<< 2005/11 | メイン | 2006/01 >>
2005 年12 月31 日

2005年 12月の損益 及び2005年の損益

昨日は“大納会”と言って、一年最後の取引日でした。
取引は前場だけです。
最後という事で、しばらくザラ場を見てたけど、日経平均はかなり下がりましたね。
また、カブコムも下げたんだけど、もの凄げー乱高下でした(笑)
まさにジェットコースターの様でしたね!
私も、一度は「ヘッジ売りしようかな?」と思ったんだけど、値動きに着いて行けず諦めました(^^;

さて、12月の損益だけど、今月も手仕舞ってないので、先月に引き続き±0です。
そして、今年一年の損益だけど…今年は薄利でしたね〜(>_<)
まあ、あまり取引もしてないし、仕方ないんだけど(^^;
で、具体的な結果だけど、私は普段、利益は割合(相対評価)で考える様にしてます。
投資家の皆さんはそれぞれ投資金額が違うし、(競争している訳じゃないけど)成績を比較する場合、金額(絶対評価)で考える事はあまり意味が無いと思うからです。
しかし、このブログは「株を知らない人にも分かりやすく」を一つの課題としているので、ここではあえて金額で書きたいと思います。

今年の実現損益は、約+220000円でした(^^;
「日経平均の大きな上昇」という環境から比べると、本当に薄利ですね(>_<)
やはり、私なんかまだまだへな猪口ですね〜(笑)
(でも、流石に銀行金利には勝ってますよ)

しかし、今年は年末の現時点で、含み益があります☆
私は今まで、年末はいつも含み損しか無かったので、これは大きな出来事です。
実際、去年も巨額の含み損を抱え、年末年始は憂鬱だったんだけど、今年は気分良く年末年始を過ごせそうです♪
それと、都合良く含み益も含めると、私が株式投資を始めた当初、「どうしても儲けたい」と、目標とした金額に到達しました!
尚且つ気が付けば、資産評価が「今まで証券会社に預けた現金(総投資金額)の2倍」になってました☆☆
これは嬉しい事です(^^)v
ここまで来るのに、3年10ヶ月……長かったなぁ(T-T)
(1年半のお休みがあるので、実質は2年4ヶ月なんですけどね)
上手い人なら、もっと早く到達していると思います。
それでも、私の様なへな猪口でも、3年10ヶ月で2倍!
私が「銀行にお金を預けても、増えないのでダラらしい」と思う気持ちは、皆さんにも分かって頂けるのでは?と思います(^^;

今年の成績に満足している訳じゃないけど、節目の金額には到達したし、来年はもっと頑張りたと思います。
目指せ! 不労所得での生活!!(笑)


投稿者:るな♪at 09 :05 | 損益 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月30 日

証券会社3

またまた続きですが、その次に口座を作ったのが、ライブドア証券です。
ここは、日本グローバル証券からライブドア証券になった時に「手数料無料キャンペーン」をやっていたので、それに釣られて口座を作りました(^^;
また、カブコムとの使い勝手の違いを体験してみたかったのも、口座を作った理由です。

で、感想だけど…手数料は安いんだけど、かなり使い勝手が悪いです★
まず、野村同様、深夜〜早朝はメンテナンス中で使えない(>_<)
そして何より不便なのは、自分が買った株の評価損益が分からないのです _| ̄|○
当然の事だけど、普通の証券会社は、ネットや携帯で自分が買った株の評価損益が分かります。
平均購入単価と時価、及びその差(評価損益)…つまり、「自分が損しているのか?得しているのか?」が、一目で分かるんだけど、ライブドア証券には現在、その機能が無いのです(;;)

その機能が無いと、持ち株の状況がさっぱり分かりません。
(何度かに分けて、同じ銘柄の株を買った場合は特に)
なので私は、自分で平均購入単価を計算し、時価と照らし合わせて評価損益を出してます。
その機能が付かない限り、ライブドア証券からは撤退したいというのが本音です。
それが出来ないのは、インボイスが含み損だからです(>_<)
(税金の関係ですね)
私も顧客として、「評価損益が分かる様にして欲しい」と要望した事もあるけど、何も変わりません。
そもそも、こんな基本的な機能が無い事がおかしい訳で、会社の顧客に対する姿勢に疑問を感じます(`´;)


最後に口座を作ったのが、楽天証券です。
ここは、FX(外国為替証拠金取引)をやってみたくて口座を作ったんだけど、気持ちが盛り上がっている時にはお金が無く、結局一度も入金してません。
使ってないので、感想は無しです(^^;
ただ、人づての話だと、マーケットスピードというツールは評判いいみたいです。
私もその内に使ってみようと思っているんだけど…いずれ使う事があれば、その時に感想を書きます。


