<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月29日

曇天下、彗星撮影強行...

ここ1ヶ月間見失ったままのマックホルツ彗星を見つけようとしたのですが..
q2
【撮影データ】2005年6月25日22h30m/口径12.5cmED屈折+レデューサ(合成f=680mm)
ニコンD70(ISO800,RAW)露出3分×3枚コンポジット/センサー赤道儀(AGA-1オートガイド)
**後半ガイド星が雲に隠され挫折...終了**
赤色マーカー辺りが予報位置です...しかし写っている気配が感じられません。

ステラナビゲータV6(アストロアーツ社)による同晩同時刻の↓彗星周辺星野です。
星図
彗星近くの緑マーカーの星は11等台です..ということは、マックホルツ彗星は11等級よりも暗い、
ということになります。
肉眼では、辺り一帯雲ばかりで星が一つも見えず、撮影直後のモニター画像は真っ白に近い状態
でした。→それでも11等星が写っていることに驚かされました..というか、
「雲さえなければ同彗星は捉えられた?」と思われます。
何はともあれ、
肉眼で1等星がかろうじて見える曇天下の強行撮影は失敗に終わりました。(泣)

投稿者:Ken28at 19:47| 彗星・流星 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=9593

◆この記事へのコメント:

すばらしい執念、根性入ってますね。

こちらは、昼間いい天気なのでウキウキして機材を車に積むと、雲が湧いて出てきて。
それでも、せっかく積んだのだからと、観測地へ向かうのですが。
着く頃には、良くて木星とベガが辛うじて見えるような状態。
せめて北極星が見えれば、セットしてみるのですが・・・
あえなく撤退!
_│ ̄│○ │││
このところ、こんなのばっかです。

投稿者:クモハ169−1URL at 2005/07/01 10:45

おお、気合入ってますねぇ〜。
薄雲が出ていても11等星が写るというのは新事実発見ですね。さすがっ。
しかしマックホルツももう11等より暗くなってしまったんですね。うちの主鏡じゃもう全然です・・。
クモハさんに同じく、北極星が恋しい今日この頃です。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/07/01 22:04

連日空梅雨、薄雲天日が一変して大雨注意警報になりました..(悲惨)
山間地の国道はあちこちで通行制限、but河川堤防問題なし。(本県治水事業は良好?)
週末にはクルマに一式積んで..と思わないでもなかったのですが..諦めました。(嘆)

投稿者:Ken28URL at 2005/07/01 22:11

※必須