<< 2005/09 | メイン | 2005/11 >>
2005 年10 月31 日

小松へ

今日は、小松の鍼治療院に選手を連れて行った。

治療している間、近くのスタンドに行って、
ラグレイトの洗車をしてくる。
前回は給油と600円のシャンプー洗車、
今回は洗車のみで、1000円の撥水洗車をしてもらった。
店員さんがきれいに磨き上げてくれるので結構満足している。

しかし、車が大事なんだったら、自分でやれよなぁ…。(笑)

帰り際、どこかの学校が試走していないかなぁ、って思いながら、
偵察を兼ねて末広競技場経由で北陸道に向かったが、
誰も走っていなかった。

今日の星稜の練習は、Jogだった。

競技場に戻ると、みんな練習を終えていた。
帰り際、樋口が自転車で無灯火で坂を下ろうとしていた。
注意すると、『今壊れました』と…。
今の時期と置かれている立場を考えろよなぁ。

はぁ、今日で10月も終わりかぁ。(ぼそ)
充実しているせいなのか、時間が経過するのが異様に早く感じてしまう。

投稿者:管理人at 23 :39 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月30 日

北信越新人2日目

今日は北信越新人2日目、朝ゆっくりして家を出てきた。

競技会場では、いろんな先生方と駅伝の話題で持ちきりだ。

星稜のエース山田が5,000mに出場だが、
これも一週間後の駅伝の確認だ。
ハイペースでレースが展開されたが、
一番後ろから自分のペースを確保して位置取りをし、
入りの1,000mは2分59秒といたって冷静だ。
一定のペースを維持しているので、3,000mでトップに立った。

4,000m過ぎからレース展開に動きがあったが、一切乗らずに流していた。
それでも、記録は15分11秒02とシーズンベストをマークして、

6位入賞を果たしたっっ!!

本人は、『頑張ればベストが出そうでした』と一言。

そうだ、頑張るのは来週でよい!!
今日はそういった意味で本当にいい練習ができたね。

このレースでピークを持ってきて、
出し切ってしまうんじゃないかと、
内心ヒヤヒヤだったが一安心だ。

一週間後は、いよいよ石川県高校駅伝だ。

こころして調整練習に入っていこう!!


投稿者:管理人at 22 :58 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月29 日

週末の雨…。

週末ごとに天気が悪くなるのは、ほんと勘弁してほしい…。

今日は高校生は午前中に、模擬試験があったので、
終わる時間帯もバラバラ、練習開始する時間帯もバラバラだった。

最初に練習した、西川、高田の時は、大雨が降っている最悪の条件だった。
次に練習を始めた竹中のときは、降ったり止んだり、
ほかの1,2年が練習するころにはすっかり晴れ上がっていた。

『雨男』捜索をするのはやめようと思ったが、
西川か高田が該当している可能性大だね。(笑)

あ、その時間帯は、大学生の長距離が思いっきり練習していたんだった…。(ぼそ)

今日の練習で、ある程度の確認を取ることができた。
この一週間で、どう調整していくかだ。

福井で開催されている北信越新人では、
1,500mで山谷が4分04秒74の自己新で4位、
三輪が4分10秒00ということで、まずまずの確認ができた。

9秒99ではなくて、10秒00っていうところが、彼らしいところだ。(笑)

ここ合わせての練習はまったくしておらず、
来週の駅伝を見据えてのポイント練習としての参加だから、
本当にいい感じで終えることができた。


投稿者:管理人at 23 :32 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月28 日

体験学習

中学校の体験学習のため、
白山市(旧河内村)の地場産業センターに行ってきた。
体験する学習内容は、『そばうち体験』で、2年ほど前にも、
白山少年自然の家でAコースを引率したことがある。

終わったあと、少し時間があったので、
もう少し白山よりの手取渓谷に行ってくる。
ところが、一番景色のいい、『綿ヶ瀧』へと降りる遊歩道が、
落石の危険があるため、立ち入り禁止となっていた。

残念だったなぁ。

天気もいい中、周辺を散策してから学校に戻った。

明日から、北信越新人陸上が福井で開催される。
参加選手は、今日から移動する。

長距離に関しては、一週間後にある石川県高校駅伝に向けての、
調整の一環としての参加であり、最後の大きなポイントとして捉えている。

あくまでも、一週間後の駅伝に照準を合わせているので、
ここでの結果を求めるのではなく、ここからの過程を大事にしなければならない。

投稿者:管理人at 20 :24 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月27 日

根来センパイ、国体5位入賞!!