以上が、私が口座を持っている証券会社に、口座を作った経緯や感想です。
尚、来年は気分転換に、「イー・トレード証券に口座を作ろうかな?」と考えてます(^^;


投稿者:るな♪at 10 :15 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月29 日

証券会社2

前回の続きです(^^;
野村の次に作ったカブコムだけど、ここに口座を作る時には、私は既にPCを持っていたので、手数料やサービスなどをネットで調べました。
色んなネット証券に行って見たんだけど、カブコムを選んだ理由はただ一つ!
それは、「ホームページが見やすく、親しみを持てたから」…それだけです(^^;
そもそも、ネット証券はどこも野村よりかなり手数料が安いし、野村を基準に考えていた私には、手数料の小さな差などあまり気になりませんでした。
それなら、「少しでも見やすく、親しみやすい所がいいかな〜」という安易な気持ちで作りました(笑)

この様に、カブコムに口座を作った事は偶然なんだけど、この事が、後の株式投資やネット生活に大きく影響しました。
と言うのは、カブコムには「お客様広場」という掲示板があります。
証券会社で、ホームページに掲示板があるのは、恐らくカブコムだけだと思います。
私がカブコムに口座を作った時は、株式投資に対する知識も今よりずっと少なく、また身近に株の相談を出来る人も居なかったので、夢中で広場を読みました(笑)
そして、その内に投稿する様になり、自分でスレッドを作ったりもしました。

今から思えば、広場はヤフーファイナンスの掲示板等と違い雰囲気が良く、また投稿者はカブコムに口座を持っている人だけなので、常連さんもいっぱい居て、読んでいるだけでも楽しかったし勉強になりました。
恐らく、その時カブコムに口座を作り広場を読んでなければ、今の私は無かったと思います。
また、広場でスレッドを作った事が、このブログを作るきっかけとなったので、広場を見てなければこのブログも無かったと思います。
もしそうなっていたら、広場やこのブログで知り合った方々との出会いも無かった訳で…「人生なんて、何が幸いするか分からないものだなぁ」と思います(^^;

で、ネット証券としてのカブコムの感想だけど、手数料は(ネット証券の中では)若干高目ですが、これも、信用買い→品受や、キャンペーンを上手く活用すれば、かなり安く出来ると思います。
特筆すべきは条件注文で、逆指値など多種多様に揃ってます。
(逆指値とは、条件注文の一種なんだけど…難しいので、今は説明を割愛しますm(_ _)m もし詳しく知りたい方が居ましたら、その旨コメントして下さい。その時に説明します)
慣れれば、サイトの見易さはピカイチだと思います!
それに、広場の存在も大きいですね。
広場を読む為だけでも、カブコムに口座を作る価値はあると思いますよ☆

その次に口座を作ったのがライブドア証券ですが、その経緯はまた後日(^^;


さて、今日もカブコムは上がったけど、陰線でしたね。
(陰線とはローソク足の形状の事で、始値よりも終値が安い場合です)
やはり、一度調整するんですかね〜?
でも、今日はカブコムより、カゴメが11円上がった事が嬉しかったです(笑)


投稿者:るな♪at 11 :51 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月28 日

仕事納め

本日をもって、今年の仕事が終わりました☆
今日は、前場は仕事、後場は大掃除の予定だったんだけど、「それでは間に合わん!」と思い、前場から掃除をしてました。
幸い、私の勤務時間の前に働いている同僚が、前場は残って手伝ってくれたので、時間内に何とか掃除が終了(^^;
と思いきや、その後に「ペンキ塗り」なる作業が待ち構えてました(>_<)
一人でやった訳じゃないけど、これがなかなか大変な作業でした★
帰宅したのは、普段よりずっと遅い時間…
なので、帰りに“お気に入りのケーキ”を買ってきましたよ!
後から、一人でこっそり食べま〜す(笑)

今日もカブコムはS高になったけど、疲れていたので、正直それどころじゃなかったです。
いつもの様に、昼休みに携帯で株価チェックはしたけど、「ふ〜ん、上がってるなぁ。もしかして、今日もS高になるかな〜?」って感じで、傍観者の様に見てました(^^;
それにしても、今日は疲れたぞい!(*_*)


投稿者:るな♪at 23 :43 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月27 日

そしてカブコムストップ高

12月に入って、少しずつ地道に上がってきたカブコムが、ついに昨日S高になりました(^^;
正確には、「S高引け」ですね。
まあ、今までの流れに加え、“ネット証券初の自動売買に関する特許を取得”という材料が出たのでは、S高も仕方ないでしょう。
個人的には、S高無しでのんびりと上昇して欲しかったんだけど(^^;

