<< 2006/05 | メイン | 2006/07 >>
2006 年6 月30 日

大型自二教習記6

2段階2回目、今日の課題は“急制動”
教官から「今からする急制動は、一番危険な教習なので気を引き締めてかかる事」と言われる。
要は短い距離で一気に40kmまで加速して、一気にバイクを止める。という事ですが、過去何回も大転倒した人がいたらしくて、
教官も気を使っている様子です。
なのでいつもより厳しい指導でした〜
で、練習開始。
結構、急制動には手順やきまりがあって内容を頭で覚えて体を反応させるのが大変。
●バイクを発進させ、最初のスタートパイロンを超えるまでに2速へシフトアップ。
●2速から3速にシフトアップして一気に40kmにスピードアップ。
最初の頃は40kmになったかスピードメーターを確認していたので、その後のブレーキ作業が混乱して失敗の繰り返し。
でも40kmは出せてる様子なので一安心。
●ブレーキ開始パイロンの手前にグレーパイロンが置かれていて、そこでアクセルを一旦閉じエンブレをかける。
ここでは、すでにフロントブレーキに手を駆けて軽〜くブレーキを駆け始めているのでダメーと指導が入る。
ここはあくまでもエンブレのみで通過するエリアです。
●ブレーキ開始パイロンに来たらブレーキ。
フロントとリアブレーキのタイミングは同時にし、フロント70:リア30の割合で強さをコントロール。
フロントとリアの割合は日頃からバイクに乗る時、意識している事なのでなんとか注意されませんでしたが、
リアブレーキの同時は意識しないとダメでした。
●ブレーキをかけて、一番奥のパイロンからバイクがはみ出ない事。出たら最終試験が中止になります。
最初は出まくりで注意連発。
●クラッチは最後の最後に切る事(クラッチを切り忘れてエンストしても減点無しだそうです)
最初の頃は、制動中に無意識にクラッチを切りローギアまでシフトダウンをしてしまい何度も教官に怒られました。
ともかくエンジンが止まってもいいのでクラッチを使わない! しっかり止まる事だけ考えろ!
と指導が入ります。 どうも遺伝子に書込まれたクセでしょうか、勝手に体が反応してしまいます。
注意されながら1つ1つポイントを直していき、十数回目でなんとか教官のOKが出ました。
「そう、それが大人の急制動だ」の言葉を聞き、ホッ。
今回で、各課題の教習は終了〜。
ここまでなんとか補習無しで乗り切り、残りの時間は最終試験コースを繰り返し練習する事となりました。
後は最終試験、一発合格を目指してがんばって練習するゾ〜。
課題はいまだに自然に動かせない半クラッチとリアブレーキをかナ。

早く合格したいナ〜

投稿者:のり
at 22 :35 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月29 日

大型自二教習記5

今日から2段回目のスタートです。
朝一番の1時間と夜間最終の1時間とうまく仕事の都合を付けられ、
予約もうまく取れて2時間消化できました。
ここで来ました“一本橋!” 
2輪免許を取る為には誰もが通る最大の試練です。
ここを10秒以上かけて通過する事。今日は12秒まで引っ張る様にと教官から指令が出ました。
もちろん“一本橋”からバイクが落ちたらダメ。
タンクから足が離れたら10点減点(ニーグリップをしっかり、という事ですね)
しっかりプレッシャーをかけられて緊張気味で練習開始。
3回連続落下して失敗。
ニーグリップができてなく、足がバタバタ開くので何度も注意される。
それにやっぱりリアブレーキは苦手。
苦手ポイントを意識しながら練習を繰り返していき、なんとか半クラッチとリアブレーキの調節、
ニーグリップできるようになり10秒の壁を突破できましたー
大型バイクは中型バイクと違ってエンジントルクがありますね。
変にアクセルを開かなくてもバイクが前に進んでくれるので、よっぽどの事をしないとエンストしないのが助かります。
やばいと思ったらクラッチのあおり操作だけで体制を直せるので、ずぼらな自分に合ってるのかナ
やばい...大型バイクに乗りたくなってきたゾ。