昨日の段階で、国体が終わってしまったかのような雰囲気になってしまったが、
最終種目である、国体のハーフマラソンで、
星稜高校OGの根来センパイが5位入賞を果たしました。

記録は 1時間13分40秒で、昨年の石川県高校女子駅伝の優勝タイムよりも、
約2分も早いタイムだ。

親谷先生は、『一人で出したタイムを、5人で出さないとダメだろう!!』
というコメントを。

星稜高校の後輩たちも、いい刺激を受けたと思うし、希望と元気を与えてくれた。

男子では三輪が頑張っているし、女子ではこうやって根来が頑張っている。

男女アベック優勝を目指して、先輩たちがいいプレゼントをしてくれたと思う。
今度は、先輩たちを京都に招待できるプレゼントをお返ししよう!!
もっとも、三輪に箱根駅伝が絡んでくると、その時期、難しくなると思うけど…。(笑)

投稿者:管理人at 22 :47 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

駅伝エントリーメンバー

北川です。

11月6日に開催されます、石川県高校駅伝の星稜高校応援ガイドを作成しました。

男子10名、女子8名のエントリーメンバーの名鑑、コース地図、
区間の通過予定時間、区間ガイドといった、いたって簡略なものです。

なお、作戦上の問題や、個人情報保護法案等の対策により、
ここで公表するこはできませんが、
希望者にはメールにPDFファイルとして添付して送信します。
ただし、星稜高校陸上競技部現役生、保護者、卒業生、卒業生の保護者、
出身中学校の指導者の先生を対象とさせていただきます。

メールに、お名前、星稜高校陸上競技部との関係等を明記して、こちらにメールを送信してください。
恐れ入りますが、フリーメールも対象外とさせていただきます。

投稿者:管理人at 14 :15 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月26 日

お疲れ様でした。

国体で、宮原が少年女子A400mで4位入賞だという連絡をいただいた。

長期間にわたって、モチベーションを維持するのは大変だったと思うが、
とりあえずお疲れ様でした。

今日の練習の最中だけど、両足首を固定して『逆さま状態』になる器具で
ふざけた扱いをしていた選手がいたので厳重注意した。

ドカン!!っていう音がして見に行くと、
短距離の選手がその器具に両足を固定されたままの状態で、
器具の下敷きになって倒れてしまっていた。

倒れた部分に何もなかったのでよかったが、
もし打ち所が悪かったり、倒れた箇所に何か置いてあったりすると、
命にかかわる重大な事故に発展していた可能性だって危惧される。

北信越新人を控えているというのに、到底考えられる行動ではない。
自分自身が駅伝を控えて、ピリピリしてしまっているのも分かるが…。


投稿者:管理人at 21 :33 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月25 日

日野、準優勝!!

今日も国体では星稜勢の入賞が続いた。
少年男子Bの100mHに出場した、
星稜高校1年の日野が、14秒46(0.0)で準優勝する。
優勝タイムが、14秒40と非常に惜しいレースだったが、
まだまだ、今後の活躍が期待できる。

部員たちに報告すると、

『また2位かぁ!!』

という声が…。
期待が大きかっただけに残念だったが、
それでも堂々たる入賞だ!

このあとは、日野はは浜松リレーカーニバルに出場予定だ。
一般用のハードルでどのような記録が生れるか、非常に楽しみだ。

投稿者:管理人at 20 :31 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ある一通のメールから

学校あてに、ある一通のメールが届いた。
陸上部の生徒に対してのメールだと思うので、ここで紹介します。
以下、原文
---------------------------------------
星稜高校へお願いがあります。


拝啓 突然のメールにて失礼いたします。

私は御所町1丁目に住む者(星稜高校出身者) です。

私どもの家は1丁目のメイン通りに面しております。

 最近、日が暮れるのが早くなり、6時ごろにはもう辺りが真っ暗ですが、星稜高校の運動部の生徒と思われる高校生が、この御所2丁目から1丁目の大通りを無灯火の自転車ですごい速度で下りてきます。(何人も)

 自家用車で自宅に入る際、あるいは自宅から出る際に、この自転車に気づくのが大変難しく、いつか衝突するのではと怖い思いをしております。

 実際運転してみていただければわかっていただけるのですが、無灯火の自転車は、ほとんど見えません。しかも下り坂の加速でかなりのスピードで下りてきていますから、気づいても避けられるかどうかという状況です。