と言うのは、S高(特にS高引け)になると、今までカブコムを見てなかった投資家から注目を集める事になり、結果的に株価が暴騰&暴落する可能性があるからです。
今年4月のバンビちゃんもそうでした。

また、大引けの買い板もまやかしかも知れません。
つまり、「本当に買いたい人ばかりではない」という注意も必要です。
(比例配分に備え、レバレッジを使っている人もきっと居るはず)
実際私も、2004年の7月に、この買い板に騙された事があります。
以前書いた「UFJストップ高」の時、S高引けで、大引けの買い板が約18万株!もありました。
(詳しくはこちら
当然、「翌日も株価が上がる」と思った私は、S高当日は売らなかったんだけど…
次の日は、寄付が既に安く、結局前日より株価は下がりましたからね(>_<)

恐らく、今日のカブコムは乱高下するのでは?と思います。
また、その影響でしばらく調整もあるかもしれません。
と、持ち株がS高なのに、否定的な事を書いたかもしれないけど、株価は自分の思い通りにはならないし、今回のS高は素直に喜びます!(笑)

ただ…こんな時に限って、私は日勤です(;;)(爆)


投稿者:るな♪at 07 :06 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月25 日

証券会社 1

以前から書きたかった事なんだけど、私が口座を持っている証券会社について、作った経緯や感想などを。

私が口座を持っている証券会社は、今現在はリンクしてある4つだけです。
初めに作ったのは、野村證券。
「やっぱ、証券会社は野村でしょう!」という、安易な考えで作りました(笑)
今から4年近く前の事ですね。
また、当時私はPCを持ってなかったので、当然インターネットの事は全く分からず、ネット証券という物を知らなかったです。
(恐らく、ネット出来無い時点で、ネット証券には口座を作れなかったと思いますが)

夜勤明けに店頭に行って、口座を作りました。
最初に入る時には、やはり勇気が要りましたね。
「私なんかが、ここに入っても良いのだろうか?」とか、「ここはお金持ちの人が来る所で、私は場違いの所に来たんじゃないか?」とか思いました(^^;
店の雰囲気は、「お客さんが少ない銀行」といった感じです。
店頭証券なので、ネットが無くても問題なく口座は作れましたよ☆

で、野村に対する感想は「手数料が高い」に尽きますね★(口座維持費なる固定費もかかります)
まあ、店頭証券なので仕方ないとは思うけど、それにしても高い(>_<)
特に、投資金額が小さい程、手数料の割合が高くなってしまいます。
ネット証券と比べると、約10倍高い場合もあります。

同じ物(?)を買うのに手数料が10倍違うと、流石に「他で買おうかな〜」と思いませんか?
また、「ネットの口座が、深夜〜早朝はメンテナンス中で使えない」というのも、私の様な交代勤務をしている者には使い勝手が悪いです(>_<)
それから、何と日計り(デイトレ)が出来ない! 買った株を売れるのは、翌日からなのです!!
以上の様な理由で、ネット証券に口座を作ってから、投資資金の大半は引き上げました。

ただ、サービス自体は悪くないですよ。
実際に店があって、そこで「疑問を解消出来る」という安心感はありますからね(^^;
また、電話も普通に繋がるし。(と、ちょっとフォローしときます)

そして、次に口座を作ったのが、カブドットコム証券です。
その経緯などは、また後日。


投稿者:るな♪at 12 :32 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月24 日

クリスマスぅ

(初めに…今日のタイトルは、語尾を上げ気味に発音して下さい)

今日はクリスマスイヴですねぇ。
クリスマスイヴとは、キリストの誕生日の前夜祭?
日本では、カップルがいちゃつく大切な人と過ごす日なのかな?
まあ、私にとっては普通の一日…いや、一年で一番「一人身の寒さが身に染みる日」に過ぎませんね(>_<)

正直な話、私は物心ついてから、クリスマスが楽しかった事が、ほとんどありません。
勿論、楽しいクリスマスを過ごした事は何度かあるけど…本当に“何度か”ですね〜(^^;
いつかは私にも、「クリスマスが待ち遠しい!」と思う日が来るんですかね?


