<< 2021/06 | メイン | 2021/08 >>
2021 年7 月31 日

米粉麺など(4/21に投稿した)

 小麦粉アレルギーに成る迄は、麺類が好きで、1日1食と言っていいくらいに蕎麦、ラーメン、パスタ、もちろんうどんが大好物だった。
 ところが、アナフィラキシーと言う事で、それらとは残念ながら「縁切り」状態になってしまっていた。
 過去形なのは、言葉は知っていたが「縁の無い物」と思っていたビーフンで救われているからである。
 材料は「米」だから、アレルギーに影響はないという安心感から、従来の「麺類」とほぼ同様に美味しく戴いている。
 出汁を中華スープにすれば湯麺なども美味しく戴けるし、大好きなペペロンチーノも何の違和感もない。
 これからも楽しく美味しく付き合っていきたい食物である。
 先日家内が見つけて来てくれた「米粉の餃子の皮」で、これも大好物の餃子も食べられるようになった。
 おまけに、低カロリーと来ているから、少し体重を気にしている身としては、ダイエットに努めている人にも、おすすめである。
追記をみる

投稿者:つねちゃん
at 09 :05 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月30 日

苦境でこそ応援「真のファン」(採用日付が分からない)

 大相撲5月場所で、勝ち越し目前に不祥事発覚で土俵から外れることを余儀なくされた朝之山。
 でも、先日の報道では「陥落してでも取り続ける」との言葉に安堵と少し涙がにじんだ。
 自分は27歳の時にどんな行動をしていたか、それが全て清廉潔白だったかと問われると、素直に「はい」とは答えられない。
 立場は当然違うだろうが、そんな時こそ「今度こそ」と思ったのは、私だけではなかろう。
 昇進街道まっしぐらの時はもちろん、ふとしたことで苦境に立たされた今こそ「頑張れ」と応援し続けることが、「真のファン」と言えるのではないだろうか。
 私自身はテレビ桟敷でしか応援できないが、ぜひとも県民の多くが応援を続けることを望みたい。
追記をみる

投稿者:つねちゃん
at 11 :47 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月28 日

小麦アレルギーでギョーザ楽しむ(7/17に採用された)

 昨年末に「小麦アレルギー」と判定されてから、大好きなギョーザが食べられなくなった。
 1か月ほど前に、家内が「米粉ギョーザの皮」で久しぶりに手作りの餃子をたっぷりと楽しめ、大いに感謝した。
 今度は、それほど大変ではないと言ってくれたのだが、ギョーザの皮代わりに、いなりずしに使う皮で中にご飯ではなく「ギョーザの具」を詰めて焼いてくれた。
 小麦アレルギーでギョーザ好きな人は、奥さんにお願いしたり、場合によってはギョーザ屋さんで具をもらったりしてはいかがだろうか。
 これなら十分おいしくいただけると家内と娘に感謝しながらお勧めしたい。
追記をみる

投稿者:つねちゃん
at 07 :26 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月27 日

「軽率と反省」口では言うが(4/26に採用された)

 まさか、と思った。
 新聞での笑顔しか知らないが、姉弟そろっていわゆる「税金で飯を食っている」人間がそろっての懇親会である。
 「下々の県民には自粛を強いているこの時期に」である。
 「軽率だったと反省している」と口ではおっしゃっているが、腹の中では違うのだろう。
 「自分たちは『選ばれた高級人種なのだ』、下々にはこれだけ言っておけばそれ以上は何も言うまい」だろう。
 これは「反省の弁」ではなく「厚顔無恥」ならぬ「傲岸無知」だろう。
 そう言われてもしようが無い位の行動に対する謝罪ではなく、いつか誰かが言った「あなた方と私は違うんです」とはっきり言えばよかったのではないか。
 そうすれば、化けの皮が剥がれて、これ以降は似たようなことがあっても、「はいはい謝罪しますよ」と言う言葉に「口先だけでね」が付いて回るものと思われるから、無理に笑顔など作らなくて済むだろうから。

投稿者:つねちゃん
at 06 :40 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月26 日

いたちごっこの相手にならない(7/8に採用された)

