<< 2007/11 | メイン | 2008/01 >>
2007 年12 月31 日

ありがとうございました〜

今年もあと数時間で終わります。
あっという間の一年でした。

いつも見てくださってる皆さん、ありがとうございました。
来年も今までどおり、好きなこと書いていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

おいちゃんはあと数時間後に寒修行で、交差点で立ちんぼします{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
初詣にお出かけになる方、気をつけてお出かけください!



投稿者:vapor
at 17 :36 | 日記 | コメント(0 )

2007 年12 月30 日

お買い物〜あれこれ

仕事は2時間ほどで片付いたので、夕方嫁と娘とおふくろのおともで買い物へ。

おいちゃんのお楽しみは、この時期にしか出てこない『だて巻』を買うこと。
あの甘味が大好きなんです^−^;

 「好きなが選ばれ」
 「ほ〜いっ〜♪」

 「二本もかい!?」
 「メーカー違いや」

午前中、地元のおっかちゃんらが作っている『かぶら寿し』も買ってきた。
それも、辛いのを。。。辛いのは稀少なのです、いちおう表には出てないのだぁ〜

そういえばお魚屋さんに、ブリしゃぶ用のブリがありました。
丸い容器にふぐみたいに並べてね。
うーん、去年だったか某料理屋さんでブリしゃぶ食べたけど。。。どうなんでしょ??
おいちゃんに言わせれば、美味しくないです、氷見天然ぶりだったけど、何でムリして??
ブリは、刺身か照り焼きかぶり大根でいいですよ。
グルメ番組では、脂が落ちてさっぱりしてお肉みた〜いっ、って。。。刺身で食えちゅうの!

ところで昨日ブリあがったみたいだったけど、今日行ったスーパーには地物なかったなぁ。
ブリ大根を作ってもらおうと思ったのにぃ(T_T)

。。。で、今夜も食べすぎです、そして、飲んでます。
↓左を娘等が、右はおいちゃんのです(*_*)



しんしんと粉雪が降ってます。。。明日の夜は{{ (>_<) }}

投稿者:vapor
at 23 :16 | 日記 | コメント(2 )

2007 年12 月29 日

今日から休みですが

今日から休みで〜す。
師走とは思えない温かい雨です。

午前中は、らぶをシャンプーして、やっと年賀状の製作に取り掛かりました。
数多い失敗作の中から、結局それなりのを選んでレイアウト。
おいちゃんの年賀状は3種類。
さて皆さんにはどれが届くでしょう〜♪

午後は仕事納めにはなったけど、おいちゃんとこは大晦日までちょっとだけ出勤(ーー;)
朝のシャンプーでまだ濡れているらぶを連れて仕事場へ。
メールチェックして、2時間ほど車で一回り〜

と、結局郵便局へは行けなかった三日前なのであ〜る。

↓運転手への気遣いもなく、海水浴の帰り道の誰かのように助手席で爆睡のらぶ




投稿者:vapor
at 23 :21 | 日記 | コメント(2 )

2007 年12 月28 日

年末番組

年末恒例の特別番組画始まりました〜
2時間は当たり前で、5時間の長時間番組もありで、あれも見たいしこれも見たい。
HDDで2番組撮って、テープで撮って。。。で、いつ見るかが問題なのだぁ

紅白の出場順決まりましたね。
うーん。。。微妙だなぁ。
NHKさんはず〜と見つづけてほしいからあんな順序になるんでしょうけど、逆に見ませんよ。
見たい人だけ、ピンポイントで見ますから。。。まあ、見たい人はそんなにいませんが。
まず人選がよく分からんしね、大トリの五木ひろしなんてまだ居ったんかい!
まあ、事務所の力関係だけで選んでるからしょうがないですか(^^ゞ
それに出てほしい人には断られているしね。

どうせするなら、マニアックにして、前半は演歌歌手ばっかり〜♪
中間は、70年代〜80年代〜 そして後半は、J系やどれを聞いても同じにしか聞こえないグループ。

といっても今年は雪中立ちんぼなので見れませんけどね。。。どうでもいいわさ

今夜は『ローレライ』。。。こちらは毎回見てますσ(^◇^;)




投稿者:vapor
at 23 :06 | TV | コメント(4 )

2007 年12 月27 日

北の贈り物

へへへ、またまた北の国からサンタさんがやってきました〜
嬉しいですねぇ〜 ありがとね(^_−)−☆パチッ

白い恋人とじゃがポックルなのだ〜


ほしがっていたお嬢さん〜 あげるからねぇ〜

投稿者:vapor
at 23 :32 | 独り言 | コメント(2 )

2007 年12 月26 日

今は〜もう春〜♪?