投稿者:のり
at 22 :31 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月28 日

大型自二教習記4

今日は1段階の“みきわめ”の日。
早めに会社を出れたので、コンビニで“小倉&マーガリンパン”“缶コーヒー”を買って待合室でパクパク。
昨日もらった“みきわめコース”をシュミレーションしながらパクパク。
ん〜、コースには坂道発進と踏切があるけど、練習していないゾ〜。
教官に、ここまだですよ?と伝えたら「中免の時、走っただろう」との事。
「あの〜、中免教習は20年前の話なんですけど...」

ともかく、教習スタート!
例のごとくまずは“みきわめコース”を教官とタンデム走行開始.....で、
パイロン・クランク・8の字と素早いバイクさばきで胃の中の“小倉&マーガリンパン”“缶コーヒー”が悪い具合でシェイクされ、
具合が悪くなってしまいましたー。
うげぇ〜

教官の後ろから降りて、CB750に跨りコースインしたは良かったが気持ち悪くて走行はヘロヘロ〜
でもなんとかエンスト・転倒・パイロン倒しも無く、波状路もうまく走れ、スラロームも6秒台で通過でき無事1段階終了できました。 ホッ...
教習前の食事はもうしない。と決意して明日の予約を済ませて帰宅となりました。
明日は午前中1時間と夜間1時間。
メインイベント“一本橋”が始まります〜

投稿者:のり
at 21 :57 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月27 日

大型自二教習記3

今日は4時間目
教習直前まで雷に加えて雨も降っていましたが、教習中はなんとか降られませんでした。ラッキ〜
でもしっかりウェット路面で“スラローム”を練習するとの事で少しビビリぎみ...。
まずは教官の後ろに乗り、今日の練習コースをタンデムRUN。
これがまた、メリハリのあるアクセルワーク、ブレーキ、倒し込みで後ろの自分は
必死でバイクにしがみつくばかりで、いまいち走行ラインを把握できませんでした。
それに力が入った右肩がつってしまって教官に笑われる始末。トホホ。

そんなこんなで、バイクに跨り練習開始。
2速でパイロン間を抜け7秒を切るまで繰り返し練習、練習。
「クラッチを使わずリアブレーキとアクセルワークで抜けるように」
教官から指導が入ります。
リアブレーキを意識しながら繰り返し練習して、ようやく6秒前半まで短縮できる様になりました〜。ホッ。

明日は1段階の見極めをするとの事で見極めコース順路図をもらって今日は終了しました。
苦手な“波状路”の練習できなかったのが不安ですが、明日はがんばりまーす。

投稿者:のり
at 21 :50 | バイク | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月26 日

イベント大好き〜

7月23日(日)“第6回金沢クラッシックカーミーティング”というイベントが行われますネ。
昨年はちょうどこのブログを書き始めた時に行われてました。
あれから1年間、ブログを続けてるんだナ〜と自分に感心してしまいました。
イベント自体はこじんまりとした印象と感じたので、今年は参加台数も増えてほしいナ〜
TE71




240Z



でもちょうどコテージOFFの予定とも重なっているので見に行けないかナ......
(そういえば皆さん参加されるのでしょうか?)

あと車関係では
9月3日(日)“第15回糸魚川日本海クラッシックカーレビュー”というイベントが新潟県糸魚川で予定されていますので、こちらは見に行きたいな。
カーグラフィックTVにも紹介されたイベントで、参加台数はかなりの物らしいです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ccr/

毎週イベント盛り沢山で忙しくなりそう〜!

投稿者:のり
at 23 :42 | 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月25 日

応募しますョー

7月の勤務体制が決まりました〜
7月15・16・17日と3連休が取れそうなので、さーてどこ行こうかナ〜
と考えていたら友人から連絡があり、7月16日(日)に港フェスタいしかわin金沢2006というイベントで、
海上自衛隊の護衛艦「はるな」「しまかぜ」が金沢港に入港するとの事。
体験乗船の乗船応募手続きを来週しようと思ってますが、ご一緒にいかがですか〜?