…何かつまらんので、今晩は友達が勤めている飲み屋にでも行ってきます。
♪ シングルベ〜ル、シングルベ〜ル…… ♪


投稿者:るな♪at 15 :02 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月23 日

復活

先日、車屋に行って、愛車の修理をしてもらいました!
ウインカー復活です☆
自爆してウインカーが点かなくなった挙句、それが元で警察に捕まったら“泣きっ面に蜂”ですからね(^^;
因みに修理代は…ウインカーアッセンは持っていたので、部品代抜きで2200円でした!
思ったより安かった! ラッキー(^^)v

ついでにスカートも見てもらったんだけど、ネジが折れていたりしていて、簡単には直らないとの事★
もしちゃんと直すのなら、板金屋に入れないと駄目みたいです(>_<)
しかし、今修理してもまた雪で曲がるかもしれないので、もし直すなら春になってからですね(^^;
(密かに社外モンも検討中)
また、来年の春こそはアルミ&タイヤも買いたいし…
「来春は、車にお金をかけられればいいな〜」と思っています。

本当は、「車をレストアして、ピカピカにしたいなぁ」と思うんだけど、所詮青空駐車ですからねぇ(>_<)
レストアは、ガレージ(=家)を買ってからになりそうです(^^;
一体いつになるのか分からないけど、それまで耐えてくれよ! 鉄仮面!!(笑)


あと、以前注文したファンのスイッチだけど、部品が無いとの事★
(詳細はこちら
私の車より古い「箱スカ」とかなら、部品はあるらしいんだけど…
「何故箱スカの部品があって、鉄仮面の部品が無いの?」と、ちょっと納得が行かないです。
(尚、部品は継続して探してもらっています)


投稿者:るな♪at 13 :32 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月22 日

未知なる領域

雪でひいこら言っている間に、じわじわ(?)とカブコムが上がって来ました。
本来なら、「持ち株が上がってホクホク♪」のはずなんだけど…
実は、大きな含み益がある状態に慣れてなく、正直ちょっと戸惑ってます(^^;
(大きな含み益と言っても、今までの私の投資経験から考え、相対的に大きいという意味です)
大きな含み損(塩漬け)なら慣れているんですけどね〜(爆)

「含みは所詮含み。さっさと売って、利確してしまえ!」という気持ちと、「いや待て。ここで売ったら後で後悔するぞ。目指せ第二のヤフ−!」という気持ちが、入り混じりつつあります。
含み益があったらあったで、また心理的に問題が起きて来るものですね(>_<)
これは、新たなる発見です!
やはり株式投資は、自分との戦いだと思います。

でも…考えてみれば、これって贅沢な悩みなのかなぁ?(^^;


投稿者:るな♪at 05 :44 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月21 日

白い魔物への最終兵器

ここしばらく、雪や休出にスピリチアを奪われてましたm(_ _)m

さて「“プチ”お引越し」は、冬場には裏目に出たかもしれません(>_<)
と言うのは、私が車を止める場所は、広い月極駐車場のほぼ最深部★
出口まで、ず〜っと雪すかしをしないと、車を出せないからです(;;)
(一人でやると、一体何時間かかるか?といった感じです)

週末(休出時)も、車が雪に埋もれていたんだけど、とても雪すかしをする元気は無し。
しかし、一人で働いているので、何とか出社しないと…
という訳で、ついに最終兵器の使用を決断しました!
白い魔物への最終兵器…それは、「テクシー(徒歩)」です(笑)

会社までは車で5分程度なので、歩いてもたかが知れてますからね(^^;
結局二日程、テクシーにて出勤しましたよ!
徒歩だと、会社までは30分弱でした。

普段通り慣れた道も、歩くと、また新たな発見がありましたね。
雪すかししてある通りや、してない通りがあったり、車だと聞こえない、人の声が聞こえたり…
たまには歩くのも良いかもしれませんね(^^;


尚、御蔭様でカブコムは上がってますが、ここ数日は正直「株どころじゃねぇ〜!」といった感じでした(笑)


投稿者:るな♪at 15 :46 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月17 日

ショック〜(>_<)

昨日深夜の休憩時間、コンビニに行った帰りの事です。
「寒ぃ〜、もう雪降んな〜」とか思いながら車を運転してました。
そして、会社近くの交差点を左折中、リアが滑って流れました。
まあ、こんな事は雪道ではしょっちゅうなので、いつもの様にカウンター当てたんだけど…
いつもと違い、リアが全然止まらない!
「あれ! おかしいな〜?」とか考えている間も、流れる流れる!(^^;
流石に、「ヤバイ! スピンするかな?」と思った瞬間、車は道路脇の雪の壁にぶつかりました(>_<)
といっても、時速10km程度の出来事なので、「ガツン」というよりは「ググッ」といった感じです。

会社に帰って、早速被害状況を確認。
フロントバンパーの下のスカートが、少し曲がってました。
が、ここは以前から曲がっていたので、「まあ、いいか」と思い、そのまま会社に戻りました。
「損傷は軽微なり」との認識だった訳ですね(^^;
(因みに、そもそもスカートが曲がったのも雪のせいです)

そして朝、仕事が終わり帰宅。
左折ろうと、ウインカーを出した時…点滅が早い?!
(ウインカーの球が切れた時の状態ですね)
「もしかして…」と思い、車を止めて見てみると…ウインカーアッセンが凹んでいました _| ̄|○
そのせいで、ウインカーが点かなくなって、点滅が早くなった訳です。
そして私も…ウインカー同様に凹みました(;;)