 パソコンメールの設定は、プロバイダー側で[spam]と表示されているものは、自動的に「迷惑メール」として振り分けしてあり、一括して消すように自分で習慣づけしている。
 それでもそれをかいくぐって届くものがある。
 一顧だにしないで無条件で「削除」しているので、幸いにして被害には遭っていない。
 それで安心である。
 ところが、[spam]表示されているものの中には、有名銀行や有名デパートをかたっているものもある。
 そんな店で買い物などしたことがないのに、どうしてだろうと思うが、多分知らないうちにメールアドレスが漏れ出ているのだろう。
 残念だけれど、そこまで防ぐ手段が思いつかないので「いたちごっこ」の相手にはならないようにと、この姿勢を続けて行くつもりである。
 大概のメールにはこのような機能があるはずなので、ぜひご利用なさって、少しでも「快適なネット世界」を楽しんでみられてはいかがだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :42 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月25 日

「笑顔」は何にも勝る「幸せの源」(6/3に採用された)

 運動音痴な私はテニスというプレーは中学生時代に「軟式テニス」をほんの少しかじっただけで、「ゼロ」と言うのを「ラブ」と発言することしか覚えていない、ほとんど未経験者である。
 でも、数年前から話題になった大阪なおみ選手の勝った時の笑顔、負けた時の悔し顔には、どちらにも好印象を持っていた。
 長い人生なのだから、むつかしいことはあるだろうけれど、他にいろいろな分野にも挑戦してみて、そんな中から新しい分野を見つけて、これからの長い人生を「楽しみながら」生きて行ってほしい。
 そして、許される範囲内で、「あの笑顔」をファンにも見せて欲しい。
 彼女だけに限らず「笑顔」は何にも勝る「幸せの源」なのだから。

投稿者:つねちゃん
at 09 :34 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月24 日

孫の言葉で生活を見直し(5/16に採用された)

 もうだいぶん前から、時折だけれど高校生になる孫娘から「じいちゃん、かわいい」と言われることがあった。
 その感覚の起点が分からず、苦笑いするだけだったが、孫たちが実家に帰って時間があった連休中に、なんとなくぼんやりと考えて理由が分かった。
 例えば赤ん坊が何かをやろうとして失敗しても、多くの人は「こうすればできるのに」「よくこの失敗に気が付かずにいられるね」とは思わず、「かわいいなぁ」としか思わないだろう。
 私に対する「かわいい」はそうした赤ん坊を見るのと同じような意味で言っているのではないか。
 私は赤ん坊ではなく、孫よりも60歳近く年上である。
 そういう意味で言っているなら、苦笑いで済ませることはできない。
 早速、服を着る時にボタンの掛け違いなどは無いかなど、自分自身を見直してみようではないか。

投稿者:つねちゃん
at 09 :29 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月23 日

臨時休業

 すみません、今日は「臨時休業」とさせていただきます。
 まだ元気なので、翌日からまた続けます。

投稿者:つねちゃん
at 07 :59 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月22 日

謡曲を音読(5/21に採用された)

 父の謡曲本「宝生流 旅の友 天・地・人」(3巻)をようやく読み切った。
 父がいろいろと書き入れていたのはそれなりに学習していたのだろう。
 免状としては「中伝 奥」という言うものが残っている。
 私自身はずいぶん昔に約半年余り週一で団体で大坪喜美男先生に教わったことがあるが、結局ものにならなかった。
 だけれども、所々の言い回しなどが好きで、これを見つけた時、せっかくの物だから、せめて覚えられないまでも「音読」の材料として始めたのはもう大分前になる。
 崩し字が多くて、途中他のテーマに気を取られて嫌気が差し、ずいぶんサボりながらだった。
 再開したのは、新しくなった図書館から「謡曲大観 全五巻」を借りられたからだった。
 現代文として読み続け、先日ようやく全て読み切った。
 聞いたことの無い曲目もあったけれど、ともかく「やった!」という気分である。
 これで、晴れて古本業者に引き取りお引き取り願うことになる。
 「目方幾ら」で二束三文にもならないだろうが、父が逝ってもう20年近くになって、また一つわずかな供養になったと思えば、気分が良い。
 これから時々「鶴亀」「鞍馬天狗」最初に習った「殺生石」などの一節などを思いつくままに独吟して楽しみとしたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 09 :18 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月21 日

専門家の意向どれだけ圧殺(5/12に採用された)

 コロナ対応については、ほとんどの政府筋の方々が「専門家の意見を聞いたうえで」ということだったが、そろそろその化けの皮が剥がれてきたように見える。
 報道によると、分科会の会長が「多くの方が『この県も入れるべきだ』と言ったが受け入れてもらえなかった」との発言である。
 議事録に残した、と仰っているのだから、政府筋の人も「この意見は抹殺した」と認めたのだろう。
 政府筋の意向が、ある時は「あの政党支持知事の県だから」とか「経済優先で」とかいうことで、専門家の意向をどれだけ「圧殺」してきたのだろうか。
 専門家は、その隠れみのに使われただけではないのか。