投稿者:のり
at 22 :45 | 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(1 )

2006 年6 月24 日

さ〜てと

梅雨入りしているのに雨が降らないですネ〜
降らない分、大型二輪教習を進めれるので助かるのですが、来週は雨らしい。
雨が降る日は模型作りに精を出すのが一番かな。という事で
本日発売のTAMIYA 1/12 YZR-M1 50th Anniversary U.S.Inter-coloring edition
(長いー)をGet!
YZRM1



1台は素で組み立てますョ
もう1台はエンジンとフレームを組んでカウルを白色にして、赤ストロボデカール発売まで待機させます。

今年のMotoGPは数あるレースの中で唯一、レースをしているナ〜と思えて楽しめますネ。
今日のオランダGPも最高でした!
F1やWRCも、もっともっとレースを楽しませて下さい〜

投稿者:のり
at 22 :44 | 模型 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月23 日

大型自二教習記2

今日は仕事が早々に終ったので教習所へ問い合わせすると
夜間1時間が空いているという事でさっそく申し込みました。

で、教習前に待機場で準備体操“ロッシの儀式”をしていると
中型免許取りの若者がCB400で立ちコケして隣のCB750に接触!
あわれCB750、ライトが損傷してリタイアとなりました。
でも、どうやら自分用だったらしくて代わりのCB750が準備されるまで
待たされちゃいました〜。

気を取り直してバイクに跨り、外周をクルクル。
8の字、クランクと前回のコースを繰り返し走ります。
でも、今日乗ったCB750は結構クセがあって乗り難い印象.....イヤ〜な予感。

3周程回った所で教官がやってきて“波状”行くぞと。
波状路面は路面に四角い棒が均一に置かれていて、そこを立ち乗りで5秒以上で通過するという課題。
1回目は腰が引けてぜんぜんダメ〜。
教官からステップ上に真っ直ぐ立ち、リアブレーキとクラッチをうまく使って通過しろとの指導をもらい、再度挑戦。
半クラッチが使いづらくまたまた失敗。
リアブレーキもうまく使えず、何度も注意されてしまいました。
そんなこんなで、教官から8の字・クランク・波状路面のコースを繰り返して練習してとの指示で再びコース内をクルクル。
教習時間の最後まで波状路面はうまくいかずイヤ〜予感...「やばいナー」

1時間が過ぎ、バイクを車庫に戻し教官の所に行くと「次回は“スラローム”とAT車に乗るからナ」と言われ今回は終了。
なんとか追加講習はせずに済みました〜。ホッ。

教習が進むにつれて半クラッチをする機会が多くなり、左手がつらく感じてきた3時限目でした。
後、油断しているとフロントブレーキを持つ指は4本!
足はステップに載せておく!と注意されます。 意識せねば。


投稿者:のり
at 22 :28 | バイク | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月22 日

歯医者へGo!

歯医者に行ってきました。
今月初めに激痛を起こしていた左下の歯は、ほとんど痛みが無くなっているけど
レントゲン写真を見るとまだ腫れの元が奥に残っている様子。
でも、なぜか本格治療を後回しにして他の歯を治療中です。

今回は“歯ぐきのクリーニング”をしてもらいました。
針の様な器具で歯ぐきと歯の隙間をチクチクチクチク刺して検査。
軽〜い拷問の様でしたョ
デジカメで撮影した歯ぐきの画像をモニタ画面に映して先生が説明。
歯槽膿漏の解説アニメーションをモニタ画像に写して先生が説明。
最近の歯医者も色々システム化してますネ〜

検査結果は歯槽膿漏の原因になる歯垢がほとんど無い状態だそうで一安心。
あとはじっくり虫歯の治療を続けていかねばナ

投稿者:のり
at 21 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月21 日

大型自二教習記1

今日は体の具合が悪いという理由で会社を休みました。
で、病院へ行くフリして...自動車学校へ♪
大型自動二輪の教習スタートです!