スカートが少し曲がっただけならまだしも、ウインカーが点かないのは問題です。
勿論、このまま乗る訳にはいかないので、修理しないといけません(>_<)
幸い、何故か私は、愛車のウインカーアッセン(新品)を持っています(笑)
なので、部品の心配は無いんだけど(^^;
週明けにも、車屋に行ってきます。
はぁ…雪は嫌いじゃぁ〜★


投稿者:るな♪at 20 :51 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月15 日

疲れた時に8番ラーメン

昨夜は雪のせいで、月極駐車場から車を出すのに一苦労(>_<)
結局、会社には遅刻(スマン;)
会社の周りも雪が多く、仕事中に合間を見て、同僚と雪すかし。
(ほとんど同僚がやったんだけど…)
私の部署は、私一人で働いているので、当然雪すかし中は仕事が滞ったけど…
同僚にばかりやらせる訳にもいかないし、これは仕方ないでしょう。
(社員を増やしてくれぃ)

何とか会社周りの雪すかしを終え、仕事に復帰(^^;
朝、帰宅して月極駐車場に戻り、車を自分の場所に駐車するために…また雪すかし(;;)
(一番奥なのが辛い)

こんな感じなので、今日は疲れてくたくたです(>_<)
まあ、もっと大変な人も居ると思うけど、体力が無い私には、これが一杯一杯です。

さて、疲れた日には、8番ラーメンが一番!
あの太麺が、体を癒してくれて…って、ちょっと違います(^^;
実は、今日ハチバンの株を買いました♪
このブログでも書いたけど、夏頃からず〜っと、「買うか?買わないか?」迷ってたんです。
(詳しくはこちら
しかし、ここ最近の「カブコムの株価上昇」で投資心理が改善して来たので、買うことに決めました!
本当は、もっと安値で買えた時もあったんだけど、こればっかりは仕方ないですね(>_<)
相変わらず、機敏には動けないへな猪口です(笑)
あっ、因みに今回のハチバンが、私にとっての“JASDAQデビュー”です!
今まで、東一、東二、マザーズの株は買った事あるけど、JASDAQの株を買ったのは初めてです。

まあ、迷ったのにはそれなりの訳があります。
PERが高いし、成長性もイマイチ疑問?
しかし、一番大きかったのが、カブコムの手数料ですね。
「30万を割れば、手数料が一気に下がる〜」と思うと、「30万割れまで待とうか?」とか考え、そうこうしてるうちに、株価がジリジリと上がり…
結局、上がった所を買った次第です(^^;
株価的には、 8月の公募で買ったと思えば割り切れるので、今回はこれでいいです。
(実は、その公募の時も、申し込むかどうか?迷ったんだけど)

今回買ったハチバンは、はっきり言って趣味で買った様なものです。
キャピタルゲイン(売買差益)は狙ってません! 純粋に、インカムゲイン(配当や優待)だけを狙います(笑)
なので、滅多な事が無い限り売りません!
もし、株価が暴落したら…購入単価を下げるために、ナンピンするかもしれないけど(^^;
という訳で皆さん、8番ラーメンを宜しく(^^)b


北陸以外の方は、8番ラーメンを知らない方が多いと思うので、参考までに写真を載せておきます。

私のお気に入りの、バターラーメンです♪

8番 バターラーメン

(税込525円)


投稿者:るな♪at 16 :31 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月14 日

“プチ”ダイエット結果発表

“プチ”ダイエットから数週間が経ちました。
自分でも、どれくらい効果が出るのか分からなかったんだけど、目に見える効果が出たので発表します!
さて、結果は…メインのベルトの穴が、一つ手前になりました☆
(前回も書いたけど、家には体重計が無いので、ベルトでしか測れません)

私は、普段仕事に行く時はサブのベルトを使っています。
お気に入りのメインのベルトは、週末にしか使いません。
で、先日メインのベルトを着けた時に「おぉっ!」と思い、気付きました(^^;

測ってみると、穴の間隔は27ミリ。
胴体の断面を円と仮定すると、何と直径約8.6ミリ小さくなった訳です!
(計算、合ってますよね?)
手で触っても、お腹が少し凹んだ…様な気がします(笑)

何か、こんなに早く「目に見える結果」が出た事が嬉しいです!
やはり、私は元々「太りにくい体質」なんですかねぇ?
後は、この状態をキープする様に頑張りたいと思います。


さて、今日カブコムは前場にドーンと上がったけど、その後は下がりました(>_<)
まあ、今日前場の値上がりは“ミニバブル”だと思います。
一瞬、ヘッジ売りも考えたけど…上値が分からないので止めました(^^;
私みたいなへな猪口は、「変に機敏に動くより、じっと待つ方が結果が出るのかもしれないなぁ」などと最近思います。
目先の値動きは利益に結び付けられないけど、現時点でもそれなりに含み益はありますからね〜(^^)v
じっくり行きますよ!