 私は、いつかきっとこの高校生達と団地の住人との間に悲惨な事故がおきるのではないかと大変心配です。

どうか、自転車の高校生には必ずライトをつけるように、それからあまりスピードを出して下らないように、学校のほうで指導していただけませんでしょうか。
 
 この御所ニュータウン2丁目〜1丁目のメイン通りは長い坂道の上、信号機もないので、2丁目から下りてくる自家用車、自転車のスピードの速さには本当に怖いものがあり、星稜高校の生徒さんだけが危ないのではありません。
でも、一住人に過ぎない私どもには、せめて星稜高校の生徒さんだけでも気をつけていただけたらと思い、大変失礼とは存じましたが、このようなメールを送らせていただきました。

 最近はモラルの低下か、学力の低下か、どちらが原因なのかわかりませんが、ドライバーのむちゃくちゃな運転にも危惧しております。
 自転車に乗る学生さんはドライバーを過信してはいけないと思います。
そして、一件でも事故がおきてしまってからでは取り返しがつかないと思います。
 私も子どもがいる親の立場ですので、大事な子どもの安全のためには、危険な状況は防ぐ手立てをしなくてはならないと思います。
 このような件に関しては、御所町の町会などを通してお願いするべきかもしれませんが、あまりおおごとのような話にするのも何かと思い、個人的にメールさせていただきました。

ご無礼がありましたらどうぞお許しください。
何卒よろしくお願いいたします。
草々

--------------------------------------------
昨年もここで死亡事故が発生している。
普段から気をつけていかないと、
本当に取り返しのつかないことになってしまいます。

このブログは、生徒や、保護者の皆様も
ご覧になっているかと思います。
競技生活を行なっていくうえで、
今回のような競技とはまったく関係ない、
想定していない事故を未然に防ぐように、
今一度、考える機会ではないかと思います。

投稿者:管理人at 10 :07 | 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月24 日

宮原、大会新で国体制覇!!

岡山県で開催されている『晴れの国おかやま国体』、
決勝に進出した宮原は、58秒08の大会新記録で優勝を果たした。

本人は56秒台を目指し、日本高校記録の更新を狙っていたようで、
悔しさでいっぱいということだったが、
その悔しさも、今後の活躍につながっていくことと思う。

大森先生も、星稜高校3年のときのインターハイで転倒し、
その悔しさが大きな原動力となって、
オリンピック出場を果たすまでになったという。

宮原は大会新で優勝し、自己ベストマークし、結果を残しても、
なお悔しいということなので、その意識の高さが伺える。

北陸放送の特番を見ると、

『将来はオリンピックでメダルを』

という力強い発言をしている。
彼女ならやれそうだなって思えた。
国体ではあと400mがあるが、これにも期待したい。

投稿者:管理人at 22 :17 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月23 日

休日

久々の休日だ。
ゆっくりと過ごすことができた。

岡山では、『晴れの国おかやま国体』が開催されている。
ネットで結果を見ると、宮原が明日の決勝に駒を進めている。

日本高校新記録の樹立を目指しているが、
トラックレースとしては最後となるので、
これが最後のチャンスとなる。

情報局にもリンクしましたが、
こちらをご参照ください。

あ、ここには携帯電話からのアクセスもあるんだった。
携帯電話からは、JAICのモバイル速報をご覧下さい。

投稿者:管理人at 22 :08 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月22 日

雨の中のポイント練習

天気予報では、雨マークがついていたが、
家を出る時間帯は、全く降ってくる様子が無かった。
しかし、本練習を始めようと思ったころから、
雲行きが怪しくなり、スタートするころにが全快だった…。

今日は、大学、高校男子はロードにて練習を行なう。
いい練習が出来たぞ。

今日のような、雨風が強い中での練習も、
本番を想定する上ではとても大切なこと。

ただ、練習が終わった後の、体調管理まで、
しっかり意識されているかどうかだけど、
くれぐれも体調を崩すことのないように、
アフターケアを行なう必要がある。

男子に関しては、10人のメンバーを選出し、
その中から、さらに7人の選手を選考しなければならない。

どの選手を選考しても安定している今年のチームは、
体調を崩したもの、あるいは、故障をしたものを削らなければならない、
消去法で7人が決定つけられることとなる。

もう2週間となったが、京都に行くために、
どれだけのことをやれるかだ。

今日は、関東で箱根駅伝の予選会が開催される。
星稜高校OBの三輪は、早稲田大学より出場し、
個人結果62分10秒で、個人95位、
チーム総合2位で本戦出場を果たした。
あとは、本戦の正式メンバーに選出されることを期待したい。