もういくつ寝るとお正月らしくない気候。
温暖化がますます進んでるんかいな。

今日も日中はポカポカ?陽気で、冬の終わりのよう。
裏山の雪もほとんど消えかかっているし。

でも、夕方の天気予報では大晦日から元旦にかけて大荒れで雪模様になるとか(←_→)
実は大晦日に消防団の当番が回ってきたのだ〜
それも、T神社周辺の交通整理( ̄□ ̄;)!!
時間は22:00-3:00まで。。。紅白どころではないぞい
お願いだから吹雪だけはやめてくれ〜(^人^)

ということで大晦日は『おいちゃんを探せ!』です!





投稿者:vapor
at 23 :38 | 独り言 | コメント(2 )

2007 年12 月25 日

探し物はなんですか〜

この三連休にちょっと探し物をしていた。
何かというとカセットテープ

おいちゃんがまだ髪が長くてボブソンのパンタロンジーパンを穿いていた頃のカセット。
録音されているのは、バンドをやっていた頃の録音。
たしか、青年祭か何かの時の録音してくれたカセットなのです^−^;

おいちゃんがあの頃使っていた部屋は、今は下の子の部屋になっている。
その部屋の押入れの下の奥に『宝物』があるはず。。。
娘の許可をもらって、押入れの奥をチェック!

結果はお目当てのカセットは見つからなかったけど、懐かしいカセットがいっぱい。
あの頃はパソコンなんぞはないので、せっせと転写文字シールを組み合わせタイトルを作った。
カセットのイメージは色鉛筆やクレパスで書いた。
かぐや姫のは、竹に月を書いている。。。恥ずかしい(^^;)

カセットの他に、CB無線機、使えないギターアンプ、自動車の小径ハンドル。
。。。慣れ親しんだビデオに本 (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

いやぁ〜、懐かしいなぁ〜


今夜はちょっとだけビデオ鑑賞です。。。あの名作貸したまま帰ってこない(^^ゞ

投稿者:vapor
at 23 :46 | 70年代 | コメント(5 )

2007 年12 月24 日

今日のU^ェ^U ワン!子

ホワイトクリスマスにはならなかったU^ェ^U ワン!

なのでおいちゃんと裏山へ行って、雪遊びをしてきたU^ェ^U ワン!

夕方は会社にお邪魔して、おいちゃんの仕事の邪魔だU^ェ^U ワン!

でも、相手してくれないのと暖房で眠ってしまったU^ェ^U ワン!

夕食はおねえちゃんがチキンのパーティセット買ってきたので、1ピースもらったU^ェ^U ワン!

おいちゃんは3ピースあ〜んどケーキあ〜んどシャンパンで、胃がチクチクだってU^ェ^U ワン!



投稿者:vapor
at 23 :18 | U^ェ^U ワン | コメント(3 )

2007 年12 月23 日

乗り物好き

今日は鉄ちゃんです。
娘の試合が本線の近くであったので、合間にチラッと近くの駅で電車ウォッチングです。

お目当ては小松組でちょっと話題になったレッドサンダーです。
ブルーインパルスは空やけど、レールはレッドやね。。。サンダーちゅうことは、雷?
赤い雷?。。。ふ〜ん、深いです。
あっ、今雷なった。。。ブリ起こしか(^.^)

ということで、空は飛行納めのようなので、しばらくは鉄ちゃんかなぁ〜
新雪を巻き上げて疾走する「赤い雷」狙いかなぁ。
。。。でも条件がいい時はさむーいっ!!((p(>_<)q))


今、知り合いのおっかちゃんがHABに出てましたねぇ

投稿者:vapor
at 23 :56 | 趣味 | コメント(5 )

2007 年12 月22 日

食べすぎ注意です

今夜も忘年会です(^^ゞ
先週から続いてこの三連休も胃が悲鳴をあげそうです。。。

午後から久しぶりにクラブでマシントレーニング2セットして、サウナで肉汁をたっぷりと出してきました。
鏡に映る自分の身体は以前のような美しさ?はなく、肩から胸にかけては完全にオヤジ化
お腹周りは今話題の?UFOを呑み込んだようになっているし。。。
でもですね、体重は増えてません。。。が、体脂肪が増えてます(;一_一)

では、忘年会へ行ってきま〜す!




