清水恒輔(コントラバス)

http://www.arteallarte.com/event/index.htm

こちらに紹介されています。

独特の雰囲気をもつ生駒祐子さん
可愛い人でおもわずその人の雰囲気に見入ってしまいました。
メイクがきれいだなぁ。。
とか
唇がセクシー
とか
足が綺麗だなぁ
とか

静かな流れの中の音楽をじっくり聴きながら過ごす時間もまた良いものです。
心地よい音楽は心の中をしずかに落ち着かせてくれます^^


投稿者:ひめ
at 10 :34 | 日記 | コメント(2 )

2007 年4 月18 日

輪島

今日は輪島へ出かけました。
妹とも休みが合わせられたので気になっていたお墓を見るためです。
能登有料道路は途中までで行き止まり。
まだ工事中でした。
ひさしぶりで有料道路ではない道を車を走らせて行きました。
輪島へ近づくにつれて所々で地震の爪跡を目にしました。
いつもよりもすこし時間がかかって輪島に到着したのはお昼前でした。
真っ先に高台にある墓地へと急ぎました。
やはりここでも予想通りの光景を目にしました。
お墓は痛んでいるものもたくさんありました。
墓石の落ちているもの、壊れているもの、石がずれてしまっているもの。
実家のお墓は古いのでとても心配でした。
けれども大丈夫でした^^
大きな木の根元が良かったかお墓は壊れてもいなく、石もずれていることもなく何変わることなくありました。
妹と思わずにっこり(笑)
準備してきた道具で掃除をしてお花を手向け、お参りをしてきました。

そのあとは親戚の家を訪ねました。
1件は輪島塗の商人さんです。
その家もお店の方は無事でしたが、母屋や別棟は1件は倒壊、1件も見た目は大丈夫でしたが建物の中に入って驚きました。
柱からすべての壁が外れてしまっている箇所、天井が落ちてしまっていたりとひどい有様でした。
全壊と判断されていました。
もう修理不能、取り壊し決定ということだそうです。
あらためて地震の恐怖を目にしました。
街を走っていると一見大きな被害もなさそうにも見えます。
時間とともに外の部分はかなりきれいに片付けていられていました。
けれどもよくみると、家の中の状態が外からも見えたりあちこちに応急補修の跡がたくさんありました。

その家の叔母は男勝りの元気なおばちゃん。
ちょうど到着した時に魚売りのところにいるところを見つけました(笑)
「ようきてくれた、ようきてくれた」と山のような干物や魚をもたせてくれました(笑)
おいおい。。。。
こっちがお見舞いにきたのに(笑)
「家のほうはどうやったん」?と問いかけると
「あんたの目の前に空き地にあったやろいね、家ぶっつぶれたわいねぇ ははは」
ふと目を向けるとなつかしい家屋はもうありませんでした。

「ここ、みえんやろうけど、柱おれとるげっぞ〜見た目たっとるけど、全壊なんやげん〜」
な〜んて、あっけらか〜んといってるし・・(笑)

・・・おばちゃん・・
そんな、簡単に・・・( ̄□ ̄;)!!

タイルとかもはがれて、壁に亀裂が走ってたり,階段も片がってたし・・
外から見てる以上に内部の被害が激しそうでした・・

家の事は知らなかった。。。

「まだまだ引退はできんわ(笑)」
あっぱれ能登の女
だいすきな叔母が今まで以上に大好きになった。



投稿者:ひめ
at 23 :11 | 日記 | コメント(0 )

2007 年4 月17 日

愚痴愚痴愚痴

愚痴っていう漢字をみるといい字をしていないね〜
綺麗とか美しいとか優雅とか、漢字を見ただけでもきれいさが表されているよね。
なんて思いながら愚痴はいうまいと思うのだけれども出てくるのは愚痴ばかり。

どうも周期的に人とのかかわりでピリピリするみたいで今がそんな感じ。
そういう時は、仕事に対しても、人に対してもものすごく神経質になる。
人の話すことが感にさわったり、いちいち細かい事が気に障ったりする。
自分の感情やリズムをコントロールできないのも情けない話だ(* ̄- ̄*)