今回は入校日の適性検査1時間と教習2時間。
で、さっそく教習車のCB750とご対面。
車体サイズが大きいとイメージを持っていたのですが跨っても、でけぇ〜と引く程では無くて丁度いいサイズ。
クラッチも重くて手がシビレるーとよく聞くのですが、それ程重いと感じませんでした。
でもやっぱり車重はありますね。
引き起こし数回で息が上がってしまって教官に笑われました〜
後はバイクの基本操作を自分の体が覚えているかが大問題。

で、さっそく1時限目で教官の後ろに付いてコースイン!
自分でも驚きなのですがバイクの基本操作を案外、覚えているものですね。
ペースアップして走る教官の後をなんとか付いていけてホッと一安心。
そんな調子でコースの外周をクルクル周回を重ねていると、突然コース変更で
“8の字”へ!
意表を付かれ勢いで自分もコース内へ進入。
無心でバイクをコントロールしたのが良かったのか難なくクリア。ほっ。
続けてクランクへも進入。
こちらはパイロン倒しとエンストをしちゃいました。 でも転倒はしなくて良かった〜
なんとか1時限目を終了して、2時限目は“8の字”と“クランク”を繰り返し練習。
“クランク”の感覚をなんとか掴んで今日の教習は終了となりました。

来週からはまじめに会社帰りの教習なので、夜間1時間と少しづつ先に進む予定でーす。 がんばるぞ〜

投稿者:のり
at 22 :09 | バイク | コメント(4 ) | トラックバック(5 )

2006 年6 月20 日

微粒子がー

日曜日、梅雨本番を前に愛車を洗って水アカ取り剤を車体にかけて、
それからワックスを念入りに塗り塗り。
ウインドウにはレインXを丹念に塗りたくりました。

これで雨の日は、気持ちのいい水玉が愛車を包み込む...と思っていたのですが、
 “あれ?”
どうも車体全域に細かい粉みたいな物が付いていて、ワックス塗り後のスベスベ感がまるで無い!
中国大陸からの黄砂がこびり付いたのかナ〜と思って、ちょっとションボリしてました。

でも今日、会社では大騒ぎがあり、なんと社員全員の車が同じ状態との事。
どうやら隣の工場の増築工事中に、外壁に吹き付けていた塗料が風に乗って
駐車場に降り注いだ様です。

幸い、隣の工場が保障してくれるらしいので元に戻りそうですが、塗装の際は注意
してほしいですネ。
塗装の際は換気と塗装ブースを忘れずに...

投稿者:のり
at 22 :14 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月19 日

あれ〜、そういえば

毎年6月初旬に楽しみにしていた
“ル・マン24時間耐久レース”の放送が今年無かったナ〜
と今日になって気が付きました。

最近、アウディのルマン専用マシン以外に勝てる車が無いので
レース自体おもしろくないのですが、その下のGTクラスのレースは
 コルベットvsフェラーリ
 フェラーリvsポルシェ
と見応えがあり楽しみでした。
でも、それも観れなくなって残念無念。

世界の自動車メーカーはF1に金と時間をガッポリ掛けていて、それはそれで面白いのですが、
他のモータースポーツもバランス良く盛り上げて欲しいナ〜

投稿者:のり
at 23 :02 | モータースポーツ | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月18 日

食っちゃ寝はダメよ

昨日からウォーキングを再開しました〜
久しぶりに運動すると汗だくでヘトヘトです。

今年は奮発して“ヘルシアウォーター”を飲み飲みテクテク。
近くの公園の周回コースをクルクル回って、それに飽きたら犀川沿いへGo!Go!
脂肪を燃やせー。どんどん燃やせー。

それに運動不足で完全ナマッた体をほぐして、自由に動かせる様にしないとネ
今のままだと大きなバイクを操れないぞー。

投稿者:のり
at 20 :50 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(4 )

2006 年6 月17 日

バージョンアップ

今日、MacOSX 10.4.6 Tiger アップデート版をGet!
さっそく家のMacちゃんにインストールしました。

今回のバージョンアップでは“ウィジェット”という
フリーのミニミニアプリが使えるようになるのがポイントで、
今日はAppleのサイトから片っ端ウィジェットをダウンロードして
具合をみてまーす。