投稿者:vapor
at 17 :56 | 独り言 | コメント(2 )

2007 年12 月21 日

満タンできないよ〜

どこまで上がるガソリン代!
以前のように「満タンね!」っていえない状況です。

最近はおねえちゃんのいないセルフスタンドへ行って、金額指定で入れてます。
だいたい2000〜3000円やね、単価は上がる一方だけど、いつかは下がる事期待して満タンにはしない。
それと、重量が軽い方が燃費いいかな?ってもあるし。

積みっぱなしのゴルフバック、キャンプ用の椅子に、My七輪…etc
とにかく降ろして、軽くしよう〜
おいちゃんの車は軽油だけど、満タンだと60kgぐらいになるのかなぁ

なので、常時燃料は半分以下なのだ〜



だけど、マジでどこまで上がるんだろう。。。

投稿者:vapor
at 23 :59 | 日記 | コメント(0 )

2007 年12 月20 日

北の国からプレゼント

北の国からちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました!

北海道限定販売の『じゃがぽっくる』です〜(^O^)
送ってくれたのは来年入社する子です。
道内でもなかなか手に入らないらしく、デパ地下に並んで買ってくれました。
15分ほどで完売したらしいです。

届いてすぐに電話したら、北海道は雪で道もツルツルですって{{ (>_<) }}
裏山のトップの雪も消えなくなりました。
クリスマスはホワイトクリスマスになるでしょうか〜

「じゃあ、次は白恋げっとやな」
「うぅ、それは勘弁してください…」

だってσ(^◇^;)

では、こちらでいただきますのであちらの事務所はナシで〜す ヽ(´▽`)/へへっ




投稿者:vapor
at 23 :01 | 日記 | コメント(0 )

2007 年12 月19 日

加湿器導入?

この冬、乾燥し過ぎてませんか?
手はさらさらしてるし、顔も乾いているていうかなんか変です。
指先も乾きすぎて、指紋認証もエラーばっかり(←_→)

今の仕事場も乾いていて、日中何回も目薬を点してます。
乾いていて良いのは、プリンターやコピー機が紙詰まりしないことだけ?
今までの仕事場は午前中だけしか日が入らなかったけど、今のところは3時ごろまで日が当る。
。。。窓際族の証か( ̄□ ̄;)!!

とにかく乾きが凄いので『加湿器導入!』となり、石油ストーブにやかんを乗せることになった。
やかんの湯気の効果は抜群です!まず、目が楽、のどが痛くない。
女性陣もサウナっぽくていいと、まずまずの効果のようです。
中には石油ストーブ独特の匂いが懐かしい。。。という若い子も。
おいちゃん的には【餅が焼ける】楽しみもあります。
。。。そのうちに鍋なんかかかっていたりして。




投稿者:vapor
at 23 :49 | 日記 | コメント(0 )

2007 年12 月18 日

カレンダーが届いた

今年も残すところ二週間になりました。
ボチボチとカレンダーも集まってきています。

一枚もの、毎月もの、二ヶ月もの、写真がメインの物、いろいろですな。
どれもいいけどイマイチかσ(^◇^;)

と、思っていたら今日、いいの届きました!
○○さんに渡してくださいと!!