投稿者:るな♪at 15 :00 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月13 日

初雪

昨日、金沢に初雪が降りました!
ついに、本格的に冬が来ましたね。
そして、今現在も雪は降っています(>_<)
(家の前は、積雪5センチといったところです)

そりゃ、雪国なので「雪降るな!」と言っても無理なのは分かっているけど、あまり一気に降って欲しくはないですね。
まして、今週は夜勤なので、いざという時の雪かきがしんどい★
また、私の車は雪に強いFRなので、会社近辺の雪が多いと、ちょっとピンチです(^^;
もう平野部はいいから、その分スキー場に降ってくれ〜〜!


しかし、株式市場…というか、カブコムは今日も熱いですね!
今までの株価低迷が嘘の様に上がっています☆
お陰で、昨日今日と久々に株式劇場(ザラ場)を見ています(^^;
今日は、現時点では日経平均や、同じネット証券のEトレや松井は下がっているんだけど?
(でも、マネックスは上がってるか)

これは、四季報効果なんですかね?
(新しい四季報はまだ出てないはずだけど、その内容を先回りした「買い」という意味で)
理由は良く分からないけど、とにかく持ち株が上がるのは嬉しいものです(^^)v
それも、一気にS高ではなく、じわじわとした上げ。「いかにもカブコムらしい」といったところでしょうか?(笑)

株価が上がり続ける事なんて無いので、その内どこかで調整するでしょう。
その時に、「カブコムは、もう25万以下には下がらないだろう」と、誰もが思う様なチャートになって欲しいなぁ…というのが、私の贅沢な希望です(笑)

(調整とは、それまでの相場の動きとは逆方向に、短期的に動く事です。急に株価が上がったので一息、といったイメージですね)


投稿者:るな♪at 15 :25 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月12 日

ジェイコムショック

ここ数日、残業や私用でくたばってましたm(_ _)m

さて、株式市場では「ジェイコムショック」という事件がありました。
新聞にも書いてあるし、知っている方も多いと思います。
みずほ証券が、大量の誤発注をしてしまったんですね(>_<)
何と、発行済み株式総数の約40倍の61万株を1株1円で売り注文を出したとの事!
これによって、日経平均が301円も下がりました。

場が開いている時に正確な情報が無かったため、
「誤発注ではないか?」→「誤発注した証券会社は、多額の損失を出す」→「損失を埋めるため、持ち株を売るのではないか?」といった憶測で、日経平均が急落したみたいです。
尤も、その時私は仕事中だったので、昼休みに携帯で株価チェックした時に、「今日は何か安いなぁ」と思っただけだけど(^^;

また、誤発注したみずほ証券も、当然注文を訂正しようとしたみたいだけど、東証のシステムが受け付けてくれなかったとの事。
1円で出された注文も、東証のシステムには57万2千円(初値を基準にしたストップ安の値段)として登録されたので、1円での取り消し注文は受け付けてくれなかったらしいですね。
「それなら、61万株という株数を訂正すれば良かったんじゃないの?」と、私なんかは思うけど…人間焦っていると、なかなか臨機応変には動けないんですかね〜(^^;
関係者の方には大変申し訳ないけど、思わず笑ってしまいたくなるような事件でした(笑)

まあ、この事件を機会に、対策は取られるでしょう。
(そもそも、発行済み株式総数の約40倍の注文を、一注文で受け付けるシステムがおかしいですよね)
また、日経平均が下がったのは事件があった1日だけで、その後は上がっているし、関係者以外には“冬の珍事”で終わりそうです。
「事実は小説より奇なり」といったところですかね(^^;


投稿者:るな♪at 11 :11 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月7 日

ストップ高も…(>_<)

今日は、持ち株のインボイスがストップ高になりました!
ストップ高とは、前日の終値と比較して「今日はもうこれ以上株価が上がらない」という値段の事です。(通称S高)
本来、買いポジションならば、S高は喜ぶべき事なんだけど…今の私は、全然嬉しくありません★