星稜高校の親谷先生は、

『どうしても箱根を走りたい』

そういう気持ちが結果としてあらわれた。
みんなも先輩を見習って、

『どうしても京都に行きたい』

というものを指し示していこう!!
と後輩たちに力強く話していた。

投稿者:管理人at 23 :58 | スポーツ | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月21 日

風邪の流行

イヤな時期に風邪が流行っている…。
事務室で受ける欠席の連絡が異常なくらいだ。

これから目指す大会に向けて、
まず体調管理をしっかり行なっていくこと。

やるべきことをすべてやってきたと言えるのなら、
あとは持っている力を単に発揮させるだけである。

今のチームは、+αの部分も大いに発揮できるチームとなってきた。

明日はポイントを押さえる。
が、天気予報では雨が降るという。
練習における雨対策をしておこう。

明日は、箱根駅伝の予選会だ。
卒業生の三輪がエントリーされていたが、
実際に走りでチームに貢献することを期待したい。

投稿者:管理人at 23 :38 | スポーツ | コメント(1 ) | トラックバック(1 )

2005 年10 月20 日

FreeJog

小松に治療をつれていた後、練習を見る。
といっても、Jogなので、様子を眺めていただけなんだが。

ちょりさんが最終調整練習に入っていたので、タイムをとる。
いい走りだね。調子も良さそう。この勢いで、国体がんばって。

ちょりさん、いつも温度計と湿度計を持ち歩いている。
今日のグラウンドコンディション、
天候は晴れ、気温17℃、湿度70%、気圧不明、南西の風0.1m(推定)
で、気圧計は、水につけたりしないからね…。
ちょっとだけ、理科の勉強しちゃったね。

一年の山谷が山代温泉の実家から温泉卵を差し入れてくれた。
自転車通学者は、何個かタオルにくるんでカバンに入れていたが、
はたして大丈夫なんだろうか?

投稿者:管理人at 22 :01 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月19 日

長距離以外の話題

毎日長距離の話題や、趣味の話ばかりだが、
たまには短距離の話題も、書かないとね。

一年の日野がこのブログの存在を知ってた。
学割を作成するため、練習の最中に事務室へ連れて行ったとき、
ラグレイトの話題となり、ここに書いてあった内容の話になったのだ。
もうすぐ開催の国体、優勝候補筆頭の宮原とともに、
少年男子Bの110mHでは優勝候補となっている。

日本一目指してがんばれ!!

石川陸協の会議に出席してくる。
都道府県駅伝の選手選考に関する原案の討議だ。

また、冬に向けて忙しくなりそうだ。

自宅のPCがついにいかれてしまった。
もう起動もできない状態だよ…。
HDDの中には大切なデータもたくさん入っているんだが、
諦めなければならないかな…。
4年も使えば、減価償却を全うさせたかな。
携帯電話とかでもそうだが、
バックアップをとっておけばよかったなんて、
いつも修復不可能になってから思うんだよね。

また余計な出費になりそう。
DELLの安いやつを探そうかな。

携帯からの書き込み、ほんとにつらいものがある。

投稿者:管理人at 23 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月18 日

テスト終了

今日で、高校生がテストが終了した。
試験期間中の練習計画は、何かと気を使ってしまうが、
気分的に楽になった。
生徒たちも緊張感が解けたような雰囲気だった。

競技場にあがると、モンキーのウインカーレンズが2個、
バッテリー部分のカバーがなくなっていた。
二つとも、工具を使わなくても外せる部品だ、

置いておいた自分が悪いんだろうけど、悔しいなぁ。

まぁ、本体ごと持って行かれたんじゃないし、
よかったと考えようか。

前にもジムニーのドアを傷つけられたし…。
古川のゼファも、ミラーを盗られたあと、
ヘッドライトを配線を切断してまで盗っていかれたり、
どこかにそういう類のやつがいるんだろうなぁ。