見ると凄い写真ばっか!
こんなの見ると、また年賀状の写真選びを悩んでしまうのだぁ
。。。と、結局は年末ギリギリに仕上げることでしょう(ーー;)




投稿者:vapor
at 22 :35 | 独り言 | コメント(2 )

2007 年12 月17 日

今年流行ったもの

先週末の何かの番組で『今年流行ったもの』の中に、【ルービックキューブ】が入ってましたね。
なんで?。。。今さら?。。。そんなに見なかったけどなぁ〜

( ̄^ ̄)V。。。エヘン

おいちゃんはできるのだ〜♪
最初に流行ったのは20年ぐらい前?。。。もっと前かな?
あの時は一人寂しく遊んでいたので?、おもちゃ屋さんで1個買ったのです。

当然、最初はできるはずがなく、攻略本?を真剣に読んでできるようになったのです。
今思えば、なんと寂しい日々だったのでしょうか。。。(-_-;)
今でもできるので、知り合いんちやどっかにおいてあったら勝手に6面そろえて。。。( ̄^ ̄)

6面そろってからちょっといじると↓


この前の番組のインタビューで
「最初は1面しかそろわなかったけど、今では5面そろえることが出来ます!」
。。。って、残り1面はどんなんになっとんじゃ〜

投稿者:vapor
at 23 :43 | 趣味 | コメント(0 )

2007 年12 月16 日

餅つき〜そば打ち

今日は自分が所属している団体のイベントのお手伝い。

内容は、餅つき体験して、里芋あずき、そば打ち体験ができる参加型イベント。
おいちゃんの担当は、物販に、いとこ煮と豚汁の販売、会場の音響、撮影です。。。
まあ、雑務ですわなσ(^◇^;)

参加者は小さな子供さんとその家族の方がほとんど。
小さい子は、杵と臼で餅をつくのは初めて、小さい身体で杵を持ってペッタンペッタン。
つきたての餅に、あんこ・きなこ・ゴマをつけるときは、もうママゴト状態(^^;)
杵と臼で作った、つきたての餅は最高やね!。。。大好きなあんこを3つ一気食いです。

お昼は、里芋だけで作ったあんころ餅?と、豚汁にいとこ煮。。。すでに食べ過ぎ(^。^;)フウ
お昼からは利賀からそば打ち名人(有段者)のお二人からのそば打ち体験。
小さい子一生懸命、そば粉を混ぜて捏ねてました。
名人によると、切るのがいちばん簡単で、捏ねて伸ばすのがいちばん難しいとか。

そばも、おかわりをしてそば湯飲んで。。。食べすぎを越え、胃がパンパン( ̄□ ̄;)!!
でも、楽しいイベントでした〜 子供たち、いい経験したね(^_-)


ちなみの会場内に流れる音楽は、70〜80年代でありますσ(^◇^;)

投稿者:vapor
at 18 :49 | 地域 | コメント(0 )

2007 年12 月15 日

でなーしょう

今夜市内であった『楽屋姫』さんのディナーショーへ行ってきました。
みぞれが降る寒い日でしたが、いつもの暖かい楽しいライブでした。

昼の部もあったのでちょっとお邪魔して、楽しんできました。。。ちょっとハプニングもσ(^◇^;)
夜の部はまた雰囲気の違う雰囲気の中でのライブ。
唱はもちろんトークも楽しいのですが、お越しの方の年齢的にちょっと厳しいかな(^^ゞ
と思いましたが、そこはあの三人! さすがですねぇ〜 楽しかったです。

なんでも『楽屋姫』さんにとっては今年最後のコンサートだそうです。
アンコールもあり、異様な盛り上がり? 。。。うぅ、これで終わるのか(O.O;)(oo;)
。。。大丈夫でした! 見事な修正(^^ゞ 会場のちょっとKY的なところもご愛嬌で、いいライブでした。




三人さん雷雨の中、無事帰還されたかな?
楽しい時間ありがとう〜 来年もよろしく〜♪

投稿者:vapor
at 23 :53 | 70年代 | コメント(0 )

2007 年12 月14 日

そば食べて?

今夜は『そば』でしたσ(^◇^;)
何でも討ち入りそばだそうで。。。誰に討ち入りに行くん?

TVはBSの方でやってましたね。
蕎麦屋は出てきたけど『そば』食ってるシーンはなかったよな。

まあ、麺類大好き星人なので、かなりの量ゆでてあったけど、熱いのとざるでたっぷりと。。。
娘もラーメンよりは『そば』が好きなので、完食なのだぁ〜

さあ、腹いっぱい『そば』食べたので、武士の本懐を遂げるか。。。って、なにを?