と言うのは、私としては、ちびちびとナンピンして単価を下げつつロットを増やし、そこからの上げを期待したかったからです(>_<)
S高になった理由は、『ドイツ証券が3段階中1番上である「バイ(買い)」で投資判断を開始、目標株価を1万5000円としたこと』みたいですね。
いや、別に投資判断を「バイ(買い)」で始めた事はいいんです。私も将来性に期待して、損切りせずに持っている訳だし。
ただ、時期が悪すぎます(>_<)
ボーナスが出たら、金額次第では、手持ちの資金と足してロットを増やそうかな〜?という思いもあったのに…
「何で今の時期にそんな判断するげって〜! ドイツ証券のだら〜。今の時期に判断すると決めたのは、一体どこのドイツじゃ〜」って気持ちです(;;)
ほんと、株とは思い通りに行かないものですね(^^;

因みに、今の株価でも塩漬け。売っても損失が出ます。かと言って、ナンピンするには株価が高くなりすぎたし…
今は身動き取れない状態ですね(>_<) どうしよっかな〜?(笑)


そうそう、S高と言えば、株式投資をしている方は何回くらい経験した事があるんですかね〜?
(まあ、経験が長い方ほど回数は多いと思うけど)
私は、今回で5回目です(^^;

1回目は、金融相が「柳沢氏→竹中氏」に代わった時に、みずほで経験しました。(これは読み切った! が、お金が無かった)
2回目は、分割発表をしたライブドアで。(数日S高が続いたけど、これはまとめて一回でしょう)
3回目は、三菱東京銀行との合併を発表したUFJで。
4回目は、今年5月のバンビちゃん♪(詳細はこちら
そして、今回のインボイスです。

私は、株式投資を初めてもう少しで丸4年なので、平均すると年1回強の割合ですね。
しかし、5回のS高の内、利益に結びついたのはバンビちゃんのみ(>_<)
他は、「S高でも足りね〜〜」って感じで(笑)
まだまだへな猪口です(^^;


投稿者:るな♪at 23 :29 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月5 日

寒くて熱い一日

今朝、出勤しようと車に乗ったら、ワイパーに少しあられが積もっていました!
いよいよ冬将軍到来ですね(>_<)
私は、小さい時は雪や冬が好きだったけど、今は好きじゃないですね(^^;
特に、雪は嫌いです★
これは多分、環境の変化が原因だと思います。

小さい時は、「通学=徒歩」だったので、まだ雪の影響が少なかったけど、社会人になってからは「通勤=愛車」なので、その変化が「雪に対する気持ちの変化」に大きく影響を与えていると思います。
今まで、雪のせいで何度辛酸を舐めさせられた事か(;;)
(因みに、金沢は公共交通機関が発達してないので、車が無いと話にならないです)

そんなこんなで、今日は一日中寒かったですね(>_<)
私の仕事は室内作業なんだけど、それでもかなり寒かったです。


しかし…それとは裏腹に、熱くなった部分もあります! それは、ずばり株です!!
いや〜、今日は久々に、昼休みに昼食を食べながら「携帯に釘付け」になりました(笑)
カブコムの株価が、ついに「上場来高値(23万円)」近辺に来ていたからです。
(昼休みの時点で、丁度23万円くらいでした)
その瞬間を見逃すまいと、何度も何度も画面を更新しましたよ(爆)

仕事が終わって携帯で確認すると、何と237000円まで上がったんですね!
「やっと…や〜っとここまで来たか」と思うと、何だか嬉しくなりました(;;)
あっ、勿論「含み益が増えた事」も嬉しいですよ(^^)v
これでついに、理論的には「塩漬けで売るに売れない人」が居なくなりました。
カブコムは空売りが出来るので、お金さえあれば「売り圧力」をかける事が出来ます。
なので、目先下がる事もあるかもしれません。
(特に、今週の金曜辺りに「利確売り」に押されて下げそうな予感が…)
でも、今日くらいは「上場来高値の余韻」に浸りたいと思います♪(^^)


私が何故、カブコムを長期保有しようと思っているのか?は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 23 :58 | 独り言 | コメント(13 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月4 日

悲しみと憤りと

茨城で、幼い女の子が殺される事件がありました。
少し前にも、広島で同じ様に幼い女の子が殺される事件がありました。
私は、こういった幼い子が犠牲となる事件が起こる度に、とても悲しくなり、また激しい憤りを覚えます。
そして思います。「犯人が捕まったら、速やかに死刑に出来ないの?」と!
事件には様々な種類があるとは思うけど、こと「幼い子を殺める」といった事件に対しては、「厳罰で臨むべき」というのが私の意見です。

以前“nskBLOG”でも見かけたけど、死刑制度の是非に関しては、様々な意見があるでしょう。
私は、「人が人として新たな段階に昇華した時」には、死刑は廃止しても良いのでは?と思います。
つまり、「そもそも凶悪な事件が起こらなくなった時」にこそ廃止するべきで、それまでは必要だと考えます。

「死を恐れない者にとって、死刑は犯罪抑止力にならない」と聞いた事もありますが、全ての人が死を恐れてない訳ではありません。実際、私も死ぬのは怖いですからね。
死を恐れる者に対してだけでも犯罪抑止力になるのなら、それだけでも、死刑には意義があると考えます。

また、「加害者の人権云々」といった事も聞いた事はあるけど、そもそも人権という字は「人の権利」と書きます。
「私利私欲の為に幼い子を殺める」といった、人の道に外れた事をした輩は、既に人ではありません。
人でないのに「人権」という言葉を持ち出す事は、甚だおこがましいのではないでしょうか?