ラグレイトも気をつけなきゃ。

投稿者:管理人at 23 :53 | 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月17 日

納車待ち

高校生は、明日までテストだ…。
なんか試験が終わるまで落ち着かないなぁ。

お昼に競技場に上がり、個人的な用事があったので、
自宅に帰ってきた。

父親の車が壊れたので、新車を買うという。
親戚にMAZDAの人がいるので、冗談半分、
RX−8、ロードスター、MPVを薦めようと思ったが、
すでにアテンザに決めたようだった。
スポーツタイプで、いい車だ。

俺でも乗れそうやん!!なんてね。(笑)

カルバンに行って、スタッドレスを注文してきた。
26日に納車予定だが、なぜか自分のことのように楽しみ…。

ラグレイトも、内装をいじりたくなってきた。
5.1chのサラウンドシステムと、
10インチくらいのリアモニタを装備し、
ヘッドレストには、液晶モニタを埋め込んで、
純正MDを外してDVDオーディオを…。
そして、セカンドシートの足元部分にある、
スペアタイヤの収納部分に、ウーハーを取り付けて…。
スピーカーをすべて交換してデッドニングを施して、
って、それだけで50万近くかかってしまいそう。
考えるのはよしておこう。(笑)

投稿者:管理人at 22 :28 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2005 年10 月16 日

北信越学生選手権2日目

大会二日目、昨日のような雨は降っていないが、
今日は風は強く吹き付けている。
なかなかいい条件って整わないなぁ。

三段跳びの松岡も、15m29の好記録をマークしながら、

追い風2.2m…。

春の対校選手権と違って、盛り上がりに欠ける部分があるが、
それぞれがチームの誇りをかけて闘っていた。

一応、今シーズンの締めくくりとなる大会だが、
それぞれ、これからの長い冬季練習に向けて課題を見出したようだ。

また、いろんな意味でサポート続けて行きたい。

金沢では、百万石ロードレースが開催された。
高校男子10kmで、南出ヨウギが31分40秒で優勝したという。
駅伝に向けて、みんな順調に仕上がりを見せている。
百万石ロードの結果(上位8位まで)はこちらを参照してください。

歴代優勝者に自分の名前があった。タイムは33分12秒だ。
このとき、私は高校3年で、その後にあった記録会では、
14分53秒1の、当時の石川県高校記録をマークしている。
南出、宮永は、1年生ながら、すでにそのときの私の10kmのタイムを上まっているので、
自信をもって駅伝に臨んでほしい。

投稿者:管理人at 21 :37 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月15 日

北信越学生陸上競技選手権

大学生の大会として、今シーズン最後のトラックとなる、通称『秋インカレ』が開催される。
3000mSCでは、一年の奥野が9分31秒の大幅自己新だ池田を抑え、初優勝を遂げた。
1500では、4年の古川が学生最後の走りで貫禄優勝し、有終の美を飾った。
記録も3分57秒と、なかなかの好タイムだ。自分が手懸けてきて、
この最後の年には北信越において無敗の強さを示してきた。
金沢星稜大学のユニフォームで1500を走るのが、これで最後かと思うと、
こみあげてくるモノがあったが、しかと見届けることができたぞ。
応援してくれる全ての人に感動を与えるような素晴らしい走り、みごとだったよ。
1500で、北信越学生記録の樹立をめざしていたが、ついにかなえられなかった。
しかし、12月の記録会では5000で狙うということで、鋭いその眼差しは輝きを増していた。
14分29秒、なかなか手強い記録だが、彼ならやってくれるだろう。


投稿者:管理人at 18 :12 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月14 日

福井へ移動

高校生は、今日から中間試験がはじまっちゃった。男子は早い時間に練習を済ませる。
それを見届けて、二時に北信越学生選手権のため、福井に向けて競技場を出発した。
まだ近くていいなぁ。運転もラクだ。途中、睡魔に襲われたど、無事到着した。
このブログ、携帯からの書き込みはできるくせに、コメントの返答ができない。
ちょりさん、勘違いしないでね。無視してるんじゃないんだからね。
しかし、月いちで溝にはまるなんて、普通ぢゃないですよ(笑)
石川県一の大切な美脚(!?)なんだから、くれぐれもケガさせないようにね♪