ただいま私は神経質ひめであります。
人にはきびしく自分にはやさしい
わがままということが正解か(笑)

何年こうして社会に出て仕事をやり続けているのか(^^;)
自分の許容範囲のせまさはちっともかわらず(^^;)
何にせよ疲れたよおぉ〜〜と愚痴りかかった私です(^^;)
今の仕事の関係の中に身をおくのがけっこう厳しくなってきた今日この頃。
そんな事を考え出すと気持ちは全部後ろ向きになるもんなぁ。。。

ということで、回れ右してダッシュでさよなら〜〜〜(笑)


できたらいいと思うが(ё_ё)

投稿者:ひめ
at 10 :57 | 日記 | コメント(3 )

2007 年4 月15 日

町内の行事

今日は敬老会の集い(^◇^)
それは何かというと、町の婦人会が老人会の人をもてなしてあげる行事。
年に1度のイベントといった感じです。
毎年、婦人会の支部長になった人はこの敬老会の催し物を何にするのか頭を抱えます。
かくいう私も悩みました(笑)
ちょうどフラダンスを指導している友人がいるのでその人に頼んだところ気持ちよく引き受けてくれました(^◇^)

大人四人、子供四人という編成で、きてくださった人も指導をしている方ばかりでとてもレベルの高いステージにしてくださいました。
ありがたやありがたや。
敬老会の人達も真剣に見ていて大変喜んでくれました(^◇^)
良かった(T.T)

私も前に出てちょっぴりだけ振りをしました。
恥ずかしかったです(^_^;)
きれいに踊る人たちをまたまたハート目になって眺めていた私でした^^


敬老会





投稿者:ひめ
at 22 :02 | 日記 | コメント(2 )

2007 年4 月14 日

チャット同窓会

私がパソコンを始めたのが約7年前。
以前勤めていた会社を辞める際にやけくそでパソコンを購入。
情報処理の会社にいながら、ウィンドウズがさっぱりわからない私でした(笑)

当時はネット接続は通信料がけっこうかかっていたので、つなぎっぱなし。。。つまりブロードバンドどころか1日何時間いくらという料金設定でした。
テレホーダイ つまり深夜11時から翌朝6時までがフリーとかいう料金設定でした。
なので11時になるといっせいにネットをつないでいたわけです(笑)

初めてインターネットをつないでしらべたのが「さだまさし」(笑)
そこで、さだファンの集まるサイトを見つけたのでした。
それが私のネットの原点のようなもの。
11時になるとパソコンをあけて寝不足で翌朝目を覚ましました(*_*)
あの頃に知り合った人達とは今でも何人かは仲良くさせてもらっているし実際にお会いでいた人もたくさんいます。
初心者の人だって、初めてきた人だって皆があたたかく迎えてくれた。
なつかしい場所です。

そんな仲間の一人から、チャット同窓会しようというメールが届きました。
11時を待ってみなでチャットしましょう^^というお誘いです。

今そのサイトでチャットしながらブログを書いています。
只今10人
最盛期の頃のなつかしい人たちもいます^^
これを読んでなつかしく思った人はぜひのぞきにきてね。
これからも定期的にあるかもよ〜♪

投稿者:ひめ
at 23 :47 | 日記 | コメント(5 )

2007 年4 月11 日

着物

6月に結婚式がある。
え?私のじゃないよ(笑)
6月という季節もあり、洋服で出席しようと思ったのだけれども
ふと気がついた。
洋服を買ってもそこそこなお値段。
せっかく親が用意してくれた着物があるじゃないか。。。。
ということで着物を着る事に決めました。
問題がひとつ。。。
実家が近いせいもあって着物は母親に任せきりにしていたわたし。。。
着た後の後始末はどうすればいの?(笑)

母の葬儀すらも自分の喪服ではなく借りてきた私(^_^;)
あの世で母は嘆いたに決まってる
5月の連休の時に着物をすこしなんとかしなくてはならないねぇ。
と、着物を思い出して母を思い出してウルウルしてしまった私でした(^_^;)
こまるねぇ

