<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月14日

衝動買い>DA10-17mm対角魚眼

午後からぶらり出かけた金沢のお店で純正対角魚眼を発見!
聞けば、2,3日前に入荷したばかりとのこと..で、つい衝動買い(笑)
#もちろん、値引き交渉OKでした)
(天候も快晴で、即、天体試写もできそう..)
で、帰宅後、暗くなるのを待って記念すべき試写と相成りました。
【1】北斗七星としし座、金星、医王山
Sisihokuto1093x
画面右上に北斗七星。背中合わせ(左上)に、しし座。中央ふたご座α、β星。
その下に金星。さらに下に医王山..予想通り超広い写野です。
対角魚眼だけのことはあります。
【2】西空(水平構図)
Venus1092xsv
#ロシア(ベラルーシ)製魚眼のようなハレーションは少なそう..
【3】上り始めた夏の銀河
Ginga1518c4k0514xsv
#DA21mm単焦点の出番が減りそう..
(もう1台Kマウントのデジ一眼が有れば両方を同時に使えるのに..)

【4】北極星、北斗七星〜うしかい座(アークトゥルス)〜おとめ座(スピカ)
Hktas1094x
【5】同、星名、星座線入り
Hktas1094xt
【データ】2007年5月13-14日
ペンタックスK10D(ISO800/1600,NR-on,JPG)
DA10-17mm(魚眼側10mm)で撮影/バルブ2分〜4分露光

投稿者:Ken28at 03:38| 道具・ものづくり | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=49288

◆この記事へのコメント:

ご購入、おめでとうございます。
いやー、いいですねぇ。
今、一番欲しいレンズなのですが(羨望)
私の夢は、なんだかんだ、と別のものに化けてしまいますorz
それにしても、夏の天の川がいいですね。
ラブジョイ彗星ほか、精力的な観測には、頭が下がります。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2007/05/15 20:51

入手おめでとうございます。
PENTAXのレンズは品薄のものが多いようですが、中でもこのFish-Eyeズームは
人気のようで、なかなか入手難のようですね。
K10Dはもちろんですが「例の方法」で天体用カメラで使うと、また違った面白さが
あると思います。

夏の銀河、私も何とか撮りたいと思っているのですが、どうもすっきり晴れて
くれません。(--;

投稿者:ichURL at 2007/05/15 21:04

ゆうひぶたっくすさん
財布が軽くなってしまいました。
広角で、日常にも天体スナップにも使えるバルブ付きマニュアルコンデジが欲しいと思っているのですが、また先に伸びてしまいました。(笑)
こちらの天候も透明度が今ひとつぱっとしません。
肉眼ではそれほど銀河が見えませんが、デジカメの眼には(多少は)よく写るようです。

ichさん
見つけたとき、殆ど心は決まっていました。(笑)
横にはDA16-45mmF2.8、DA21mm、DA40mm、DA70mmも並んでいました。
驚いて店員さんに尋ねると『ここ最近ペンタがよく売れているので、同レンズも充実させるつもり』との弁でした。
#そう言われても、おいそれと買えません..(爆)
(↑他社に比べてリーズナブルではあるのですが..苦笑)

>「例の方法」で..
はい、使いまわしたいと思います。これでPELENG8mmは観音専用かも..(笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/05/16 17:55

※必須