投稿者:管理人at 20 :57 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月13 日

出張

高校生たち、明日から中間試験ということで、今日は午前中で授業を終える。
金沢市内に出張に出かけていたので、練習を見ることができずだった…。

やることを終えて競技場に上がると、
大学生が最終調整練習を終えたところだった。

国体がない人は、北信越学生選手権が、実質の今シーズン最後の公式試合だ。
いい形で締めくくってもらいたい。

ちょりさんと、年に何回溝にはまるか、という話題になった。
車は、前の前のステップワゴンだから、
5年以上前だな、という回答をしたが、
車ではなく、自分自身が、ということだった。(笑)

自分がぁ??う〜ん、マジメな答えだと、1998年以来そんなことはないよ。
年に何回というレベルではない(笑)

ドラえもんのノビタ君のような話だね!(笑)
あ、ちょりさんの答えを聞くの忘れてた。
コメントお待ちしておりますっっ!!
みんな期待しているかも。

このブログの構成を作るプログラムは、
HTMLではなく、CSSというものだった。
基本はHTMLと一緒なんだが、いまいち分からない。
とりあえず、背景にバックのイメージを貼り付けることができたが、
ロゴを貼ることもできないし、しばらく時間かけて勉強していこうかな。

投稿者:管理人at 21 :17 | スポーツ | コメント(1 ) | トラックバック(1 )

2005 年10 月12 日

積極的、意欲的な姿勢

最近、天気が晴れてても寒く感じるようになってきた。
つい最近まで、暑かったのに…。

今日から大学生は北信越学生選手権の調整練習に入った。

高校生は、軽めのポイント練習を入れる。
しかし、選手たちの中では、気持ちが昂ぶっているのか、
LDのほうでは設定よりも高いレベルで練習を行なっている。

余裕がありすぎて、こうなってしまうのだろうが、
積極的、意欲的な姿勢を全面的に押し出しているようだ。

決戦の日は、着実に近づいている。
思い残すことのないような形で、当日を迎えよう!!

帰宅してから、日テレの「笑ってこらえて」を見ていた。
吹奏楽部の全国大会に向けての特集である。

陸上競技とはまったく違う舞台だが、
高校生が全国大会という、ひとつの目標に向けて、
チームを形成し、努力を重ね、一丸となって目指していく姿には、
共感できる部分が多くあり、また感動もさせてもらった。

全国大会出場するには、地区大会代表権を得なければならず、
29校しか枠がないということは、駅伝以上の厳しさがあるかな、なんて。

指導している先生の言葉や、部員たちの姿勢など、
いろいろと勉強になった。

投稿者:管理人at 22 :13 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月11 日

休み明け

朝、目覚めたら背中が痛い。昨日の登山のせいだろうか?

しかし、なんで背中なんだろう?

4時ごろ目覚めてしまい、二度寝して起きたら、
7時を過ぎていたので、朝練習には行かなかった。
自分自身、休み明けで気が緩んでいるのかな?(苦笑)

今週末から、高校生は2学期の中間試験に入る。
大学生は福井で北信越学生選手権だ。

10月に入ってから時間が経過するのが、またさらに加速しているような気がする。

今日は、鹿児島の鹿屋体育大学の村松先生が、練習を見に来られた。
星稜の練習環境はどの先生が見ても、大変恵まれていますね、と。

それに気づいて感謝の気持ちを持たないとね。

そして環境に負けないだけの結果を出していこう。

しかし、九州のように、冬に雪が降らない環境が、
自分たちにとっては羨ましい。

いろんな話を聞かせていただいて、大変参考になった。
ありがとうございました。

投稿者:管理人at 23 :36 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月10 日

乗鞍登山

学園の企画で、星稜-山Walkerなる企画があり、
いつも報告レポートばかり見ていたが、
今回、やっと休日と日程が合ったので、参加してくる。

大学陸上競技部の長距離部員も、練習の一環として参加させた。

マイカー規制がかかった乗鞍スカイラインで、標高2702mの畳平まで上がり、
そこから頂上を目指すのだが、距離的には余裕があるものだった。
高校一年のとき、この畳平でマイクロバスの中で2週間、
高地トレーニングをしたことがあったが、
ここに来るのはそれ以来なので、17年2ヶ月ぶりとなる。

途中で、ラッキーなことに雷鳥を見ることができた。
冬支度で茶色と白の半々で、おいしそうに(??)丸々太っていた4羽が、
登山道を横切っていった。

曇り空で、天候には恵まれなかったが、
気温が10度を切る中で、いい運動をしてきた。

帰り、下り坂でフットブレーキを酷使しすぎて、ブレーキが利かなくなる。
ディスクブレークから煙が上がっていたので、
しばらく車を停め、平湯の森という温泉に入っている間、
冷ましてから帰路につく。無事帰ってくることができた。