今後は“Intel Core Duo”Macと“Boot Camp”でWindowsXPとMacOSXを
1台のMacで同居させる環境を作るのが楽しみになりそう。

投稿者:のり
at 23 :48 | Apple | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月16 日

自動車学校を物色中〜

どこにしようか〜

近いけど値段が高くて設備はそこそこ。夜間は無し。
遠いけど値段は安くて設備は最新、それも屋根付き。でも夜間は無し。
近いけど値段は安くて設備はボロボロ。でも夜間もOK。

悩ましいのは、どの自動車学校に行こうかという事です。
一番希望の自校は専用コースがあって屋根付きというのが魅力なのですが、
会社を定時ダッシュしないと間に合わないし、ちょっと無理かナ〜

現実的に選ぶと、安くて夜間講習のあるボロ自校になりそうです。
せめて二輪専用コースがあればいいんだけど。 20年前と全然変わってないのネ。

さー今からバイクをスムーズに動かせる様にイメージトレーニング開始です。

投稿者:のり
at 23 :30 | 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(4 )

2006 年6 月15 日

梅雨入りか〜

とうとう梅雨入りで、これからうっとおしい日々が続きますネ
しばらくはゆっくりと模型作りとテレビ鑑賞でもしようかな〜
「木枯らし紋次郎」に大河ドラマの「八代将軍 吉宗」「利家とまつ」...
スカパでまたまた放送が始まるので観るつもりです。
ん〜楽しみ楽しみ。

梅雨が終われば夏...実は、夏は嫌いです。
暑いのがダメ...
でも、がんばってツーリング行くゾ!

投稿者:のり
at 23 :15 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(4 )

2006 年6 月14 日

玉砕!

先週からズ〜ッと悩まされた歯痛。
今日は予約の取れた日で、念願の歯医者に行ってきました。

口を開けて先生が患部を見た一言
「いやな腫れ方してるなー」
レントゲンを撮った後、画像を見て一言
「こんなの初めてだナー、ん〜」

結構やっかいな様です。
で、今回は腫れをおさめる薬を貰って1週間、様子を見る事に。
長い通院生活が始まりそうです。 トホホ......


それから家に帰って、ドリームジャンボ宝くじの当選番号チェック!
   みごと玉砕!
予定を立てていた夢の購入計画がまたまた破れ去りました。

こうなったらサマージャンボ宝くじは
秋田・広面チャンスセンターまで行って猫の足跡にスリスリしてこようなナ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000096-mailo-l05


投稿者:のり
at 22 :47 | 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月13 日

近場へツーリング【立山3】

立山博物館、最強の施設!? “まんだら遊苑”
立山に伝わる立山曼荼羅の世界を五感(見・聴・香・触・空)をテーマに
立体で表現した施設で、4つの施設で構成されてました。
1.他界エリア
  立山地獄をいろいろな仕掛けで体感させてくれます。
  それよりも自分は“歯痛地獄”でした〜
まんだら3




  この通路の先には最大の地獄がありました!
まんだら4




2.陽の道エリア
  花畑の中を歩いて、立山山頂への登拝を擬似体験できます。
  なにやら怪しいオブジェや野うさぎがお出迎えしてくれます。

3.天界エリア
  ここは美術館の様なつくりになっていました。
  妙な楽器とか、ガラス張りの床とか、エヴァの使徒とか、音響魚雷とか
  変に楽しめました。


4.闇の道エリア
  天界から現実に回帰する場所。
  出口から出ると生まれ変わった自分がそこに居ました!
まんだら5



これで“まんだら”の世界を五感で体感でき満足満足。
ん〜そういえば「餓鬼Tシャツ」訴求力あったナー


で、その日のキャンプ場は“大観峰キャンプ場”でした。
富山平野を見渡せる場所で綺麗な夕日も観れました。
まんだら6




露天風呂で話題にした“ほったらかし温泉”HPでーす。
http://www.hottarakashi.com/

投稿者:のり
at 22 :07 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2006 年6 月12 日