ということで6月は何年かぶりに和服美人ひめが登場の


予定


このおまんじゅう顔はいただけないのですこしシェイプアップ(顔だけ)


着物に詳しい○○ちゃん
もしか、SOSかも(笑)


投稿者:ひめ
at 22 :16 | 日記 | コメント(6 )

2007 年4 月9 日

ライブレポ

なにやらあせってしまうこのタイトル(^^;;;
老後の楽しみに記録は残そうと毎回レポのページを作るのですがまだ手もつけていません(^^;;;
興奮冷めやらぬうちに書く方がいいとは思うのだけれど、まだ興奮中です(笑)
今日ようやくライブの模様のDVDのラベル印刷をしました(^◇^)( ̄^ ̄)

地震ありのアクシデント、なんだかんだと盛りだくさんのレポになることは間違いなく
私の場合はライブにたどり着くまでにくどくどといったいどれだけ長くなる事か( ̄^ ̄)

ということできっと皆さんが忘れた頃にHPの坂元昭二のコーナーににアップされることでしょう(笑)
ネタはたくさんある。。
関係者のレポも頼める(うっふっふ( ̄ー ̄))
あたし一人で苦しむのは不公平よねぇ〜♪♪♪♪♪

DVDのラベル印刷だじょ〜〜
詩を読んでくれたお二人、アルテさんへプレゼント^^
でも印刷だけだじょ〜
中身はまだないじょ〜(笑)

アルテDVD



投稿者:ひめ
at 23 :34 | 日記 | コメント(3 )

2007 年4 月8 日

日曜日〜

暖かな春の一日でありました^^
夕方から予定があったので遠出もせずに近場で休日を楽しんでおりました。
春真っ盛りの庭は草だらけ(-'`-;)。。。あっちもこっちもどっちにも草
午前中は外回りを片付けたり洗濯したりと主婦満喫(^^)

お昼からは近所のショッピングセンターでフラダンスのショーがあったのでまたまた見に行ってきました。
何人か知り合いがいるのと、最近このフラにちょっとはまっております^^
見る方ですよ(笑)

皆さん素敵な笑顔でステージで踊りました

フラ0408




フラ04082




買い物を済ませてから暖かい気持ちの良い日なので海岸で遊んできましたよん。

海でムクと




こんなお休みの日でした^^

投稿者:ひめ
at 19 :13 | 日記 | コメント(0 )

2007 年4 月7 日

週末

長かった1週間もようやく土曜日です。。。疲れた(-_-、)
さすがにイベントあって休みなしのぶっとおし2週間はきびしいです。
年には勝てないということなのか(-_-、)
で、土曜日の夜はお楽しみの映画で〜す(笑)
今は見たい映画が何本かあるので亭主さんとまたバトルです(笑)

本日午前中は予約のお客さんがありまして一所懸命働いておりました。
ようやくお昼でちょっと一息しています^^
65歳の方ですが、少しだけ化粧品を買ってもらっていたのですがお手入れも一度もしてあげたことがなくて気になっていた方です。
マッサージしてパックして、あれこれやってメイク完了。
お手入れ後は本当にしっとりして、メイクののりもすごく良かったです。
年齢の割にはずっとずっときれいなお肌。
けれどもちょっとだけ乾燥気味でした。
お化粧を落とすものをしっかりと使い、必要な潤いを与えるだけでも随分とお肌は変わるわよ。
過保護にしてもだめだけど、年齢と共に減っていく水分油分栄養分はしっかりと補いましょうね。
だれだ?べたべたするからクリームなんてつけないよなんてほざいている人は(-'`-;)

今日みたいに気に入っていただけると非常に嬉しいです^^

でも私のお肌はボロボロ(-_-、)


投稿者:ひめ
at 11 :58 | 日記 | コメント(4 )

2007 年4 月4 日

4月の雪

今日は仕事のイベントの日でした。
朝から夜遅くまで職場にかんづめ状態でたちっぱなしの1日。
朝から気合を入れて準備を済ませいざ職場へ。
寒い朝でした。
寒いと思っていたらばそのうち雪が降り始めました。
降り始めたとおもったらば、ぼたん雪となりました。
おいおい。。。。
なごり雪にしては遅くないかい?

