<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月31日

銀塩天の川

21日晩にP645(銀塩)で撮ったフィルムが上がってきました。
では、早速..
【1】夏の大三角形と天の川
Ginga01sv
【2】同上その2
Ginga02sv
【3】たて座〜いて座付近
Ginga03sv
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
天体写真People「天の川」にTBです。

【4】北米星雲付近([1]画像のトリミング)
Ginga01upsv
【5】同([2]画像のトリミング)
Ginga02qsv
【6】たて座付近の銀河([3]画像のトリミング)
Ginga03upsv
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
【共通データ】2007年3月21日早朝
ペンタックス645(PENTAX A 45mmF2.8→F4)
エクタクロームE200(120)→ISO800増感現像
バルブ30分露光/EM-10赤道儀ノータッチガイド
撮影地は岐阜県高山市荘川町(御母衣湖畔)

投稿者:Ken28at 00:32| 星空・星座 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=47047

◆この記事へのコメント:

35mmに比べ、非常にワイドで緻密な星野に仕上がっていますね。とても見応えがあります。
E200の4倍増感で星空を撮ると、デジタルとはまた違うやはり情緒が感じられるように思います。
645良いなぁ〜。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2007/03/31 21:48

清涼なイメージがいいですね。
ああ、また星が見てみたい、と心をくすぐる何かがあります。
我が家の645もシャッターを開いてあげねば(笑)

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2007/03/31 21:53

ふうまさん
本文にもあるように、一眼デジ2種(K10DとD50)撮り比べた晩の撮影です。
いずれ、一眼デジ画像とも比較掲載したいと思っていますが、P645(E200)による画像はK10Dの画質と似ているような気がします。
(HU領域を除けばの話ですが..)
>非常にワイドで..
山間地での撮影なので、木々が写野に入ってしまい苦労しました。
追記画像のように周辺部はそれなりにボケますが、広いフォーマットをWeb画像に縮めるとさほど目立たないようです。
(加えて、今回は120フィルムの平坦性も良好だったようです)

ゆうひぶたっくすさん
E200が入手できる間は、銀塩P645を使っていこうと思っています。
P645入手後、単二電池を外部電源として使ってますが、まだ交換せずに済んでいます。
(標準の単三電池のままで良かったかも?..笑)
>我が家の645も..
一コマあたりの露光時間が長くなるのと、結果がすぐに見られない欠点がありますが、デジタルは多重露出で時間がかかるし、画像処理も手間がかかる。
結局、両者あまり大差ないように思います。
(デジタル化した後の処理はRGBレベル補正程度です)

投稿者:Ken28URL at 2007/04/01 00:12

※必須