投稿者:管理人at 23 :22 | 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月9 日

コース確認

3連休の中日、午前中に高校駅伝のコース確認に小松に出向く。
昨日の練習の結果を踏まえて、大体選手たちの中でも、
適性のある区間、力が発揮できるオーダーが絞られてきたようで、
親谷先生や、私がイメージしていた区間で、みんな試走を行なっていた。

顔つきも良かったし、表情も明るくて雰囲気もいい。

自分自身、心にかなりの余裕が出てくる♪

ちょうど県高校駅伝まで、あと4週間だ。
2週間×2のサイクルでの計画があるんだけど、
やるだけのことをやっていこうね!!

投稿者:管理人at 21 :04 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月8 日

ポイント練習

今日は、午前中に女子及び短距離、午後から男子の練習を行なった。
星稜高校生たちは、大事なポイント練習で、
星稜大学の学生に全面的な協力をしてもらって、
いい形で練習を終えることができた。

午前中は大きな雨で、午後から小雨となったが、
ということは女子の中に雨女がいるのかな?(笑)

男子は、現段階での力を確認できた。
あと一ヶ月で、また更なるレベルアップを期待できる。
勝ちたいという気持ちがどれだけ強いかだ。

練習を終えて、帰宅する途中、ラグレイトのタイヤを見に行く。
スタッドレスは6シーズン目だし、ラジアルタイヤも、
細かいひび割れ、スリップサインまで、ちょっとということで、
インチアップのセットを見に行ってきた。

見に行くだけのつもりが、その場で契約してしまった。

ラジアルは18インチにインチアップし、
もともとの純正アルミにスタッドレスを履かせてもらった。

車も、いじりだすとキリがなくなる…。

でも自分の気に入っている車だから、
ずっと大切に乗り続けたいしなぁ…。

投稿者:管理人at 22 :48 | 陸上 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月7 日

土砂降りの雨の中で

午後から雨模様という天気予報で、
何とか持ちこたえてくれないかなぁ、
なんて期待しながら、空を見上げていた。
お昼過ぎまで、降る様子もなく、安心していたのだが、
アップを開始する頃に何やらポツポツと…。
メイン練習に入った頃から、土砂降りの大雨が降り出す…。

そんな中でも、女子は気合の入った練習をしていた。

長い間、出口の見えないトンネルの中で、
苦しんでいた選手にも、大きな復活の兆しが見えてきたし、
本戦の第一段階まで一ヶ月を切った今、
本当の戦いが始まっていくことと思う。
全国高校駅伝、たった一つの目標に向けてね!!

練習が終わったあと、香林坊のエクセル東急ホテルで、
金沢城下町マラソンの反省会、懇親会に参加してくる。
陸協関係者の話題は、やっぱり高校駅伝だった。
見ているほうとしては、
例年にない名レースを非常に楽しみにしてるっていうけど、
当事者としては、たまらないね…。(笑)

投稿者:管理人at 23 :47 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月6 日

あと一ヶ月

昨日休みだったので、なんとなく感覚が狂ってしまう。
今日、明日と2日出勤すれば、また3連休だからね。

今日はゆっくり落としの日だ。

高校駅伝まであと一ヶ月となってしまったなぁ。
夏休みを終えて、加速的に時間が進んでいるように思える。
ライバル校の動向も気になるところだが、
まず自分たちのチームをしっかり作り上げていくことだ。

昨日の日記に登場した三輪からコメントをもらったが、
箱根の予選会の出場メンバーに選考されたようだ。
10月の22日に予選会、翌23日にテレビ放映だということだが、
みんなでテレビ観戦したいと思う。

投稿者:管理人at 21 :33 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月5 日

創立記念日

学校が創立記念日だったので、勤務はなかった。
どこかに遊びにも行きたいところだが、

まずは陸上第一だ。

午前中に男子、午後から女子ということで、
今日はじっくりと練習を見ることができた。

男子はポイント練習をしたのだが、
ある程度の緊張感を持って練習している。

『力があるかないか』は別として、
今できうる範囲内での練習の限界点を見出して、
チーム分けを行なう必要が出てくる。

ある程度力があっても、ランクを下げて余力を残し、
いいイメージで練習するのもやり方だし、
また、ちょっとやれるかどうかチャレンジして行くのもやり方だ。

今日にしても、意欲的にレベルの高い組に入ったものの、
不完全燃焼になってしまった選手もいたが、
それはそれで、その次にどうすればいいのか判断する要因となる。

また、レベルを下げて余裕の持って練習を終えた選手が、
積極的にエルゴメータ等でプラスアルファを行なっている姿勢を見ると、
自分が思っている以上に自立しているようにも思える。