投稿者:つねちゃん
at 07 :39 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月20 日

パソコンで日記 楽しみになる(4/8に採用された)

 今日からは「ライブブログ」ではなく、過去の投稿から、「採用されたもの」を転記しますが、多分それだけでは足りなくなるはずなので、採用分が終わったら、今回の最初の採用分以降の「不採用分」の転記で、穴埋めさせていただきます。不採用の方が「本音」が出ているような気がするのですが ( ^)o(^ )

 リタイアしてもう20年になる。
 それ以来、PCではあるが、日記を書き続けている。
 そして、過去の三日坊主のノートを捨てずにあったことに気が付き、それも追加しているが、当然飛び飛びである。
 でも、ぜひこれを読まれたら始めていただきたい。
 決して「昨日と同じ」事は無いはずである。
 その日の違いだけをメモ風に書くだけである。
 そして、ぜひPCを使って頂きたい。
 最近のPCには「口述筆記機能」が付いている。
 そして、時折「先週何していたっけ」と、確かめてみる楽しみがある。
 それが「先月」から「去年」となれば、つけること自体が楽しみになってくること請け合いである。

投稿者:つねちゃん
at 09 :10 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月19 日

明日から夏休みです

 この夏休みの間に、1度「手術」を受ける予定があります。
 医師の話では「2泊3日くらいかな」と言う事で、検査入院です。
 何事もなく、終わってくれることを望んでいるのですが、仮に「本治療」と言う事になれば、今度は「通院での対処」と言う事になるそうです。
 だから、なるべくそうなってほしくは無いのですが、万一そうなったら「今度は車での移動は避けるように」と言われそうなので、久し振りの「電車通院」になりそうです。
 コロナ接種は2度済んだのですが、やはり「密」は避けたいなぁ。
 もし、若い読者がおられて「接種が心配」と思っていらっしゃるのでしたら、間違いなく「案ずるより産むがやすし」ですよ。

 それじゃ、皆さんも暑さやコロナに負けずに、Have a good Holiday!

投稿者:つねちゃん
at 08 :02 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月16 日

ちょっとだけ高価な物を

 先日から「消耗品」がなぜか時期を同じ様に底を尽きかけてきている。
 これは嘆くというより、それだけ「使っている」と言う事なのだと良い意味で理解している。
 練り歯磨きは、今までは「時々忘れる」頻度が高かったのが、定期的に歯科医へ通い「良く磨かれていますね」と褒められるようになってからは、欠かさずにしているから消費量が増えた訳だ。
 ハンドクリームも今まではよほどの時以外は使っていなかったのだが、シャワー上がりなどの後には、歳とともに「カサカサ感」が気になって擦り込んでいる。
 細々としたものについてもそうだが、次に買うものは「少しだけ高い」ものを買うようにしている。
 細かい文字の効能を読むことはあまりしなくなっているが、僅かにでも効果ならそれなりなのだろうと楽しんで買っている。
 こんなだから、詐欺商法には縁がない。

投稿者:つねちゃん
at 10 :09 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月15 日

もしも

 昨年の11月末に「小麦アレルギー」と判定されてから、大好きな餃子は食べられなくなった。
 以前、米粉で作った餃子の皮、というものを家内が見つけて来てくれて、久し振りに我が家産の韮をたっぷり使った餃子を美味しく戴いた。
 今回はそれに代わっての登場だったのは、稲荷寿司に使う「皮」に餃子の具をたっぷり詰め込んだものにしてくれた。
 私専用の特性辣油と醤油で美味しく戴けた。
 家内と娘に大いに感謝である。
 もしも、小麦粉アレルギーで餃子大好きなお方がいらしたら、こんな方法も試してみられては如何だろうか。

投稿者:つねちゃん
at 09 :21 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月14 日

接種副反応

 あくまでも「私個人の副反応」です。
 持病として、通院し内服薬で治療中の「高血圧、糖尿病」があり、薬をもらうために通院している「小麦粉アレルギー」に加えて、最近咽喉癌の残りではないかと近々検査入院を控えている74歳の男性と言う状態で、市からの案内に従って、新型コロナワクチンの接種を2回目迄受けました。
 噂通りと言えばそれまでですが、1回目の接種では、接種後の待機時間が30分だったのですが、まったく何処も痛くなることもなく、その後も「何事もなく」過ごしました。
 2回目の接種後も、同様に30分の待機が終わってから帰りに家内と買い物をして帰ったのですが、スーパーから出る時から、アレルギーの症状だと思うのですが、「ピリピリ感」がだんだんと強くなってきて、その為の薬を飲んで過ごしました。
 それが2日間続いて、3日目の朝には何ともなくなりました。
 以上、報告まで。