「犯人を死刑にしても、被害者は生き返らない」とも聞いた事があります。
確かにそれは事実だけど、少なくとも「再犯のリスク」は、確実に0にする事は出来ます。
もし、この様な許し難い犯罪を犯した輩が死刑にならずに出所した場合、再犯のリスクが発生します。
普通に真面目に、一所懸命に生活している多くの人々が、何故再犯のリスクに脅えないといけないのでしょう?

「犯人が死刑になっても、被害者の心は満たされない」とも聞いた事があります。
私は、こういった犯罪の被害者になった事がないので、この辺は分かりませんし、分かりたくもありません。
(被害者にはなりたくないです)
もっと言うと、誰も被害者にはなって欲しくないです。この手の事件が無くなって欲しいのです。

あと、私が個人的に思う事があります。それは、「不愉快さ」です。
私は、こういった犯罪を犯した輩と同じ時間、同じ空間で人生を送る事が、非常に不愉快なのです。
奇麗事を言うつもりはありません。そんな輩は「消えて居なくなれ!」と思います。


以上、「幼い子が殺される」といった事件が相次いで発生した事をきっかけに、死刑に対して思う事を書きましたが…
最後に、亡くなった女の子達の御冥福を、心より、本当に心よりお祈りします。
そして同時に、こういった悲しい事件の根絶を、心から願います。


投稿者:るな♪at 15 :40 | 独り言 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月2 日

おっと! 約定

今日は、初めての銘柄を買いました。カゴメです。
いや、深い理由は無いんだけど、単なる優待狙いです(^^;
日曜の朝に、「がっちりマンデー!!」という番組をやってるんだけど、そこでカゴメが取り上げられていました。
それを見て、「何となく欲しいなぁ〜」と思ったので(笑)

日経平均が“5年ぶりの高値”を付けているのは皆さん御存知だと思うけど、同じ様にカゴメの株価も上がっています。
私は、本当は「上がっている株」を買うのは好きじゃないんだけど…来週は日勤で株式相場を生で見れないので…まあ、仕方なくといったところです(^^;

しかし、今日も昨日より株価が上がっているし、「どうしようかな?」と迷いました(>_<)
なので、節目の値段に指値を入れて外出。
株価の勢いから、「今日は約定しないだろう」と思ってたんだけど、帰宅したら約定していました! ビックリビックリ(^^;
勿論、手数料削減のために信用で買ったので、即品受。
今日買ったのが吉と出るか凶と出るかは、来週の展開次第でしょうが、どっちに転んでも方針は決まってます。
下がったらナンピン、上がったら放置、これだけです。

今の株価はかなりの高値だし、本当はもう少し安値圏で買いたかったけど…気付くのが遅かった(>_<)
まあ、「がっちりマンデー!!」で喜岡社長が言っていた「植物性乳酸菌事業」が成長して、収益の柱になる事を祈りましょう…(-人-)(笑)


投稿者:るな♪at 15 :42 | 取引 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月1 日

2005年 11月の損益

11月の損益だけど、先月に引き続き±0です。
11月も、インボイスをナンピンしただけでなので(^^;
しかし、流石に最近「何か株を買いたいなぁ〜」という気持ちになって来ました!
いくつか候補はあるんだけど…どれも相対的に高いので、「どうしようかな〜?」と迷っています(>_<)
少し下がるまで待つべきか? それとも、今がもう底なのか? などと考えています(笑)

幸い、先月に引き続き資産評価が「過去最高」近辺にあるので、気持ちは楽ですね☆
やはり、株式投資には心の余裕が大切だと思います。

そうそう、以前コメント欄でお話しましたが、カブコムは上場来高値230000円を超えるまで放っておくつもりです。
そこまで上がるかどうかは…神のみぞ知るだけど、もし上がったとしたら、市場で“それ以上の値段”で買った人が居なくなります。
現時点では、上場してからカブコムで「ず〜っと含み損」の人が居るかもしれないけど、そういう人…つまり、売りたくても売れない人が、確実に居なくなる訳です!
なので、「そこからは青天井になるのではないか?」と予想…いや希望してます(爆)


投稿者:るな♪at 14 :19 | 損益 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/11 | メイン | 2006/01 >>
このページのトップへ