近場へツーリング【立山2】

立山博物館は“展示館”“遥望館”“まんだら遊苑”の3つの施設があり、
全部を観るのなら入場セット券の購入がお得。(650円)

“遥望館”は短編映画を上映する施設です。
まんだら1




普通の上映施設なら、椅子に座って観る所でしょうが、上映用の3面スクリーン手前が畳敷きのスペースになっていて、
寝っころがってリラックスして映画を観れました。
粋な創りになってますね。

映画の内容は立山連峰の空撮など、立山の雄大な自然を紹介した短編映画と
その昔、立山山頂を目指して登山する青年がこの世の地獄を見る立山信仰の
CG映画?でした。 ちょっとホラー系が入っていたかナ。

上映最後の、雄大な立山が目の前に現れる演出は良かったです!
まんだら2



投稿者:のり
at 23 :00 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月11 日

近場へツーリング【立山1】

週末は立山周辺のキャンプ&ツーリングでした〜
立山のワインディングロードは走っていて気持ち良かったですョ
それにやっぱりキャンプは楽しいですね。

ツーリングコースは
“雄山神社〜立山博物館〜大観峰〜グリーンパーク吉峰”でした。

立山博物館(展示館):
立山の歴史と信仰を中心テーマに、立山における人と自然の関わりの歴史を、
歴史資料、模型、標本などを用いて概説している展示館です。
窓口のおねーさんに展示品の解説ラジオを借りて、さー出発!
自然コーナーのブナ林ジオラマでは“たぬきさんと熊さん”が隠れてお出迎え。
信仰コーナーの洞窟には暗闇から金色の観音様が浮かび上がり、ありがたい気分になりました。
立山博物館



立山博物館って、この建物だけでは無くて周辺にある施設を含めたテーマパークの
様な感じでした。
その紹介はまた次回という事でよろしくお願いします〜

※おまけ
キャンプ前の買出しで購入した“たまご”がTOPボックス内で炸裂!
たまご



投稿者:のり
at 22 :51 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月10 日

キャンプツーリング

只今からツーリングに出発します。
先週に続いて立山方面にキャンプも兼ねて訪問です!
完全、立山のリピーターになっちまったぁ

それに先週に続いて週末の天気は最高の様子なので
またまた楽しみますョ!

歯痛が最高潮だけど、飲み薬・塗り薬で乗り切りますゾ

投稿者:のり
at 06 :34 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月9 日

大ピンチ!

今日のお昼休み、会社から買い物に出るために車のエンジンをかけると
 あれっ!?
セルが回って一瞬エンジンがかかるけど、ストンと止まってしまう!
 や、やばい...
アクセルを吹かしながらセルを回すと、なんとかエンジンがかかり
とりあえず出発。

買い物もそこそこにディーラーへ到着して診て貰いました。
どうやらアイドリングを安定させる装置がダメみたいで修理費見積もり35,000円也

持ち合わせが無い事を泣き付くと優しいディーラーさん、エンジンの添加材を
サービスしてくれて、とりあえず急場をしのぐ事になりました。

でも早めに直さないと、8号線の真ん中でSTOPなんてシャレにならない事になりそう。
また出費だぁ......とほほ

投稿者:のり
at 22 :23 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月8 日

只今、激痛中

歯です。
下の左奥歯が激痛。
下の右奥歯が違和感。

今日、薬局に行って鎮痛剤を買ってきました。
来週の歯医者通いまでは、これでしのぐしかありません。とほほ...

でも週末のキャンプは這ってでも行きますゾ

投稿者:のり
at 23 :00 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月7 日

お祭り

今週末に金沢市のお祭り“百万石まつり”がありますネ。

前田利家公が金沢城に入城した日(6月14日)にそれを再現して
大名行列をするイベントです。
子供の頃は6月14日が楽しみでなりませんでしたが、年が経つ毎に
楽しみも失せてしまって最近は気にもかけてませんでした。
数年前から6月の第1週の週末にイベント日が移動して、今年からは行列順路も
イベント内容もスタート時間も変更される様ですネ。
(15:00〜19:00までが行列時間とは、意外!)
これからは、ただ眺めるお祭りではなくて参加して楽しめるお祭りになって
欲しい〜
今年はちょっと観に行きたい気分になったりして。。