投稿者:つねちゃん
at 07 :51 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月13 日

放送大学受講記

 まずは、残念ながら、最終回まで持たずに、途中挫折してしまった科目から紹介しよう。
 「場と時間空間の物理」である。
 高校在学中から、在職中の「研修期間」でも同様で、何とか卒業は出来たけれど、いまだによく分からない科目だったので「少しは付いて行けるかも」と思ってどうにか13回までは受講したのだが、出てくる数式の記号がだんだん分からなくなってきた。
 挙句の果ては、正直期待していた「一般相対性理論」と「特殊相対性理論」の違いがどうして起こるのか、その入り口で質問者の女性の言っていること(主に前回までの解説の内容のお浚い)が全く理解できなかったのである。
 そういう訳で「生噛りの知識」では付いて行けないと諦めてしまったのである。

 これから、夏休み前まで、続々と最終回が続くので、必ずしも順ではないが、書かせて頂こうと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :50 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月12 日

どうでもいい時にどうでも良い事を思い出す

 先日の朝起きた時に、デジタル時計が4:55を示していた。
 まだ中学生の頃から、近所の先輩に教えられて、ラジオ作りを始めた。
 昭和30年代の初め頃である。
 もちろん、トランジスターなどと言うものは、世の中に存在していたかどうか知らなかったから、先輩の手元を覗き込み、解説を聞きながらの真空管での制作だった。
 2極管は交流を直流に整流するための物。
 3極管は主に、電波を音声に変換する「検波」と言う仕事、そして、スピーカーから出る音に増幅する、5極管である。
 その中に「IFT」と言う白い四角い物があったのだが、これが中間周波数変換機と言うものであり、それには必ず455KCと書かれてあったものである。
 当時は周波数の単位がKHzではなくKCだったのである。
 何故そんなことを思い出したのかは全く分からないが、楽しい思いで目が覚めた。
追記をみる

投稿者:つねちゃん
at 09 :41 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月9 日

自分を叱る

 この歳にして、まだまだ凡人の真っただ中だと反省しきりである。
 人からそれも人前で注意されたり、ましてや叱られたりすると、自分の不注意を反省するよりも前に、反発心が沸き起こってくる。
 だから、出来るだけ「他人から叱られる前に、自分で自分を叱ろう」と心がけているのだが、なかなかできないのが実態である。
 でも、それを先日しっかりと自分を叱った。
 車で病院へ行かなければならないのだが、いつも通りの時間に出たのだが、走行可能距離が往復に足りない。
 仕方なくGSに寄って、給油をしたのだが、生憎の土砂降りなので、車が結構混んでいたので、時間が気になって仕方がなかった。
 ここで「慌てるな!」と自分で自分を大声で叱り付けた。
 その後、病院の駐車場にも殆ど空きがなく、焦り捲っていたのだが、その時にも、同じことをやっている自分がいた。
 驚いたことに「そうだよな、病院は逃げて行かないし、ゆっくり探せば1台くらいは空いているだろう」と考え直したら、僅かな時間で探し出す事が出来た。

投稿者:つねちゃん
at 06 :50 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月8 日

ハンドグリップ

 以前「ガッテン」と言う番組で、血圧を一時的(だと思う)に下げる運動として、「グーパー」運動を紹介していた。
 やってみると、確かに下がったので、時折やってみていたのだが「片手60秒」というのは、やはり「時間貧乏性」と言う事から余りやらなくなっていた。
 数か月前に、息子が使っていたのだろう「ハンドグリップ」と言うものが見つかった。
 息子はサッカーをやっていて、腕は専門ではなかったのに、と思いながら握りしめてみると、何とかできそうだ。
 それ以来ベッド内運動の最後の種目として左右各30回ずつやっている。
 この効果はまだ分からないのだが、随分長い間使っていなかったのだろう、握るたびに軋み音が耳に付いたので、錆止め材を吹き付けると、静かになった。
 要はこれである。
 時々は油を使わなければ。