明日は楽しい三人組のライブに行ってきます〜 ♀_(`O`) 君の〜 笑顔の〜♪

投稿者:vapor
at 23 :50 | 日記 | コメント(0 )

2007 年12 月13 日

愛用の財布

見せちゃいます、おいちゃんの財布(^^ゞ

先日とあるフォーラムで、ビジネスマンの財布は?ってのを聞いたので。
中身は年齢×1000だそうで( ̄□ ̄;)!!

管理職はそれに×2だそうで _| ̄|○\ζ゜)

中身はともかく、おいちゃんの愛用のは札挟みタイプの物。
20代から長く使っていたのが壊れて、しばらくはよくある折財布で小銭やカードが入るタイプ。
でも、ズボンのお尻のポケットに入れるとゴロ付くし、上着のポケットも膨らむので×

なので、5〜6年前にネットで見つけ、札挟みに変えた。
内側にさりげなくイニシャルも入っているのだ( ̄^ ̄)
金具も丈夫で、中々の優れもの。。。お気に入りの財布なのだ〜

↓撮影のためいつもよりガンバッテ入れてますσ(^◇^;)


いつもはコンビニのレシートが挟んであります。。。

投稿者:vapor
at 23 :28 | 趣味 | コメント(2 )

2007 年12 月12 日

人の為

どこかが決める今年の漢字は『偽』になったそうな。

食品業界の偽装問題に関心が高かったんですかね。
他には、疑・嘘とかも上位にあるらしいですな。。。なんか虚しいです。
和尚さんもこんな漢字は書きたくないでしょうね。

おいちゃんはズバリ『優』。。。優しい(^^ゞ
最近つくづく感じてます、何故に?してあげなの?ってシーンが多すぎるような。
自分に優しいのは当たり前なんですから。。。

でも。。。偽は人の為、優は人に憂い。。。なんか反対なのか、深いぞぉ

など考えながら、またあのDVD観てドライアイを潤ませ、「島」飲んでます(*^_^*)
水割りしないでちょっと飲んだら、火吹きそうになりました。。。ガォ〜っ



投稿者:vapor
at 23 :46 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年12 月11 日

何をしてるんだ! 市は!!

蛍が飛ぶ小川が壊されています O=(−_−; ムク..

おいちゃんちのすぐ近くの農業用水の改修工事をやってます。
春になると花が咲き、初夏には蛍が飛び、秋にはトンボが卵を産む、小さな小川です。
U^ェ^U ワン! らぶの毎日の散歩する小川です。

その小川を、コンクリート製の側溝にする工事をやってます。
脇道は軽トラがやっと走れるくらいの農道です。

小川には今も、蟹・どじょう・タニシ・カワニナがいます。
小さい時にオヤジと、どじょうやカメを取った小川です。
娘らは今でもらぶの散歩の時に小川を覗いて、蟹を捕まえています。

いつかは、孫を連れて遊びに行くはずだった小川です。

誰が見ても不必要な工事です。
市内に必要以上に存在する土木屋さんのための工事です。
それも、長さにして100mもない部分を、1ヶ月前からやってまだ半分です。
工期なんてあったもんじゃないです。

どうせ談合して、あぁ、次はお宅ね、地元だし。。。冬仕事にやったらどうや
賢い人なら、みえみえの工事です。

毎朝、散歩のたびにはらわた煮えくり返ってます、アホどもが!(▼▼メ)

もう、選挙には行きません!! 誰に言っても無駄なことに、無駄な力使いません!!

。。。蛍の幼虫。。。蟹。。。どじょう。。。うまく逃げれたかなぁ




投稿者:vapor
at 23 :57 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年12 月10 日

大阪出張

今日は大阪でお仕事、無事終わって先ほど帰ってきました(^。^;)フウ

うーん、大阪。。。行くたびに変わっています。
 
 大阪は〜 いつも活気に溢れ〜♪

って唄ありますけど、今日はなんか元気がないような感じでした。。。
人も少なくなったように感じた。。。なんで?
ランチは食道楽らしく安くて美味いけど。。。人が少ない?