でも今週末はキャンプさ♪

今年はテレビ中継を録画してゆっくり観るとしよーぉ。
http://100mangoku.net/100-man/nittei.html

投稿者:のり
at 23 :19 | 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(1 )

2006 年6 月6 日

まんべんなく

全身、痛いです。

登山+運動不足から来る全身の“筋肉痛”
ずぼらして食後の歯磨きサボりからくる“歯痛”
仕事のストレスから来る“頭痛”

やはり歳なのか、時間が建つほどジワジワと現れる筋肉痛。
それに、腕利きの歯医者さんに予約したら来週でないと診てもらえないとの事で、
後1週間はこの3重痛と同居だな。 とほほ....


投稿者:のり
at 23 :03 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月5 日

そばを食す

そばを食しに利賀を訪問しました。
自分が食する“そば”は自ら作れという企画で、要はそば打ちです。
そば打ちは初めての体験で楽しみ楽しみ。
利賀そば屋




そば粉と水をコネコネして団子を作って、棒で薄く延ばします。
四角く伸びない上、厚さがまちまち。
そこから専用の包丁で細く切るわけですが、お約束で太麺そばの出来上がり。
結構難しいけど、楽しいものですね〜
できあがった“そば”をお店の人に渡してゆでてもらいます。
利賀そば




正直、こんなまずい“そば”は初めてでした〜
新鮮なそば粉を使っても素人が打つとダメですネ。
でもしっかり完食して、そば打ちを満喫しました。

投稿者:のり
at 23 :47 | 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(1 )

2006 年6 月4 日

立山登山!

週末の立山登山から帰ってきました〜
天気は快晴!
風もまったく無くて最高の登山でした!
今年の冬は雪が多いせいで、室堂付近の雪の壁は健在。
室堂〜山荘までは雪上の行軍。
山荘〜山頂までは“がれき”
立山01




実は立山登山....なめてました。 思った以上にきつかったです。
それに日頃の運動不足が直撃して只今、全身筋肉痛〜
立山02




最初の予定では登山を早々に終えて“みくりが温泉”へ行く計画を
していたのですが、登って降りるだけで精一杯でタイムアップ。
またリベンジします!

投稿者:のり
at 21 :19 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(1 )

2006 年6 月3 日

最終回か〜

今日、HDDの録画リストを見ると毎日楽しみにしていた
“木枯らし紋次郎”18話に最終回マークが...寂しい。
また楽しみが減るなーとションボリしていました、が

明日からの録画予定リストを見てみると、なんと
“続・木枯らし紋次郎”
がスタートです!
へへへー、やった〜

「あては、ね〜のですが、旅は急ぐものの決めておりますんで」
今から旅に行ってまいります。

投稿者:のり
at 07 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月2 日

歯が痛い〜

今日は朝から歯が痛てーっ。
痛くて食事もうまくとれません〜
明日から登山旅行なのに、これでは全然楽しめません!

決めたゾ。来週、歯医者に行く!
絶対行く!

うぅ〜痛ぇー

投稿者:のり
at 22 :16 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年6 月1 日

大型二輪割引無しで、がっかりだョ〜

昨日、自動二輪の免許を取ろうとしている同僚が自動車学校に行ったそうです。
そして今日の朝、その同僚から
「6月末までに入校申し込みしたら入学金0円だって」
という情報が!

今年、大型自動二輪を取ろうか取らまいか悩み中の私には
「今すぐ免許取りなさい!」というお告げに聞こえました。

仕事を早々に終えて自動車学校に行き、窓口で「入学金0円なんですよね?」
と勇んで確認したところ、大型は対象外と言われてガッカリ.....

入学金3万円を払うか払わないかは結構大きい差ですョ!
大型免許が欲しい年寄りライダーにも優しいキャンペーンしてくれないかナ〜

投稿者:のり
at 23 :12 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(1 )

<< 2006/05 | メイン | 2006/07 >>
このページのトップへ