外は寒いけれども、イベント中の職場は熱い熱い一日でした。
イベントというのは、今日一日は洋服の試着会。
とにかくサンプル洋服がお店いっぱいに並びます。
それを片っ端から試着して遊んじゃおうという日。
気に入った洋服があれば注文して半年後に購入。
本日は、秋冬の洋服がズラリと並びましたよ。

私は上下のスーツを買う予定。
お値段は高からず安からず。
それにしても試着のし過ぎで頭は混乱状態(笑)

忙しい忙しい一日でした。
1日中たちっぱなしの足は。。。。痛いです(T.T)

投稿者:ひめ
at 23 :59 | 日記 | コメント(2 )

2007 年4 月2 日

日常会話

今日は職場で一人で過ごす時間が大半の一日です。
そこに現れた某経営者(笑)
大体は表面的な日常会話ですますのだけれども、今日は私が1人で事務所にいるのでどっぷりと腰をすえて話し出した。
この地震でお墓が痛んだところがよくあるという会話であったのだけれども。。。

「ひめちゃんとこの墓はどもなかったんかいな?」

「こちらの方のお墓はどこも痛まないで大丈夫でしたよ」

「輪島の方はどうやいね」

「あの地震だから多分被害あると思うけどまだ見に行く事はできないしねぇ おちついたら一度行こうと思っています」

「そんなもん一言見てきてって言えばいいやろ あんたの親のやろいね 気にならんのか?」

「親戚の家のほうも被害受けているし、今はまだ墓がどうのとかきけないしねぇ」

ここいらあたりからちょっとカチンときてました(笑)
いわゆる切れる寸前といったところでしょうか(笑)

気にならないはずが無い。
ホントならすぐにでも見に行きたいし、もし痛んでいたらすぐにでもなおしたい。
けれどもまだ被害の状態が大変な時に個人的なことでは行けないし
親戚の事だって気になるし
そんなことわからんか!!!おりゃ(/-o-)/ ┫
(`´X)

わかってます。
たんなる日常会話
さりげなく話をあわせていればいいのもよくわかってます。
こういうので頭にくるのってやっぱりきれやすい女?(--;)

余裕ないんかなぁ。。。私は(T^T)

投稿者:ひめ
at 14 :23 | 日記 | コメント(3 )

2007 年4 月1 日

水色

これは何でしょうか?

メガネケース




最近、青色がお気に入りなのであります。
とりあえず携帯電話は青
どうやらこのあたりからはじまったみたい。
最近手に入れたお財布がパステルブルー!いわゆる水色
そして今日手に入れたのが水色のメガネケース

いかが?可愛いでしょ?
このメガネケースは実は友達が持っていたのを見て
かわいい〜〜〜いいないいないなと10回ぐらいわめいたら
手に入れてくれました(笑)
手提げになっていてバックに取り付ける事ができるのです。
ちょっとした小物入れとしても使えるのですごくいい。
これを見ると絶対に妹も欲しがるだろうから、2つ手に入れていただきました。
感謝^^


投稿者:ひめ
at 22 :10 | 日記 | コメント(5 )

やられた(ё_ё)

夕方突然のメール。
メールはいつも突然だけれどね。
突然ですが住所変更になりますだって(T.T)
住所がね東京なんだよ(T.T)
一瞬ドキリとしてあせりました(笑)
またお別れなの?(T.T)
でもね

よ〜く考えました。
なんか変
すごく変
あの方にはこんな突然なことは有り得ない(笑)

よ〜く考えました。
今日は4月1日です。

というわけで半分だまされました(笑)
良かった^^

夜は亭主さんと妹のハッピィバ〜スデ〜♪
ちらし寿司作って、あとは適当(^◇^)
食べ過ぎました(^^;;;


投稿者:ひめ
at 21 :54 | 日記 | コメント(6 )

<< 2007/03 | メイン | 2007/05 >>
このページのトップへ