同行した○長も、なんか地盤沈下してるな。。。って。
東京への一極集中と、名古屋の活気に押されてる感じかなぁ。。。大丈夫か OSAKA

話は変わるけど、今日仕事先だったグリーンがイメージカラーのRRホテルのX'mas企画。
X'masのVIPスィート宿泊、一泊600,000円ですって( ̄□ ̄;)!!
(←_→)びっくらこきまろですわ。。。どんな人達が、どんな事をして一夜を過ごすのでしょう

と、ちょっと残念だった大阪出張なのでした。。。
でも、各ホテルのX'masイルミネーション綺麗でしたよ〜♪




投稿者:vapor
at 23 :50 | 日記 | コメント(0 )

2007 年12 月9 日

何枚買おうか

何枚買おうか。。。宝くじ
ではなく、年賀状です。

まだ、画も決めていないし、なーも準備していな〜い(^^;)
今年一年間に会った人だけに出そうか。。。ていうわけもいかないかぁ

もう二十年以上会っていない人もいるんだよなぁ。
いつも悩むんだよね。。。出さなかったら来て、来たから出したら、元旦に来なくて
(~ヘ~;)ウーン。。。今年も悩みながらも、出すのか。。。どうすんべか。

おっと、配達屋が民営化になったんだ。。。何か問題出るのかぇ〜(^^;)

↓来年の干支は、あんたじゃないからね U^ェ^U ワン!



投稿者:vapor
at 22 :37 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年12 月8 日

白子は美味しいねぇ

今夜は、気心の知れた仲間との忘年会。
お店は教えないけど、美味しい店。
ほろ酔いで気持ちいいので、文字は書かないで画像で(^^ゞ

白子の茶碗蒸



白子の天ぷら



紅ずわいがに



サザエとひらめの焼き物



牡蠣のゆず味噌あえ



その他に、ヒラメ・甘えび・ガスえび・鯵のお造り、最後に雑炊と富有柿のデザート。
ごちそうさま〜(^.^)

投稿者:vapor
at 22 :41 | グルメ | コメント(0 )

2007 年12 月7 日

特効薬?

今日インフルエンザの予防接種してきました(+。+)
年明けから激務が待っているので。。。誰かサポートしてくれ〜

しかし、今週も早かった、あっという間に過ぎていくよ〜
もたもたしているうちに、2007も終わり。。。また、あれもこれもと山積みになるのが分る。
やってしまう自分が偉いのか、アホなのかよう分らんこの頃。

こんな時の特効薬は、やっぱりギター!。。。ってかっこつけてます。
今夜もつま恋に癒され、弦を弾いてます。
今まで弾いていたら、もうそろそろやろ。。。と、娘からの優しい忠告?勧告?があり止め〜


 いつかきみが忘れていった〜 レンガ色のコート〜♪
      ぼくには すこし みじかすぎて〜 とてもきれそうにない〜〜♪

 思い出として〜 きみはここにおいてゆこう〜♪
      へやのあかり けしながら また会うその日まで〜〜♪

      また会うその日まで〜 また会うその日まで〜♪





投稿者:vapor
at 22 :50 | 70年代 | コメント(0 )

2007 年12 月6 日

やってみてわかった×

町内の会計をやって二年、残すところ後三週間。
初年度は大合併で小さな町から市へ。。。

一年目は、まあ合併の混乱でこんなもんかなと。
二年目。。。_(^^;)ツ アハハ、やっぱりね。

まずは、いまだに旧町の組織がそのままその地区で単独活動を続けているわさ。
スポーツクラブに、小さい町内が集まっての自治振興なんとやら。
まあ、見事に合併の効果無し〜♪

職員の数は変わらず、庁舎も変わらず、なのでサービス低下もそんなに無い?
市内には『市立』と『中央』と冠をつけた中途半端な公共病院が二つ?? (/_;)/アレー
どっちかを廃止して、そのまま新庁舎にして職員削減したらσ(^◇^;)

そして見事なのは高校、数年前に総合高校!!って華々しく変身したかと思ったら
こんどは、総合をやめて廃校の道へ。。。怒りを通り越え、笑〃しかないかぁ〜

来年は選挙だそうな、どうするんでしょうね〜 他人事だ〜い 
大選挙区なら投票に行くけど、今のままなら投票しませんからねぇ〜だ! (`ヘ´) フンダ!!!

と、今年も残すところ三週間ちょっとだよ〜 会計の帳面仕上げよ〜っと。
そして、来年はワガママに過ごすんだ〜 変われない静かな大好きな街で!!