去年のキャプテンの三輪は、一年生の頃は常に追い込み続けて、
同時に常に疲れていたような、自己満足型の練習から、
流れを理解してメリハリをつけれるようになった、
ただそれだけのことで、
狙った大会にぴったり合わせるような調整能力も身に付いたわけだから、
それをうまく応用させていかないと。

もう練習しなくてもいいよ!

なんていう指示を出すなんて、なんとも妙な感覚だけどね。

はぁ、まだこのブログに慣れてこないなぁ。
少しずつ、以前の管理人のつぶやきに近づいてきたような気もするし。
でも、トラックバックって何?とか、わかんないことも多々…。
それに、プロフィールの間抜けな横顔も何とかしなければねぃ(ぼそ)

投稿者:管理人at 21 :43 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月4 日

刺激

今日は一日中雨だった。
これから雨が降るごとに寒くなっていくんだろうけど、
未だに夏の格好で練習している選手の幾人か…。

寒くないん!?

帽子、手袋、長袖Tシャツ、ロングタイツ、
冬の必需品を準備していこう。

今日の練習、8レーンでペースJogをしたのだが、
男子のAはラストの一周、大学の古川と、高校の山谷が競り合い、
なんと65秒(454m)で帰ってくる。

いい意味での練習での刺激が、大きく力につながっていることを確信した。

投稿者:管理人at 21 :10 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月3 日

今日は、第33回…(なぞ)

今朝、出勤するとき、校舎の前庭で、キンモクセイの花のにおいがほのかに漂ってきた。

秋の深まりを感じる香りだなぁ。(ぼそ)

はぁ、そーいえば、今日は俺の33歳の誕生日だった。


夜、練習が終わった後、運動会の打ち上げに参加してくる。
事のついでに、皆さんに誕生日を祝っていただいた。

バースディケーキならぬ、



バースディBEER


をいただきました! ありがとうございました!!(涙)


今日は、ボクのためにこんなに盛大な…



違うぞ、おい!!(爆)



久々の飲ま飲まイェイだった!


  ヽ〇ノ  ♪
   へ) マイヤヒ〜
♪  く


♪ 〇ノ ♪ 
 (\   マイヤフ〜
  ┘>


  ヽ〇ノ  ♪ 
   へ)  マィヤホ〜
♪  く


  ヽ〇/♪
♪  |    マイヤハッハ〜
  / \ 
 ♪ 
  | |


明日休みだったらなぁ。(ぼそ)


投稿者:管理人at 23 :59 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月2 日

第一回小松陸上フェスティバル

昨日の北陸実業団記録会に続いて、
今日は小松で大会が開催される。
大学生が参加したのだが、
長距離は1500mにエントリーする。
午前中はホームストレッチで向かい風3〜4m、
午後から雨が降り出す悪条件だったが、
練習としてはいい経験となった。

投稿者:管理人at 22 :30 | スポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月1 日

北陸実業団記録会

今日から10月だ。
松任で、北陸実業団記録会が開催される。
毎年駅伝につながるこの記録会、
今回は星稜高校の駅伝メンバー選考ということで参加した。
星稜大学の学生は、大町を終了しての確認だ。

天候は曇り、気温は26度で、湿度は高めだった。
決していいコンディションだとはいえないが、
みんないい緊張感を持ってレースに臨んでいた。

私は競技役員として記録主任としており、
故障中の星稜大学の中小田にサポートしてもらう。

レース後、ミーティングをしたかったのだが、
データの打ち込みに時間がかかり、
先に終わってしまったようだった。

これから駅伝に向けて、更なる強化を図っていかなければならない。
今回は国体がない分じっくりと選手を見られそう。

ベスト出た人も、そうでなかった人も、
次なる目標に向けて一致団結していこう!!

投稿者:管理人at 23 :59 | 陸上 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/09 | メイン | 2005/11 >>
このページのトップへ