投稿者:つねちゃん
at 07 :53 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月7 日

自民後退

 都議選や隣町の市長選でもだが「自民後退」と喧伝されている。
 何故マスコミはこのように「煽り立てる」のだろうか。
 やはり「マッチポンプ」を狙っているのだろうか。
 このように煽り立てれば立てるほど、色々な強権を発動して対抗してくるのが目に見えているのではないのか。
 数としてみれば、大した数の減少でしかないのに、煽られればそれだけ奮い立たせるようなものである。
 それがマスコミ本来の狙いでは無いだろう。
 なんでも米国が良いとは思わないが、与党と野党が少しの差で均衡し、適宜交替することによって、本来の「民主主義国家」になれるのが目指す姿ではないのだろうか。
 僅かな差を針小棒大に報道することは、その姿と大きく違っていないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 07 :19 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月6 日

相手にはしないけれど

 メールの設定は、プロバイダー側で[spam]と表示されているものは、自動的に「迷惑メール」として振り分けしてあり、一括して消すように自分で習慣づけしている。
 それでもそれを掻い潜って届くものがある。
 もちろん、一顧だにしないで無条件で「削除」しているので、幸いにして被害には遭っていない。
 勿論会いたい訳では無いので、それで安心である。
 ところが、[spam]表示されているものの中には、有名銀行や有名デパートを騙っているものもあり、そんな店で買い物などしたことが無いのに、どうしてだろうと思うと、多分知らないうちにメールアドレスが漏れ出ているのだろう。
 残念だけれど、其処迄防ぐ手段が思いつかないので「鼬ごっこ」の相手には成らないようにと、この姿勢を続けて行くつもりである。
 大概のメーラーにはこのような機能が有る筈なので、ぜひご利用なさって、少しでも「快適なネット世界」を楽しんでみられては如何だろうか。

投稿者:つねちゃん
at 07 :48 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月5 日

スマホで漢検

 数か月前から「スマホで漢検」という楽しい学習を続けている。
 最初は準2級からで、基本的には「読み」「書き」だけである。
 つい先日「準1級」の問題をマスターした、と思うほど「有頂天ではない」けれど、総合問題の90問の「読み取り」を終えることが出来た。
 まだ「書き取り」は残ったままだけれど、これからは「1級」の読み取りに挑戦だ。
 でも、初心に戻って「読めるだけ」で終わらせるのではなく、その意味も含めて「教えてもらう」という姿勢で学習に取り組もうと思っている。
 知らない漢字の読み、デジタル辞書にも載っておらず、漢語林にも載っていないものが多分相当出てくるのではないだろうかと、期待にワクワクである。

投稿者:つねちゃん
at 07 :56 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月2 日

読書感想文

 今回音読を終えたのは「ことばの豆辞典」(さくら銀行 編 三笠書房 刊)である。
 表紙の謳い文句には「表現力がつき、博識になる!とある。
 この歳になって、博識になったかどうかは、かなり怪しいが、表現力は少しついたように思う。
 もう一つの謳い文句は「知っているようで知らない身近な日本語」というものだったが、後継本についても、日本語に関するものだし、以前にも日本語についての物も読んだり書き写したりしたが、確かに「知っているつもり」だつた物が真逆とまでは行かないにしても、ニュアンスの違いよりももう少しずれて覚えていた物には、反省させられた。
 この本にもそんなものが散見されたが、この手の「日本語」に関する本は、間違いなく「読んでいて楽しい」。
 是非「声に出して読んでみる」ことをお勧めしたい。
 目次の章だけを紹介しておこう。
 第1章「人生」にまつわる
 第2章 「人間関係」にかかわる
 第3章 「ビジネス・商売」で使われる
 第4章 「喜怒哀楽」を表す
 第5章 「酒と肴」に関する
 第6章「会話」によく出る   です。

投稿者:つねちゃん
at 07 :53 | 健康 | コメント(0 )

2021 年7 月1 日

ベランダ菜園再開

 長い間、パセリや花、サンチュなどのプランターでも十分育てられて、それなりに食卓などに花を添えていたのだが、昨冬からの天候不順ですっかり止めて、プランターなども片付けてしまっていた。
 また、春になってからは、黄砂の心配もあって、ベランダには透明プラスチックガラス様の物を嵌めた戸を締めきっていた。
 温室状態になったのは、植物にとっては幸いかもしれないが、表通りに夜中、電灯が点いているのが、植物には「ストレス」になるのだと教わってから、何だか復活することに嫌気がさして来ていた。
 それでも何とかやっているとの話も聞いたので、先日ベランダの床面も掃除して、心機一転プランターを設置した。
 まだ1つのプランターに「リーフレタス」の種を撒いただけだが、また一シーズン楽しませてもらおう。

投稿者:つねちゃん
at 09 :32 | 健康 | コメント(0 )

<< 2021/06 | メイン | 2021/08 >>
このページのトップへ