今夜会合で、コーヒー2杯飲んだので眠れん。。。(T_T)ダー

投稿者:vapor
at 23 :38 | 独り言 | コメント(3 )

2007 年12 月5 日

波の花

お仕事で能登半島の先端の珠洲市へ行ってきました。
途中の峠では、轍が残る雪道を抜け曽々木側の外海へ。

訪問先は海のすぐ横にあるので、冬の海は荒れて岩の波がぶつかって砕けてました。

「波の花、出てますよ」
「えっ・・・どれです?」

見ると岩の間に白い泡状の固まりがある、波が打ち寄せ風が吹くたびにフワフワと舞い上がっている。
うわぁ・・・これが波の花なんだ〜

厳冬の能登半島の風物詩の『波の花』が見れるなんて。。。カメラカメラ!!
フワフワと漂う姿と荒波。。。能登やぁ〜 (^。^)

なんでも海中のプランクトンの粘膜が、厳冬の荒波にもまれ白い泡状になるとか。
でも、地元に人はあまり嬉しくないようで、車で海岸線を走っていると「来ないで〜」だって。
車に付くと汚れるし、跡が丸く残るらしいです。服についても汚れるし臭いらしいです(ーー;)

ゴジラ岩も見たし、地下30mも珪藻土の切り出し場まで行ったりと、奥能登の魅力を堪能してきました。
今度は真冬に行ってみたいな。。。




投稿者:vapor
at 23 :53 | 日記 | コメント(0 )

2007 年12 月4 日

石油ストーブ

{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜 霙交じりの雨です。
暖房〜 暖房〜

しかし、灯油がどんどん値上り。。。どうなっとんじゃい 凸(●―●メ)
。。。でも、寒いのでストーブ登場です。

おいちゃんちの暖房器具は、石油ファンヒーター・電気ヒーターに石油ストーブ。
あ、まだ登場していないけど湯たんぽ(*^o^*)

この中で、おいちゃんが好きなのは石油ストーブなのだ〜
いちばんいいとこは、コンセントがいらない! 電気代かからない。
停電でも大丈夫・・・これは実際にあったんだけど数年前の大晦日の紅白やっている最中に停電になり、復旧まで20分近くかかったけど寒くなかったもんね。

我が家には2台あります、一台は台所、もう一台はおいちゃんの書斎?。。。今、背中暖かい〜
台所と書斎?での共通の使い道は『餅が焼ける』こと!!
台所では、カレーやシチューの鍋もよく乗っかってますね。

火傷と干し物に気をつければ、中々の優れものだぞ!石油ストーブ!!




投稿者:vapor
at 22 :02 | 独り言 | コメント(0 )

2007 年12 月3 日

胃薬飲んで・・・

今日はなぜかいろんな食材が集まりました(^^ゞ

え〜、仕事です。。。今日の試食は。
チーズケーキに名前は分かりませんが大人向けのスィーツ。
おかき・・・これは新しくセットを組めばいいのではの提案&試食。
かぶら寿しは、めずらしく鱒をはさんだもの。

午後からこれだけ食べれば当然夕食はいらないほど。。。でも食べないと叱られる(^^ゞ
今週は胃を休めるために質素にいこう。。。てのはムリな月曜なのでした〜



投稿者:vapor
at 23 :40 | グルメ | コメント(0 )

2007 年12 月2 日

胃を休める日?

沖縄の皆さん楽しかったかな〜
と言うことで、昨日小松まで送ったあと、片町の料理屋さんで第一回目の忘年会(^。^;)フウ

こちらでは大好きな甲箱をたっぷりといただきました。
木曜から始まった『美食倶楽部』終了です。

今日は胃を休めよう。。。
と思ったら「ケンタが食べたい」コールで、お昼は指をギラギラにして2ピース完食

胃がなんだか重いので、夜はおでんです?
おふくろが作った大根、美味しいです。
まだ残っているので明日の弁当にも入りそう^−^;





今夜、昭和の職人さんのお通夜に行ってきました。
おやっさん、お疲れさまでした (-人-)合掌

投稿者:vapor
at 23 :12 | 独り言 | コメント(0 )

<< 2007/11 | メイン | 2008/01 >>
このページのトップへ